トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> リンク集/まとめ > 乾杯! - HRKさんのカクテルレシピ集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

乾杯! - HRKさんのカクテルレシピ集

新作カクテルは、去年の有明での活躍が印象的だったこともあって人気急上昇(ランキングも上昇中)のグルビスをイメージしたものです。

HRKさんからメッセージ: 大会期間中にホテルにお泊りの方、このレシピをバーテンさんにお願いして作ってみて頂けませんか?その感想を頂けるとますますありがたいです。



272  Ernie

ウォッカ 30ml
ガリアーノ 15ml
グランマルニエ 15ml
*ステアしてカクテルグラスに注ぐ。

大人っぽ過ぎるというか、格好良すぎるカクテルになりました。
イメージカラーは髪と瞳の色を再現できました。


引き続きお願い中です: みなさんの全豪・全米イメージを教えていただけませんか? HRKさん曰く「特に現地に赴いた事のある方々のご意見が伺えると嬉しい」とのこと。



[ 2010/02/05 ]
◆確定ではないということですが、とりあえずこちらにも上げておきます。

Mizueさんのブルーキュラソーから作った味が良かったので、メモさせておいて下さい。
Blue summer
ブルーキュラソー
カルピス
水かソーダウォーター
水色に食欲を感じない場合はホワイトキュラソーで。
 

◆訂正があります
Tsp1
1TBsp(【1TBsp】は【2Tsp】と同じ量15ml)【訂正しました】
「Rolland Garros: Red Clay」ほか

◆追記しました
http://www.tunel.com/ (HRKさん発見のマヨルカ産リキュール)
[ 2010/01/18 ]
チャット欄でHRKさんが時々おいしそうなカクテルのレシピをご披露してくださるので、そのレシピをまとめて下さるようお願いしていました。(チャットの 話題として流してしまうのがもったいなかったし、カクテルの基礎知識のない私にとってはメモしておいてもいまひとつピンとこなかったため)

その待望のレシピ集が届きました! HRKさん、色々とお忙しいところ、本当にありガト~ございました。
また、「トマッ酒」や「バモ酢」などの名前を提案して下さったりカクテル話に乗って下さった方達もありガト~ございました。

お酒が苦手な方やお子様向けにもアルコールなしで作れる「トマッ酒」がありますよ~♪ 

カクテルGSシリーズもあるのですが、全豪と全米はイメージがわかないということでまだレシピがありません。
そこでお願いです。みなさんの全豪・全米イメージを教えていただけませんか? HRKさん曰く「特に現地に赴いた事のある方々のご意見が伺えると嬉しい」とのこと。

全豪も全米も行ったことない私ですが、全豪のイメージは: 波乱、お祭り、コアラやカンガルー・・・くらいかなあ。全米のイメージは: 星条旗、歌付セレモニー、遠くに見える(見えたっけ?)摩天楼、やっぱりコーラ、コーラとくればポテトチップス、??? 




以下、送って下さったレシピやメモをそのまま転載させていただきます。
ただし、#茶色部分は私のメモとかつぶやきです。



272  スマッ酒

  • レモンチェッロ 30ml
  • トニックウォーター 150ml

*スマッシュが決まった爽快感と喰らった悔しさを同時に表現。あくまでも爽やか。
*バーテンさんのお墨付きを貰った唯一のカクテル。
*タンブラーかコリンズグラスに氷を入れて冷やしておいて、そこへレモンチェッロ→トニックウォーターの順に注ぎ、最後にステアする。
*ストローを注すか、思案中。

トニックウォーター(ウィキペディアへのリンクですが、うまくリンクできていないかも)というのは、商品名でいえば次のものだそうです:  シュウェップス、カナダドライ、ウィルキンソン、カクテス
トニックウォーターとソーダの違い(サントリーサイト)
#「ステアする」というのはかき混ぜることなんですが、サントリーサイト用語辞典の「ステア(Stir)」の記述もよかったら参照して下さい。
コリンズグラス(サントリーサイト)
タンブラー(サントリーサイト)



272  トマッ酒

  • ストロベリー・リキュール 1
  • 生クリームか牛乳 3~5(お好みで。生クリームと牛乳を足しても美味しいです。)

*乙女なピンクが愛らしい。
*まるで銭湯の瓶牛乳のイチゴミルク。女心を誘います。
*お酒が苦手な方はストロベリー・シロップで作れるのでお子様でもOK!
*ミキシング・グラス(無ければ大きめのコップ)に氷を入れ、分量を流しいれてステアする。
*フルートグラスは凍らせておき、ステアが完了したら取り出し、カクテルを注ぐ。
*飾りのイチゴをグラスの淵に飾り、ストローを注す。
*でも、ロンググラスに注いでイチゴ牛乳を飲む感覚で一気飲みするのもオツです。

ミキシング・グラス(サントリーサイト)
フルートグラス(サントリーサイト)



272  トマ酢

http://www.lionshop.jp/lp/TATR-2C980/?cid=51030

*何も考えずに飲むのが良いのではないかと。。。

#イタリア人は毎日のように飽きもせずトマトソースのスパゲティを食していて、それが彼らの活力の源だとかいう話を読んだことがあります。イタリアで食べるシンプルななんでもないパスタって、何であんなにおいしいんだろう・・・



272  バモ酢
  • シェリー酒 1
  • シェリー酢 1
  • ソーダ・ウォーター 3~5(お好みで)

*スプリッツァーのアレンジです
*サワーグラスに氷を入れて、酒、酢、ソーダを注ぎ、優しくステアして出来上がり。
*健康ドリンクとして考えるなら、酒は外して酢とソーダでもOK!

# スプリッツァーというのは白ワインをソーダで割ったものだそうです。ドイツ語の「ヴァインショルレ(Weinschorle) 」とおなじものと考えていいのかな? ヴァインショルレは、りんごジュースをソーダで割ったもの(Apfelschorle)と共にドイツの大会観戦での 私の定番飲み物です♪ 参考記事: ヴァインショルレとグリューヴァイン ~ワイン(其の参)~(辻調グループサイト)
サワーグラス(サントリーサイト)



272  London Calling (ATP World Tour Final) 追記あり

  • ジン(できればビーフィーター) 3
    【追記: ビーフィーターじゃなくてゴードンズの方が良いかもしれません】
  • ドランブイ 1(甘めなら2)
  • レモンジュース 1

*最終戦の緊張感を持たせるように、ショートカクテルにしてみました。
*ドランブイ(Drambuie)はイギリス産リキュールです。
*しかし、シェーカーがないので試飲してません。今後変更があるかもしれません。
*オールドファッションドグラスに氷を入れて冷やしておき、シェークしたカクテルを注ぐ。
【追記: *"London Calling"はやっぱりカクテルグラスで出す方が良いかもしれません】

#「ショートカクテルとはカクテルの中でも短時間で飲み干すことに適したカクテルのこと」(ウィキペディアより引用)だそうです。
シェーカー(サントリーサイト)
オールドファッションドグラス(サントリーサイト)
#カクテルといったら、やっぱりシェークしてみたい♪・・と思うのが一般人! no?








<カクテルGSシリーズ>



272  Rolland Garros: Red Clay レシピに訂正あり

  • スミノフ Tsp11TBsp(【1TBsp】は【2Tsp】と同じ量15ml)【訂正しました】
  • チョコソース Tsp1
  • チリパウダー 1/4Tsp

*赤土のイメージ
*少量なので小さめのシェーカーに氷を入れ、振り、ショットグラスに注ぐ。

#Tsp=小さじ
ショットグラス(サントリーサイト)



272  Wimbledon

  • レモンチェッロ 1
  • 濃い目の水出し緑茶 3か4か5

*芝の緑の爽やかさというか、「Japan Open」と名付けた方がいいのか・・・
*でも、完成度は高い。ごくごく飲める、危険なカクテル。
*コリンズグラスに氷を入れて冷やしてから材料を注ぎステアする。
*お好みでストローを注すか、そのまま飲む。

#これは私も試してみました。おいしかったです♪ (使ったのはレモンチェッロとはちょっと違うレモンリキュールだったと思うけど) 
#レモンチェッロについて: 
http://www.arianna.co.jp/topics/0225.html
コリンズグラス(サントリーサイト)



272  Australian Open

全くイメージが沸かない。

ゴールドラッシュ、暑い、屋根、ヒートポリシー、

カンガルー、ワラビー、コアラ、ユーカリ。

皆さんのイメージ、大募集です。

*ゴールドラッシュというカクテルはもうあるのですが、ビールを使って何か作れるかな?
http://www.e-masukyu.co.jp/wine/raisin.html の「ジュ・ド・レザン(半端なく美味しいです!)」かアプリコットジュースをラガービールと混ぜる。名前は「Shiny Gold」でどうでしょう?
*あるいはオーストラリア産発泡酒(白)とラガービールを混ぜる。(ブラックベルベットの応用編)
*グラスはコリンズグラスで、ストローはあってもなくてもOK!
*シーブリーズというイメージもあるのですが、それももう名前があるので、作れないけど、実際に海風を感じる会場なのか知りたいです。

ブラックベルベット(ウィキペディアサイトです。上手くリンクできていないかも)
#「ジュ・ド・レザン」ってブドウジュースなんですね。でも、これは本当に特別でおいしそう!



272  US Open

AOと同じく全くイメージが沸きません。

イメージ大募集です。

コーラ、バーボン、ヤンキー、ハンバーガー、Flashing Meadows、






【追記】
http://www.tunel.com/ (HRKさん発見のマヨルカ産リキュール)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/10/06 ] リンク集/まとめ | TB(0) | CM(18)

バモ酢が・・・

ほんとにある~! ありガトHRKさん。

オーストラリアのイメージ・・・クロコダイル、アボリジニ。

ジュ・ド・レザン・・・ブラックカラント・ジュースとカシスが同じものと知ってびっくりした事が。ブラックカラントだと美味しくなさそうなのに、カシスだと高級なイメージ。フランス語って得。
[ 2010/01/19 01:11 ] [ 編集 ]

バモ酢、カラダにもココロにも良さそうですよね♪
「優しくステア」というところに愛を感じます。
[ 2010/01/19 05:44 ] [ 編集 ]

やっぱり「スマッ酒」かな(笑)

飲んでみたいカクテルがたくさん!
HRKさん、れいこさん、ありガト~♪
レモンチェッロのこのカクテルに、やっぱり一番そそられてます(笑笑)
居酒屋で飲みたいけれど、ちょっと叶いそうにないから地元のバーでオーダーしてみようかしら。
まずは、ここをコピーして、と!

全米バージョンも全豪のも、完成できたらいいですね。
[ 2010/01/19 12:28 ] [ 編集 ]

ありガト~ございました☆

こんなに丁寧な記事にして下さって感謝します。

Red Clayなんですが、記事にして頂く前に打ち合わせたにも関わらず、まだ間違ってました。
スミノフ(ウォッカ)の配合は【1Tsp】ではなく【1TBsp】でした・・・。
スケールがないのでハッキリしたグラムなりmlが分からないのですが、【1TBsp】は【2Tsp】と同じ量でした。

恐縮ですが、変更願います。

"London Calling"はやっぱりカクテルグラスで出す方が良いかもしれません。昨日試飲してみましたが、良い出来と思いました。ビーフィーターじゃなくてゴードンズの方が良いかもしれません(どっちもジンの銘柄の名前です)。

皆様、重ね重ね、是非全豪と全米のイメージ等を教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
[ 2010/01/19 16:42 ] [ 編集 ]

素敵!

カクテル・・・・
全豪と全米のイメージかぁ考えてみよう!
レモンチェロが今手元にあります。ウインブルドンの頃に作ってみよう!
バモ酒は常備のもので作れるので、バモたちの試合のときつくってみよう!
なんと素敵な記事でしょう!ありがとうございます!
楽しいですね。なかなか日本人それも主婦は外でカクテル頼む機会が少ないので・・・・
[ 2010/01/19 19:52 ] [ 編集 ]

メルボルンとニューヨーク

レモンチェロ、美味しいよね~。水だし緑茶で割るなんて斬新です。美味しそう♪

メルボルンで印象的だったのは日本のハトのように群れて眠っていたカモメ。そして会場から見えるシティの高層ビル群。都会的で海っぽいイメージでブルーキュラソーのカクテルとか? 他に何を加えるか…

全米はニューヨーク→マンハッタン→聖パトリック→アイリッシュ…ってことでベイリーズ利用はどうでしょう? バニラアイスも入れてアメリカらしく思い切り甘くして!?
[ 2010/01/19 23:43 ] [ 編集 ]

v-380のびたさん
私は「トマッ酒」で乙女気分に浸りたいです!
でもカラダのためには健康ドリンク「バモ酢」ですね~


v-380HRKさん
遅くなりましたが、変更しておきました。


v-380まさこさん
観戦の楽しみが増えますよね。
今まで(ごくたまに)漫然と飲んでいたカクテルだけど、これからはもっとおいしくいただけそう♪


v-380Mizueさん
そうか、メルボルンにはカモメがいるんですね。
色で言えば、私も全豪はブルーです。

>アメリカらしく思い切り甘くして!?
選手もこの頃になるとその年の疲れがたまっているんじゃないかと思うし、いいアイデアですね。
[ 2010/01/22 08:38 ] [ 編集 ]

アイデア

確定じゃないけど、Mizueさんのブルーキュラソーから作った味が良かったので、メモさせておいて下さい。
Blue summer
ブルーキュラソー
カルピス
水かソーダウォーター
水色に食欲を感じない場合はホワイトキュラソーで。
とりあえずこれでShiny goldと二つ完成。

もう一つ。
1TBspは2Tspでもなく、15mlでした。
[ 2010/02/05 23:14 ] [ 編集 ]

Feliciano

覚書ですが、材料が決定。
・フェリのヨハネスブルグ優勝記念カクテル
【Feliciano】
バイオレットリキュール
コアントロー
ガムシロップ
レモンジュース
材料をシェーカーで振るかステア。
シェーカーの方がキりッと締まって美味しいと思う。
飲み口が良い。
色も魅惑的なパープル。
[ 2010/05/13 04:37 ] [ 編集 ]

Re: Feliciano

HRKさん

【魅惑的なパープル】というのが、なんともフェリらしいですね~
ウィンブルドンのマークにもパープルが入ってるし♪
[ 2010/05/13 04:55 ] [ 編集 ]

Re: Feliciano

フェリのヨハネスブルグ優勝記念カクテル、素敵です~!

HRKさん、お忙しいのにありガトうございました。

さっそく作って飲みたいです!(ちょっと来週まで願掛けで好物(アルコール)断ちしているので、願掛け明けのスターターに・笑) 
[ 2010/05/13 08:34 ] [ 編集 ]

Re: Re: Feliciano

ハルさん

> (ちょっと来週まで願掛けで好物(アルコール)断ちしているので、
ハルさんの願いが叶って、おいしいお酒が飲めますように!
[ 2010/05/13 19:58 ] [ 編集 ]

グルビス

負けちゃった記念ではなく、「フェリとピコちゃんとグルビスが六本木にいたら着いていく」というチャット欄の発言から、「坊ちゃまだけカクテルないじゃん」と気付き、急遽作りました。

ツァーリの変則版だから作りやすいと思います。
ウォッカ 30ml
ドライ・ベルモット 15ml
グランマルニエ 15ml
アロマティックビターズ 1dash
*優しくステアしてカクテルグラスに注ぐ。

*イメージはグルビスの目と髪の色。
*そして、ご両親が名付けたErnestsの基になったヘミングウェイが好きだったグランマルニエを選んでみました。
*まだ作ってはいないから、今度試飲するのが楽しみ♪
なので後日改良する可能性大です。
[ 2010/10/05 04:15 ] [ 編集 ]

改訂版Gulbis:名前もErnieに変更

最初のレシピで作ったら、彼の可愛らしさが表現されなかったので、思い切ってドライ・ベルモットとアロマティックビターズをガリアーノ(バニラ風味のイタリアのリキュール)に変えました。
うまし。それでも大人っぽ過ぎるというか、格好良すぎるカクテルになりました。
私がチヤホヤし過ぎているかもしれない。

確定版
ウォッカ 30ml
ガリアーノ 15ml
グランマルニエ 15ml
*ステアしてカクテルグラスに注ぐ。

イメージカラーは髪と瞳の色を再現できました。
大会期間中にホテルにお泊りの方、このレシピをバーテンさんにお願いして作ってみて頂けませんか?その感想を頂けるとますますありがたいです。
[ 2010/10/06 04:14 ] [ 編集 ]

実際のカクテルErnie写真

のびたさんが「Ernie」をバーでオーダーして下さいました。
こんな感じになるらしいです:
http://manacor.blog43.fc2.com/blog-entry-148.html

作った本人はプラコップとかブランデーグラスで飲んでいるので、カクテルグラスに入った姿が嬉しいです。
Felicianoもほぼ完成部分まで来てるんだけど、配分が決まらないでいます。あとはRafaも。
その前にカクテルGSシリーズを仕上げないといけないですね。
[ 2010/10/29 05:09 ] [ 編集 ]

HRKさん

写真を見ると、本当に色がそれっぽい~
(のびたさん、レポートをありガト~ございます)

観戦先で活躍を祝って一杯・・・なんてできたら最高ですね! 来年は東京でトマッ酒を飲みたい。。。
[ 2010/10/29 11:36 ] [ 編集 ]

WB11Day6(25/Jun/11)の試合を観ながらPimm'sを飲んでいて、なくなったから手元にあったリキュールなんかを利用して作ったら、結構イケたWBっぽいカクテルの覚書:
Midori
コアントロー
レモンジュース
以下、Pimm's with lemonadeに入れるのと同じ野菜と果物
キュウリ
イチゴ
セロリ
ぶどう
レモン
分量は後日確定される事。
Midoriは日本(確かサントリー)が静岡産メロンを使うかからヒントを得て作った名作メロンリキュール。だったと思う。
[ 2011/06/26 06:13 ] [ 編集 ]

HRKさん、毎度ありガト~ございます! 

キュウリにセロリ・・・・ Pimm'sってヘルシーな飲み物なのか!?
[ 2011/06/26 09:00 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。