トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> テニス一般 > ナマ観戦初心者へのアドバイス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナマ観戦初心者へのアドバイス

【追記:ここに書かれていることは過去の体験や見聞に基づくアドバイスです。会場の様子など、今年も同じ状況だとは限りません。追記終わり】

今年の楽天ジャパンオープンで生観戦デビューする方から、観戦のコツについてお問い合わせをいただきました。思いついたことを適当に書き散らかしてお返事したのですが、記事にして皆さんのアドバイスをいただいて足りないところを補ってもらおう♪ と思いつきました。

下に私が返信したものを載せました。みなさんのアドバイスや経験談をお寄せください。もちろん、私のアドバイスに対するご意見などでもけっこうです。コメントの投稿には画像認証がありますが、管理人の承認なしにすぐ表示されます。


*******


観戦経験だけは豊富なものの、他の人が観戦1回で会得するところを私は5回くらいかかるみたいで。。。 ま、でも本当に回数だけは多いので、さっと思いつくことだけアドバイスさせていただきます。

  1. 夜の有明(会場)は寒い。
    海風が吹いてくるらしい。じっと座っていると余計に寒く感じるものです。
  2. 必要とあれば真夜中であっても試合は行われる。
    雨などで予定が押さなければ大丈夫だけど、真夜中すぎてから試合開始ということもありました。
  3. アザーコート(センターコート以外のコート)の試合は、人気カードだと満員で入場できなくなることがある。
    コート1と2の場合: その試合自体は人気カードでなくても、隣のコートに人気カードが入ると、その影響で入場できなくなる可能性あり。(この2 コートは同じ囲いのなかにあるため。コート3と4もこれに近い状況) 再入場もむずかしいと思っておいてください。去年は友人に席を取っておいてもらった ので、係員に言って再入場できたけど、今年もそれができるとは限らない。
  4. 選手の練習を見るのも生観戦の醍醐味のひとつ。
    試合後などよりもサインなどももらいやすい。ただし、試合前のウォーミングアップでは神経質になっている選手もいることをお忘れなく。
  5. 選手控え室から選手用食堂に行くには、一般人が出入りする入り口にあるラウンジを通らなければいけないので、そこにいると選手が通ります。色々な選手を待ち伏せたいのであれば、お昼時などおすすめかも。


ねんのため、観戦時の基本的マナー:

  1. 入退席は選手のサイドチェンジ時またはセット終了時のみ【追記:第1ゲーム終了後も入退席はだめ】
  2. 移動している間に時間切れになっちゃったら、とりあえず近くの空いてる席に座りましょう。
  3. 試合中はフラッシュを焚かない
  4. 試合中は携帯はマナーモード
  5. 試合中にその試合を見ている選手にサインなど求めるのであれば、試合の邪魔にならないように


*******

 
私からのお返事には書かなかったことです。

主審が観客に向かって「静かにしてください(Please be quiet.)」などと言うのはみなさんもよくわかると思うのですが、英語にあまり慣れていないと”Thank you."や"Please."が次のような意味でも使われるというのがピンとこないかもしれません。

clipped from eow.alc.co.jp
thank you
 
よろしく、お願いね◆要求や依頼の後に付け加える
clipped from eow.alc.co.jp
please
 
頼むから、勘弁{かんべん}してよ、いいかげんにして、ちょっと◆苦笑・苛立ち・うんざりなどを表す穏やかな表現。
 blog it

そう、たいていの場合、主審の「サンキュー」は「ありがとう」という意味ではなく、「お願いします」であり、「プリーズ」は「お願いします」じゃなくて「いい加減にしてくれ」という意味なのです。

つまり、主審が「サンキュー」とか「プリーズ」を連発してたら、観客が試合の流れを邪魔している可能性大と考えられます。試合が盛り上がってウェーブが止まらない・・・なんていうのだったらいいけど、去年のデルポvsニミネンみたいに隣のコートを目指す民族大移動が止まらないなどという光景は、今年は見たくありません。



選手にとっても、私たち観客にとっても、楽しい大会になりますように。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/09/29 ] テニス一般 | TB(0) | CM(19)

観戦のコツ

たぶんれいこさんサイトのお仲間で有明にはわたしが一番観戦に行ってるでしょう。ここ数年ジャパンに9日間全日本1週間その他フューチャーズやJTAの試合も観戦に行ってるので年に30回ぐらいは有明に行っています。ちょっと今改めて考えたら本当に観戦バカかも、その他海外や日本の他の大会にも行っているので。。。

追記です。
会場は広い、またアスファルト、芝生 砂利と足元が色々なので歩きやすい靴がいい
長時間座ること考えて、簡易座布団もあるといい
観客席には何でも一応持ち込み可 しかし、昨日の東レ第一試合は皇后さまが観戦されたため、缶ビンペットボトルは禁止でした。その後の試合はOK
食べ物 いろいろな屋台が出ます。ケバブは美味しい。数台あるが赤いトラックのが一番美味しいです。平日は少ないかも。コロシアムの中にもいろいろなお店も出ます。西口のロビーや2階踊り場などにも。
ブース テニスする人にはお得 いろいろなブランドのブースでウエア 靴 ラケットなど3割引 半額で売っています。小物も。ただ毎年アディダスとナイキはない。
ゴーセンのコーナーではプロの張人に2000円(ガット込み)でガット張ってもらえます。昨年張ってもらってとてもよかったです。
サイン ヨネックス商品 プログラムなどを買うとサイン会の整理券がもらえる また外のブースでサイン会が行われること多し、先着50名など。。アナウンス注意です。
また有名人もたくさん観戦にきます。ロイヤルBOXに座っていることも多いですが、送り人の本木さんや布袋ともやす他は普通に観戦していました。
ライブスコアは公式HPに携帯用がありますので、ダウンロードすると外のコートでもチェックできます。がなかなかつながらないこともある。正面ロビーにドロー OOP 経過は表示される。
芝生広場にオーロラビジョン設置されるのでセンターコートは流れる
昨日の試合も深夜すぎていました。帰りの足も計画的に。
思いつくまま書いてみました、まだまだ抜けていると思われますが・・・・
観戦されます方わたしも毎日行きますのでお声かけてくださいね。
[ 2009/09/29 08:52 ] [ 編集 ]

一言だけ・・・

毎年思うのもっと選手に拍手してあげてほしい
遠い日本まで来てくれてると思って・・・
もちろん日本人の国民性はわかるのですが、素晴らしいプレーがあっても、お通夜のようにシ~~ンは悲しい・・・
[ 2009/09/29 12:26 ] [ 編集 ]

思いつくこと

センターコート、№1~4コートはチケットのチェックがあるので、失くさないように、ケースに入れて首から下げる等すぐ取り出せる所に持っていると便利。

momoさんが書かれているように良いプレーには盛大に拍手、そして好きな選手に『カモン、●●!』と声援を送ると盛り上がります。勿論プレイ進行中は静かに見るので、ポイントが終わり、サービスモーションに入るまでの間に叫びましょう。(セブが来た年はサッカーWCの影響もあってか、声援が盛大で盛り上がりました) 毎回叫んでもお互いに疲れるので、チャンスやピンチに声をかけると選手にとっても力になります。
好きな選手の国旗を持って応援も喜ばれます。チャンスがあったら、その国旗にサインをお願いできます。
選手にサインしてもらったら笑顔でThank you!は忘れずに。そしてGood luck!等と付け加えることも。

試合中も練習中も写真撮影できますが、中には練習中に撮影されるのを余り好まない選手もいます。そんな気配がしたら控え目に。アップで顔写真を撮らせて欲しい等はきちんとお願いして了承を得てから撮りましょう。無言で目の前の人にレンズを向けるのは一寸感じ悪いです。試合で負けてカッカ来てる選手にNo!と言われつつ携帯を向けて写真を撮る人達を見たことがありますが、あれは絶対×です。
長い望遠レンズは隣の席の人の視界を遮る場合もあるので注意して。(ビデオカメラは禁止でしたよね? 今はデジカメで動画撮影できてしまいますが、本当は×なのかも?)

数人で観戦しているとプレイ中もついついお喋りしてしまうことがあります。小声でひそひそ話しているつもりでも、周囲の人の迷惑になることもあるので要注意です。

昼間はまだ蒸し暑い場合もあります。プログラム等で扇いだりしたくなりますが、プレイ中選手の目に入る位置に座っている場合、神経質な選手は気にするので、そんな気配がしたらやめた方が良いです。
[ 2009/09/29 20:57 ] [ 編集 ]

一部追加訂正しました(赤字部分)


v-48まさこさん
さすが有明の女王!

>足元が色々なので歩きやすい靴
私は運動靴とかが多いので全然気にならなかったけど、たしかにそうですね。

その他にも、おおっと思うアドバイスの数々をありガト~!


v-48momoさん
騒げばいいというものではないと思うけど、
>素晴らしいプレーがあっても、お通夜のようにシ~~ン
というのは、さみしすぎる・・・

観客やその国が好きだからというのが出場する大会を決める大きな要因になるとは思えないけど(特にトップ選手)、たとえば北京と東京のどちらでも変わりない・・という状況であればお通夜の国よりもお祭の国に行きたいと思うのが人情ですよね。


v-48Mizueさん
おお、、、耳の痛い話が。。でも、選手の立場になって考えればよくわかることばかりですね。
真摯に自分の態度を見直したいと思います。ありガト~ございます。

>無言で目の前の人にレンズを向ける
望遠でアップ撮っちゃうことはしょっちゅうだし、この「無言で目の前」もやってそうな気が・・・。気をつけます。

望遠レンズでジャマも気をつけてるつもりだけど、やってそうだ・・・

どんなに端正な容姿の選手でも変な一瞬を捉えちゃうこともありますよね。特にアップだと。変な一瞬といっても、ブログなどに公開するものは基本的に愛すべき変な一瞬・・のつもりなんだけど、もうちょっと注意することにします。

>プレイ中もついついお喋り
これは確実にやってます。気をつけなきゃ。

暑い時期にはいっそ扇風機だ!と思ってたけど、やめたほうがよさそうですね(笑) でも、寒い大会でのこたつはokかな。
[ 2009/09/29 22:14 ] [ 編集 ]

全部自省の念です

れいこさんの観戦に問題はないですよ~(たぶん・笑) 色々と思いつくまま長々と書いてしまったけど、殆ど全部私自分でもやらかしてきたことです(^^;

望遠レンズでアップはある程度距離があれば大抵の選手はオーケーだと思いますが、一部気にする選手もいますよね。
素敵な選手たちの変な一瞬、は仕方ないですよ。特にデジカメ主体になってから撮影枚数も多くなってるだろうし。
昨年有明でデジ一眼デヴューしたばかりの友人が、隣席で身を乗り出してプレイ中ずーっと撮影しててコートが半分近く見えなくて、暫く我慢した後に背中つつきました。友人だからつつけたけど、おとなしくて我慢しちゃう人がいたら申し訳ないことになっちゃうから。

お喋りの件は、ベルシーで二人で注意されたことあったね(^^;
昨年有明では隣席の方にご迷惑かけたこともあります。反省…

数年前決勝でカールセンが、エンドのCS席で暑くて扇いでる観客にやめて欲しいと主審に伝えるのに苦労し、主審が注意するのに苦労してたのは忘れられません。
>寒い大会でのこたつ
これはプレイの妨げにはならないものね♪ その機会には私も入れてネ(^^)
[ 2009/09/29 22:36 ] [ 編集 ]

Mizueさん

大会会場内での撮影自体が本当はグレイゾーンなんですよね。ましてや、それをネットで公開というのはもっとグレイ。(厳密に言うとどちらもブラックでしたね)
今は大会が見逃してくれているようなものだからいいけど、選手や観客にあまり不快な思いをさせていると、ある日撮影全面禁止の札が・・・なんてことにもなりかねないと思うと、本当にみんなで気をつけていきたいものです。

そして
初心忘るべからず



[ 2009/09/29 22:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/29 23:17 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

管理者だけに公開設定になっちゃってるけど、皆さんへのアドバイスへの感謝のことばをいただきました。

> 行く前にもう一度記事&コメントを読み返して有明に行こうと思います。
だそうです! 私もそうしよっと♪

コメント下さったYさん、よい観戦となりますように!
[ 2009/09/29 23:29 ] [ 編集 ]

ダブルス

ダブルスでは個人ではなく【チーム】を応援するのが原則。毎回毎回二人の名前で声援する必要はないけど、なるべく平等に。

Mizueさんからそういうような話を聞いて以来、応援するなら【チーム】を応援するように心がけてます。

[ 2009/09/30 06:32 ] [ 編集 ]

ダブルス

れいこさん、ダブルス声援に関する追記、ありガト~ございます。これは私は結構大切なことだと思ってます(^^)

Yさん、楽しい観戦を!
[ 2009/09/30 10:08 ] [ 編集 ]

はじめまして(#^.^#)i-185

生観戦デビューで、初心者でも「ぬかりなく観戦する方法」をおねだりした当人です。
れいこさんのご配慮で匿名で記事にして頂いたにもかかわらず、のこのことお邪魔しに来ましたv-356れいこさんはじめ皆さんのコメントが有り難く、そして嬉しく(*^。^*)お礼を言わずにはおれませんでした。

v-345まさこさん、
すごい!!年30回!!有明観戦のプロですね、年に1ヶ月は有明で暮らしているという事ですか~(笑)おかげ様で有明の様子が良く分かってとても助かります。
赤いトラックのケバブも探してみますね。
会場でお目に掛かれると嬉しいですv-344

v-345momoさん
私は大会を盛り上げて、ラファにも来日して貰いたいので頑張って拍手します。筋肉痛になるくらい拍手しまくります。

v-345Mizueさん
『カモン、●●!』 主な選手のコート上のニックネームを教えて頂けると嬉しいです。日本では選手の呼び名も様々で迷ってしまいます(>_<)たとえばバーディッチベルディッチ、ベルディハ??
それからおしゃべりには気を付けます!

v-345いっこさん、
れいこさんをご紹介頂いて本当にありがとうございました。
これでビビることなく、生観戦デビュー出来そうです。
mixiの方でも、これからもよろしくお願いします。

v-345れいこさん、
記事にして頂いて、皆様にもお声を掛けて頂いたおかげで、さらにさらに勉強になりました。
ご経験からのアドバイスは、かゆい所に手が届くような感じです(*^。^*)観戦のコツ奥深しですね。
thank youとpreaseのニュアンスも良く分かりました。


れいこさん、皆さま、
いろいろとご助言をありがとうございました。
毎日こちらを読み直して頭に焼き付けておきます。
会場の空気を読んで、選手にも周りにも迷惑をかけないよう心がけ、生観戦デビューして来たいと思います。
未熟者ですが温かく見守ってやって下さいませ。

ままん、

[ 2009/09/30 12:27 ] [ 編集 ]

ままんさん、お役に立って楽しい初生観戦の一助になれば嬉しいです。

選手に声援を送る時、又サインや2ショットをお願いする時には基本的にファーストネーム(ナダルなら、ラファエルとかラフェ)が良いと思います。ベルディフならトマーシュ、ユーズニーだとミーシャ、ダビデンコならコーリャ、スルツノフならディーマ(ロシア人、長いせいかだいたい愛称があるみたい)。なのでナダルなら「バモ、ラファ!」と言った声援がかかることが多いですね。スペイン語圏ならバモス、ロシア語圏ならダバイと言っておくと誰に対しても応援になります(^^)

あともう一つ追記したいと思ったのが、ダブルフォルト。応援する選手の対戦相手がダブルフォルトすると嬉しいですが、そこは余り拍手しない方が良いですね。かわいそうだものネ。

私、予選と月・火は終日、残り金曜日までたぶん夜行けると思います。お会いできるかもしれませんね。
天気が少々心配ですが、皆様、良い観戦を!
[ 2009/09/30 13:32 ] [ 編集 ]

わっ

ラフェになってるところがある。勿論ラファです!
[ 2009/09/30 13:40 ] [ 編集 ]

会場までの「あし」について

おまけですが。会場の最寄り駅はりんかい線の「国際展示場駅」だと思いますが、私は豊洲駅からバスを利用しています。【海01系統の東京テレポート駅前行き】に乗って10分、「有明テニスの森」下車で目の前が有明コロシアムです。10分に一本は便があります。待ち時間OK歩きたくない人向きです。(ただし帰りが夜になると。。本数が極端に減ります帰りは電車がよいかも。)
私もATP生観戦は初心者なので皆様の「心得」をしっかり読んでいきまあす。。去年は羞恥心をかなぐり捨て。。「ダビ~~!」とがんばって叫んで応援しました。去年印象に残ったすごい人:かなりお年な女性なんですが(失礼60歳前後?)。試合が終わりそうになると毎回スプリンターのように座席をぬってサインゲットポイントまで走る~走る~。見とれてしまいました。今年もみれるかしら。。
[ 2009/09/30 14:03 ] [ 編集 ]

初めまして♪

れいこさん、そして皆様、初めまして。
テニス生観戦は、昨年のジャパンOPENが初めてのかずかと申します。

アドバイス、拝見しました。
バレーボール観戦歴は豊富なのですが、球技でも競技によって色々と注意すべきポイントが違うので、参考になります。
改めて心したいと思います。

ご贔屓の国があるので、ミニ国旗や、代表ユニレプリカ(白と水色の縦縞)を身に付けて、応援しようと思っております。
もしやと思う人物を見掛けられたら、声を掛けて頂けると嬉しいです。
4日公開練習と8日~10日の3日連続フル観戦の予定です。

宜しくお願い致します。
[ 2009/09/30 15:00 ] [ 編集 ]

はじめまして♪

れいこさん、はじめまして。
そして皆さま、はじめまして。

毎日のように楽し~く読ませてもらってますが、
コメントは初めてです(ドキドキ)。
よろしくお願いしますv-237

とても貴重なテニス生観戦アドバイスありがとうございます(感涙)。

今年で生観戦4度目ですが、準決勝・決勝だけの観戦だったのでいつまでたっても超初心者です(汗
実はいままでセンターコートの観戦席とおトイレの往復で終わってました・・・。

今年は皆様のように、生観戦を大満喫したいと思いますので、ここでちゃんと勉強してから有明に行きます!!
ありがとうございますv-7

今年は8日~11日と四日もテニス三昧な日々を過ごせるので、すっごく楽しみですv-238
[ 2009/09/30 19:02 ] [ 編集 ]

今更ですが・・・のいっこですが(^^;)

私自身はここ3年バルセロナ大会に行っただけで、アドバイスできるような観戦歴がないし、有明は全く知らないですから、ままんさんに「観戦プロのれいこさんにアドバイスを乞えば?」と勧めておいて、放ったらかし(笑)ですみませんでした。まさこさんって、れいこさんも顔負けのプロ(大御所)だったんですね。

テニスの試合は、1対1の真剣勝負で、プレー中は選手が極度に緊張しているから、静かにすること、がさがさ動かないことがまず最も注意すべき点ですよね。観戦歴はあまりありませんが、テレビなどではよく見ているので、「もうちょっと注意してあげてほしい」と思うことは時々あります。

日本は一般的に台風でもなければ風はあまり吹いていないみたいだけど、バルセロナは常に風がありますから、ビニール袋、紙類などが風で飛ばされないようにバッグの中にしまって出し入れには注意することもここでは必要です。

応援については既に出切っていますが、バルセロナではありえないけど、お通夜のようにシ~ンとした会場って、なんだかコワイですね(笑)。ひいき選手に対してはもちろん、テニスの最大のいい所はフェアプレー精神だと思うので、相手選手のいいプレーにも拍手してあげてほしいです。

>変な一瞬を捉えちゃう
ラファのパンツ引っ張りは絶対に撮ります~~v-8

ままんさん、参戦の皆さん、東京大会を楽しんで来て下さい。レポート待ってますよ~!!
[ 2009/10/01 18:38 ] [ 編集 ]

いえいえ いっこさん

日本にオキニがいましたから1999年ごろから日本中追っかけしていました・・日本の小さい大会ばかりです。昨年引退したのでもうこんなに通うことはないでしょう。彼が全日本優勝した時、コートからラケット投げてくれました・・・一番の思い出です。
横浜から博多日帰り強行軍したこともあります。
フューチャーズなんて有明で観客わたし一人だったことざらにあります。
大阪チャレンジャーでケンケンは見つけました。アンチッチは16歳のときから見ています。アジアの選手は日本によく来ていたので知っています。でもオキニにならなかったけど・・・
海外は子供が大きくなってからなのでそんなに行っていません。バルセロナにもまた行きたいと思っています。
[ 2009/10/01 20:42 ] [ 編集 ]

書き忘れ

ままんさん かずかさん ばんぶうさま またお仲間のみなさま 雨にも負けず・・・(海外の観戦ではあの極寒のハンブルグでさえ晴れさせ、暖かくした超晴れ女のわたしでさえ、このJAPNだけは通用しません)楽しいそして思い出深い観戦となりますように!
[ 2009/10/01 20:47 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。