トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> テニス一般 > プチあれ11 - Sep/Nov/Dec 2009


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プチあれ11 - Sep/Nov/Dec 2009

◆ユーロスポーツを見られる人限定だけど、今日(23日)20時から「Tennis Stories」(90分)、続いて21:30から「Justine Time」(20分)が放映されます。どんな内容だか不明だけど、21:30からの番組はエナン特集だと思われます。

◆"Enredados"というアルゼンチンにおけるデ杯について書かれた本が出ました。
著者はSebastian Fest(アルゼンチン人、通信社DPA記者)。2008年決勝で勝てなかったのは、「金の分配」を巡る選手間のぶつかり合いが原因・・・というような話も出てくるらしい。選手間って約2名のことらしいけど。。
http://www.librosalarco.com.ar/libros_enredados.htm

◆ラファがQuelyとスポンサー契約。
http://www.quely.es/
 お菓子メーカーらしい。
そういえば、ラファの最初のスポンサー契約(テニスギア以外)は同じマヨルカのお菓子メーカーRosdorだった。・・・? 調べてみたら、どうやらRosdorは閉業していて、その際このQuelyが製造機械類を買い取ったらしい。

◆10月末の話ですが、ラファがバルセロナ大会優勝カップの実物大レプリカを贈られました。
http://www.barcelonaopenbancosabadell.com/ ←ラファは来年もバルセロナ大会出場だそうだ。
写真その1その2


[ 2009/12/21 ]
◆PHマチュー、ブリスベンを棄権。左ひざに痛み?があるためらしい。
http://www.lequipe.fr/Tennis/breves2009/20091219_222242_paul-henri-mathieu-renonce.html

◆José Perlasが、来期も引き続きアルマグロをコーチする模様。(ずっとアルマグロを見てきたコーチは去年夏に卒中か何かでで倒れたそうで、それ以来ペルラスが面倒を見ているらしい。ペルラスには、ガスケからもコーチに・・というオファーがあったそうだけど、そちらは断ったとか) (ソース


[ 2009/12/19 ]
◆2月の南米クレイシリーズに黄信号?
http://www.canchallena.com/1212868-amor-y-odio-sobre-el-cemento-porteno
時勢に合わせて(?)、クレイでなくハードにするという動きがあるのか???

◆ウルグアイで開催されたエキシビで、クエバスがゴンに64 64で勝利
http://espndeportes.espn.go.com/news/story?id=947324&s=ten&type=story
しばらく落ち込んでたけど、この前はフェレロにも勝ったし、来期が楽しみ。

◆来年のエストリル招待選手はフェデラー・デンコ・ブレイク
http://espndeportes.espn.go.com/news/story?id=947109&s=ten&type=story

◆シュテフィ・グラフがドイツ版ナショナルジオグラフィック誌で写真家デビュー
写真はここここで見られます。

◆来年の新ダブルスチーム:
ブパティ&ミルニー
M.ノウルズ&フィッシュ
ムーディ&ユーズニー
D.ノーマン&クリストファー・カス
(http://www.tennis.com/ticker/index.aspx)

◆フェデラーもバブリンカも来年度デ杯1回戦(vsスペイン)に出場するかどうかわからないらしい。
(http://www.tennis.com/ticker/index.aspx)

いっそのことスイスはデ杯参加をやめたらいいのに。

[ 2009/12/18 ]
◆ドーピング違反についてガスケは潔白、とCAS(スポーツ仲介裁判所)
http://www.tas-cas.org/d2wfiles/document/3863/5048/0/2009.12.17%20PR.pdf
http://www.itftennis.com/antidoping/news/pressrelease.asp?articleid=20728

[ 2009/12/17 ]
◆ロビン・ハーセとThiemo de BakkerにロッテルダムWC

◆Copa Peugeot Argentina de Tenis(エキシビ@ブエノスアイレス)

グループ1: ガト、ナル、モヤ
グループ2: モナコ、ゴン、バグダティス

OOP:
17日(木) ガトvsモヤ、モナコvsゴン
18日(金) ナルvsモヤ、バグダティスvsゴン
19日(土) バグダティスvsモナコ、ナルvsガト
20日(日) 各グループ1位同士による決勝

◆フェレールが来年2月のブエノスアイレス大会に出場。
早いコートでも勝てるようにと、ここ数年ずっとこの時期はヨーロッパインドアに出てたのに・・・

◆ゴンが来年はまたデ杯に出るらしい。
[ 2009/12/02 ]
◆アルゼンチンでガト・モナコ・アカスソ・カニャスによるエキシビ大会があり、モナコが優勝。(決勝はVSアカスソ)

◆来年2月のブエノ スアイレス大会にモナコとナルが出場予定。そして、1枚目のWCがモヤに。(ちなみに、モヤはブエノスアイレスでは地元選手同様あるいはそれ以上の存在)  以下、ニュースにはなってないけど: 同大会優勝者にしてRGチャンピオンのガトにもWCが出るんじゃないかと期待、アルゼンチンナンバー1であるデル ポの出場は来年も難しいんじゃないかと推測。

◆11月30日付ランキングから気になったアルゼンチン人: ガト168位。モナコ30位。 タマちゃん45位。デルポならぬデルボ(Del Bonis、90年組)198位。92年組が着実にランキングを上げてきている模様。コリア弟(92年組)も10月末に初ATPポイントを上げてランキン グに登場。


[ 2009/11/21 ]
◆ユダヤ人商人が3人でかかっても、ひとりのアルメニア人商人には勝てない・・・という話を読んだ。

◆動画 ナル語る
 http://espndeportes.espn.go.com/videohub/video/clipDeportes?id=932205
夏頃に比べると、顔はやせたよね。

◆現在のガトの目標は、トップ100に戻って来年のRGに自力で出ること。その後のことは、来年末までやってみて改めて考えるつもりらしい。
(http://www.menstennisforums.com/showpost.php?p=9325385&postcount=3504)

◆ルイス・オルナが今週開催のリマ・チャレンジャーを最後に引退だそうですね。(必要であればまだデ杯には出るという話もあるようだけど) そのうちデ杯監督にでもなって「オルナ、がんばっておるな!」と言わせてくれるよね。

◆ラトビアでは英語の普及率はあまり高くなく、ラトビア語は無理としてもロシア語を多少知っていた方がいいとか。また、リガには日本語を教える学校があって、日本語ができるガイドさんがいたりするらしい。←今日、ひょんなことから知った情報

◆ペポ(Pepo Clavet)がモヤのコーチに! やった~♪
(http://www.marca.com/2009/11/20/tenis/1258729783.html))


 [2009/09/28]
◆アルゼンチン、今年はクレイでの優勝ゼロ

ブカレスト決勝でモナコが負けたことにより、今年度アルゼンチン人はクレイで一度も優勝することなくシーズンを終えることになります。(ツアーレベルでの話。チャレンジャーでは優勝してます) これは1997年以来12年ぶりのことだとか。
デルポに限らず、最近の若いモン@アルゼンチンはハードコートが/も得意な選手が増えてきているのは喜ばしいことだけど。。

◆ペポ
ペポことJosé Manuel Clavetは、現在Anna Chakvetadzeのコーチなんだそうです。とりあえず今年度いっぱいまでで、来年度のことは決まってないらしい。来年は男子選手のコーチになってね~

◆Sergio Roitman(30歳)引退
今週のブエノスアイレスチャレンジャーを最後に引退だそうです。慢性的な右肩の故障のため思うようにプレイできないことが理由。(http://www.clarin.com/diario/2009/09/27/deportes/d-02007237.htm)


[ 2009/09/26 ]
◆ラファ出演ナイキの新しいキャンペーン撮影の模様
ラファ公式サイトに出ていたものです。Exclusive!New Nike Campaign athlete photo shoot videos. (ozonweb.com)に他のアスリートのものも出てます。
関連記事
[ 2009/12/23 ] テニス一般 | TB(0) | CM(13)

こうやって見たら、イイ男になりましたねv-10v-48
[ 2009/09/26 06:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いっこさん

オフコートでは別人・・というか別顔なラファ・・・
ラファが笑ったときの皺具合が好きです。
[ 2009/09/26 07:13 ] [ 編集 ]

なんか別人・・・

本当に別人ですね。
大人の階段のぼっていってますね。
造作はかわらないのに・・・成長しています。
選手ってとても大変・・
彼はどれだけ働いているのかしら?
[ 2009/09/26 18:26 ] [ 編集 ]

まさこさんも若いころのラファ(2004年)をナマで見ているから、その印象が強いんでしょうね。
人間って、初印象が後まで影響するとか。そのせいかな?2005くらいからラファを見始めた人はすごくノースリに固執する傾向があるような気がする。
[ 2009/09/26 19:31 ] [ 編集 ]

ナルに反応するのは・・・

お忙しい中、記事アップありガト~ございます
もう忘れ去られてしまった感がありますけど、来年の復帰&活躍を期待しています(笑)
ナルのお陰で、私もアルメニア人のことを調べたことがあります。
やっぱり嫌われる民族なんでしょうか・・・
トルコでの大虐殺とかあったようですね(-_-;)
それでアルゼンチンに流れついたんでしょうか・・・v-446
彼は他のアルヘンとは顔つきが違っていますね
ちょっとお爺さんっぽくなってきて、来年はどんな姿で登場するのか楽しみです
ベルダスコ共々テニス界を面白くしてほしいと思っていますv-291
[ 2009/11/23 22:30 ] [ 編集 ]

一粒で二度美味しい♪

れいこさん、素敵なニュースをありガト~。モヤ様+ペポだなんて、一石二鳥の嬉しい組み合わせ! 間近に会える時がありますように…v-22
[ 2009/11/24 13:13 ] [ 編集 ]

v-48momoさん

アルメニア人が嫌われるなら、ア・・・・以下省略。←はともかく、他の民族に比べてアルメニア人が特に嫌われているとは思えません。(それに、嫌われる側より嫌う側に問題があることって多くないですか?)

>お爺さんっぽく
髭そったらもうちょっと年齢相応に見える・・かどうかは不明だけど、またフェデラーをカモにしてもらいたいものです。
そして・・・・・来年こそデ杯優勝だ~っ!


v-48Mizueさん
思わず万歳三唱・・してしまいました~♪
[ 2009/12/02 16:58 ] [ 編集 ]

え~!?
ガト、168位まで上がってるんですか!!
もうちょっと頑張れば、来年はATP大会にどんどん出られそうですね。
頑張れ!!
[ 2009/12/06 04:38 ] [ 編集 ]

いっこさん

そうなんです、すごいでしょ!?
2009年年頭はランキングなし、しかも4月のバルセロナまではディフェンドするポイントもほとんどなし。
今年はバルセロナも自力で出られるかもしれません。(でも、念のためWCは確保しておいてくださいね♪)
[ 2009/12/08 14:01 ] [ 編集 ]

ガスケ♪

れいこさん、お久しぶりです~☆ガスケの疑惑が晴れて良かったです♪♪タイミングが悪く?アガシの覚醒剤使用・隠ぺいがあったので、判決がどうなるか気が気でありませんでした。最悪出場停止になったらどうしようかと…
これで心置きなく応援できます♪来年もまた東京に来てくれると嬉しいなぁ☆
[ 2009/12/18 15:02 ] [ 編集 ]

もえぎさん

こんにちは~
ガスケはアスリートとして隙はあったと思うけど(現行のアンチドーピング規定では、経過はどうであれ禁止薬物が体内に入ったらアスリートの責任・・・だったはず)、2ヶ月(でしたっけ?)の出場停止やらでその償いはすんだと思います。

ガスケにはテニス生命が終わるかもしれない・・という危機感があったと思うけど、それが刺激になって新たなやる気がでるといいですね。
[ 2009/12/19 19:05 ] [ 編集 ]

ビスケット♪

ラファの新スポンサー話を見て、前にビスケットのCMをやっていなかったけ?と思ったけど、それがRosdorなんですね。あれは04年のデ杯優勝で来たお話だったんでしょうか? すっかり大人になってきたラファだけど、コロンとか時計よりお菓子の方が似合うなぁ♪
[ 2009/12/24 00:45 ] [ 編集 ]

Faramirさん
Rosdorとの契約は15歳の頃だったと思います。
2003年にラファを追うようになってからもずいぶん長い間Rosdorのことは知らなかったんだけど、Rosdorのものらしきビスケットを歩きながら食べている写真があったのを覚えています。ひょっとして現物支給契約だったりして~(笑)
今度スペインに行くことになったら、ここのお菓子買ってこなきゃ!
[ 2009/12/24 04:32 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
