トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 選手 バモ族 > モヤ伝説

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モヤ伝説

スター選手というのは、ランキングや勝利数だけでは語れない。
たとえば、モヤ。フェロモンだけじゃなく、飄々と不思議なオーラを放つ。

モヤのスター性を語る上で欠かせないのが【モヤ伝説】。

約2年前の旧テにあれ過去記事から:


どうも最近【モヤに勝つとブレイクする】という法則が出来上がりつつあるような・・・。考えすぎ? ちなみに最近の主な敗戦は次の通り。

2003年:
 ラファ@ハンブルグ → ご存知の通り
 M・フィッシュ@シドニー・全豪(2週連続敗退) → フィッシュ、翌年オリンピック銀メダル
2004年:
 ガト@バルセロナ → ガト、全仏優勝
 キーファー@トロント
 Tsonga@北京 → Tsonga、パリTMSで活躍
2005年:
 G・G・ロペス@全豪1回戦
 M・プエルタに2ヶ月のうちに3連敗 → プエルタ、全仏準優勝
 T・ヨハンソン@マイアミ → T・ヨハンソン、ウィンブルドンSF進出
 スタラーチェ@ローマ



その後、モヤ伝説を体現した選手はコロレフ(バルセロナ2006)、デルポ(ムンバイ2006)など。(ジョコやマレィにももれなく負けてるんだけど、この2人はもう30位前後だったから既にブレイク済みってことで除外)

ツォンガ(Tsonga)がモヤ伝説に一役買っていたとはすっかり忘れてました。
Tsongaがモンフィスと共にベルシー2004でWCもらって、ふたりとも1回戦に勝って大会を盛り上げたのを思い出しました。
今見てきたら、Tsongaはアンチッチに勝ちカニャスに負け。(モンフィスはエンクィストに勝ってヒューに負け)カニャスはその後ハースとフェリに勝って、サフィン(優勝)に負けてます。
その翌年モンフィスが大活躍して一躍脚光を浴びたのとは逆にTsongaの名前は全然聞かなかったのでどうしたのかなとは思ってたんですけど、故障でもしてたんでしょうね。(フランスはまた一層選手層が厚くなりますね。。。)

ヘンマンにもこのモヤ伝説があてはまりますように。(再ブレイクということで)



そして
モヤ伝説はひとつだけじゃない。


モヤがラファに勝った・・・!!!
ラファ圧倒的有利と思った人が大多数だろうけど、
モヤ伝説は健在でした。ここで言うモヤ伝説、それは
【期待されてない時に思いもかけない勝利を上げる】。

ラファの対スペイン人連勝は22でストップしました。
前回ラファが同国選手に負けたのは2004年7月 
(2005年3月の過去記事より)


今回のウィンブルドンでは1回戦敗退とはいうものの、【芝でもできるじゃん!】とみんなを驚かせてくれましたよね。



今後
BABY BALLS世代がどんな伝説を作っていくか楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2007/07/02 ] 選手 バモ族 | TB(0) | CM(2)

モヤ伝説

れいこさん、こんにちは。
本家にカキコは久しぶりかな…

モヤ伝説、ありますよね~
今年のモナコもこれに当たるかしら?
ブエノスアイレスのラウンドロビンでモヤリンに勝って
優勝へまっしぐら!
ヘンマンの再ブレイクもいいなぁ、貴重な選手なので
まだ頑張って欲しいわ~

>そして
モヤ伝説はひとつだけじゃない。
これを見た時に、容姿の変化がないこと?って思ったら
ラファに勝ったことだったのですね(苦笑)
全てのサーフェスで期待ができるスペイン選手もいるって印象付けたモヤリン、まだまだ沢山伝説を作ってもらいましょう♪
[ 2007/07/03 13:36 ] [ 編集 ]

本家も忘れちゃいけません ←自分に

>今年のモナコもこれに当たるかしら?
アイリーンさん、これ、見落としてました。
今見てきたら当時66位だから微妙なところだけど(モヤ伝説の相手選手は100位以下が多い)。でも、その後優勝して半年の内に30位近くまでランクを上げたことを考えると、やっぱりモヤ効果ですね。

もうひとつの伝説は、例えばデ杯2003決勝@芝でフィリプシスに勝っちゃったのもそうです。
もっとも、モヤの場合、芝が苦手というより【イロイロ面倒なので芝はテキトーでいいや・・夏だし海とか行きたいもんね】っていうスタンスだから勝てなかっただけなんですけど。

でも、
>容姿の変化がないこと
これもモヤ伝説ですね。不思議ですよね。防腐剤でも使ってるんでしょうか。。
[ 2007/07/03 20:22 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
