トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> まじめな話 > TVやライストに知ってる顔が映ったら・・・

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TVやライストに知ってる顔が映ったら・・・

TVやライストで試合を見ていると、知っている顔を観客の中に発見。
なんだか嬉しくて「◎◎さんが映ってる!」とネットに書き込む。

時々見かける光景です。

が、そういう風に書き込まれることが嬉しかったり、なんとも思わない人もいれば、そういうのは嬉しくない/困る/嫌だ・・・という人もいるのです。

書き込む前に、その人がどのタイプなのか考えてみませんか?

ちなみに、私は後者の「嬉しくない」タイプ。(チャット欄常連のHRKさんも同じく)
目安になるかどうかわかりませんが、各種プロフィール写真や選手とのツーショット写真などで顔を出している方は、気にしないことが多いようです。

映っていることを喧伝されるのが嬉しくなさそうな人だったら、書き込むのは控えてあげて下さいね。






以下、この記事を書くきっかけになったHRKさんのチャット欄への投稿を転載しておきます。(編集して太字にした部分あり): 

  

24/06/11, 10:57
HRK: 皆さんにお願いと提案があります。これから連続投稿する内容を読んで頂いた方の中で、何かご意見があったら是非お伺いしたいです。

24/06/11, 10:57
HRK: 私はブログも運営せずSNSのアカウントも一つも持っていません。時々こちらで知り合った方に初めて連絡を取る場合に居酒屋や記事へメアドを一瞬カキコし て削除する(してもらう)方法を取っています。そういう時の私のメアドをその方ではない方も記録しておられ、見ず知らずの方から「一緒にWBのチケットを 取るのに並んで下さい」とか、「チケット下さい」という非常識な内容のメールをしばしば受け取っています。

24/06/11, 10:58
HRK: 全く存じ上げない方の中に「お会いした事もないし観戦には行かれないけれど、HRKさんが観ておられる映像を観て、自分もその場で応援している気持ちにな れました」と嬉しい事を仰って下さる方もおられ、その後も仲良くさせて頂いている方もいます。ですから見ず知らずの方と全く触れ合いたくないという訳では ありません。

24/06/11, 10:58
HRK: TVに映り始めた頃はまだ居酒屋もなく極近しいテニス観戦友達がケータイメールやSMSで「いま映ってる」と教えてくれる程度でした。しかし、既に面が割 れた今の私には心温まる内容より非常識系のメールやイヤガラセのメールの方が多く届きます。特にそういうメールが居酒屋で「映っている」とか話題にされる と増えるんです。なので、けん制して先に「そうです、あそこに映っていたのは私で正解です」等のカキコをワザとする場合があるのです。

24/06/11, 10:58
HRK: そこでお願いなのですが、私がTVに映って何か思う事がある場合、個人的にメールを頂けないでしょうか?そこまでしたくないのであれば、カキコをする必要 もないと思います。特に居酒屋やブログは誰が見ているのか全く分からず、見ず知らずの人に自分のIdentityを暴露される事に恐怖を覚えます。

24/06/11, 10:59
HRK: また、良く考えて頂きたいのはこちらの管理人はTwitterの写真からも分かる様にご自分のお写真をモザイクにされています。こういった状況から、特に管理人のれいこさんがTVに映っている場合、騒ぐのは止めませんか?

24/06/11, 10:59
HRK: この提案のポイントは【見ず知らずの人に知られる必要がないのに名前と顔を一致されてしまう危険にれいこさんを晒す必要がないと思うので、みんなで協力し ませんか?】という事です。TwitterやFacebookでご自分のお写真を公開されている方々にはご理解頂く事が難しい内容かもしれませんが、ご意 見等を伺えると幸いです。





関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/11/28 ] まじめな話 | TB(0) | CM(13)

れいこさん、ありガト~ございます。

今日は私がおフランスデ杯Tシャツ、後ろ4人がガチガチのフェデラーファンだったので、SKYのカメラが開始前に寄ってきました。
その段階で「映るな」と予期したのでカキコしました。
前の方に座っている時は映って仕方ないと思ってますが、本当は他に映りたい人達を映してあげて・・・と思っています。
[ 2011/11/28 08:19 ] [ 編集 ]

HRKさん

もっと前にアップするつもりだったのにずいぶん遅くなってしまいました。
国旗などの応援グッズは狙われますからね。。
楽しい応援グッズを見ると、いいな~盛り上がるよね~あんなのとかこんなの作ったらどうだろう!?・・・とか思うけど。
そういうのは避けるんだけど(一緒に座ってる友人が旗など持ってる場合は気にしない)、セビリャでは木は森に隠せ・・でアルヘンカラーを着込むつもりです。Tシャツ探し出さなきゃ。
[ 2011/11/28 10:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

でも、やっぱり着ないかも。
慣れないことするのは億劫だし、意外と寒そうなのでTシャツは・・・
重ね着すればいいのかもしれないけど。
などといいつつ、髪をアルヘン色に染めていったりして。。
[ 2011/11/28 10:42 ] [ 編集 ]

私も余程の事がない限りあからさまな服で応援したりしないです。
WB10SFでスペインデ杯グッズ一式を身に着けたのは同じくああいう事をしないYちゃんが一緒だったからで、一人では出来ません・・・。(と、おフランスデ杯Tシャツを一人で着た直後に言ってみる。)

けど、今回は着てみたらどうでしょうか?
周囲にも同じ様な気持ちでドキドキしながら着てる人達もいるかもしれません!!
そしてアルヘンの優勝になったら、もっと思い出になるし!!
[ 2011/11/29 03:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おフランスデ杯Tシャツは、でも、ずいぶんと地味じゃありませんでしたっけ?
グループで応援グッズというのは楽しいですよね。去年、私も有明のアザーコートでオレンジグッズを友人と共有しました。オレンジ色は気分も明るくなってよいです。

今回のセビリャでは、アルヘンカラーじゃない方が却って目立ちそうなので、たぶん着ることになると思います。
問題は現地は意外と寒そうなこと。もっとオーバーサイズのTシャツにしておけば、セーターの上から被れたのになあ、、と。現地でアルヘンTシャツも売ってたら、大きいのを買います。
カイロを持っていくか。。
[ 2011/11/29 06:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Tシャツに加えて、アルヘンカラーの上着とかフリースも発掘♪
多少寒くなっても、熱いココロ(とカイロ)があればだいじょうぶでしょう。
あとは髪を水色に染めれば完璧・・・ ←やりません!
[ 2011/11/29 06:21 ] [ 編集 ]

同感です

わたしも観戦時は応援グッズなど携えて盛り上がりたいタイプなので、
テレビに映るのは盛り上がりの一部として大歓迎なんですが、
白ごはんが映ったと公の場で言っていいかというとそれは全く別問題で、
本人に許可なくつぶやいたりしないでーとひそかに思っています。
(いや実は盛大に思っています。顔バレですからね)

それはそうと、れいこさんはアルヘンカラーでセビリャ入りですか?
いいですね~アルヘン応援団めちゃ団結しそうじゃないですか!!!
楽しんできてください!
[ 2011/11/29 21:14 ] [ 編集 ]

私は観戦もひっそり、ネット上でも本名も顔も出さない派なので、
自分の場合を考えたら、HRKさんが被られたご迷惑はかなりの恐怖です。
過去チャット欄で何度かこの手の発言をしてしまい、申し訳ありませんでした。
改めて、以後十分に気をつけます。


デ杯の観客席は確かに応援カラーじゃないと浮きそうですね。。
万が一髪を”セレステ・イ・ブランコ”に染めたれいこさんをお見かけしても、
決して書き込みませんので、目いっぱい楽しんできて下さいませ♪
[ 2011/11/29 23:20 ] [ 編集 ]

e-75白ごはんさん

ふだんの言動(@ネット)でどちらのタイプか大体見当がつくと思うので、ちょっとだけ気をつけてもらいたいですね。
なぜそんなことを気にするんだろう?と思う方もいるだろうけど。
過半数までいかないにしても、かなりの割合で気にする方がいる気がします。

セビリャではアルヘンカラーでアルヘン応援団に紛れる予定で~す。



e-75Faramirさん
海外だと、いわゆる白人じゃない人は目立つから余計に。。
RGのモナコの試合(TVカメラは気にしてなかったけど入ってなかったと思う)で小さなアルヘン旗を持っていたら、試合後アルヘンの記者がやってきて「君、アルゼンチン人じゃないみたいなのに何でアルヘン旗!?」と。それまでもあまり応援グッズは使わなかったんだけど、それ以来応援グッズはほとんど使ってない気がします。ものすごく意識して使わないようにしてるわけではないのですが。

今回は、髪がセレステ・イ・ブランコになってたら、カキコして下さっても構いません(笑)







[ 2011/11/30 04:15 ] [ 編集 ]

気を付けます。

了解しました。
わたしも以後気をつけます。
ネットも怖さはわたしも経験あるのに・・

自分の一番のオキニだけはグッズも出せないで緊張するんだけど、他のプチオキニたちは思いっきり応援しちゃうんだけど・。
[ 2011/11/30 10:04 ] [ 編集 ]

まさこさん

ついつい忘れちゃうんですよね、ネットに一般公開してる場は誰でも見られるんだってことを。
(パスワードがあったり限定公開でも、どこからどんな風に漏れるかわからないし)
99%以上の確率で、悪意なんかない人だと思うんですが。

私の場合は特に怖い経験をしたわけじゃないけど、用心深い性質なので。
[ 2011/11/30 20:00 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/30 23:08 ] [ 編集 ]

「わたくし実は」さん

謝らないでください~

で、私が映りたくない、映っても指摘されたくないのは、主に同様の理由からです(笑)

会場に足を運ぶ以上、TVなどに映ってしまう(ピンであれone of themであれ)のはしかたないことです。
そして、誰かが「あ、◎◎さん(かも)!」とどこかに書いてしまうこともあるだろうな、とも思ってます。
それはしかたないことでもあると思ってます。
ただ、避けられるものであればできるだけ避けたい、という話です。

私の場合、ブログなんかやっていることもあって、露出好きなんじゃないかと思われてもしょうがないかも。。
[ 2011/12/01 02:38 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
