トップページ > 2007 南米クレイ~三月ウサギお茶会 > マイアミ決勝

マイアミ決勝

(Q)G Canas (ARG) vs (10)N Djokovic (SRB) - Best of 5 Sets

ふたりとも決勝進出おめでとう!

 私としては、どちらが勝ってもOK。
持てる力を出し切って歴史に残る対戦になりますように。

コイントス、ふたりともリラックス&集中してるように見えましたね。
さ、始まります。

ユーロスポーツのライブコメント: http://www.eurosport.com/tennis/miami-masters/2007/livefullpage_mtc189492.shtml


2セット目

ジョコがブレイクし、2−3。 
カニャスのBP。ジョコのボールがアウトとコールされる。ジョコはチャレンジ。1mmほどIN → ポイントやり直し。 ジョコが次のポイントをとる。
またカニャスのBP。 長ーーーーーーいポイント。 デュース。
再びデュース。Adジョコ。ジョコ、ネットへ。短いストップボレーをカニャスが拾って、ロブ。ジョコのアタマを超えて・・・ジョコはラケット拍手。
カニャスのBP(このゲーム3つ目)。
ジョコのエース。吼えるジョコ。デュース。Adジョコ。
カニャス、ネットへ。ジョコのボールがネット。デュース(いくつ目?)。カニャスのミスでAdジョコ。
さて・・・? ジョコのBHドロップショット(短いスライス?)をカニャスが拾うが・・・ネット。(8回デュースがありました)2−4

ジョコのSPx3からカニャスが粘りますが、2−6。セットカウント、ジョコ2−0カニャス

3セット目
ジョコが4−4になったポイント! 気合が入ってましたね。それまでちょっとラケット投げたりしてたけど、気合を入れ直したのかな。こういうところがジョコのメンタルのすごさ、かも。

そして、ジョコが勝ちました。
カニャスがジョコ側のコートに来て祝福。ジョコもカニャスも、いい顔です。

おめでとう!

ジョコがトロフィーを掲げる。
微かに聴こえてくるBGMはU2の"Beautiful Day"、かな?
関連記事
スポンサーサイト




1セット目の途中で軽食を作らなくてはいけなくなり、ちょっと離れている間になんかあったみたい?カニャスがフットフォルトをとられて(?)カニャスが線審をコートから出せと?私が見たときはカニャスがチェアアンパイアになんか文句言ってるところだった。それがなくても勝てなかったかも知れないけど、珍しくカッカしていたようでびっくり。

ジョコ、後半かなり疲れが出てきてエラーが徐々に出始めたけど、それでもブレイクさせないなんてもうすご過ぎ。クレーシーズンを前に強敵が現れたわ。でもそのジョコを一番苦しめたのはラファだったゎ。やっぱりさすがね(結局それが言いたいのかい)

これからもますます面白くなりそう♪(女子の決勝も面白かったです。セリーナがいるといないとじゃ面白さがちがいますね)
[ 2007/04/02 07:21 ] [ 編集 ]

ジョコ~

れいこさん、こんにちは。
ジョコ、ついにやりましたね~
前回の決勝と違って、最初から落ち着いていましたね。
第2セットの第6ゲームのチャレンジで命拾いして、粘りに負けなかったのが勝因でしょうね。
あのカニャスに体力・気力勝ちとはv-290
これでランキング、7位になりましたね。
若手がどんどん伸びてくる~

Rafafaさん、女子の決勝観たんですね。
GAORAで放送する日が待ち遠しいです。

れいこさん、まだ今年のベルシーには貯金が間に合わないので、いろいろ悩んでいます。
それと仕事の関係で、25日と1日は休めないんです。
ってことでベルシーは日程的に無理そうです。。。
行ったからには絶対観たいのは、マラト・フェレロ・モヤ・モナコです。
というとクレーの方が確率が高いでしょうか?
日程的にも平気そうだし、一番行きたいのはモンテカルロかな(バラの水遣りは母に任せて)
TVで見る景色がサイコー!
でもマスターズ大会じゃなくなるとドロー数が少なくなりますよね。
海外観戦では絶対れいこさんとご一緒したいので、また相談に乗って下さい。
blogに遊びに来ていただいて、ありがとうございました。
[ 2007/04/02 13:31 ] [ 編集 ]

Rafafaさん
>フットフォルト
1-3の5ゲーム目にフットフォルト取られて、0-40=トリプルBPになっちゃったんです。で、「いまだかつてフットフォルトは取られたことない」と激怒。線審をはずせと。審判は「ファイナリストと同じく、線審も決勝への出場を勝ち取ったのだから」と言いつつも、場所替えをしました。(線審は、大会中モニターされていて、ベストな人たちが決勝にいるんだそうです)

その次のサービスゲームでは冷静になってキープしてたけど、もうちょっと冷静に対処してたら、ひょっとしたらもうちょっとちがう結果だったかもしれませんね。。。

一度や二度フットフォルトとられても動じない誰かさんはエラいのかも、と思いました・・・ (フットフォルト常習犯というのもどうかとは思うけど)

女子はセリーナだったんですね。しばらく名前を聞かない時期があったと思ったら、怒濤のカムバックぶりですね。カニャスとどっちがすごいんだろう?

アイリーンさん
>前回の決勝と違って、最初から落ち着いていましたね。
学習能力の高さに驚かされます。ビビったり勝ちビビリすることもあるけど、同じまちがいを繰り返さないよう対策を立てているのでしょうね。

>絶対観たいのは、マラト・フェレロ・モヤ・モナコ
モンテカルロが格下げになるとしても、2009年からの話なので、来年ならまだマスターズですよ。
来年もモンテカルロには行きたいなと思ってるので、ぜひぜひぜひ!
[ 2007/04/02 18:39 ] [ 編集 ]

フットフォルト

こんばんは~

私、第一セットはウトウトしてたかもしれないです…
そのフットフォルトの場面覚えてません。
ガトはフットフォルトなんて気にしてないですよね。
線審を替えろって言うのは言い過ぎかと思いますけど。
後でHDDに撮ってあるのをチェックしますね。
表彰式も見てないし。
ジョコの勝利の笑顔で満足しちゃいました。
あの瞬間、普通の若者に戻った感じがしました。
ウッドフォードがついているから、課題のボレーも上手くなりそうですね。
ラファといい、ジョコといい、あの年で落ち着いていますね。
気力のコントロールの仕方をマ○トも教えてもらわなくちゃ♪

そうか、来年はモンテカルロ、まだマスターズ大会なんですね。
無駄遣い減らさなくちゃ!
パスポートも切れてるかも?

[ 2007/04/02 21:12 ] [ 編集 ]

良い試合をありがとう

カニャスはキャリア初のフットフォルトのコールだったみたい? ウルリックさんに過去に一度も言われたことないのにって抗議して、誰にでも初めてはあるって言われてました。確かに。あれで動揺したのは一寸残念でしたが…。

マイアミは暑いようだし最後は二人とも結構疲れていたようだけど、でも本当に良い試合でしたv-308
[ 2007/04/02 22:30 ] [ 編集 ]

アイリーンさん
>ウッドフォードがついているから、課題のボレーも上手くなりそうですね。
TV解説者が言ってたんですけど、ウッドフォードは戦略家でもあるから、そういう面でも学んだんだろうと。

ウッドフォードを客員コーチ(?)に招いたのは、ジョコのコーチの案みたいですが、今後そういうパターンは他の選手にもふえるかもしれませんね。万能なコーチなんてなかなかいないわけですから。
たとえば、ラファとか。

再来年以降もモンテカルロが今の格付けのままだといいんですが。。

Mizueさん
>マイアミは暑いようだし
さわやかな青空だわ~なんて思ってたんですけど、暑かったんですね。
それに、カニャスは予選からだったし、ジョコはまだフィジカル面は不安があるし。3セットでも、このふたりには大変だったでしょうね。
イロイロな意味で記憶に残る一戦になりそうです。
[ 2007/04/03 02:34 ] [ 編集 ]

ぜんぜん関係ないですが、ナルさんかっこいいんですけど、どうしたんでしょう?

http://sports.espn.go.com/espn/apphoto/photo?photoId=1531076&sportId=850&campaign=rsssrch&source=tennis
[ 2007/04/04 02:29 ] [ 編集 ]

お答えします

腹が写ってないから・・・。

本当の答は・・・デ杯オトコだから。。。
その情熱の10%でいいから自分のキャリアに注いでくれ、というナル・ファンの呻きが聞こえてくるようです。

それにしても、ノースリーブがすっかり定着しましたね。
次はランニングか!? ステテコ+ランニング!
[ 2007/04/04 06:34 ] [ 編集 ]

同感です

本当にれいこさんの言っていることナルに聞かせてやりたい。

あの写真は練習ウェアで、本番の試合ではあのダサい袖ありヨ○○○○を着るんでしょうね。

カニャス到着動画見ました。
いいな~バモちゃんたちって熱いな~v-42

ジョコファン急増中ですね。
[ 2007/04/04 08:57 ] [ 編集 ]

>あのダサい袖ありヨ○○○○

下手に【デザイン】せずに無難な無地にしてくれたら・・と思います。
目立たないデザインで目立とう! 

バモたちは、単体より群れとして見る方が何倍もおもしろいですよね。熱さも倍増だし。ナルとカニャスとカレリあたりとエレベーターで一緒になったら、すごーーーく蒸し暑そう。。。
[ 2007/04/04 20:34 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)