トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> テニス一般 > Looking For Paradise

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Looking For Paradise

◆Rafa Nadal is Looking for paradise(ラファ・ナダル、パラダイスを探して)


ラファにとってのパラダイス(天国/楽園/至福)は「大会を終えて、友人たちや家族と楽しむこと」だと言い、その後に「パラダイスにようこそ」と言ってます。
Rafa Nadal no ha dudado en adherirse a esta original idea y explica que para él “el paraíso es terminar un torneo y disfrutar con los amigos y la familia”. El manacorí cierra su intervención añadiendo “welcome to de paradise”.
 blog it

この動画は、ラファが昔から好きだと公言してたスペインの歌手Alejandro Sanzが企画した"Looking For Paradise"というプロジェクトのためにラファが送ったもの。



Looking For Paradise(YouTubeのチャンネル)
ページ左にスペイン語と英語でこのプロジェクトの趣旨が書かれています。友人など(有名人)に自分にとってのパラダイスについて語った動画を送ってもらい、それをアップしていくそうです。
一般人でもこのプロジェクトに参加したい人は、共感するビデオにVideo Responseを送ることができます。送られたビデオの中から選ばれたものは、彼がインターネット上でリリースする新曲のビデオで使われることになるとか。



◆テニス・パラダイス

「パラダイス」ってどんなところだろう。みなさんが考えるパラダイスって? テニス関連のパラダイスはどんなところ?

私にとってのテニスパラダイスは、2004年6月6日。そう、ガトがRGで優勝した日。

私の席はガトから一番遠い席(最上段の一番端っこ)だったけど、それは実は一番パラダイス(天国)に近い席だった。ガトは、あの勝利は"It's like I touch heaven(天に触れたようなもの)"だと語ったけど、私はガトが天に触れるのを一番近い所から見たのだ。

いや、あの2週間がずっとパラダイスだったのかも。1~3回戦(vs カニャス/ノバク/エンクィスト)そして決勝序盤は地獄にいるような気がしたけど、RGという最高の舞台で持てるものすべてを出して戦う姿を見ることができるなんて、そうそうあるわけじゃない。

でも、皮肉なもので、RGで優勝し、最高ランキング5位に上りつめ、2年連続年度末最終戦に出て・・・つまり出ればかなり勝ち進んでしまうという日々がガトを徐々にすり減らしていて、気がついたらボロボロになっていた。

ボロボロになったのは体ではなく「心」。怪我をすれば休まざるをえないけど、「心」の疲れは休む理由にはなり難い。人一倍丈夫な体と人一倍繊細な「心」の持ち主であるガトは、そうやって心をボロボロにしていった。怪我をしたのは、「心」が限界に達して体を支えられなくなったからだったんだろうと思ってる。

3万ドルチャレンジャー予選で1396位の選手にフルセットで勝ち、812位に負けるような今のガトは、また地獄にいるような気持がしているかもしれない。そして、その地獄の先に今度は天国はないかもしれない。

でも、普通の世界はあるはず。天国じゃなくてもいいから、とにかくガトを普通の人間界に戻して下さーーーい、神様! 手始めに全米予選突破をお願いしま~す♪ いや、とりあえず予選1回戦突破を!


【続きを読む】にはイーグルスによる"The Last Resort"(YouTube)。"Looking For Paradise"企画とは関係ないけど、大好きな曲なのでパラダイスつながりというだけで載せちゃう。



Eagles-The Last Resort
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/25 ] テニス一般 | TB(0) | CM(2)

The Last Resort

わたしもこの曲、好きです。
ホテルカリフォルニアのアルバムの最後の曲ですね。この曲が始まると、『あ~、イーグルスワールドがもう終わっちゃう』っていう寂寥感が、この曲の雰囲気と重なってジ~ンとなるのでした。
昨日山登りする前にも車の中で聞いていたので、天国にかなり近いところまで歩いている途中ず~っと口ずさんでいました(笑)
[ 2009/08/31 23:58 ] [ 編集 ]

Re: The Last Resort

のびたさん

とても美しくて深い曲ですよね。
ホテルカリフォルニアは、CDじゃなくてLPで聞きたい名盤のひとつです。

> 『あ~、イーグルスワールドがもう終わっちゃう』っていう寂寥感
イーグルスはこれ以降あまりパッとせず消えていっちゃいましたものね。(解散はもっと後のことだったのかもしれないけど)

しかし、ドン・ヘンリーはいいオトコだったけど、きれいに年取りましたね。ちょっと丸くなったけど。
[ 2009/09/01 00:54 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。