トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> お知らせ/ごあいさつ > フライト状況

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フライト状況

最新情報をお届けできるかわからないけど、チャット欄だと見づらかったりするのでこちらにヨーロッパのフライト状況関連ニュースを。(基本的に、上に行けば行くほど新しい情報)
チャットには情報があちこちから入ってくるので、チャットの方が情報早いです。みなさん、いつもいつもありガト~!

◆18日(日)は、朝7時前に家を出る予定です。
バルセロナで1人でも多く一日も早く集合できますように。。


◆ホテル

私たちの予約は、予約サイト経由で予約したこともあり、この段階では返金などは一切ナシとなっています。
でも、とにかく予約初日に誰一人チェックインできない可能性大なので、ホテルに連絡しました。すると、電話に出てくれた人が、フライト予約とその遅延・欠航を証明するものを持参したら予約変更できるかもしれない・・・と申し出てくれました。好意の申し出なので、何をどう変更してくれるのかとか返金してくれるのか・・・などとは追求しませんでしたが、ありがたい話です。


◆「使いこなせると便利かもしれない、現在運行中の飛行機状況が分かるサイト(HRKさん)」:
http://www.flightradar24.com/

◆KLMのフライト状況ページ(by HRKさん)
http://www.klm.com/travel/nl_en/prepare_for_travel/up_to_date/flight_update/index.htm


◆フランス国鉄予約ページ(by Mizueさん)
http://www.voyages-sncf.com/



◆そろそろ今日のアップデートがあるはずなんだけど:
http://www.eurocontrol.int/corporate/public/site_preferences/display_news_list.html


◆オランダのスキポール空港HP

http://www.schiphol.nl/
土曜午前現在で「少なくとも土曜午後2時までオランダ内では飛行機飛ばず」とあります。さらに乗客はむやみに空港に来ないで、航空会社に問い合わせてから来てくださいとのこと。




http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/8626404.stm(HRK さん@チャット)より

  • British Airways cancels all its flights to and from London airports on Friday and Saturday
  • Northern parts of Germany, France and Poland are also fully restricted
  • Ryanair cancels all flights to and from northern Europe until 1300 BST on Monday. It will keep running in southern and central Europe, although flight restrictions are being imposed in Hungary and Romania
  • The Jet2.com airline cancels all its flights on Friday and Saturday, adding additional flights for Sunday and Monday


◆私はなんとかバルセロナ に到着できそう。。

日曜夜のパリ発夜行列車で、月曜朝にバルセロナ着となりました。
朝出てお昼くらいにパリ着、パリで憂さを晴ら して、夜8時過ぎの寝台列車です。

シュトゥットガルトそしてミュンヘン発の飛行機をチェックしまくりましたが、もっと早く列車にすればよ かった。
でも、列車予約の電話が全然通じなかったの・・・・・・ もうすぐ受付時間終わりという時に自棄になって掛けたら「待ち時間長いよ~」と いうメッセージが・・・ (それまではプッツンと切られていた)

ミュンヘンからのイベリア航空が300ユーロ弱からありました。
し かし、乗り換えも含めると最低5時間。300ユーロ以下で抑えるには帰りは7時間半・・・ そして、後になってわかったんだけどミュンヘン行きの夜行列車 はとっくに売り切れだった。(ミュンヘンまでは昼間なら早ければ7時間半だけど、フライトに間に合わせるためには夜行列車、または昼間移動してホテル泊の 必要あり)

ミラノから飛ぶことも考えましたが、たぶんミラノ行き夜行列車が取れないだろうと思いチェックしてません。案の定、聞いてみた らとっくに売り切れでした。
そして、今調べたら、ミラノまで列車で最短11時間半(3回乗り換え)、または13時間半(1回乗り換え)、夜行列車 利用で16時間ちょっと(1回乗り換え)。
そして、ミラノ行き列車とミラノ発バルセロナ行きフライトのどちらかを押さえた後、もう片方が取れな かったら? フライトが1000ユーロだったら? (←ミュンヘンーバルセロナ片道1000ユーロというのもあった)

なんとか、バルセロ ナに辿りつけそうです・・・


http://www.eurocontrol.int/corporate/public/news/20100416_air_traffic_situation_1530.html(16 日(金)15:30(CET)のアップデート情報)より

Forecasts suggest that the cloud of volcanic ash is continuing to move east and south-east and that the impact will continue for at least the next 24 hours.

The next update will be sent out to the press around 09.30 CET on 17 April 2010.

Ongoing information is available through:

http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/8623806.stmPage last updated at 12:12 GMT, Friday, 16 April 2010 13:12 UK、HRKさん提供リンク)より:
  • The airspace of the Netherlands, Belgium, Denmark, Finland, the Czech Republic and Lithuania is restricted as completely as in the UK
  • Northern parts of Germany, France and Poland are also fully restricted
Volcanologist Thor Thordarsson said if the volcano maintained its current phase of activity, then the eruption could be over in "a few hours or even a few days" meaning the atmosphere would clear shortly afterwards.
But he added: "If the eruption has a phase change and starts to produce lava... then we might be in for a much longer haul, an eruption that might last for months or even years, with a quiet period in between intermittent explosions."


◆下記Ryanairサイトから:
Click here to view ATC maps of the areas currently affected by volcanic ash.
http://www.ryanair.com/en/notices/gops/100414-ICELAND_ASH-GB


◆ 英国が本拠地(だったと思う)のRyanairサイトからの情報
http://www.ryanair.com/en/notices/gops/100414-ICELAND_ASH-GB
Update 11:00hrs - 16 Apr

Friday 16th Apr

All flights today to/from the UK are cancelled.

All flights today to/from Ireland are cancelled

All flights today to/from Denmark and Finland are cancelled.

All flights today to/from Norway and Sweden are cancelled until 13:00hrs.

All flights today to/from Belgium and Holland are cancelled until 17:00hrs.

All flights today to/from Northern France are cancelled until 17:00hrs.

All flights to /from Northern Germany are cancelled until 17:00hrs.

All flights to /from Poland, Lithuania, Latvia are cancelled until 17:00hrs.

All flights to/from airports in Central and Southern Europe (Spain, Sth France, Italy etc) are operating normally (unless to/from countries listed above).
関連記事
スポンサーサイト

自然にゃ勝てないが

火山灰のせいで空はいつまで続くかわからない大混乱、フランス国鉄は10日前からスト(大したこと無くて、殆どは動いてるし国際列車は関係ないようだけど)、4/中過ぎたってのに東京は今夜雨が降るかも…。

何だか春が遠い感じe-350

れいこさん初めとして、みんな(選手も含めないといけないかも?)が何とかバルセロナ大会に余り苦労することなく行けますように!
[ 2010/04/16 20:54 ] [ 編集 ]

Re: 自然にゃ勝てないが

> フランス国鉄は10日前からスト(大したこと無くて、殆どは動いてるし国際列車は関係ないようだけど)
え!? パリからバルセロナは昼間だと途中で1度か2度か3度乗り換えないといけないんですが、フランス国内で乗り換え=国内列車だ・・・
夜行列車は国際列車だから大丈夫かな?
とにかく、貴重な情報をありガト~ございます。

今回、私が一年通しで買っている旅行保険にはキャンセル保険が含まれていなかったことを発見。しかし、もしキャンセル保険に入っていたとしても、自然災害とかテロ関連でのキャンセルには適用されないとのこと。
[ 2010/04/16 22:15 ] [ 編集 ]

SNCF

La SNCF avait prévu de faire rouler vendredi 88% des trains dans la région Ile-de-France, 80% des TER en province et 90% des TGV. Pour le réseau Intercités, le trafic devrait être de 76% et pour les trains Corail et Téoz de 63%. Comme les jours précédents, le trafic international était normal.

↑数字で何となくわかるかな? 南部で影響が大きいようです。インターシティ、コライユ、テオズ(コライユをもっと良くした国内を広くカバーするなかなか快適な列車網みたい)は結構影響受けるのかな。乗り換えでこれらを利用するようだとそれなりに影響あるかな?
通しで国際列車だと全く影響はなさそうですが。あとは飛行機から切り替える乗客が多くなり混雑による混乱は出てくるかもですね。

保険は自然災害やらテロやらには適用されないとなってましたね、確かに。

私も今回キャンセルの可能性があるので、そのための保険をかけとけと友人には言われたんだけど、家族が死ぬとか何が何でも…という理由でもないと適用されないしやめました。

気圧配置のせいだと数時間前に電話してきたフランスの友人は言ってましたが、自然相手では何ともならず本当に困る…
[ 2010/04/16 23:01 ] [ 編集 ]

東京に今夜雨が降っても驚かない。“雪”が降るかも、ですe-350 最初の文を訂正…
[ 2010/04/16 23:04 ] [ 編集 ]

Re: SNCF

やっぱり・・・
いったいどうしたらいいんだろう・・・
でも、情報があるのとないのとでは全然違うので、Mizueさんの列車情報は本当に助かります。(HRKさんのチャット欄アラートも。。ニュースを見ないので、自分のフライトに影響があるとは考えてなかった・・・)

> 私も今回キャンセルの可能性があるので、そのための保険をかけとけと友人には言われたんだけど、家族が死ぬとか何が何でも…という理由でもないと適用されないしやめました。
あ、今年もこちら方面にはいらっしゃるんですね。RGはなし?

保険って難しいですね。
ウチのが「通しで入ってる旅行保険で飛行機はもとよりホテル他もカバーできるんじゃない?」なんて言ってたけど、全然そんなことなかった。
ウツで旅行をキャンセルせざるをえなかった友人は、鬱病はキャンセルの理由にならないとか言われて保険がおりなかった。(私が入ってる保険はOKだった。しかし病院に行って医師の診断書をもらわないといけない。本当のウツ状態だとそんなことに気がまわらないものなんだけどねえ・・・)
[ 2010/04/16 23:16 ] [ 編集 ]

RGなし

10日程で出発予定ですが、全仏前に帰国してます(涙) まあ相手のあることなのでね…

旅立てない程のウツで保険てのも何だかね。でも最近は仕事には行けないけど普段の生活は別にできるなんてのも“仕事ウツ”って認められてるみたいだし、ウツも色々見たいよ。どちらにしても、きっと保険会社は飛行機でも落ちない限り損しないようにできてるでしょう。

SNCFは複数の組合同士が張り合うような感じで長引いているみたいです。最悪の場合でも普段より時間がかかるってところかな? でも南西方面のTGVは暫く切符の販売が停止されてもいたみたい。ストやめっ!

あわわ、双子にセット取られた。見てるの怖くて…。

今みぞれ。そろそろ雪になりそうです。41年ぶりだそうなので写真撮ろうと待ってるんだけど。あぁ寒い~
[ 2010/04/16 23:37 ] [ 編集 ]

度々のBBC

http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/europe/8623534.stm
うーん、17(土)、18(日)も、まだ無理っぽい。
[ 2010/04/16 23:49 ] [ 編集 ]

Re: RGなし

> 10日程で出発予定ですが、全仏前に帰国してます(涙)
その頃にはちゃんと飛べるようになってるといいですね。(もちろん、明日にでも飛べるようになっているのが一番なんだけど)

> 旅立てない程のウツで保険てのも何だかね。
友人は正真正銘のウツで、でも普段は普通に生活できてるんです。
知り合い宅を訪ねる予定だったらしく、損害は飛行機代(たぶん1000ユーロ前後)だけだったようですが。

> 最悪の場合でも普段より時間がかかるってところかな? でも南西方面のTGVは暫く切符の販売が停止されてもいたみたい。
この際取れるならファーストクラスを取った方が身のためかな。。。。
いや、事態が改善して明日の朝飛べれば、それが一番。神様、お願いします!



[ 2010/04/16 23:58 ] [ 編集 ]

うーむ

HRKさんのリンク見るとひどくなりこそすれ…?

村井君兄もチケット買ったと思ったらキャンセル、又変更して、又…と色々やりつつ、結局まだヨハネスブルグから発てずにいるそうな。

こりゃ~大変なことになりましたね。

あわわ、マッチタイブレイクだ。ダバイ!
[ 2010/04/17 00:03 ] [ 編集 ]

夜行寝台列車かぁ

ご一緒したい気持ちがありますが、ここは我慢でフライトを信じます。

何しろ、パリに行く事すら今の私には不可能なんです!
Eurostarは満席だし(でも立ち乗り特急券もあると思う)、ドーバー海峡フェリーも満杯。
学校が休みなので、旅行に出て帰れない人達も大勢パリに向かっているらしいです。
ああ、島国って感じです。

火山さんが悪いんじゃないけど、タイミングが絶妙すぎです。
[ 2010/04/17 05:00 ] [ 編集 ]

HRKさん

BBCは英語だし、各国の中で最初に被害が出た(&島国ということもあって一番被害が大きい?)だけあって、頻繁にニュースがアップデートされますね。リンクありガト~

日曜に何の問題もなく、あるいは多少問題があってもとにかくバルセロナに飛べるといいですね!

私も日曜ならパリから飛べるかも・・と調べました。パリまでなら鈍行列車乗り換えてでもどうにかなりますから。でも、不確かだし、安くもなかったのでやめました。
上には書かなかったけど、長距離バスも調べました。でもバスはとても疲れるし、それにバルセロナ到着が火曜とか水曜とかになってしまうのです。

ウチのが「飛べないならスペインまで車で行こうという人が増えるはずだから、【相乗りセンター】をチェックしてあげよう」と探してくれたんですが、このあたりからバルセロナ方面という募集はひとつ。しかも男性一人。。100ユーロで乗せていってくれるのでも考えてしまうけど、たぶんそれよりずっと高いだろうし・・ということで却下しました。身の危険はないだろうけど、知らない人と長い間車中一緒というのはすごく疲れそうですし。。。
[ 2010/04/17 05:13 ] [ 編集 ]

相乗りセンター!!

いいですねぇ、それ!!
先日カタランの授業で、汚染対策として、仕事に通うための相乗りを斡旋するセンターがあるというのを知りましたが、長距離の旅行にも適用できますよね。危険がないとは言えないけど、ヒッチハイクよりはましそう(笑)。
[ 2010/04/17 16:56 ] [ 編集 ]

Re: 相乗りセンター!!

いっこさん

オランダ人は主にお金節約のために、その辺に出かけるときも相乗りが盛んみたいです。
ウチもきょうだいのバースディで違う町まで行く時には、きょうだいで誰の車に誰と誰・・なんてやってます。

それを組織的にやる「相乗りセンター」みたいなのもあります。
[ 2010/04/17 18:20 ] [ 編集 ]

欠航ですか。。。

日本、ロンドンから行かれる予定だった皆様、大変なことになりましたね。
私もRGと行くのを迷った大会なだけに他人事ではありません。
なんとか途中からでも行けるように祈っています。
[ 2010/04/18 00:13 ] [ 編集 ]

そうか!

パリ→バルセロナの夜行列車、何で二等150ユーロなのに一等が135ユーロ(現在はもう二等しか出てこないけど)なんだろうと、今朝からふに落ちないでいたのだけど、二等は寝台なのに対して一等リクライニング席に違いない。140度リクライニングするって書いてあったから。だから安いんだ~。SNCFとしては快適な一等シートより二等寝台の方がもっと快適と思うんですね。

と、一人で納得してるのは寂しいので書いてみた。失礼しました(^^;

「相乗りセンター」チャット欄に書いたけど、フランスにもあり、在仏の女性の友人が一度利用したことあります。
[ 2010/04/18 00:14 ] [ 編集 ]

Mizueさん
あ、そういうことなんですね。
ちなみに私は4人部屋でした。
確か、2等寝台だとたいてい4人部屋と6人部屋があるんですが、料金は大して違わないので、4人部屋はお得感が強いです。


ハルさん
火山灰でこんな混乱がおきるなんて、史上初だと思います。
アムステルダム中央駅窓口でチケットを買うには3時間待ちだとか。(ま、ハイシーズンだと1時間待ちはめずらしくないんですけどね)
私は予約番号があったのですぐに中に入れて、機械でチケットを受け取れたけど。。。
[ 2010/04/18 00:38 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
