トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2007 しばし芝~夏クレイ~全米~秋 > 上海Day2


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上海Day2

(5)A Roddick (USA) d (4)N Davydenko (RUS) 63 46 62
第3セット後半をチラッと見ただけだけど、ダビデンコがやつれて見えた。八百長疑惑でイロイロあるんだろう。
ロディックはデ杯の方にココロがいっちゃってるみたいだし、この2人の他には全豪以降失速気味のゴンだし、フェデラーにとっては楽なグループ。

しかし、
MC終了後にはきっと「予選グループでの苦労は買ってでもしておけ」という諺ができているに違いない。ラファorフェレール(←違う組合せかもしれないけど)、ぜひともSFでフェデラーを倒すノダ!


(1)R Federer (SUI) vs (7)F Gonzalez (CHI)
さて、ゴンはフェデラー相手にどこまでやれるか? (←ゴン、ごめん。あまり勝ち目があるようには思えない・・・)
現在4−2でフェデラーがリード中。

1セット目取られた後で、がっちゃんが「勝ち目が(は)あるんだよ」とかつぶやいてた。そうだね。勝ち目がないなんて言っちゃいけなかったね。ゴン、ごめん。

テニあれ-1


で、今 ゴン1-6、5-5フェデラー。第3セットに持ち込めるかも。いや、持ち込むんだ!

持ち込んだ~ゴン、えらいっ! 
で、調子良く勝っていれば「紳士」なフェデラーだけど、主審になんか文句言ってたみたいですね。

第3セット ゴン1−1sフェデラー
すごいポイントがありましたねえ。フェデラーのBHハイボレーが決まったかと思ったのに、ゴンが拾ってロブ。フェデラーが必死に追いつくが、そのボールはアウト。・・・しかし、結局フェデラーがキープ。う~ん、ここでブレイクできていれば・・・。いや、まだセット序盤 - 待てば海路の日和あり。

5−5、フェデラーのサービス。
ゴンが全力フォア2本でブレイクポイントを掴む。昔のゴンだ~
<追記 昔のゴンはゴンなんだけど、この一球に賭ける気合・集中が桁違い。もう、「この一球は絶対無二の一球なり」の世界。ゴン、エースをねらえ! 追記終わり>
今までのパターンだと、次のポイントが取れなくて・・・なんだけど、なんと一発でブレイク!
(がっちゃんはこのことを知ってたのかもしれない)

5−5、ゴンのサービス。
いきなりサービスエース。フェデラーのミスで30-0。サービスポイント≒サービスエースでマッチポイント。これ、本当にゴン? と思った途端にDF。がんばれ、ゴン!
フェデラーのフォアがアウト ー 勝った! 
対フェデラー10連敗の後、こんな大舞台で勝つなんて、今年の全豪後の失速を補って有り余る結果だね。おめでとう、ゴン! よくやってくれた!

フェデラーは南米アレルギー(というか、バモ・アレルギー)になっちゃいそうですねえ。。。

(7)F Gonzalez (CHI) d (1)R Federer (SUI) 36 76(1) 75




<フェデラーのバモ・アレルギー説>

「フェデラーの(2005年以来の)負け試合16の内、13はスペイン語をしゃべる選手相手
("13 of his last 16 losses have come against players that speak Spanis)」
MTFカキコ

この「13」にはサフィンとかボランドリも含まれています。




<(火)のOOP>
CENTER COURT start 3:00 pm
P Hanley (AUS) / K Ullyett (ZIM) vs J Bjorkman (SWE) / M Mirnyi (BLR)
Not Before 5:00 PM
N Djokovic (SRB) vs R Gasquet (FRA)
Not Before 7:30 PM
R Nadal (ESP) vs D Ferrer (ESP)
M Damm (CZE) / L Paes (IND) vs J Erlich (ISR) / A Ram (ISR)
関連記事

バモっ

ゴン勝った!最後らへん凄かったじゃないの~
MCはやっぱおもしろいねぇ。
これからはたまにこんな感じでロジャーが負ける事も前よりはあるのかもしれない。
そのうちロディックも勝てるかも!?とか少し思ってしまった。
それでも強いのには変わりないと思うけど。
立て続けにナルに負けた後のMC、一つ勝つまではロジャーも落ち着かないのかしら。
なにはともあれ、ゴンおめでと!
[ 2007/11/12 23:17 ] [ 編集 ]

jonsiさん
トップ選手が必死に戦う図はゾクゾクしますねえ!

で、本当にロディックとかヒューにも勝たせてあげたいです。
勝ち上がってフェデラーと対戦した結果とはいえ二桁の敗戦というのはね。。。負けも二桁になってくると、いくら実力差があるとはいえ、トップ選手同士なんだし、統計学的にもそろそろ勝ってもおかしくない時期ですよね。
[ 2007/11/12 23:22 ] [ 編集 ]

ナルも途中から勝てなくなってたよね。
でもやっぱりロディックの負けっぷりに比べれば、MCで勝ったりもしたし以前は断然ナルが勝ってたからね。
ロディックって1勝しかしてないんだっけ。
でも…今狙い時かも!?いや、どうだろう…。

最近コメントしてなかったのは、野球に必死だったから(笑)
いやはや、スポーツは熱いね。ふふ。
53年ぶりの日本一、泣けましたよ。
それに比べりゃロディックもまだまだ余裕よ~。
[ 2007/11/12 23:38 ] [ 編集 ]

>53年ぶりの日本一

それは知りませんでした!
(・・・ニュースチェックに走る・・・)
わっ、本当だ。それは泣いて当然です。
よかったですねえ、おめでとう!!! 

ロディックは53年も待てないと思うけど(笑)
[ 2007/11/12 23:49 ] [ 編集 ]

侮れない…

がっちゃんはカワイイだけじゃないんですね。
小首かしげてこっちを見てる(?)と、つい構いたくなっちゃいます。

ゴンちゃんおめでとう!やっと勝てましたね~。
このままレッドグループも混戦になったら面白いのに。。
[ 2007/11/12 23:51 ] [ 編集 ]

みつかさん
>小首かしげてこっちを見てる(?)と、
そーなんです、「今忙しいから・・・」と思っても、あんな風にドアップで見つめられるとつい構っちゃう。。。 魔性のがっちゃん♪
ご託宣能力もあるみたいだし、「がっちゃん神社」でも作りたい気分。

>レッドグループも混戦に
これで面白くなりそうですね。
フェデラー・ファンもたまにはハラハラするのもいいんじゃないかと。。 (ナル・ファンなんかは年がら年中「腹腹」言ってるんだし)
[ 2007/11/13 01:53 ] [ 編集 ]

バモ族の逆襲

ゴンちゃん、すごかったんですね。あの人も、いい時と悪い時の差が激しそうです。ナルといい、「年配の人々」が頑張ってくれるのは何となく嬉しい…(笑)。若いのに負けたのなら、世代交代の哀愁が漂いそうですが。

この大会、今のところバモ族が全て勝っていますv-290ヤッタ!!
私は勿論昨日のスペイン勢の勝利でホクホクものです。昨日はダビッドくんのプレーに感動。ゴンもすばらしかったに違いないけど、残念ながら平日の昼間とあって見られませんでした。

明日は恐れていたラファ対ダビッドくん。いずれ当たるんだけど…。どちらも勝ってほしいけど、それは無理なので、力を出し切ったいいプレーを期待したいです。第2試合だから12時半からの放映で、半日有給を取りました(笑)。
[ 2007/11/13 03:08 ] [ 編集 ]

いっこさん
ラファとフェレールの対決、楽しみですね!(こちらのグループはどの対決もものすごく興味深いんですが)
明日のRRではフェレールが勝って、決勝で再び対戦して今度はラファが勝つ・・・というのが一番のシナリオなんだけど。。。

そうそう、ゴンの記念すべき勝利はきっと彼の善行(クルマに轢かれて怪我してた犬を助けた)のおかげだと思うのです。ワンちゃんの恩返し。
[ 2007/11/13 05:12 ] [ 編集 ]

ゴン!

みなさま、おはようございます。

昨日の後半のゴンの勢いは凄かった!!
あれれ~~って見つめている間に勝っちゃった。
>この一球は絶対無二の一球なり」の世界
この言葉、とっても好きな言葉です。
ゴンを初めて見た時に『なんだこのフォアは!?』
って思ったのを久しぶりに見た気がします。

今回は特別お気に入りが出ているわけじゃないけど
試合がどれも面白いです。
ワンサイドゲームなしですからね~
やっぱりラファ&フェレール&ガスケ(面白いから)
に頑張ってもらいたいですね♪
[ 2007/11/13 09:34 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます~

ゴンの勝利を見て「やれば出来るじゃん」などと失礼な事を思ってしまいました。^^;
でもさすが世界ベスト8の選手たち、素晴らしい試合ばかりですね!
このメンバーと今のマラトが戦ったらどうなるんだろう。。。と
ふと思ってみたり。。。^^;
いや!マラトもまだまだ出来るはず!! バモ~~って何が言いたいんだか。。苦笑
[ 2007/11/13 12:02 ] [ 編集 ]

ガスケが勝っちゃったんですねえ!

アイリーンさん
>ゴンを初めて見た時に『なんだこのフォアは!?』
みなさんそう言うけど、私はあまり驚愕しなかったんです。(あの外見とは似ても似つかぬ声には「なんだ~!?」でしたけど。)
だからなのか、人気バモな「ゴンちゃん」な割には私の中でのランキングが低いのです。

ガスケは本当におもしろいですね。(今日のジョコ戦は見てないんだけど) 近頃の彼を見ていると、ようやく才能と折り合いがついたのかななんて思います。

>やっぱりラファ&フェレール&ガスケ(面白いから)
>に頑張ってもらいたいですね♪
同感! この3人が同一グループというのがもったいない。ま、でも同一グループだから確実に彼ら同士の対戦が見られるわけだけど。


maakoさん
おひさしぶりです~ 
ゴンはようやく期待に応えてくれましたね。

>このメンバーと今のマラトが戦ったらどうなるんだろう。。。
私も時々同じことを考えます。今回だけじゃなくて、色々な大会で素晴らしい試合を見ると、つい。私の場合はマラトじゃなくてガトですけど。。

マラトはきっとお家で「オレだってまだまだ出来るぜ~!! バモ~~!」って吠えてますよ。
来年はまた大暴れするマラトが見たいです。
[ 2007/11/13 21:18 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
