トップページ > 選手 ナダル > ナダル語る

ナダル語る

ナダルはカタルーニャ人だけあって語るにゃ・・・

しかし、語ってるのにカタラン語とは、これ如何に?











スミマセン、どーしても↑が言いたかった・・・










来年2月のロッテルダムには、フェデラーもナダルもエントリーしないこと確定。

しかし、そんなことでめげていては大会ディレクターは務まりません。ということで、大会ディレクターのクライチェックはマヨルカまでひとっ飛びし、ナダルにご対面~。
いや、仕事じゃなくて家族旅行でした。子供たちが大のナダル・ファンなので、会わせてあげようという親心。おちびさんのAlec(6才)は、ナダルに会えるかと思うとうれしくて前の晩は眠れなかったとか。
ナダルはサインや写真やその左手で子供たちの頭なでるだけでなく、スカッシュの相手までしたそうです。


クライチェック:
「ラファはテニス界にとっての祝福だ。他の誰にも与えられないものを与えてくれる - 『夢』を。すばらしい選手だというだけでなく、テニス界の、一番カリスマのある選手だ。」



ナダル: 
「調子いいよ。すごくいい。リラックスしてるし、足首も痛まないし、今までないくらいボールの当たりがいい。プレイを変えたんだけど、その結果が出てきているのかもしれない。迷いが減って、楽に速いボールが打てる」




ソース(小さいけど写真もあり): Regalo de Nadal











動画: ナダル、語る。Nadal despide el año marcandose nuevos objetivos

写真もあります。シャンペンを飲んでるのかな?
↑でなぜか動画が見られないので(私のPCが悪いのかも)、動画プロパティらしきものが含まれているURLを貼っておきます:
http://www.antena3.com/visorAntena3/index.
htm?codweb=1000&videoURL100=mms://
a953.v59721.c5972.g.vm.akamaistream.net
/7/953/5974/3c99fd9f/wms.antena3tv.com:
81/a3noticias/1/7/omnjz2970.wmv&comentario=
Nadal%20despide%20el%20a%F1o%20
marcandose%20nuevos%20objetivos&videoURL56=
mms://a953.v59721.c5972.g.vm.akamaistream.
net/7/953/5974/3c99fd9f/wms.antena3tv.com:81/
a3noticias/1/7/omnjz2970.wmv


ナダルは例によって「より進化し、よりより選手になる」こと、そして「できる限りいいランキング」を目指すそうです。さらに続けて「トップで一年を終えられたら、まずいい出来だと思うから、それが目標だ」


うん。そういうスタンスでいいと思う。無理して2位の座にしがみつくことはない。先はまだまだ長いんだし。










ナダルは、別の場でドーピングについて発言しています。
ナダルは今年だけで16~7回検査を受けたそうです。大会に出場しているときだけでなく、自宅に検査官がやってくることもあったとか。日曜の朝9時、とかに。で、検査用のお小水を出すまで監視される。シャワーを浴びるにしても、監視できるようシャワーカーテンを開けてなければいけない。


ナダル:
「まるで罪人のような扱いを受けるんだ。それにしても、なぜ政治家はドーピング検査とか受けなくてよくて、スポーツ選手は受けなきゃいけないんだろう?」
「(ドーピング違反により資格停止中だった)カニャスが全米にGF(テニス選手)を応援に来たのに、会場出入り禁止だなんて、ひどい話だ。なぜなんだい? 彼は誰かを殺したり傷つけたりしたの? ひょっとしたら、知らずにアスピリンとかを飲んだのかもしれないのに? なのに、、、この仕打ち?」


関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/12/20 ] 選手 ナダル | TB(0) | CM(6)

わーい

クライチェクってサンプラスが苦手としていた選手でしたっけ?ナダルと立場がちょっと似てるし、親近感あるのかな。あれっく君良かったね。一緒に応援しようねぇ!!
[ 2006/12/20 23:09 ] [ 編集 ]

クライチェック

苦手だったかどうかは知らないけど、ウィンブルドンでサンプラスに勝って、そのまま優勝したことはありますよね。96年だったかな?  
[ 2006/12/20 23:46 ] [ 編集 ]

>楽に速いボールが打てる
ホント?うれしい。全豪に期待しちゃいます。
結果はともあれ、調子いいナダルが見たい!
多分、ゲームが進化してても私にはよく分からないと思うけど・・・

ところで右のクリスマス・ツリーいいですね。
[ 2006/12/21 20:29 ] [ 編集 ]

ジングルベル

スペイン語からの訳なのでちょっとニュアンスが違うかもしれないけど、調子いいのは確かです。なんだか、うれしくなっちゃいました。

ナンバー2維持には固執しなくていいと思ってるけど、それは他の誰かが大ブレイクしたりすることを想定してのことであって、行き詰っての結果じゃいやですから。

クリスマス・ツリーはFC2ユーザーでなくても使用可のようです。
http://www.bamboo-waves.com/blogparts/xmastree/
http://bamboowaves.blog52.fc2.com/
[ 2006/12/21 23:59 ] [ 編集 ]

足首痛まないっていうのが何よりです。来シーズンは怪我なしで(軽いのはしょっちゅうだろうけど)元気でいて欲しいな。イニシャルBの選手が上昇気流に乗ってくるとちょっと怖いかな。でもとりあえずクレーシーズンは大丈夫だから、前半はまず安心(していたい) ウインブルドンでもし対決になったら、ちょっとつらいものがあるけど、これも乗り越えていかなければ・・・・あー、先のことまで考えて気苦労が絶えない。年はとりたくないなー。
[ 2006/12/22 07:26 ] [ 編集 ]

先は長い!

今年トップ20に入ってきた選手たちが連合軍になって手を変え品を変えトップ2の牙城を崩そうとしてくるでしょうね。
フェデラーが1位の座から落ちるということはなさそうだけど、ラファは2位じゃなくなると考えていたほうがいいと思います。
そうなった場合、メディアやファンやアンチ・ファンが過剰反応しないといいのですが。
[ 2006/12/22 21:48 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)