トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2012/2013 > 25秒ルール取締り強化 (〜1月6日まとめ)


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

25秒ルール取締り強化 (〜1月6日まとめ)

一応テニあれは続いているので、手抜きでもタヌキでもいいので、私的今週のテニス界ってのをメモっていこうと思い立った。
実は去年「私的今月のテニス界」というのを思いついたんだけど、三日坊主にも到達せず。
今週は第1回なのでかなりの力作(え、これで?・・とか言わないように)。来週以降は大幅に手抜きになりそうな予感。気が向けばあれこれと、そうでなければ一言で終わることもあるかと。




  


◆今週のハイライト: 25秒ルール(Time Violation)

あれこれありました。まだ当分続くかな。
http://msn.foxsports.com/tennis/story/atp-begins-cracking-down-on-slow-play-010513
 
【追記: 栄誉ある(?)ペナルティポイント第1号はフェリでした】

GSやデ杯はITF管轄なので、今まで通り【2回目の警告でペナルティポイント】かな? (今までこのペナルティポイントを取られることは滅多になかったんだけど) GSではポイント間は25秒じゃなくて20秒なので、ATP大会並に取り締まられると大変なことになりそう。。




◆あれこれ 
  
  • ARG/GER(デ杯1回戦)OUT続出
    デルポ「今年は出ません」
    ハースは遠いしクレイなので出ない
    シュワンク(手首)とペッチュがOUT
    べルロクとレオマイヤーは全豪前週OUT。全豪/デ杯はどうなるかまだ不明。
      
  • モンフィス復帰  
     
  • クエバス18ヶ月ぶりに試合@ロデルポ前座のエキジビ(9ゲーム先取?の1セットマッチ)。ただし、ツアー復帰は未定。
      
  • 危ないなあ x 2 
    ホップマンカップでサイン中にジョコが危うくケガ
    コートに穴(ドーハだっけ?)
      
  • ベルディフ、まさか(笑)のBautista相手に敗戦(チェンナイQF)
       
  • フェレール、正真正銘まさかのSF敗退(vsデンコ、ドーハ)
     
  • 【追記: ベルグラードが今年のATPカレンダーから消える】




◆今週の私的新顔: Mohamed Safwat (EGY) 90年組、1月7日付400位

ドーハR1 (WC)Mohamed Safwat (EGY) d. (WC)Jabor Mohammed Ali Mutawa (QAT) 6-0 6-0 
ドーハR2 (q)Daniel Brands (GER) d. (WC)Mohamed Safwat (EGY) 4-6 6-3 6-2

ドーハってばまたしょーもない選手たちにWC出して・・とか思いつつ、一応どんな選手なのか調べたら、なんとSafwatはJuan Carlos Ferrero Academy Egypt所属なんだって!
"He had some decent matches against Bedene and Gulbis" (http://www.betrush.com/pick,Mohamed_Safwat___Jabor_Al_Mutawa,45456.html
テニスを始めたのは10歳(http://www.tennisalternative.com/an-ning-tennis-challenger-2012-tournament-preview-rn1496.html
ルックスも悪くなさそう(http://www.atpworldtour.com/Tennis/Players/Sa/M/Mohamed-Safwat.aspx


 

◆今週のHe said, he said
 
  • ロデによると彼のキャリアハイライトは全米優勝でも1位でもなく、デ杯優勝だそうだ。そして、それをデルポに向かって言ったらしい。ロデのことだから他意はないだろうけど、ナイスタイミング〜
     
  • デンコのラファ関連発言(http://www.asapsports.com/show_interview.php?id=85592
    例のごとく社交辞令抜きの本音発言。誤解を招きかねない引用の仕方をしてる記事があった。
         
  • ロソルのラファ関連発言

    Q. You are the last player who win Rafa Nadal. Do you think you can beat him again?
    LUKAS ROSOL: Well, tennis, everything is possible. We are just the people. Nobody is a machine or something.
    I believe that I can win against Rafa, against Roger, against anyone. Just tennis. You know, whoever win the last point is a winner.
    http://www.asapsports.com/show_interview.php?id=85609


デンコもロソルも当たり前のことを言ってるんだけどね。




◆今週の結果から

  • ドーハ
    SF Nikolay Davydenko (RUS) d. (1)David Ferrer (ESP) 6-2 6-3
    決勝 (2)Richard Gasquet (FRA) d. Nikolay Davydenko (RUS) 3-6 7-6(4) 6-3 あら、ガスケが・・と思ったけど、第2シードだしね。
     
チェンナイ
  • QF Roberto Bautista Agut (ESP) d. (1)(WC)Tomas Berdych (CZE) 7-5 2-6 6-3 前科あるし、驚きませんでした。Bautistaがダブルネーム(複姓)になってるのに気がついた。ある程度名前が出てくるとダブルネームじゃなくなるパターンの方が多かったと思うけど、彼はなぜAgutをつけるようになったんだろう。
    SF Roberto Bautista Agut (ESP) d. (5)Benoit Paire (FRA) 3-6 6-1 6-4
    SF (2)Janko Tipsarevic (SRB) d. Aljaz Bedene (SLO) 4-6 6-2 6-2 ティプ以外はツアーSFでは珍しい顔、かな?
    決勝 (2)Janko Tipsarevic (SRB) d. Roberto Bautista Agut (ESP) 3-6 6-1 6-3 
    ダブルス決勝 Benoit Paire (FRA)/Stanislas Wawrinka (SUI) d. Andre Begemann (GER)/Martin Emmrich (GER) 6-2 6-1 お友達ペアが優勝。仲良しとはいえブロマンスというイメージなし。
      
  • ブリスベン決勝
    (1)Andy Murray (GBR) d. Grigor Dimitrov (BUL) 7-6(0) 6-4
    ディミトロフはB.ベイカー、ラオニッチ、メル、バグに勝っての決勝進出。(メルめ...)
    Murrayの優勝スピーチ: “I’d like to dedicate this victory to one of my best friends. He’s back home watching. You’re going to get through it.” その友人はHutchins。(http://www.atpworldtour.com/News/Tennis/2013/01/Features/Hutchins-Diagnosed-With-Hodgkins-Lymphoma.aspx
       
  • サンパウロCH決勝
    (1)Horacio Zeballos (ARG) d. (3)Rogerio Dutra Silva (BRA) 7-6(5) 6-2
    これでタマはアルゼンチン3位。ちなみに7日付ランキング: 7位デルポ、12位モナコ、66位タマ、67位べルロク、72Lマイヤー、84位ナル、96位Pella
      
  • ヌーメアCH決勝 (7)Adrian Mannarino (FRA) d. Andrej Martin (SVK) 6-4 6-3
      
  • ロディック vs デルポ(Nokia Summer Cup、エキジビ)






関連記事
[ 2013/01/07 ] 2012/2013 | TB(0) | CM(5)

お、お久しぶりのほぼリアルタイム記事の更新ですね(笑)。これからもたまにはよろしく。

今週の話題沸騰といえば「25秒ルール」なんですが、ホップマンはATPじゃないから取ってなかったんですかね。ジョコは概ねOKだったと思うんだけど、実はダスコがすごく長かった。。。ほとんどのポイントが厳密に計ると20秒超えてたので、今週シドニーでどうなるのか見守ります。とりあえず第1号はフェリでしたが(苦笑)、その後続々と取られましたから。

1つ疑問に思ってたのが、レシーバー側の遅延の場合。「サーバーに合わせるように」と規定されてますが、たとえば、スタコがサーバーで10秒ぐらいでポジションに付いているのに、遅いので有名なトップ選手が後ろでのそのそして25秒ギリギリまで待たせた場合はどうなるんでしょうね?

デ杯で20秒は観客が騒ぐことを考えると、事実上不可能かと思いますが、この後の全豪ではどうなるのかなぁ。というか、20秒というのは、ごく一部の特に早い選手を除けば無理だと思う。

ドーハでは、予選でも6-0 6-0が2試合あったんですが(→チェンナイの予選6-1 6-0がちょっと惜しかった)、本選の6-0 6-0は、そうですか、フェレロアカデミーのエジプト校ですか。いや、エジプト校があるとは知らんかった。

それでは今年も、アルヘン@デ杯の応援、頑張りませう。デルポめ、ナルが引退した後でコロッと前言撤回して出て来たりしたら許さん!!
[ 2013/01/08 00:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にゃ〜すさん

あまり深く考えず、備忘録兼週間日記みたいな感じでやっていこうかと。(以前が深く考えてたというわけではないけど)

> とりあえず第1号はフェリでしたが(苦笑)
栄誉ある第1号として追記しておきましょう(笑)

レシーバーとサーバーの複合要因で25秒越えちゃうってのは難しいケースですね。
でも、チャレンジとか観客の拍手が鳴り止まないとか、そういうのも含めての主審判断なので、主審の腕の見せ所かも。

> たとえば、スタコがサーバーで10秒ぐらいでポジションに付いているのに、遅いので有名なトップ選手が後ろでのそのそして25秒ギリギリまで待たせた場合はどうなるんでしょうね?

各人の持ち時間が25秒と考えれば、その場合はレシーバーがポジションについた後、スタコにはあと15秒あると考えられるかな。
で、スタコがサーブするまでに15秒近くかかった場合にレシーバーが仕切り直しをしたら、レシーバーにペナルティポイント。そこまで厳密に計っていられないだろうけど、主審判断に委ねる、と。

相撲みたいにサーバーとレシーバーが仕切り直ししてるのを見たことがあるけど(ラファの試合だったと思う)、今後はそんなこともなくなるでしょう。たぶん。

全豪他ITF管轄では20秒ルールは今後も無視のような気が。
厳密にルールを当てはめると、2回目にはペナルティポイントだし。3回目はどうなるんでしたっけ? またペナルティポイント?
厳密にそれをやったら大拍手ものなんだけど。(モナコもペナルティ取られそうだとは思いつつも、そう言っておく)

> デルポめ、ナルが引退した後でコロッと前言撤回して出て来たりしたら許さん!!
そういうつもりでいる気が... 出ないのはとりあえずは今年だけのことだと言ってるようだし。
以下省略

[ 2013/01/08 11:37 ] [ 編集 ]

ブリスベンのドルゴ対ニシコリ戦で、ニシコリはドルゴがラケット交換に行っているのを待っていたのに25秒オーバーを取られたそうです。見ていなかったのでよくはわかりませんが、その後ニシコリは抗議するかのように主審が何か言ったのを無視してラケット交換に行って25秒(?)取られたらしい。(これはニシコリにペナルティ)そして審判に向かって「グッジョブ」サインをしたとかしないとか。
フルマッチ動画があがっているそうなので、真実を知りたい方は見てみるといいですね。
[ 2013/01/08 22:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

美咲さん
それは主審判断が間違ってますよね。
で、ニシコリ...よくやった!天晴れ!(笑) 

検索したら、こちらの記事のニシコリ動画が(フルマッチだけど)その場面から再生されてました: 
http://www.thesixthset.com/the-time-violation-issue-2013-01-06/

グッジョブサイン?してますね。
[ 2013/01/08 23:02 ] [ 編集 ]

ふむふむ、ニシコリもやるじゃないか。(笑)
[ 2013/01/08 23:14 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
