トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> テニス一般 > プチあれ8 - May/June 2009


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プチあれ8 - May/June 2009

◆6月21日付NY TimesのMagazine(別冊)にラファ記事

記事自体は同紙サイトで読めます:"Ripped. (Or Torn Up?)", "写真集"
ひょっとしたらこの別冊の目玉記事=表紙ほかに写真がたくさん載るのかもしれません。

[ 2009/06/17 ]
◆サフィンvsサンプラス(ロサンジェルス大会でエキシビマッチ)(ソース

◆またまた話題?になった「トニおじ発言」記事から、トリビアな部分:

トニおじがラファのことを「ラファ」ではなく「ラファエル」と呼ぶ理由は、【Rafa Nadalというブランドの有名選手】と、【テニス選手という職業を選んだ自分の甥Rafael】を区別するためみたいです。(注:記事にはそこまで書いてないです。私の想像を付け足しました。また、トニがラファに直接話しかける時には、「ラファエル」ではなく「Rafel(Rafaelのカタランバージョン)」と言ってるんじゃないかと思います。試合でトニおじが「バモス、ラフェル!」って言ってるように聴こえたことがあったので)


ウィンブルドンで誰が勝つか賭けをするなら: フェデラー、マレィ、ジョコ、ラファ、ロディック、デルポ

「スポーツというのはあまり数字で割り切れるものではなく、感覚(原文ではsensaciones、英訳ではsensations)がものを言うんだ。ゴルフでは、ホールが大きく見える日もあれば、とても小さく見える日もある。そういう感覚はテニスでもあるんだ」

「(ラファが)子供の頃から常に勝利も敗北も彼の責任だとしてきた。だから、もし彼が負けても、僕がその原因ということにはならないと思う」

clipped from www.nadalnews.com
he always refers to as Rafael to separate him from the public personage who answers to the name of Rafa Nadal.
 
If I had to bet, I would do it for Federer, Murray, Djokovic, Rafael, Roddick, Del Potro…
 
In sport it is not quite mathematical and you go very much by sensations. In golf, there are days in which you see the big hole and others in which you see it very small. And these sensations also happens in tennis.
 
Ever since he was a child, I have always made him responsible for his victories and for his defeats, so I do not believe that I become a culprit if he loses.
clipped from www.elmundo.es

Toni Nadal: 'Veo a Rafael con menos opciones de ganar en Wimbledon'

 blog it



[ 2009/06/16 ]
◆過去記事「バモ用語の基礎知識」に追記しました:

★クスクスとアリサ(チリペースト) フェレロ社製
 http://www.arcane-jp.com/products/d/couscous.html
「最近は東京でもヤマヤ道玄坂店やカルディ等、クスクス粒を売っているお店で安価で購入可能。300円位。」とのこと(ブログ「フレンチ日記」の「フェレロのアリッサ HARISSA FERREROクスクスに必需品!」という記事より)

◆アルゼンチンのデ杯QFメンバーは、(正式発表じゃないみたいだけど)デルポ・モナコ・アカスソ・Leonardo Mayerとなる模様。MayerはMassaと組んでRG2005ジュニアダブルスで優勝。


◆I grandi del tennis Nadal vs Federer 1 
イタリア語の番組だけど、英語版が元になっている?。チラッとしか見てないけど、昔の映像もあるようです。


1~9まであります:
http://www.youtube.com/profile?user=estel74&view=videos

estel74さんは、この他にもシリーズものや名勝負などたくさんアップされてます:
Open Access - Roger Federer
Andre Agassi Biography
Pete Sampras - Biography

◆フェデラーの全仏優勝は、これが鍵だった!
Exclusivo: la fórmula de Federer」(Fue Buena記事。写真を参照して下さい)

◆ガスケがバチカンでCristian Karembeuなどとチャリティサッカー
Sólo le pido a Dios」(Fue Buena記事)
動画もあるようです。私には見られないので、ガスケも出てくるかはわからないんだけど:
http://video.aol.co.uk
[ 2009/06/14 ]
◆The Boodles Challenge

Gilles Simon
Jo-Wilfried Tsonga
Nikolay Davydenko
Fernando Gonzalez
Philipp Kohlschreiber
Nicolas Kiefer
Feliciano Lopez
Grigor Dimitrov
The Bryan Brothers
http://www.theboodles.com/view_news.php?id=00086


◆Wimbledon wild cards
http://www.lta.org.uk/News/All-news-items/2009-06-08/Wimbledon-wild-cards-announced/

Main Draw
1 Alex Bogdanovic GBR
2 Dan Evans GBR
3 Josh Goodall GBR
4 James Ward GBR   He played/plays at EQUALITE (Ferrero's Tennis Academy).
5 Grigor Dimitrov BUL
6 Juan Carlos Ferrero ESP
7 Nicolas Mahut FRA

8 not awarded

Qualifying
1 Richard Bloomfield GBR
2 Dan Cox GBR
3 Chris Eaton GBR
4 Alex Slabinsky GBR
5 Taylor Dent USA
6 Marcus Willis GBR (play-off finalist)
7 Dan Smethurst GBR (play-off finalist)
8 Jonathan Marray GBR
9 Bernard Tomic AUS

Doubles
1 AUCKLAND, James (GBR)/GOODALL, Joshua (GBR)
2 BOGDANOVIC, Alex (GBR)/WARD, James (GBR)
3 DELGADO, Jamie (GBR)/MARRAY, Jonathan (GBR)
4 FLEMING, Colin (GBR)/SKUPSKI, Kenneth (GBR)
5 LLODRA, Michael (FRA)/MAHUT, Nicolas (FRA)

[ 2009/06/13 ]
◆SÁFIN, MOYA and BAGHDATIS will play Copa Argentina (17-20 December), annual exhibition tournament in Buenos Aires, Argentina. (http://www.clarin.com/diario/2009/06/13/deportes/d-01938291.htm)  Just for your information, Eduardo Infantino of Argentina is a new coach of Baghdatis. 
[ 2009/06/09 ]
◆今更だけど、RGのWCをゲットしたのに結局欠場となったIsnerはmonoだったそうです。(ソース

◆ラファ敗退の理由をあれこれ書いてあるらしい記事から:

サントロ:「あの翌日にまた対戦したら、きっとラファが勝ったよ」
モヤ:「ラファについてない日がないという方がアブノーマルなんだ」

敗退の理由は膝が悪かったとか色々と考えられるけど、ひとことで言ったらモヤの言う通りだと思う。
Fabrice Santoro. "Si Rafa vuelve a jugar contra él al día siguiente, seguro que le gana"
 

Quizás todo se resuma a que Rafa Nadal es un ser humano, aunque en ocasiones no lo parezca, y "lo anormal era que Rafa no tuviera ningún día malo", asegura Carlos Moyà.

 blog it

ロディックのtwitpicに転載用?タグがあったので載せてみます。(Rafafaさん発見写真)
Share photos on twitter with Twitpic
ちゃんとお箸が使えるのかな? というか、そのラメ入り?帽子・・・ ラコの新作?

◆ウィンブルドンWC(ソース
1 Alex Bogdanovic GBR
2 Dan Evans GBR
3 Josh Goodall GBR
4 James Ward GBR
5 Grigor Dimitrov BUL
6 Juan Carlos Ferrero ESP
7 未定
8 未定

◆秋のバレンシア出場選手
マレィとロディックは契約書にサイン済みらしい。大会オーナーであるフェレロとフェレールは当然のこと、ベルダスコ、ロブレド、フェリも出るらしい。ラファについては交渉中。(ソース
・・・ジャパンオープンと出場選手を取り替えっこする気はない? 

◆ベルダスコが「最も美しいスペイン人♂10人」の候補に
http://www.cosmopolitan.es/Cft.lista.php?idpromo=35
スポーツ選手ではベルダスコの他にカシージャスがいます。(リスト
残念ながら、投票できるのはこのコスモポリタンサイトに登録している人だけみたいです。海外からでも登録可能とは思いますが・・ ベルダスコ投票ページはこちら

◆ATPショーの後続番組"ATP World Tour Uncovered"
以前より裏話や特集が増えるみたいですね。どの国のどのチャンネルで放映されるかは未定の模様。(ソース


[ 2009/06/08 ]
◆"Don't worry. He is Nadal."(だいじょうぶ。彼はナダルだ)

ハンブルグ2007SF(vsヒュー、2-6 6-3 7-5 で勝利)で、ラファが第1セットを落とした後、トニおじ代理として同行していたロッチがラファ関係者に送ったテキストメッセージ"Don't worry. He is Nadal.(だいじょうぶ。彼はナダルだ)"が彼らのモットーになったそうです。

今回もきっとだいじょうぶ。
clipped from sports.espn.go.com May 28, 2009

If you ask the people closest to Nadal for a story that explains him, they don't tell a Wimbledon story or a French Open story or even a story about women ogling him. They talk about a semifinal match in Hamburg in 2007 against Lleyton Hewitt. Nadal had lost to the Aussie previously, and after he lost the first set, Roig sent a text message to a worried group of Nadal's people. The message, in part because it preceded another Nadal comeback, has become their motto.

It read: Don't worry. He is Nadal.

 blog it



[ 2009/06/07 ]
◆デンコもクイーンズ欠場。

◆いっこさんからの情報です。(過去記事「ラファに応援メッセージを送りませんか?」 に寄せていただいたコメントを転載させていただきました。いつも貴重な情報をありガト~ El Pais記事を見つけてきて下さったRafafaさんもありガト~)

記事(El Pais)に、これまでの膝の状態が順を追って書かれていました:
http://www.elpais.com/articulo/deportes/Nadal/aguanta/dolor/elpepidep/20090606elpepidep_7/Tes

マ ドリッド大会中にMRIの検査を受けたところ(つまり既に痛かったらしい)、骨に浮腫が見られ、憂慮されるものではないが、問題は本人がどこま で痛みを我慢できるかということであった。しかし、最後の方は膝を(充分)曲げずにプレーしている状態になってしまった。それで勝てるはずがない。

RGの緒戦でも満足できるプレーではなかったが、それは練習中に膝を痛めたと書いてあるけど、何かの拍子にどうやら例の「持病」が悪くなったらしい。それに関して来週月曜日にバルセロナで検査を受け、火曜日に結果が出る。

ソダリン戦。第3セットが始まってまもなく、チームのボックスに向かって、「痛い。もう無理だ」と言った。しかし、負けたあと彼自身もチームも、そのことを全く口にしなかった。

「常に100%でプレーするのを不可能にしている僕の膝の故障は秘密でもなんでもない。ウィンブルドンではいい状態になってるよう祈る」。

marcaの記事:
http://www.marca.com/2009/06/06/tenis/1244284272.html

身体上の問題でウィンブルドンでの防衛が危ぶまれる。トニによれば、「出るよう最大限の努力をするが、すべては月曜日の検査にかかっており、火曜日に結論を出す」。


その後に出たelmundoの記事:
http://www.elmundo.es/elmundodeporte/2009/06/06/tenis/1244295588.html

ウィンブルドン防衛に行けない可能性は否定できないが、「1年のうちで、最も努力しなければいけないことがあるとすればそれはウィンブルドンに行く事」「少しでも行けると思えば行くことは明らか」とトニ。

しかし、「今週はサーブとボールをヒットするだけ。全く走っていない」。
慢性的な右ひざの故障を抱えており、周期的に出てくる。既に数週間前からよくなかったが、騙し騙しやってきた。
「こういうことがありえるとは思っていたが、何とかウィンブルドンが終わるまで持ちこたえられると信じていて、そのあとで休むつもりだった」

慌ててざっと最初の二つの記事を読んで、「骨の浮腫」が原因と思ってしまったけど、よく読んだらやっぱりいつもの腱の炎症なんですね。
[ 2009/06/06 ]
◆ラファ、そして錦織圭がクイーンズ欠場。錦織の代わりにバグダティスにWC。
◆来年、インドにラファのチャリティ基金によるテニスアカデミーがオープンするそうです。
◆アンチッチがウィンブルドンとデ杯QFを欠場。復帰時期は未定。
◆モヤは、復帰まであと4ヶ月かかるそうで、来期から復帰となりそう。
◆ラファは5連覇はならなかったけど、RGで最長連勝(30連勝)という新記録を打ち立てたそうです。ラファ以前の記録はクリス・エバートの29連勝。ちなみにボルグの記録は28連勝。
◆サフィン語る
「若い奴らがうらやましいよ。まだまだこれからだ。だけど、彼らも僕たちの世代が経験したのと同じことを経験するだろう。だけど、がんばれよ、そしてよい旅を!」
サ ントロについて:「なんでもっと早く引退してくれなかったんだろう・・。過去にいくつかの僕の大会(優勝の可能性)をぶちこわしてくれたんだ。彼のおかげ でいくつか優勝を逃したよ。だから、とっくの昔に引退するべきだったんだ」 ←もちろん、ジョークで言ってるんですよ。
clipped from www.tennis.com
"I envy them, the young kids. They still have plenty of years to go, but they will go through the same things that we went through, our generation. But all the best, and have a nice trip."
"I regret he didn't retire earlier... He destroyed a couple of tournaments in my life, and thanks to him, I couldn't achieve some tournaments. So, he should have retired many years ago."
 blog it

以上、http://www.tennis.com/news/ticker.aspxより

[ 2009/05/20 ]
◆メルツァー、今度はMirna Jukic(オリンピック水泳メダリストらしい)とおつきあいしてるらしい。(ソース
[ 2009/05/19 ]
◆錦織圭、RG欠場。デンコ、キッツビュルOUT。ソースはSteveGエントリー掲示板。

◆ラファのBarclays ATP World Tour Finals出場が確定。それにつれてチケット販売開始。(ソース


[ 2009/05/16 ]
◆ラファ曰く「ガストン・ガウディオにRGのWCというのは賛成だし、ハッピーだ。だって、彼はグレイトな人間だから」
clipped from www.adn.es

"La invitación a Gastón Gaudio estoy de acuerdo y estoy feliz por eso, porque además es una gran persona", dijo Nadal.

 blog it

RG本戦のWC(ソース
Gaudio, Gaston ARG
Mannarino, Adrian FRA
Ouanna, Josselin FRA
Recouderc, Laurent FRA
Rufin, Guillaume FRA
Sidorenko, Alexandre FRA
Bernard Tomic オーストラリアテニス協会との相互推薦枠
John Isner 米国テニス協会との相互推薦枠

◆デュッセルドルフ開催のWTCのグループ分け

赤組: ドイツ、スウェーデン、米国、フランス
青組: アルゼンチン(実質はタンディル♪)、セルビア、ロシア、イタリア

米国は、ブライアンズが抜けてフィッシュが入ったそうです。


[ 2009/05/14 ]
◆ナルの手術は無事終った模様。手術前には回復?に4~6ヶ月・・ということだったけど、4ヶ月でだいじょうぶだろうとのこと。(ソース) とはいえ、4ヶ月で大会出場というわけではないようで、本格復帰は来年になりそう。来年はハングリーなナル(←テニスや勝利に餓えた・・というイミ。おなかを空かせた・・というイミではない)が見られそうですよ♪

◆ニミネンの手術も無事終ったのかな? 手術前にニミネンの本“Pelaamisen Lumo”=英語にすれば“Fascination of Competing”が出たそうです。(ソース

◆クィーンズWC: グロジャン、錦織圭、Dimitrov(ソース

◆RG直前のエキシビMasters Guinot-Mary Cohr試合予定

5月20日(水)
Andy Murray (GBR) - Paul-Henri Mathieu (FRA)
Gaël Monfils (FRA) - Marcos Baghdatis (CHY)
21日(木)
Roger Federer (SUI) - Stanislas Wawrinka (SUI)
Rafael Nadal (ESP) - Arnaud Clément (FRA)
22日(金)
Kei Nishikori (JPN) - Tommy Haas (ALL)
Marat Safin (RUS) - James Blake (USA)

「第1回」とあるので、恒例になるみたいですね。これが開催される会場って、ひょっとしてRGで選手が練習コートとして使ってるクラブなのか???

◆ランキングシステム改正案 by ラファ&ジョコ

現在のATPランキングは過去1年間の戦績に基づいたもの。たとえば、RGが始まるとラファの去年のRGでの優勝ポイントが消え、ラファはそのポイントを"ディフェンド"することになる。(必ずしも【今週のポイント失効大会=今週の大会】とは限らないが)
そういうランキングシステムは"cruel(残酷)”なので、過去2年間の戦績に基づいたものにしたら・・と、ラファ(&ジョコ)が発言。

熾烈なシステムの中でのトップだからこそ、ランキングポイントも賞金もトップ選手優遇になってる・・と私は理解してるんだけど、熾烈度が減るならポイントも賞金もそれなりに減らすんだろうか。
clipped from uk.reuters.com
"I think a ranking based on two years would be much better in terms of being relaxed and, from my point of view, would allow me to lengthen my career,"
 

"That shows how cruel the ranking system is in this sport."

 blog it

◆サフィン、ガスケのドーピング違反について

「誰にだって間違いはある。ガスケが気の毒だ。どんちゃん騒ぎの真っ最中にどれが自分の飲み物か気をつけてなきゃいけないなんてバカげてる」
clipped from www.tennis.com

Former top-ranked player Marat Safin believed Gasquet may not be to blame for his positive test.

“Everyone makes mistakes,” the Russian said at the Madrid Open. “I feel sorry for Gasquet. When you’re at a party, at a huge table full of people having fun, it’s absurd to have to watch what glass you’re drinking from.

 blog it

◆錦織圭$$$$$$$$

錦織圭が45位になると、スポンサー企業からボーナスが出るんですね。どれくらいの額かはわからないけど、錦織圭のスポンサー契約額はロディックやウィリアムズ姉妹みたいなトップ10選手並になる可能性あり・・という見方もあるそうです。"low eight figures"とあるけど、ドルで8桁って・・・10億円単位? 20~30億円ってところですか??? 
clipped from sports.espn.go.com

Nishikori earns grand cash, if not Slams

 
if he reaches No. 45 -- making him the country's most accomplished player in history -- he'll pocket bonuses from sponsors including Sony, Adidas, Wilson, Electronic Arts, Gatorade and Nissin Foods. Precise numbers aren't available, but some tennis experts say Nishikori's endorsement income could approach the level (low eight figures) of top-10 players such as Andy Roddick and the Williams sisters.
 
Sony owns the rights to Nishikori's name in Japan, so in print he's known as Kei Nishikori Sony.
 blog it
関連記事
[ 2009/06/20 ] テニス一般 | TB(0) | CM(11)

ナル、あれ以上デブったら大変・・・

手術無事終了で良かったv-289
動けるようになる前にますますおデブになったら、リハビリも辛くなるし、無理して今度は膝や足首にきちゃう・・・
是非周りに監視役をおかないとね

壁紙のフェル可愛い(^^
もちろんモナコも・・・も・・・
4年前ですか・・・

サフィンって本当に良い奴なのよね~v-350
そうか・・・自分のコップは手から離しちゃいけないんだ・・・

とうとうジャパン・オープン・テニスが楽天・ジャパン・オープン・テニス(?)になるそうです・・・何だかヘンな名前だ・・・



[ 2009/05/14 23:29 ] [ 編集 ]

Re: ナル、あれ以上デブったら大変・・・

momoさん

> 動けるようになる前にますますおデブになったら、リハビリも辛くなるし、無理して今度は膝や足首にきちゃう・・・
あぁ、、、そういうリスクもありますね・・・ ママは遠ざけた方がいいかも。

> サフィンって本当に良い奴なのよね~
絶対に弱いものイジメはしないタイプですよね。
引退してもいいから早く戻ってきてね、>サフィン

> とうとうジャパン・オープン・テニスが楽天・ジャパン・オープン・テニス(?)になるそうです・・・
楽天ですか! チケットも楽天ショップでとか?(笑)
たしか野球だかサッカーのチームも持ってるんですよね。
とにかくタイトルスポンサーがついて良かった♪
お知らせありガト~ございます。
[ 2009/05/15 01:48 ] [ 編集 ]

さすがマラト!

ガスケのコカイン疑惑について、さすがマラトだわ!
パーティー好きって聞くけど、マラトはグラスを持って
移動しているとは思えないのでラッキーだったのかな…

楽天がスポンサーになるって発表があった次の日に
先行予約がスタートして、CS席が結構早く売り切れって
出てビックリでした~
チケット代がベルシーより高い気がします。。。
[ 2009/05/16 22:42 ] [ 編集 ]

Re: さすがマラト!

> ガスケのコカイン疑惑について、さすがマラトだわ!
たとえ万が一ガスケが自発的にコカインやってたとしても、だからといって非難轟々(ごうごう)するヒトじゃないですよね、サフィンって。

> チケット代がベルシーより高い気がします。。。
ジャパンオープンは全日CSにすると、とんでもない額になりますよね。もっとも、あそこのCSは、ふつうの大会ならボックス席がある場所だからそれくらい取ってもいいのかな。
値段に見あうだけの選手が来て、且つ週末にかけて残ってくれるならいいんですけど。
[ 2009/05/17 00:15 ] [ 編集 ]

今日ラファの試合中に、ガトにRGのWCが出たということをアナウンサーが言及してました。
RGでラファの連覇が始まる前の最後のチャンピオンとしても、バルセロナ大会などでの活躍でも、スペインのテニス関係者は重要な選手という扱いをしてるみたいです。

モヤ兄、何度も元気そうな姿が写ってましたが、手術後の経過は良好だそうです。しばらくテニスから離れてるから、ちょっと色が白くなったかな?
[ 2009/05/17 06:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いっこさん

> RGでラファの連覇が始まる前の最後のチャンピオンとしても、バルセロナ大会などでの活躍でも、スペインのテニス関係者は重要な選手という扱いをしてるみたいです。

わーーー、なんだかくすぐったい・・・でもすごくうれしい!
こういう雰囲気って、外からじゃわからないから、貴重な情報です。ありガト~
ガト・ママがガリシア生まれだということも多少関係あるのかな。いや、やっぱりかわいいからか・・・ ←親ばか状態

> モヤ兄、何度も元気そうな姿が写ってましたが、手術後の経過は良好だそうです。
思いきって・・・いや、ようやく?手術して良かったんですね! 安心しました。
来年またワカモノを叩きのめす勇姿が見られそう♪
[ 2009/05/17 20:39 ] [ 編集 ]

メルツァーってな

メルツァーってなに?
[ 2009/05/20 16:12 ] [ 編集 ]

Re: メルツァーってな

がっちゃん、浮気じゃないから・・
[ 2009/05/20 18:14 ] [ 編集 ]

リシャール!!

ガスケの笑顔が見られて良かった。
姿を見るの自体が久しぶりで、なんだか凄く懐かしくなってしまいました。
早く戻ってきてほしいです。
ガンバレ!!v-217
[ 2009/06/17 00:15 ] [ 編集 ]

記事って…なんだ

記事って…なんだろう…?
[ 2009/06/17 15:52 ] [ 編集 ]

Re: リシャール!!

ドーピングの件、その後どうなってるのかわからないけど、聴聞会を待つしかないんでしょうね。

私は、コカインの件はシロ・クロ・灰色すべて可能性ありだと思ってます。(←ドーピングに関してはどの件に関しても同じ見解。極端な話、検査にひっかからない選手だって同じだと思ってる)  
そして、シロ・クロ・灰色どれであっても、ガスケあるいは他の選手への評価はあまり変わらない(・・・だろうと自分では思ってる)。確信犯であれば別だけど。

出場停止を喰らってテニスへの情熱が生まれた・・(ついでにガスケテニスも花開く)という結果になるといいんだけど。
[ 2009/06/17 19:54 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
