トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> リンク集/まとめ > 観戦七つ道具

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

観戦七つ道具

(これが七つ道具だ!というものがあるわけじゃないんですが・・・)

観戦で役立つ持ち物などについてまとめてみたいとずっと考えていました。思いついたことを書くので、ご意見とか情報をお寄せ下さい~ (商品紹介ページなどにリンクしましたが、アフィリエイトではありません。)



<追記したもの・こと>

  • 輪ゴム 
    たとえばポスターをゲットした時など、あると便利。(新聞紙などでポスターをくるんで、その上から輪ゴムをすれば、完璧!)
  • ジェム英和・和英辞典 18 x 11 x 2.5 cmというサイズがすばらしい。仏和和仏、独和和独もあります。スペイン語バージョンがないのがとっても残念。。
  • 西洋料理メニュー事典 見田盛夫 (編著) アートダイジェスト社
    私が持ってるのはこれ↑(12x8x1.5cm)ですが、絶版になってて入手困難かも。その後ちょっとサイズの大きい普及版なども出ている模様。メニュー単語集(仏伊独西英)の他、ブドウ酒について、チーズとパン、世界のデザート・ケーキ、旅とレストラン、アフターシアターの楽しみ、各国レストラン一覧
  • 「クールベスト」で検索すると色々出てくる。(犬用だったりすることがあるけど)
  • やわらかく凍るネッククーラー
    「この蓄冷剤のすごいところは、25℃以上になるとゲルから液体になり、冷房効果を発揮するところ。すなわち「暑い」と思い始める頃から冷感が持続」
  • 身にまとうクーラー「アクアブリーズ」 高いけど&メンズだけど
  • 男女兼用長靴(パッカブル)FITBIRD(丸める長靴) 弘進ショップYahoo!店
  • 電源タップ
    充電が必要なものは増えるばかりなのに、ホテルの部屋にはコンセントがあまりありません。そんな時はこういうのが役に立ちます。
  • 吊り秤
    格安便を中心に機内預け荷物の重量制限が厳しくなってきてます。スーツケースなど機内預け荷物の重さを量るのに便利。軽量なものが出ています。マッキーノ ラゲッジチェッカーデジタル電子秤、など。
  • スマートUVはっ水パーカー
    ベー ジュ、ネイビーともにUVカット率99%、はっ水加工はROBIC(ロービック)II®、機能性バツグンのユニチカファイバーの「サラクール®」、ワキ下 と背中に目立たないメッシュを使用、カバーを取り出せば、手の甲を日焼けからガード、など (HRKさんによる発見)
  • アウトラストプルオーバー(要するにTシャツです)・・・「炎天下の日でも、寒さの厳しい場所でも、人間がいちばん快適だと感じる温度(31℃~33℃)をキープしようと働きかけ」るそうです
  • ロイデ シンパテックス: 防水透湿靴・ブーツ。ゴアテックスより安い?
  • 透明ビニール折りたたみ傘(HRKさんによる発見)
  • ピタクロ:薄くて保温性があって、汗をかいてもべとつかず蒸れない・・・そうです 
  • 寒さ対策に: 「(アルミ)保温シート」で検索すると、スポーツ観戦時の膝掛けにもどうぞという製品が出てきます。最近は安いものも結構出てきてます。







メモ: 
  • アウトドア大会観戦では【暑さ&日焼け対策】と【雨&寒さ対策】の両方が必要。ヨーロッパの陽射しは強烈ですが、空気は意外に冷たいので、陽が翳った途端にヒンヤリします。一日の中での寒暖の差が激しいので要注意。
  • インドアであっても、会場での寒さ対策が必要なことあり。(←ベルシーとか)
  • 私はついつい半袖Tシャツ類がメインになってるんですが、しっかりした麻の長袖シャツでも着て陽射しを遮るのが一番だ~~~と毎回観戦後に反省してます。
  • 色々な方からゴルフやトレッキング用品に役立つものがあると教えていただきました。
  • 女性用アウ トドアウエアは男性用に比べて選択肢が狭いので、男性用SSとかSサイズも検討してみるといいかも。ちなみに、オランダには女性用アウ トドアウエアショップがありますが、日本にもありますか?




<持ち物編>


超撥水風呂敷
詳しくはこちらで: http://www.nipponnagare.com/

128x128cmのものは、レインコート代わりにもなりそう。
エコバッグ、雨具、そして日よけにもなる優れもの。
 
座席を拭くゾーキン
不織布のキッチンクロスを転用してます。(セルロースなどが原料の吸水クロスとか) タオルとかより水キレがいいし、使った後捨てても惜しくない。

たぶんふだん私が使っているのとほぼ同じだと思う:
http://item.rakuten.co.jp/p-tano/269-9462/

嵩張らないタイプ:
https://www.mykaunet.com/kaunet/categoryshop/home/sitemap/KWf_HSfPageManager.jsp?RQST_JSP=KWf_HGmGoodsNo.jsp&GOODS_NO=41035795

使った後しまっておくビニール袋なども忘れずに。
足元が冷え込んだ時に靴の中敷にするという使い道もある・・・と気がついた。(ハサミらしきものがついている極小アーミーナイフをたいてい持ち歩いているし)


座布団
冷える夜などには、これがあるとないのとではずいぶん違います。でも、私はすぐ置き忘れてしまう・・・ 紐でバッグにでもくくりつけておくか・・・

Therm-a-RestのLite Seat 「自動膨張式でポケットに携帯できるサイズに丸めることができ」るそうです。(すぐ置き忘れちゃう私には高い買い物になりそうだと思って買わないでいるんだけど、これ良さそう)


折りたたみ傘
レインコート類を持っているので、傘はごく軽量の小さいもの。もちろん、そんな素晴らしいものは日本でゲットしました。
私が持っているものとは違うけど、日傘代わりにもなるという「スゴ軽mini」:
http://item.rakuten.co.jp/o-shoku/za05009/
【追記:透明折りたたみ傘】
【追記:肩ブレラ 雨の日でも両手が使える便利なグッズ


チケット入れ
100円ショップで売っているA4を三つ折りしたくらいのサイズのファスナー付クリアケースを愛用中。

100円ショップのものではないけど、こんな感じのものです:
http://www.office21.net/sys/list2.php?c=5_8_8&pageID=2
(底マチ付だと、ちょっとした小物も一緒に入れられて便利)

これをコイル状キーチェーン↓(100円ショップにもあります)などでバッグに固定しておけば、「チケットどこだっけ(真っ青)」ということがなくなるはず:
http://www.itempost.jp/detail/2/PA01071174/14109517

追記: リールキーホルダー(たくさんあるので検索してみて下さい)だともっと便利!】


使い捨てカイロ
あまり使わずに済んでいるけど緊急時にはすごくありがたい。嵩張らないのでとりあえずバッグにしのばせています。


日焼け止め


スプレーボトル
うだるほど暑い時に水を入れてシューーーッとすると、涼しい。
水ではなくローズウォーターを入れると保湿にもなる(by pizzaさん)と教えていただきました。ミント(ハッカ)水だと清涼感がありそう♪・・と思ったけど、それって虫除け用らしい。
【追記:観戦向きのフローラルウォーターはラベンダーみたいです。日焼け後の火照った肌にシュー出来るし、抗菌作用も高いから。(by HRKさん)】


扇子


新聞
現地のスポーツ新聞でテニスニュースをチェック。
座席を拭くゾーキン代わりにも使えるし、緊急の場合には雨具や防寒具にもなります。


日傘
使うのは他の方の視線を遮らないならという条件付きだけど、雨傘兼用の折り畳みがあったら役に立つかも。(日本の 某通販で買ったことがあるんだけど、値段の割にすぐ壊れた・・・)


薄い綿などのショール
うだるほど暑い時に、水に濡らして絞ったものを首にまきます。
【追記】首に巻くだけでなく、纏うようにすると更に効果的。


◆【追記】冷却商品ほか
マジクール(水を含ますだけで冷感が持続する、冷却スカーフ)
チリーパッド(水につけると冷たくなる 不思議なタオル)
クールビビ ドライコット(冷んやりスカーフでオシャレに暑さ対策!水を含ませたポリマーを中に入れて、首やおでこを冷します)
アイスリュックは・・・全豪あたりで背負ってたらウケるかも・・・
これで手作りできる?: 高吸水性ポリマー
れいこさん」という商品名の熱中症対策タオル冷却スプレー
冷却スプレー各種
空調服
ガーゼマフラー 
【追加】やわらかく凍るネッククーラー 「この蓄冷剤のすごいところは、25℃以上になるとゲルから液体になり、冷房効果を発揮するところ。すなわち「暑い」と思い始める頃から冷感が持続」


予備のソックス
観戦にはマーディ・フィッシュ風のくるぶしの見えるソックスをはいているこ とが多いんだけど、寒くなったらソックスを重ね履き(または履き替える)。ブレスサーモなどのソックスだとよけいに暖かそう。高い~とか言ってないで、一足だけ買おうかな。
予備のソックスまで持ってないことも多い。そんな時に限って 冷え冷えとするのがマーフィの法則。そんな場合は、靴の中に新聞紙などを敷きます。


手袋
昔々東急ハンズで買った、すごく薄手の軍手みたいなのを持ち歩いてます。
ミズノのブレスサーモのインナー手袋は、 もうちょっと嵩張るけどずっと暖かい。
ピタクロが優秀そう。


バッグ
貴重品を入れて常に身につけていられるものと、着替えなどを入れる大きいもの、のふたつあると便利。
防水仕様になっていれば完璧(特に大きい方)。ターポリンという素材が良さげなんだけど、なんか嵩張って重たいイメージが。ま、同じターポリンでもいろいろある模様。例えば、吉田カバンのこのページ参照: http://www.ace-company.net/~coolcat/porter/color/shourder/


おやつ
私はいつもいつも観戦友たちから戴いてばかりなのですが、アメとかちょっとお腹にたまるビスケットなどあると◯。チョコレート類は暑いと溶けちゃうので要注意。


◆【追加】靴カバー(雨用)

◆【追加】男女兼用長靴(パッカブル)FITBIRD(丸める長靴) 弘進ショップYahoo!店


◆【追加】ジェム英和・和英辞典 
18 x 11 x 2.5 cmというサイズがすばらしい。仏和和仏、独和和独もあります。スペイン語バージョンがないのがとっても残念。。

 
◆【追加】西洋料理メニュー事典 見田盛夫 (編著) アートダイジェスト社
私が持ってるのはこれ↑(12x8x1.5cm)ですが、絶版になってて入手困難かも。その後ちょっとサイズの大きい普及版なども出ている模様。メニュー単 語集(仏伊独西英)の他、ブドウ酒について、チーズとパン、世界のデザート・ケーキ、旅とレストラン、アフターシアターの楽しみ、各国レストラン一覧


◆【追加】輪ゴム 
たとえばポスターをゲットした時などに、輪ゴムがあると便利。(新聞紙などでポスターをくるんで、その上から輪ゴムをすれば、完璧!)






<身につけるもの編>

◆【追記】「クールベスト」で検索すると色々出てくる。(犬用だったりすることがあるけど)


◆【追記】身にまとうクーラー「アクアブリーズ」 高いけど&メンズだけど


◆【追記】スマートUVはっ水パーカー
ベージュ、ネイビーともにUVカット率99%、はっ水加工はROBIC(ロービック)II®、機能性バツグンのユニチカファイバーの「サラクール®」、ワキ下と背中に目立たないメッシュを使用、カバーを取り出せば、手の甲を日焼けからガード、など (HRKさんによる発見)


UV遮断&即乾のフード付パーカー(長袖)
パリのユニクロで20ユーロくらいで購入しました。ワッフル地なので皺にもなりにくいのも◯。たぶんこれ(ドライワッフルパーカ・長袖)と同じだと思う。
フード付としたのは、後ろや横からから強い陽射しを受けても首筋や耳が日焼けしにくいから。そして長袖ならば腕の日焼けも防げる。

サーフショップなどにあるらしい「ラッシュガード」というのもよさそう。

指穴付きパーカ(UVカット加工)というのをpizzaさんから紹介していただきました。

薄い夏物Tシャツなどの上にこれを羽織るか、そうでなければタンクトップの上に麻や綿などの長袖シャツ。今後のアウトドア観戦はこれでいこう!


軽量ダウンジャケット
春夏とはいえ、冷える時には冷える! 防寒対策には、セーターより暖かくて軽くて嵩張らないこれをおすすめ!
アウトドアブランドのものは2万円~だけど、ユニクロなら5000円! ←何度もユニクロが出てくるけど、回し者ではありません。ユニクロは国枝さんのスポンサーということで好感度アップ♪


レインコート類(フード付、またはレインハットなどを併用)
クレイだと多少の雨が降ってもプレイ続行なので、これは必須。(傘 は後ろの人達の視界を妨げるので×。ただし、透明ビニール折りたたみ傘とかなら大丈夫でしょう!) 
ひさしのある帽子を被った上にフードをかぶせると、顏に雨があたりません。←私はメガネかけているので、これ大事
膝まで覆う丈であれば、雨の中長時間座っていても腰や脚も濡れません。

私は、野外イベントやスポーツ観戦用と吊るされてたフード 付ロング丈の薄手のものを、日本のアウトドア屋さんで購入しました(メンズのSSサイズ)。オンヨネという会社が作っているものらしいんだけど、L- Breathというブランド?で出ていました。検索してみても出てこないので、マイナーな商品なのかな。本当はゴアテックスがいいんだろうけど、高いし、第一嵩張る。(ゴアテックスでもパックライトというのはあまり嵩張らないらしいけど、ロング丈のものはみつからなかった)
ポンチョだとバッグも濡れにくくて便利 かも。

【追記】これ、格安で良いかも: OUTDOOR レインコート(雨の日の散歩や通勤、山歩きなどのアウトドアに最適!撥水効果の高いテフロン加工を施した「OUTDOOR」のレインコート)


私のオキニ: ベルテックMP・スタンダードダウンコート(レディース)
ブレスサーモダウンを使った防水ダウンコート。
一見ダウンコートには見えないので、夏に着ていても他の人から見て違和感なし。膝上丈なので腰回りも暖かい。首が当たる所とかポケットの中が起毛になっているので、寒い時でもヒンヤリ感がない。折り畳んでギューーッとするとけっこう小さくなる。それをどこかに押し込めておいてから取り出しても、あまりシワシワ感がない。日本製品は優秀!
防寒と防水がこれ1枚で済んでしまうんだから、もう手放せません。


日よけ帽


即乾ズボン
何年も前にシュトゥットガルト会場内スタンドでMDCというメーカー?の即乾パンツを買いまし た。本当にすぐ乾くので便利。嵩張らないし。

こちらはアウトドアものです。撥水性もあるみたい:
http://www.nomadtravel.co.uk/catalog/view/berghaus-terrain-pant-womens
検索すると山ほど出てきますね。


くつ
ゴアテックスを使ったふつうの靴が欲しい! ゴツいウォーキングシューズじゃなくて。・・・と検索してみたら、ありました:
アサヒ TOP DRY トップドライ レディースシューズ 【ゴアテックス 使用 完全 防水】
ロイデ シンパテックス 


温度調節機能Tシャツ
アウトラストプルオーバー(要するにTシャツです)・・・「炎天下の日でも、寒さの厳しい場所でも、人間がいちばん快適だと感じる温度(31℃~33℃)をキープしようと働きかけ」るそうです







<番外編>


Spork(スプーンとフォークとナイフが合体したもの)
http://www.highmount.co.jp/lineup/light_my_fire/lmf_index2dex.html(ページ下)

「おひとりさま」観戦時には欠かせません。
午後遅くか夕方に会場で何かちょっとお腹に入れれば夕食は食べなくても済む性質なんですが、もしお腹が空きそうだったらテイクアウト、またはヨーグルトでも買ってきます。そんな時にこれがあると便利!


◆吊り秤【追加】
格安便を中心に機内預け荷物の重量制限が厳しくなってきてます。スーツケースなど機内預け荷物の重さを量るのに便利。軽量なものが出ています。マッキーノ ラゲッジチェッカーデジタル電子秤、など。


電源タップ【追加】
充電が必要なものは増えるばかりなのに、ホテルの部屋にはコンセントがあまりありません。そんな時はこういうのが役に立ちます。














関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/06/13 ] リンク集/まとめ | TB(0) | CM(4)

ありガトうございます!

お忙しいのにリクエストに答えてくださってありガトうございます。
なるほどなるほど・・・参考にさせていただきます。
[ 2010/06/14 10:01 ] [ 編集 ]

まさこさん

自分の備忘録でもあるんです。。
そういえば、まさこさんがすごく小さな折りたたみイスを持ってらしたことがありましたね。あれも便利かも。
[ 2010/06/14 20:58 ] [ 編集 ]

参考になります♪ありガト~~~!!!
百円ショップで不織布クロス探してみようっと。。。
[ 2010/06/20 00:37 ] [ 編集 ]

やっちゃん

100円ショップには折りたたみクッション(広げると30cm四方くらい)もありましたよ~
100円なら万が一置き忘れても痛みが少ない♪と思って買い貯めてあります。
何か便利そうなものを見つけたら教えてくださいね。
あぁ、私も早く100円ショップに行きたい! 10月までジッとがまんしよう・・・


自分用メモ
今日アウトドアショップで100グラムの折りたたみ傘を見かけたんだけど、30ユーロだって・・・ 私が日本で買ったのはたしか1500円だったかな・・と調べたら、1050円:
http://www.keio.co.jp/press/news/0906/spc03.html


[ 2010/06/20 04:07 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。