トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 観戦 他人様の観戦写真&観戦記 > 楽天ジャパンオープン&上海観戦記 by YOU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

楽天ジャパンオープン&上海観戦記 by YOU

【追記その2】
これは観戦記ではなく参戦記ですね。ま、とにかくVassallo Arguello@Segundo Saqueによる東京動画レポートをご覧ください:


[ 2009/10/20 ]
【追記】混ぜちゃっていいのか・・とも思うけど、上海に行かれた方もいらっしゃるので上海観戦記も歓迎です♪


[ 2009/10/19 ]
みなさんの楽天ジャパンオープンでの思い出などをお聞かせください!

ご自分のブログなどで観戦記や写真をアップされている方は、そちらへのリンクでもけっこうです。長くても、短くても、何回かに分けてでも、構いません。コメントは初めてという方も思い切って書いてくださるとうれしいです。
関連記事
スポンサーサイト

予選初日だけだった・笑

気づいてみたら、予選初日しか書いていなかった。それも殆ど雨の写真だけですが(^^;
これでも観戦記に入りますかネ?
[ 2009/10/19 17:58 ] [ 編集 ]

れいこさん、こんばんは!今回 私は初めて選手の練習を間近でみたのですが、とても至福の瞬間でした!そういった自分が遭遇した事を話せる場(ブログ)を持っていないので、携帯で撮った動画とかをお披露目する事もなく 1人で楽しんでいました(暗い…)
特に 日曜日のATP SUNDAYが始まる時間帯に練習コートで行われていたガスケとモンフィスの練習が楽しかったです!そのお話とかをコメント欄に書いてよろしいのでしょうか?
[ 2009/10/19 22:37 ] [ 編集 ]

初観戦~

先日初めてお邪魔しましたDことドレミです。
初有明、楽しみました。試合を通して見れてよかったです。目当ては、モナコ対グルビス戦。
カートに乗った選手が、自分を追い越して行ったので開始に間に合わないかと焦りましたが、行ったら、まだ入場前、選手入場からコイントス、ウォームアップと見る事が出来ました。最後、モナコリタイアで終わりましたが、リタイアの悔しさも実感できました。
応援はどうやってするんだろうと思っておりましたが、よいと思ったら拍手、これだけで楽し。声を出しての応援を学ぼうとしましたが、最後まで、タイミングを学べず。
懺悔・・・最初センターコートを覗いたのですが、マナー1に反してしまいました。その後は、皆が動いてから席を立つようにしたので大丈夫だと思います。スミマセンデシタ。
ありガト~・・・チケット係の人とかにいろいろ聞くと、日本人選手の○○の試合は入場制限がありそうだから~。とか、この後伊達さんのダブルスがあるのよ~とか教えてくれたました。
改めまして、観戦に行くきっかけを下さったれいこさんをはじめ皆様にお礼申し上げます。
[ 2009/10/20 15:30 ] [ 編集 ]

モナコ♪

早いものでもう10日ぐらい前に終わっちゃったんですね~
今年の楽天オープンはモナコが来てくれて嬉しかったです♪
ハンブルグ以来なので1年半ぶり。
ますますストロークのキレが良くなって、サーブも改善されているように感じました。
ビジュアルも申し分なし☆彡どんどん磨きがかかっていくわ^^

いつも居酒屋を拝借してblog更新のご報告をさせていただいてスミマセン。
テニスの記事のリンクを張られてもらいます。↓
http://juanmonaco.blog98.fc2.com/blog-category-1.html
まだ決勝戦もアップしてないし、かなり大雑把にまとめてます。
ぐるぐる&モナコ&クチビルファンには喜んでいただけると思います(笑)
[ 2009/10/20 17:27 ] [ 編集 ]

v-34Mizueさん
一日分書いてあれば、十分観戦記です!


v-34もえぎさん
大会に関することなら、なんでもokです。どんどん書いてください!
観戦(練習見学)初心者の気持ちなんかを書いていただけると、観戦なれしてしまった人たちに初心を思い出させてくれるし、生観戦未経験の人たちへの良い刺激になると思います。


v-34ドレミさん
声を出しての応援は最初は難しいだろうと思います。私も「声援」できるようになるまでずいぶん時間がかかりました。最初は緊張で声が裏返ったり、周りの人にじろじろ見られて恥ずかしかったり・・・ そのうちできるようになりますよ~ 

>懺悔・・・
これは私もまだやっちゃうことがあります。最近もゲームカウントを勘違いして移動してしまったことが・・・

初公開コメント、ありガト~ございました。


v-34アイリーンさん
目をつけた選手に磨きがかかっていく様子を見るのは楽しいですよね♪
モナコもいつのまにか中堅になりつつあるけど、まだ進化の余地大いにありと思ってます。来年会うときには、またうれしい驚きがあるといいなあ。。

>blog更新のご報告
・・は、大歓迎なので、今後もどうぞよろしく!
[ 2009/10/20 18:09 ] [ 編集 ]

私も久々のモナコで嬉しかった。。。
金木犀の隙間からパパラってみたけど、あまりいい写真は撮れなかったわ(笑)
ここ2年予選(というか練習)しか見てなかったので、試合が見れてある程度満足。
モナコかチョビの試合見たかったけど。来年もまた2往復するだろうな、私(笑)

1つ挙げるとすれば。意地になって挑戦してた「ラケットに当たる瞬間」の写真が撮れた♪
ユーズニーありガト~!いいプレーしてくれたしね。
後は、予選から試合が見れたサプライズぐるぐる。あぁ生で見たツォンガの頭とか!

Mizueさんのブログに、私の手の上に乗ったカエルちゃんがいた(笑)
あのビルが時計だとは知りませんでした!
[ 2009/10/20 19:40 ] [ 編集 ]

練習コート見学1

こんばんは!ありガト~ございます☆お言葉に甘えて書かせていただきます♪長くなるので何回かに分けて書かせていただきます☆
実は、ガスケとモンフィスの練習の前に、本選決定戦と言うのでしょうか…予選2回戦に行く前のグルビスに遭遇しました!
先ずは朝、一緒に行く友人が行けなくなったので 1人たらたら準備して お昼過ぎに有明に着きました。14時開場にも関わらず早めに行ったのは勿論初めての練習コートを見る為です♪No.1コートをチラリと見た後練習コートに行くと、3面あるコートの真ん中のコートでグルビスが練習していました!「この後試合がすぐあるのに!?」と思ったのですが…。練習相手になってる方は選手かと思っていたら、回りの方のお話を聞いてるとコーチでした。恥ずかしい…(>_<)でも 確かにボール出ししてました。上半身裸でやってましたよ!グルビスは白のウェアーを着て、きっとそのまま試合に挑んだのでしょうね。弟さんはボール拾いでバックアップしていました。練習が終わったら一気にファンに囲まれてました。その光景に圧倒されてアタフタ…これから試合なのにいいのだろうか と思いつつ、やはりサインが欲しいと思って 近付けないのでグルビスの進行方向に先回りして群れ?の最後尾につき、駄目だったら諦めようと思ってましたが 頂けましたー♪サインする前にグルビスが私の顔をジーッと見たんです!私 何かマズい事してしまったんでしょうか…普通の白い色紙でしたし、順番も待ったし…行く手を塞がない様にしたつもりですが、心臓に悪かったです(^_^;)やっぱり1人は心細いですね。あ、「Thank You」だけは言えました(笑)
その後またNo.1コートを見に行って(前の試合がまだ終わらず)ウロウロしつつまた先程の練習コートに行ったら凄い人だかりにピンときました!急いで行ったらガスケがいました~♪♪
既にこんなに長くなってしまってすみません。。2は明日書かせて頂きます☆
[ 2009/10/20 23:16 ] [ 編集 ]

はじめての有明観戦!

私にとって、なんとはじめての有明観戦でしたが、オキニが来ていないのにとても楽しい観戦になりました。 これもすばらしい皆様とお会いできたおかげです。
いつもは他の選手を見るのに忙しく、なかなか見れなかったモナコ、ステパネク、グルビスがゆっくり見れました。
少しですが写真をアップしました~
http://www.flickr.com/photos/shelly9141/sets/72157622374667669/
シャラポワは無視してください~カメラより高いレンズを製品モニターでお借りして撮ったので記念に載せてあります。
一番驚いたのはグルビスの写真をクリックして見ていただいた回数がダントツに多いことでした。
そんなに人気あるんだ~スゴイな~グルグル!
来年はブレークしよう


[ 2009/10/20 23:48 ] [ 編集 ]

グルビス+アルファ(笑)

たった二日しか観戦できなかったけれど、選手を間近に見られて、迫力を感じることができて、とってもコーフンしました!
れいこさんをはじめとするここの常連のみなさま、本当にありガト~~!

わたしもちょっぴり書いたので、リンクを張らせてください!
v-380観戦写真(ぐるぐる 予選決勝 2009 JAPAN OPEN)
http://manacor.blog43.fc2.com/blog-entry-102.html

v-3812009 Japan Open 思い出 (練習シーン)
http://manacor.blog43.fc2.com/blog-entry-103.html

v-3792009 Japan Open 思い出2 (練習シーンその他)
http://manacor.blog43.fc2.com/blog-entry-104.html

クチビル@上海の画面を見ましたが、以前より違和感が薄れてきたように思ってしまいました。これは、モナコ効果(We are friends)かしらね?!
[ 2009/10/20 23:52 ] [ 編集 ]

初めまして。

初めまして。
何時も楽しく拝見させて頂いております。
今回、初めて観戦致しましたので、何時も情報を下さる
お礼にと思いまして書き込みを致しました。
取り敢えずは、ミクシィにしかアップしていないのですが
もし、ミクシィの会員でしたら覗いて見てやって
下さいませ。
asougi で登録しておりますので。
突然の書き込みで失礼致しました。
これからも宜しくお願い致します。
[ 2009/10/21 00:15 ] [ 編集 ]

練習コート見学1(追記)

こんにちは!
大切な事を書き忘れていました… グルビスは これから試合にも関わらず、ひとりひとり丁寧にサインを書いていました。ファン想いの素敵な青年だなぁと感心☆変な噂が流れていますが、負けずに頑張ってもらいたいです!
[ 2009/10/21 12:09 ] [ 編集 ]

練習コート見学2

こんばんは!昨日の続きです☆
13時半くらいだったと思うのですが、また練習コートに行ったらガスケがいました!反対側見たら初めてのモンフィス♪2人で仲良くグランドストロークをしていました。時折喋りながら楽しそうに打ち合っていました♪(こんな時フランス語が分かれば、どんなお話をしてるか分かるのに)
モンフィスはサービス精神旺盛なのか、我々観衆側を何度も通ってくれたし、練習ボールもこちらに投げてくれました。(残念ながら自販機のある方に投げてまして、審判台の裏にいた私はゲット出来ず…)反対にガスケはこちら側は1度も通ってくれませんでした…シャイだから仕方ありませんね。練習の合間の休憩も、試合の様に座ってドリンクを飲むガスケに対し、モンフィスは立ってコーチ?と話したりふらふらしてました。
私の前で見ていた中学生位の少年はガスケのファンみたいで、一緒にいた友人に熱く語っていました。これまた小学生の子たちはモンフィスのファンらしく、小さい声で名前を呼んでいました。
15時になっても練習は終わらず、ATP SUNDAYに行かれた方も出て 見学者も少なく(でも多かった)なりました。私もチケットを持っていたのですか、こんな間近でガスケを見られるチャンスは今しかない!と思い、へばりついて見ていました☆
すみません。3に続きます。。
[ 2009/10/21 21:21 ] [ 編集 ]

練習コート見学3

続きです☆
15時半くらいに終わりそうかな?と思ったら、モンフィスがガスケに無理矢理何かをやらせようとしていました。笑いながらも嫌そうな感じでコートに入ったガスケ、反対側にはモンフィスのコーチ?がサービスに入って、当のモンフィスは審判台に登り(近い!) ミニ試合が始まりました!とはいっても、コーチは1ポイントも取れずガスケの圧勝☆モンフィスはコーチがポイントを落とす度にタオルを振り回して騒いでいました(笑)ガスケもこれ見よがしに両手を掲げてガッツポーズしていて 楽しかったです☆
終了後、混雑を避ける為か、ガスケが先に(コロシアム側の出口に)退出したので、追い掛けて行ったら 既にファンに揉みくちゃにされてました(笑)初めての練習コートの見学は、選手達は とてもリラックスしていて、試合とは違った楽しさがありました!何といっても 選手達が楽しそうに談笑しながら練習してるのが見られて、凄く幸せでした♪ガスケの生笑顔~ と1人浮かれてました(笑)
今回練習コートに行ってみようと思ったきっかけは、れいこさんの観戦記で練習コートでのお話があったからです☆お陰様でガスケに会えました!ありガト~ございました♪練習コート、癖になりそうです(笑)
長々と失礼しましたm(__)m
[ 2009/10/21 21:25 ] [ 編集 ]

アップしました。

写真のアップが完了致しましたので、ご報告に。
とんでもない枚数ですが、宜しければ…

http://picasaweb.google.co.jp/asougigen

でわ、失礼致しました。
[ 2009/10/22 00:13 ] [ 編集 ]

v-150jonsiさん
サプライズぐるぐるはもう獣でしたね・・・いや、儲けものって書きたかった・・・ しかし、今回は(試合結果はともかく・・)アルヘン祭だったことを考えると、グミィをコーチにしているグルビスが来たのは必然だったかも。

>「ラケットに当たる瞬間」の写真
現地で見せていただきましたね。来年はナニに挑戦!?

来年はjonsiさんのために準決勝か決勝でモナコvsチョビになりますように! ←って、自分のためだったりして~


v-150もえぎさん
>グルビスが私の顔をジーッと見た
全国500万人のグルビスファンの羨望のため息が聞こえてきます。
なんか、すごい人気ですよね。

そして、お目当てのガスケの練習、それもモンフィスとのそんな楽しい風景が見られたなんてよかったですねえ! しかもずいぶん長いこと練習していたようで。
私も観戦に行った最初の2、3大会は「練習コート」には気がつきませんでした。試合は中継などでも見られるけど練習コートは会場に足を運ばないと見られないから、生観戦に行くなら一度は見てみたらいいと思ってます。今回のもえぎさんほどラッキーな初生練習見学というわけにはなかなか行かないと思うけど。
たとえ公開練習のチケット(高いですよね・・)を無駄にしても悔いはないくらいの経験だったのでは!?


v-150シェリーさん
>カメラより高いレンズ
いいレンズは高いんですよね。使い心地とか、やっぱりよかったですか? レンズ沼にはまりそう???

私は、今のレンズは高倍率(というのかな?)なのはいいんだけど嵩張るので、薄型の明るいレンズが・・・と思うものの、撮るものはスナップ写真だし、コンデジで十分か、、、と。

グルビスは今回大人気でしかもよい成績も残せたし、トップ選手になっても来日してくれるといいですね。


v-150のびたさん
エントリーリストでは東レに負けてるけど、練習を見られるのはうれしいですよね。最近は、欠場者が出てもそれなりに豪華ドローだし。

>モナコ効果
人間なんて、そんなもんですよね♪


v-150asougiさん
ようこそ&初カキコ、ありガト~!

ミクシィの観戦記、とても楽しく拝見しました。
ユーズニーと小学生の比較に笑っちゃいました。私の中でちょっとユーズニーのイメージがよくなりました。(←今までのイメージが悪かったわけじゃないです。無色透明だっただけ)
Chiudinelliのダブルス(@コート1)で「ゲーム中でも人はわらわら入って」きていたとは・・・ そして、主審の「プリーズ」はやっぱり通じなかったんですね。
[ 2009/10/22 18:33 ] [ 編集 ]

アルヘンから見た東京

バサジョの東京動画面白かった~♪
全部見ちゃいました(^^)
とっても気さくな人なんですね
日曜日に会ったので写真お願いすれば良かった~(苦笑)
きっと喜んでくれたかもしれないし・・・
それにしてもやっぱり、動画の画質悪いですね
日本人の方が良質なデジカメを持っているということなのかな・・・?
それとも夜だったり、お店の中だったので暗かったのかしら・・・

観戦記ではありませんが動画です

http://frommomowithlove.blog.tennis365.net/archives/day/20091004.html

グルグルだけです(苦笑)

[ 2009/10/22 19:25 ] [ 編集 ]

私も、モナコ戦の後、グルビスにサインもらったんですけど~、やっぱり顔見られました。”君、モナコばっかり応援してたでしょ~”と言われてるみたいで・・(もちろん無言)、”今度はアナタも応援するから・・”とココロの中で答えました。グルビス皆にサインして、囲まれてゆっく退場してましたね。
[ 2009/10/22 21:07 ] [ 編集 ]

アルゲージョ

れいこさん、 動画のリンクありガトございます^^
アルゲージョ様、一人で新橋で乗り換えて秋葉原に行ったのね~
このあたりは私のシマですから、ご案内しましたのに~(笑)
このおすし屋さん、入ってみようっと♪
日本人が動画撮ってたら怒られるだろうな。。。
こっそり撮ってミルカ^^
[ 2009/10/22 23:35 ] [ 編集 ]

初ナマ観戦デビュー
れいこさんはじめ、有明で出会った方々のおかげで、本当に充実した日々を過ごす事が出来ました。こちらの皆様全員にお声を掛ける余裕がなかったのが今回の反省点、観戦のコツを教えて下さったのに失礼いたしました<m(__)m>来年はよろしくお願いします。

私もmixiですが、やっとミーハー日記をUPしました。
その1.http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1316633757&owner_id=20772701&org_id=1316636709
その2.http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1316636709&owner_id=20772701
ホテルでグルビスとモンフィスに絡めたのがミーハーな思い出に(無理やり絡んだんですけどね。。)

はずかしいですが、よろしければ覗きに来て下さい(*^。^*)
[ 2009/10/23 10:43 ] [ 編集 ]

>チケットを無駄にしても悔いのない位の経験
はい!もう一遍の悔いもありません!!日曜日だけでお腹一杯の大満足で、このまま終わってもいい位でした♪(ウソです)
ガスケもひとりひとりにサインや写真に応じていて、ファン想いで優しい~と目がハート(笑)サインをいただいて、遅れてスタジアムに入ろうと歩いていたら 丁度ガスケ&コーチと並んで歩いてる形になって(でも2m位離れていましたが)至福の瞬間でした…といっても、コンパスの違いですぐに前方へ行ってしまい 私がストーカーの様に追い掛ける形になりましたが(^_^;)
私はかなりラッキーだったんですね!話しかけたりしたかったなんて思ったらバチが当たりますよね…
ゲーム中に観客が入ってしまう、というお話がありましたが、予選の時もNo.1コートでゲーム中、私は係の方に制止を受けたのですが、その係の女性はすぐ違う所に行ってしまい、後から来た方々が入ってしまいました。お客さんもいけないのでしょうけど、係の方もまだ慣れていないのでしょうか…
グルビスに顔を見られたのは私だけではなかったですね!当たり前ですね。自意識過剰になってました(笑)
「羨望…」グルビスと目が合ってしまったなんて、グルビスファンからの視線が痛いですね(汗)
[ 2009/10/23 18:41 ] [ 編集 ]

観戦記できました。

こんにちは。
やっと、楽天Openの観戦記が完成しました。
(画像を追加しただけです。)
 
やっぱり一眼レフにはかなわんv-12
断りもなく、モナコをいっぱいアップしてしまいました。

http://malko.de-blog.jp/malko_no_aozora/2009/10/500_rakuten_jap.html
 
あと、US Openの観戦記(途中)もご覧下さい。
 
http://malko.de-blog.jp/malko_no_aozora/10tour_2009/index.html
  
[ 2009/10/23 21:33 ] [ 編集 ]

アルゲージョ

見ましたよ~アルゲージョの東京レポート!
寿司屋のおっちゃん笑える…
どうも話がかみ合ってないのはいいとして。
サンキューよんきゅーごきゅーろっきゅーってv-377
アイリーンさん寿司屋行って動画撮ってきて~
ついでにこのおっちゃんとおしゃべりしてきてね。
[ 2009/10/24 18:49 ] [ 編集 ]

モナコに恋

はじめまして♪
いつも楽しく読んでます。
初めて生モナコを楽天オープンで見ました
あんなにカッコイイなんて・・・v-10
(いまごろスミマセンv-398
水曜日の試合で初めて見て恋に落ちたので翌日も会社帰りに駆けつけました。
グルビスとの試合は残念でしたね
来年も東京にきてくれるかなぁv-344
[ 2009/10/24 21:45 ] [ 編集 ]

みなさまのように上手ではありませんが

楽天2009
http://photos.yahoo.co.jp/ph/boko0212/lst?.dir=/f7f7&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

全仏2009
http://photos.yahoo.co.jp/ph/boko0212/lst?.dir=/7578&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

カメラ持ち始めて1年も満たないのでご了承ください。パリではオキニしか撮らなかったのでこれまた失礼・・
[ 2009/10/26 17:47 ] [ 編集 ]

v-235momoさん

Vassallo Arguelloはテニス選手としてはちょっと異色で興味深い人物なんです。
彼について良くまとまっている記事です。英文ですので興味のある方はどうぞ:
http://www.tennis.com/features/general/features.aspx?id=131902

動画の画質が悪いのは、わざとそうしているんじゃないかと思います。デジカメの動画だってもっときれいに撮れますから。



v-235ドレミさん
グルビスって、試合中に応援してる人の顔を確かめる種類の選手なのかも・・・!
来年は応援してあげてください。



v-235アイリーンさん
動画を見ただけでどこのおすし屋だかわかったのですか!?(ネットできる時間が限られているので、自分では動画を見ていない)

日本についての彼がどう思ったか、すごく興味があります。動画もいいけど、ブログとか書いてくれたらいいのに・・・ 今度聞いてミルカ。



v-235ままんさん
初ナマ観戦デビューの初々しさが伝わってきます♪ 私にもあんな時があった・・と、遠い目をしながら読んだ方も多いのでは。。 
来年もどうぞよろしく!



v-235もえぎさん
ガスケはなかなか良い青年みたいですね。ヨーロッパの観戦仲間でガスケのことを「何様だと思ってるのよ~」と言う人がいるんだけど、その人に有明での様子をつたえておきます。
私も練習に現れたベルディフの後姿を見上げながらストーカーのごとくついていきました。楽しいストーカー体験~♪



v-235Malkoさん
モナコの写真は、多ければ多いほどモアベター♪
一眼もずいぶんお買い得になってきたので、次はぜひ一眼を!



v-235jonsiさん
寿司屋のおっちゃんは、自分がインターナショナルな存在になってしまったことに気がついているでしょうか!?



v-235えだまめさん
実物の方が写真とかよりカッコイイということですよね。同感です! しかもフレンドリー♪
日本人選手に友達が多いこともあって日本びいきではあるので、来年も来てくれるだろうと期待しています。



v-235まさこさん
そんなこと言ったら、私なんかいつまでたっても上手にならない・・・と言い訳しないとイケナイ・・・
一番最初のグルビス(予選1回戦)、すごくいい顔に撮れていますね! 
[ 2009/10/27 19:28 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。