トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> まじめな話 > 賢い読者になろう


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

賢い読者になろう

「サフィンが2010年に引退すると表明」というニュースが去年の秋にありましたね。

「ふ~ん。そのうちまた気が変わるわよ」と思った方もいるでしょうけど、「そんなぁ。。(涙)」という方も3人くらいはいたに違いありません。よく考えたら2010年にはサフィンも30才なので引退してもおかしくない。だけど、来季一杯で引退というならまだしも何故4年も先のことを・・・?

答えは: 

僕が言いたかったのは、『一体いつ引退するんですか』といった質問に答えるのに疲れたってことなんだ。その話題を終えるために言ったんだ。
MARAT SAFIN: SHUTTING DOWN THE FOESより)


なーんだ。

ニュース記事の見出しだけ見て、引退発表会見でもあったような印象を受けた方もいらっしゃるかもしれません。そういう人が2010年に「あれ、サフィンって今年で引退だよね」と思・・・わないか。。



ま、とかくニュース記事というのはセンセーショナルな方向に走りがちです。受け手側がそういったものを求めているせいもあるでしょうけど。
ニュースは売れなきゃダメなのです。経済活動だから。



新聞・雑誌やそのHPに加えて、最近はたくさんの人が自分のHP(主にブログ)でニュース関連記事を書いています。そういったブログ記事のほとんどは他のサイトからの情報に基づくもの。特にニュース記事を元にしたものが多いように思われます。

きちんとした日本語ニュースサイトのテニスニュースや記事がとても少ないこともあって、ブログでテニス界のニュースをチェックしている人も多いでしょう。(日本は有数のブログ大国だそうですから、ブログの数も多いし) 

・・・えーと、何を言いたいかというと:

 

「今日のように情報が溢れている時代には、自分でその情報を吟味し真偽を判定し取捨選択する ことがとても大切」

 


いえ、私のセリフではありません。Yuuさん(知る人は知ってる「ぐがのみち管理人)の御言葉です。



YuuさんのHPに、この情報氾濫時代に必読と思われる記事があります:

    354 ~ガセネタから逃れる術~  354 (2003年に書かれたもの)


ブログなどでニュース関連記事を書く人、そして読み手にとってもためになることが書かれています。たとえば:


「”おっ?!と目が留まったタイトルなら特に記事の中身を確認”」


中身を確認したら、元ネタを探索する旅へ。(Part 1~3)

わかりやすい例を使って書かれているので、「”ガゼネタ”ではないものの、書き手の取り上げ方や書き方によって、読み手の印象が大きく 変わってしまう」ことがよーくわかります。



「せめて自分のページでガセネタを振りまかないように気をつけてはいる」というYuuさんを、私もすこしでも見習いたいとは思っています。

でも、みなさん、ぜひこの「~ガセネタから逃れる術~」に目を通して、私のガセネタから逃れるよう自助努力なさってください。 





<ソース>
Yuu Yuu Page
 テニス部門はグガがメインですが、グガに興味のない方でも観戦記など興味深い記事あり。
 外国語ニュースを読み解くことについても興味深い記事があります:
  ~暗号解読のみち~
 Yuuさん、引用についてご快諾ありがとうございました。
関連記事
[ 2007/05/09 ] まじめな話 | TB(0) | CM(0)

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
