トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> テニス一般 > プチあれ6 - April 2009


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プチあれ6 - April 2009

◆RG予選エントリーが出ましたね。
ガトがプロテクトランキング(234位)でエントリーしてます。予選altの2番目ですが・・。これは、きっと万が一WCが出なくても、とにかくRGには出る!ということだろうと思います。
同じくプロテクトランキングでサバちゃんやピムピムの名前も。




[ 2009/04/29 ]
◆コリアが引退だそうです。。

◆モヤ語る(ソース

手術は特にモンダイもなく終わった模様。

1年ほどの間に少しずつひどくなっていって、最後にはろくに練習もできないくらいで炎症(痛み?)止めのために薬を飲みながらプレイするような状態だったとか。

最 近のフェデラーについて: フェデラーはあまりにも簡単に勝ち続けていたため、負け(最近のような負け方)に免疫がない。(だから戸惑っている/対処でき ずにいる) ラファもいつの日か負ける日が来るだろうが、ラファは(フェデラーに較べれば)苦しんで勝ってきている(からだいじょうぶだろう)。

スペインテニス界について: アルマグロ以降、トップ15やトップ10を目指せる選手が出ていない・・

◆アルゼンチンのデ杯キャプテン語る(ソース

アルゼンチンのデ杯チーム面子は、ナル・モナコ・アルノルド・デルポに決まった模様。モナコは、マイアミでのマレィ戦でのプレイぶりが鍵だったようです。

ちょっと前にナルがデ杯キャプテンを批判(非難)するようなことを言ったのですが、キャプテンは「(マスコミが)文脈無視して書き立てただけだろう(から、別に何とも思ってない)」と気にしてない。

ナルとデルポの確執について: ヘンマン-ルゼツキ、ベッカー - スティヒ、コナーズ - マッケンローのように同じ国に突出した選手が2人いればそういう例はよくあること。ナダルがダントツなスペインでは、そういうモンダイはない。

このキャプテンはシモンのコーチTulasneと仲が良いらしく、Tulsaneから「ベルディフ@デ杯は、ツアーとは別人(のようにいいプレイをする)」と聞いてるとか。


◆フェレロにマドリッドWC。(ソース) ルビチッチにも出るだろうとのこと。3つ目のWCはファンの投票によるそうです。

◆ラファのクレイキングぶりが伺える記事。

2002年のATPデビュー以来、クレイでの勝率92%(168勝、14敗)

2005年以降、クレイでは4敗のみ: 
  • lost to ガト(ブエノスアイレス2005)
  • lost to アンドレエフ(バレンシア2005)
  • クレイ81連勝をはさんで、lost to フェデラー(ハンブルグ2007)
  • lost to フェレロ(ローマ2008)

デ杯でも、クレイでは無敵の10連勝中。デ杯シングルスを13回戦って、負けたのは2004年のデビュー戦(vs J. ノバク)のみ。超高速サーフェスであのノバクに6-7(2) 3-6 6-7(3)で負けたなら、健闘ですよね。

clipped from www.elmundo.es
  • El 'número uno' gana el 92% de sus partidos en la superficie
  •  
    Desde su debut en la ATP en 2002, Rafael Nadal suma 168 victorias en arcilla por tan sólo 14 derrotas: un 92 por ciento de efectividad sobre polvo de ladrillo.
     
    Gastón Gaudio le ganó en los cuartos de final de Buenos Aires (0-6, 6-0 y 6-1)
     
    Igor Andreev en la misma ronda de Valencia (7-5 y 6-2)
     
    81 victorias consecutivas en arcilla
     
    Roger Federer en la final de Hamburgo 2007
     
    Juan Carlos Ferrero en segunda ronda de Roma 2008 (7-5 y 6-1)
     
    desde hace cuatro temporadas, Nadal prácticamente gana nueve de cada diez torneos que disputa en tierra.
     
    (デ 杯)Nunca ha perdido un individual: diez partidos, diez triunfos. De hecho, el único que ha logrado vencerle en sus trece participaciones en individuales ha sido el checo Jiri Novak -en pista rápida y cubierta- en su debut en esta competición en febrero de 2004.
     blog it


    ◆ガト(とサントロ)にボルドーチャレンジャーWCが出ました。(ソース) マドリード開催の週だけど、チュニスCHやベオグラードより行きやすいし、応援に行くことになると思います。

    [ 2009/04/26 ]
    ◆動画あり David Beckham y Andy Murray, contra la malaria  
    マレィとベッカムもマラリア撲滅に一役買おうということらしい

    [2009/04/17]
    ◆写真記事: ガト&サバちゃん@ポーカー大会

    ◆フェレロにどうやらマドリードのWCが出そうな気配。(ソース
    また、しばらく前のニュースですが、ラファは一応(!?)マドリードにも出る・・ということになったそうですね。

    [ 2009/04/17 ]
    ◆またラファ関連本が出るそうで、20日(月)18時に発表会。タイトルは"Juego, set y partido(英語で言えばGame, set and match)''(ソース) 
     blog it

    ◆モヤ、土曜日に手術 (リンク先に動画あり)

    回復?までに3、4ヶ月かかるということだけど、大事を取って全米後の9月に復帰の予定。(それだとプロテクトランキングも使える)
    モヤったら、いつのまにかラファのプレス担当として有名なベニトと、元ATPのツアーマネージャー(だったと思う) Giorgio di Palermoと3人でコミュニケーション会社を作っていた模様。
    同じ76年組のニコラペがまだあれだけやれるんだから、モヤだってまだまだいける!
    clipped from www.marca.com

    Carlos Moyá: "Quiero tener una retirada digna"

     

    EL MALLORQUÍN SE OPERARÁ ESTE SÁBADO PARA VOLVER A SER COMPETITIVO

     
    Junto a Benito Pérez Barbadillo y Giorgio di Palermo, ex ATP, hemos montado una empresa de comunicación.
     blog it

    ◆リラックスして語るガト(動画): El Gato Gaudio negó la relación sentimental con Juanita Viale (primiciasya.com)
    ガ トが、サバちゃんとポーカーの大会にお呼ばれしたようです。(ゲストだかプレーヤーだかわからないけど、ボリス・ベッカーの名前も出てくる) 動画は、こ のところメディアを騒がせている女性との関係について聞かれているところ。ガトによれば、そういう関係じゃないらしい。相手の女性もそう言ってた。ガトは その女性のお兄さんだか弟と仲良いそうだし、たまたま出かけた先で話をしてただけじゃないかと・・ 彼女がお誕生日?だったことも本当に知らなかったよう な反応だし。ま、別におつきあいしててもいいんだけど。
    それより、いつヨーロッパ遠征に出るの? WCが出ないことには身動きが取れないのはわかるんだけど・・・ワタシマッテマス。

    [ 2009/04/16 ]
    ◆モヤの復帰は全米後(おそらく9月)になりそう。(ソース

    ◆RGエントリーリストが出ましたね。錦織圭は楽々(?)本戦入り、添田豪はalt14番目。

    ◆ ラファが好きなのは「オペラ座の怪人」の音楽ではなく、「ファントム・オブ・パラダイス」の音楽でした。(ラファ公式サイトの英文記事には「オペラ座の怪 人」となってますが、元記事はこちら) もっとも、「ファントム・オブ・パラダイス」は「オペラ座の怪人」のロック・ミュージカル版だそうだから、どっち でも同じかな。
    clipped from www.lexpress.fr

    Une musique

    J'adore des groupes pop espagnols comme la Oreja de Van Gogh et des chanteurs comme Alejandro Sanz ou Julio Iglesias. Avant tous mes matchs, je m'isole avec mon iPod. J'ai un rituel: avant de jouer, il faut absolument que j'écoute un morceau de la comédie musicale Phantom of the Paradise.

     blog it

    ◆オルナ、デ杯入替戦(vsエクアドル)欠場を表明。自分のキャリア立て直しを計るためだそうです。(ソース) いつのまにか100位代になっちゃったものね・・・
    [ 2009/04/16 ]
    ◆モンフィスは膝の腱炎(階段を上るだけで痛いらしい)、ガスケは全豪以来肩を故障中。ガスケは肩は痛みは取れたようで、バルセロナには出たいとのこと。
    clipped from www.tennis.com
    Gael Monfils, In fact, my knees hurt when I climb stairs.
     
    Gasquet It's not hurting anymore.
     
    he first felt the injury while going down in a 3-6, 6-3, 7-6, 6-2, 12-10 thriller against Fernando Gonzalez at the Australian Open. "That's when it really started. In Davis Cup it was painful, but I really wanted to play, so I forced it."
     blog it

    ◆フェレールとアルマグロが北スペインLuancoでの恒例のエキシビに出場予定となりました。今年は8月2~5日開催 (ソース

    [ 2009/04/14 ]
    ◆フェレロとヒューイットの優勝は、まさに復活祭(イースター)にふさわしかった! ほかのニューボールズも続け~ あ、結婚ラッシュでもあるようだけど、このトレンドには続かなくてよろしい。

    ◆動画 Ferrero corto su seguia en Casablanca(tv3.cat)
    フェレロ優勝。今ならトップにあるけど、そうでなかったら【VER MAS VIDEOS】から。


    ◆動画 Hewitt gana dos años después(rtve.es)
    ヒュー優勝。現在499勝。現役選手で500勝しているのはフェデラーとモヤの2人だけ。

    ◆青田刈り情報
    IMGの特待生になったAlex Sendegeya(12才)。

    Alex Sendegeya a name to watch

     
    Now that Alex has been enrolled in the IMG elite programme, the costs of coaching and travel are underwritten.

    His favourite player? “Roger Federer is the most enjoyable,” he says. “His forehand is similar to
    mine.”
     blog it


    ◆サフィンがWCでバルセロナ出場。

    [ 2009/04/11 ]
    ◆"Ferrero is contemplating retirement at the end of this season(フェレロは今季限りで引退を考えている)"と解釈してるブログ記事があったけど、元記事(に近いと思われる)によれば【"todavía" no piensa en retirarse】=まだ引退は考えてないとのこと。

    ◆バグダティスもエストリルWCをご所望らしい・・ (ソース
    シモンインタビュー(フランス語) 去年の春クレイではあまりいい成績を残せなかったが(カサブランカで優勝したのはいいが翌週RGでイチコケ、とか)、クレイは一番好きなサーフェス。RGやベルシー(やモンテカルロ)といった自国内の大会ではプレッシャーがあるけど、それはメディアやテニスファンの期待でからくるものではなく、自国でいいプレイをしたいという自分の期待からくるプレッシャーだとか。
    それはそれとして、去年は春クレイでイマイチだったので秋クレイ(?)のブカレストでがんばって優勝したそうだけど、その時の決勝の相手がモヤだったんですねえ。。。あぁ、またモヤ【モヤ伝説】が発動されちゃいました。その時点でシモンはトップ20には入っていたけど、その後の快進撃を予想してる人はほとんどいなかったはずなので、シモンのケースも【モヤ伝説】に追加することにします。

    ◆明日土曜?発売のレキップマガジンにはラファ記事があるのかな? 表紙右下をクリックしてめくってみて下さい。

    ◆アガシ&グラフ@RGというニュース。ソースが仏語なのでよくわからないんだけど、6月6日にエキシビでもやるのかな?

    ◆ここで言う「パワーランキング」とは、直近の4大会の成績から見たランキングのことだそうです。しかし、今年に入ってから毎大会のようにほぼ同じメンツがベスト8に残っているような状況ではあまり面白みがない気がする。
    ESPNにもPower Rankingsという記事があるんだけど、同じ趣旨なのかな?
    clipped from msn.foxsports.com

    Power Rankings: Nadal starts at No. 1

     
    This is designed to create a better estimate of who is hot now by putting the emphasis on recent action.
     blog it


    ◆テニスを観戦する3匹の猫@シンクロ


    ◆ガスケ、モンテカルロ欠場。(ソース

    ◆動画 Lo que dejó Miami(ESPN@バモによるマイアミ総集編 - マイアミあれこれ記事に追加したけど、こちらにも)
    デルポvsラファ、ジョコvsフェデラー(当然ラケット虐待場面)、2005年のラファvsフェデラー(フェデラーのラケット投げつけ場面)、モナコvsマレィ、サフィンvsモンフィス、ラファvsバブリンカ


    ◆ラファ、クィーンズに今年も出場。(ソース

    ◆フェデラーがモンテカルロにWCで出場。(ソース

    ◆モンテカルロ
    OUT:アンチッチ
    IN:モナコ
    フェリダス、ダブルスにエントリー。マレィ兄弟も(@altのトップ)


    ◆フェレロに続いてゴンにバルセロナWC。(ソース) 
    そんなに出たいならちゃんとエントリーしろ~っ! ・・・あぁ、貴重なWCがまた1枚消えた・・・ バルセロナの予選エントリートップはメルツァー。彼のランキングから考えて、本戦にエントリーし忘れたためと思われる。しっかりしろ~っ!

    [ 2009/04/08 ]
    ◆キッツWC情報(スティーブさんの所のエントリーフォーラムより)
    WC1 クーベック
    WC2 Koellerer
    WC3 未定
    予選WC1 Philipp Davydenko デンコ兄/コーチの子供
    予選WC2 Gerald Melzer メルツァーの弟
    予選WC3 未定
    予選WC4 未定


    ◆錦織圭、キッツから復帰の可能性も

    Düsseldorf(World Team Championship)
    • フランス:シモン、ツォンガ、シャルディ
    • アルゼンチン: デルポ、モナコ、スティーブさんのところには出てなかったけど多分Mゴンも
    • ロシア: アンドレエフ、ツルちゃん、コロレフ
    • ドイツ: シュトラー、キーファー、コールシュライバー、ズベレフ
    • 米国: クエリー、ジネプリ、ブライアンズ
    • イタリア: セッピ、ボレリ
    • セルビア: トロイキ、ティプサレビッチ
    • WC

    Kitzbühel Alternates
    15. Nishikori, Kei JPN 93

    ソースはスティーブさんのところのエントリーフォーラム

    ◆ヒューストンの本戦からAndujarがOUT。ビザ関連で問題があって米国入国を拒否されちゃったらしい。LLにLevine。(ソース

    ◆Coetzee/Moodie、ペア解消。
    ついでだけど、この記事(ムーディのブログ)によると、マレィもマイアミにアパートを所有しているらしい。
    clipped from www.tennishead.net

    Jeff (Coetzee) and I lost in the second round of the doubles to eventual champions, Max Mirnyi and Andy Ram. We had set points in the first set, won the second with two breaks and lost a close super-breaker.

    That marks the end of our partnership. I’m looking forward to playing with someone else

     blog it

    ◆ マイアミ決勝動画 マレィvsジョコ(livetennis.it) ←マイアミあれこれに追加したものだけど、(記事を上げないので)こちらにも載せておきます。


    ◆ラファ@マンガ
    ホルヘ・ロレンソ(Jorge Lorenzo)というMotoライダー(という呼び方でいいのか? 2006年の250ccクラスワールドチャンピオン)によるマンガが出版されたらしい。
    表紙写真(クリックすると大きくなります。ロレンソのブログより)
    こちらにはラファ登場の一場面が載っています:

    動画 Lorenzo se dibuja a sí mismo(rtve.es)
    ロレンソの製作現場?

    こういうイラストより全然いい感じ・・・  (←モデルたちが悪いのかもしれない・・)

    ◆豪華エキシビ
    • 5月20ー22日、RG会場から程近い(と思う)Paris Country Clubにて
    • 出場予定: ラファ、フェデラー、モンフィス、ナル、サフィン、ブレイク、ハース、バブリンカ、ベネトー、クレモン
    • 2つのチームとして試合をするとか。各選手一試合だけみたいだし、RG直前公開練習試合とでも思えばいいのかな。。
    • 大会サイト(チケットもこちらから):http://www.guinotmarycohrmasters.com/

    ◆モヤはキューバでバカンスらしい(モヤがGFの写真を撮ってる写真あり)

    ◆グルビスとKarl-Heinz Wetterコーチ訣別。Wetterにはすでにふたつほど仕事のオファーがあるらしい。
    ↓「スポーツじゃなくてメンタルが原因」というWetterの言葉ですが、グルビスの低迷の原因を語ってるのかな。
    clipped from www.tennisfabrik.at
    "Sportliche Gründe hat es keine gegeben, eher ein Mentalitätsproblem"
     blog it

    ◆ロブレド、亡くなった友人追悼大会“Santi Silva Memorial”を企画
    • ITF2というカテゴリの車椅子テニス大会
    • 6月8ー14日にOlot(スペイン)のSwimming Club Olotで開催予定
    • 収益金は、ロブレド基金(?)を通じて障害者がテニスをするために必要な車椅子・交通費・治療などに使われる。
    • ロブレド公式サイトに行ってみたら、いきなり動くロブレドに挨拶された
    • ロブレドによる大会告知(英語)


    必要事項を記入すると、チケット(PDFファイル)がメールで送られてきます。(5月21~23日分のみ。他の日がどうなってるのか不明。チケットなしでアザーコートもスタジアム2階席にも入れてくれるのかな?)

    参加選手リストにはまだデンコとメルツァーしか出ていません。(とはいえ、デンコの出場はコンファームされていないようにもとれる) オーストリアのクーベックとKoellererにWCを出す予定らしい。

    ちなみに、このキッツビュルの予算は60万ユーロ(8千万円)という低予算・・・

    ◆モヤ、17日に手術。復帰は8月の予定。(ソース いっこさん@チャット欄からの情報)

    ◆ガスケ
    (トレーナーに引き続き)整骨医をチームから外したそうです。ガスケ・コーチ曰く「リチャードは高々ランキング25位なのにスタッフが多すぎる。人が多ければ多いほど気を遣う」。そして、人を減らすことによってガスケとコーチの絆を強めようということらしい。
    まだ肩がよくないようで、モンテカルロに間に合うかどうか不明だとか。
    clipped from www.tennis.com
    "Richard is only No. 25 in the world and he has too many people around him. The more people, the more state of minds to manage."
    clipped from www.lequipe.fr
    «Richard n'est que 25e mondial et il y avait trop de monde autour de lui. Plus il y a de monde, plus il y a d'états d'âme à gérer.»
     blog it



    [ 2009/04/05 ]
    ◆ホークアイ
    チャレンジ成功率トップはダントツでジョコ。ブービー賞はマレィの25%。チャレンジ回数がダントツで多いのはフェデラー。

    チャレンジ成功率トップ10(少なくとも75回以上チャレンジ実績のある選手から)
    clipped from www.tennis-x.com
    1. Djokovic, Novak SRB 92-76 55%
    2. Davydenko, Nikolay RUS 58-72 45%
    3. Nalbandian, David ARG 42-58 42%
    4. Ginepri, Robby USA 30-45 40%
    5. Federer, Roger SUI 122-192 39%
    6. Ferrer, David ESP 39-60 39%
    7. Ljubicic, Ivan CRO 35-54 39%
    8. Fish, Mardy USA 34-54 39%
    9. Nadal, Rafael ESP 85-152 36%
    10. Safin, Marat RUS 72-139 34%
     blog it

    チャレンジ回数の多い選手(リンク先にはもっと出ています)
    clipped from www.usatoday.com

     
    Rafael Nadal, with who has a mediocre 36% success rate, says he sometimes challenges simply to ease his nerves. "(To) relax a little bit," the No. 1 Spaniard says.
     
    Player         W    L    Total    %
    Grand Total Win-Loss 2226 4053 6279 35% Federer, Roger SUI   122   192   314 39%
    Nadal, Rafael ESP   85    152   237 36%
    Murray, Andy GBR   56    168   224 25%
    Safin, Marat RUS     72   139    211 34%
     blog it

    ◆動画 Historia de los duelos directos entre Nadal y Federer(plus.es)
    ラファvsフェデラーの過去の対戦。2004年のマイアミほか

    ◆ベルダスコ
    噂のあったモデルやテニス選手とは単なる友だちで、現在GFはいないとのこと。Camille BelleにはBFがいるし、ウォズニアキとはラスベガスでのトレーニングで一日一緒だったことがあるだけだとか。(ソース

    ベルダスコの考えるパーフェクトな選手: ラファのメンタルとカラダ、フェデラーのフォアとボレー、サフィンのバックハンド、ロディックのサーブ

    リンク先から他の写真も見られます:
    clipped from www.abc.es
    "con la mentalidad y el físico de Rafa (Nadal), la derecha y volea de Roger Federer, el revés de Marat Safin y el saque de Andy Roddick".
     
    Verdasco: «Estoy orgulloso de lo que he conseguido, pero quiero más»
     blog it

    ◆スペインvsドイツ(デ杯QF)はMarbella開催

    ◆写真 ラファ@実物大チョコレート人形(soitu.es)
    毎年イースターの時期になると有名スポーツ選手のチョコ人形を作るお菓子屋さんのディスプレイ。今年はラファ@ノースリ&パイレーツ

    ◆フェリ
    動画その1 フェリ、マドリード大会について語る(marca.com)
    動画その2 フェリとモデルたち(marca.com) フェリのカメラ映りがとてもよい
    フェリ語る(スペイン語記事。写真等なし)

    ◆デルポ
    20才6ヶ月14日でトップ5入り。これはアルゼンチンテニス史上最年少。(ソース

    歴代トップ5入り年齢:
    コリア 21才6ヶ月29日
    ビラス、ナル、Clerc(若い順) 22才
    ガト 26才4ヶ月16日

    アルゼンチン選手がナンバー1になったことはありません。自己最高ランキングの高い順に、ビラス(2位)、コリアとナル(3位)、Clerc(4位)、ガトとデルポ(5位)

    ナンバー1に勝ったことのある選手:
    ビラス、Clerc、サバちゃん(1999年、vsカフェルニコフ)、ガト(2002年、vsヒュー)、カニャス、カレリ、ナル

    ソース

    ◆ロディックvsリオス@4月8日(水)、サンチアゴ(チリ)にて (ソース

    ◆シモン語る
    家族はみな学校の成績がよいのに彼だけはイマイチだった。そこで両親は学業がダメならば・・と、小さい頃からスポーツを奨励。両親の多大な尽力があってテニス選手シモンが誕生。
    テニスは体格でするものじゃない・・ということを示したM.チャンを崇拝。
    clipped from www.tennis.com
    “My brother is an engineer. They were all pretty good at school, but not me.”
     
    Growing up, Simon idolized Michael Chang for showing that tennis isn’t all about size.
     
    Simon is friends with the all three of those Frenchmen, and says watching them play under pressure—with varying degrees of success—has helped prepare him for his own high-profile career. “I saw what happened to them the first time they had good tournaments and people were talking about them,” he said. “So when it was my time, I was okay. I knew what was going to happen.”
     blog it
    関連記事
    [ 2009/04/29 ] テニス一般 | TB(0) | CM(19)

    フェリが審査員だって~

    ほんと!フェリがとってもカワイイe-415e-420
    マドリッド大会のモデルのオーディションで審査員の1人だったんですか~!
    男の子30人女の子30人って、男のモデルが女子の大会用なのか~?
    私は男の大会には男のモデルがいいと思うな!そしたら楽しいのに~
    [ 2009/04/05 22:01 ] [ 編集 ]

    マラト入ってるの?

    マラトがホークアイ成功率TOP10に入ってるとは思いませんでした。
    導入された時に一番機械を疑ってた選手ですから、試してみたいって気持ちが強くて、しょっちゅうチャレンジしちゃうみたいですね~
    思ったより成功率いいんだぁ(笑)

    でも、1位のジョコで55%、5位からは30%台ってことは、思い込みの方が激しいという結果ですね。
    でも、これによって相性の悪い主審に当たった時に、ちょっとは選手の逃げ道ができてよかったと思います。
    しかし、このシステムが入っているコートにあてがわれるトップ選手に有利なのは、不公平かなとも思います。
    使い慣れてないと、タイミングを逸しちゃったりしている場面がありますよね。

    ベルダスコの考えるパーフェクトな選手、顔は一体誰なんでしょう?
    マラトのバックハンドが入っていてニンマリv-290
    [ 2009/04/05 23:20 ] [ 編集 ]

    シェリーさん
    フェリは前髪下ろしてる方がずっといいですね。あの瞳が生きてくる。小さい画面だったからいいようなものの、あの瞳に引き込まれそうになりました。アブナイアブナイ・・

    >男の大会には男のモデル
    そうですよね! お金払うのは観客や視聴者なんだから、選手の目の保養のために女の子を使う必要なし!


    アイリーンさん
    >相性の悪い主審に当たった時
    数ミリの差だったりすると、実際にはどうだったのか怪しくなってくるけど、審判から見づらいところだったりした場合とか、客観的判断として頼るものがあるのは助かりますよね。

    >トップ選手に有利なのは、
    ATPの流れがトップ選手に有利な方向にどんどん向いてますからねえ。。(GS以外だと1回戦不戦勝とか)
    悔しかったらがんばってトップに来い!ってことですね。

    >顔は一体誰
    ディエゴの顔にガトの髪 ←私バージョン
    [ 2009/04/06 02:28 ] [ 編集 ]

    チャレンジ~

    フェリは、ホークアイ付きのコートなんてあんまり入れてもらってないと思ったけど、2つ目のリンクにちゃんといました。それも結構な勝率じゃないですか。→見てる範囲でも正解率はわりと高い気はしたけど。おそらく、死活問題のサーブのイン/アウトに使うことが多いからかな。

    意外なのが、ベルダスコの名前がないこと。それなりにセンターコートに入ってると思うので、使わずじまいで終わってしまってることがある?

    モデルさんに囲まれてヤニさがるボクちゃん、可愛いんだけど、職権濫用したりしてない!? 可愛く見えるのは、そっか、ゴビ砂漠のように広大なオデコが隠れるせいですねv-218 全豪のプレイヤーパーティの写真なんて、モアイ像だったものv-8

    記事違いだけど、フィリップ君がヒューストンの予選勝ち抜けまであと1つ。頑張れ~~v-392

    ああ、この後はユウウツなクレーシーズンがやって来る・・・(苦笑)
    [ 2009/04/06 20:30 ] [ 編集 ]

    にゃ~すさん
    なーるほど! サーブが武器の人は、入ったか入らなかったか自分でかなりわかるんでしょうね。
    で、たしかに、フェリよりずっと安定してトップ30あたりにいたベルダスコの名前がないのに、トップ50圏外だった期間もけっこうあるフェリがいつどこでそんなにホークアイを使う機会があったんでしょう? 
    モアイ像並に謎に包まれたフェリ。。。

    >フィリップ君
    M.Russelに負けちゃいましたね。
    Russelは故障がなければ100位前後の実力はあるだろうし、この一戦に賭ける気合も段違いだっただろうから、今回の所は妥当な結果かな。

    >ユウウツなクレーシーズン
    お察しします。今年からマドリードがクレーになっちゃいましたしね・・
    (私的には、マドリードが男女共催になったのがユウウツ)
    [ 2009/04/07 07:07 ] [ 編集 ]

    ホルヘ・ロレンソの漫画のことはニュースで見ましたが、ラファも登場していたのか(笑)。同じマヨルカ出身だもんね。確かラファより一つ下?

    MOTO GPは割と好きでよく観ます。これもスペインは各カテゴリーでいつもいい選手がいる種目なので、放映もよくあるし。今は最大クラス500ccでバレンティノ・ロッシなどと競い合っています。知らんか・・・v-16
    [ 2009/04/08 01:37 ] [ 編集 ]

    いっこさん
    そうだ、マヨルカ出身ということを書き忘れてました。87年生まれと読んだ気がします。

    MOTO GPのことはあまり知らないんだけど(ロッシってF1
    ドライバーだっけ?というレベル)、スペインではとても人気があって、日本人も活躍してるんですよね。
    モヤがバルセロナで優勝した時期に加藤大二郎(←字が違うかも)が事故で亡くなったのを覚えています。
    あと、SOMOS AZULESとかいうポスターに青山次郎?選手がセテ他と一緒に載ってたのも覚えてます。かっこよかった!
    日本ではこういう選手たちはあまり知られてないそうだけど、スペインでは知らない人はいない・・???
    [ 2009/04/08 04:02 ] [ 編集 ]

    うーん

    最近あまり良い結果が出なくなっていたから、そんなにビックリするようなことでもないかもしれないけど、ジェフとウェスが分裂しちゃったのね。残念だワ…

    今ここでアーリックが復帰したら、マックスとジェフを糊付けしたいところだけど、そううまく事は運ばない…

    まぁ、ダブルス選手はそれなりに成績を挙げていようとも、常に「もっと良いパートナーはいないか?」とアンテナは張り巡らせているのでしょうね。
    [ 2009/04/08 10:10 ] [ 編集 ]

    ダブルスは実力もだけど相性というものが大きいみたいですからねえ・・
    アーリックが今どういう状態なのか見当つかないけど、とりあえずもうしばらくはマックス&ラムのケモノコンビでいくのかな。固定ペアのいるラムと組みながら、じっくりとパートナーとなる選手を物色する(&物色される?)というのは、なかなか悪くない状況のような気がします。
    [ 2009/04/08 22:05 ] [ 編集 ]

    出ると言っておいて出ないと罰則があるのに、出ないといって(フェイントかけて)おいて出るのはいいのか?? ヨダレたらしてWCを待っている選手もいるのにねぇ・・・v-390
    [ 2009/04/10 00:33 ] [ 編集 ]

    フェデラーも相当焦っているんでしょうねえ。
    それが吉と出るか凶と出るか、神のみぞ知る。。
    [ 2009/04/10 07:47 ] [ 編集 ]

    These ball still bounce←いいですね。これ。

    フェレロ&ヒュー優勝おめでとう!

    フェレロは何年ぶりでしょうか?確か2003年からだと思いますが。そうだとしたら6年ぶり?長かったですね。でもようやく春が来ました。嬉しいです(涙)
    [ 2009/04/15 13:16 ] [ 編集 ]

    Re: These ball still bounce←いいですね。これ。

    la merさん
    > フェレロは何年ぶりでしょうか?確か2003年からだと思いますが。そうだとしたら6年ぶり?長かったですね。でもようやく春が来ました。嬉しいです(涙)

    2003年マドリード以来です。
    あの頃は、フェレロのRGタイトルがたったひとつで終わるとは思ってなかったです。(私だけじゃなくて、テニス界全体の共通認識だったと思う)
    全米ファイナリストだったし(アンディに負けたんですよね)、ナンバー1にもなったし、翌年全豪でもSFで・・・でもその後水疱瘡にかかって以来鳴かず飛ばず・・・ ま、私はモヤやらガトやらラファやらに気が移っていたから、そんなにつらい時期じゃなかったけど、真性フェレロ・ファンは大変な年月だったと思います。

    These balls still bounceは、例のニューボールズのキャンペーンにあったフレーズです。(アガシ・サンプラス・もうひとりvsサフィン・ヒュー・もうひとりというビジュアル) 最近再発見して、いいフレーズだぁ・・と。
    [ 2009/04/15 18:59 ] [ 編集 ]

    モヤさま

    モヤさま手術が迫ってるんですね~
    成功しますように、してくれなきゃ困ります。
    プロテクトランキングが使える頃に復帰できますように☆彡
    ニコラペも老けてませんよね。
    76年組は不老長寿なのか(笑)

    フェレロの準決勝から夜更かしが続いていて、
    ようやく昨日は午前一時に寝られたので目の充血が取れました。
    でも、まだ眠いです。。。

    [ 2009/04/17 09:28 ] [ 編集 ]

    Re: モヤさま

    アイリーンさん
    > ニコラペも老けてませんよね。
    > 76年組は不老長寿なのか(笑)
    シブいというかしぶといというか、、、よいことです。希望の☆です。

    モヤは、長期離脱は少なかったけど、故障で勝てなかった時期が長いから、その分長持ちするんじゃないでしょうか。それに、第一戦でツアーに出てればプレステ仲間には事欠かない・・・実はこれが一番のモチベーションなんじゃないかと(笑)
    [ 2009/04/17 19:47 ] [ 編集 ]

    村井くんwithベッカム

    あのニュース、BBCの24時間ニュース番組の中で速報として生中継されました。
    村井君とベッカムの後ろに網を被った首相官邸のドア(10 Downing Street)があります。本当は黒塗りで「10」という数字なのですが、この日はマラリア撲滅イベントだったので、ドアに「蚊帳(a mosquoto net)を掛けていたので水色の網になっています。
    この時の村井くん、ベッカムより断然格好良かったです。
    この何ヶ月かでイギリスのオーディション番組の審査員をしている人のマネジメント会社と契約したそうなのですが、髪型を変えたり、去年の上海のスーツと違って体に合ったスーツを着たりするようになって、印象変わりました。
    [ 2009/04/27 01:33 ] [ 編集 ]

    >ベッカムより断然格好良かった
    え!? あのベッカムよりも???

    >体に合ったスーツを着たりするようになって、印象変わりました。
    馬子にも衣装。(日本ではジジババが孫に衣装ですが・・)
    髪型もどうにかしてもらいたい・・・ 
    テニスウエアは可もなし不可もなしかな。実はそれが一番だったりして。
    [ 2009/04/27 06:06 ] [ 編集 ]

    れいこが引退する

    れいこが引退するの?
    [ 2009/04/29 15:02 ] [ 編集 ]

    Re: れいこが引退する

    がっちゃん、、、ご期待に添えず申し訳ないけど、私はまだまだまだ引退しませんからっ!
    [ 2009/04/29 19:13 ] [ 編集 ]

    コメントを投稿する









    管理人にだけ表示を許可する


    ...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
    (From a film Little Miss Sunshine)
