トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2007 しばし芝~夏クレイ~全米~秋 > 4回戦を前にひとりごと


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4回戦を前にひとりごと

うへ~~~、タナボタ君(Gulbis)がロブレドに勝っちゃいました。
「タナボタって?」という方は過去記事参照: たなぼたペテルブルグ


今年に入ってからのGulbisの様子:
  • 過去記事「ATP上四半期レポート」より

    ティーンエージャー@トップ100(若い順)
                                                 年齢            ランキング
                                                                      (2007年4月2日、2006年4月3日)
    1) J. M. del Potro          18才 6ヶ月      58 (自己最高)      145
    2) Ernests Gulbis         18才 7ヶ月       87           279
    3) Evgeny Korolev       19才 1ヶ月      66 (自己最高)       164
    4) Sam Querrey            19才 5ヶ月      67        367
    5) Novak Djokovic       19才 10ヶ月      7(自己最高)       64
        Andy Murray             19才 10ヶ月    11 (自己最高)      45

  • 過去記事「テニス界も夏休み気分 」より

    Bastad Singles - First Round

    [7] J Monaco (ARG) d E Gulbis (LAT) 76(6) 36 64
    タナボタ君(Gulbis)もいつの間にか79位。
    同じ88年組ではデルポが54位、コロレフが78位。
    今年に入ってから(あるいはここ1年ほど)の伸び方ではタナボタ君が一番:
    1年前は260位くらいで、私も名前を知りませんでした。(デルポ143位、コロレ129位)
    今季は140位でスタート。(デルポ92位、コロレフ102位)

この夏の全米シリーズかそうでなければ秋のインドアで出てくるんじゃないかと思ってたけど。。。 「タナボタ君」の称号にふさわしく今回はドローにも恵まれたかな。第8シードとはいえ、今調子の悪いロブレドの山に入ったんだんだから。

ちなみにコーチは(変わってないとすれば)Pilic - ジョコの元コーチ。




モヤ d. コールシュライバー 4-6 7-5 7-6 4-6 6-4
モヤがバモ!と叫ぶ・・・かっこよすぎます・・・ 
迷いが吹っ切れたんでしょう -「セクシー仙人」として私たちをますます惑わせてもらいたいものです。
こんなモヤにだったらモナコも負けてもいいかも、、なんて、つい迷い言が出てきてしまった。おそるべし、モヤのフェロモン攻撃。。。

ベルディフにも心が動くし、一体ワタシはどうしたらいいのっ! 
やっぱりジェノバ・チャレンジャー (今回はちゃんとドローにガトの名前あり)に行くべき?ちょっとジャマな用事があるんだけど、なんとかサボれないかなあ。。。
それともあきらめてSzczecinチャレンジャー(ポーランド)にするか。(一日一便だけど、乗り換え1回・9時間弱という列車があるのを発見)

5セット目に突入。
解説者も言ってるけど、素晴らしい試合です。なんたってモヤがステキすぎ。フットフォルト多すぎだけど。
コールシュライバーもけっこう好きなタイプのテニスをするんだけど、モヤの前には霞んでしまいます。

ジョコ 6-1 デルポ
デルポは大舞台に萎縮しちゃって、気がついたら1セット目が終わってた・・・てところかな。勝てなくてもいいけど、最後まで全然自分のプレイができなかったなんてことがないようにね~

嗚呼、モヤが叫ぶ、モヤがアグレッシブ、モヤが気合満々、総立ちの観客、モヤがブレイクして第5セット5−4でサービングフォーザマッチ。美しい夜だわ。。。やっぱりモヤはナイトマッチが似合う。勝ちました。・・・う~ん、惚れ直しちゃいました。




まだ3回戦全部終わってませんが,途中経過。



フェデラー VS フェリ
ベルディフ VS ロディック

華のあるメンツばかりで、どーゆー組合せになっても楽しめそう♪
でも、ベルディフの決勝進出ということでよろしく!
・・・この4人、全部AIGのエントリーリストに載ってますね。
ロディックは今年こそ来日するように。

Roger Federer (1) QUALIFIER QUALIFIER QUALIFIER
QUALIFIER QUALIFIER John Isner Nieminen(26)
Ferrero(21)
Feliciano Lopez Kendrick Andreev 
Donald Young Guccione Roitman Gasquet(13)
Tomas Berdych(9) Gicquel Bolelli Benneteau
Simon QUALIFIER
Fernando Verdasco Karlovic (32)
Clement Mathieu(22)
Thomas Johansson Massu
Acasuso Vassallo ArguelloGimelstob
Andy Roddick(5)



ダビデンコ VS リー
ハース VS ブレイク

誰でもいいです。強いて言えばハース。

Nikolay Davydenko(4) Levine Kiefer Spadea
Luczak Horna Kuznetsov
Nicolas Almagro (28)
Andy Murray(19) QUALIFIER Guzman Bjorkman
Hrbaty Hyung-Taik Lee Ramirez Hidalgo Canas(14)
Tommy Haas(10) QUALIFIER Becker QUALIFIER
Goldstein Sebastien Grosjean Mirnyi Baghdatis(18)

Volandri(29)  Llodra Stefan Koubek Querrey
Santoro Montanes Russell James Blake(6)



Gulbis VS モヤ
モナコ VS ジョコ

モナコvsモヤ → モナコのSF進出 → 五体満足なラファに勝って決勝進出 →なぜかベルディフに勝っちゃって優勝・・・はさすがに無理? ・・・というか、ジョコ(またはジョコに勝っちゃったデルポ)にモナコが勝てるだろうか。。 いや、れいこ、それは去年までのモナコならそうだけど、今のモナコはアナタが思ってる以上のスピードで進化しているんだから・・・・・って、一体これは誰が書いてるんだ~~~ 

なんか、【ラファ2005】や【ガト2004】の時みたいな変な感じ。私の期待をオキニが大々的に裏切ってくれる。「この前50点だったから今度は60点、できれば70点取れたらいいな」なんて思ってるのに100点、っていう具合。
でも、まさかいくらなんでもモナコの全米優勝はありえない・・・。やっぱり本命フェデラー、対抗ラファ&ジョコ、穴馬ベルディフ、この際モヤでどーだ、地元ロディックもいるぞ、というのが世間の常識だよね。

とにかく、モナコはカレリに勝ったことで少なくともランキングが20位、または限りなく20位に近い21位になると思う。年度末ランキング20位以内で終わるのはほぼ確実。15位くらいいけるかも。これだけでも十分素晴らしいこと。ファン冥利につきる。

Tommy Robredo(8) QUALIFIER Fish QUALIFIER
QUALIFIER Berrer
Ernests "タナボタ" Gulbis Starace(30)
Carlos Moya(17) QUALIFIER Garcia-Lopez Kunitsyn
Zabaleta Philipp Kohlschreiber Devilder Youzhny(11)

Hewitt(16) Delic Seppi
Agustin Calleri
QUALIFIER Lapentti Roger-Vasselin
Juan Monaco (23)
Melzer(31) Hartfield
Juan Martin Del Potro Mahut
Berlocq Stepanek Ancic Novak Djokovic(3)




バブリンカ VS チェラ
フェレール VS ラファ

ラファ希望。
フェレールやチェラの健闘はうれしいけど。

Gonzalez(7) Gabashvili Robby Ginepri Rochus
Stanislas Wawrinka Korolev QUALIFIER Safin(25)

Juan Ignacio Chela(20) McClune Udomchoke Odesnik
QUALIFIER Monfils Vliegen Ivan Ljubicic(12)

David Ferrer(15) Mayer Serra Eschauer
Malisse Pless Navarro Pastor
David Nalbandian(24)
Tursunov(27) Henman Jo-Wilfried Tsonga Hernandez
Tipsarevic Sweeting Jones
Rafael Nadal(2)





国旗アイコン: http://www.jacorre.com/ 
(http://www.jacorre.com/design/pixelflagicons.htm)

関連記事

今ジョコとデルポトロの試合を見終わった。
ん~もう少し競い合うと思ったけど…ジョコの調子が良かったのもあるけど、デルポが攻めれなかったですね。

さて、マラトがさっさといなくなってちょっぴり傷心ですが、(ほんとは想定内で案外あっさり…いいのか?)、今年はバモ度が高いですね!とくにボトム。
モナコ!嬉しいねぇ。絶対テレビで見たいんだけど、やってくれるかな…モヤも見たいな。

サフィン&グミィ…見たいですのぉ。羨ましい。
そいえばカニャスがAIG来た時、グミィさんも来てたよね。見れなかったけど。
今年はデカい半バモ連れて来てください。
[ 2007/09/03 23:06 ] [ 編集 ]

Yuuさん、おかえりなさい!
うわ~、やっぱりあの練習は見逃さなかったのですね。さすが♪
急かすわけではありませんが、お土産話などそちらのHPでアップされるのを楽しみにしてます。

ガルビスはベルディフやサフィンみたいな印象があります。ぜひ大当たりしてるところを生で見てみたい。(OFF DAYだと目も当てられなさそうだけど)

アイリーンさん
こうなったら、モナコはモヤとも練習しなきゃいけないのでは? もし、目の前でこの2人が練習してたらどうしますか? 私はうろたえます(笑) しかも、同じコートでサフィンとガトまで練習を始めてしまった日には・・・パニック!!! そんな日が来年あるといいなあ。。

そう、そしておまけ(!?)にフェリまで残っているんですよね。
王者に勝っちゃったら、有明で声も掛けられないほど人が群がったりして。。。ま、それでもいいから勝ってもらいたいです。

jonsiさん
デルポは・・・まだコドモなので(←よくデルポが自分で言ってるセリフ)、あんなものでしょう。でも、賢い子みたいだし、成長盛りだから次回は。。。
で、そうなんですよ、ARG軍団はみんなボトムハーフだし、その上ナダルにモヤにフェレール。フェリだけポツンとトップハーフ。(そんなにフェデラーの近くにいたいのか? いじらしいオトコ心。。)
モナコ、放送があるといいですね。有明に来ないんだから、せめてそれくらいは。。

で、あ、そうか! サフィンが一応AIGエントリーリストに載ってるってことは、サフィンが来ればもれなくグミィも! それはもう来ていただかないと。。 三つ指ついてお迎えいたします。


 
 
[ 2007/09/04 01:01 ] [ 編集 ]

わーん…

ベルディヒ…大丈夫かな。ここまできて棄権とは残念。
体調しっかり治して日本に来てもらわなきゃね。
フェリがいい試合しますように。

さっきナルとフェレールの試合見たけど、フェレール走りまくり。
気付けば安定した成績残してるね。
次のラファ戦は熱い試合になるでしょうなぁ。
[ 2007/09/04 03:06 ] [ 編集 ]

jonsiさん
私も泣きましたよ。。
夜ちょっと出かけなきゃいけなくて、bwinでようやく映った映像を横目でちらちら見ながらあれこれ支度しつつ「ベルディフ見たいのに~」とブツブツ言ってたら、家を出るほんの5分くらい前に棄権しちゃって。。。 (見られなくてもいいから元気に試合を終えてほしかった)
呼吸ができない、試合が始まった時からどこがというわけではないけど具合が悪かった、ってインタビューで言ってました。検査はしたそうだけど、何でもありませんように。

フェレールは足が速いしよく走りますよね。一生懸命ボールに喰らいついていく姿を見てると、つい応援したくなる。・・とは言っても、観戦先で見るのはオキニとの対戦ばかりなので応援する機会はほとんどないんだけど。。。 

By the way, ハースがんばれ!
[ 2007/09/04 06:44 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
