トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2009 春ハード&クレイ > ガスケ@2002 - モンテカルロあれこれ

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガスケ@2002 - モンテカルロあれこれ

◆動画 Portrait Richard Gasquet, prodige tennis français(15/04/2002 - 00h02m05s、ina.fr)
ガスケ@モンテカルロ2002。1999のガスケもチラッと。
ガスケはラファより1年早い2002年にモンテカルロデビュー。予選から勝ち上がったラファと違ってWCだったけど、1回戦で当時54位のスキリャリに7-6(5) 3-6 7-5で勝ち、2回戦でサフィン(当時6位)に4-6 1-6で負けた。



モンテカルロ動画がアップされるところ(スペイン系は多すぎるので除く)



[ 2009/04/16 ]
◆動画 Gilles Simon et Thierry Tulasne, invités de l'édition du soir(4月8日)
シモン&コーチ
このサイトの動画も私には見られない・・

◆動画 ベルディフvsフォニーニ(livetennis.it)

◆動画 メルツァーvsセッピ、チポラvsチリッチ(livetennis.it)

◆動画 フリーヘン(vsルビチッチ)、ラケットを真っ二つに叩き折る(YouTube)
真っ二つもだけど、ふたりの見分けがつかない・・・

◆13/04/09, Nadal Entrainement + Interview à Monte Carlo
ラファ・インタビュー。この前試合中にチラッと遠目に映ったのはこのインタビューだったのかな? インタビューする人がラファに近づきすぎだと思うのは私だけ?


◆13/04/09, Nadal à Monte Carlo : Mini-Reportage
ラファほかミニルポタージュ


◆ラファのトロフィー齧りはここモンテカルロで始まったのでした~
clipped from blog.goo.ne.jp
ナダル・インタビューより:
(トロフィーや楯を噛むのは)モンテカルロで勝った時が初めてなんだけど、
あの時以来これからはトロフィーをかじることに決めたんだ。
ふつうはキスするんだけど、僕はかじる。
今後もたくさんのトロフィーをかじれるといいなと思ってる。
 
 
2005年12月02日 | バモ属
 blog it


[ 2009/04/14 ]
◆動画 Interview de Rafael Nadal avant Monte-Carlo(sport.france2.fr、4月12日)
ラファの髪が風になびくインタビュー。けっこう長い。カシージャス、ラファについて語る。ラファの課外活動の様子も映ります。

◆動画 Vuelve el Rey de Mónaco(rtve.es)
ラファ@モンテカルロ。マレィとのお遊びテニス@町中、ほか

◆動画 Monte Carlo Preview - Nadal(skysports.com)
ラファ、大会を前に語る

◆動画 Nadal ya tiene 6 grandes(1分ちょっと、rtve.es)
お宝ラファ!

これはおなじみのラファ@ジュニア時代(Petits Asでの写真だと思う)
Vídeos/deportes - rtve.es - Nadal ya tiene 6 grandes
Screen-captured

真のお宝はここから。2003年モンテカルロ2回戦でコスタに勝った瞬間。
Vídeos/deportes - rtve.es - Nadal ya tiene 6 grandes
Screen-captured

前年度RG優勝のコスタに勝った!
Vídeos/deportes - rtve.es - Nadal ya tiene 6 grandes
Screen-captured

このコスタ戦は夜遅くて、観客もあまりいなかったとか。この頃はライブストリーミン グなんかなかったし、オランダではマスターズシリーズのTV放映は全くなかったので映像はまったく見てません。

スペインのラファエル・ナダルとかいうモヤと同じマヨルカ出身の16 才が予選から本戦入りしたのは気がついてたけど、だからその選手に俄然注目!ということもなかったので、この試合の結果を知って驚いた。

そう、私がラファの名前を初めて目にしたのがちょうど6年前の今日(2003年4月14日 )でした。モヤと同じマヨルカ出身なだけでなく、モヤがmentor(師)みたいなものだって!?・・ということがわかると、激しくチェックを入れました。当時のモヤ曰く「(ナダルは)あと2年もすればトップ10選手」 - これはちょっとオーバーじゃないかと思ってたけど・・・モヤは正しかった。。モヤったら千里眼~

このモンテカルロでのラファ写真はほとんど1回戦(vsクチェラ)か3回戦(vsコリア)のもので、2回戦は夜遅い試合だったこともあるのかあまり写真がなくて、しかも勝利の瞬間は1枚も見たことがないと思う。それがいきなり動画で見られたのだから、感動しました! 
Vídeos/deportes - rtve.es - Nadal ya tiene 6 grandes
Screen-captured

これはその年のバルセロナでのラファ。初めて生ラファを見たのがこの大会だった。
Vídeos/deportes - rtve.es - Nadal ya tiene 6 grandes
Screen-captured

ついでに・・・そのバルセロナ2003で撮った写真です。(コンパクトフィルムカメラで撮ったプリントをデジカメで撮って、さらにクロップ) バルセロナあれこれでアップすればいいんだけど、ガトがバルセロナまたはどこかのチャレンジャーにWCで出ることになったら、航空券その他手配でそれどころじゃないと思うので今アップしときます。

恒例のナイキクリニックでのラファとフェリ。
DSC08188.JPG

ラファ&フェリと、有名サッカー選手プジョルほかが出演
DSC08187.JPG

ラファ@1回戦。
DSC08185.JPG

ラファ@練習コート。
DSC08183.JPG

フェレール
DSC08189.JPG

ラファ&モヤ@バルセロナ市内のカテドラル広場でのバボラ主宰イベント
DSC08181.JPG

おまけ:一緒のフィルムに入っていたナル@ハンブルグ2003。・・・別人だ・・・
DSC08186.JPG
関連記事
スポンサーサイト

恐るべし10代

ラファ、こんなに若い頃から注目されていたなんて。
Vamoポーズは変わりませんね。これからも変わらないでほしい(好きなんですよぉ~。ラファのVamoが!)。

テニス選手って、10代後半に急成長して20代前半でピークが過ぎてしまうのでしょうか。今のトップ選手も若いですよね。若すぎやしないか。
どんどん若手が上位になって、ラファの名前がトップ10から消えていく日もいつか来ますね。昔のラファ同様恐るべき10代が脈々と育っているのか…。

モンテカルロ、始まりましたね。
れいこさんのお陰でラファ以外の選手(若干偏りはありますが笑)にも興味を覚えて、楽しみな試合が増えました。
そうして、前にれいこさんがおっしゃったとおり、負けるのが当たり前な世界で、勝つこと、勝ち続けることは本当に大変なことだと思っています。
しか~し、ラファにはRG5連覇v-20を達成してほしい!
[ 2009/04/14 22:19 ] [ 編集 ]

Re: 恐るべし10代

> ラファ、こんなに若い頃から注目されていたなんて。
そうです、GS以外のテニスもチェックしてた人はほぼみんなこの頃から知ってると思います。ラファだけじゃなくてフェリもベルダスコもフェレールも、大体この時期2002~3年からかなりチェックされてました。

> テニス選手って、10代後半に急成長して20代前半でピークが過ぎてしまうのでしょうか。今のトップ選手も若いですよね。若すぎやしないか。
才能あふれる選手は、若い頃から出てくる確率が高いと思います。
ただ、カラダが十分出来てない頃から過酷なツアーの世界に見を置くのは、よほどプロとしての自覚があるか、あるいは目先のことだけでなく将来のことまで考えてくれるコーチなどがいるかじゃないと、つぶれちゃう選手もいるだろうな・・と。。
ラファは、その点ラッキーですよね。トニは選手(商品)としてのラファよりも人間としてのラファに重点をおいて見てくれていますから。

> ラファの名前がトップ10から消えていく日もいつか来ますね。
1年先のことはわからないのがこの世界。
でも、ラファは(そしてたぶん他の選手たちも)、そういう日が(下手するとある日突然)来ることは十分わかってますよね。
だから、トップになっても謙虚なんだろうと思います。

> ラファ以外の選手(若干偏りはありますが笑)にも興味を覚えて、楽しみな試合が増えました。
いろんな選手をみて、たくさんの選手を好きになって下さい。

フェデラーやラファからテニスにハマった人が、他の選手の方が好きになる・・というケースがもっとあってもいいと思うんです。それはフェデラーやラファをおとしめることにはゼッタイにならない。
・・と、自分がフェレロ→モヤ→ラファと遍歴?しながらもいつのまにかガトに落ち着き、さらにモナコにも手を出して(!?)いることを弁護してみる。。

> しか~し、ラファにはRG5連覇v-20を達成してほしい!
いや、ガトが奇跡の復活をして決勝でラファを下します! ←言うだけなら無料~ 
いえ、とにかくガトにはもう一度RGの土を踏んでもらって、然るべき人に然るべく負けたら、満足です。
[ 2009/04/14 23:18 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
