トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> テニス一般 > プチあれ9 - June/July(/Aug) 2009


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プチあれ9 - June/July(/Aug) 2009

◆フェリも、今週はセゴビアチャレンジャーに招待されて出るそうですね。

◆Tenis Playa(毎年恒例の北スペイン海岸の町Luancoでのエキシビ大会)
http://www.tenisplaya.com/presente_edicion.htm

出場予定:
http://www.tenisplaya.com/participantes.htm
フェレール、アルマグロ、カニャス、サバちゃん(モンタニェス欠場により)、他ジュニア(含む94年組)

ライブストリーミング(と思われる)
http://www.rtpa.es/
ページ右にある【Ver emision】から
放映予定(http://www.rtpa.es/portal/site/rtpa/menuitem.5c2f7727260e7a466f51ec10bb30a0a0/?vgnextoid=223a53edd746a010VgnVCM100000bb030a0aRCRD)
LUNES 03 (月)00:30~02:30
MARTES 04(火)00:45~02:30
MIERCOLES 05(水)22:15~00:00

[ 2009/07/28 ]
Nadal dice que el problema es suyo "por no saber cuando parar o descansar"(telecinco.es)
Nadal takes full responsibility(sportsya.com)
ラファがTVEインタビューで語ったことが詳しく出ています。

◆ドミニカにも不動産投資したラファ

Rafael Nadal Buys a Home in Playa Nueva Romana



◆動画 La entrevista a Nadal(TVE)
ラファインタビュー。20分間の完全版(たぶん)。
ここに動画あるんだから、YouTubeにはアップしないで~ それがTV局への礼儀じゃない?

◆YouTubeには出てくると思うけど
◆今夜(28日)21:30頃???のラファのインタビュー@Telediario2は、運が良ければ↓のどれかで見られるかも・・・
でも、番組予定表によると、インタナショナルの方は放映時間が短い・・・
あとは、http://www.rtve.es/alacarta/に「Telediario2」動画が出てくるかも。
それがだめでも、ぜったいにYouTubeにアップされるでしょう。いや、たぶんTVEがちゃんと動画ページに出してくれそう。
 
◆ファンサイトには出てるだろうけど、ラファインタビュー@今夜21:30@TVE Telediario関連を検索したらこんなの出てきた。リンク先には他の写真もあり。(リンク先右にある【buscar=検索】からNadalで検索すると出てきます。Copa Davisで検索するとフェリ&ベルダスコが出てくる) Telediarioは、スペイン国外のTVEインタナショナルでも放映予定なので、(スペイン国内と同じ内容とは限らないんだけど)ラファ見られる可能性あり。

clipped from blogs.rtve.es
 blog it


◆ツルちゃん節健在

グルビスと組んでダブルス優勝した後で「勝てるのであれば、今後も組むイミはあるね。勝てないのであれば、それはたぶん彼(グルビス)のせいだから新しいパートナーを見つけないといけないだろう」
clipped from www.tennis.com
The TickerDmitry Tursunov, after winning the Indianapolis doubles title with Ernests Gulbis: "If we're doing well, it makes sense to continue. If we're not doing well, it's probably his fault and I'll have to find a new partner."
 blog it


◆動画 サフィン練習 in LA

サンプラスとのエキシビ動画はみつからなかったけど、こんなのが出てきました。高画質のしかもスローモーション動画。当然上半身ハダカです。フルスクリーンでたっぷりご鑑賞下さい。

[ 2009/07/25 ]
◆クルマがダイスキ

動画 赤いポルシェフェラーリを運転するフェレロが見られます
Hotel Ferrero
Hotel Ferrero


ハーレーに乗せてもらってホテルに戻るラファ。(2005全豪)
The Australian Open - Day 7

サフィン
Marat Safin

◆「良い旅だった」 - サフィン

(ピート・サンプラスを破って全米優勝したことについて)「あの日、ピートが好調じゃなかったおかげさ」

(サンプラスがサフィンと気が合うと言ったことについて。サンプラスは新人だった頃でも話ができる雰囲気だった)「大物もやっぱり人間で、すごく地に足がついていて、とてもリラックスしてるというのを知るのはいつだっていいものだ。ロッカールームで一緒になれて、ものすごく楽しかった - 僕は彼とロッカールームをシェアしたのさ」

「自分のキャリアにはとても満足している。(引退するという)決心は変わらないよ」

「実に色々なことを経験してきた。たくさんの良い決断をしたし、いくつかの悪い決断もした。だけど、実のところ、そういうことは人生経験のためにはいいことなんだ。そして、自分に起きたすべてのことが本当に起きてとてもハッピーだし、この12年間はとてもとても良い旅だったよ」

(妹・サフィナとセリーナ・ウィリアムズがぶつかった?ことについて)「相手に危害を加えることなく、ナンバー1の座を巡って争ってちょっと揉めるというのはいいことだと思う」

「QFとかSF(に進出すること)はあまり価値はないんだ。決勝(に出ること)と優勝者だけ(に価値がある)。主に優勝者だ。つまり、それ以外のQFやSFはナイスではあるけど、一流のテニス選手になるには十分じゃないのさ」


clipped from www.asapsports.com
Thanks to Pete that he wasn't at his best that day.
 
It's always nice to see the big guys are also people and are very down earth and very relaxed. It was a big, big pleasure of sharing -- I shared the locker room with him.
 
I'm pretty satisfied with my career, and I'm not changing my decision.
 
There have been so many things that I lived through and so many good decisions that I made, and couple of bad decisions. But actually it's good for the experience in life, and I'm pretty happy that everything what happened to me, it actually happened and was a really, really nice trip all those 12 years.
 
But I think it's good to see that it happens on the tour that they are fighting for No. 1 and giving a little bit of trouble to each other, but without any harm to each other.
 
So like quarterfinals and semifinals don't really count. Only finals and the winners. Mostly winners. So the rest, quarters, semis, it's nice, but it's not big enough to become a class tennis player.
 blog it

DEUTSCHLAND - RUSSLAND ( GER - RUS )

Australian Open Tennis

Marat Safin

U.S. Open - Day 1



[ 2009/07/24 ]
◆フェレロも車やバイクは大好き。所有車はオフロード車とBMW M3の2台だけだけど、オフロード車を乗り回すための小さいサーキットを持ってる。

clipped from www.20minutos.es
Vas creciendo, a la vez, como persona y como tenista. Ahora juego mejor que cuando fui n.º 1 en 2003. Soy más completo.
 

Otra de sus pasiones son los coches y las motos.
Sí, pero no tengo ninguna colección ni nada parecido, aunque me gustaría tener más. Sólo tengo dos coches, un todoterreno y un BMW M3, y ninguna moto. Cerca de la academia tengo un 'circuitillo' propio para salir con el todoterreno.

 blog it

◆ラファがハーレーなら、フェレールは三輪車

今年6月にCan-Am Spyderとかいうのを買ったらしい。(てっきり芝刈り機だと思った・・・)

David Ferrer, nuevo propietario de un Can-Am Spyder
© BRP España.
 blog it

◆「あれこれ」の方に掲載済みだけど、ラファ&ハーレーダビッドソン。

ポーズをとってるだけじゃなくて、ハーレーを買ったんだそうですね。革ジャンがすごく似合ってる。ハーレーは手が届かないけど、ハーレーの革ジャン(?)ならお揃いのものが買える・・・かな???

ついでに、今更の練習再開写真集:
www.zimbio.com
www.elmundo.es
 
 blog it

◆リカルド・ピアッティがボレリの新コーチらしい。

◆錦織圭インタビュー記事(サイングッズプレゼントあり)

clipped from www.tennis-navi.jp

錦織圭がテニスウェア、テニスシューズに求めるもの

 
※記事の最後には錦織圭選手サイングッズプレゼントへのお知らせへのリンクがあります。
 
「着やすさですね。」
 
オレンジも好きな色だし、
 
試合に着るテニスウェアは自分で選んでいます。
 
27.5cmです。
 
最近は伊藤竜馬選手のブログをよく見ています。
 blog it


[ 2009/07/24 ]
◆パンツ・ネタ

マッケンローはボルグの下着愛用?
テニス界でもカルバンクラインが圧倒的に多いですよね。あのヒトとかあのヒトとか・・・ ボルグの下着を履いているのを目撃されたのはベルディフとか・・あと誰がいたっけ?

clipped from www.tennisweek.com

"I’ve been known to wear Bjorn’s underwear," said McEnroe, who did not address rumors he donned Jimmy Connors’ shoes to rub out ball marks and Dr. Dirt’s medicine bag for first aid. "But I thought I had run out of them a couple of years ago until I found a couple of spare pairs in my house recently."

 

Borg's brand of underwear is now the second-best selling underwear in Sweden, trailing only top-seller Calvin Klein.

 blog it

サフィンのインタビューも出てきました。

◆アガシ、今年のウィンブルドン決勝について語る

「彼(ロディック)が負けたのは犯罪だ。彼はどのセットも取れたはずだ。少なくとも4つは取るべきセットがあった」

「テニスは時として残酷だ。だけど、また、コインの反対側を見れば、ロジャーが為し遂げたことが見える。そして、それがどれだけテニス界にとって特別なことなのか、自分の人生においてそれを見ることができるというのがどれだけ特別なことなのか、思い至る。(あの試合は)テニスというスポーツの勝利だったんだ」


clipped from www.asapsports.com
NEWPORT BEACH BREAKERS MEDIA CONFERENCE
July 17, 2009
Andre Agassi

It was a crime that he lost. I mean, really he could have won all of those sets. He should have won at least four of them. Had three breakpoints in one game deep in the fifth, 15-40. He seemed to believe. It seemed to be destiny in some respect.
 

Tennis can be cruel. But then you look at the other side of the coin and you see what Roger accomplished, and you realize how special that is for the game, how special it is to be able to see that happen in your lifetime. It was a win for the sport of tennis.
 blog it

◆サンプラス
来週のロサンゼルス大会でサフィンとエキシビマッチが予定されているサンプラスの会見から。

「僕の中のタンクはもう空だった。気持の面で何も残っていなかった。身体的にはまだ続けることはできた。たぶんそこそこやれただろう。だけど、気持の面でもうだめだった」

(サフィンについて)「現役時代の僕はあまり打ち解けないタイプだった。(だけど)なぜか彼とは無性にうまが合った。よく一緒に練習した」 「彼はいつも僕のことを気にかけてくれている。ポール(訳注:ポール・アナコン=サンプラスの元コーチだったと思う)がヘンマンのコーチだった時には、よくポールに「ピートはどうしてる?」って聞いてくれてた。彼はいつも感じが良くて本当にナイスガイだった」

(テニス史上最も偉大な選手〔のひとり〕と言われるフェデラーが、ラファに大きく負け越していることについて。やはり最も偉大な選手〔のひとり〕と言われるサンプラス自身は、同時代のライバルアガシに勝ち越している)
「自分の世代の顔にならなければならない。彼(フェデラー)はたしかに彼の時代の顔だ。あとはナダルをどうにかしなければならない」
「数字からすれば、ロジャー(フェデラー)がそれ(最も偉大な選手という称号)だとすべきだ。ナダルとの対戦成績を考えると、そうだな、そうすべきではないかもしれない」


clipped from www.asapsports.com

LA TENNIS OPEN MEDIA CONFERENCE
July 14, 2009

Pete Sampras

 
I had nothing left in the tank. I had nothing left emotionally. Physically I could have kept going. Probably would have done okay. But emotionally I was cooked.
 
Off the court, he's a happy-go-lucky guy. I was pretty reserved when I was playing, to myself. For whatever reason, he and I seemed to get on really well. We practiced quite a bit together.
 
He's always asking me, when Paul was coaching Henman, he would ask Paul, How is Pete doing? He was always just a personable guy, really nice guy, and someone that I've always gotten along really well with.
 
You know, you got to be the man of your generation. He certainly is the man of his generation; he just has to figure out Nadal.

 
With the numbers you have to give it to Roger. His record against Nadal, okay, you might not give it to him.
 
You know, I'm not into ceremonies. That's not for me, it never has been.
 blog it


[ 2009/07/23 ]
◆ナルのファンサイト(スペイン語)に、ナルに励ましのメッセージを・・というコーナーがありました:MENSAJES DE LOS FANS PARA DAVID NALBANDIAN

◆グミィがクズネツォバのコーチに (ソース
・・ガトのコーチになってくれればよかったのに・・・

◆ナル、その後順調らしい

ブエノスアイレスで、ドクターコトロに術後のチェックをしてもらった後にナルが語りました。とりあえず、元気そうな写真でも見てやって下さい。

(以下、ナルのファンブログに出ていた英訳を参考にザザーーッと)

過去2年間ほぼずっと痛みがあったそうです。

たしかに、ナル・ファン友によると、ここしばらく、敗戦直後にはどこも悪くないと言うくせに、しばらくすると「あの時は◯◯が痛かった」ということだったそうです。後になっても痛かったと言わなかったのはいつぞやの全米(だったかな?)だけだったとか。

マドリッドやパリなどの優勝は「一本足で勝った」んだとか。・・野球かい!? それとも君はフラミンゴ? 

トップ5復帰を目指すそうです。で、30才まで現役を続ける気です。「テニス選手が引退するのはカラダがついていかなくなるというよりメンタル面でのストレスということが多い。ガビィ(サバティーニ)やコリアとかがそうだ。僕にはそういうことは起こらない」んだとか。

真面目にやればもっと勝てるはずだとか言われることについては「うるせーな」と一蹴・・・というのはウソ。9年間プロとしてやってきて7年間トップ10でどこがまずい・・というスタンスみたいです。(サフィンがeverybody's an underachieverと言ってたのを思い出す。クルニコワも自分のテニスキャリアには満足してるって言ってたなあ・・・)

デ杯については、そのうち優勝できるさ・・・と楽観的。大切なのはデ杯に優勝することであって、チームの雰囲気がいいか悪いかではないんだそうです。

本格的?練習開始は、11月頃になるだろうとのこと。←英訳では"He believes that in November, at best, he will be practicing his forehand and backhand again."となっている。

元気に帰ってきてね~
健康であればなんとかナルからさっ!

[2009/07/11]
◆動画 Gaudio a cinco años del Campeonato(05/06/2009、10分ちょっと)
ガトが、デルポ(vsフェデラー@RG2009)のチャンスなどについて語ります。途中でRG優勝カップ(小さいレプリカ)も登場。
うしろの白いクッションが気になってたんだけど、なんと、ガトったらホテル?のベッドに腰掛けてインタビュー受けてるっ♪ きゃーーー、思わぬお宝映像だわ~ (実はインタビューワーのお部屋だったりして・・・ でも、優勝カップのレプリカってたしかガトのお家においてあるってことだったような。ということはひょっとしたらこれはガト宅での撮影!? 真相が知りたい・・)

◆動画 Gaudio volvió pero no pudo(18/02/2009、3分弱)
ガトvsヒメノ(ブエノスアイレス2009)
モヤも見にきた(01:40くらい)、

[ 2009/07/09 ]
◆ラファの存在を一般テニスファンに知らしめたあの試合がYouTubeに登場

ラファvsコスタ(モンテカルロ2003・2回戦)


ファンサイト記事の見出しを見た瞬間、胸が高鳴っちゃいました。何しろ、今年の春初めてこの勝利の瞬間のラファ(ほんの一瞬↓)を動画で見て感動してた私です。
そういえば、昔はこの動画に出てくるように水をペッと吐くことがあって、ファンサイト管理人が「ラクダじゃないんだから、やめてほしい!」と掲示板に書いてた。そして、いつのまにかラファは水を吐かなくなりました。
真のお宝はここから。2003年モンテカルロ2回戦でコスタに勝った瞬間。
Vídeos/deportes - rtve.es - Nadal ya tiene 6 grandes
Screen-captured

前年度RG優勝のコスタに勝った!
Vídeos/deportes - rtve.es - Nadal ya tiene 6 grandes
Screen-captured
 
Vídeos/deportes - rtve.es - Nadal ya tiene 6 grandes
Screen-captured
 blog it

[ 2009/07/08 ]
◆フランスのMathieu Montcourtが亡くなりました。死因は不明。享年24才。(ATPサイトのニュース

【追記その3】 死因は心臓麻痺によるものらしい。
【追記その2】Montcourtの素敵な写真があったのでリンク。とてもいい顔してます:MTFの追悼スレッドより  
【追記その1】
ロイターによると、Montcourtは友人宅に遊びに行き、自転車で帰宅。アパートではGFが友人と帰りを待っていたが、いつまでも戻って来ないのでメッセージを残して外に出た所で自転車の横に倒れている彼を発見。検死の結果が出れば、仏テニス協会から続報があると思います。【追記終わり】

Montcourtは私にとってはおなじみの選手ではない。一昨年夏のコモ・チャレンジャーで他の選手たちと楽しげにしてるのを見たのが記憶にあるくらい。鳥の巣アタマだ~と思ったのを覚えている。もっとも、その前のRGでMontcourtらしき選手がMahutと練習していたのは見てはいる。その時の写真:"Nicolas Mahut"(my pics過去記事)

昨年亡くなったLuzziはフェデラーの同世代でした。このMontcourtはラファと同世代ということで、ラファ公式サイトにラファの言葉が出ていました(下記クリップ記事)。チャット欄で、いっこさんがスペイン語記事からこのラファの言葉を要約してくださいました: 「こういうことがあると、人は何が本当に大事なのか気付くものだ。一つの試合に勝つことや負けること、あるイベントに出ないとか(いうのは些細なこと)。彼が僕たちと再びプレーすることはもうないんだ」

ご冥福を祈ります。
clipped from www.rafaelnadal.com

This morning I woke up with one of the worst news anyone can receive. I heard about the death of our friend Mathieu Montcourt. I am still under shock for this. I can't believe it.

I knew Mathieu since we were kids. We competed together at all the events at an international level there is since you are a kid: Les Petit As, Copa Borotta, etc. and of course afterwards once becoming professionals,.

When someone like this disappears, when something like this happens, you really know where we are and the relativeness of winning or losing a tennis match, of not competing at an event or anything else. This is the loss of a guy who was only 24 and that was sports person. He won't be playing with us again.

I would like to send my most deep and sincere condolences to his family, to his friends and to the French fans.

Mathieu, Rest in peace.

Rafa Nadal

 blog it


[ 2009/07/06 ]
◆カルロビッチ録音の模様(リンク:【Galerija】から写真3枚が見られます)

◆セブにニューポートWC(ソース

◆ジョコとカルロビッチがラップで共演、CDも出す予定らしい。というか、カルロビッチがすでに2曲ラップを録音(&発売???)済みとは知らなかった・・・(ソース

これがカルロビッチのラップ???



[ 2009/07/04 ]
◆全米シリーズのCM


選手別バージョン・ロディック編(ラファ編とかまだ出てなかったので、とりあえずロディック)



[ 2009/07/02 ]
◆スペイン・イタリア・フランス・ドイツ・英国在住のテニス・ファンのみなさま、ロンドンで開催される最終戦ATP World Tour Finalsご招待のチャンスです!
詳しくはこちらをご覧下さい: http://www.rafanadal-illesbalears.com/en/
ラファ(とバレアレス諸島)がご招待してくれるらしい:
Mallorca, The Balearic Islands
screencap from http://www.illesbalears.es/ing/majorca/home.jsp

[ 2009/06/30 ]
◆デ杯に出場するといくらくらい貰えるのか? (本当の数字は中々わからないものらしいので、ここに書いてあることもどこまで正確かは不明)

ITFからの賞金は、全部で年間9百万ドル。優勝国が百万ドルちょっと、準優勝だと80万ドルくらい。

チリの選手たちはホーム開催だと20万ドルくらい、フェデラーは5千ドルとか1万ドル、ラファは賞金の中からいくらか(ひょっとしたら%は多いのかもしれないけど、他の選手たちと同様)、受け取る(受け取った)そうです。
選手の取り分は、その国のテニス協会の懐具合などにもよるらしく、フランス協会はお金には不自由してないから協会の取り分はゼロ。アルゼンチンも選手の取り分は多い方らしい。
前に、米国はヒッティングパートナーでも1万ドルくらいもらえるという記事があったけど、この記事によると米国はトップ選手たちでも2万5千~5万ドルだとか。(対戦での収入?が2百万ドルを超えると、多少の%は貰えるらしいけど)

ラファの場合、獲得賞金だけで計算しても、コートにいる1分間で421ユーロ稼ぐそうだ。デ杯はたいしたお金にならないから、出るのはやめなさい!・・・と言っても聞く耳を持たないだろうな・・・。ラファは、今回のQFには出るのをあきらめたようですね。
Mientras los jugadores chilenos reciben cerca de 200 mil dólares cada vez que juegan una Copa Davis en Chile, Roger Federer ha jugado hasta por 5 mil y Rafael Nadal compite sólo por el premio oficial que entrega la ITF.
 
La FFT no se queda con nada, pero tampoco lo necesita.
 
En condiciones normales, el acuerdo con la AAT funciona así: los tenistas se quedan con la mitad de los derechos televisivos, el 90 por ciento del prize money de la ITF y todo lo que pague el sponsor oficial del equipo, cifra que a veces ha superado los 100 mil, y la asociación argentina con todo el resto.(アルゼンチンの場合)
 
el prize money total de la Davis es de casi 9 millones de dólares anuales, que el campeón se lleva poco más de un millón y que el país finalista logra alrededor de 800 mil dólares.
 blog it
El manacorí no solo recibe ingresos por los partidos de tenis- se calcula que el deportista embolsa 421 euros por cada minuto de partido- sino que los contratos publicitarios, como ColaCao, Mapfre, Nike o los relojes Time Force le reportan una gran cantidad de ingresos anuales que administran su tío y su padre.
 blog it

[ 2009/06/28 ]
◆ラファがESPY賞(Excellence in Sports Performance Yearly Awards)の3部門にノミネートされました。クリップ先にある【VOTE FOR RAFA!】リンクから投票できるそうです。
clipped from www.rafaelnadal.com

ESPYS AWARDS: VOTE FOR RAFA!

 

Best Game
Federer vs. Nadal 2008 Wimbledon Final
Steelers vs. Cardinals Super Bowl XLIII
Syracuse vs. Connecticut Big East Tournament
Quarterfinals

Best Male International Athlete
Kaka, Soccer
Manu Ginobili, Basketball
Cristiano Ronaldo, Soccer
Rafael Nadal, Tennis

Best Male Tennis Player
Roger Federer
Rafael Nadal
Novak Djokovic
Bob And Mike Bryan

 

VOTE FOR RAFA!

 blog it

◆アガシが米国のテニス興行WORLD TEAMTENNISに出場

7月10日・17日に、Philadelphia Freedomsでプレイ予定。その発表に際してのインタビューから:

GOAT(テニス史上最も偉大な選手)の基準について:

「(前略) だから、何が最も偉大な選手を決める基準になるのかわからないんだ。だけど、少なくともGS優勝回数というのは基準じゃないし、いまだかつて基準だったこともないということを認めないといけないだろう。(後略)」


↑これだけだと、フェデオタに噛みつかれそうだけど、このすぐ後に、フェデラーはRGも制したことだし、彼の業績を考えたらフェデラーにGOATの資格がないと言うのはむずかしいだろう・・というようなことを言ってます。

アガシと同じ道を歩もうとか考えている人へのアドバイスを聞かれ、

「やめとけ(笑)。そうだね、僕のアドバイスは、毎日一日分ベターになるよう努力し、勢いに乗ること。そして、それをスポーツに限らず、息子として、きょうだいとして、学生として、心がけるように。何をするにしても、常にそんなもうちょっとを自分に課してみるんだ。そうやって本当に自分が誰であるかを知ることになるんだから。」


clipped from www.asapsports.com

WORLD TEAMTENNIS MEDIA CONFERENCE
June 24, 2009

Andre Agassi

 
this year he will be playing for the Philadelphia Freedoms owned by Billie Jean King. He will be playing two matches this season, one on July 10 in Philadelphia against the Boston Lobsters and again on July 17 on the road in Newport Beach.
 
So I'm not sure what the criteria should be of how you measure the greatest of all time, but we should at least acknowledge that using a quantity of Slams is not -- has never been the benchmark.
 
Q. And what advice do you have for others who are interested in following your footsteps or career in sports?

ANDRE AGASSI: Don't. (Laughter) You know, my advice is just to try to make yourself a day better, every day, and build on that momentum and allow that to exist, and not just in sport, but allow that to exist in your life as a son, as a brother, as a student. Just whatever you do, just always ask yourself for that little bit extra, because that's where you really get to know who you are.
 blog it


[ 2009/06/27 ]
◆あのハリソン兄弟の兄が、米国デ杯チームのヒッティングパートナーに
兄の方は、ラファやガスケと同じく15才でATP大会で勝利をあげてるんですねえ。

Florida's Harrison Chosen as U.S. Davis Cup Practice Partner

 
 blog it

◆ジャパンオープンの前週にクアラルンプール大会が新設されました。マレーシア政府(ほか?)支援、そして運営はIMG。

 

The Malaysian Open, Kuala Lumpur, supported by the Government of Malaysia, will be organized by leading international management company IMG

Upcoming ATP Tournaments in Asia

Date City Tournament Event Category
Sep 28 Bangkok PTT Thailand Open ATP World Tour 250
Sep 28 Kuala Lumpur Malaysian Open, Kuala Lumpur ATP World Tour 250
Oct 5 Beijing China Open ATP World Tour 500
Oct 5 Tokyo Rakuten Japan Open ATP World Tour 500
Oct 12 Shanghai Shanghai ATP Masters 1000 ATP World Tour Masters 1000

 

 blog it

[ 2009/06/25 ]
◆アルゼンチンのTV番組SHOWMATCHに出演したモナコの動画:
http://www.showmatch.eltrecetv.com.ar/archives/2009/06/post-29.html
アルゼンチン大統領のChristina Kirchner(に扮した番組ホスト?)とテニス・・という設定らしい。最後の方でモナコの投げキッスが出てきます♪


[ 2009/06/23 ]
◆カレリ引退
今年一杯で引退・・というつもりではあったようだけど、肩その他の故障のため痛みがひどく、今年はもう大会には出ないそうです。来年、自国開催のブエノスアイレスと2003年に優勝したアカプルコに出てキャリアを終える予定。(ソース

◆スリチャパン復帰?
Globe and Mail紙に、2ヶ月後くらいに復帰したいと語ったそうです。(ソースはThe Ticker

◆ゴンもプレイヤーズカウンシルのメンバーに(ソース

◆デ杯QF
デンコはロシアチームに入らないらしい。(ソースはデ杯サイト)
[ 2009/06/20 ]
◆6月21日付NY TimesのMagazine(別冊)にラファ記事
記事自体は同紙サイトで読めます:"Ripped. (Or Torn Up?)"、"写真集"
ひょっとしたらこの別冊の目玉記事=表紙ほかに写真がたくさん載るのかもしれません。
関連記事
[ 2009/08/03 ] テニス一般 | TB(0) | CM(23)

ラファの写真のスライドショー

わたしのHPでも紹介させてください。
哀愁漂って見えちゃうなぁ。
いろいろとココロを痛めて、でもリハビリに励んでいることでしょう・・・。
[ 2009/06/24 00:46 ] [ 編集 ]

Re: ラファの写真のスライドショー

> わたしのHPでも紹介させてください。
もちろん、どうぞ~

> いろいろとココロを痛めて、でもリハビリに励んでいることでしょう・・・。
時にはつらいこともあるのが人生。その分、人の痛みも(今まで以上に)わかる人間になるでしょうね。

昔、ラファが将来どんなオトコに成長するか楽しみだったけど、今度はどんな「おっさん」(!?・笑)になるか楽しみになってきました。
[ 2009/06/24 03:20 ] [ 編集 ]

れいこが故障する

れいこが故障するの?
[ 2009/06/24 14:03 ] [ 編集 ]

Re: れいこが故障する

> れいこが故障するの?
いえ、私は丈夫なので・・・ というか、使わないから故障しようがないっ! 錆びてるだけ(笑)
[ 2009/06/24 21:29 ] [ 編集 ]

モナコの動画面白い~!

モナコの動画、喋ってる内容はわからないけど、
見ているだけでめちゃ面白かったです~!大統領に扮した番組ホストって、女装してるんですよね?!
この頃どちらかわからない人が多いからv-388

ラファの写真のスライドショー、素敵ですね。でもピンクポロのラファは痛々しく哀しい記憶になってしまった・・・。v-406
[ 2009/06/25 12:01 ] [ 編集 ]

estrella fugazさん
女装だと思います。ホストらしき人の名前をググったら男性だったので。
どうせなら、モナコにも女装させてほしかった(笑)

>痛々しく哀しい記憶
その記憶がハッピーなものになることはないけど、それはそれで必要なことだったんだ・・と思える日が来ると思います。
少なくとも、ラファはまたすぐにテニスができるわけだし、RGはともかくとして、ラファを愛してるファンは山のようにいますから。
[ 2009/06/25 20:17 ] [ 編集 ]

なんだか寂しい…

カレリ引退ですか…。寂しいです。どこまでも精神的に弱かった彼ですが、引退試合、見に行きたいな~。
[ 2009/06/26 00:57 ] [ 編集 ]

Re: なんだか寂しい…

> どこまでも精神的に弱かった彼ですが、引退試合、見に行きたいな~。
takaさん、がっかりだろうなあ・・と思いました。
アルゼンチンサイトには、カレリ他のアルゼンチンをデ杯ワールドグループに引上げた世代が消えていく・・という論調の記事がいくつか出ていました。新陳代謝は当然のこととはいえ、さみしいです。

私も来年あたりブエノスアイレス行っておかないと、ガトを地元で見る機会を逃しちゃうかも・・・
[ 2009/06/26 05:32 ] [ 編集 ]

ダメもとで

応募しました~。
いつも情報ありがとうございますv-392
[ 2009/07/03 23:45 ] [ 編集 ]

Re: ダメもとで

いっこさん

当たったら、今度お会いした時に一杯おごって下さいね♪
[ 2009/07/04 01:09 ] [ 編集 ]

れいこが合掌した

れいこが合掌したの?
[ 2009/07/08 14:35 ] [ 編集 ]

あの伝説の!

ラファvsコスタ(モンテカルロ2003・2回戦)、見ました。紹介、ありガト~!
若かったんだ、細かったし(笑)
だけどあの目は同じですね、今もあの頃も。
来月、またあんなプレーが見られたらいいな。
久しぶりに元気なラファの映像が見られたので、今夜はいい夢が見られそうですv-343
[ 2009/07/10 01:20 ] [ 編集 ]

Re: あの伝説の!

のびたさん

> 若かったんだ、細かったし(笑)
16才って、まったくのコドモですよね。日本であれば結婚もできない年齢。

非力?なうちからどんどんトッププロと対戦することになっちゃったので、(よけいに)あーゆー消耗型のテニスになっちゃったみたいですね。全力投球しすぎちゃった・・・ でも、まわりに言われるまでもなくトニや本人はクレイ以外のサーフェスへの適応は早くから考えていたので、実はまだまだイケるんじゃないかと思います。

> だけどあの目は同じですね、今もあの頃も。
「三つ子の魂百まで」というけど、あの気合・気迫は今も私が知ってる昔も同じです。
まさに「庭球する心(tennis mind)」の持ち主~
[ 2009/07/10 06:25 ] [ 編集 ]

>ナル近況

いつもありガト~ございます
最近はベルダスコがナルの座を脅かしています(笑)
やっぱりいないと寂しいのが現実
それにマラトも・・・なんだかな・・・v-292
髪の毛カットしてしまったみたいで、本当に普通のアンチャンですね
ラファもガスケも復帰で、「ナルも?」とブログで聞かれました(苦笑)
来年無事に復帰して、まずはデ杯で1勝ですねv-20



[ 2009/07/23 19:35 ] [ 編集 ]

ナルさま

順調な回復のようでよかったです。ラファがいなくて気が抜けてるけど、ナルさまやモヤ兄もいないんで余計です。

ところで、サッカーのAtletico de Madridというチームのディエゴ・フォルランと言うアルゼンチン人の選手、見るたびに、ナルさまを思い出すのですが・・・(^^;)
http://www.todo-sobre.com/diegoforlan/galeria-imagenes-de-forlan-21.php
今年ゴール数最多で「金のシューズ」賞に輝きました。
[ 2009/07/23 20:26 ] [ 編集 ]

v-28momoさん
私は髪切ったのは気がつかなくて、ただひたすらデブデブになってなくてホッとしてました。

>「ナルも?」
ナルは重役出勤・・と教えて上げて下さい(笑)


v-28いっこさん
(ラファや)ナルやモヤがいないと、テニス界プレステ最前線が淋しいですよね。。

>ディエゴ・フォルラン
ウルグアイの人ですよね?
テニスの大会によく顔だすので、私にはとてもおなじみの顔です。

ジュニア時代はテニスもやっていたらしく、マドリッドでサバちゃんだかモナコと打ってるところがTenis Proに出てます:
http://video.msn.com/video.aspx?mkt=es-US&brand=latino&vid=83be6ecc-8014-411d-9381-37abaeb3199f
モナコ、打ち負けてるし・・・

同じくTenis Proから、モナコやサバちゃんがAtletico de Madridのスタジアムでフルランたちとサッカー勝負する巻:
http://video.msn.com/video.aspx?mkt=es-US&brand=latino&vid=4cebc071-b957-47b8-8b69-e4b3f91c1833
「ニチコリ(錦織圭)の練習を見にスタジアムへ・・」とか言ってるんだけど・・・?

昔、バレんシアの大会にも来ていたような・・・
とにかく、改めて見てみたら、なかなかハンサム♪ 前に見た時にはテニス選手たちばかり見てたので気がつかなかったけど。
ん? ということはナルもハンサムなのかな。

>「金のシューズ」賞
・・というのを貰うくらいだし、このフルランって有名なんでしょうか。
[ 2009/07/23 23:30 ] [ 編集 ]

フォルラン

サッカー・ネタについつい乱入で~す(笑)。フォルランが貰った「ゴールデン・シュー(ズ)」は、ヨーロッパ全リーグの中の得点王に贈られる賞です(リーグのレベルによってゴール数に与えられるポイントが違い、単純なゴール数ではない)。彼は2度目の受賞なので、ほんとに素晴らしい選手なんですが、知名度は微妙?? イングランドのマンUにいた時、ゴールを決めて喜びのあまりユニを脱いだものの、汗で張り付きなかなか着直せなくて、しばらく裸でプレーしていた。。という”珍プレー”で有名になったような(笑)

>ナルもハンサムなのかな。
ナルは十分男前だと思います。ついお腹に注目しちゃいますが(苦笑)
[ 2009/07/24 00:17 ] [ 編集 ]

失礼しました

そうそう、ウルグアイ人でした。
この前バルサが獲得に動くかもしれないという話があって、どんな人かWikipediaで調べたのに、もう忘れてました。なんだかナルさまの弟のようで、つい・・・(^^;)
しかも、アルゼンチンのテニス選手たちと仲良しって・・・(@@)
ウルグアイ人の選手はあまりいないし、隣国だから文化的にも近いのかな。

因みに、この人たちのスペイン語は、聞いても殆ど解りません(T▽T)
中米やペルー・ボリビアの辺りの人たちが喋っているのはそうでもないのに、アルゼンチン人のはホントに解らない。うちの階段に一家族住んでますが、見かけもしゃべり方もスペイン人と全然違うし、北欧辺りのガイジンと思っていました(笑)。

それにしても、テニスが好きとは親しみを感じます。ナルさまに似てるし、バルサに来てくれたらよかったのにな~。
[ 2009/07/24 01:07 ] [ 編集 ]

v-237Faramirさん
ナルほど~ フルランってかなりの実力者なんですね。
知名度が微妙というのは、ハンサムなのに地味なロブレドみたいな、、、というのとは違うか。
【汗で張り付きなかなか着直せなくて】う~ん、、、なんというラブリーなエピソード♪ 着替えに手間取るオトコってかわいいと思う私であった・・・


v-237いっこさん
私もウルグアイ人だと覚えていたわけではなく、動画のキャプションを見て、あ、そうだったと。
それにしても、ナルの弟にしてはまっすぐな青年に育ったもんです(笑)

>アルゼンチン人のはホントに解らない
えー、そこまで違うんですか?

>うちの階段に
・・といえば、うちの階段に住んでいるお兄さん(オランダ人)が、FIFAマークのあるアルゼンチンTシャツ(ユニ?)を着ていて、親近感激増♪ 
[ 2009/07/24 03:34 ] [ 編集 ]

マラトのお写真がいっぱい、ありガトございますv-345
12年がいい旅立ったというように、それなりに顔つきもいい年を重ねていると思っています。
このぐらい大きい人じゃないと大型バイクに乗っても格好良くないのね(笑)
イバニセビッチには世話になったのは知っていましたが、サンプラスとロッカーをシェアするほど仲良しなのは知りませんでした。

あと何試合見られるのかな~
だんだんその時が近づいているんですね…
[ 2009/07/26 01:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> マラトのお写真がいっぱい、ありガトございますv-345
無料で掲載OKなんだから、使わなきゃソン!(笑)

> 12年がいい旅
長いことやっていてもういい加減イヤになっているというような発言ばかり目立つけど、こんな風に思って去っていくならいいかな・・と思いました。もちろん、いつ復帰してもウエルカムだけど。

> サンプラスとロッカーをシェアするほど仲良しなのは知りませんでした。
"share"とあったので直訳したけど、ふたりでひとつのロッカルームをシェアしたということではなく、ロッカールームで顔を合わせることがあった=時代を共にした・・ということじゃないかと思います。

[ 2009/07/26 21:21 ] [ 編集 ]

フェレールの情報ありがとうございます~♪スペインに行きたいです(笑)
それにしても、れいこさんは会場でガトを見つけるのが早いですね!しかも1日に何回も会えるなんて凄すぎます☆逆にガトを引き寄せてるみたいですね!
[ 2009/08/04 22:41 ] [ 編集 ]

もえぎさん
私の得意技は「ガト発見」なんです。
メガネかけていることもあって、他の選手のことはあまり気づかないんだけど、ガトはカラダの一部だけでもひっかかる・・・ そして、見つけたら投網(笑) ←冗談ですが
[ 2009/08/11 07:56 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
