トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2007 しばし芝~夏クレイ~全米~秋 > とんでも上海

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とんでも上海

ゆ、昨夜の夢にロブレドが出てきたのは何故???
ちがう、ちがうんだってば!

それはともかく、上海。
Lottoを着た175cm・フェレールが決勝に出ちゃいそうです。
フェレールの活躍の鍵ですが、やはり、開会式で王者の横に席を取ったのが大きかったと思われます。
かつてガトがその作戦でSFまで行きました。
<今更の追記: 過去記事(ガトの2005上海成功秘話)「Yoはいかにして・・・ (GG日記)追記終わり>

あまつさえ、その開会式でフェレールは王者が囁く一口小咄に(←あくまで推測)大口を開けて笑っていました。あの時、この日が来ることを予想すべきでした。

<追記: その写真リンク http://photocdn.sohu.com/20071110/Img253174952.jpg 追記終わり>

フェレール、6-1 6-3でMC決勝に進出。
いやはや。"You played too good." - まさしくロディックの言う通り。

決勝の相手がラファなら、どちらが勝ってもバモ史上に燦然と輝く金字塔。
フェデラーなら、MC史上もっともややこしい名前同士の対決となります。

フェレール、おめでとう!
ラファ、待ってるからね!



嗚呼、しかし・・・・・決勝はフェレールvsダビドとなりました。いやちがうダビドvsフェデラーだ。
こうなったら全力でフェレール応援。上海に向けて念を送ります。Vamos, David! 
(決勝が終わるまでは、ゲンを担いでダビドと呼ぶことにします)目指せ対フェデラー3連勝! そして【ダビド】が2008年度末真の王者になるノダ!

決勝進出でダビドはロディックを抜いてランキング5位になる模様。優勝すればデンコを抜いて4位、かな?

決勝は5セットマッチ。





前祝いということで
「抱き合って優勝の喜びを分かち合うダビドとピレス・コーチ@シュトゥットガルト2006」
77f67b23f2dfaa7e9da975437f4ee814
6-4 3-6 6-7(3) 7-5 6-4の熱戦でした。
(対戦相手は、SFでモナコに勝ったアカスソ)
関連記事
スポンサーサイト

残念無念

どうしたんだラファ?ぜんぜんファイティング・スピリットが感じられなかったよ。どこか悪いの?あんなにあっさり負けるなんて信じられないよ~!あぁ・・・・しょんぼり。

ダビッド、仇をとって~!!頼んだよ~!
[ 2007/11/17 22:44 ] [ 編集 ]

やっぱり

れいこさん、こんばんは☆彡

開会式にあの場所にいたからゲンがいいってれいこさんの
予想、見事に的中でしたね!
ダビッド君(私もゲン担ぎ)こんなに強くなってビックリです!
自信のある表情だけど嫌味に見えないんですよね。
VAMO~~~~~~~~~Sv-502

ところで、れいこさんロブレドの夢って!?
[ 2007/11/18 00:43 ] [ 編集 ]

残念無念 その2

MSパリのナル戦と同じ様な展開でしたね。
いいプレイをしていたのに、ブレイクされてセットを取られた途端、メンタルボロボロ。。。
どうしちゃったのかな?
どんなに劣勢でも踏ん張るのがラファなのにね。
納豆のあだ名はダビド先輩にゆずらねばネバ。。。

[ 2007/11/18 03:20 ] [ 編集 ]

Rafafaさん
ラファだってOFF DAYはあるんじゃないかと。。
危機だったはずの2007を堂々のナンバー2で終わるだけでも、私はラファを抱きしめてあげたいです。よくやった、と。並大抵のことじゃないですよ。。

アイリーンさん
来年から「あの場所」は競争率高くなりそうですね。
でも、あの場所に陣取ればいいってもんじゃない - 王者に小咄のひとつもさせるくらい好かれないとね。

ロブレドが夢の中に「アッシー」役で出てきたんです。。。
でも、それなのに夢の中の私たち仲良くて・・・ちがう、私が仲良くしたいのはガトかモナコなのに~~~

カメコさん
ラファは疲れているんでしょうね。上はつかえているし、下からは突き上げられるし。。。

>納豆のあだ名
ナダルの中国名と粘るプレイスタイルからついたあだ名なんでしょうかね? おかげで「納豆」でグーグル画像検索するとラファと納豆が入り混じって出てくる。。。
[ 2007/11/18 03:58 ] [ 編集 ]

ラファ無念…

ぐはははは、れいこさんってやっぱり面白~~い!!
Rafafaさんも面白いけど…v-16

トミーくんと夢でナニしたんですって~!?
ナンですって~~?アッシーで踏んづけた?踏んづけられた??
今年はセンターフォルド飾りましたからね。意識のどこかに残ってたんですねv-9ヘヘヘ…

ラファ、初め調子良かったのに、残念でした。この頃の負けパターンができてしまったようなのが心配。ちょっと流れが変わると、悪夢(ナル)が甦るのかしら…。

ダビッドくん、王者の横で大口開けて笑ってたって…。そのとき、王者は気付くべきでした。もやもやっとした薄い煙がダビッドの口から入っていたのを…v-37
あ、もうその前から憑依されてたんだった(笑)。

今の調子を維持してくれれば、優勝も夢じゃないですね。れいこさんと私の願い、「決勝バモ対決でラファがリベンジ」は崩れてしまいましたが、「決勝でダビッドがラファの仇を討って、バモの面目を果たす」というシナリオに切り替えることにしました。

ともかく、明日は今シーズン最後の公式試合とあって、声をからして(隣の人、びっくりしないで下さいね)応援したいと思います!!
[ 2007/11/18 08:44 ] [ 編集 ]

ダビドーー!

いっこさん
トミーのセンターフォールドは衝撃ではあったけど、あまり好みじゃ・・・私は腹チラ程度で十分なたちなので。いえ、脱ぎたいならどんどん脱いでくれていいんだけど。。

いっこさんは日本を出て長いということだったので、念のため:
アッシー=「足」代わりとして車での送迎を任せられる男性のことを指す昔の流行語
・・・とっくの昔に「死語」です。

大口あけて笑ってたのは、中国サイトで見たんですよ。ちょっと検索してみたんだけど、もう見つからなくて残念。

あー、ダビド、5-1sでピンチ! スコアほど押されているようには見えないんだけど。。 バモ、バモ! 5-2。あーあ、6-2。

やっぱりちょっと固くなってるかな。でも、5セットマッチだから、あきらめるな! 






[ 2007/11/18 17:37 ] [ 編集 ]

おめでとう!

フェデラー、優勝おめでとう!

そして・・・ダビド、準優勝おめでとう! 立派でした~
(そういえば、彼は牡羊座 - 射手座と並んで私の好きな♂が多い星座・・・)

今日は試合途中から優勝はあきらめてました。
それもかなり早い段階から。
やっぱり、ガトやモナコやその他の当座オキニ(最近ではディエゴとか)とはそのあたりの態度が違っちゃうのはしかたない。
[ 2007/11/18 18:55 ] [ 編集 ]

アッシー

れいこさん、こんばんは☆彡
ロブレドがアッシーだったとは!?
しかも仲良しって^^
何かれいこさんの中で目覚めているのかもしれませんね。

今日の王者はしなやかな動きで『DAVID』って名前のアレルギーも起こさず
涼しい顔でスーパーショットを打っていましたね。
やっぱり美味しい所を持っているのはアナタ!
ダビッド君、ちょと力んでた気がしましたが、相手が油断ならないし
慣れない大きな大会の決勝戦でしたから、頑張りましたよね。
バモちゃんの活躍で、意外に楽しい一週間が過ごせました。
シーズンオフは寂しいわ~
[ 2007/11/19 01:22 ] [ 編集 ]

バモの優勝ならず、残念。
やっぱりダビッドくんはちょっと緊張してたようですね。ここしばらくの力が出ていませんでした。

対する王者は、これまでに戦った決勝戦の数が70ですってよ~~!!v-12
その中にはグランドスラム、それも決勝で負けたローランギャロなども含まれるんですからね…。上海も毎年行ってるし。彼にとっては、「もうひとつ決勝戦か」という程度でしょう。

王者はすばらしかったです。完璧な動き。こいつ、本当に人間か?と思いました。ダビッドくんがこの1週間の実力を発揮し切れなくて残念な一方、そうさせたのはやっぱり王者なんだな、とも思いました。

「アッシー君」は知ってましたが、ちょっとふざけてみたんです(笑)。主婦をしていた時期を除いて、勤務先で日本の新聞などを貰って結構情報が入っていたし、今はインターネットで毎日新聞サイトが読めますもんね。しかし、何でもすぐに死語になってしまうのには付いて行けません。死語を使ってしまって笑われそうです…v-292
[ 2007/11/19 03:26 ] [ 編集 ]

トミーがアッシーとしてれいこさんの夢に出てくるなんて…!
>ちがう、ちがうんだってば!
笑えます~。でも「アッシー役」としてガトとかモナコが出てきても変ですよね?

私は最近は夢といったら、普段の仕事の夢ばっかりです。(←終わってる…)
「まだあれが済んでない~」「入力が終わってない~」とか言ってたりもする…

私はテニス選手が夢に出てきたことなんてない気がします。
○○に会ったらこうしよう、ああしよう、こうしたいな、と想像することはい~っつもですが。>変態の域

それよりディエゴを「当座オキニ」とは、ひどいですわ…苦笑
[ 2007/11/19 04:27 ] [ 編集 ]

アイリーンさん
とりあえず夢に出てきたのがバモ族でよかったです。はい。比較的かっこよい部類に入るし。はい。
ガトが夢に出てきたこともあるのですが、向こうの方にいるな・・という気配だけでした。世の中うまくいかないもんです。

フェレール(←これがやっぱり落ち着く)は今回は大舞台での経験がつめた、ということでいいんじゃないでしょうか。来年クレイでフェデラーに当たったらきっと勝てますよ。RGでフェデラーを止めるのはフェレールだったりして。


いっこさん
>これまでに戦った決勝戦の数が70
うわ~~~、しかも、たぶんすごい勝率なんですよね。。もういいから、火星にでも移住してくれないかしら。。。

>何でもすぐに死語になってしまうのには付いて行けません。死語を使ってしまって笑われそうです…
同感です。
私はネット普及以前に日系新聞なんかには里帰り以外には年にⅠ、2回しかお目にかからない期間が長かったので、その時期に完全に「現代日本人」を脱落してしまいました。旧石器時代の人間です(笑) 
最近は「あ、これは流行語だな」と思うとネットで調べられるのは便利ですよね。ネットばんざい!

ネット普及以前のテニス観戦好きの人たちは、選手情報やテニスニュースをどうやって仕入れていたのでしょうね???


あっこさん
>「アッシー役」としてガトとかモナコが出てきても変ですよね?
そう、そうなんです。ガトをアッシー扱いするくらいなら・・・(ってモンダイか!?)

>変態の域
「テニあれ」あたりでは、それくらいでは立派な変態とは言えないかも・・・!?

>「当座オキニ」
当座のナンバー3、と言った方が正確でした。
ナンバー1とナンバー2は不動なんだけど、ナンバー3はなかなか定着しないので・・・ ロブレドが七夜続けて夢でやさしくしてくれたらナンバー3になるかもしれないし~(!・笑)
[ 2007/11/19 04:59 ] [ 編集 ]

結局決勝戦見なかったんですが、だめでしたか・・・(フェレールが風邪を引いていたという噂も) ほんとに火星でも金星でも移住してほしいです。もう十分勝ったでしょうに。その前にもう一度マエストロ様にがつんと一発やってもらってから♪ 地球にはもう戻らなくていいからさ。

カメコ>納豆のあだ名はダビド先輩にゆずらねばネバ。。。

私はちゃんと気づいてましたよ♪ 座布団5枚!



[ 2007/11/19 06:41 ] [ 編集 ]

カメコさん
私も気づいてました。(書き忘れた~)
座布団はもうたっぷりあるようなので、火鉢でも・・・

Rafafaさん
マエストロはきまぐれなのがタマにキズ・・・(というか、キズだらけ・・)
でも、きっとやってくれます。ダビドのカタキはダビドが取る!

「火星」というのは、中国サイトのテニスニュースにそういう字があったんです。どういう意味だか知らないけど。
[ 2007/11/19 09:14 ] [ 編集 ]

火鉢よりも。。。

れいこさん
わざわざフォローしていだ頂くような事でもないのに、申し訳ないです。。。
でも私、某南国暮らしゆえ火鉢よりも団扇の方が嬉しいです~
もちろんれいこさん激写、傑作のラファ満載バージョンでよろしくです!

Rafafaさん
お久しぶりです。お元気でしたか?
座布団はありがたい!
後半戦はなかなか一緒に応援できなかったけれど、ちゃんとラファのこと見ていましたよ。
ちょっと残念な負けが続いてしまい、正直かなり凹みましたが、また元気になってバモってくれるよねっ?
来年こそはぁあああああ!
[ 2007/11/19 12:12 ] [ 編集 ]

涙目

うかつでした。今のロジャーなら倒せるかも!?なんて思ったばかりに(笑)
初戦の負けはどこへやら。あまりの王者っぷりでした。
ロディック…あぁラファも…このダビドでも…!
てな感じでした。絶好調でしたね、ロジャー。おめでとー。
でもフェレールもよく1敗もせず決勝まで行ったよね。
もうあっけにとられてコメント書き込めなかったわ(笑)

あーこの中にマラトがいれば。ら、来年こそ!
[ 2007/11/19 18:23 ] [ 編集 ]

初めまして!

 初めまして。ごりぽんといいます。
 ラファを愛してやまないテニス馬鹿です。 
世の中にこれほどたくさんのバモ好きがいるとは...
嬉しいです!
 
 マスターズカップ対フェデラー戦を見て、かなり落ち込んでいます。解説の人のフェデラー寄りのコメントも嫌でしたし....
この日本にはバモ好きな人はいないのかと諦めていました。
 
 でも、ホントはこんなに愛されていたんですね。
少し元気になりました。早く敗戦のショックから立ち直らねば!

後、私は昔からのテニスファンですが、20年程前はホンッとに情報がありませんでした。
それこそ、年に4度のGSを楽しみにするしか無かったです。
孤独なファン生活でしたよ。

ネットは便利ですね。

[ 2007/11/19 19:32 ] [ 編集 ]

来年のダヴィドに期待?

とうとう最終戦も終わってしまいましたね。
上海でロジャーの負けるところを目の前で見てしまい、なんでか正直ショック(?)だったんですが、一体昨日はナニ~
火星でも冥王星でもワープしてくれるといいかも。

ゴンちゃんも期待はずれだったし、ここに例のダヴィドv-238がいたらな~
どうなっていたんだろうか。

ネットできない頃はテニス雑誌を買って2、3か月遅れの記事を有り難がってしましたわ。

全豪までナルの勢いが継続していることを祈るとともに、マラトの復活を心から願いたいです。


[ 2007/11/19 20:09 ] [ 編集 ]

カメコさん
いえ、テニあれの方針としては、GSの結果はフォローし忘れてもこういうことはフォローし忘れちゃいけないと思います。当地オランダの冷気をクール宅急便でお送りしま~す。運河の氷でもいいんだけど、最近は全然凍らないので。。

ラファがAIGに本当に来るなら、「ラファ団扇」とか作ってみんなで応援したいですねえ。ラファ練のベンチタイムにはみんなでラファを扇いであげたりして。←ハーレム状態(笑)


jonsiさん
こうなってくると、ゴンが勝っちゃったのがいけなかった・・なんてゴンを責めたりして(笑)
ま、ひょっとしたらひょっとして・・とワクワクできたのはよかった。
だって、楽勝連勝優勝じゃ【フェデラーによるフェデラー・ファンのための大会】になっちゃいますものね。そんなんなら、フェデラーを男子ツアーからはずして「フェデラー壁打ちツアー」でもやってもらいたい。

マラトは、結局デ杯メンバーには入ってませんでしたね。
来年に向けて英気を養ってる・・・と解釈しましょう。。


ごりぽんさん、「バモの巣」にようこそ♪
ラファはもちろん全国区だけど、バモ族人気もなかなかのものですよ。
ランキング面は別として、スペイン・南米選手は数だけは多いからイロイロ選択肢もあるし(サフィンとかアンドレエフなどのスペイン修業組もバモ族の一種だし)、一度ハマったら癖になっちゃいます。

>孤独なファン生活でしたよ。
情報量もですけど、こうやってイロイロな人たちとテニス(選手)談義ができるというのは、本当にネットのおかげですね。


momoさん
王者の敗戦という滅多に見られないものをご覧になったなんてついてますよ!
(滅多に見られないといえば、ナルの優勝。これを見られた私もついてました。)
王者にワープしていただくのもいいけど、やっぱり地球でナルの餌食になってもらいましょう。ナルって、きっと雑食ですよね?
さしあたって全豪がチャンスかと思うんですけど、全豪にはコーチが同行しないんですよね。。。コーチなしで食事制限ができるか!?

momoさんもネット時代以前からのテニス観戦ファンなのですね。
私はネット時代になってからなので、ずいぶん楽をしてるんだろうなと思います。
[ 2007/11/19 22:25 ] [ 編集 ]

フェデラーの横で大口を開けて笑うフェレール(写真リンク)

http://photocdn.sohu.com/20071110/Img253174952.jpg

最後に笑ったのは王者だったけど。
[ 2007/11/19 23:09 ] [ 編集 ]

フェレール、こんなに大口開けていたとは!?

jonsiさん、解説の丸山さんはサフィンを忘れていませんでしたよね。
来年、元気なマラト君を見ることができるように応援しましょ♪
[ 2007/11/19 23:35 ] [ 編集 ]

れいこさん、こんばんは。
上海も終わってしまって寂しいかぎりです。
フェレールは残念でしたね。。今度は表彰式の場で↑のような笑顔を見たいものです♪

>「ラファ団扇」とか作ってみんなで応援したいですねえ。ラファ練のベンチタイムにはみんなでラファを扇いであげたりして。
ぜひ~♪♪想像するとすごい光景ですが…(笑)
[ 2007/11/20 02:10 ] [ 編集 ]

アイリーンさん
本当に「大口」でしょ?
王者もなんかいたずらっ子ぽい表情でいい感じです。

みつかさん
ラファ団扇は、オモテ黄色・裏赤! 
モナコ団扇は、白と水色。
かさばるから扇子の方がいいんだけど、扇子は高くつくんですよね~
折畳める団扇、しかも安いものがあるといいんだけど。。 ←その気になっている
スペイン選手用とアルゼンチン選手用の2種類作って使い回すという手もありますねえ。←もうすっかりやる気(笑)
[ 2007/11/20 07:43 ] [ 編集 ]

ネットばんざいです!

「バモの巣」とは、なんと言う幸せな場所でしょう!
本気で、日本にはフェデラーファンしかいないと思ってましたから。

これからも、ちょくちょく顔を出させて下さい。

バモな方々のガッツポーズはとっても好きです。
何か癒されます。
こないだのマスターズカップの対ジョコ戦でラファの見せた
ものすっごいガッツポーズ、最高です。
ちょっと小島よしおが入ってて。

フェデラーのため息が出るような美しいショットより何倍も
見てて楽しいですが...

それはさておき、サフィンを始め、バモな方々には
恐ろしい爆発力がありますよね。そこもまた魅力だと思います。
[ 2007/11/20 15:34 ] [ 編集 ]

いえいえ

ごりぽんさん、こんばんは。
ワタクシなんてグロージャンのファンですよ。
フェデラーファンしかいないのは日本のスポーツメディアプロデューサーだと思います。

それに比べて、今年の有明は、ロジャーの代打でガスケとフェレールが来ると分かって万歳しているテニスファンの多かったこと。

今のところ、ロジャーも好きな選手なので心穏やかで要られますが、サンプラス全盛期にはメディアが他の選手をまったく取り上げなかったので一時期テニスを見なくなってました。
ロジャーのテニスが肌に合わない人にとっては冬の時代だなぁ(最近は、ラファとジョコが追い上げてきたけど)。

大口ダビド
いやぁ~虫歯が無くって健康な歯ですね~
[ 2007/11/20 20:51 ] [ 編集 ]

ああ、また出遅れた…

バモの巣に住んでる(スペインだから、当たり前)いっこがコメント遅れてしまいました~~v-16

私もれいこさんと同じく、テニスオタクになったのはネットの普及後というか、ネットあればこそテニスオタクになったように思います。その昔ボルグに惚れて草テニスを始めたものの、あの頃は、せいぜい雑誌を買って読むぐらいでしたね~。長いブランクを経て、ラファちんの登場と共にテニスオタクに。05年当時はスコアをチェックしたりして、暗~いオタク生活してたのですが、こんなにバモ・オタクがいるなんて!!(笑)

ダビッドくんの大口写真、ありがとうございます。2人とも本当にいい顔してますねv-290カワイイ…

>「ラファ団扇」とか作ってみんなで応援したいですねえ。ラファ練のベンチタイムにはみんなでラファを扇いであげたりして。
ぜひ~♪♪想像するとすごい光景ですが…(笑)

すごいですね~、コワイですね~(笑)。
この「バモ(応援)軍団」の中には若い方もおられるものとは思いますが、(ごりぼんさんの20年前のお話などから)察するところ、平均年齢はかなり高めですよね(笑)。日本人のおばさんたちに囲まれて赤と黄の団扇で扇がれてるラファって…e-263
[ 2007/11/20 21:06 ] [ 編集 ]

ここは「バモ巣」(笑)

ごりぽんさん

>ちょっと小島よしおが入ってて。
「小島よしお」、調べてみました。
なーるほど。例のあの下向きガッツポーズのことですね。
私はあれを「道路工事バモ」または「土方バモ」と呼んでます。ドリルとかでアスファルトをドドドッとやってるイメージがありません? no?

バモたちの爆発力って、花火みたいですよね。とてもきれいなんだけど、長続きしない・・・ ラファの場合も、花火を打ち上げ続けている・・って感じだし。ちょっと休憩した方がいいんじゃないかと思ったりします。。


ねりせんさん
日本ではテニスはマイナーなスポーツだそうですから。。
「スマッシュ調査団」にこんなことが書いてありました:

「フェデラー・ファンの方々はフェデラーのみならず、男子テニス全体を応援していただかないと、男子テニス界にどんな歴史的な存在が出てこようが、いわゆる「報道不足」の状況は変わらないだろうと思っていただいていた方がいい。」
(スマッシュ調査団 調査内容988より引用 リンク:http://www.nsks-smash.com/hiroba/sensyu_2.htm

今年のAIG決勝はかなり前からチケット売切れ、しかもトップ10クラス選手同士の対戦だというのに空席が意外とありましたよね。フェデラーがいないなら見に行かないという人がいてもいいとは思うけど。。。 
お目当てだったフェデラーはいないけど・・と有明に足を運んだ人は、たぶんフェデラー以外にもよい選手はいるんだ、とわかったんじゃないでしょうか。フェデラー以外のオキニができた人もいるんじゃないかと。。

>ロジャーの代打でガスケとフェレールが来ると分かって万歳
この件で、私は2回万歳しました。
「わーい、フェデラーが来ないんだ~」で一回、「わー、フェレール、結局来てくれるんだ~」でもう一回。
(フェデラーがきらいだから喜んだわけじゃないですよ。フェデラーが来ることによって予想されるあれやこれがイヤだっただけ。それに私にとっては、フェデラー<<ガスケ<<<<<<<フェレールだし)


いっこさん
私も「ネットあればこそ」です。
そして、観戦に行っても、最初は暗~くひとりでした。ドイツ語圏とかに見にいったりすると何日もコトバを発さない日が続いたり。。それが今では・・・バモ観戦友たちとおしゃべり&はしゃぎすぎで疲れること疲れること。

ラファを扇ぐ私たちの多くがラファの母でもおかしくないトシだなんて、きっとラファは思わないんじゃないかな。
もしそう思ったとしても「オバサン」呼ばわりしたりしないと思います。ヨーロッパの人たちって日本人ほど年齢にこだわらないみたいだし。
[ 2007/11/20 22:16 ] [ 編集 ]

今朝のニュースで、ダビッドくんが「オラが村」ハベアに凱旋して、市役所のバルコニーから町の人たちに挨拶し、市長から記念の金のバッジを貰っているところが出ていました。いつも随分謙虚な発言ばかりする彼ですが、我が町の暖かい歓迎はさすがに嬉しそうでした。

ラファに惚れてテニキチになった私ですが、男子テニス選手はフェデラーしか存在しないかような扱いの日本と同様、スペインではラファだけがいつもスターで、他の選手は殆ど注目される機会がないので、今回のダビッドくんの活躍は嬉しい限りです。もっとアンビシャスになってほしいような気もしますが。

ATP100位以内で最も多いのはスペイン人だそうです。来年は多くのスペイン・バモたちが、ダビッドくんに続いて健闘してくれるよう祈ってます。
[ 2007/11/21 18:55 ] [ 編集 ]

上のコメントはいっこでございます(笑)→多分想像していただけたでしょうが・・・。
[ 2007/11/21 18:58 ] [ 編集 ]

そうなんですね~!

スペインではラファ一辺倒になってるんですか。
それは寂しいですね。あんなにすごい選手がたくさんいるのに、
もったいないです。

日本では、AIGオープンの決勝で解説の人はフェレールの事を
「クレーコーターのフェレー」を連呼して、(NHKではなぜかフェレーと言ってます。)
ガスケには
「才能あふれるガスケ」を連発していました。

どうやら、日本の解説者やプロの方はガスケ、ジョコ、フェデラーのようなプレーがお好きですね。
大体、フェレールを今だに
「クレーコーター」というのはいかがでしょう?
バモははすべてクレーコーターという認識みたいで、腹立たしいです。
[ 2007/11/21 19:31 ] [ 編集 ]

いっこさん
空港到着動画があちこちに出てたから、オラが村での凱旋風景も出ていそうですね。見かけたら「あれこれ」の方にアップしておきかす。

いっこさん
>スペインではラファだけがいつもスター
ラファはたしかにすごいんだけど(力こぶや戦績だけじゃなくてあの「熱さ」とか)、ちょっとな~という感じですね。外からスペインサイトの記事眺めてるだけでもオイオイと思いますよ。

>ATP100位以内で最も多いのはスペイン人
12人でしたっけ? アルゼンチンは11人なんですけど、スペインの方が上位選手がずっと多いんですね。。今は米国もイマイチだし、最強国はスペイン!?


ごりぽんさん
>日本の解説者やプロの方はガスケ、ジョコ、フェデラーのようなプレーがお好き
ラファは?  
もしラファの評価がランキング(実力)に較べて低いとしたら、それはクレイ大会(の放映)が少ないということも関係あるのかな?
あるいは、日本のプロはクレイでの経験があまりなくてクレイでのテニスを正当に評価できないとか。。

フェレールだけに限らず、バモ族には「クレーコーター」という枕詞がよくつきますよね。そのクレーコーターにハードででコロリと負ける「ハードコーター」の面目はどうなるんだか。。
[ 2007/11/21 21:59 ] [ 編集 ]

日本のテニス中継

日本では、一般人にはラファどころか、フェデラーでさえ知名度は低いです。ジョコなんて、世界3位で今年大活躍したのに、テニス仲間ですら知らない人が多いです。

これは、日本ではテニスの試合そのものの中継が無いからですね。見たい人は高いお金を払わないとGSすらまともに見れない環境!

で、唯一WBだけが一回戦から放送があるんです。(日本人選手と女子が中心ですが。)
だから、日本のテニスファンはフェデラー一辺倒になると思います。

ラファの評価は日本では本当に低いです。
某Yさんは、RGの解説で、
「ナダルは試合の組立てをしてると言うより、ただラケットを振り回してるだけ、あんなのは誰にでも出来る(!!)。」
「フェデラーはナダルのフィジカルに負けた。」と言いました!
M岡さんは、
「ナダルはただフェデラーのバックに集めただけで試合に勝った。」などと言いました。

こんな解説がまかり通る日本って....?
れいこさんのおっしゃる通り、日本ではクレーコートでの試合の経験が浅く、正当に評価する目が無いのだと思います。
対戦相手の苦手なところをつくのは当たり前ですよね...?

確かに、ブルゲラ時代のバモたちはクレーでしか勝てませんでしたが、モヤやナルなどハードでも本当に強い選手がたくさんいますよね。
そこの所を何と思ってるのかな。

こないだのAIGでは、日本の解説者イチオシのガスケがダビドにいい所無く負けたのを目の前で見ているのに、まだ!ダビドをクレーコーター呼ばわりですよ!

まったく~!ですね(笑)




[ 2007/11/22 19:38 ] [ 編集 ]

まったく~!

>だから、日本のテニスファンはフェデラー一辺倒になると思います。
あ、な~るほど!
じゃ、来年は王者には早目にお引き取り願って、他の選手たちにスポットライトが当たるといいですね。

>こんな解説がまかり通る日本って....?
解説・実況なしの方がマシ・・という人もけっこういますよね。

オランダでも(たぶんヨーロッパの他の国でも)有料チャンネルがないとロクにテニスの試合が見られないのは同じです。
スペインでは国営チャンネルでかなり放映するようになったみたいですが。国民的英雄ラファの勇姿を一般国民に見せないわけにはいきませんものね。。。

日本の場合、とにかくテニスが観戦対象としてマイナーなスポーツだというのがモンダイなんでしょうね。

GS以外の大会、さらにマスターズシリーズでもない大会までチェックしてる人って、日本全国でもせいぜい数千人単位でしか存在しないんじゃないかと。。。 ま、この点はどこの国でも似たような状況かな? ほんのわずかしかいない熱心なファンよりも、数の上で大きく上まる「一般のスポーツファン」を対象にTV放映試合が決まるのは仕方ないと思います。 

おっとっと・・・なんだか話がずれちゃいました・・・

>ダビドをクレーコーター呼ばわりですよ!
今年のハードでの成績は、ブレイク・ジョコ・フェデラーに続いてフェレールが28勝8敗で4位。ガスケは21勝9敗で9位です。
フェレールはクレイではトップ10にすら入ってません。

http://tennis.matchstat.com/SurfaceLeaders.phtml

残念ながら、この成績ではフェレールには「クレーコーター」という称号はあげられませんよね。
[ 2007/11/23 07:04 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。