トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ランキング/スケジュール > エントリーなど


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エントリーなど

◆RG直前にパリ郊外で開催のエキシビMasters Guinot Mary Cohrにフェデラー、マレィ、ロディック、ツォンガが出場 (ソース


[ 2010/04/08 ]
◆ソーダリン、モンテカルロOUT
マイアミ以来膝が良くないらしい。バルセロナには出るつもりだとか。(ソース

◆今週はローマの予選エントリーリストも出ました:
http://www.menstennisforums.com/showthread.php?p=9791475#post9791475


◆オルナがプチ復帰
去年いっぱいくらいで現役引退だったオルナ。しかし、テニス大好きなオルナは、協会主催のリーグ?だかに出場するそうです。これをきっかけに、デ杯にも出てくれるんじゃないかという期待が盛り上がっている模様。(ソース

◆キーファー復帰
バルセロナ・ローマ・エストリルのWCを申請したらしい。また、デュッセルドルフでダブルス出場予定。(ソース

◆シモンのコーチ語る

シモンのコーチであるTulasneによると、シモンの怪我は
  • キャリアを脅かすような怪我ではない。(ドクターがそう言っていた)
    去年のRGでのハネスク戦で膝をひねったのが始まりなので、怪我であって損耗ではない。
  • 手術の必要もないし、選手によっては今のシモンくらいの状態でもプレイする選手もいる。ラファやフェレールやツォンガ、それからキャリア初期のロディックなどが同じ症状(だった?)。膝の下にストラップをしてる選手は大体同じ症状。
  • 筋肉を強化することで防げる種類のもの。
だそうです。
とはいうものの、また休まなければならないとわかった時には、「シモンは泣きはしなかったものの、たぶんこれまでで一番つらいことのひとつだっただろう」と言ってます。
コーチはこういった試練も選手が成長するきっかけになるということで、「ポジティブに考えよう」とシモンを励ましたそうです。
15日くらい休んだ後にリハビリ、1ヵ月後くらいにはラケットを持った練習という目安らしい。
ソース


[2010/04/07]
◆デルポ、モンテカルロOUT【追記:La NacionだかによるとバルセロナもOUTらしい】




The 2010 injury/retirement/walkover watch – men(communities.canada.com)
The Injury Thread 2010(MTF) 復帰予定も



◆ティプサレビッチ 故障でしばらくOUTらしい (ソース

◆シモン最低4週間OUT
(RGも無理っぽい)
復帰が早すぎたかもとか北米マスターズを休んでいたら・・などという言葉も出ています。当 時は快方に進んでいるように見えたのが、悪化してしまったんだとか。とりあえず炎症は治まってきているし、安静にしていれば良くなる状態らしいので、 100%の回復を待って復帰ということらしい。
ソー スには会見の模様の動画もあります。

◆バルセロナダブルスエントリーリスト

1 NESTOR, Daniel/ZIMONJIC, Nenad 2
2 BRYAN, Bob/BRYAN, Mike 6 ヤンキーが・・・
3 MOODIE, Wesley/NORMAN, Dick 20 
4 BHUPATHI, Mahesh/MIRNYI, Max 25
5 KUBOT, Lukasz/MARACH, Oliver 25
6 ASPELIN, Simon/HANLEY, Paul 30
7 FYRSTENBERG, Mariusz/MATKOWSKI, Marcin 33
8 CERMAK, Frantisek/MERTINAK, Michal 33
9 KNOWLE, Julian/RAM, Andy 40
10 GRANOLLERS, Marcel/ROBREDO, Tommy 43
11 CUEVAS, Pablo/GONZALEZ, Fernando 55
12 BUTORAC, Eric/KOHLMANN,Michael 57
13 KAS, Christopher/MELZER, Jurgen 59
14 KERR, Jordan/LINDSTEDT, Robert 61
15 BRUNSTROM, Johan/ROJER, Jean-Julian 65
16 MELO, Marcelo/SOARES, Bruno 66


[2010/04/03]
◆モンテカルロ
【追記: フェデラーはモンテカルロには出ないと言ってました】
マレィにWC(ソース
ガ スケにWC(あちこちの仏メディアに出てました)
ベルダスコはまだどうするか(WCを申請するか)決められない模様【訂正:ちゃんとエントリーはしてました。故障の様子見でどうなるかまだわからないとのこと】ソー ス
デルポもどうするんだか・・・ まだ手首が万全ではない模様。とりあえず今週末(イースター)はタンディルで過ごして、大会復帰につ いては来週決めるらしい。(ソース

◆ カサブランカにWC出場後引退予定だったエラノウイが故障?でOUT

◆ロブレドが、今年も車いすテニスチャリティ大会を開催予定(6月 9~13日)(ソース

◆ブンデ スリーガ各チームのメンバーが固まりつつあるようです。
Rochus Clubでは、4月10日に暫定発表、4月25日に最終決定・・・と書いて あるような。 (ソー ス) サントロの名前があるけど、やっぱり今年も出るのかな?

◆フェレールが北スペインLuanco開催エキシビ(8月2~5 日)に出場(ソース

◆↓ チリ支援エキシビは今日です。TV放映やストリーミングのうわさは聞かないけど、どこかでやってくれるといいですね。

[2010/03/28]
◆ゴン、ロディック、グガ、クーリエがチリ震 災支援チャリティエキシビマッチ("Champions for Chile" )
4月3日(土)、17時(女子シングルス決勝・男子ダブルス決 勝の後)にマイアミのスタジアムコートにて。(ソー ス
[2010/03/27]
◆エラノウイ(39歳)にカサブランカWC。そして、この大会で引退となるらしい。(ソース

[ 2010/03/26 ]
◆どこで見たかわからなくなっちゃったけど、ナルとモヤにバルセロナのWCを出すとコスタが言ったそうです。
◆モヤは、検査の結果によってはまた手術・・という可能性もあるらしい。(ソース

[ 2010/03/26 ]
デ 杯ゾーングループ2回戦(5月)の会場決定
勝った国が、9月に予定されている入替戦に出場となります。入替戦ドローは5月11日発表。
下 記が予定されている対戦。会場は上記リンク先で。

南アvsフィンランド 
ルーマニアvsウクライナ 
オランダvsイタリ ア
ブラジルvsウルグアイ
オーストラリアvs日本 
中国vsカザフスタン 

 [2010/03/25]
◆モヤ・・・
当初は腱炎だったのが完治していなくて、それどころ か悪化して「una rotura del tendón peróneo」腓骨(筋)腱裂傷となってしまったらしい。故障箇所(膝から下)を固定して最低2ヶ月だとか。(ソー ス

◆Mannarino復帰
昨年秋に膝を手術して、今週のジャージーCHで復帰。
復帰第一線は、これまたこ の ところ怪我ばっかりのMahutでした。
Adrian Mannarino (FRA) d. (3)Nicolas Mahut (FRA) 6-4 0-6 6-4
[ 2010/03/23 ]
◆RG移転!?

現 在地で拡張するというのが第1希望なようだけど難航。来年2月のフランステニス協会総会で移転に踏み切るのかどうか決定されることになりそうです。(ソー ス) パリ近郊に4つほど移転候補地の目星はついているそうだけど、ディズニーランドの隣とかだったら楽しいかも。クレールフォンティーヌ(国 立のサッカー選手養成所がある)なんかもいいけど、ちょっと遠い? ベルサイユで華麗なるRGなんているのはどうだろう。。

◆ヒューが ヒューストンから復帰。←冗談みたいだけど、ATPサイトに出てたので本当のことでしょう。
[ 2010/03/22 ]
◆ベルダスコのクレイス ケジュール
モンテカルロ、(モンテカルロの成績によってはバルセロナにWC申請)、ローマ、マドリッド、RG、Gstaad (ソー ス
【追記: ニースにもコミットしたとかしないとか。(にゃ~すさん情報)】
[ 2010/03/21 ] 
◆錦織圭、マイアミには出ないんですね。【21日追記:代わりにクライノビッチに本戦WC】
http://blog.keinishikori.com/en/2010/03/from-img-kei-will-skip-miami.html

[ 2010/03/20 ]
◆デルポ、マイアミも欠場。
モ ンテカルロからの復帰をめざす。デルポOUTにより(←たぶん)、ガトが予選altの一番上に来ました。他の選手の怪我を願うわけじゃないけど、調子が悪 い方は無理をせず・・・・・ セブがalt4番目なんだけど、彼には予選WCが出るんじゃないかと。。【21日追記:セブはOUTになってました】
[ 2010/03/12 ]
◆セブにSunriseチャレンジャーのWC
残りあと3枚は、例のごとくエントリーしてないトップ選手に出るのかな。
予選WCはハリソン、Devin Britton、Filip Krajinovic、Christian Blocker.(ソース

◆バルセロナWC希望的予想
52 (WC)ガト コスタが今年も 大会ディレクターならきっと出してくれる!と信じてます。
53 (WC)モヤ 出さないなんて考えれらない。
54 (WC)Granollers? Mロペちゃんみたいにこのクラブの秘蔵っ子なのかどうかは知らないけど、一応バルセロナ育ちらしいし。
55 (WC)スペインの若手(できればバルセロナ近辺出身)に出したいところだろうけど、それだけの選手がいるんだろうか。。せいぜい予選WC?
56 (WC)ナル

[ 2010/03/10 ]
◆バルセロナエントリーリスト
ベルダスコがいない・・・!?

1 Nadal, Rafael ESP 3
2 Del Potro, Juan Martin ARG 5
3 Davydenko, Nikolay RUS 6
4 Soderling, Robin SWE 7
5 Gonzalez, Fernando CHI 10
6 Tsonga, Jo-Wilfried FRA 11
7 Ferrero, Juan Carlos ESP 14
8 Ferrer, David ESP 16
9 Stepanek, Radek CZE 17
10 Simon, Gilles FRA 21
11 Robredo, Tommy ESP 23
12 Hewitt, Lleyton AUS 24 あれ? もう出られるの?
13 Berdych, Tomas CZE 25
14 Monaco, Juan ARG 27
15 Melzer, Jurgen AUT 28 
16 Montanes, Albert ESP 30
17 Kohlschreiber, Philipp GER 31
18 Bellucci, Thomaz BRA 32
19 Lopez, Feliciano ESP 34
20 Andreev, Igor RUS 38
21 Almagro, Nicolas ESP 40
22 Kubot, Lukasz POL 42
23 Hanescu, Victor ROU 43
24 Chardy, Jeremy FRA 44
25 Gulbis, Ernests LAT 45
26 Seppi, Andreas ITA 46
27 Beck, Andreas GER 48
28 Garcia-Lopez, Guillermo ESP 49
29 Zeballos, Horacio ARG 50
30 Fognini, Fabio ITA 55
31 Korolev, Evgeny KAZ 57
32 Greul, Simon GER 58
33 Gicquel, Marc FRA 61
34 Robert, Stephane FRA 62
35 Schwank, Eduardo ARG 64
36 Starace, Potito ITA 67
37 Russell, Michael USA 68
38 Gasquet, Richard FRA 69
39 Stakhovsky, Sergiy UKR 70
40 Falla, Alejandro COL 71
41 de Bakker, Thiemo NED 73
42 Luczak, Peter AUS 74
43 Istomin, Denis UZB 75
44 (SE)
45 (Q)
46 (Q)
47 (Q)
48 (Q)
49 (Q)
50 (Q)
51 (Q)
52 (WC)ガト ←予約を入れてみました・・・
53 (WC)
54 (WC)
55 (WC)
56 (WC)

Alternates
1. Hernandez, Oscar ESP 78
2. Dolgopolov Jr., Oleksandr UKR 80
3. Hajek, Jan CZE 81
4. Zverev, Mischa GER 82
5. Chela, Juan Ignacio ARG 83
6. Marchenko, Illya UKR 84
7. Nieminen, Jarkko FIN 85
8. Daniel, Marcos BRA 86
9. Malisse, Xavier BEL 87
10. Massu, Nicolas CHI 88
11. Ventura, Santiago ESP 91
12. Lorenzi, Paolo ITA 92
13. Lapentti, Nicolas ECU 93
14. Brands, Daniel GER 95
15. Koellerer, Daniel AUT 96

◆マイアミのダブルスエントリーより
11 LOPEZ, Feliciano/VERDASCO, Fernando 46
alt5 ANCIC, Mario/LJUBICIC, Ivan 91

 [2010/03/06]
◆ゴン、震災復興のためIWを欠場。マイア ミ大会の頃に、マイアミ(近辺)でチリ復興支援チャリティマッチを計画しているらしい。ラファとフェデラーに出場をお願いしたとかしないとか。(英 文ソース 詳しくはチリサイトなどを中心にいくつか記事が出ています)
◆マイアミWC: モヤとナル
[ 2010/03/04 ]
◆【記事を上げないけど】IW予選WC: Roman Borvanov、Jose de Armas、Filip Krajinovic、Vince Spadea
◆IWのWC: ナル、モヤ、ジネプリ、ハリソン 残りあと1枚
◆フェデラー、エストリル出場予定(ソース
◆サンチアゴチャレンジャー(WEEK10)延期。
◆クボト・マラク組、IWにはエントリーせず。(クボトが現在シングルスAlt3番目、予選にもエントリー)
[ 2010/03/03 ]
◆リヨン大会ピンチ。資金調達できなかった場合、モンペリエ(南仏)に移ることに。(ソース) 
◆マイアミ予選エントリー出ました:
 1 Gulbis, Ernests LAT 45 ←これとだけは当たりたくない迷惑予選エントリー
 4 Zverev, Mischa GER 83
 5 Marchenko, Illya UKR 84
 14 Golubev, Andrey KAZ 97
Alternates 
 9. Gaudio, Gaston ARG 171 
 13. Grosjean, Sebastien FRA @175

[ 2010/03/02 ]
◆セブがIW予選に出る模様(ソース
◆モナコの春のヨーロッパクレイ大会出場予定: モンテカルロ、バルセロナ、ローマ、マドリッド、RG(ソース
[ 2010/03/01 ]
◆アンチッチにマイアミWCが出るらしい。体調はよいとのこと。(ソース
◆フェレロが疲労でデ杯欠場。代わりはアルマグロ。
◆モナコの代わりにデルボニス(90年組)がデ杯チーム入り。
[ 2010/02/27 ]
◆アカプルコSFを途中棄権したモナコは、デ杯OUTの可能性大
◆デルポ
新たに検査したところ思ってたより良好な経過。数日中に手首と腕(故障部位は手首だけど腕も一緒に固定されてた)の固定をはずすとのこと。復帰は、万全を期すためにマイアミになりそう。(ソース
[ 2010/02/27 ]
◆PHマチューが月曜から練習再開しました。インディアンウエルズで復帰予定。(ソース
◆シモンの膝
今はもう炎症はないけど、またいつ再発するかわからない。傷んだ腱は再生しないので、がんばって腱周囲の筋肉をつけた。とりあえず今はプレイするしかない。・・とのこと。 (ソース) 
ちょっと検索したら、腱の再生を助ける方法というのもあるらしいんだけど。。
◆アンチッチが3月に米国テキサス州のMcAllenフューチャーズに出場だそうです。彼は現在474位。
[ 2010/02/25 ]
◆デ杯ゾーングループのチーム発表もあったそうです:
Player nominations announced for Zone Groups(デ杯公式サイト)
しかし、今のところリンクをたどっても選手名がアップされていませんいないところもあります!(オランダ時間25日午前2時現在)

[ 2010/02/24 ]
◆インディアンウエルズのダブルスエントリーから
Indian Wells Doubles
 
12 LOPEZ, Feliciano/VERDASCO, Fernando 44
 
18 BERDYCH, Tomas/KOHLSCHREIBER, Philipp 53
 
Alternates
1 BELLUCCI, Thomaz/MONACO, Juan 62
 
9 LOPEZ, Marc/NADAL, Rafael 87
 blog it

◆デ杯チーム発表: daviscup.com/news/

南米クレイシリーズとデ杯の行く末が気になるこの頃。ブエノスアイレスは、クレイにしたからってデルポを呼べるお金があるのか!?

[ 2010/02/23 ]
◆バブリンカは出産も無事終わったことだし(←産んだのは彼のGFですが)ということで、デ杯1回戦(vsスペイン)に出場。(THE TiCKERより)
◆フェリはデ杯には出ないそうです。(にゃ~すさん@チャット欄情報)
◆R.ハリソン(92年組)は、デルレイビーチWCを断わって予選から出場したとか。(THE TiCKERより)

[ 2010/02/21 ]
◆アルゼンチンデ杯チーム第4の男はやはりシュワンク。(ソース
◆「大会が終るとスペインの記者が東京のホテル状況を聞きにきた。どうやら、らふぁはついに来るようだ」 テニマガ今月号65ページにナダル記事にこのようなことが書かれているそうです。(まさこさん情報@チャット欄) 
今年はフェデラーもエントリーしないらしいし、ジョコは来そうにないし、ついにラファが来てくれたら最高ですね! ラファひとりじゃさみしいだろうから、きっと他のスペイン人たちも来てくれるはず! アルゼンチンからもたくさん来てもらって、今年の有明はバモ祭~~~っ♪
追記: しかし、「ラファのカレンダーには北京ってなってるけど」(by estrella fugazさん)という話もあるようで。。
◆先日ガスケとのチャットがあったので、「今年も日本に来ますか?」と聞いたら「行くよ」と答えてくれました。
◆ソーダリン、デ杯にそなえるためにドバイ欠場(ソース) ・・・ いや、君にはぜひともドバイ優勝を狙って欲しかった、、などと見え透いたことを言ってみる
◆ベルダスコがアカプルコに突如出場 ・・・ 最近こういうの多いですね。
◆チャットの方で話題になったのでこちらに書かなかったけど、ナルがブエノスアイレス棄権。来週のアカプルコそしてその翌週のデ杯もOUT。怪我の方は7~10日で治るらしい。
ア ルゼンチンデ杯チームはデルポとナル抜きの【モナコ・Zeballos・マイヤー】という発表はあったようで、あと一人はシュワンクかチェラになりそう。 ダブルスはZeballos/マイヤーになるでしょう。Zeballosはクエバスやシュワンクと組んだダブルスで何度もチャレンジャー優勝してるし、マ イヤーは・・・プロになってからのダブルス戦績は知らないけどRGジュニアでダブルス優勝経験あり。Zeballosとのダブルスの相性と、将来のことを 考えて若いシュワンクが選ばれそうな気がします。


[ 2010/02/20 ]
◆錦織圭、WCでデルレイビーチ出場予定(ソースは公式サイト via スティーブさんのエントリーフォーラム)

[ 2010/02/19 ]
◆スウェーデンデ杯チームにピムピム・・・という可能性もあるらしい。(ソース
◆米国デ杯チーム: イズナー、クエリー、ブライアンズ

[ 2010/02/18 ]
◆インディアンウエルズ予選エントリーが出ました。ガトや、錦織とセブ(二人ともプロテクトランキング)がいます。
エントリー情報記事のつもりが、なんだか故障アップデート集になってしまった気が・・・ 目に付いたものを全部書いてるわけじゃないんだけど。。

◆ナル復帰
コーチによると、試合のリズムになれるのに6~7大会かかるとのこと。
そして、デ杯ですが、サーフェスの変化はリハビリによくないということでドクター【追記訂正:これは医者じゃなくてナルのチームのフィジオのことかも】からは注意報が出ているらしい。でも、ナルはもちろん「出たい!」。
clipped from www.lanacion.com.ar
El médico no está muy contento con un cambio de superficie, porque dice que pongo en riesgo la rehabilitación, pero tengo muchas ganas de ir.
 blog it
◆ナルついでに書いておくと、ユーズニーがやっぱりマルセイユを棄権。モンフィスがアカプルコを欠場。モンフィスは今年はもうずいぶんプレイしたのでこの辺で一休みということらしい。デ杯(インドアハード)に備える・・とは言ってないようだけど、そういう解釈もできる。(ソース) 

◆ロシアデ杯メンバー: デンコ、ユーズニー、クニツィン、ツルちゃん (ソース
◆英国デ杯メンバー: James Ward, Dan Evans そして Jamie Bakerがシングルス候補、ダブルス要員にColin Fleming、Ken Skupski、Ross Hutchins。(ソース)
[ 2010/02/12 ]
◆シモン、来週のマルセイユから復帰(ソース

以下は下書きが吹っ飛んじゃったので、ソースなどなしで

◆デルポがマルセイユ・ドバイ・デ杯1回戦OUT
マルセイユ出発直前の練習で右手首に痛みがあったので検査した結果、4週間安静(ラケットは触らない)。元の調子に戻るのに4週間・・として、インディアンウエルズまたはマイアミで復帰予定だとか。
故障箇所はクーヨンのルビチッチ戦で傷めた右手首(前腕の小指側にある尺骨)で、デルポのキネシオロジストによると原因は負荷過多、ただしシーズン初めにはこういった故障はよくあることでちゃんと休めば回復するしシーズンが進んでリズムができれば解消する・・・・とのこと。
◆マレィ、マルセイユOUT
◆ナルとフェレールが、13日(土)にブエノスアイレスでチャリティエギジビ
◆デルポ、バルセロナ出場予定
◆シュワンクにブエノスアイレスWC
◆PHマチュー、インディアンウエルズで復帰の予定らしい
◆ツルスノフが去年の全米以降プレイしてない・・・ 【追記:デ杯1回戦のメンバーにはなっています】
◆アカスソがひざの手術でブエノスアイレスOUT

[2010/02/04]
◆4月10日にサフィンvsロディック、レンドルvsビランデル、???vs???がフィラデルフィア?で予定されています。ヴィーナス・ウィリアムスが(試合はしないが)ホストするんだとか。TV放映の可能性もあり。 (ソース
[ 2010/02/06 ] ←プチあれに書いたんだけど、エントリー関連なのでこちらに移しました
◆どこからともなく忽然とロッテルダム本選入りしたロドラ
ツォンガもロッテルダム欠場。ふつうなら今現在altトップにいるペッチュナーが繰り上がりで本選出場です。ところが、どこからともなく(元々ロッテルダムにはまったくエントリーしていない)ロドラがツォンガの代わりとして本選入りとなりました。
これは、ATPルールに則った措置だそうです。曰く、シード選手が欠場した場合、その大会にエントリーしていない選手(ただし、同じ週の他の大会にエントリーしていないこと)を連れてくることが可能だとか。本来なら本選に繰り上がれるはずのaltトップ選手は、(他の大会に出ないならば)1回戦の賞金をもらえます。

昔、フェデラー他にドタキャンされた有明にどこからともなくフェレールやガスケがやってきてくれたのも、このルールが適用されたからなのですね。
Rotterdam Main Draw
 
Llodra, Michael FRA (replaces Tsonga)
 
smucav
 
When a player who would have been seeded withdraws (before the deadline), the tournament can get permission to replace that player with another player as long as the replacement player wasn't previously entered in another ATP tournament. The top alternate who doesn't get into to this tournament (or any other ATP tournament or challenger) receives first round prize money in exchange for not getting into the main draw. (This rule is only applied on average once a year or less.)
 blog it

(02/01)
◆ナルはブエノスアイレスから、デルポはマルセイユから復帰予定だとか。2人ともデ杯にも出る模様

[ 2010/01/31 ]
◆ヒューがまたhipの手術。復帰はRGあたりかららしい。
◆ガトがサンチアゴ予選から参加。
◆タンディルでフューチャーズ開催(2月1日~)
会場はもちろんClub Independiente。TV放映の可能性もあるらしい。いずれにしても"Tenis Sports"で取り上げられると思います。
エントリーリスト:
1 Juan-Pablo Amado ARG 277
2 Martín Alund ARG 324
3 Diego Alvarez ARG 381
4 Andrés Molteni ARG 395
5 Juan Manuel Valverde ARG 396
6 Antonio Pastorino ARG 424
7 Alejandro Fabbri ARG 430
8 Agustín Picco ARG 437
9 Jonathan Gonzalia ARG 501
10 Alejandro Kon ARG 540
11 Lionel Noviski ARG 557
12 Pablo Galdon ARG 563
13 Gonzalo Tur ARG 577
14 Diego Cristin ARG 592
15 Guillermo Durán ARG 641
16 Daniel-Alejandro López ITA 679 ウルグアイだかどこか南米の人
17 Guillermo Bujniewicz ARG 708
18 Facundo Argüello ARG 738

◆来週のサンチャゴ大会WCが、すべて地元チリの選手に出ました: Jorge Aguilar (220°)、 Hans Podlipnik (316°) 、Cristóbal Saavedra (404°)  ナルにはWCを出す用意があったそうですが、ナルがまだ100%でないということで見送り。(ソース
私の深読みかもしれないけど、ガトやアンドレエフ(わざわざ名前が出てくるというのはこのふたりがWCを申請していた可能性大)に出すWCはないので、出たかったら予選からどうぞ・・というニュアンスあり。あっかんべ~~だっ!
◆ラファの怪我は【微小な肉離れで2週間休養、その後リハビリに約2週間を要するということです。したがって、北米ツアーの頃には復帰できそう】とのこと。(いっこさん@チャットから引用)
◆ガスケがサンチアゴOUT、ラファがロッテルダム(とたぶんデ杯も)OUT

[ 2010/01/26 ]
◆ガスケが背中を故障・・という話があるようです。検査の結果が出れば続報が出てくるかな?(ソース
◆ソーダリンにロッテルダムWC

[ 2010/01/26 ]
◆Les Petit As 1月25日から各種イベントが始るようです。
http://www.lespetitsas.com/
◆サンプラスvsアガシ、5月22日にプエルトリコにて (ソース

[ 2010/01/23 ]
◆錦織圭、ホノルルチャレンジャーOUT 
ダラスCHで調整してサンノゼ参戦になるのかな。ホノルルに出ないのは、サンノゼに向けて体力温存ってこと・・・だよね???
◆クレイジーダニことKoellererが、デ杯1回戦(vsスロバキア)に出る模様。
◆キッツビュル再び
ニースにATP大会ライセンスを売り渡さざると得なかったキッツビュルですが、今年は新たにチャレンジャーを開催することになりました。(8月1または2日~)


[ 2010/01/21 ]
◆ガトにブエノスアイレスWC
◆ダラスCH(week5)にフィリプシスがエントリー
◆サンノゼWC:Sebastian Grosjean、錦織圭、Lars Poerschk
◆ロッテルダム予選エントリー出ました。ボレリが入ってるけど、彼はサンノゼのalt1だから、こちらに来るのかどうか?

[ 2010/01/12 ]
◆ラフターがWorld Tennis Challenge、Adelaide(エキシビ 1月12~14日)出場へ
Americas: John McEnroe & Robby Ginepri
Australasi a: Pat Cash & Bernard Tomic
Europe: Henri Leconte & Gilles Simon
International: Mats Wilander →ラフターまたはBahrami & Radek Stepanek
(WC): Mansour Bahrami
http://www.worldtennischallenge.com/index.html
◆クーヨン欠場のフェデラーの代わりはルビチッチ。また、ラウンドロビンには参加しないけど、マレィが木曜最後に試合予定。(対戦相手未定)
◆全豪OUT:Malisse, Ancic, Beck A, Tursunov, Mathieu, Gonzalez M, ナル
マチューは、南米クレイシリーズもOUTかもしれないとのこと。

[ 2010/01/11 ]
◆今年の全豪ナイトセッションは、例年より30分早い7時始まり。そしてその日の目玉試合を第1試合にもってくるそうです。(ソース
◆サンノゼでサンプラスvsベルダスコという豪華チャリティエキシビ (ソース
◆フェデラー、クーヨン欠場。ただし、会場で練習はするらしい。フェデラーの代わりはロディックとかマレィが候補? 誰がフェデラーの穴を埋めるかは、火曜発表予定。 (ソース
[ 2010/01/09 ]
◆ラファ、今年はドバイには出ない模様。(ロッテルダムには出る) ただし、ロッテルダムまでの成績がすごく悪かったらドバイに出る可能性もあり。(ソース) 
ドバイ前までにいい成績を残して、(北米マスターズが始まる前に)3週間オフ・・とか言ってるけど、ということは、デ杯はスキップするんだよね???
◆ロディックは、膝の故障などあるので今年はデ杯には出ないけど、デ杯に出るのをやめるわけではないとのこと。
それにしても、相変わらず言いますなあ。
clipped from uk.reuters.com

"I am not playing Davis Cup this year, (but) I am not retiring from Davis Cup," he told reporters at the Brisbane International on Friday. "I am not going to be one of those guys who plays when it is convenient, when it is close to home and on a good surface for them.

 blog it

◆セブに全豪WC (ソース
◆ロディックとブレイクが、デ杯1回戦を欠場。クエリーとIsner、それからフィッシュでセルビアと対戦となる。(ブライアンズについては触れられてない【追記:他の記事によると彼らは出る模様】)  マッケンローキャプテンは「ひとつの時代が終わったみたいだ。もし彼らの気持が変わった時のためにドアはいつでも開いている。アンディはいつでもそこに いてくれたし、デ杯への忠誠心は疑う余地もなかった。戦績がそれを語っている。シングルス31勝をあげ、デ杯の象徴的存在だった。10年デ杯キャプテンを やってきた自分だから、彼の業績に誰よりも感謝する」というようなことを言ってます。(ソース
ひょっとして,今回だけじゃなくて今後は出ない・・ってことなのかな?
◆サントロが全豪出場。そこで一応引退らしいけど、その後もクラブ対抗戦とかには出るとのこと。(ソース) フランス国内だけじゃなくて、ドイツのブンデスリーガにも出てきそう。
【追記: 全豪での賞金はチャリティに寄付だそうです。(ソース via スティーブさんのエントリー掲示板)】

[ 2010/01/06 ]
◆サントロが全豪に出そうな気配。このところローランギャロスでEyssericと練習してるそうで、ナントカさんが全豪出るのか聞いたら「Maybe」と答えたらしい。(ソース
【追記:ここにも出そうだとある。もっとも、その理由は全豪エントリーを辞退してないから・・というものだけど)
◆Besançonチャレンジャー(2月予定)が中止となった模様。(ソース
◆Week4 のHeilbronnチャレンジャーがなかなかおもしろそう♪: ペッチュ、Lacko、ボレリ、アンチッチ、K.Beck、Marchenko、Dolgopolov Jr.、そしてゴルベフ他がエントリー
同週のホノルルチャレンジャーには錦織圭がエントリー
◆Week7のブエノスアイレスにナルが64位でエントリー。何も書いてないけどプロテクトランキングかな? だとしたら、WCは今の所モヤへの1枚のみ。残る2枚のうち1枚はガトに出るものと信じてます。
◆シモンはとりあえず南半球に飛ぶそうですが、全豪(前哨戦)に出るかどうかはまだ現地で様子見るらしい。(ソースはレキップ)
◆香港のエキシビにサフィン出るはずだったけど・・とチェックしたら、いつのまにかサフィンの代わりにカフェルニコフが入っていた。(テニスができるような体型に戻ったのか!?)
[ 2010/01/05 ]
◆シドニーWC:  LuczakとLindahl
◆Mahut、また故障。足首をくじくか何かで、数週間OUTらしい。(ソース

大会出場に係る故障関連もこちらに載せることにしました。

[ 2010/01/03 ]
◆マレィ、今年のデ杯1回戦(vsリトアニア、ユーロアフリカゾーングループ2)を欠場(ソース
◆シモンは金曜日から練習を再開し、膝の痛みもないそうです。でも、全豪(前哨戦?)に参加するかどうかは数日考えて結論を出すらしい。(ソース
[ 2009/12/31 ]
◆フェデラーは、来年のデ杯1回戦(vsスペイン)に出ないらしい。(ソース)
◆全豪予選エントリーにガトの名前なし。

[ 2009/12/30 ]
◆サンノゼに チョビ取られた ロッテルダム
あまりのショックに一句捻ってしまいました。ベルディフだけじゃなくてベルダスコもサンノゼへ。錦織圭もプロテクテッドランキングでサンノゼにエントリー(alt10番目)。
モナコがこの週はどこにもエントリーしてないのは、翌週のブエノスアイレスに全力投球の構えとみた。

[ 2009/12/29 ]
◆サフィンが早速エキシビなどに出場予定:
 1月に香港エキシビ
 3月にブラジルのシニア大会(にゃ~すさん情報)

  • 特に記しませんが、主なソースはスティーブさんのところのエントリーフォーラム(要登録)、そしてMTF(大会フォーラムなど)。
  • エ ントリーリストが出る前に発表される招待選手やWCなどの情報がメインです。エントリーリストについては、特記することがなければ言及しません。(ATP 大会やGSは6週間前、チャレンジャーは4週間前、の火曜日くらいにリストが出回る。ダブルスそして500以上の大会については予選のリストも遅れて出て きます。)
  • 大会日程は前後することがあります。(日曜始まりの大会が増えた)
  • 情報大歓迎
  • 【注】ここに書かれる情報が100%正確なわけではないし、またエントリーしても実際にプレイするかどうかはその選手が試合コートに現れるまでわかりません。(コートに現れても試合開始前に棄権・・という例もある)


年始

◆ABU DHABI (エキシビ 12月31日~1月2日)
1. Federer, Roger SUI 1
2. Nadal, Rafael ESP 2
3. Davydenko, Nikolay RUS 6
4. Söderling, Robin SWE 8
5. Tsonga, Jo-Wilfried FRA 10
6. Wawrinka, Stanislas SUI 21

◆HOPMAN CUP(エキシビ 1月2~9日)
1. Murray, Andy GBR 4
2. Robredo, Tommy ESP 16
3. Hewitt, Lleyton AUS 22
4. Kohlschreiber, Philipp GER 27
5. Isner, John USA 34
6. Andreev, Igor RUS 35
7. Hanescu, Victor ROM 48
8. Goloubev, Andrei KAZ 134

◆Hong Kong Tennis Classic(エキシビ 1月6~9日)
Russia: Maria Sharapova, Vera Zvonareva, Marat Safin
The Americas: Venus Williams (USA), Gisela Dulko (Argentina), Michael Chang (USA)
Europe: Caroline Wozniacki (Denmark), Victoria Azarenka (Belarus), Stefan Edberg (Sweden)
Asia Pacific: Zheng Jie (China), Ayumi Morita (Japan), Paradorn Srichaphan (Thailand)
http://www.hongkongtennisclassic.com/eng/index.php
nowSPORTSでTV放映があるらしい。他国でも放映の可能性ありそうです。


Week 1 (1月3・4日~)

◆ブリスベン(3日~)
OUT: PHマチュー、Beck、Zeballos
WC: Tomic

◆チェンナイ(4日~)
WC: モヤ、Devvarman、Bopanna

◆ドーハ(4日~)
WC: エラノウイ

◆Sao Pauloチャレンジャー
10 Gaudio, Gaston ARG 167


Week 2 (1月11日~)

◆シドニー

◆オークランド

◆World Tennis Challenge、Adelaide(エキシビ 1月12~14日):
Americas: John McEnroe & Robby Ginepri
Australasi a: Pat Cash & Bernard Tomic
Europe: Henri Leconte & Gilles Simon
International: Mats Wilander & Radek Stepanek
(WC): Mansour Bahrami
http://www.worldtennischallenge.com/index.html

◆Kooyong(エキシビ 1月13~16日):
1 Novak Djokovic
2 Robin Soderling
3 Fernando Verdasco
4 Jo-Wilfried Tsonga
5 Fernando Gonzalez
6 Tommy Haas
OUT Marcos Baghdatis → Juan Martin del Potro
8 TBD


Weeks 3-4  (1月18日~)

◆全豪
WC: Harrison, Ryan、Carsten Ball, Bernard Tomic and Jason Kubler
OUT: アンチッチ、マリス(???)、A.ベック


Week 5 (2月1日~)

◆ヨハネスブルグ
フェレール・・・翌々週にはブエノスアイレスにエントリーしているけど、そんなスケジュールで疲れないのか?

◆サグレブ

◆サンチアゴ(去年まではビニャデルマールでした。ビニャでは今年はチャレンジャー開催)


Week 6 (2月8日~)

◆ロッテルダム 
ラファ、ジョコ、ツォンガ、ブレイク?、De Bakker(WC)、ハーセ(WC)

◆コスタドサウイペ

◆サンノゼ 
ロディック、ヒュー、フィッシュ、クエリー、ハース、デント、ベルダスコ、エキシビにサンプラス


Week 7  (2月14・15日~)

◆ブエノスアイレス(14日~)
モヤ(WC)、ナル(WC)、モナコ、フェレール、ガスケ(clarinほかによる)、フェレロ(ソース

◆マルセイユ(15日~)
マレィ、デルポ、ツォンガ、シモン、

◆メンフィス(15日~)
ロディック、ブレイク、デント、フィッシュ、ヒュー、ハース、クエリー、ベルディフ、ベルダスコ


Week 8 (2月21・22日~)

◆ドバイ(21日~)
フェデラー、ジョコ、デルポ、デンコ、

◆アカプルコ(21日~)
ゴン、モンフィス、アルマグロ、ナル?

◆デルレイビーチ(22日~)
フィッシュ、ブレイク、ハース、


ブラジルのシニア大会@3月にサフィンソース

Week 9 (3月1日~)

◆デ杯(5日~)
Spain v. Switzerland: 未定
France v. Germany: Palais des Sports, Toulon, France (indoor hard)
Russia v. India: Small Sports Arena "Luzhniki," Moscow (indoor hard)
Sweden v. Argentina: Kungliga Tennishallen, Stockholm (indoor hard)
Croatia v. Ecuador: Gradska sportska dvorana Varazdin, Varazdin, Ecuador (indoor 未定)
Serbia v. USA: Belgrade Arena, Belgrade (indoor 未定)
Chile v. Israel: Enjoy Tennis Center, Coquimbo, Chile (outdoor clay)
Belgium v. Czech Republic: 未定
その他ゾーングループの対戦もあり。(日本vsフィリピン、イタリアvsベラルーシ、ウクライナvsラトビア、オーストリアvsスロバキア、など。イタリアまたはベラルーシの勝者は2回戦でオランダと対戦)


Week 10/11 (3月8日~)

◆インディアンウエルズ(11日~)


Week 12/13 (3月22日~)

◆マイアミ(24日~)


Week 14 (4月5日~)

◆カサブランカ

◆ヒューストン: ゴン、クエリー


Week 15 (4月12~18日)

◆モンテカルロ(11日~)


Week 16 (4月18日~)

◆バルセロナ
ラファ(RTCB1988サイトによる)


Week 17 (4月26日~)

◆ローマ(25日~)


Week 18 (5月3日~)

◆ミュンヘン(2日~)

◆エストリル(3日~)
フェデラー、ブレイク、デンコ

◆ベオグラード(3日~)


Week 19 (5月9~)

◆マドリッド


Week 20 (5月16日~)

◆ニース

◆デュッセルドルフ(WTT=国別対抗戦)
WC: ドイツ


Week 21/22 (5月24~6月6日)

◆RG(23日~)


Week 23 (6月7日~)

◆ハレ
フェデラー、ヒュー、ソーダリン、トロイキ、キーファー、ハース、ベッカー、デンコ、

◆クイーンズ
ラファ、ジョコ、デルポ、ロディック


Week 24 (6月14日~)

◆デンボス(13日~)

◆イーストボーン(13日~)


Week 25/26  (6月21日~)

◆ウィンブルドン


Week 27 (7月5~11日)

◆ニューポート
デント

◆デ杯QF(9日~)


Week 28 (7月12日~)

◆シュトゥットガルト

◆Bastad


Week 29 (7月19日~)

◆ハンブルグ

◆アトランタ


Week 30  (7月26日~)

◆Gstaad(25日~)

◆ロサンジェルス(26日~)
デルポ、ジョコ














関連記事

ロッテルダム予選

ボレリは予選からチャレンジするくらいの気合がないといけません。・・・って単に会いたいだけなんだけども。サンノゼじゃ遠すぎる。

ダニーはジミー・・・じゃなかったトミーと同じLosのウエアになったんですね。キーファーも。
全豪放映でLosのCMやってました。初めて見た。
デ杯メンバーに入れてよかったね。
[ 2010/01/25 01:28 ] [ 編集 ]

美咲さん

ロッテルダム前後のことも考えると、もしロッテルダム予選に出ないとしても、ヨーロッパにいた方がいいと思うんですけどねえ。長旅は大変だし。
セッピがどうするかにもよるのかな。

キーファーもLosになったんですか~
しかもLosのCM放映って。全豪放映で・・ということはテニスに絞ったCMなのでしょうね。
ダニ@Losを見つけた記事では、Losはかなり精力的に展開し始めたブランドだということでした。テニスウエアの新勢力になるかもしれませんね。
[ 2010/01/25 01:39 ] [ 編集 ]

嬉しい♪

れいこさん♪ガスケのチャットで聞いて下さったんですか!?ありがとうございます!「行くよ」だなんて嬉しいー♪♪今年もチケット取り頑張らなくちゃ☆といっても平日は難しい…また夜だけの観戦になりそうです。
ナダルももしかして!?な感じなんですね!来てくれないかなぁ… 生ナダルが見てみたいです(*^^*)チケット取りが大変でしょうが…
[ 2010/02/21 12:08 ] [ 編集 ]

ガスケのお返事が嬉しい!

れいこさん、こんにちは。数年前に何度かやりとりさせてもらったことがありますが(Away advantageの名で) 、ほぼ「初めまして」状態。

ガスケにチャットで聞いて下さってありがとうございます。直前になってコンディションが怪しくなる可能性はあるでしょうけど、現時点で「行くよ」と答えてくれたことがとてもうれしいです。チケットがんばって取らなくては。
ナダルにはきっと関係者の働きかけがあるんでしょうね。朗報を待ちたいです。
[ 2010/02/21 13:30 ] [ 編集 ]

ガスケチャットはこちらから見られます:
http://www.doblemixto.com.ar/document.php?ID=1460 (英語)



v-22もえぎさん

気がついた時にはとっくにチャット終了予定時間だったのであせりました。おまけに入力システムが変になっちゃってて。。事前にわかっていたらお知らせできたし、もうちょっと日本関連の話に持っていけたのに。

ガスケは「yes ill come back !」と答えてくれました。

私は、絶好調ガスケと絶好調ラファの対戦が見たいんです。ラファは今でもガスケにライバル意識と苦手意識を持ってるだろうと思ってるので。もっとも、私の場合はそういうガスケを乗り越えるラファを見たいんですが。。



v-22nanoさん

おひさしぶりです!
Away advantageはブログの名前でもありましたよね? (チェックしてみたら、最近また別のところで書かれているのを発見しました)

> 現時点で「行くよ」と答えてくれたことがとてもうれしいです。
今年のおおまかな予定にちゃんと入っているのでしょうね。

とかくあーだこーだ言われるジャパンオープンですから、彼やベルディフみたいに「(もちろん)行くよ!」と言ってくれて本当に来てくれる選手は大切にしたいと思ってます。

> ナダルにはきっと関係者の働きかけがあるんでしょうね。
実際に来てくれてのは1度だけとはいえフェデラーは何度も呼んだから、次はラファ!ということだと思います。どちらも招待選手として発表されればそれだけでチケットほぼ売切れ確実というメガスターですし。
[ 2010/02/21 23:51 ] [ 編集 ]

あらためて、どうぞよろしく

れいこさん、覚えていてくださってうれしいです。ブログは2月に入って更新さぼり気味で、URL書くのを遠慮してしまい、かえって失礼しました。twitter(yurinano)の方にもありがとうございます。

チャットでガスケは片手バックハンドではガウディオがいいと答えてますね。赤ちゃん欲しいですかと聞かれて、まず彼女を見つけないと・・・って、わざわざ単数に訂正してたのがツボでした(笑)

絶好調ナダルと絶好調ガスケの対戦、私も見たいです。ジャパンオープンはカレンダー的に両者ともに絶好調は難しそう。モンテカルロかローマあたりで実現しないかな。
[ 2010/02/22 15:27 ] [ 編集 ]

nanoさん

> チャットでガスケは片手バックハンドではガウディオがいいと答えてますね。
私の中でガスケ株急上昇!の瞬間でした(笑)
彼のような選手に認められたらやっぱりうれしいです。

ガトのバックハンドはパシッと決まってもどこか柔らかい印象があるけど(印象派のブラシ使いのイメージ)、ガスケのはすごく鋭い。ガトのバックハンドウィナーは、あ、そろそろ出るかなと多少は予測がつくけど、ガスケのはどこからともなくいきなり奇天烈ウィナー。・・・というイメージがあります。

私はラファ派だけど、開花したガスケは想像しただけでゾクゾクします。(そのガスケを倒すラファを想像してさらにゾクゾクしてるわけですが・・・)


[ 2010/02/22 22:42 ] [ 編集 ]

ガスケにWC

れいこさん こんにちは☆モンテカルロの情報ありがとうございます♪ガスケにワイルドカード…思えば、ガスケのランキングってかなり下がってしまってるんですよね(汗)ここからは守るポイントがないから 少しでも勝ってランキングを上げてほしいです!楽天が心配になってきました…
[ 2010/04/03 23:29 ] [ 編集 ]

Re: ガスケにWC

もえぎさん

ガスケはもう当分ランキング上がるだけだと思うので、楽天も大丈夫だと思います。
それに、もしランキング足りなくてもガスケが申請したら出してくれるんじゃないかな・・・大会が恩知らずでなければね。
[ 2010/04/04 05:28 ] [ 編集 ]

シモンちゃん

れいこさん、記事アップ、ありガト~ございます☆

> 去年のRGでのハネスク戦で膝をひねったのが始まり

その試合はNo1コートにいたので観てない。。。
けど、Queen'sでヒザ・ストラップ姿を始めて観た時のショックを思い出しました。
シモンちゃん、また泣かなかったのね。
タオルを噛締めている姿も想像。
負けるな、男の子。
まずは、ちゃんと治してから筋トレしてね。
筋トレして炎症が悪化というのは止め様ね。
トゥラーヌ、支えてあげてね。
[ 2010/04/08 06:14 ] [ 編集 ]

Re: シモンちゃん

HRKさん

残念なニュースではあるけど、「無理をしないという決断をした」という面を見ればポジティブなニュースだと思いました。
無理をしてこじらせる選手が多いですからね・・・・・・
[ 2010/04/08 20:04 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
