トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 選手 バモ族 > バモ用語の基礎知識


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バモ用語の基礎知識

2013年6月追記
★http://www.nadal.com/en/Portada

2009年6月追記
★クスクスとアリサ(チリペースト) フェレロ社製
 http://www.arcane-jp.com/products/d/couscous.html
 「最近は東京でもヤマヤ道玄坂店やカルディ等、クスクス粒を売っているお店で安価で購入可能。300円位。」とのこと(ブログ「フレンチ日記」の「フェレロのアリッサ HARISSA FERREROクスクスに必需品!」という記事より)


<改訂版 (テニあれで使われる)選手名について>
テニあれ初心者のためにサイドバーにも載せることにしました。
ほかにも「◯▽□って何?」「◯▽□というのもあるよ」というのがあったら、お知らせ下さい。

【追記】以下の選手名(あだ名)は[ 2008/06/11 ] の時点でのもので、その後変動があります。(特にコーチなど)【追記終わり】

あ行
アヒル=ロディック
王者=(たいていは)フェデラー




か行
ガト=ガウディオ
グガ=クエルテン
グミィ=サフィンのコーチ(Hernan Gumy)
コンニチハ・トレーナー=
がっちゃん=ブログペットのがっちゃん(このブログのサイドバーに住み込んでます)
ガバちゃん=ガバシュビリ
ゴン=フェルナンド・ゴンサレス


さ行
サバちゃん=サバレタ
ジョコ=ジョコビッチ
セブ=グロジャン


た行
タナボタ君=グルビス(Gulbis)←由来は過去記事「たなぼたペテルブルグ」参照
デンコ=ダビデンコ
デルポ=デル・ポトロ
チョビ=ベルディフ
ツルちゃん=ツルスノフ
ダビ、ダビド、ダビッド君、など=フェレール
ダビ、ダビド、など=(時として)ナルバンディアン
ディエゴ=ハートフィールド(Diego Hartfield)
チューチョ=アカスソ


な行
ナル=ナルバンディアン
ニコラペ=ラペンティ
ノノ=クレモン


は行
ピコ=モナコ
フェリ=フェリシアーノ・ロペス
ヒュー=ヒューイット
ハスキー=ベルディフまたはフェリシアーノ・ロペス
フェデ=フェデラー
ペポ=クラベットさん(ロブレドのコーチ)
ボクちゃん=フェリシアーノ・ロペス


ま行
マラト=サフィン
マルティン=ナルのコーチ(Martin Jaite)
マグロ=アルマグロ(ちなみに、サントロのことをトロと呼んだりはしません)


や行
ヤンコ=ティプサレビッチ


ら行
ラファ=ナダル



<ローマ字>
JC=フェレロ
Mゴン=Maximo Gonzalez
Mロペ=Marc Lopez



ついでに<よく使うローマ字略語>
GS=グランドスラム
TMS=テニスマスターズシリーズ
WB=ウィンブルドン

WC=ワイルドカード(大会推薦)
LL=ラッキールーザー(本戦ドロー作成後に試合をキャンセルする選手が出た場合、その空いたスポットに、予選最終ラウンド敗者且つLL登録をした選手のうちからランキングが一番高い選手が入る) 訂正:(LL)の本戦入りですが、以前はランキングの高い選手から繰り上がっていたのですが、最近は、予選ファイナルまで残って、(LL)申請をした選手のなか からランダムに選ばれるようです(または、ランキングの高い選手何人かから抽選の場合もあるらしい)。理由は、予選終了前にすでに本戦の欠場者がいること がわかっている場合(今年のRGなどがそうですよね)、予選ファイナルに残っていて、ランキングが高い選手(たとえば、予選の第1シードとか)が負けても メインドロー入りできるので手を抜いたり、対戦相手が知ってる選手だとわざと負けて両方ともメインドロー入りを狙えるから。。。だそうです。 (にゃ~すさんのコメント)【追記】その後またルールが変わっている可能性あり【追記終わり】
MD=メインドロー(本選)

BP=ブレイクポイント
SP=セットポイント
MP=マッチポイント
DF=ダブルフォルト




以下、2007/03/25までに更新したもの。

いつかまとめなければと思っていた用語集。

でも、結局
いつまでたってもまとまりそうにないので、とりあえずアップしておいて、ずるずると適宜追加更新ということにします。



★「バモ族」: これはもう説明するまでもありませんね。

★「ありガト」:「バモ族」に続けとばかりすっかり定着。
  念のため、起源は【ありがとう+ガト(ガウディオ愛称) 】です。
 「ありガト~」「ありガト~☆」「ありガトう」など、イロイロ応用あり。 

★「モヤすみ」: =モヤ+おやすみ Yちゃん作 

★「無敵艦隊」: =the Armada/アルマダ、スペイン選手の総称
★「軍団」: =Legion/レギオン、アルゼンチン選手の総称
 * 無敵艦隊・軍団共、両国マスメディアで自国テニス選手たちを指す言葉として使われる。


以下、まだ定着してませんが。

★「ガトうと」: =ガト+弟 
 ガトをオキニというのにはちょっと抵抗がある・・・だけど結構かわいいジャン、というKさんの微妙な女心が生み出した美しいコトバ。

★ 「ゴンつぁん」: by のびたさん
★「モヤ~ん…」: (注:もぅいや~んの略) by jonsiさん
★「おベネトー」: by Rafafaさん 丁寧ver.は「おベネトー ゴンされス」 





関連過去記事: バモ属


ついでに
<選手名について>

選手の名前はなるべく名字で表記するようにしてますが、イロイロな事情でニックネームとか勝手につけた呼び名で書くこともあるので、テニあれ歴の浅い方用に:

ガト=ガストン・ガウディオ
フェリ=フェリシアーノ・ロペス
ヒュー=ヒューイット
サバちゃん=マリアーノ・サバレタ
ゴン=フェルナンド・ゴンサレス
デルポ=デルポトロ
ガバちゃん=ガバシュビリ
ニコラペ=ニコラス・ラペンティ
グガ=クエルテン
以上は、本名のつもりで無意識に使ってしまうことが多いと思います。

ラファ=ラファエル・ナダル
セブ=グロジャン
ノノ=クレモン
ジョコ=ジョコビッチ
デンコ=ダビデンコ
ツルちゃん=ツルスノフ
チューチョ=アカスソ
ディエゴ=ハートフィールド




<マヨルカ語>
http://www.mallorcawebsite.com/htmls/mallorquin.htm



<テニあれ的理想の台所&食卓>

推薦歓迎です。


★クスクスとアリサ(チリペースト) フェレロ社製
 http://www.arcane-jp.com/products/d/couscous.html
 「最近は東京でもヤマヤ道玄坂店やカルディ等、クスクス粒を売っているお店で安価で購入可能。300円位。」とのこと(ブログ「フレンチ日記」の「フェレロのアリッサ HARISSA FERREROクスクスに必需品!」という記事より)

★アボカド チリ産
 http://www.hispanicprwire.com/news.php?l=in&id=2811&cha=4

★アーモンド マヨルカ産

★オリーブオイル GAUDIO
 http://www.morellicatering.com/eurosov.htm

★ワイン NADAL
 http://vcommevin.com/une_fiche.php?id_fiche=265
 コート・デュ・ヴァントゥー・ルージュ[2004]キュヴェ・ナダル(楽天) リンク切れ
 http://www.nadal.com/en/Portada

★チョコ FERRERO ROCHER

★スナック ROSDOR
 http://www.rosdor.com/
 マヨルカが本拠地?のビスケット?で、ラファのキャリア初期からのスポンサーのひとつ(だったと思う。少なくともRG優勝以前からのスポンサー)

★ココア飲料 COLA CAO (日本の「ミロ」みたいなココア飲料?)
 http://www.colacao.es/index.aspx (注:音が出ます)
 http://www.colacao.es/promo/rafa_nadal/index.asp ラファ出演のCM、写真などのダウンロード

★魚介類 ラファが釣ったもの

★コーヒー ネスカフェ 
 2005ブエノスアイレス以来、ガトのスポンサー

★ミネラルウォーター ナルが宣伝してるあれ

★レストラン 
 マックス・ミルニー経営のレストラン

★ティーカップ
マヨルカの星空をイメージしたこれ(リンク先はのびたさんのブログ記事)
スペインのSYBILLAというデザイナーのものだそうです。

関連記事
[ 2008/06/11 ] 選手 バモ族 | TB(0) | CM(9)

ありガト

マックスのレストランを入れてくれて、ありガト~v-272
宜しければ魚類の調達も致しますv-229
[ 2007/03/25 12:20 ] [ 編集 ]

魚?

マックスも釣りするの?
[ 2007/03/25 23:27 ] [ 編集 ]

食材じゃないけど

ちょうど紹介したいものがあります。
写真を何とかしなくっちゃ!!
NADALってワイン、クリスマス用なのかしら?!
[ 2007/03/25 23:34 ] [ 編集 ]

おベネトーございマチュウも考えていたんですけど、バモ用語じゃないですもんね。ま、定着しそうも無いのでいいんですけど・・・
[ 2007/03/26 06:35 ] [ 編集 ]

ナダルワインは

クリスマス用じゃなくて、ナダルさん(ワイナリーというのか?)が作っているワインということなんじゃないかと思います。他にもナダルと名のつくワイン(ワイナリー)があったような。

紹介したいもの? 楽しみにしてます。
あ、そういえば、バルセロナにテニス選手のフィギュアを作る・・・じゃなくて・・・何だっけ? テニス選手・大会関連でチョコレート屋のニュースを見たことがある。。 あれは何だったんだろう? (ブログ記事にはしてないような気が)

Rafafaさんがそんなこというから、マチュー快進撃じゃないですか! 今さっきゴンからセットとりましたよ。(ベネトーは負けちゃったけど)
マチューは見た目がかっこいいので好きです。オキニとは違うけど。今大会調子いいみたいだけど、ようやくデ杯大逆転負けのトラウマから抜けだせるか? ゴンの目が覚めてきちゃったようだけど。。。。
[ 2007/03/26 06:48 ] [ 編集 ]

家の裏で釣り

魚釣り大好きですよv-520
自宅の裏に湖(池?)があって、そこで夕飯のおかず狙ってる映像があります。釣れなかったけどv-8
海釣りで巨大なシーラ等釣った写真はオフィシャルにあったかも。
ラファ、マヨルカで釣りに誘ってやって~v-291

ワインでは、フランス産でエスクデってのもありましたね。
[ 2007/03/26 11:16 ] [ 編集 ]

>釣れなかったけど

夕飯はどうなったんでしょう?
メインなしのさみしい食卓?

エスクデ・ワインで思い出したけど、カレリのお家ってワインに関連する商売でしたよね。
[ 2007/03/26 13:34 ] [ 編集 ]

重箱の隅

を突くようなコメントでごめんなさい(と最初に謝っておきますね。イヤな奴なのはわかってますので・・・)。

(LL)の本戦入りですが、以前はランキングの高い選手から繰り上がっていたのですが、最近は、予選ファイナルまで残って、(LL)申請をした選手のなかからランダムに選ばれるようです(または、ランキングの高い選手何人かから抽選の場合もあるらしい)。理由は、予選終了前にすでに本戦の欠場者がいることがわかっている場合(今年のRGなどがそうですよね)、予選ファイナルに残っていて、ランキングが高い選手(たとえば、予選の第1シードとか)が負けてもメインドロー入りできるので手を抜いたり、対戦相手が知ってる選手だとわざと負けて両方ともメインドロー入りを狙えるから。。。だそうです。

以上、細かいことですが、参考まで。ソースをどこかで見たんですが、わかりません。たぶん、ITFのルールブックの片隅にでも書いてあるかも??

あぁ~、ボクちゃんは、去年の準優勝者に一歩及ばず。。。
ラファのダブルスはやっぱり中継してくれないんだ、残念。
[ 2008/06/11 03:22 ] [ 編集 ]

にゃ~すさん
もっとつついて~ って、私に言われてもうれしくない?(笑)

いえいえ、マチガイ・カンチガイを見て見ないフリされるより、指摘していただいた方がどれだけありがたいか。

>(LL)申請をした選手のなかからランダムに選ばれる
そう言われてみれば、どこかでそんな話を目にしたことがあります。
理由までは書かれてなかったような気がしますが。

早速訂正しておきます。ありガト~


Mahutが勝ち進んでナルに当たっても、(ナルが故障でもしていれば別&ナルのことだからYou never knowだけど)今までの彼からして勝てるとは思えないんですよね~ ま、それじゃフェリなら勝てるのかと言われても困るんですが・・・
[ 2008/06/11 03:35 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
