トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2014以降 > カメラ(とiPhone)買いました

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カメラ(とiPhone)買いました

本日(1月3日)カメラを買いました。
 


キヤノンかニコンのフルサイズ行っちゃうもんね~とかデカいこと言ってましたが、結局今まで通りソニー、しかも中古、しかも相変わらずの初心者モデル
やっぱり動体撮影に強いキヤノンで、、とあれこれ悩んだんだけど、予備知識が少なすぎるのに焦って駆け込み買いするのもどうかと、ふと我に返った結果。キヤノンのキャッシュバックキャンペーンとか、某カメラ店の「自分にご褒美セット」(高いっ!)とか、誘惑は多かったけど、貞節を守り抜いちゃいました。

買ったのはソニーのα57。今持ってるα55の後継機らしい。55と違って、気温35度で「私眩暈がするので休ませていただきます」ということもないらしい。ないはず。

α55は動画撮影してると本体が過熱して停止するってことで有名なんだけど、私のは今や単なる静止画撮影でも暑いと止まるんです。電源オフからオンにする度に日付設定しないといけなくなっちゃったり(面倒なので無視してるけど)、使い込みすぎなのかなあ。ま、別の言い方をすればしっかり元は取った、と。

2008年楽天オープンから一眼に移行して5年経過。
スポーツモードとかオートモードを脱してなんとか一眼らしい使い方を始めてようやく2年半ほどです。(5年も使ってる割にはイマイチ...と思ったらちょっとショックだったので、無理矢理2年半という数字をひねり出した)

2011年夏の過去記事から:

デジイチ歴も今年のジャパンオープンで3年になるのに、今までほとんどすべてスポーツモードとオートモードで撮ってきました。が、しかし、今回のキッツで は途中から絞り優先モードというのに挑戦。デジイチ購入以来の大きな一歩を踏み出しました~♪ 3年経ってようやくソコかよ・・・という気もするけど、進 歩具合は人それぞれだものね。。
 
今回キヤノンに移行しなかった理由のひとつは、買おうと思ってた中級機(や上級機)の設定が複雑で使いこなせる自信がなかったから。(初心者用機でさえ、上記のように2年以上その性能を十分に使いこなせずにいたわけだし)
でも、たぶんいつかはキヤノンかニコンの中級/上級機に移行します。それもあって、今回は中古で安く済ませたのでした。



おまけにiPhoneも買っちゃいました。(金額的にはiPhoneの圧勝)

もちろんSIMフリー。オランダVodafoneにはAlles-in-1 op Reis(旅行向けオールインワン)という素晴らしいものがあって、旅行先などで1日2ユーロで電話送受信各20分、35MBデータ通信、SMS(詳細忘れた)ができるのです。もっとも、今手元のプリペイド携帯に入ってるSIMはiPhoneには使えないので(iPhoneのSIMは極小サイズ)、今回はメルボルンでSIM買わなきゃいけない。ドイツVodafoneにも同じオプションがあるみたいだけど、あちらはたしか3ユーロ。(ドイツに勝った♪)

1年くらい使ってきたiPodTouchは、甥っ子その2かウチのにあげちゃおうかと。(甥っ子その1は昨年からスマホ持ち)
甥っ子その2は、コイツがネット接続できちゃうのはまだマズい..と母親がダメだしするかも。(その1のスマホは保護者コントロール機能つき)
ウチのは前から「iPhone買ったら、iPodTouchは僕にちょーだい」と言ってた。欲しいんなら自分で買えよ〜とは思うけど、このところネグレクト気味だったし、少しご機嫌取っておくのもいいかも。

買うにあたって、今日(1月3日)の13時過ぎにアップルストアHPから注文しようとしたらお届け予定日が1月7日と出た。えーーーっ、私、6日にメルボルンに飛ぶんですけど。。
てことで、お電話してみた。そしたら、なんと今日13時〆の発送分に押し込んでくれる=5日にはお届けできるって。アップルさん、アイシテル〜

【追記@1月4日朝】
私の記憶違いで、実は5日じゃなくて【4日にお届けできる】だったらしい。(なんとか間に合うゾということしかアタマになくて、メールで確認来るし〜とメモも取ってなかった) しかし、「初売りで山のような出荷だったため、昨日の便に載せられませんでした、申し訳ないが5日お届けになってしまいます」と担当者から電話があった。ノープロブレム! 
【追記終わり】 

関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/01/04 ] 2014以降 | TB(0) | CM(0)

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
