トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> リンク集/まとめ > RGチケットウエブ購入ガイド・体験記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

RGチケットウエブ購入ガイド・体験記

◆アカウントとクレジットカードに関して(HRKさんからのコメントをそのまま引用)

去年は1アカウントに1クレジットカードが必要でした。
なので、Evening visitorのチケットを買う時に予備のアカウントを作ったのですが、実際は最初にEチケを8枚買ったアカウントで別のクレジットカードを使へば購入可 能でした。

◆「Evening visitor」チケット(HRKさんからのコメントをそのまま引用)

購入方法は3時と5時から入場できる2種類のチケットがあるので、メインエントランスのチケット発売所に並ぶか、当日10時からオンラインで買え るAnnexのみ観戦可能なEvening visitorのE-ticketを購入してプリントアウトして持って行きます。
たしか3時からが10EURで5時からが8EURだったと思います。
オンラインで買うとこれに発行手数料3EURが追加されます。
また、「買う」のアイコンは10時にならないと現れません。
そして、30~40分経って、やっと実際に買う事が出来たので、焦らず何度かトライする必要がありました。←このへん、さすがFFT。

そして、ショーコート3つを観戦したい場合は、会場についてから再販チケットを買う必要があります。
これは、昨日は買わなくて良いや・・・と思ってしまったので、真面目に調べませんでしたが、メインエントランス辺りで再販している様でした。

入場もEvening VisitorのEチケのPDFと普通のEチケのPDFではちょっと書いてある事が違いました(Evening Visitorはフラ語でしか表記がなかったし)。そして、練習コートとラングレンの間の入場口から入る様に指示が出ていましたが、ポツポツ雨が降り出し ていたので、メインエントランスの辺りの関係者の人達に聞きまくったら、そこで入場させてくれました。こういうのも、FFTって感じでした。

◆Eチケット

名義変更すると、新たな名義人の元にEチケットがeメールで届きます。
が、今回、届かなかったことが2度ほどありました。【追記: チケット購入サイトのMy Accountではちゃんと名義変更されているにも係らず、です】 いずれの場合も、再度同じ方に名義変更したらすぐにメールが行きましたが。
名義変更したら、新しい名義人にEチケットが届いたか確認した方がいいなと思いました。

◆Eチケット

最初の頃は、Eチケットを購入した人と一緒に入場するのであれば、名義変更してなくても大丈夫だったようです。が、不正を行なう人がいたらしく、途中からそれはダメになりました。
ちなみに、購入者と一緒でも名義変更しなきゃダメですよというメールが来たのですが、その中で【名義変更はチケットの日付の前日23時50分まで】と書かれていました。


[ 2010/05/04 ]
◆名義変更の際には、トランスファーする相手の【姓】【名前】【Eメールアドレス】【携帯電話番号】を記入するよう要求されます。
私は念のため名義変更後のMy Accountオーダー一覧(チケット名義が出ている)も印刷して持参するつもり。FFTは、チケット紛失しても正規に入手したチケットであれば再発行してくれたりととても親切なんだけどね。。

◆Viagogo、今年は4月30日から売買開始:
http://www.viagogo.fr/rolandgarros



[ 2010/04/24 ]
◆HRKさんのコメントから:
そろそろViagogoにいらないチケットを売れるようにな る時期=良いチケットが出回る時期じゃないかしら。

◆続々とEチケットが届いたというお知らせが入ってきてます。以下、注意点など。ただし、これは去年の話です。今年も同じなのかどうかは各自で確認して ください。私もそのうち確認したら記事にするかもしれませんが。。。

Eチケットで入場の際には、チケット名義と同じ 名前のIDを提示しないとチケットが無効に なる。(←つまり入場できない)
紙チケットではID提示は不要だったそうです。私は会場内でチケットとIDの照合を求められることはなかったけ ど、誰かからそういうことがあったと聞いたような・・・

e- ticketは購入後に名義変更可能。ただし、名義変更後もチケットの名前は元々の購入者の名前のまま。(入場の際チケットをスキャン するのですが、その 際新たにチケットがプリントアウトされます。そこには変更された名前が出てきます。ただし元の名前のままだった・・という報告も一件だけですがありまし た)



[ 2010/04/17 ]
◆そろそろ!? 

ハルさんのところにEチケットが届いたそうです。以下、ハルさん のコメントから:

全仏のチケットですがあまりにも遅いので4日前に「何時送ってくれるの?」とつたないフランス語 のメールを送ってみました。
するとフランス語長文の返信、しかも文字化けで意味不明。困っていました。

ところが今朝、やっと自分 のeチケットのファイルが送られてきました!!!
しかもメールも英文で文字化け無しでした。

催促したから送ってきたのか、たまた まこのタイミングでの送付だったのかはわかりませんが、ご報告まで。


催促しないと送ってこないなんてそんなバ カな!と思うけど・・・・・・でもフランステニス協会ならありえるかも・・・・
ということで、どうしても気になる方は、ハルさんに倣ってメールで 催促してみましょう。たぶん英語でも大丈夫なんじゃないかと。。でも、ハルさんのところに返事とEチケットが来たのは、フランス語でメールしたからなのか なあ。。

【はずかしながらの追記@2月下旬】
ひょっとしてたら、肝心のチケット購入ページのリンクを貼ってなかったか も:
http://www.billetterie.fft.fr/fr/tickets/events

[ 2010/02/12 ]
【2月11日 追記その5】
◆い つのまにか・・というかようやく英語ページができました:
http://www.billetterie.fft.fr/uk
「予告されてたURLと違」います。
HRKさんがチェックした時点では「5月29日(第1週の土)と決勝の6日が残ってました。 けど、両日ともAnnexのみ」とのこと。去年みたいに、後日いい席が出てくるかな???
[ 2010/02/05 ]
【追記その4】

◆大会スケジュール2010版(Hさん、ありガト~):
http://www.flickr.com/photos/reiko_nl/4329506873/sizes/o/


HRKさんによる復習:その1 【】内は私のコメント

  • 会員さんへの発売の時期から、取り出せる情報はプリントアウトして十分予習をしていましたが、今年は会員さんの締め切り1日前に確認したくらいだったのが良くなかったと反省しています。
  • アカウント作成とか先に出来たし、当日もそんなに焦らずにすみました。
  • 「フラ語だけ」の情報しか出てなくても、毎年販売方法が変わって来ているので、予習は大事と思いました。
  • 去年は必須マーク「*」が付いていた生年月日が今年は任意になっています。これって、IDチェックする時に重要じゃないかと思うんだけど、何で消えたんだろうと不思議です。
  • FAQの中で「現地で買えますか?」ですが「いいえ」の回答でした: http://www.billetterie.fft.fr/fr/faq
  • チャリティチケット(22日の エキジビ« les Enfants de Roland-Garros »)は5月18-21日の間、ボックスオフィスで発売。【こ の部分訂正しました: このチケットもオンラインで前もって買えるはずですが、本記事6)の画面から先に進めません。1回チケットを購入してしまったアカ ウントだからダメなのかと思い予備アカウントを使ってみましたが、購入画面に進むことができないので確認できず。去年は、いつからだったか忘れましたが途 中からRGサイトで購入できなりました。その後は(パリの)FNACなどでオンラインまたは現地で買えましたけど】

ここからは現在の疑問です。
  • 買ったチケットの座席を今から確認したいのに、VISITE VIRTUELLEのアイコンが動かないのは私だけでしょうか?【この部分訂正しました: 指定された3Dプレイヤーをインストールしたら画面は出てきましたが、途中でとまってしまって先に進みません】
  • この3D画面を作ったがために、去年あった座席表がなくなっているなら、是非復活させて欲しい。
    去年各コートの座席表がリンクされていたURLから飛ぶと今年のチケット発売ページに転送されてしまうので、困っています。
    去 年は「カテゴリは確認して買えるけど、それも申し込んだカテゴリで本当に買える保障がないから、参考までに座席表を観て下さい」って事でリンク していたようです。去年の座席表は3コートともプリントアウトして残してあるのですが、PDFで保存して置かなかった事が悔やまれます。プログラム見れば 載ってる気もするけど、それは行った事があって、プログラムを持っている人の特権なので、不公平に思います。


[ 2010/02/04 ]
【追記その3】

pizzaさんからの情報:


[ 2010/02/03 ]
【追記その2】



【追記】

一応記事完成。後でアタマ冷やして気がついたところを訂正するかもしれませんが。
間違いなど気がついたら、ご指摘いただくと助かります。購入体験記も歓迎です。

HRKさん@チャット:
「3D で席が分かるシステムは悪くないし、座席のブロックや番号も提示してくれるので親切と思いました。でも、その為に重くなってるんだったら座席表は別途 個人でプリントアウトして観られるようにしておけば十分と思いました。何よりあの短い時間で真剣に3D画面から考え込むのは無理でした。」
「ブラウザにも寄るかもしれないけど、クルクル画面(記事の番外に当たる)以外は更新しないと次に進めなかったと思います。」
「去年のアカウントで進入しようとしたら、拒否されました。」
「23日のシャトリエのカテゴリ1に残席があったので、試しに1枚選択したところ、3Dが出てこなくなってます。こういう事もありそうなので、やっぱり座席表は先にプリントアウトして購入に臨んだ方が良いと思います。」

座席表、見つけた方いらっしゃいますか?






【追記以前の記事】
無事RGのチケットをゲットできました。
そこに至るまでの長く険しい道程の先には、道程の先には、アナタ~ アナ~タ~ そう、笑顔のガトがいてほしい!

なんと、最後まで英語バージョン画面に出会えなくて、仏語ページから購入してしまいました。
購入したチケットがRGのものなのか、サッカーWCのものなのかいまだに確信が持てません。・・というのはさすがにオーバーですが、苦労しました。仏語だというだけでもハンディなのに、急にグルグルマークが出てきちゃったりするし・・・

で、もう英語バージョンが出ているだろうとは思いますが、来年度のこともあるし、仏語申込画面の説明をします。

ただし、私の仏語はナンチャッテ、ナンチャッテ、ナーーーンチャッテレベルなので、間違っていたらごめんなさい! というか、間違いはあるはず。
そ んなレベルなら記事になんかしなければ・・とおっしゃる方もいるでしょうけど、もしまだ英語版が出てない場合、世の中にはワラにもすがりたい・・という方 もいるかな、と。そんな方のワラになれたら・・というのは建前で、来年また同じ画面を見て悩む私自身のための備忘録、そして今日の午後~夕方の6時間に渡 る自分(と一緒に戦って下さった方たち)の思い出になるかな~

ということで、実はまだ記事作成途中なんだけど、とりあえずアップしちゃいます。
キャプチャ画面はクリックするとFlickerページに飛んで、そこから大きいバージョンが見られるはず。





1) まずはアカウントを作成

(去年までのアカウントが有効かどうかは確認してません)
印をつけたところからアカウント作成画面へ。

Aviary Picture 1





番外) ぐるぐる・・・

購入真っ最中であってもこういうの(や他のもの)が出てくることがありました。リフレッシュしても余計に待ち時間が長くなるだけだそうです。じっとがまん!
ログイン後にこれが出てきた時に、他のタブでチケット購入ページを開くとログイン状態の画面が出てきました。

Aviary Picture 5





2)アカウント作成画面

メアドをまちがえないようにね。
アカウントが作成されると(多分すぐに)メールが届くので、それを確認することをお勧めします。万が一他人のメアドでアカウントを作ったまま、自分のカードで支払い・・・なんてことにならないように。。。

こういう画面が初めに出てくるかも。
仏テニス協会会員であれば、下のにライセンス番号など記入して【Je valide】をクリック。
そうでなければ、【Je m'inscris】(登録する)をクリック。

RG2010ModeEmploiGrandPublic.pdf (5 pages)


生年月日は 日(2桁)/月(2桁)/年(4桁)で
Aviary Picture 3





3)いよいよ申込です

右上からログインします。
そして、購入画面に進みます。印をつけたところからどうぞ。
ひょっとしたら、この画面を飛ばしてすぐに次の4)の画面が出てきたかも。

Aviary Picture 1





4)とにかく、いよいよです。

印をつけたところをクリックして次に進みます。
(この画面になってからログインでも大丈夫みたいですね)

Aviary Picture 4





5)チケットの種類を選ぶ

SF・決勝パックとか週末パックもあるけど、ここではバラ売りチケットで話を進めます
2カ所に印をつけましたが、どちらからでも同じ画面が出てくる模様。

Aviary Picture 6





6)コートと日にちを選択


Aviary Picture 7





7)カテゴリと枚数

コートと日にちを選択すると、画面下部に購入可能なカテゴリとその値段が出てきます。
カテゴリと枚数を選んでクリック。まちがって2度クリックすると、選んだつもりの枚数x2を選んだことになってしまいます。そういう場合は(先で)取り消すことが出来ます。
そして【Je continue】(次へ)をクリック。

RGサイトのPDFファイルよりキャプチャ
RG2010ModeEmploiGrandPublic.pdf (5 pages)





8)3D画面。時間制限があります。


どんな席なのか3D画面が出てくる。ここでどこかクリックして選択確定するのかどうかが思い出せません。

とにかくOKならば、【Je continue】(買い物を続ける)または【Je commande】(確認と支払いへ)を選択。
他のチケットを買うには、上記手続きをくり返します。

最初の席を選んだ辺りから、右上に「あと何分何秒以内で購入手続きを終えないと、それまでに押さえてあるチケットが無効になります」と出てくる。時間制限は15分くらいだったと思う。

画面下部に選んだ席の一覧が出ます。もしも不要なものがあれば、右にあるゴミ箱マークから削除できます。(【supprimer=delete,削除】)
全部削除すると、上記の時間制限がリセットされたと思います。

チケット選択が全部終わったら、【Je commande】をクリック。

Aviary Picture 8





9)申込チケットの確認と支払い手続き


*は必須
Aviary Picture 9



拡大画面
Prenom 名前
Nom 姓(苗字)
Societe ???
Adresse 住所
Ville 町名(日本の場合は都道府県かと思う)
Pays 国名を選択(日本はjapon)
Code Postal 郵便番号
No telephone 電話番号

セキュリティコードというのは、ふつうはカード裏面にある数字の最後の3桁

土日パックともうひとつのなんとかパックはEチケットのみ可能。また、そうでないものでも、合計額が450ユーロ以上の場合はEチケットのみとなります。(http://parking.fft.fr/files/RG2010ModeEmploiGrandPublic.pdf

Aviary Picture 9



記入後、【Poursuivre】(次へ)をクリックするとこういう確認画面が出てきます。
購入を確定するには【Je valide ma commande】(これでOK)をクリック。
RG2010ModeEmploiGrandPublic.pdf (5 pages)





10)おつかれさま!

支払い手続きまで終わると、最後にこういう画面が出てきます。
1ヶ月くらいで紙チケットもEチケットも送付・・と書いてあるみたいです。

そして、登録したメアドにオーダー詳細が送られてきます。

Aviary Picture 10





最後にもう一度: 私の仏語はナンチャッテ、ナンチャッテ、ナーーーンチャッテレベルなので、間違っていたらごめんなさい! というか、間違いはあるはず。




参考過去記事:「RGチケット情報

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/06/04 ] リンク集/まとめ | TB(0) | CM(35)

体験しました

RG。 チケット取りから、こんなに楽し大変だったとは。
6時間ですか... 5時間半で撃沈してしまった自分が情けない...
AUS time 1000pm-0330am その日仕事だったので許して下さい。
しっかりその日寝坊しましたが、しっかり起きてから、れいこさんの親切な画面キャプチャー(あの大紛争の中ですごい)のおかげで無事、チケットも購入。

以下、購入時の参考ページ
*チケット料金表
http://parking.fft.fr/files/unite.pdf
*パッケージ種類
http://parking.fft.fr/files/Tarifs+2010+packs.pdf
*大会スケジュール2010は見れず、2009を参照
試合数のアサインはあまり変更されないと思われる
http://2009.rolandgarros.com/en_FR/about/schedule.html

予選パッケージ[PACK QUALIF (4 JOURS)]も購入しようとしたが、02/03 現在では購入できない模様。

1人では決して越えられない、険しい山でした。
れいこさん、HRKさん、本当に感謝です。
時々、激励に来てくれたテニあれ仲間の皆様も本当にありガト~

しかしフランス語のみって...... くるくるくるくるくるくる.....
[ 2010/02/03 22:57 ] [ 編集 ]

Re: 体験しました

pizzaさんは、いわば深夜残業でしたからね。
午前3時半までだったんですか。そこまでよくぞ・・・!
私は、ひとりだったら、キーーーっとなって不貞寝してたと思います。

参考ページ、追記させていただきます。

しかし、試合でなくチケット取りの実況?をする日が来るとは・・・


[ 2010/02/04 06:51 ] [ 編集 ]

復習:その1

>チケット取りの実況
本当にそう思いました。
去年はご一緒させて頂いたMさんと協力して取ったので、日本が日曜午前8時から発売、私の居住地では前日午後11時から電話しながら励まし合って取りました。
今年は殆ど英語がなかったし居酒屋で連絡が取り合えたから有難かったです。くるくる画面にめげそうでした。

それと、去年は初めて観戦に行くという事で、会員さんへの発売の時期から、取り出せる情報はプリントアウトして十分予習をしていましたが、今年は会員さんの締め切り1日前に確認したくらいだったのが良くなかったと反省しています。予習は重要でした。

去年の予習はは重すぎてWEB翻訳できないページも全部プリントアウトして、GoogleでText翻訳して手書きで意味を書き込んで準備してました。
お陰でアカウント作成とか先に出来たし、当日もそんなに焦らずにすみました。
やはり、「フラ語だけ」の情報しか出てなくても、毎年販売方法が変わって来ているので、予習は大事と思いました。

去年は必須マーク「*」が付いていた生年月日が今年は任意になっています。
これって、IDチェックする時に重要じゃないかと思うんだけど、何で消えたんだろうと不思議です。

あと、チャット中に出た「現地ボックスオフィスで買いたい!」の話ですが、私が観たのはFAQの中で「現地で買えますか?」ですが「いいえ」の回答でした:
http://www.billetterie.fft.fr/fr/faq

Est-ce que j’aurai de meilleures places si je viens acheter directement mes billets aux guichets du stade Roland-Garros ?

Non. Les commandes sont traitées en temps réel, selon le principe "premier arrivé, premier servi" en fonction des disponibilités restantes.

やっぱり買わせてくれない。。。

けど、チャリティチケットは5月18-21日の間、ボックスオフィスで発売。これは去年もだった気がします:
Est-il possible d’acheter des billets directement aux guichets du stade Roland-Garros ?

Oui, du 18 au 21 mai 2010 pour les Qualifications et pour la journée caritative « les Enfants de Roland-Garros » le 22 Mai 2010. Les billets seront vendus en ligne jusqu’au 6 juin 2010 pour l’ensemble des journées du tournoi.

ここからは現在の疑問です。
買ったチケットの座席を今から確認したいのに、VISITE VIRTUELLEのアイコンが動かないのは私だけでしょうか?
この3D画面を作ったがために、去年あった座席表がなくなっているなら、是非復活させて欲しい。
去年各コートの座席表がリンクされていたURLから飛ぶと今年のチケット発売ページに転送されてしまうので、困っています。
去年は「カテゴリは確認して買えるけど、それも申し込んだカテゴリで本当に買える保障がないから、参考までに座席表を観て下さい」って事でリンクしていたようです。去年の座席表は3コートともプリントアウトして残してあるのですが、PDFで保存して置かなかった事が悔やまれます。プログラム見れば載ってる気もするけど、それは行った事があって、プログラムを持っている人の特権なので、不公平に思います。

なので、チケット販売のページのNous Contacterから「3Dで自分の買ったチケットを再確認したいけど、Please waitのまま開かない。去年の各ショーコートの座席表はないの?」と問い合わせのメールをしようとしたら、そういう質問の選択肢はないので、大会本部に直接メールするしかない様です。でも、そこに送って、私達の意見が吸い上げられるのはいつだろう?と懐疑的になってます。明日やります。

以上、二日目の復習でした。
最後に、今回は英語とスペ語のチケット申し込みページは作る気ないんじゃないでしょうか?だからご丁寧なフラ語の「申し込みの仕方」PDFが作られている気がしました。
[ 2010/02/04 13:35 ] [ 編集 ]

HRKさん

私は完全に予習不足でした。

最初のRG(2004年)ではほとんどタナボタでチケットが入手できたし、その後も朝7時に並べばお目当てのコートのチケットがとれるような状況だったので、心構えが甘かったです。
去年は朝7時でも(たぶんもっと早くても)かなり厳しい感じだったのに。←あくまでも「感じ」です。実際に並んでみた人の話はほとんど聞いてないので。

予習しようかと重い腰を上げたのが会員申込〆切翌日(一般申込開始の前日)だったんですが、その時にはもうどのページも「2月2日午後1時」しか表示されず、去年もそうだったっけ!?と焦りました。

チャットの効果は思ったよりずっと大きかったです。
予習完璧+仏語完璧であったとしても、ひとりで6時間も格闘することは出来なかったと思います。

[ 2010/02/05 01:57 ] [ 編集 ]

復習:その2

>指定された3Dプレイヤーをインストールしたら画面は出てきましたが、途中でとまってしまって先に進みません

うちのウィルスソフトが「インストールするんじゃない!」と警告を出したので、最初にインストールしなかったから見られませんでした。
別ブラウザで開いて、今度はインストールして、観られるようになりました。

が、フラ語と英語の選択肢があったので、英語を選んだのにフラ語の説明しか出てこない。

かつ、説明どおりにアイコンをクリックしているのに、画面に必要な指示が出てこない。

故に、四銃士広場から出られません・・・。言い方を変えると、前後にシャトリエとCourt1があるのに中に入れません。入るとSeat viweというアイコンを使って自分の席の雰囲気が分かる様になっているらしいのですが、辿り着かないので分かりません。

という状態でした。
まだ大会の方には連絡してません。
[ 2010/02/05 03:28 ] [ 編集 ]

お疲れさまです

今年は参戦できそうにないので、どうやら早い者勝ちになったようだ…という所までしかチェックしてませんでしたが、本当に大変だったのですね。でも皆さん無事にチケットゲットできたようでなによりです。

"現地で買えますか?"についてHRKさんが書いてますが、質問は"現地でより良い席が買えますか?"と聞いているので、"基本、早い者勝ちの原則なので…"という回答になっています。現地では一切買えませんということではないと思います。

チェックしてないのですが、例年通り申込書郵送での購入も残っているとしたら(残っていないとしたらWさんとかはじかれてしまう。長年のお得意さんを切り捨てることになる)全てをネットで売り出してはいないと思うし、本当に全て出して早い者勝ちで売り出したら、協会員段階で殆ど売り切れてしまうと思うし…。

RGの課題は何としてでも改装して会場を拡張しキャパシティを増やすことですね。FFTも切望しているし計画しているしドラノエ市長も応援してくれているはず。エコロジストを納得させられれば実現すると思うのだけど…。頑張れ、FFT!
[ 2010/02/05 10:37 ] [ 編集 ]

Re: お疲れさまです

HRKさん

> が、フラ語と英語の選択肢があったので、英語を選んだのにフラ語の説明しか出てこない。
最初からフラ語のみと言われれば、私たちもそういう覚悟で臨むんですけどね。
来年はきっと最初から英語で機能してくれるに違いない。おフランス人は優秀だもの!


Mizueさん
去年まで色々教えていただいたことが役に立ってます♪

> "現地で買えますか?"についてHRKさんが書いてますが、質問は"現地でより良い席が買えますか?"と聞いているので、"基本、早い者勝ちの原則なので…"という回答になっています。現地では一切買えませんということではないと思います。
とはいえ、いつからどこで買えます・・と書いてあるわけでもないんでしょうね。書いてあるとしても、サイトの奥の奥のさらに隅っこに出ていそう。
でも、一応探ってみる価値はありそう。

> チェックしてないのですが、例年通り申込書郵送での購入も残っているとしたら
申込書郵送というオプションがあるとして、スタッフが手作業で座席を割り振るのか? 支払いは? 申込開始と共にそういった作業をするような人員がいるのか? 疑問が沸々とわき上がってきます。おっしゃるように「全てをネットで売り出」さずに郵送用の座席をよりわけてある可能性もありますね。

深ーーーい謎に包まれたチケット販売です・・・

> RGの課題は何としてでも改装して会場を拡張しキャパシティを増やすことですね。
メインストリートの混雑具合を考えると、本当に早く実現してもらいたいです。

[ 2010/02/05 21:37 ] [ 編集 ]

本当に謎だ

"販売方法の変更により、申込書による販売はごく少量(5%以下)しか取り扱えません"
という文章は見つけましたが、昨年まではあった申込書のダウンロードは見つけられず。Wさんがどうしているかとっても心配になってきた…。

そして今年からFFT協会員には指定席の割引があるんですね。ますますフランス人の為の大会に…。

予選とエキジビ日のチケットは一般人にも12/15~売り出されていたみたい。特典付きチケットはあまりにも高額!

今年色々と変わったのは会長が変わったこととも関係あるかもしれないけど、何にしても分かりにくすぎますネ! シンプルな全豪チケット購入がとっても素晴らしく思えます。
[ 2010/02/06 00:52 ] [ 編集 ]

Re: 本当に謎だ

Mizueさん

> "販売方法の変更により、申込書による販売はごく少量(5%以下)しか取り扱えません"
> という文章は見つけましたが、
おおッ、さすが!
一応あることはあるんですね。実は穴場だったりして~

> シンプルな全豪チケット購入がとっても素晴らしく思えます。
しかし、遥か彼方の日本のさらに向こうにあるかと思うとタメイキです。最近は東京で途中下車可能なチケットが出てきたんだけど、それでも遠い。選手たちの苦労がよくわかる
でも、全豪って他のGSに比べて雨は少なかったですよね? 
日本から観戦に行くにはすごく良いところですね。
[ 2010/02/06 09:39 ] [ 編集 ]

復習:その3

居酒屋にも書き込みましたが、遂に出ました英語のチケット購入ページ:
http://www.billetterie.fft.fr/uk
予告されてたURLと違うじゃん、FFT。。。
しかもスペ語は依然なし。
そんなにRafaのファンに来て欲しくないのか!←徐々に去年の事を思い出してきました。

そして、座席をみてみたら、5月29日(第1週の土)と決勝の6日が残ってました。
けど、両日ともAnnexのみでした。
もっと良い席が出てくるかなぁ?出てくるといいなぁ。
[ 2010/02/12 05:50 ] [ 編集 ]

Re: 復習:その3

HRKさん、お知らせありガト~ございます

> 予告されてたURLと違うじゃん、FFT。。。
そう来たか、、、 さすがFFT!

> しかもスペ語は依然なし。
> そんなにRafaのファンに来て欲しくないのか!←徐々に去年の事を思い出してきました。
手の込み入った嫌がらせを・・・ 姑根性丸出しですね。
お舅さん(WB)がラファを気に入ってるからって、そこまでしなくても。。
(いつからラファが嫁になったのかは聞かないでください)


[ 2010/02/12 07:14 ] [ 編集 ]

復習:その4

同僚が「アタシもRGに行きたい!」というので、昨日一緒にサイトを覗いてみました。

結果:
1)3月3日の段階で、スペ語サイトは出来てません!
2)また、Annexのみ、全日程購入可能です。
第2週にショー・コートが買えそうなのに、買えない状況になってました。
[ 2010/03/05 06:00 ] [ 編集 ]

Re: 復習:その4

HRKさん

最新情報をありガト~

どの大会でもそうなのかもしれないけど、RGは特に前年までのことは参考程度にしかなりませんね。
もっとも、これから去年みたいに指定席それもいい席がドバーーッと出てくる可能性はありますけど。でも、アネックスもなくなっちゃう・・という可能性もありますよね。

>スペ語サイトは出来てません!
やりたい放題・・というか、やりたくなかったら(←やっぱりラファ応援団に来て欲しくないんだと思う)やらず放題ですねえ。
ある日突然日本語サイトが出現しても驚きません!
[ 2010/03/05 07:19 ] [ 編集 ]

チケットについて

はじめまして。突然のコメントで失礼します。

みなさんのように、公式サイトから(苦労して)2月8日にチケットを購入したのですがチケットがまだ届きません。サイトには1ヶ月で届くようにあるのですが、(カード支払いは済んでいて、確認のメールはきてます。)
チケットはもうお手元にございますか??不安になり、検索していたらこちらのブログにたどり着きました。。。よろしくお願いします。
[ 2010/04/06 18:18 ] [ 編集 ]

Re: チケットについて

JUNさん

こんにちは。

そういえば、届いたという話はまだどなたからも聞きません。
Eチケットという方が多いからかな? (私もEチケット)

Eチケットにしても、もう届いてもいい頃ですよねえ・・ たぶん遅れているんだと思います。英語チケットサイトができたのも、ずいぶん遅かったですから。例年より売れ行きがよいらしいので、よけいに遅れているんじゃないでしょうか。

何か動きがあったらこちらにまたお知らせします。
[ 2010/04/06 19:16 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。
どなたからも届いたという話を聞いていないんですね・・。自分だけ届いてないのかもと不安でしたが、少し安心しました。しかし、チケットが届くまでドキドキします・・・

なにか分かったら情報をお知らせいただけると有難いです。ありがとうございます。

[ 2010/04/08 15:49 ] [ 編集 ]

JUNさん

私と同じ頃にチケットを手配した方からも、メールで「Eチケットですが届いてません」と報告をいただきました。

考えてみればずいぶん遅れているんだから一斉メールで「遅れてます」とでも知らせてくれればいいのに・・・とは思うものの、そういうことができるくらいなら(以下省略・笑)

[ 2010/04/08 20:08 ] [ 編集 ]

やっと届きました

火山噴火で空の交通が大混乱ですね。
れいこさんはバルセロナ行きの列車ルートを確保されたようで良かったですね。
やはりこういう時、地続きはいいなぁ。

日本から行かれる予定の皆様も、無事に行ける事を願っております。

ところで、
全仏のチケットですがあまりにも遅いので4日前に「何時送ってくれるの?」とつたないフランス語のメールを送ってみました。
するとフランス語長文の返信、しかも文字化けで意味不明。困っていました。

ところが今朝、やっと自分のeチケットのファイルが送られてきました!!!
しかもメールも英文で文字化け無しでした。

催促したから送ってきたのか、たまたまこのタイミングでの送付だったのかはわかりませんが、ご報告まで。

購入された皆様のもとにも届いていますでしょうか?
[ 2010/04/17 08:30 ] [ 編集 ]

Re: やっと届きました

ハルさん
> やはりこういう時、地続きはいいなぁ。
そうなんです。
(ウチのにバルセロナ行かない?=車で送って♪と言ったら、無下に断られましたが)

> ところが今朝、やっと自分のeチケットのファイルが送られてきました!!!
> しかもメールも英文で文字化け無しでした。
えーーーっ、私のところにはうんともすんとも言ってきません。
やっぱり催促しないとダメなんでしょうか。。。
バルセロナから帰ってきたら催促してみることにします。

とにかく、私が知ってる限りハルさんが第一号です。

お知らせありガト~~!

[ 2010/04/17 09:28 ] [ 編集 ]

Eチケの事は忘却の彼方だった

そうでした、チケットが届いてません!
バルセロナやら本業で慌てふためいているせいで、全く気が回ってませんでした。

私もちょっと落ち着いたらメールします。
それに、そろそろViagogoにいらないチケットを売れるようになる時期=良いチケットが出回る時期じゃないかしら。
[ 2010/04/17 10:28 ] [ 編集 ]

Re: Eチケの事は忘却の彼方だった

HRKさん

> それに、そろそろViagogoにいらないチケットを売れるようになる時期=良いチケットが出回る時期じゃないかしら。

これも忘れてました。記事にアップします。
(この記事では特に)毎度どうもありガト~!
[ 2010/04/17 18:16 ] [ 編集 ]

届きました!

バルセロナの事で手一杯で、問い合わせをする前に、今(18日、日曜BST10:16)にEチケ全部届きました!
でも、内容を確認する余裕なし。。。
[ 2010/04/18 19:14 ] [ 編集 ]

Re: 届きました!

私もそろそろかな。
RGはしっかりご一緒しましょうね!
[ 2010/04/18 21:28 ] [ 編集 ]

無事に着ました

記録の為、こちらにもコメントしておきます。
2010 4/21(水) に到着です。日付などもしっかり確認済み。名前の変更しなきゃいけないから、れいこさんに週末メールします。今日はもう寝まーす。
[ 2010/04/22 22:50 ] [ 編集 ]

Eチケットについて

またまた突然の書き込みで失礼致します。

先日、チケットが届かず不安になって書き込ませていただきましたが。

ようやく喉から手が出るほど欲しかったEチケットが届きました。
ありがとうございました!!


Eチケットが届いてみて、もう一つご質問よろしいですか?

チケット2枚購入なのですが、Eチケットには2枚とも自分の名前が記入されています。
入場する際に、身分証見せるとのことですが、片方のチケットは相方の名前に変更した方が良いのでしょうか?

また、変更した場合は再度チケットが送られてくるということでしょうか?

無知すぎて申し訳ありません。
教えて頂ければと思い書き込ませて頂きました。
[ 2010/04/24 00:55 ] [ 編集 ]

pizzaさん
チケットの件、どうぞよろしくお願いします。


JUNさん
チケット、無事届いてよかったです!

> 入場する際に、身分証見せるとのことですが、片方のチケットは相方の名前に変更した方が良いのでしょうか?
はい、変更してください。
変更しないと相方さまは入場できません。

> また、変更した場合は再度チケットが送られてくるということでしょうか?
今年はどうなのか、再度チケットサイトを確認しないとはっきりしたことは言えませんが、たぶん送られてこないと思います。
ちなみに、去年はこんな感じでした:

e- ticketは購入後に名義変更可能。ただし、名義変更後もチケットの名前は元々の購入者の名前のまま。(入場の際チケットをスキャンするのですが、その 際新たにチケットがプリントアウトされます。そこには変更された名前が出てきます。ただし元の名前のままだった・・という報告も一件だけですがありまし た)
[ 2010/04/24 05:28 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

色々教えて頂きまして感謝いたします!ありがとうございます。

全仏オープン初観戦ということでワクワクしていると同時に、
不安だらけです。。

早速、公式サイトにて名義変更しました。
しっかり変更されていることを祈ります。
[ 2010/04/26 11:25 ] [ 編集 ]

JUNさん
名義変更できたという確認画面が出てこないんでしたっけ?
もし出てくれば、万が一に備えてそれをプリントアウトして持っていけば心強い。この点を改善してくれるといいんですけど。
初めてのRG、楽しんできてくださいね!
[ 2010/04/26 16:56 ] [ 編集 ]

はい、ありがとうございます!
楽しんできたいと思います。

ちなみになのですが、FedExで送られてきたチケットの券面にも、
2枚同じ名前が入ってしまったのですが、
そちらは変更しようがありませんよね?
それは大丈夫なのでしょうか?

何度もすいません。
[ 2010/05/01 12:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

JUNさん

> FedExで送られてきたチケットの券面にも、
> 2枚同じ名前が入ってしまったのですが、
> そちらは変更しようがありませんよね?
> それは大丈夫なのでしょうか?

紙チケットは入場の際にID提示を求められないそうなので、大丈夫だと思います。
同じ日時同じコートの席を2枚以上買っても、それぞれのチケットに別の名前を入れるというオプションもなかったですよね?

記事そして以前の回答も私の限られた知識内でのものですので、もしもまちがいなどありましたらご容赦願います。
[ 2010/05/01 19:49 ] [ 編集 ]

Evening visitor

嬉し楽しで取ったチケットで観戦に行かれなかったので、強引に1日行く事にした私。
しかし、パリに到着するのは午後6時17分予定。
そこで「Evening visitor」なるチケットの購入をしてみました。

入場料払って大スクリーンでチョビvs村井の試合を観ただけになっちゃったけど、第1週ならアザーコートでもっと試合をしているだろうし、雨が降っていなかったら事情も違うので「使えるチケット」と思いました。

購入方法は3時と5時から入場できる2種類のチケットがあるので、メインエントランスのチケット発売所に並ぶか、当日10時からオンラインで買えるAnnexのみ観戦可能なEvening visitorのE-ticketを購入してプリントアウトして持って行きます。
たしか3時からが10EURで5時からが8EURだったと思います。
オンラインで買うとこれに発行手数料3EURが追加されます。
また、「買う」のアイコンは10時にならないと現れません。
そして、30~40分経って、やっと実際に買う事が出来たので、焦らず何度かトライする必要がありました。←このへん、さすがFFT。

そして、ショーコート3つを観戦したい場合は、会場についてから再販チケットを買う必要があります。
これは、昨日は買わなくて良いや・・・と思ってしまったので、真面目に調べませんでしたが、メインエントランス辺りで再販している様でした。

入場もEvening VisitorのEチケのPDFと普通のEチケのPDFではちょっと書いてある事が違いました(Evening Visitorはフラ語でしか表記がなかったし)。そして、練習コートとラングレンの間の入場口から入る様に指示が出ていましたが、ポツポツ雨が降り出していたので、メインエントランスの辺りの関係者の人達に聞きまくったら、そこで入場させてくれました。こういうのも、FFTって感じでした。

あと、お土産なのですが、毎年ちょっとずつ違っているのと、週の途中で不意に「その日しか売ってない」物とか「特定のお店だけで取り扱ったレアモノ商品」が出てきているので、毎日マメにチェックして友達と情報交換すると良いようです。

今年は去年買い損ねた方もいた「赤土キーホルダー」がまだ売っていたので買い溜めしたのですが、よ~~く観たらちょっと違っていました。去年は片面にラケットのチャーム、片面に男子の優勝カップのチャームが入っていましたが、今年は片面に男子の優勝カップのチャームが入っているだけで、もう片面は土だけ入っています。
しかも、オンラインショップでは「女子の優勝カップのチャーム入り」写真が出ているので、人によってはそれが欲しいだろうから、購入する際に注意が必要でした。
あと、お洋服関係が益々可愛くなっていて、思わず買いそうでしたが、買っても着ないので踏みとどまりました。が、入場案内しているお姉さん達が履いていたRGマーク入りエスパドリュールは欲しかった~~。売って~。

長い備忘録でした。
[ 2010/06/01 06:20 ] [ 編集 ]

もう一つ!

アカウントとクレジットカードに関して:
去年は1アカウントに1クレジットカードが必要でした。
なので、Evening visitorのチケットを買う時に予備のアカウントを作ったのですが、実際は最初にEチケを8枚買ったアカウントで別のクレジットカードを使へば購入可能でした。
[ 2010/06/01 06:36 ] [ 編集 ]

HRKさん

チケットに関しては、まだ来年も細かな変更がありそうですね。

でも、入場するのに時間がかからなくなりました。連日大体10時半~11時すぎに出勤してたんですが、全然待ちませんでした。
ただし、私は予選日以外は大通り側ではなくMolitor側のEチケット入口から入場でした。Molitorの地下鉄駅が工事のため閉鎖中だったので、そちら側が空いていたのかもしれませんが。もっとも、現地でお会いした他の方達もあまり待つことなく入場できていたようです。

一番待ったのは、予選第2日目。各地からコドモの団体がバスで到着する時間だったので、15~20分くらい待ちました。

今年は係員たちのユニフォームも一段と素敵でしたね。
洋服以外のおみやげも、いつもより可愛いかったりエレガントだった気が。

オンラインにあるものが、現地でも売っているとは限らないのが不思議なところです。

赤土キーホルダーは、最初まったく置いてなかったんです。私は2004年に買ったきりなので、今年は買おうと張り切っていたのに。(毎年違ったデザインのものが出てくる)
あちこちの売店で「赤土キーホルダーがないなんてシンジラレナイ・・・」と言っていたら、或る日突然去年のもの(←一見)が並んでいました。
私も買いだめしたのですが、どれも片面に優勝カップが入っているだけでした。

早目に品切れになるかなと思っていた携帯ストラップ↓がずっと残っていたのは不思議でした。
http://store.rolandgarros.com/en_nv_fiche__Mobile-charm-542522.html
RGグッズにしては値段が手頃だし、こんなにかわいいのに。携帯ストラップは、何年か前には第1週途中で品切れになっていたのを覚えています。

オンラインショップには出ていなさそうけど、小さく折り畳めるエコバッグがありました。(コート3横の一番大きなショップと、四銃士広場に面したショップくらいでしかみかけなかった)

アディダスショップはチェックしなかったのですが、ラコステはチェックしました。
線審のラコシャツの胸についているエンブレム(RG2010と入っている)とワニ、のふたつがついているキーリングを自分用に買い求めました。ワニを取り出してワニ・ペンダントにしちゃうつもり。

そして、最終日に町をふらふらしてたらラコショップがあったので、バッグを衝動買い。
テニスをする人ならラケットやウエアをオキニ選手とお揃い(ブランド)にすることもできるけど、私はテニスはしないので、ガトがラコステになってようやくガトとお揃いの(ブランドの)ものを持ててうれしい♪


[ 2010/06/05 22:05 ] [ 編集 ]

ちょっとだけでも楽しいRG

結局私のRGは、お土産を買占め、大スクリーンで最後の試合を観ただけでしたが、楽しかったです。
それは観戦仲間がいるからで、感謝しています。

アディダスショップも覗きましたが、コート3のお土産屋さんでも扱っていたスモーキーピンクのワンピが主力商品でした。

また、TVを観ての感想なのですが、パッケージチケットのお客さんが朝は全然来ていなくて、客席がガラガラだった様に観えました。

サイトの拡張工事含めて、客席の配置を考えて欲しいと思いました。

恐らく来年も販売方法は変わるだろうから、予習は忘れずに・・・と思い、私の今年のRGは幕を閉じました。

選手の皆、ありガト~。
そして、去年別の涙を流したRafa。今年の涙は去年があったから意味があるのよ。おめでとう。
ソダリンも2年連続痛みを味わったけど、どこかでGS獲れると良いね。頑張れ!
[ 2010/06/07 05:52 ] [ 編集 ]

Re: ちょっとだけでも楽しいRG

HRKさん

RGは、おみやげが充実していますよね!

ブログやってて良かったと思うことは、なんといっても観戦仲間が増えたことです、
「お一人様」には慣れているんだけど、やはり仲間がいると観戦が倍以上楽しくなります。

> また、TVを観ての感想なのですが、パッケージチケットのお客さんが朝は全然来ていなくて、客席がガラガラだった様に観えました。
> サイトの拡張工事含めて、客席の配置を考えて欲しいと思いました。

昔のバルセロナとかがそうだったんですけど、ボックス席は最前列ではなく客席中程に置くのがいいような気がします。ブーイングされてもしゃーしゃーとしてゆっくり自分の席に向かうような人がいても、あまりプレイに邪魔にならないから。

ラファは、今年ようやくRGの観客に受け入れられた・・という感じもありますね。それも去年のことがあってなのかも。Things happen for a reasonだなあ・・・と思いました。
[ 2010/06/07 07:44 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。