トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 観戦 私の観戦記 > 謎とお願い - ひとりごと観戦日記オンザネット・有明2009

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

謎とお願い - ひとりごと観戦日記オンザネット・有明2009

◆表も裏も「ATP World Tour」の謎

今年からテニスネットの下部に「ATP World Tour」という文字が入っていますが、あれはどちらのサイドから見ても「ATP World Tour」と読めます。

不思議じゃありませんか? テニスネットにアルファベットを貼り付けたのならどちらかのサイドはミラーイメージになると思うんだけど???


◆有明の女子トイレ

順番を待つ長蛇の列があっても個室稼働率7割くらいのことがある。あそこは使用中でない個室のドアもきっちり閉まっているように見えるのです。

だから、お願いです: すべての個室がふさがっているか確認してから並んでください。

以前は自分の番が来てから空き室チェックをして後ろの方たちに「空いてます」と言ってたんだけど、今年は長蛇の列を左目に手を洗うだけのような振りをしながら洗面台方面を通り過ぎ、いきなり長蛇の列の先頭の人を追い越してドアチェックして「ここと、ここと、そこが空いてますよ」とやってます。せいぜい一日に1回くらいですが。もちろん、私は個室には入らずおせっかいだけ焼いて外に出ていきます。

トイレ個室ドアには「使用中のように見えても(ドアが閉まっていても)空いていることもあります」というようなことが書かれているんだけど、長蛇の列の先頭で待っている人の目には入らない。

だから、楽天ジャパンオープン関係者にお願いです: 女子トイレを待つ先頭の人の目にそれが嫌でも目に入るようなんとかして下さい! 



[ 2009/10/04 ]
今日、例の若い男の子(のひとり)にお泊りに誘われちゃいました。今日突然「れいこちゃんとお泊りしたい」と、彼の母親の前でノタマまれてしまった。ま、そこは年上の女(ひと)の余裕で、それじゃ温泉でも行こっか・・・ということに。なのにいつのまにか彼の母親他も同行するという話になって、しかも行き先はディズニーランド!?

友人宅に移動。今年もお世話になりま~す。

有明への出勤はそういうわけで夕方になっちゃったんだけど、雨で試合進行が遅れ、私が着いてしばらくしてからようやく本日の第1試合開始。第1試合といっても、ナント全部女子の試合! 今年もグレードが違うけど男女共催という形になるんだとか。

しかし、誰も練習に出てこない。←実際には誰かしら練習してたんだけど、私の目には入らなかった しかたないので、いただいたお菓子を食べたりしながらみんなでおしゃべり。モナコがステパネクとダブルスを組む・・などという情報が入ってくる。(情報、ありガト~です)

おしゃべりをしてたはずが、そのうち時差ぼけで居眠り。いかんいかんと思いつつ、眠る眠る。いい加減寝疲れて目を覚ますと、どうやらみんなそろそろ帰りたい・・・早く起きろ~と思っていた頃だった(?)模様。

一同、出口に向かう。ん?向こうから歩いてくるあれはグミィでは???と思うと、後ろでみんながグルグルグルグル言ってる。たしかにグミィの後ろからグルビスも歩いてくる。そして私たちのすぐ横にあるコート3に入っていった。(夕方その辺を歩いているグルビスとすれ違ったので、グルビスが有明にいることは知ってた)

ということで、私たちもコート4へ入る。

練習かと思ったら試合だった。試合って、予選??? どうやらベルッチの代わりに出てきた模様。ベルッチが繰り上がりで本選に入ったためなんだろうとは察しがついたけど、ひとつわからなかったこと:(グルビスって予選にエントリーしてなかったはず。なのに)エントリーしてなくても、こんな風に誰かの抜けた穴に入れるの? 答(by まさこさん):予選にエントリーしてなくても。現地でサインインすれば繰り上がり出場者などの穴埋めとして予選に出られる可能性あり 

そういうことで、一日の終わりにサプライズ・グルビス。



<hr style="width: 100%; height: 2px;" /><棚卸プレゼント関連お知らせ>

郵送希望の方:
送付先はほとんどの方からいただいてます。いただいてない方などへの確認は楽天ジャパンオープンが終わってからになります。

有明受け渡し希望の方:
ポスター筒など必要だと思われる方はご自分でご用意ください。私的には、新聞を買ってそれで包めば問題なしだと思いますが。ポスター(とそれを包んだ新聞紙)をとめる輪ゴムは私が持参します。
もしも私と会えなくてもプレゼントは後日郵送しますからご安心くださいね。
また、携帯にご連絡いただいても、お返事はすごく遅くなる・・あるいは(観戦仲間の方は知ってると思うんだけど、ふだん携帯を使わない生活をしているため)お返事が出来ないという可能性もあります。大変失礼な話だとは思うけど、ご承知おきください。

福がいっぱい(?)の残り物については、楽天オープンが終わってからお知らせします。
関連記事
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/04 01:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/06 02:46 ] [ 編集 ]

有明より

お邪魔します。
私、月曜にジャパンオープン観戦したものです。

失礼ながら、もしかしてお仲間の方何名かといらしておられませんでしたか?
そして、もしや午前中からお昼過ぎくらいまで、練習用コートに皆さんおられませんでしたか?
デルポトロが練習を終えた後も、ずっとその場に残っておられませんでしたか?

デルポトロが去った途端、他の選手にはたいして興味がないご様子で、仲間の皆さんとメルアド交換したり、デルポトロやモナコなどの話題で盛り上がっておられませんでしたか?

皆さんにとってはあまり興味のない(愛はない)選手の練習を見たくて、後ろの方に何人もいたことに気づかれませんでしたか?ろくに練習を見ていないのならば、その人たちに代わってあげようとは思われませんでしたか?

さらに、周辺で見ていた人たちは(せっかく好きな選手の練習を集中して静かに見たいのに、うるさいなあ)と感じていたことに気づかれませんでしたか?

昨年、マナーの悪い観客に注意したと話しておられたようですが、皆さんの言動も充分に他の人にとっては迷惑だったことに気づかれませんでしたか?
[ 2009/10/07 21:15 ] [ 編集 ]

一テニスファンさま

月曜日は、有明に着いたのはお昼頃だったと思います。私が有明に着いたらモナコが練習を終えてコート3・4脇を抜けてスタジアム方面に向かうところでした。そこへ練習コートに向かうベルディフが登場したので、その後をついていったらコート7に入りました。(前を歩いていくベルディフを後ろから撮った写真の時間がオランダ時間で午前5時ちょっと前=日本時間はたぶん午後1時ちょっと前)

また、私がデルポの練習を見たのは日曜だけだったと思います。

>昨年、マナーの悪い観客に注意したと話しておられたようですが、皆さんの言動も充分に他の人にとっては迷惑だったことに気づかれませんでしたか?

私は自分が他人に迷惑かけてないなんて思ってないし、そういう風に書いたこともないと思います。他人の非は簡単に目に入るけど、自分の非にはなかなか気がつかないものですよね。

一テニスファンさまが書かれている場面に私はいなかったような気がしまが、有明に限らずあちこちで周りの人間に対して配慮の足りない行動をしていると思います。特に有明は友人・仲間との貴重な対面の場なので、ついはしゃいで浮かれていますから、迷惑度も高いかと。今後気をつけるようにします。

ご指摘ありがとうございました。
[ 2009/10/08 01:05 ] [ 編集 ]

☆一テニスファンさま

月曜日、一テニスファンさまや他の方々に迷惑なことをしてしまったのは、おそらくわたしだったと思います。
大変不愉快な思いをさせてしまって、すみませんでした。
もう、時計の針は戻せませんが、今後は気をつけたいと思います。
お知らせくださいまして、ありがとうございました。

れいこさんはあの場にいらっしゃらなかったのに、れいこさんにまでご迷惑をおかけしてしまったこと、深くお詫びします。

これをご覧のみなさん、応援の際は、どうか同じ間違いを繰り返すことがありませんよう、お願いします。
[ 2009/10/08 01:38 ] [ 編集 ]

「日本ではトイレに入ると使用方法まで指示されている」というのが、私がその昔スペイン語クラスで読まされた日本社会と文化の特性について書かれた記事の一文でした。

それなのに、長蛇の列ができるトイレの入り口に、「個室が本当に使用中かどうか分かりにくいので、中に人が入っているかノックして確認してください」ぐらいの張り紙ができないものでしょうかね~。わざわざ必要ないような「~して下さい」「~しないで下さい」は一杯あるのに。私はすごくトイレが近いので、混まれるのは辛いです。

日本では、バルセロナ大会で利用されているようなポータブル(貸し)トイレってないのかな。
[ 2009/10/08 06:29 ] [ 編集 ]

v-17のびたさん
今回はたまたま私はそこにいなかったけど、いたも同然だと思ってます。

>同じ間違いを繰り返すことがありませんよう
これに尽きます。
大人数のグループだと話も弾むし、つい我が物顔で振舞っているように見えることもあるんでしょう。年々観戦仲間の輪も広がっていることだし、みんなで気をつけましょうね。


v-17いっこさん
先頭の人または順番が来た人がチェックしてくれれば良いのにと思うんですけど・・・

>ポータブル(貸し)トイレ
WCはみんな日本人選手に出たみたいです。
会場にはトイレは結構あると思います。(長蛇の列は、試合が終わったあとなど限定) ただフル回転してないのでみんな無駄な待ちをしてるんです。

(いっこさん、来年のバルセロナWCもよろしくお願いしますね~)


[ 2009/10/08 11:31 ] [ 編集 ]

たぶん、

>テニスネットにアルファベットを貼り付けたのならどちらかのサイドはミラーイメージになると思うんだけど???

同じ疑問を持っていました。
文字を貼り付けたんじゃなくて、ネットを白く塗ってるんじゃないかと思います。そうしたら片面ずつ塗装すればミラーイメージにならない。

トイレの問題は難しいなぁ。
和式と洋式が混じってたりするともっと複雑そう。
[ 2009/10/09 04:53 ] [ 編集 ]

う~~む、確かに日本にはそういう問題がある・・・。和式はいやだから、洋式が空くまで待つ。まあ、切羽詰ってたらそんなこと言ってられないだろうけど(笑)。

れいこさん、バルセロナ大会のWCの件は任せてください!!
ごらんになられたように、たくさんポータブルが設置されますから大丈夫(^^)v♪
今年ちゃんと当たったでしょ~?v-392
[ 2009/10/09 06:56 ] [ 編集 ]

v-96HRKさん
なるほど。それにしてはくっきりしすぎているような気もするけど、基本はその線でしょうね。

とりあえず答が出たので、今夜からもう悩むことなく熟睡できます(!?)♪


v-96いっこさん
WCのついでにファイナリストの座も・・・ ←すぐつけあがる癖が しかし、優勝と言わないところが奥ゆかしい
[ 2009/10/09 09:56 ] [ 編集 ]

最近の新しい商業施設の場合、トイレの混雑を予想して設計されていることが多く、劇場でも、トイレの扉が開くと扉の端っこ(蝶番側)についてる目印のパネルが並んでる人から見える=扉が開いてると「ここ空いてますよ」とわかる とか、入り口と出口が異なっていて一方通行になってる
というような工夫を凝らしているところなどありますね。

有明は施設自体がかなり古いので、そういう工夫は凝らされてないんでしょうね。

劇場だと劇場自身が案内スタッフを雇用している場合が多いので、トイレ内の混雑緩和とかまで気配りできるのですけど、スタジアム系はその都度業者に委託したりして、そういうとこまで気配りされないのかしら。


上海では空いているか空いていないかわからない構造だった上に、中国人の文化が「一列に並ばず、自分が「ここ」と思ったそれぞれの個室の前に並ぶ」方式だったので、慣れるまで苦労しました(^^;
そのうち、誰も並んでない空いている個室を見つけるのに慣れましたけど(笑)
[ 2009/10/11 16:10 ] [ 編集 ]

やっちゃん
列の先頭から見える所に立て札をすればすむ話だと思うんです。あるいは突き当たりの壁に大きくその旨書いておくとか。
あと、一度も清掃場面に出会わなかった気が・・・ 清掃は一日に一度だという話を聞いたような気がするんだけど、それはいくらなんでもありえませんよね。
ちなみに、数年前女性トイレでオランダ人女性グループが「くさいわねえ・・」と言いあっていました。

>トイレの扉が開くと扉の端っこ(蝶番側)についてる目印のパネルが並んでる人から見える
そういうの、オランダでは多分まだないです。

日本って、トイレの格差が大きいですね。さすがに最近は先進国(?)のものとは思えないような駅のトイレにはお目にかからないけど。

トイレのことを考えると、中国に足を踏み入れる勇気が萎えます。。
[ 2009/10/12 00:03 ] [ 編集 ]

大変お世話になりました!

ネットの疑問
友人談
ネットそのものを白く塗ってるではなく、文字のシール。

表:網に重なる部分を白、それ以外の部分はコートの色で塗装
裏:網に重なる部分を黒、それ以外の部分はコートの色で塗装

こうすれば裏からはネットにしかみえません。

文字のシールは同じ型で、大会ごとに使用するネットとコートに合わせて色塗るだけでおしまい。

どうでしょう?
と返答がきました。どうかなぁ??

わたしのもうひとつの疑問
女子の試合のとき ネット替えていませんでしたよね。
文字は消えていたような?????
[ 2009/10/12 14:36 ] [ 編集 ]

↓ネットの文字のなぞ、この写真参考になるかしら?
http://www.gettyimages.com/detail/91675404/Getty-Images-Sport

http://www.gettyimages.com/detail/91436825/Getty-Images-Sport

やっぱり塗ってるのかなー。。。なぞ。
[ 2009/10/13 23:58 ] [ 編集 ]

Re: 今日はありがとうございました

Sさん

> 今日はれいこさん、そしてお仲間たちに有明でお会いすることができ、
お声をかけていただいて、とてもうれしかったです。
これでお二人も「観戦仲間の輪」に入っちゃったわけですから、来年以降もどうぞよろしくお願いします。
来年こそ有明でラファを見られるといいですね♪ その時にはみんなで何か応援企画を考えましょう!
[ 2009/10/14 15:48 ] [ 編集 ]

v-25まさこさん

なるほど~ そうかもしれませんねえ。
カメラでアップにして見た印象では、HRKさん説の「ネットを白く塗ってる」ような感じだったけど、

>女子の試合のとき ネット替えていませんでしたよね。
>文字は消えていたような?????
ということだと、やっぱりまさこさんのお友達説が有力?


v-25やっちゃん
2枚目の写真は「ネットを白く塗ってる」ように見えますねえ。でも、1枚目はシールのように見える。。
やっぱりまだ謎だ。。。
[ 2009/10/14 16:02 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。