トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2009 春ハード&クレイ > マドリード時々ボルドーあーだこーだ - 大団円


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マドリード時々ボルドーあーだこーだ - 大団円

◆一週間の終わりに思うこと

フェデラーはラファ@クレイに勝っての優勝で満足でしょうね。ラファも全力を出し切ったのだから、満足できるはず。ふたりともおめでとう&おつかれさん!

一方、ラファの先代RGチャンプだったガトは、マドリッドより2つ3つくらい格下のボルドー・チャレンジャーをQFで敗退。(Laurent Recouderc (FRA) d. (WC)Gaston Gaudio (ARG) 2-6 6-4 6-4) とはいえ、苦手なサントロにも勝ったし、何よりもRGのWCを貰えた!

ジョコがちょっと気の毒だったけど、彼のことだからこれをコヤシにしてさらに手強くなることでしょう。(モナコとデルポもがんばらなきゃね)

水曜のナルの手術もうまくいったようだし、四方八方丸くおさまったかな。



◆ラファの髪についた紙キレを取ってあげるフェデラー。このラファの顔ったら・・・ 
EFE
 blog it


◆決勝
(2)Roger Federer (SUI) d. (1)Rafael Nadal (ESP) 6-4 6-4

◆SF
(1)Rafael Nadal (ESP) d. (3)Novak Djokovic (SRB) 3-6 7-6(5) 7-6(9)
(2)Roger Federer (SUI) d. (5)Juan Martin del Potro (ARG) 6-3 6-4

◆QF
(1)Rafael Nadal (ESP) d. (7)Fernando Verdasco (ESP) 6-4 7-5
(3)Novak Djokovic (SRB) d. (WC)Ivan Ljubicic (CRO) 6-4 6-4
(5)Juan Martin del Potro (ARG) d. (4)Andy Murray (GBR) 7-6(4) 6-3
(2)Roger Federer (SUI) d. (6)Andy Roddick (USA) 7-5 6-7(5) 6-1



[ 2009/05/15 ]
マドリード3回戦+デルポフィッシュの理由

◆[7] F Verdasco (ESP) d [WC] J Monaco (ARG) 75 62

メンタル面でアグレッシブでなかった、重要なポイントでの明解さがなかった&ナーバスになった、勝つための勢いやエネルギーが足りなかった、修正の余地はあるしRGに向けていい感じではある・・・とモナコ。

No fue suficiente

 
"No estuve mentalmente agresivo. Pasó por mí y tuve ocasiones que no aproveché. Para ganar a alguien como Verdasco hay que tener más claridad en los puntos clave"
 
"Verdasco se siente bien en los momentos importantes. Yo no tuve claridad en esos momentos. Jugó muy bien esos puntos. No estuvo nervioso y eso se nota. Es lo que me falta a mí. Lo bueno es que tengo margen para corregirlo"
 
"Son momentos, y es bueno que me pasen porque son cosas que tengo que corregir y darme cuenta qué es lo que tengo que corregir con gente importante. Hay que tener claridad en estos partidos. Me faltó chispa y energía para poder ganar"
 
"Para Roland Garros siento que estoy bien. Me falta un poco de claridad mental pero espero hacer un buen torneo en París"
 blog it


◆順当なベスト8

気がついてみれば、ベスト8は1~7シード+元トップ10選手という順当な結果。今年はずっとこんなのばっかりですね。QF組合せは:

[1] R Nadal (ESP) vs [7] F Verdasco (ESP)
[6] A Roddick (USA) vs [2] R Federer (SUI)
[3] N Djokovic (SRB) vs [WC] I Ljubicic (CRO)
[5] J Del Potro (ARG) vs [4] A Murray (GBR)

因縁の対決ばかり。


Del Potro/Fish d Huss/Hutchin 67(9) 62 10-4

ダブルスでは実績のないデルポがSF進出。それは、フィッシュがゲームを仕切っているから。
この二人が組んだきっかけですが、デルポが組むことになっていたサフィンの代わりにフィッシュが入った・・ということらしい。(ソース) ←そこからどうやってフィッシュに辿り着いたのかが知りたい。ロッカールームに張紙したとか? 


◆モナコvsベルダスコ




[ 2009/05/14 ]
ボルドー 

◆動画 ガトvsリスナール(france3.fr)

◆写真 すばらしい構図。リンク先で見て下さい。


マドリードDay3(シングルスR2)

◆今やアルゼンチンテニスはタンディルが背負っている!

[WC] J Monaco (ARG) d [12] D Ferrer (ESP) 64 64
[5] J Del Potro (ARG) d T Berdych (CZE) 62 41 ret. (left leg) お大事に・・

モナコの試合後?の笑顔(Fue Buena)

◆その他気になった結果

[4] A Murray (GBR) d S Bolelli (ITA) 76(9) 64
[7] F Verdasco (ESP) d [WC] J Ferrero (ESP) 63 62
[8] G Simon (FRA) d [Q] F Fognini (ITA) 63 62
[6] A Roddick (USA) d [Q] T Haas (GER) 16 76(9) 64
[1] R Nadal (ESP) d J Melzer (AUT) 63 61
ハースが上手かったのに、よく勝った。

◆ダブルスR1
M Granollers (ESP) / T Robredo (ESP) d F Lopez (ESP) / F Verdasco (ESP) 76(3) 61
S Aspelin (SWE) / W Moodie (RSA) d *[ALT] M Gonzalez (ARG / J Monaco (ARG) 64 75

◆動画 シモンvsフォニーニ(livetennis.it)
 
◆モナコ、デルポ、サバちゃん、Mゴンなどを育てたゴメス氏(タンディルテニスの父)によると、モナコは子供の頃からがんばり屋だったらしい。(しかし、その割には報われなかった・・というニュアンス?) そして、モナコが大きく羽ばたく機が熟している・・と言ってるみたいです。
clipped from www.cadena3.com.ar
su método de entrenamiento es "trabajo, esfuerzo y dedicación" 
"El talento y el esfuerzo y la humildad hacen el resto",
 
"Mónaco es un gran luchador, todo le costó mucho cuando era chico. Es un guerrero dentro y fuera de la cancha",
 
"Creo que está en el momento clave para dar el salto de calidad, está maduro y listo para incorporar cosas en su juego",
 blog it


◆ジョコがスペインのTV番組でやってくれたそうで・・・ ←モノマネ 関連動画もけっこうあったので、別館「テニス動画」の記事にしました:
ジョコ@モノマネ updated


[ 2009/05/13 ]
マドリードDay1・2(シングルスR1)

◆WC全員R1突破:

[WC] J Monaco (ARG) d F Lopez (ESP) 64 75
[WC] J Ferrero (ESP) d I Kunitsyn (RUS) 63 46 64
[WC] O Hernandez (ESP) d M Vassallo Arguello (ARG) 63 63
[WC] I Ljubicic (CRO) d [Q] T Gabashvili (RUS) 63 62

えらいぞ! 特にモナコ。


◆予選上がりはイマイチ:

[11] S Wawrinka (SUI) d [Q] M Crugnola (ITA) 62 60 ←負けたけど、1000大会初出場おめでとう
[12] D Ferrer (ESP) d [Q] G Canas (ARG) 62 62
S Bolelli (ITA) d [Q] J Chela (ARG) 75 76(3)
A Seppi (ITA) d [Q] E Schwank (ARG) 75 64
T Berdych (CZE) d [LL] G Garcia-Lopez (ESP) 60 76(5)
[Q] T Haas (GER) d E Gulbis (LAT) 62 57 75 
[Q] F Fognini (ITA) d P Mathieu (FRA) 67(5) 64 30 ret. (throat) 喉って? 


◆アルゼンチン軍団

1回戦でモナコ以外全滅 - チェラ、カニャス、Vassallo Arguello、アカスソ、シュワンク。明日(水)はアルゼンチン唯一のシード・デルポが登場。が、しかし・・・ベルディフと対戦!? デ杯前哨戦! デ杯ではデルポ応援だけど、今回はチョビ応援。


◆その他気になった結果

[9] J Tsonga (FRA) d M Safin (RUS) 64 75
R Soderling (SWE) d *(LL) I Navarro (ESP) 64 62 ←アンドレエフOUT
J Melzer (AUT) d A Montanes (ESP) 46 75 63


◆Safin said

「(テニス選手のいつもの一日は)つまんないものだけど、他のことができないからやるしかないんだ」
「それが10年間の僕たちの仕事だ。素晴らしい瞬間もあれば、悪い時もある。たまには抜けだしてパーッとやることもできるけど、たいていはテニスに集中しなきゃいけない」
「人生がテニスの後に待っているんだ」 ←選手生活が終わってからが自分の本当の人生の始まり・・って言いたいのか?
「試合中まったくしっくりいかなかった。だからずっと後ろにいて自分のゲームを取り戻そうとしてたんだ。何も特別なことができないし、自分のゲームを見つけられずにコートにいるのがが忌々しかった。そんなだから、つまり相手のミスを待つしかなかった。なんだかばかげていたし、だからがっかりだけど、どうしようもない」

一度、ガトと話をしてみるといいかも。でも他人に言われてもたぶんわからないよね。やっぱり一度テニスから完全に離れてみるのが一番か。。

clipped from uk.reuters.com

"It's boring I know but it's the routine you have to do because you can't do anything else.

"That's our job for 10 years. Some great moments, some bad moments. Sometimes we can get out and have some fun but most of the time you have to be focused on tennis.

"Life is waiting for me after,"

clipped from www.tennis-x.com

“I didn’t feel comfortable at any moment in the match, so I was all the time playing behind and I tried to find my game,” said Safin. “I couldn’t do anything special so it was annoying to be there on the court and not be able to find the game, so basically I had to wait for his mistakes. It was a little bit absurd, so, it’s a disappointment but what can you do?”

 blog it

◆動画 ボレリvsマレィ(livetennis.it)

◆動画 ボレリvsチェラ(livetennis.it)

◆動画 バブリンカ vs Crugnola(livetennis.it)

Andy Roddick gagne dans la douleur 31/05/2001 - 00h01m54s
ロディック vs チャン@RG2001。よろよろになって勝ったロディックがシャツ破り。

◆Mónaco fue la única alegría argentina en Madrid (モナコvsフェリ)


◆動画 Mónaco eliminó a Feliciano López en su casa
モナコvsフェリのハイライト、ほか




マドリード予選結果
アルゼンチンは、Mゴンはダメだったけど、カニャス・シュワンク・チェラの3人が意地?で予選突破。


Flavio Cipolla (ITA) d. Mischa Zverev (GER) 6 4, 4 1  
Guillermo Canas (ARG) d. Ruben Ramirez Hidalgo (ESP) 6 1, 6 4 
→Guillermo Canas (ARG) d. Flavio Cipolla (ITA) 4 6, 6 3, 6 3


Teimuraz Gabashvili (RUS) d. David Marrero (ESP) 6 4, 7 6(1)  
Dusan Vemic (SRB) d. Daniel Gimeno-Traver (ESP) 4 6, 7 5, 7 6(5)
→Teimuraz Gabashvili (RUS) d. Dusan Vemic (SRB) 4 6, 6 4, 7 6(5)

Vemicがヒメノに勝つとはね・・・ 道理でガトがマイアミ予選で勝てなかったはずだ。


Eduardo Schwank (ARG) d. Michael Lammer (SUI)  6 3, 6 7(5), 6 0
Evgeny Korolev (RUS) d. Mikhail Kukushkin (KAZ) 6 2, 6 3  
Eduardo Schwank (ARG) d. Evgeny Korolev (RUS) 6 2, 6 2

シュワンクはチャレンジャーにもエントリーせず、何やってんだと思ってたけど。そして、コロレフ・・・再びorz


Guillermo Garcia-Lopez (ESP) d. Fernando Vicente (ESP) 6 2, 5 7, 6 4
Juan Ignacio Chela (ARG) d. Nicolas Massu (CHI) 6 3, 6 4
→Juan Ignacio Chela (ARG) d. Guillermo Garcia-Lopez (ESP) 6 1, 6 3  


Marco Crugnola (ITA) d. Maximo Gonzalez (ARG) 4 6, 7 5, 7 6(5)
Ivan Navarro (ESP) d. Lamine Ouahab (ALG) 6 3, 6 2  
Marco Crugnola (ITA) d. Ivan Navarro (ESP) 1 6, 6 3, 6 1

うわ~~~、まさかMゴンがCrugnolaに負けるとは・・オドロイタ。


Fabio Fognini (ITA) d. Marc Lopez (ESP) 6(1) 7, 7 6(6), 6 3
Alberto Martin (ESP) d. Lukas Dlouhy (CZE) 6 4, 1 6, 6 2
→Fabio Fognini (ITA) d. Alberto Martin (ESP)  1 6, 6 3, 7 6(9)

ほにゃら、、、


Tommy Haas (GER) d. Carlos Gomez-Herrera (ESP) 6 2, 6 1
Pablo Andujar (ESP) d. Alessio Di Mauro (ITA) 6 2, 6 4  
→Tommy Haas (GER) d. Pablo Andujar (ESP) 6 3, 6 4 

妥当な結果でしょう。




ボルドーチャレンジャー

◆R1 (WC)Gaston Gaudio (ARG) d. (q)Jean-Rene Lisnard (MON) 62 76

2回戦はサントロと対戦。リスナールに続いて借りを返しておこう!

リスナール d. ガト 6-0 7-6(5)  - Amersfoort 2003
サントロとは1−1だけど、前回全豪2006でサントロの通称「死んだふり」作戦にしてやられた。(サントロ d. ガト 6-3 6-2 5-7 1-6 6-4)

◆ボルドーといえばワイン。チャレンジャーにもこんな素敵な協賛が・・・ 
選手も観客?もワイン飲み放題だったりして~

Les Grands Crus partenaires du tournoi
CHATEAU CHEVAL BLANC

CHATEAU D ISSAN

CHATEAU GISCOURS

CHATEAU SAINT-PIERRE

CHÂTEAU PONTET-CANET

Château Belgrave

Château Mouton Rothschild

COS D ESTOURNEL

DOMAINE DE CHEVALIER
 blog it
関連記事

トロって…なんだ

トロって…なんだろう…?
[ 2009/05/13 15:51 ] [ 編集 ]

Re: トロって…なんだ

が・・がっちゃん、いつも食べさせてあげてるでしょ?(焦)
[ 2009/05/13 18:05 ] [ 編集 ]

ボレリの動画ありガト~♪

マレー戦はいいプレーしてたじゃないですか。
一時はもうこのまま落ちていく一方かと悲観してたけど、また上がってくる希望が湧いてきました。
GFが何度もカメラに抜かれてるのは余計だけど・・・。

>がっちゃん
トロってね魔法使いのことだよ。ほんとはサントロって言うの。
[ 2009/05/14 08:02 ] [ 編集 ]

Re: ボレリの動画ありガト~♪

> マレー戦はいいプレーしてたじゃないですか。
> 一時はもうこのまま落ちていく一方かと悲観してたけど、また上がってくる希望が湧いてきました。
(私の知ってる)ボレリじゃなかったみたいでした(笑)
押してるのに,最後にスルッとかわされちゃうのが残念でした。それがマレィだから、ボレリのせいじゃないんだろうけど。

まだまだ上がりますよ! トニおじの目はたしかなはず。


> トロってね魔法使いのことだよ。ほんとはサントロって言うの。
いえいえ、お寿司のネタだから、パクリと行っちゃおう! >がっちゃん
[ 2009/05/14 08:15 ] [ 編集 ]

ラファったら、ワンコロみたいに尻尾振ってロジャーのところに「ワンワン!!」って駆け寄っていったと思ったら、こんな顔して紙切れ取って貰ったのね・・・v-391
ラファがロジャーの髪に付いたのを取ってあげるところは見たけど、逆もあったのか。
2人でじゃれあって・・・しょうがないチャンピオンたちだv-410

ラファってば、全豪でロジャーが泣いたのがずっと気になってたのか、彼が嬉しそうだと自分も嬉しくてしょうがないというような顔してました。本当に尊敬してるんだろうなあ・・・。
[ 2009/05/18 16:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ラファったら、ワンコロみたいに尻尾振ってロジャーのところに「ワンワン!!」って駆け寄っていったと思ったら、

いっこさんにもあの時ラファの尻尾が見えましたか?
表彰式、いい笑顔ばかりでよかったですね~

> ラファってば、全豪でロジャーが泣いたのがずっと気になってたのか、

ロジャーが好きというのもあるだろうけど、「いつかは我が身」という気持があるんだと思います。だから相手が誰であろうと気になるんじゃないかと。
試合となるとまったくのマイペースで全然まわりが見えてないくせに、試合以外では気を遣い過ぎるほど遣いますよね。
[ 2009/05/18 19:12 ] [ 編集 ]

これで、いいのだ!?

れいこさん、こんばんは。
ラファがロジャーに負けて、なんとなくすっきりしないワテです。試合を見ていないので何もわからないのに、なんかなぁ…、何ででしょう?負けないラファを見過ぎているから?
でも、これはある意味普通のことで、ラファは納得しているのでしょうね。
膝の具合が悪くなってもいけないし、これで、いいのだ!

全仏が楽しみですね。ジョコも強くなっているし、む~らい君にも期待しています。
れいこさんには申し訳ありませんが、ラファ5連覇熱望v-221
[ 2009/05/18 19:36 ] [ 編集 ]

Re: これで、いいのだ!?

kikiさん

これでいいのだ~ これでいいノダ~ ♪

> 負けないラファを見過ぎているから?
その通り。

> でも、これはある意味普通のことで、ラファは納得しているのでしょうね。
選手の半数近くは1回戦敗退で大会を終える世界です。
幸いなことにラファにとってはそういうことは少ないけど、どんなに勝ってばかりのラファでも、そういう世界だってことは忘れてないと思います。トニがついてますからね。

> れいこさんには申し訳ありませんが、ラファ5連覇熱望v-221
ふふふ、ラファファンには申し訳ありませんが、ガトの復活優勝熱望!

とはいえ、前哨戦で1回くらい負けておく方が本番のためにはいいのかも。それに、ラファも言ってるようだけどマドリードでの結果はRGの参考にはならないし。(というか、過去の試合結果とは関係なく一戦一戦が別勝負なんですけどね。たとえ20連勝中の相手にだって負ける時には負けるんです)
[ 2009/05/18 22:18 ] [ 編集 ]

わんころ

表彰式を待つ間は爪を噛みながら「くぅ~んくぅ~ん…」
どこかに写真ないですかね?
[ 2009/05/19 00:12 ] [ 編集 ]

まだSFの死闘の余韻から抜け出せません~~~( ̄0, ̄)

決勝はラファが負けたけど、でも終わってみれば爽やかな気持ち。なんとなくふわふわしてる感じが、去年のWB決勝後の自分の気持ちに似ているわー(「観戦病」もしくは「ラファ病」がますます重症になったということらしい…)

それにしてもカワイイなぁ、このワンコロラファ。
私にも尻尾が見えましたi-100

http://news.tennis365.net/news/today/200905/17542.html
サフィーナ、可愛いこと言うじゃないの♪
[ 2009/05/19 02:19 ] [ 編集 ]

Re: わんころ

> 表彰式を待つ間は爪を噛みながら「くぅ~んくぅ~ん…」
「ラファ、待て」(笑)

VB.comあたりに大量に写真は出てると思います。

ラファ、すっかり犬キャラになっちゃいましたね。
[ 2009/05/19 06:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やっちゃん

> まだSFの死闘の余韻から抜け出せません~~~( ̄0, ̄)
私も余韻が残っているからなのか、決勝には入り込めずじまいでした。
フェデラー相手の決勝ならば、負けてなるものか!と思うのがふつうなのに、負けるならそれでいいんじゃないか・・と。

> 決勝はラファが負けたけど、でも終わってみれば爽やかな気持ち。
ラファがGood Loserだったからでしょう。
それは、クレイとはいえRGの参考にはならない大会だから・・というのもあるかもしれないけど。

> サフィーナ、可愛いこと言うじゃないの♪
サフィーナの株が上がりました。←現金なタイプなもので・・
セリーナもラファのこと絶賛してたと思うので、女子テニス界の巨頭ふたりがラファに夢中ということですね。WTAキラーなラファ(笑)
[ 2009/05/19 06:31 ] [ 編集 ]

初めまして! れいこさんの伝えて下さる貴重な情報、皆様とのやり取りetc、いつも楽しく拝見させて頂いておりました。こちらにおいでの皆様は海外在住の方が多く、私には敷居が高く感じられしり込みしていたのですが、この写真を見たらやはり感謝をお伝えしたい!と思いまして・・・。
とってもかわいいラファを、ありがとうございます!RGとは別物、と初めから割り切りつつもやっぱり複雑な思いでしたが、あのラファの顔を見て、全部どうでも良くなってしまいました(笑)。皆さんの仰るとおり、ほんと”わんこ”なラファ。心身ともにリフレッシュして、パリで元気な姿を見せて欲しいです。・・・遅ればせながら、ガウディオのRG出場、おめでとうございます。タイトルはお譲りできませんが(笑)(長文、失礼致しました)。
















[ 2009/05/19 15:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Faramirさん

テニあれにようこそ! 

> こちらにおいでの皆様は海外在住の方が多く、私には敷居が高く感じられしり込みしていたのですが
ラファ本場(笑)のスペインを始め海外の方もいるけど、大多数は日本在だし、海外在だからって外国語で会話してるわけではないです。(してたらコワイ・・) 

でも、初コメントは勇気が要りますよね。ありガト~ございます!

> あのラファの顔を見て、全部どうでも良くなってしまいました(笑)。
その境地に達すれば「ラファ免許」皆伝!

ラファが時々言ってるけど、彼の目的は「幸せになること」であって「勝つこと」じゃないんですよね。勝てば幸せ感は得られるけど、それで幸せになれるわけじゃない。
だから、マドリード優勝者はフェデラーだけど、マドリード勝者はラファ(とフェデラー)かな・・と思ってます。

>ガウディオのRG出場、おめでとうございます。タイトルはお譲りできませんが(笑)
ありガト~ございます!
譲ってくれないなら奪いにいきま~す♪ (今年はちょっと無理っぽいので、来年6連覇阻止の予定)
[ 2009/05/19 17:49 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
