トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> まじめな話 > 今更の「はじめにお読み下さい」

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今更の「はじめにお読み下さい」

こんにちは。れいこです。

独断偏見 に満ちた「テニあれ」にようこそ!

・・はい、前のブログの時とまったく同じ書き出しです。以下も以前のものと基本路線は同じです。以前のものを読んだ方は飛ばして下さい。

自分についても、訪問して下さる方たちについても、【子供叱るな、来た道じゃ。年寄り笑うな、行く道じゃ。】という精神でいきたいな~と思ってます。



◆「テニあれ」とは・・

以前は「テニスニュースあれこれ」と名乗ってました。

テニス観戦・ニュースに関してあーだこーだ御託を並べて、【バモの輪】を広げ、自分(そしてできればついでに他人様)の人生を明るくできたら・・・と都合のいいことを考えつつブログ運営してます。

「バモ族」または単に「バモ」: 主にスペイン語を母国語とする選手たちの総称。バモ=Vamos!=Come on!  


◆誤訳・誤解


誤訳・誤解などがあったら・・・ごめんなさい!


スペイン語サイトからの情報が多いのですが、スペイン語は遠い昔に近所のスペイン語12回講座に(3回ほど)通った以外は、実地訓練: テニス記事をウェブ翻訳・辞書の助けを借りて読むうちに簡単なことならわかるようになっただけです。英 語・オランダ語なら得意なはずですが、精読してきちんと訳すことはめったにありません。その他の言語については推して知るべし。

記事の内容がよくわ からなくても、よほどチンプンカンプンまたは重大な件でない限り、「~と書いてあるような、ないような」とか「よくわかんないんですけどぉ~」などとは書かずに断定することが多いので、要注意

まちがい・疑問点などありましたらご指摘いただけるとありがたいです。 


◆不愉快な表現

多少は気をつけてますが、もし不愉快な表現などありましたら・・・ごめんなさい。(特にフェデラー・ファンの方たち・・)
不愉快だなと思ったら: 黙って立ち去るも良し、その旨コメントするも良し。


◆著作権について 


記事・画像などの引用・転載については色々な見解があります。私は、出所を明記すればOKという路線でやっています。ただし、個人が撮った観戦写真はその方から掲載許可を得るようにしてます。


◆コメント・TB歓迎

ただし、私の判断で予告なく削除することもあります。悪しからず。


◆パスワード記事
不特定多数の目にさらしたくない記事をパスワード制にすることがあります。内輪や常連だけで盛り上がろうという趣旨ではないので、パスワード希望の方はお気軽にメールで問い合わせて下さい。

メールアドレス: 
reiko_nl#yahoo.co.uk(#をアットマークに替えて下さい)





色々不備な点もありますが、どうぞよろしく!






◆用語解説

  • 「バモ族」または単に「バモ」: 主にスペイン語を母国語とする選手たちの総称。バモ=Vamos!=Come on!  
  • 「ありガト」:「バモ族」に続けとばかりすっかり定着しました。
     念のため、起源は【ありがとう+ガト(ガウディオ愛称) 】です。 
  • 「モヤすみ」: =モヤ+おやすみ Yちゃん作 
  • 「無敵艦隊」: =the Armada/アルマダ。スペイン選手たちを指す一般的総称。
以下、あまり定着してませんが。
  • 「軍団」: =Legion/レギオン。アルゼンチン選手たちの総称
  • 「ガトうと」: =ガト+弟 by Kさん
  •  「ゴンつぁん」: =ごちそうさま by のびたさん
  • 「モヤ~ん…」: =もぅいや~ん by jonsiさん
  • 「おベネトー」: =おめでとう by Rafafaさん 丁寧ver.は「おベネトー ゴンされス」


◆選手名など外国語表記について

選手名・地名などの外国語表記は、下記を考慮した上、適当(=いいかげん)に使い分けてます。
  • 日本で一般に通用しているもの
  • なるべく原語に忠実
  • 入力がメンドーでない=簡略

選手の名前はなるべく名字で表記するようにしてますが、イロイロな事情でニックネームとか勝手につけた呼び名で書くこともあるので、テニあれ歴の浅い方用に一覧にしました。

最新のものは「選手あだ名・特殊用語集」(過去記事、チャット欄下の方にリンクあり)に適宜アップしています。

すっかり本名になりかわってるもの:
  • ガト=ガウディオ
  • ラファ=ナダル
  • フェリ=フェリシアーノ・ロペス
  • ヒュー=ヒューイット
  • サバちゃん=サバレタ
  • ゴン=フェルナンド・ゴンサレス
  • デルポ=デルポトロ
  • ナル=ナルバンディアン
  • ジョコ=ジョコビッチ
  • ガバちゃん=ガバシュビリ
  • ニコラペ=ニコラス・ラペンティ
  • グガ=クエルテン
  • Gロペ=ガルシア-ロペス

たいていは名字で呼ぶけど・・・の人たち:
  • ハスキー(またはへスキー・ハスキー)=ベルディフ
  • デンコ=ダビデンコ
  • ツルちゃん=ツルスノフ
  • セブ=グロジャン
  • 王者=フェデラー
  • ノノ=クレモン
  • ディエゴ=Diego Hartfield
  • ピコ=フアン・モナコ
  • JC=フェレロ
  • チューチョ=アカスソ
  • マラト=サフィン
  • タナボタ君=Gulbis
  • マエストロ=ナルバンディアン
  • ヤンコ=ヤンコ・ティプサレビッチ
  • 師匠=サントロ


関連記事
スポンサーサイト
[ 2007/11/23 ] まじめな話 | TB(0) | CM(22)

はじめまして。

れいこさん、はじめまして。
Kikiと申します。テニス素人、Rafaファン新米です。
時々お邪魔させて頂いて、いろいろなニュースに感激してました(最初“あれこれ”画面に戻れず困りましたが、最近やっと<の意味が分かりました)。
言葉の意味も??でしたけれど、用語解説等ありがとうございました。少しは話についていけるようになるかなぁ~。
よろしくお願いしまッス。
[ 2007/11/24 17:38 ] [ 編集 ]

kikiさん、いらっしゃいませ~

どの世界でも新人さんは「??」となるのが普通です。誰でも一度は通る道。私もここに来る人たちもみんなかつては新人だったんですから。

>言葉の意味も??でしたけれど
テニス用語やその省略語(ブレイクポイント=BP、など)はともかくとして、「サバちゃん」などと選手を勝手なあだ名で呼ばないように・・とか、「バモ族」などの勝手な造語を使わないように・・とか、思うこともあります。でも、そういう要素をなくしたらテニあれの存在意義がなくなっちゃいそうなので、ま、いっか~と。

あまりにも訳の分からないことがあったら、遠慮なく質問して下さいね。

それから、
ここに来て下さる方の中にはご自分のブログなど持ってる方もけっこういらっしゃいます。コメント欄からリンクをたどって行くと、わかりやすくて楽しいサイトがたくさん発見できますよ~
[ 2007/11/24 22:29 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
すばらしい写真ですね!もうビックリ!情報もすごい~
去年からTVで全仏とか見て、RAFAのテニスが見たくて今年の全仏に行ってきました。
楽しかったけど、席が遠くて、、、もっと近くで見たいなあと思ってるんですけど、モンテカルロが近くで見れそうですよね?
来年モンテカルロにちょっと行ってみたいなと思ってます。れいこさんは席は通しで(9 day pass?)買っているのですか?ボックス席ですか?あとモンテカルロはホテルが高いですけどどこに泊まりましたか?私はニースから通おうかと思ってるんですけど大変かなあ。質問ばかりですみません。
これからもよろしくお願いします~

[ 2007/11/24 23:04 ] [ 編集 ]

シェリーさん、いらっしゃいませ!
モンテカルロはRGほどスタジアムが大きくないですから、RGよりは近くで見られます。
今年は通しの高い席を買いました。ボックス席ではなかったけど。

モンテカルロ大会とは言いますが、会場所在地はモンテカルロのすぐ隣Roquebrune(フランス)です。
私は、今年はそのRoquebruneにあるホテル(崖を降りるような近道をすると徒歩10~15分)に泊まったのですが、残念なことにそのホテルは閉業してしまいました。
ニースから通う件については、経験がないので何とも言えません。毎年、会場から歩いて10分もしないところに臨時駅ができるんだそうですが・・・。

大会や旅行事情は時間とともに変わってしまうものなんですが、観戦記を参考にするといいと思います。
たとえば: http://www.geocities.jp/noise_nerisenbei/

ところで、「ラファを近くで見る」のが目的ならば別の大会の方がいいかもしれません。

個人的にはハンブルグがいいかな、と。ただし、ローマ翌週なので、欠場というリスクは高いです。
そうでなければ、さらに欠場のリスクが高いけどシュトゥットガルトのような普通の大会(アウトドア)。
どちらも練習コートが見られるし、スペインなどに較べて熱狂的観客が少ないのが◎。でも、肝心のラファが出ないのでは意味ないですけどね。。
[ 2007/11/25 05:39 ] [ 編集 ]

ありがと~です!

れいこさん~こんなにすぐ答えてくださって大感激です~!
観戦記のリンクもありがとです。すごく参考になります~
ハンブルグもいいな。 シュトゥットガルトはお客さんと選手がほんとに近いですよね。ヨーロッパに住んでる人はほんとうらやましいです~。
ところで、今年のRGでナダルの1戦目と2戦目を見たんですけどフランス人ってナダル嫌いな人多いのにビックリしました。ナダルがやられると大歓声なんですよね。
RGって前日の夜じゃないと次の日にどの選手がどのコートでやるか決まらないですよね。私はテニスの試合見るのがまったくはじめてで、マイレージが使えたので突然パリへ飛んでしまったので、当日ダフ屋からチケット買ったんですけど、れいこさんはどんなチケットを買ってるんですか?
なんか楽しそうだからやっぱりモンテカルロ行きたくなってきました。それとRGもまた行きたいな。
またいろいろおしえてくださいね!

[ 2007/11/25 22:53 ] [ 編集 ]

シェリーさん
>ナダルがやられると大歓声
判官びいきもあるだろうし、どうせラファが勝つなら少しでも競った方が面白いという気持ちもわかるけど、、、大歓声を上げてたフランス人(だけとは限らないけど)たち、ちょっとそこに座りなさいっ!!! ・・あなたたちは今後5年間RGに出入り禁止です。

優勝が決まった瞬間にも表彰式でも、RG3連覇という偉業を成し遂げたにしては晴れやかな表情が少なすぎたラファ。それは、そういう観客の空気を読んだからだとか、フェデラーを気遣ったため、とかいう話を読みましたが・・・チャンピオン残酷物語ですね。

RGチケットについては過去記事参照:
http://tennisnews.blog83.fc2.com/blog-entry-745.html
[ 2007/11/26 00:59 ] [ 編集 ]

えへへへ・・・

初めに読んでおきましたよ、ヘヘヘ・・・v-16

「あれこれ」のフェデラーの記事(ミルカさんの)、笑っちゃいましたけど、この前「あれこれ」の方にコメント書こうとしたら、できなかったことがありました。前の日に入れたパスワードで、間違いなかったと思うんですけど…v-292
[ 2007/11/26 07:23 ] [ 編集 ]

いっこさん
「あれこれ」は、ログインせずに(パスワードなしで)コメントできませんか?
(名前欄に名前を記入しなくても本文に入れてくれればOKなんですけど)

フェデラー&ミルカのあれは、公式インタビューからでしょうかね? ミルカ・ママに頭があがらないフェデラー - オトコはそうでなくては(笑)
[ 2007/11/26 07:53 ] [ 編集 ]

ねりせん

れいこさん、サイトを紹介してくれてありがとうございます。
シェリーさん、失敗ばかりであまり参考にならないかもしれませんが、ロクブリュヌのホテルの写真は珍しいと思います。
ニースに宿泊してテニス観戦は汽車の本数が少ないのと、大会が遅くなり帰りが遅くなると、駅周辺がちょっと怖いのでオススメできません。でも、買い物するならニースの方が断然店が多くて面白いです。
http://www.monaco.or.jp/main.html
モナコにも二ツ星ホテルがいくつかあります。汽車代を考えるとお徳かも。

>ナダルがやられると大歓声
まぁ、フランス人向きにクレーのコート(昔、フランス人がクレーでむちゃくちゃ強い時代があったのです)の大会なのに、お隣のスペインにいつもいつも勝たれてたらストレス溜まるのですよ。テニス発祥の地(諸説あり)のプライドもあるし。許してあげて~

私も、ナダルを見るのならモンテカルロは向かないと思います。人が多すぎます。
[ 2007/11/26 21:50 ] [ 編集 ]

ねりせんさん
失敗談の方が却って参考になることもありますよ。

帰る日、空港行きバスに乗る前にちょっと一杯ひっかけちゃった私。昼間だったけど、あまりにも海がきれいだったので。
ホテルのバーの方が「食前酒だけどいいんですか?」と言うのに、「南フランスにいるのに一度も飲まなかったから、飲んで帰りたい」とか言って。。 
バスの中で猛烈にお腹が空いてきて、飢え死に寸前でした。食前酒、おそるべし。
ちなみにパスティスというお酒です。大抵の日本人の口には合わないと思う。私も最初はうぇ~不味い~でした。今はフランスで飲む時限定でおいしいと思えますが。

>お隣のスペインにいつもいつも勝たれてたらストレス溜まる
なるほど。
オランダも隣のドイツにだけは負けたくないです。←サッカーの話
ご近所づきあいはむずかしいですね。

でも、今年のRG観客はやっぱりちょっと行き過ぎでした。来年は暖かく迎えてくれることを望みます。
[ 2007/11/26 22:51 ] [ 編集 ]

失敗談が参考になるのは、「ありがち」な失敗だから。。

私が上に書いた失敗談は「ありがち」の部類には入らないかも。。だとしたらたいして参考になりませんね。スミマセン。
[ 2007/11/26 22:55 ] [ 編集 ]

ねりせんさ~ん!

アドバイスありがと~です! 
ホームページすばらしいですね!さっそくお気に入りにいれました。
毎年のようにモンテカルロに行ってるなんてスゴすぎる~
絵になる町ですよね 観戦記すごくイイですよ!
一気に見ちゃいました。写真もキレイ。
やっぱりRAFAのファンが多すぎるんですかあ?
ホテルのことも交通のことも教えていただいてほんとに助かります。
観戦記ゆっくり見ながら考えてみます~
ねりせんさんは、モンテカルロが一番好きなんですよね?

RGのRAFAの最初の試合ではじめDel Potroがリードしてたとき、大歓声あげてたのはフランスの特に若い男達です。きっとヤキモチですよね。
[ 2007/11/26 23:01 ] [ 編集 ]

れいこさん~

RGのチケット情報ありがと~です。
さっそく来年のRGの最初のほうのチケット申し込んでみました。当たるかどうかわかりませんが、、、
あと、5月24日にエクシビションマッチ?がありますよね?
これって18ユーロの入場券だけでフィリップシャトリエもはいれるんでしょうか?
 
[ 2007/11/26 23:32 ] [ 編集 ]

シェリーさん
今はどこ行ってもラファのファンが多すぎるので、モンテカルロだけとは言えませんが・・・群がってました。。。

>5月24日にエクシビションマッチ?がありますよね?
>これって18ユーロの入場券だけでフィリップシャトリエもはいれるんでしょうか?
24日分チケットは1種類しかないみたいだし、入れると思います。
[ 2007/11/27 07:34 ] [ 編集 ]

うぉ~

>さっそく来年のRGの最初のほうのチケット申し込んで..
え~ もう申し込み始まってる え~  と驚き
http://tennisnews.blog83.fc2.com/blog-entry-745.html
こちらを読んでから、予約のページのぞいてきましたが
( _ _ )..........o なんか敷居が高いかも.....
[ 2007/11/27 20:37 ] [ 編集 ]

お星さまがきれいで気持ちよい ☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜

。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆('∇^*)☆♪。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
[ 2007/11/27 20:52 ] [ 編集 ]

pizzaさん
それでも、予約すればアネックスはほぼ確実に入手できるし、その他のチケットも入手確率は高いですよ。
思いきって飛んでみませんか? ←新興宗教の勧誘みたい・・
[ 2007/11/27 22:05 ] [ 編集 ]

>飛んでみませんか? ←新興宗教の勧誘みたい・・
爆笑
飛びます(日本まで) 飛びま~す(フランスまで)
でも2009まで待って。

本当に、こんな風に星が降ってくるの、気持ちよくて、素敵
[ 2007/11/28 00:34 ] [ 編集 ]

飛びましょう!(勧誘の手伝い?・笑)

私をココを見て、そうだもう始まっていたっけと早速例年通り一週目の三日分だけ申し込みましたが、どんなチケットが来るかな? 4月にならないと結果はわからないから、忘れそうだよ(^^;
シェリーさん、楽しみですね!

pizzaさん、私の場合一昨年は何も取れなくてムカついたけど、昨年は3日分のうち2日分は取れました。どちらも足りない分は友人に頼んで会場で買っておいてもらいましたが、当日売りもあるし(これは、れいこさんが詳しい)、何とかなります。
[ 2007/11/28 10:13 ] [ 編集 ]

pizzaさん
それでは、2009年にはパリでお会いしましょう!

Mizueさん
>会場で買っておいてもらいました
そうそう、会場内でリターンチケットが買えるんですよね。マメに足を運べば掘り出し物があるかも。
あと、本選開始1週間前くらいから窓口で売れ残りチケットを販売するんですよね。売れ残りなんてそんなになさそうだけど。。
[ 2007/11/28 22:34 ] [ 編集 ]

飛んでよかったです~!

Mizueさん
パリにお友達いていいなあ 
やっぱりRGは楽しいですよね~!

今年思い切ってRG行ってすごくよかったです~
チケットなしで行って最初の日すごい行列にビックリ
1時間以上並んでOutside Courtのチケットしかないといわれガクッー 
次の日はRafaがでるのでダフ屋と仲良くするしかないと決心3倍の値段だったけどフィリップシャトリエで見れてすごくハッピーでした!
2008はoutside courtでもどこでもいいからチケット持って行こうと痛感しました
outside courtではロブレドとかナルとかブレークとかすぐ近くで見れてすごく迫力ありました。
あと、5PMからすでに帰ってしまった人達の席を安く売り出すんですけど、けっこう前のほうの席ですよ。5時すぎから前のほうにどっとうれしそうな顔した人達が押し寄せてきました。
[ 2007/11/29 00:41 ] [ 編集 ]

>5PMからすでに帰ってしまった人達の席を安く売り出すんですけど、けっこう前のほうの席ですよ。
これのシステム、今年はアネックスチケット(outside courtのみ)を持ってる人が対象だったようですね。
アネックスしか買えなかった人がshow court体験ができるように・・という計らいだとMizueさんあたりから聞いたような。

ラファやフェデラーや主なフランス人を見たい人はshow courtチケットが必要になるから大変だけど、そうでなければ、そういった人と当たらない限りたいていはoutside courtだから、楽かも。
[ 2007/11/29 07:02 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
