トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2007 デ杯 > デ杯1回戦終了


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デ杯1回戦終了

<アルゼンチンvsオーストリア> 
J.DEL POTRO (ARG) 7-6(4)  3-6  6-4  4-6  6-2 J.MELZER (AUT)

デルポトロ(18才)のデ杯デビュー戦は、初めての5セットマッチでもありました。
(ちょっと痙攣がきていたORきそうだったとか)
(もともとアカスソが風邪気味ということもあり、最終日には出番が回ってくる可能性は高かったらしいし、キャプテンから前日のうちに出ることは申し渡されていた)

アルゼンチンはこの勝利でQF進出を決めました。もしここで負けたとしてもQF進出は最終戦に持ち越されたわけだし(最終戦ではカニャスほぼ確実に勝ってくれただろうし) 、アウェイだったから、プレッシャーはさほど大きくなかったと思う。かといって消化試合でもなく。理想的なお膳立てでデ杯デビューして、しかも勝った。こんなに恵まれたデ杯デビューを飾る選手も少ないに違いない。

もっとも、最終セット5−1でサービングフォーザマッチだったのにブレイクされた時には・・・一瞬PHマチューのことを思い出してしまったそうです。(PHマチューは、2002年決勝最終戦で6−3、6−2とリードしながら、(しかもマッチポイントもあったと思う)、6-3 6-2 3-6 5-7 4-6で負けた)

動画 TyC Sports 
今なら、ページ右に勝利のあとのデルポトロインタビュー動画あり。泣き笑いのデルポトロ。
写真 MTFのデルポトロスレッドより 



<ロシアvsチリ
F.GONZALEZ (CHI)  6-3  7-5  6-4 M.SAFIN (RUS)
I.ANDREEV (RUS) 6-2  6-1  6-7(1)  6-4 N.MASSU (CHI)
サフィンは去年の優勝の立役者だったし、今回は神様が故障から復帰途中のアンドレエフにをもたせた、と解釈します。



チェコvs米国>
A.RODDICK (USA) 4-6  6-3  6-2  7-6(4) T.BERDYCH (CZE)
ベルディフ、勝てなかったか。残念。
米国は(入替戦以外では)10年ぶりだかのクレイでのデ杯勝利だそうですね。ロディック、米国エースとしての面目躍起。見直しました。

インタビュー(ASAP) 米国人のみ



ベラルーシvsスウェーデン>
R.SODERLING (SWE) 6-7(8)  7-5  6-7(8)  7-6(3)  6-3 M.MIRNYI (BLR)
ミルニーの健闘を称えるべきでしょう。



スイスvsスペイン>
M.CHIUDINELLI (SUI) 3-6  6-3  6-3 D.FERRER (ESP)
消化試合ですが。
キゥディネリ、おつかれさん!



<残りの対戦>
フランスvsルーマニア  
クロアチアvsドイツ
ベルギーvsオーストラリア
 




QFは:
 ロシアvsフランス @ロシア
 ドイツvsベルギー @ベルギー
 スペインvs米国 @米国
 アルゼンチンvsスウェーデン @スウェーデン


捕らぬ狸ですが、準決勝は:
 アルゼンチンvsスペインならば、アルゼンチン開催
 アルゼンチンvs米国ならば、アルゼンチン開催
ふ、どこからでもかかってこい!

たくさんいるスペイン・ファン、そしてそれなりにいる米国ファンには悪いけど、米国との対戦を希望。だって、スペインfeat.ナダルよりは米国@クレイの方が勝てる確率がだんぜん高いんだもん。つまり、スペインには米国の地で散っていただきたいと・・・ きゃ~、イスとか投げつけないでください! いいじゃん、スペインはもう2回も優勝してるんだから、1回くらいアルゼンチンにも勝たせろ~~~

もちろん、ガトが勝つという保証があるならスペインとホームで対戦というのがドラマチックでいいんだけど。しかし、勝つとか負ける以前に、出してもらえるかどうかというモンダイが~ 


しかし、それもあれもこれもまずQFでアルゼンチンがスウェーデンを突破しなければ。スウェーデンの超速サーフェスで、ソーダリンやヨハンソンx2やビョルクマンがいるスウェーデンに・・・。(ガトの出番はなさそう) 頼りは・・・相手選手たちが故障気味とか故障から復帰してる最中だということだけ(4月の対戦までにはみーーんな元気になってそうだけど)。あぁ、ベラルーシがス ウェーデンに勝っていればホーム開催=クレイだから楽勝だったのに ー ベラルーシファンの方、暴言ごめんなさい。

スウェーデンにアウェイで勝つには、ナルが不可欠。それから、願わくばさらに進化を遂げたデルポトロ ー なにしろ速いコートが得意だから。そして、やはりチューチョとカニャスかな。2人ともダブルスもできるし。


でも、ま、無事決勝に進出するとします。
ドイツ・フランスならアウェイ、ロシアならホーム、ベルギーなら抽選で決定(<前回開催1948年)で開催です。

ドイツかフランスで開催なら【私が】見に行きやすいので◎だけど、ここはやっぱりロシアにホームでリベンジといきたい。(サフィンには全米とベルシーで優勝してもらって、ちょっとモチベーション低めでアルゼンチンまで来ていただければ最高。へへへ、、、) 

おっと、ベルギー開催の可能性を無視してしまいました。ベルギーファンの方たち、ごめんなさい。ん~~~、ベルギー開催かぁ。優勝したら隣のオランダまで足を伸ばして遊びに来てくれないかな・・・って、ガトがデ杯チームに入れてもらえるかどうか・・・。結局そこに行き着く。ガト抜きで優勝しても、もちろんめでたいんだけど。それなりにうれしいだろうとは思うけど。。思うけど。。。やっぱり、ガトにそこにいてほしい。



<続き>↓には、1回戦の結果がずらーっと出てるだけです。
World Group - First Round

FRANCE v ROMANIA
Venue: Clermont-Ferrand, France (hard – indoors)

Richard Gasquet (FRA) d Victor Hanescu (ROM) 75 62 62
Sebastien Grosjean (FRA) d Andrei Pavel (ROM) 46 57 63 61 62
Florin Mergea/Horia Tecau (ROM) d Arnaud Clement/Michael Llodra (FRA) 36 75 75 67(3) 119
Richard Gasquet (FRA) d Andrei Pavel (ROM) 63 62 75
Arnaud Clement (FRA) d Florin Mergea (ROM) 75 76(3)

GERMANY v CROATIA
Venue: Krefeld, Germany (hard – indoors)

Tommy Haas (GER) d Mario Ancic (CRO) 26 64 64 64
Ivan Ljubicic (CRO) d Benjamin Becker (GER) 67(4) 64 62 63
Michael Kohlmann/Alexander Waske (GER) d Mario Ancic/Ivan Ljubicic (CRO) 64 62 76(5)
Tommy Haas (GER) d Ivan Ljubicic (CRO) 62 76(7) 64
Marin Cilic (CRO) d Benjamin Becker (GER) 64 16 61

BELGIUM v AUSTRALIA
Venue: Liege, Belgium (clay - indoors)

Kristof Vliegen (BEL) d Lleyton Hewitt (AUS) 46 64 36 63 64
Olivier Rochus (BEL) d Chris Guccione (AUS) 36 75 62 63
Paul Hanley/Lleyton Hewitt (AUS) d Kristof Vliegen/Olivier Rochus (BEL) 62 64 62
Lleyton Hewitt (AUS) d Olivier Rochus (BEL) 62 63 67(4) 36 61
Kristof Vliegen (BEL) d Chris Guccione (AUS) 64 64 64

CZECH REPUBLIC v USA
Venue: Ostrava, Czech Republic (clay - indoors)

Andy Roddick (USA) d Ivo Minar (CZE) 64 46 62 63
Tomas Berdych (CZE) d James Blake (USA) 61 26 75 75
Bob Bryan/Mike Bryan (USA) d Lukas Dlouhy/Pavel Vizner (CZE) 64 64 64
Andy Roddick (USA) d Tomas Berdych (CZE) 46 63 62 76(4)
Bob Bryan (USA) d Lukas Dlouhy (CZE) 76(5) 64

SWITZERLAND v SPAIN
Venue: Geneva, Switzerland (carpet - indoors)

Marco Chiudinelli (SUI) d Fernando Verdasco (ESP) 63 64 36 76(2)
David Ferrer (ESP) d Stephane Bohli (SUI) 63 62 62
Feliciano Lopez/Fernando Verdasco (ESP) d Yves Allegro/Marco Chiudinelli (SUI) 76(5) 67(3) 67(2) 61 1210
Fernando Verdasco (ESP) d Stephane Bohli (SUI) 63 63 62
Marco Chiudinelli (SUI) d David Ferrer (ESP) 36 63 63

BELARUS v SWEDEN
Venue: Minsk, Belarus (hard - indoors)

Robin Soderling (SWE) d Vladimir Voltchkov (BLR) 63 76(3) 61
Thomas Johansson (SWE) d Max Mirnyi (BLR) 64 64 64
Max Mirnyi/Vladimir Voltchkov (BLR) d Simon Aspelin/Jonas Bjorkman (SWE) 75 46 75 63
Robin Soderling (SWE) d Max Mirnyi (BLR) 67(8) 75 67(8) 76(3) 63 - Saved 2 M.P.
Vladimir Voltchkov (BLR) d Thomas Johansson (SWE) 64 75

AUSTRIA v ARGENTINA
Venue: Linz, Austria (carpet - indoors)

Jose Acasuso (ARG) d Stefan Koubek (AUT) 76(6) 61 64
Guillermo Canas (ARG) d Jurgen Melzer (AUT) 76(6) 62 64
Julian Knowle/Jurgen Melzer (AUT) d Jose Acasuso/Sebastian Prieto (ARG) 63 67(2) 61 75
Juan Martin Del Potro (ARG) d Jurgen Melzer (AUT) 76(4) 36 64 46 62
Guillermo Canas (ARG) d Alexander Peya (AUT) 46 61 64

CHILE v RUSSIA
Venue: La Serena, Chile (clay - outdoors)

Marat Safin (RUS) d Nicolas Massu (CHI) 63 62 62
Igor Andreev (RUS) d Fernando Gonzalez (CHI) 46 64 63 62
Fernando Gonzalez/Nicolas Massu (CHI) d Igor Andreev/Marat Safin (RUS) 76(3) 63 64
Fernando Gonzalez (CHI) d Marat Safin (RUS) 63 75 64
Igor Andreev (RUS) d Nicolas Massu (CHI) 62 61 67(1) 64
関連記事
[ 2007/02/12 ] 2007 デ杯 | TB(0) | CM(7)

ん~~ん、ベラルーシが良かったなあ~
アウェイでスウェーデンと戦うのは脅威だわ。
でも絶対勝ちますよ!
勝ってSFではホームでアメリカと・・あ、すみません、ごめんなさい、許して・・
[ 2007/02/12 13:29 ] [ 編集 ]

デルポトロすごいですね!

デルポトロはいつも期待以上の結果を出しますね。すごいなー。スウェーデン戦にぜひ出てほしいです。マドリッドでピムピムに負けた借りを返していただきましょう。ピムピムが出ようが出まいが、この際関係なしということで。
スウェーデン戦にはナルにも出てほしいところです。

スウェーデンに勝ったら、どちらが来てもホームなんですね。スペインよりはアメリカのほうがありがたい…。その前にスウェーデンに勝てるかどうかにかかっているのはわかっていますが、ついつい皮算用しちゃいますね。
[ 2007/02/12 16:53 ] [ 編集 ]

あれま…

ア、アンドレエフに持たせてあげたんだからね!

という事で(笑)嫌な予感とは当たるものよ…
でもストレートで負けるのはどうかと思うのよ、マラト君。
と思ったけど、そいえば昨年はマラトで優勝出来て最高だったから…ま、いっか~
で、次は…またフランスかぁ。リベンジされぬよう頑張ってください。

デルポトロやりましたね!体型からして一見硬そうに見えますけど、動きはなかなか柔らかですよね。
昨年のAIGで勝利した時の、笑顔で見送るモナコが素敵でございました。
そういえば私も通路ですれ違いましたけど、ビョ~ンとでかかったわv-494
[ 2007/02/12 17:04 ] [ 編集 ]

>つまり、スペインには米国の地で散っていただきたいと・・・ きゃ~、イスとか投げつけないでください!

イスどころか机もなげるぞぉ~ 覚悟召されよ~

米国なんざ、ラファが出なくても勝てるもんね(本当?!)鍵はやっぱりダブルスでしょうね。フェリダスでまた行くかい?(アディダスの向こうを張って、フェリダスのウエアどうよ)ふぅ、試合直前になったらきっと弱気・・・今のうちに気炎を上げておこう・・
[ 2007/02/12 17:56 ] [ 編集 ]

東京タワーなデルポトロ

>勝ってSFではホームでアメリカと・・
え、アメリカとアルゼンチンが腹合戦!?
そうなると、やっぱりナルのいるアルゼンチンが有利でしょうか。でも、ロディックも油断ならないですよね。
(この点ではアウェイだろうがなんだろうがスウェーデンに負ける気は全然しません)

>ついつい皮算用
すみません、、、まろぺさんがこう書くと・・・「それって、ナルの○がタヌキ状態だから?」などとまた要らぬ連想をしてしまいました。

許して・・

で、
ナルには出てもらわなければ困ります! よく言っておいてくださいね。


>でもストレートで負けるのはどうかと思うのよ、マラト君。
その点について彼の言い訳を聞いてみたいです。
ま、アンドレエフを信頼していたということで・・・やるときにはやってくれますよ、「大将」は!
メリハリのあるオトコ、ってことで。(ファンのみなさん、大変ですねえ。。。)

>笑顔で見送るモナコ
モナコもがんばらねばね。


ネバネバ・・・納豆アボカド。


>イスどころか机もなげるぞぉ~ 覚悟召されよ~
おほほ、とっくに避難してますことよ。

スペインの弱点はダブルス。協会も色々考えてるようで、「一年に何試合以上同じペアで試合すれば何百万円出します」とか言ってたようです。フェリダスも今年はできる限りダブルスをやるみたい。契約ウェアが違うのがビジュアル的に残念なんだけど、この2人は本当に仲良いし、がんばってどのサーフェスでも勝てるデ杯御用達ペアになってもらいたいです。






 
[ 2007/02/12 21:48 ] [ 編集 ]

>「それって、ナルの○がタヌキ状態だから?」などとまた要らぬ連想をしてしまいました。

タヌキならまだかわいいです。ナルの腹のデカさはATPでダントツのナンバーワンではないかと思います。。
腹が出ててもいいので、次はぜひかんばってほしいです。
[ 2007/02/13 23:20 ] [ 編集 ]

ナルがNO.1

しかも、ダントツ。
たしかに、ガトはこの点では敵いません。(テニスでも敵わないけど・・・2004年全仏で勝てたのは、タヌキが見せた夢だったのでは、と時々思います)
ナルは膝(でしたっけ?)はもういいのかな。決めるときに決めてくれれば、もう、AS YOU LIKE ITです。
[ 2007/02/14 04:19 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
