トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 選手 バモ族 > その後のデルポ【追記しました】

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

その後のデルポ【追記しました】

【追記その2
既出且つ「テニス動画」にも「デルポ@ペプシCM」としてアップしたものですが、ちゃんと見てみたらおもしろかったので(←記事にアップしても自分ではあまり見てないことが多い・・・)、また載せます。

身長198cmのデルポと、身長157cmのBuonanotteというサッカー選手が主演のペプシとLay's(ポテトチップス)のCMシリーズからのものです。どうやら、二人の中身が入れ替わってしまったという設定らしい。なので、見た目はデルポだけど、声はBuonanotteのものだし、コートでの振舞いもサッカー選手そのもので、審判を威嚇したり、大げさに倒れてみたり・・・。


追記その2終わり】


[ 2009/09/27 ]
【追記:ここ(tenissports.tv)に9月26日付動画がアップされたら、そこにデルポ特集があるはず。ジュニア時代の映像も出てくるらしい。
・・と思ってたら、YouTubeにアップされているのをFue Buenaで発見。



追記終り】


全米優勝後のデルポのあれこれ・続きの巻です。
この記事に限りませんが、スペイン語ソースからの情報なので勘違いなどある可能性あり。もしそういうことを発見したら、ご指摘いただけるとありがたいです。
  • サバちゃん&モナコは当然のこと、ガトやチェラやGinobili (アルゼンチンの有名なバスケット選手)などからもお祝いのメッセージが届いた。
  • デルポ効果で、デルポ(やサバちゃん・モナコ・Mゴン・Junqueira)が育ったClub Independienteのテニススクールには申し込み殺到。優勝前は300人くらい在籍だったのが350人を超えた模様。
  • デルポが贔屓にしているボカジュニアで全米優勝を祝ってもらって、感激。その時の写真(4枚)
  • 今年の全豪で滞在していたホテルのエレベーターにかなり長い間閉じ込められたらしい。(当時の記事には書かなかったと思うので、ここに書いておきます)
  • ふたつ年上のお姉さんがいたけど、15年ほど前に交通事故で亡くなった。勝った時など十字を切り空に向かって投げキッスするのはそのお姉さんに勝利を報告するためらしい。
  • 来年もブエノスアイレス大会には出なさそうな様子。
  • Marcelo Gomezは、20歳頃に当時14歳くらいだったサバちゃんのコーチとなったのを皮切りに、モナコ・Mゴン・Junqueira・デルポを育て上げてきた。(サバちゃんはRGジュニアチャンピオンにもなった)
  • デルポの現コーチであるフランコ・ダビンも、実はテニス的な面からするとタンディル育ち。13才くらいからタンディルのPerez Roldan(息子は有名なG.Perez Roldanという選手)の指導を受けた。ちなみに、フランコは最年少(15歳数ヶ月)でATP勝利という記録をもっている。
  • シャキーラのファン。他にはU2,Manaなど。(試合前にはボカジュニアの歌を聞いて自分を奮い立たせる)
  • 12歳の頃には15歳くらいの体格だった。また、いつも自分より年上の選手と対戦したがり、しかも勝つことが多かった。昔から勝ちたいという気持ちがとても強かった。
  • ラファとの共通点が多いことに気がついた:
    • 闘争心旺盛。
    • キャリア初期(あるいは子供の頃?)から大きな目標を持って、それを公言してきた。ラファは2003年春(以前)にモヤに「僕のようなキャリア(RG1回優勝、ナンバー1にも短期とはいえ就任)を目指すのかな?」と聞かれ、「いや、それ以上のものがほしい」と答えた。デルポは遅くとも2005年末には「ナンバー1になりたい。全米とデ杯で優勝したい」と言ってたし、その後もことあるごとにそれを繰り返してる。
    • バモ族定番のRGではなく、他のGSで優勝することが夢だった。
    • 小さな町で生まれ育ち、その町を離れずにずっと同じコーチの厳しい(←テニスをする上での心構えという面においても)指導を受けた。(デルポは、2007年半ば頃にE.インファンティーノ、その後現在のF.ダビンをコーチに迎える)
    • 子供の頃はテニスと平行してサッカーをやっていた。
    • (デルポには小さい頃事故で亡くなった姉がいるが)きょうだいは妹のみ。
    • お手本とすべき選手がすぐ身近にいた。(ラファにとってはモヤ、デルポにとってはサバちゃんやモナコ)
    • シャキーラ (デルポはシャキーラのファン、ラファはシャキーラがラファのファン・・という違いはあるけど)
  • 契約(スポンサーや大会スケジュール)に関しては、デルポのパパが担当。14歳からナイキ、15歳からウィルソンと契約。ウィルソンはちょっと前から終身契約らしい。その他にはペプシとソニーエリクソンとスポンサー契約がある。最終的に権限?があるのはデルポのパパらしいけど、昔からUgo Colombiniという元選手がエージェント。
  • メディア対応はRafael Groppo(たぶんごく最近雇ったものと思われる)。今回、デルポは水曜朝にアルゼンチンに戻り、ほぼ2日を取材に当て、待ちわびた家族との対面は木曜の夜まで待ったそうです。とかくメディアを敵対視しがちなアルゼンチンスポーツ選手としてはめずらしいことだとか。(バスケットのGinobiliが帰国するたびにまず取材協力の時間を取るそうで、それを取り入れた模様)
  • 以前のインタビューではお好きじゃないから飲まないと言ってた気がするけど、今は(飲むなら?)ウォッカだとか。
  • 2001年のインタビューでは、サンプラスとカプリアティがアイドルということだった。アルゼンチンならサバちゃんとコリア。
  • フィットネストレーニングは好きじゃないけど、勝つためには必要だからやるべきことはやる。
  • 全米優勝後、アルゼンチン大統領Cristina Fernandez de Kichnerから招かれたけど、断った。タンディルでは多くの人(デルポの家族や一族も)が牧畜業で生計を立てているが、Kichner政権が農産物課税引き上げを計った(計っている)のが理由。


ソースなど(あちこち拾い読みしたもののごく一部ですが):
  • La vida detras del campeon(http://www.canchallena.com/1176901)
  • Juan Martin del Potro, el Palito de Tandil(http://www.elespectador.com/deportes/tenis/articulo162672-juan-martin-del-potro-el-palito-de-tandil)
  • Del Potro le dijo NO a Cristina (http://www.laprensahispananewspaper.com/news.php?nid=3404)



過去記事「デルポが全米優勝 - あれこれ追記しました」に【追記3】として特にお知らせせずに追加したもの:

◆デルポが育ったClub Independienteで、デルポを応援するコドモたち。いい写真だ。
http://ar.sports.yahoo.com/15092009/21/foto/fotos-deportes-admiradores-reaccionan-victoria-tenista.html

◆タンディル凱旋写真たくさん
デルポはもちろん、パレードでデルポを歓迎する人々の様子がたくさんみられます。
http://www.abchoy.com.ar/leerdeportes.asp?id=57848
http://www.abchoy.com.ar/leerdeportes.asp?id=57847
http://picasaweb.google.com/abchoy.com.ar/DelPotroYVos#slideshow/5382571218290644402

◆写真集:タンディル凱旋の模様
  • その1(または:http://www.eleco.com.ar/index.php?action=detalle&modul=noticias&id_noticia=21349)
  • その2(または:http://www.eleco.com.ar/index.php?action=detalle&modul=noticias&id_noticia=21350)
  • その3(または:http://www.eleco.com.ar/index.php?action=detalle&modul=noticias&id_noticia=21351)
  • その4 なぜかすごく大きなサイズの写真ばかり(または:http://www.eleco.com.ar/index.php?action=detalle&modul=noticias&id_noticia=21352)


過去記事「デルポトロ - Vamos a ganar!」に訂正があります:

公式サイト(ファンサイト): http://delpotrotenis.com/
今年から公式サイトができたんですね~ まだまだコンテンツ少ないけど。【9月22日追記:公式ではないんじゃないかとご指摘いただきました。ATPサイトのプロフィールを確認したら、このサイトのことは出てなかったので、ご指摘どおり公式ではなくファンサイトなようです。】
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/09/28 ] 選手 バモ族 | TB(0) | CM(7)

こんにちは、はじめまして。いつも楽しみに拝見しております。
>ふたつ年上のお姉さんがいたけど、15年ほど前に交通事故で亡くなった。勝った時など十字を切り空に向かって投げキッスするのはそのお姉さんに勝利を報告するためらしい。
すごく良い話ですね。ちょっとウルッときました。
[ 2009/09/27 09:20 ] [ 編集 ]

十字を切る姿ってサッカーだとよく見るけど、テニスでは余り見かけないので、デルポは余程敬虔なクリスチャンなのかなと思っていましたが、そういう訳なんですね。

>ラファとの共通点
成程~。やはりトップに立つような選手は、最初から大きな、それでいて具体的な目標をしっかりと持っていないとダメなのかも。ラファは(多分)自分が思い描いていた以上のものを既に手に入れただろうけど、まだまだたくさん輝いて欲しいです♪ デルポには、次はぜひナルの為にもデ杯優勝の夢を叶えて欲しいな! (GSでラファの敵になられるのは怖いし・・・って結局ラファの事ばかりで申し訳ありませ~ん。。)
[ 2009/09/27 09:37 ] [ 編集 ]

yorulassさん
いらっしゃいませ~
私もちょっとウルッとしました。
小さい女の子のままのお姉さんが、こんなに大きくなったデルポを見守っているんですよね。

デルポがやたらデカイのは、空にいるお姉さんに1cmでも近いところにいたいからだったりして・・♪


Faramirさん
デルポの「勝つこと」への執念がこんなに強いとは思っていなかったので、ちょっと驚きました。ぬぼ~っとした外見にだまされてはいけませんね。

そうだ、ラファとの共通点がもうひとつ。注目されて順調に勝ってきているけど、いつまでもそれが続くとは限らないので、そうなっても大丈夫なように地に足をつけていたい・・・というようなことを、キャリア初期に言ってました。ま、これはほとんど誰でも心がけていることだろうけど。。

私も、次はデ杯!と思ってます。
デルポ本人は、ひょっとしたらまだ先でもいいや・・と思ってるかもしれないけど、ここまでアルゼンチンを引っ張ってきてくれたナルの恩(!?)に報いるためにもナルがいるうちにぜひとも。

[ 2009/09/27 18:08 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆
私も デルポトロが勝利後十字を切るのは敬虔なクリスチャンなんだと思ってました!亡くなって15年過ぎても想ってるなんて、余程お姉さんが大好きだったのでしょうね…シミジミ。
デルポトロに関しての情報を全く耳にした事がなかったので 色々知られて良かったです♪ありがとうございました♪
[ 2009/09/28 00:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もえぎさん
女きょうだいや母親を大切にするオトコって、好きです!

> デルポトロに関しての情報を全く耳にした事がなかったので
今後はどんどん出てきますよね。ラファ並とはいかないだろうけど。
なにしろ全米チャンピオンですからねえ。。いまだに実感がわかない。デルポがGSチャンプかあ・・・
[ 2009/09/28 06:32 ] [ 編集 ]

デルポの天に向かってkissはお姉さんに向かってだったんですね~
とっても優しいウルウルした目で点を見るので、凄く信心深いんだと解釈していました。
今度見たら、私もウルウルしちゃいそう。。。
私もデ杯に期待しています~♪モナコも仲間に入れるよう頑張ろう!

[ 2009/09/28 10:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アイリーンさん
> 凄く信心深いんだと解釈していました。
だまされちゃいけません(笑)
いや、私も何だろうなあ・・とは思ってたけど、単なる儀式かなと。。

泣き虫だったりもするので、デルポいい子伝説が出来つつあるようだけど・・・
普通にいい子だと思うけど(人懐こい性質みたいだし)、強くなったからといってフェデラーみたいに人格者に祭り上げられないといいなと思ってます。


<デルポ棚卸メモ>
去年夏頃の記事から(記事には書かなかった気がする):
憧れの女優はアンジェリーナ・ジョリー。
背が高くて細すぎず肉付きの良い(出るべきところは出てるってことかな?)金髪碧眼が好き。Ingrid Grudkeみたいなタイプ。
原文とグーグル英訳: Me gustan las rubias de ojos celestes, que sean altas pero no flacas, onda Ingrid Grudke. Que tengan carne... I like blondes with blue eyes, which are high but not skinny, Ingrid Grudke wave. Have meat ...
http://www.minutouno.com/1/hoy/article/90880__page_3/

そういえば、ウマグのホステスたちがきれいなんだ~~~などという発言もあった。いや、デルポに限らずそう思ってる選手は多いんだろうけど。
[ 2009/09/28 18:13 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
