トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> リンク集/まとめ > RG観戦に向けて 追記1~7


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

RG観戦に向けて 追記1~7

今年もRGに行きます。

今年は、日本からの友と一緒に5月21日(土)~28日(土)。
前後に多少延びるかもしれません。ユニクロで買物したいし♪

RG初心者(そして何度行っても覚えが悪い自分)のために、RGを観戦する上で役に立ちそうな事を思いつくまま書いてみました。
去年までの経験・見聞に加えて今年の情報に少しばかり目を通してのものなのですが、変更になっている点や間違った記述もあるかもしれません。

疑問や追加情報などありましたら、コメント欄にお願いします。




【追記7(訂正)】
◆紙チケット
去年まではID提示は必要ありませんでした。今年もそうなのかどうかは不明。
【訂正】今年は、IDとの照合が必要なようです。詳しくは過去記事参照: http://tennisnews.blog83.fc2.com/blog-entry-1817.html

【追記6】スリなどに注意
花の都パリは、スリや置き引き野郎にとっても花の都のはず。外務省の海外安全ホームページ(http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=170)など目を通しておくといいと思う。

【追記5】病院に行く必要があったら
これも不要であることを願いつつ、記事末に追加。

【追記4】
不要であることを願いつつも、雨中断の場合の払い戻しについて記事末に追加しました。

【追記3】公式転売サイト
過去記事に追記しました: 「2011RGチケット販売について - 公式転売サイト情報追加
(公式転売サイトが現地でオペレーション開始。当日朝10時から現地に転売したいチケットを持ち込める模様。これ目当てに並ぶということも考えられるけど、チケットゲットの確率/待ち時間や如何に!?  など)

【追記2】eチケットを印刷してみて気がついた事
自分で買ったチケットでも、ダウンロード/印刷する段階で改めて【苗字/名前/メールアドレス/携帯番号】を入力しなければいけない。しかも【名義変更を1回した】と見なされるらしい。

【追記1】eチケットに関して、去年と違う注意点:
eチケットの名義変更などができるのはチケット日付の【前日まで】。そして、変更は3度まで
(メールで送られてきた原文: Any modification to the e-tickets must be completed no later than the day before attending; only 3 modifications per e-ticket can be made. )




  
  
   

◆eチケットでの入場

チケットと同じ名前のID(パスポートなどの身分証明書)が必要です。

入場の流れは次の通り:
  1. 入場口でeチケットをスキャン。自分で(係員の助けを借りて)機械を操作、あるいは係員がスキャンしてくれます。
  2. チケットが出てくる(名義変更チケットの場合、ここで初めて自分の名前が入ったチケットとなる
  3. チケットとIDの名前を係員が照合
  4. ボディチェックと荷物チェック

名義変更でチケット入手の場合、チケットが送られてきたメールもプリントアウトして持っていくか、USBスティックに入れておくといいかも。(一件だけだけど、名義変更したのに入場口でスキャンしたら前の名義のままだったという報告がありました)

ショー コート(通常はシャトリエ、ランラン、コート1のこと。第1週終わりから徐々にショーコートは減って、最後にはシャトリエだけになる)入場の際にはチケッ ト提示を求められます。この段階ではIDとの照合はないのが普通だけど、ID提示が必要になる可能性もまったくないわけではありません。

ショーコート退出の際に係員が小さな紙を配っていたら、必ず貰っておくこと。再入場時に必要となります。

RG会場を出てしまったら再入場はできません。



◆紙チケット
去年まではID提示は必要ありませんでした。今年もそうなのかどうかは不明。
【訂正】今年は、IDとの照合が必要なようです。詳しくは過去記事参照: http://tennisnews.blog83.fc2.com/blog-entry-1817.html



◆チケット紛失
正当に入手したチケットであれば再発行してくれます。(入場以前であっても対処してくれるはず) USBスティックにeチケットなどを入れて持ってると、いざという時助かるかも。



◆コート2
【アネックスチケットの人専用入口】というのがあります。(入口の上にそう書かれている) コート2は入場のため行列しなければならないことも多いので、並ぶ前にこれを確認すること。



◆プログラム
デイリープログラムはさっさと売切になることもあるので、必要であればさっさと買ってしまいましょう。
大会プログラムは去年あたりから英語版も出てます。



◆大会グッズ
気に入ったものがあったら、さっさと買うのが一番。
めったにないと思うけど、第1週半ばに品薄になってしまうものもあります。



◆L'Equipe(スポーツ紙)

RG関連は一番充実している。写真もたくさん載るので、仏語読めなくてもおすすめ。OOPも出ているので、旅先のホテルでOOP印刷しなくても済む。
会場内のキオスクでも売ってます。



◆飲食物
飲物を買うと、プラスチックコップ代として1ユーロほど払うことになります。(いらないと言う事もできるかもしれませんが) 返却すればお金は戻ってきます。
去年はRGのロゴ入ペリエのものがオシャレな感じで、おみやげ代わりに持ち帰ってきました。安いおみやげ、しかも使用済みのものでゴメン! (ちゃんときれいに洗っておきましたが)



◆混雑が予想されます
アザーコートであっても、対戦カードやその白熱度によっては1時間くらい並ばなきゃ入れない試合も出てきます。1時間並んでも入れないなんてこともあるとか。
どうしても見逃したくない試合は、前の試合から席取りのために入場して待ってるしかありません。しかし、そんな時に限ってストレートで終わりそうだった前の試合がフルセットにもつれこんで白熱したりする。(経験者は語る)

また、コート外も混雑。シャトリエとラングレンでほぼ同時に試合が終わったりすると、両コートを結ぶ通路は身動きが取れないくらい。特にラングレン脇(東側)がひどい。





◆トイレ情報


色別に参照して下さい

Z-CARD-Plans+autourDuStade_FR.pdf (page 1 of 2)





不要であることを願いつつも、雨やどり情報

ピンク色は私のオキニ雨宿り空間

002_Z-CARD-Plans+autourDuStade_FR.pdf (page 1 of 2)






◆不要であることを願いつつも、雨中断の場合の払い戻し


Loss, Theft and Refunding of Tickets | Billetterie Roland-Garros 2011





◆これまた不要であるあることを願いつつ、日本人スタッフのいる病院

パリ郊外のアメリカンホスピタル(http://www.american-hospital.org/en.html)に、日本人医師などによるThe Japanese Programというのがあります。
日本人スタッフが不在でも、診療受付時に記入する用紙や保険用紙など日本語のものが置いてあると思います。
旅行保険証を持っていって記入すれば、たしか現地での支払いはいらなかったはず。(念のため支払いの用意はしていって下さい。パスポートも持っていった方がいいと思う)


  







関連記事
[ 2011/05/13 ] リンク集/まとめ | TB(0) | CM(6)

ありガト~ございます☆

貴重な情報、とってもうれしいです。

eチケットでの入場、どうなるんだろう?って思ってました。
USBスティック活用v-21
これはもっていきます!!
食べ物持込オッケーと聞いていますが、じゃ、荷物チェックで没収される危険があるのは何なのでしょう?
本当に危険なものは持っていくつもりないですけどね。

トイレ情報もうれしいv-218
これはプリントアウトしなくっちゃ!

わくわく、どきどき!
体調を崩している選手たちが、元気になって集まってくれますように!!
[ 2011/05/13 23:14 ] [ 編集 ]

Re: ありガト~ございます☆

のびたさん

毎年何かしら変更になってるRGですが、とりあえずeチケットとID持参で辿り着けばどうにかなると思います。

> 荷物チェックで没収される危険があるのは何なのでしょう?
ペトボトルは大丈夫だったと思うけど、ビンとか缶はマズいかもしれません。

ここには書かなかったけど、スリや置き引きなど気をつけて下さいね。

では、現地でお会いしましょう!!!
[ 2011/05/13 23:47 ] [ 編集 ]

飛んで行きたいです!

会場の地図を見ていたら行きたくなってしまいました~。
天気がいいといいですね。
サフィナ欠場と聞いて残念です。今年は誰に会えるのでしょうか???
[ 2011/05/14 20:48 ] [ 編集 ]

Re: 飛んで行きたいです!

ふふふ、ゆきさん、ちょっと遠いけど、飛んできませんか~?
天気、多少寒くてもいいので、雨さえ降らなければ、、、と思ってます。

サフィナ、どうなるんでしょうねえ。。時間かかっても元気に戻って来てくれるといいんだけど。
[ 2011/05/15 03:37 ] [ 編集 ]

今年も又行けない私から、羨ましい皆さんにいくつか追加。あくまで二年前までの経験からですが…

プログラムの英語版も早めに売り切れるので必要な分は早めに買った方が良いと思います。

れいこさんお勧めのL'Equipe紙、他の新聞もそうですが、土曜日は雑誌付でその分価格も高いです。大会開始直前にはテニス記事が多い可能性もあるので早めにフランス入りした場合には是非購入を。大会中の土曜日も買いですね。

フランステニスマガジンも写真が充実しているので是非購入を。会場にブースあったっよね? バックナンバー物色も楽しいです。

グランドスラムの中で一番お洒落な洋服類があるのが全仏。フランス人女性と日本人女性の体格は余り変わらないと思うのにサイズは大きめなので、日本人に丁度良い小さいサイズから売り切れるので、気に入ったものがあったら早めに買いましょう。朝のうちになくても午後又出ることもあるので、再度チェックを。お支払いはカードでできるし、お金の使いすぎに注意!(笑)

食料品持ち込みは、れいこさんも書いている通りビン・缶はNG。選手に渡す物等きっちりラッピングしてあればビン入りも持ち込めるかな。
サンドイッチは中でも売ってるけど、外の美味しいパン屋さんで買って入ることをお勧め。店によっては中と同じぐらいの値段だけど、同じ値段だったら外の方がずーっと美味しいものが買えます。

あぁ良いなぁ、色々と思いだしているとますます行きたくなる(>_<)
[ 2011/05/15 19:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Mizueさん

毎度あり~ ←これじゃまるで八百屋みたいな響きだ、、、 毎度のお買い上げじゃなくて「いつもインフォをありガト~(特にRG関連)」という意味です

あ、ビンだけじゃなくて缶もダメでしたか。ということは、ビールは持ち込み不可ですね。

L'Equipe土曜版付属の雑誌、今年はどんなテニス特集かな~とワクワクです。
フランステニスマガジンのRGスタンド、最近はバックナンバーの数が少なくなったような気がします。おまけとしてポスターの枚数も少なくなったかも。
そういえば、前年のRG公式ブック(写真集)もコート3隣のショップで買えたはず。

テニスミュージアム近くのスタンド(仏協会のスタンドだったかな)に仏選手のポスターがおいてあったりすることがあります。
今年も出店するかどうかは不明だけど、バレアレス諸島スタンドでも各種配りもの(ラファポスターとか)あり。

[ 2011/05/16 20:50 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
