トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> テニス一般 > プチあれ5 - Mar/Apr2009

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プチあれ5 - Mar/Apr2009

◆カサブランカ
OUT: Petzschner, Tipsarevic, Vassallo Arguello
IN: A.Martin, Ferrero, Zverev, Lapentti, O.Rochus


[ 2009/03/31]
◆セブがおとといの日曜から練習再開。肩の手術は本当に成功だったようで、ここ数年で初めて痛みなしにボールを打てたようです。大会復帰は芝シーズン(直前)になるだろうとのこと。(ソース

◆ドーピング違反により4月半ばまで出場停止だったボランドリですが、彼のアピールが認められ、今すぐにでもツアー復帰だそうです。取り上げられた賞金とランキングポイントも戻ってくるそうですから、「ドーピング違反ではなかった」と言っていいのでしょうね。

clipped from www.google.com
"It's my most beautiful victory in tennis without using a racket," said Volandri to Gazzetta dello Sport.
 blog it


[ 2009/03/31 ]
◆ギメルストブによると、サフィンにはかなり具体的な引退後の仕事の話があるらしい。ロシアのオリンピック委員会とか、大会運営とか、それからCAAというエージェンシーとなにやら計画があるとか。

Gimel sez: Marat Safin has some serious post-retirement job leads, including working for the Russian Olympic Committee and running some tournaments. I’m especially happy to hear that he and super-agency CAA are planning something - still hoping he’ll replace Daniel Craig as the next James Bond (or play the racquet wielding Russian villain!)

 blog it


◆フェレロ、バルセロナにWCで出場。(ソース

◆ラファ@MAPFRE
TVスポット


デ杯会場あたりでこんなの配っていたのかもしれません。(ミラーイメージになっちゃってます。ハガキ2枚分くらいの大きさのカード)
"NO HAY MAS QUE UNA"というのは、「一位以上はない」とでも訳せばいいのかな?
Photo 53.jpg

[ 2009/03/30 ]
◆ミニデ杯とも呼ばれるWorld Team Cup → Championshipのマチガイでした(デュッセルドルフ)にアルゼンチン参加。トップ選手がチームメイトを選べる・・という仕組みらしく、同国トップのデルポがモナコとMゴンを指名。

それじゃ、チーム・アルゼンチンじゃなくてチーム・タンディルじゃないか~~~ ひょっとしてコーチはサバちゃんだったりして・・・いや、やっぱりデルポ・コーチのフランコだろうな。。 ん? ということは、同じ週に開催のキッツビュルにはモナコは出ないんだ。。

◆エラノウイがカサブランカを最後に引退だそうです。(ソースはMTF

[ 2009/03/29 ]
◆動画 Informe Robinson (marzo 2009): Fernando Verdasco(13分ちょっと)
ベルダスコ進化の秘密に迫る??番組。 (スペイン語) 4分半くらいに動くチビダスコが♪ 撮影場面が出てくるんだけど、何の撮影かな? 11分すぎにラファ@練習もちょっと映ります。

動画 Informe Robinson. Verdasco (avance) 
上記番組の前宣伝
[ 2009/03/28 ]
◆Pilic、ベオグラード大会ディレクター辞任。
Pilicに一言の相談もなくジョコ父が(大会に関する)会見を開き、ジョコ父には権限のないことについて発言したことがその理由らしい。
Pilicはジョコやグルビスが学んだテニスアカデミーを主宰。

Pilic, known tennis expert and owner of a tennis academy in Munich, decided he no longer wanted be a part of the first ATP tournament (450,000 dollars) in Serbia because of Srdjan Djoković.

 

“He (Srdjan Djoković) held a news conference a few weeks ago in Belgrade without consulting with me, and said things that he’s not eligble to say. I then called the ATP and asked them to release me as Acting Director of the tournament.” Nikola Pilić told the Evening Gazette.

 
Novak and his family are part owners of the tournament and Novak’s uncle, Goran, even serves as its Co-Director (more on him later.)
 blog it

デルポ@ポテトチップスのCM(動画ほか)
ポテトチップス(ロディックも好きだと言ってたLays)とペプシのCMに、デルポとサッカー選手(だと思う)が出演。
COMERCIALS】:動画(CM)。【Miralo acá】からどうぞ。
DESCARGAS】:壁紙・スクリーンセイバーなどをダウンロード。 【Descargalo acá】からどうぞ。
デルポのブログ】・・・かと思ったら、どうやらデルポへのメッセージコーナーらしい:



[ 2009/03/27 ]
錦織圭公式サイト、始動開始
ラケットは握らず腕のリハビリを6週間、そしてRGでの復帰を目指すようです。RG前の大会に出る可能性もあるようですが。
応援メッセージも送れます。
(pizzaさんがお報せ下さいました)

◆動画 ラファのインディアンウエルズ優勝スピーチ (「IWあれこれ」記事に追加しましたが、こちらにも載せておきます)

[ 2009/03/26 ]
◆ポール・アナコーンによるラファのワイドオープンスタンスバックハンドの分析:
http://www.tennis.com/print.aspx?id=167268
【4. Feet】の「ここでのラファは破天荒に見えるが実は省エネかつ精密な動きをしている」という一節に大いに納得。

◆Zeballos(アルゼンチンの85年組)
ボゴタCH決勝:Horacio Zeballos (ARG) d. Santiago Gonzalez (MEX) 7-6(3) 6-0

このZeballos、4年前にデルポとともに【青田買い@アルゼンチン】おすすめでしたが(過去記事最後)、思ったように芽が出なかった。しかし、昨年度暮れくらいにようやく200位以内に入ってきて、今週自己最高ランキング126位。

Zeballos se adjudicó el Challenger de Bogotá


SF:Horacio Zeballos (ARG) d. Giovanni Lapentti (ECU) 7-6(5) 5-7 7-5
ニコラペ弟も、最近またちょっと活躍が目につくようになりました。

◆デントが2度くらい手術してたのは知ってましたが、9ヶ月間全身の3/4にギブスという状態だったとは・・・。

デ ント: 「一日23,9時間ベッドにいた」 「引退発表はしなかったけど、もう引退はほぼ確定だった。以前のようなレベルに戻るのはほとんど無理だって医者たちが言ってたしね。僕は医学のことはわか らないから、医者の言うことを信じたんだ。万が一(復帰できる)ということもあるから、正式に発表はしなかったけど」

Tennis update: Long road back for Taylor Dent
March 14, 2009

 
After one of the surgeries, Taylor was in a three-quarters body cast for nine months. "I'm in bed 23.9 hours a day," he recalled.
 

"I didn't really announce my retirement but it was pretty much set in stone," Dent said. "The doctors said realistically you can't hope to get back to that level. I'm no expert. So I relied on what the doctor said. I didn't officially come out and announce it, just in case."

 

You don't fully appreciate something until it is taken away or comes under threat.

 blog it

◆2003年春にブレイクする直前、ラファはここBarlettaで優勝。その時の写真2枚:
http://www.openbarletta.it/gallery.asp?page=17
大会サイトトップページ(音楽が鳴ります)に順番に出てくる写真にもラファがいます。

ロドラ・アルマグロ・フォニーニ・バグダティス・シャルディ@french FHM

◆ポルトガルのF.Gilがエストリルにダイレクトイン。WCなしで自国選手が出場というのは大会始まって以来らしい。
フェレロがエストリルにWCを要請しているとか。大会側はまだ出すかどうか決めてはいないようだけど、満更でもない(?)感じだったので出るんじゃないかな。

◆ガトがヒューストンに予選WCで出るらしい。
Friday, April 3, 9:00 p.m. ヒューストン予選ドロー抽選予定。

[ 2009/03/25 ]
◆ブライアンズか・・と通り過ぎようと思ったけど、あら、ベルダスコにマチューにサフィンがいる! チャリティ・イベントがあったらしい。(ソース:写真記事)

◆ベルダスコのGFはCamilla Belleという人らしい。(ソース:写真記事)

◆デ杯(スペインvsドイツ)の開催候補地はCales de Capdepera (Mallorca)・Cádiz・Marbella (Málaga)・Zaragozaに絞られた模様。Marbellaが有力らしい。開催地発表は4月4日・・かな。(ソース)

◆ATP大学修了生:
写真手前左から:誰?、Soares?、シュワンク
写真後ろ左から: Jenkins、誰?、誰?、たぶんCerretani、Kukushkin?、Golubev、エヴァンス??、Crivoi
(Johan Brunstrom, James Cerretani, Victor Crivoi, Adrian Cruciat, Brendan Evans, Andrey Golubev, Scoville Jenkins, Mikhail Kukushkin, Jean-Claude Scherrer, Eduardo Schwank, Bruno Soares)

◆デ杯QFアルゼンチンvsチェコは、チェコのOstrava開催となりました。(ソース)
ガトがどこかの大会に出てるのでなければ見にいこうかと思ってるんだけど、よりによってチェコの中でもここから一番遠い場所を選ぶとは・・・

◆エストリル、ミュンヘン、ベオグラードのエントリーリストが出ました。
http://www.menstennisforums.com/forumdisplay.php?f=189
フェレロはエストリルのalt14だけど、ベオグラードからWCが出ないのかなあ。。←ガトは元エストリルチャンピオンだからWCもらえるんじゃないかと期待してるんだけど、ライバルは少ない方が・・・人気者バグダティスとかもaltにいるし・・・

◆モンテカルロのエントリーリストが出てますね。
主なトップ選手でエントリーしてないのは:フェデラー、ロディック、ツォンガ、ブレイク、ゴン、フィッシュ、ツルちゃん、モヤ(故障のせいと思われる)、クエリー、サントロ、
【追記:tennis.comのTickerだかには、ラファは(エントリーしてるけど)出場をコンファームしてない・・とありました】
ツォンガは、マイアミで早期敗退ならWC出場というつもりらしい。
モンテカルロは1000大会だけど、出場義務はなく、出なくてもゼロポインターにはならない。出た場合、500大会としてカウントされる。

[ 2009/03/21]
◆マイアミ
OUT: Davydenko, Ginepri, Moya, Nishikori, Petzschner
IN: Zverev, Muller, Stakhovsky, Clement, Baghdatis
NEXT: Massu, Bellucci, N.Lapentti, Gil, Dabul, Sela, Karanusic, Gimeno
WC Hewitt、Sweeting、Bhambri

サバちゃんが予選altのナンバー1。←なので、ガトがWCで予選出場という可能性あり。

◆ラファ@Best Buddies写真
http://www.bestbuddies.es/bb/galeria.aspx
【Masters Series - 14/10/2008】
[ 2009/03/19 ]
◆動画 Rafael Nadal Mini Documentary
(2008年マドリッド大会の頃の放映かな? sky sports X製作、8分弱) 
フェデラー・ルビチッチ・モヤ・ブレイク・マレィ語る、2004マイアミでのフェデラー戦、など。

モヤ:「ジュニアの頃、ラファは自分がウィンブルドンで優勝できるって信じてた。僕たちはそれを笑い飛ばしたりはしなかったけど、ま、子供だから何でも可能だって思うんだろうな、とね。でも、彼がそれを信じていたからこそ、ウィンブルドンで優勝できたんだと思う」


そ ういえば、ラファがATPの表舞台に飛び出す前後(2003春頃の話だと思う)のことだと思うけど、当時RG優勝者・世界ナンバー1経験者だったモヤがラ ファ@少年に「僕みたいなテニスキャリアを達成したいと思うのかな?」と聞いたら、ラファが少し考え込んで「いや、それ以上のものを達成したい」とノタ マッタ・・・とかいう話があった。。。
[ 2009/03/18 ]
◆ミニデ杯と呼ばれることもあるARAG World Team Cup@デュッセルドルフの出場予定選手がかなり決まってきました。今のところ出場予定なのは:
  • FRA Tsonga、Simon
  • ARG Del Potro
  • RUS  Tursunov、Andreev、Korolev きゃー、ツルちゃんとアンドレエフがまたキスなんかしちゃったらどうしよう!?
  • GER Kohlschreiber、Schüttler
チェコやスペインも例年のように出てるんですけどね。今年はどうするのかな?
ちなみに、私はたぶんキッツの方に行っちゃうと思います。もっとも、ガトがキッツに出(られ)ずモナコがこっちに出るなら別だけど・・ 

◆2004マドリッドでは大会プログラム冊子などに選手たちの劇画風イラストが使われていました。プログラムをスキャンしようかと思ったんだけど、探したらデザインを担当したところのウェブサイトがありました: http://www.aimara.es/
  • ESP

    Los trabajos
    →Editorial
    →一番左をクリックするとプログラム表紙が出てきます。イラストは、左から:フェデラー、フェレロ、サフィン、モヤ、ロディック
  • 同じくLos trabajosから、
    →Carteleriaの左から3つ目
  • その他にもマドリッド大会のグラフィックデザインなどの作品あり。
    このナルがちんまりしててかわいい・・と、ナルファンの友人が言ってた:
    http://www.aimara.es/MMMM/GRACIAS/
    (これは2007年のもの)

[ 2009/03/17 ]
◆200年4月4日付(約4年前)ベルダスコ・インタビュー記事「“En dos años puedo ganar un Grand Slam”」(リンク切れ)より

Q:GS優勝予定を設定して下さい。
ベルダスコ:GS優勝? (2、3秒考え込む) 2年

Q:あなたを追いかけるファンたちにはどう対処してますか?
ベ ルダスコ:いや、そんなにいるわけじゃないから。テニス選手よりサッカー選手の方がファンが多い。マドリッドの選手何人かと知合いなんだけど、彼らと出か けるとどれだけすごい人気ぶりだか目の当たりにする。僕はファンにはいつでもできるだけの時間を割くようにしている。だって、ファンは僕にとってはとても 大切だから。大会に足を運んでくれたり、僕の写真を載せたファンサイトをやってたり。僕のテニスが好きで僕を見守ってくれる人達がいるのはとてもうれし い。

ベルダスコは2004年にトップ100入りし、同年を36位で終える。スペイン若手としてラファやフェリと共に期待のキラキラ星だったが、その後伸び悩み、去年半ばになってようやくトップ20入り。

・・・2年の予定だったのが4年になっちゃてもかまわないからね~

テニス界で一番ファンにやさしい選手はベルダスコ(・・と私は断定したい)。フェデラーもラファもこの点ではベルダスコには敵いません!


[ 2009/03/16 ]
◆デ杯動画 La Copa Davis. España 3-1 Serbia!
ラファがQFを決めた後、歌う選手たち、コスタのスピーチ、ラファのスピーチ。

◆ウクライナの選手たちを「若~い」と思ったけど(このひとつ前/下の項目)、今はもうどこの国も87年・88年組が出てきてるようですね。スペインなんかもちょっと見たら知らない名前だけど88年組とかけっこういたし。
今や「若い」という形容詞は90年代生まれじゃないとあてはまらないかな。私のアタマの中の選手たちは、私がテニスを見始めた2002~4年くらいの年齢のままなので、80年代初頭生まれ=中堅、ラファ以降=若手・・・なんだけど、もう80年代初頭組はベテラン、ラファあたりは中堅ですよね。Time flies.


◆お蔵入りになってたブブカの昔の記事を読んで、ふと気になっていたウクライナ選手たちをチェックしたら、若いのばっかりでオドロイタ。(名前の後ろの数字は生まれ年) Baby Balls世代で10人くらい参加の国別対抗戦をやったら、優勝候補だ。。
Tennis – ATP World Tour – ATP Rankings


[ 2009/03/15 ]
◆マレィは、今年のクレイシーズンもコレチャにコーチを頼む予定。
アガシが10月にOutbackシリーズ大会というのに出るらしい。
ナルとデルポはインディアンウエルズ行きの飛行機で偶然一緒だったとか。両選手コーチたちの2人を仲良くさせようという思惑もあって、今回ダブルスを組むことになったらしい。
clipped from www.tennis.com

Luis Lobo, Davis Nalbandian's new coach, is friendly with del Potro's coach, Franco Davin and said last week, 'Both Franco and I have the objective to bring together a relationship [between Nalbandian and del Potro] that is not as bad as people say.'
 
The TickerAndre Agassi will play the Outback series tournament in Surprise, Arizona this October, reports AP.
 
Andy Murray will be working with Alex Corretja during the claycourt season. The two also worked together during the clay circuit last year.
 blog it




[ 2009/03/14 ]
◆フェレロがバレンシア大会のオーナー(の1人?)というのは有名な話ですが、今度新たにフェレールもオーナーになるらしい。(ソース

◆【訂正】モナコもバルセロナエントリーリストに入ってました。(あまりにリストの下の方だったので見落としてました・・・)

◆モヤについてソース追加:英文記事@ATP
[ 2009/03/13 ]
◆結局京都チャレンジャーには出なかったコリア。今度は来週のバンコク・チャレンジャーでWCを貰ったらしい。(ソース

◆モヤ・・・
下でモヤ5ヶ月OUTと書きましたが、ひょっとしたらそれどころじゃすまないかもしれません。過去11ヶ月プレイ中に右脚に痛みがあったけどそのうち良くなるだろうと思っていたそうですが、アカプルコの後マイアミそしてマドリードで診てもらったもらったそうです。(いつ)復帰できるかわからない状態らしい。(ソース)(ソース追加英文記事@ATP

◆ナルとデルポの溝を埋めるのはモナコ!?

アルゼンチンのデ杯キャプテンがモナコ(の人柄)を「あそこまで周囲への人間の気配りが出来る人間もそうそういない」などと絶賛。(モナコのことではなくVassallo Arguelloのことを語っているようにもとれるんだけど、私の観察などからもモナコがそういう子なのは確か) 
モナコは、コーチのロボがナルのコーチになったこと、そしてデルポと同郷ということもあって仲良いことから、何かと取り沙汰されているナルとデルポの調整役としてのミッションを負うことになる模様。
clipped from www.ole.clarin.com
Mundo Tito
 
En la semana se vio la empatía que logró especialmente con Juan Mónaco y Martín Vassallo Argüello. Al primero le tiene mucha fe en lo tenístico y como futuro de jugador copero; Pico se reía como nadie con las bromas y anécdotas del entrenador. Con el segundo, las charlas excedían lo deportivo. "Es un genio. Un tipo totalmente distinto, especial, una persona de lo más amigable que conocí, preocupado en el bienestar de todos los que lo rodean, muy sensible, de los que hay pocos", lo llenó de elogios Martín.
 
Tito contó también que planea hablar con Juan Mónaco para que sea el nexo entre David, su nuevo compañero de entrenamientos, y Delpo, su amigo de Tandil.
 blog it

この新デ杯キャプテンは、たしか8年ほど英国テニス協会で選手育成にかかわっていたこともあってあまりアルゼンチン選手のことを知らないらしく、記者会見でモナコとデルポ、チェラとアカスソを混同したりしたらしいけど、アルゼンチンのロッカールームの灰色の壁にポスターとかを貼付けて居心地よくしたり、なかなか良い所もある模様。

ロッカールームの壁を飾ったのは、たとえば:
Vassallo Arguelloのためのチェ・ゲバラの言葉(Vassallo Arguelloについては、こちらの英文記事にかなり詳しく出ている)
昔のRGポスター
パメラ・アンダーソン(おそらくほぼヌード)のポスター  ←モナコのGF(アルゼンチンの大人気女優/モデル/アイドル)のポスターじゃなくてよかった・・・

[ 2009/03/11 ]
◆マイアミダブルスにマチュー・サフィンがエントリー。見たい!
バルセロナのエントリーリストがやっぱり超豪華・・・ (モナコはいないけど 訂正:ちゃんといました

◆ガトなんかとも仲良さげなGustavo Marcaccioがラペンティ弟のコーチに。(ソース

◆ナルの新コーチにルイス・ロボ

ロボは数年前からモヤそして今年からモナコのコーチなのですが、モヤとはお別 れ???、モナコとは続行。ナルもモナコもコーチをシェアすることに同意したとのこと。インディアンウエルズからお仕事開始。

12月にモヤが故障で休んでいる間、全豪に向けて10日間練習を見てくれないかとナルが頼んだのがきっかけだったそうです。ナルを「再教育」するべく連日のように話をしているらしい:キャリアのピークに達したにもかかわらず(&ナルならできるはずなのに)、デ杯にもグランドスラムにも優勝してないし、ナンバー1にもなっていない、云々。「そーだ、そーだ!」(by れいこ)

前のコーチ(マルティン・ハイテ)は、ナルは天才だから年に合計2ヶ月くらいしか本気にならないのも仕方ない・・という感じの取り組み方だったけど、ロボは【天才って言ったって、いい年してまだ何も成し遂げてないじゃないか。いいかげん目をさましてテニスに集中して謙虚にまじめにやれ!】という感じみたいです。「いーぞ、いーぞ!」(by れいこ)

ロボはナルとデルポの関係についても語っていますが、あれこれ言われているほど悪い関係ではないとのこと。

(ソース: ESPNClarinLa Nacioninfobae

ナルの練習を手伝うロボ(Tenis Pro1月初旬?放映分)。この頃ふたりの間が急接近?したらしい。3分すぎに練習が始まるまでアルメニアのアルコールの話とか延々と・・・


◆デ杯QF(vsチェコ)には当然ナルとデルポも出る予定。問題は、あと2人が誰になるか? ダブルス(職人)ペア投入の予定は無し。ダブルスもできて、必要とあればナルやデルポの代わりにシングルスもできる選手になるだろうとのこと。キャプテンに近い筋によると、モナコとシュワンクが有力候補。(ソース

しかし、次のデ杯も変な日程(ウィンブルドン直後の週)なんだよね。ウィンブルドン決勝がベルディフvsナルになっちゃっても、2人とも出場するのかなあ。

◆モヤは疲労骨折で5ヶ月OUT(ソース:Clarin

◆モナコはデ杯にすべてを出し尽くしちゃったとかで、インディアンウエルズOUT。足も痛いらしい。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/04/03 ] テニス一般 | TB(0) | CM(22)

モナコと一緒に有明においで~

ハイテ氏の「ナルは天才だから年に合計2ヶ月くらいしか本気にならないのも仕方ない・・」というのは納得・・・
2007年にTMSマドリッドとパリの連続優勝はそういうことですねv-354
ロボコーチに大いに期待しちゃいますv-291
今回のデ杯は相手がオランダだったから・・・メデタシ、メデタシ
バサジョ・アレグェージョ(読み方がイマイチ?)が試合後泣いたなんて、良かったね~
それもランキング50位とは・・・v-290

それからガトも、おめでと~v-307
[ 2009/03/11 09:25 ] [ 編集 ]

モヤさま。。。

まず、ガト勝利おめでとうございますe-68
モヤさま、疲労骨折ですか。。。
まだまだ現役で頑張って欲しいので、復帰を待ってます^^

ナル様に渇!を入れるコーチ、いいですね~
そうそう、才能はあっても持て余してるのもったいないもの。
モナコもうかうかしてられませんね~
ちょっと休んでクレーシーズンに入ったら飛ばしてね!

私もマラト&ポロのダブルス見たいです!
きっとウェアもおソロよね、長身の二人が並んでるだけでいいわ♪
[ 2009/03/11 09:39 ] [ 編集 ]

v-274momoさん
ナルのこわいところは、2007マドリ・パリは,特に本気だったわけじゃなく、ただ単にどこも悪い所なかったのでたまたま勝っちゃっただけなんじゃないか・・・というところです。根拠はないんですが。

2ヶ月=8週間って、【GS+デ杯】のことなんじゃないかと。。

>バサジョ・アレグェージョ
アルゼンチン局はそんな風に呼んでましたよね。ATPでは「リョ」表記だった気がするけど、どちらでもいいんだと思います。(モヤ=モシャ=モジャと同じ)


v-274アイリーンさん
最近スペインサイトを覗いてなかったので、モヤがそんなことになってると知らず、ちょっとショックでした。

天才ナルとコーチをシェアというのは、モナコにとってはもちろんナルにとってもモナコの熱さがいい刺激になりますよね。相乗効果が期待できるかな。ロボのお手並み拝見!
ナルとダブルスできるようになるといいんだけど、まだちょっと無理かな。。
[ 2009/03/11 22:56 ] [ 編集 ]

モヤさま、時間がかかっても復帰して欲しいですね。
あの華麗な回り込みフォアをもう一度見たいです!

モナコはアルゼンチンチームの潤滑剤って事ですねv-354
本当に性格良さそうです。あの笑顔に癒される~^^
マスコットボーイだけど時にはエースとして頑張っちゃう貴重な存在ですよね♪
[ 2009/03/13 22:09 ] [ 編集 ]

アイリーンさん
ちょっと前にいっこさんがモヤの談話だかをチャットに書いてくれたじゃないですか、あの時にはまさかこんな話になるとは・・・ 常にどこか痛いとか、30歳を過ぎれば昔みたいに勝てない・・・なんて普通ですからね。。
600勝目指すと言ってたのに(現在573勝)。600勝できなくてもいいから戻ってきてもらいたいですね。
・・グガやみたいに「さよならツアー」をしてキャリアを終えられる選手はシアワセなのかもしれませんね。(グガの場合は、そこに至るまでが傍から見ていても本人もファンも大変そうでしたが)

モナコの逸話。
2004年インディアンウエルズ芝生(よく選手がサッカーやって遊んでいるところ)で、友人が生まれて数ヶ月の赤ちゃんと休んでいると、サッカーボールが飛んできて赤ちゃんに当たりそうになった。アルゼンチンのコーチたちが遊んでいたボールだったそうだけど、誰も謝りもしなかった。

怒った友人(何年もサバちゃんファンをやっているのでサバちゃんとは顔見知り)は、その日の夜サバちゃん一行(ガト・チェラ・モナコ)が食事から帰って来た所をつかまえて、その件について報告。
サバちゃんは「わかった。言っておく」という対応。チェラとガトは「オラ知らね~」と言う顔でノーコメント。モナコだけは「それはひどい。君の赤ちゃん、いくつ? だいじょうぶ?」などと聞いてきたそうです。

無条件にサバちゃんを慕ってる様子とか、今でも子犬みたいでかわいいし~~~ ま、それでも私はガト>>>>>モナコ(>>>>>>>>>その他のオキニ)だけど。。
[ 2009/03/14 08:07 ] [ 編集 ]

いいこベルダスコ

素敵な記事再掲載ありがとうございます。
人柄がにじみ出ていますね。
新しいGF???試合見てなかった~~チェックしないと!

京都チャレでブブカ次男見てきました。
ムラがありますが、長身から繰り出すサーブはカーペットなので威力がありました。優勝しました!
長男もテニスしてるかな?この次男なのかわかりませんがよく来日しています。
[ 2009/03/18 00:51 ] [ 編集 ]

フェルちゃん

の存在を知った頃、私の印象は「顔は猿類だけど(ゴメン)、すごく人の良さそうな子」でした。既に短髪だったけど、ATPページの写真は髪が長くて金髪に染めていたのを覚えています。とうとうモヒカンになってしまったけど(笑)。

ラファみたいにあっという間に世界に知られるスター選手になって、気が付いたらいつもファンやパパラッチに追っかけられている状態になっていたという人と違って(それはそれで苦しみも並大抵じゃないだろうけど)、ファンのありがたさも重みもひとしおなんでしょうね。ともかく人と人との繋がり、友達や家族をとても大切にする人という印象です。

マレーくん、またコレッチャを雇うのか・・・。去年結局クレーであまりいい結果が出なかったので、今年は彼ではないだろうと思ったんだけど。(お金持ちが多い)隣町に住んでいることを発見。フェリがトレーニングに来る施設がある町です。ところでマレーくんの病気はもう大丈夫なのかな?

ピコちゃん、バルセロナに出るのなら、れいこさんも来ませんか?(^^) チョビもイゴールもクレメンも来るみたいすよ。ついでにツォンガ、グルちゃん、クチビル星人、シュワンク、上杉なんかも出ます。え?? 要らん??(^^;)
[ 2009/03/18 02:22 ] [ 編集 ]

まさこさん
こんないい子が慕ってるんだから・・という理由でフェリの株が上がります(笑) 

ブブカ次男、運動能力とかは両親(母も元体操選手)から受け継いでいるし、努力もするタイプらしいから、上がってくる可能性大ですね。
何年も前に友人に「ブブカの息子がテニス選手やってるっ!」と言われても、ふ~ん・・としか思わなかったけど、ここにきてちょっと興味を覚えました。偉大なアスリートを父を持つスポーツ選手にしてはあまり屈託ないようだし。ATPレベルじゃ見られなさそうと思ってたけど、上がってくるかもしれませんね。

長男もちょっとテニスやってたそうですが、結局学業を選んだそうです。
[ 2009/03/18 02:24 ] [ 編集 ]

あ、いっこさんと入れ違ってた。

たしかに猿顔ですよね。でも、私が最初見た頃はもうちょっと人間顔だったので、私の中では割とイケメンの部類に入ってます。顔だけじゃなくて全身を見ると断然かっこいいし。(そうそう、性格の良さ・フレンドリーさではモナコと双璧をなす・・に訂正しておきます)
髪型、ふつうのにしてくれないかなあ・・・

>フェリがトレーニングに来る施設がある町
Cugatですね。コレチャはそこに住んでるんですか。彼のレストランもたしかそこにあるんですよね。

バルセロナ、実はとても惹かれています。
昔の【クレイのGS】みたいだった時代を彷彿とさせるエントリーリスト・・・(上杉は要らんけど・笑) 
WCもずいぶんたくさんあるそうだから(笑)、ガトにも出してくれるだろうし。いや、ガトは無理でもサフィンとかに出してくれないかな♪ 
[ 2009/03/18 02:36 ] [ 編集 ]

フェルナンド~

http://uk.eurosport.yahoo.com/17032009/58/reed-verdasco-future.html

いやいや凄いですね。どうでしょうこの急激な進化! ちょっと悔しいけどテニスではダビ~より上だわ。GSを競うのは同胞だったか。ラファ、やばいよ~v-395
[ 2009/03/18 03:09 ] [ 編集 ]

Rafafaさん、おもしろい記事をありガト~

ベルダスコは、出てきた頃はポテンシャルではラファより上・・という話もあったそうです。(昔スペインテニスに詳しい方がそういうことを書いてました。ま、アルマグロにもそういう話があった気もするけど)
でも、25歳になるまでそれに見あうだけの実績が全然なかったですよね。不発に終わるのか・・と、ほとんど思ってました。

このベルダスコやシモン(やモナコ)の83・84年組は遅咲きなんでしょうかねえ。(アンチッチはちょっと早かったけど、不運・・・) 
私は、モナコが去年のシモン(やベルダスコ)みたいにブレイクするんじゃないかと期待してたんだけど・・・・・ いや、シモン(やベルダスコ)のブレイクに不満があるわけじゃないけど。。 モナコもがんばれ~~~

でも、ダビ~はダビ~で、まだ進化するかも。ベルダスコでもラファでも、ちょっと気を緩めたらダビ~に負ける可能性はあると思いますよ。
[ 2009/03/18 04:54 ] [ 編集 ]

フェルナンド~☆

全豪以来のプチお気にです
フェル・・・可愛い壁紙ですね
やっぱり4年も前だと少年っぽい!
今年は随分と精悍なイメージに変身していますねv-14
やっぱりメンタルの弱さが何度かの準優勝に甘んじてしまった理由だったかな~
ラフターだって25,26歳で全米とったし・・・
今年はチャンスのような気がします
頑張ってほしいよ~v-349
ついでにフェリとまた有明に来てほしいな~^^
[ 2009/03/18 10:36 ] [ 編集 ]

momoさん
今の彼には「精悍」という形容詞がピッタリですね~! 昔から打つ時に出す声はワイルドだったけど、今みたいな凄みはなかったような。
コート外でファンたちに見せるやさしい表情とのギャップがまた良いです。

以前ベルダスコのコーチをやってたペポによると、(以前は)テニスに集中できてなかったそうだけど、どこかで何かが変わったのでしょうね。

>ラフターだって25,26歳で全米とったし・・・
ラフターって、GS初優勝がそんなに遅かったんですか?
25才くらいまでにGS取ってなくても、偉大な選手になる選手もいるんですよね。。つい、ティーンエージャーのうちから活躍する選手に目がいっちゃうけど。

フェリと有明に来たら、今度はダブルスもやってもらいたいです♪
モナコとでもいいけど。。
[ 2009/03/18 11:10 ] [ 編集 ]

ごきげんマラト♪

朝からいいもの見せていただきました、ありガト~^^
マラトごきげんじゃないですか~♪
隠れマラトファンのジョコとダブルスね^^
いい表情をいっぱい見ると
こっちまで笑顔になっちゃいます(ё_ё)
[ 2009/03/25 09:29 ] [ 編集 ]

ブライアンズといえども侮るべからず。
ダブルス、動画で見たいですね。ブライアンズがアップしてくれたら、もっと尊敬するのにな~
[ 2009/03/25 21:25 ] [ 編集 ]

今年は豊作♪

デュッセルドルフ出場メンバーいいじゃないですか!v-22
これでスイスが(なんならアメリカも)出場辞退して、イタリアにWCが出るとサイコーなんだけど。
れいこさんもガトがもしキッツに出なかったら、デュッセルドルフに来ませんか~?

エラノウイといえば全豪でロディックと最長試合(5時間半くらい?)をした選手ですよね。
その試合は見ていなかったけど、テニス史に名が残りそう。
第2のキャリアが良いものになりますように。
[ 2009/03/30 19:57 ] [ 編集 ]

美咲さん
もちろん、そうなったら行きます!
ガトが練習生として登場・・という可能性もないわけではないし、今見たら、シモンとかコロレフも出るみたいだし~

>(なんならアメリカも)出場辞退
えええーーーっ!? そりゃ、私は伊>>>米ですが・・・ロディック来ても構いませんよ。というか、フィッシュと出てくれないかな♪
まだ出場選手が決まってないところもけっこうあるし、イタリアにお鉢がまわるよう、私も祈ってます。

エラノウイは、そうです、その選手です。
71年生まれだから、37才。
ラファも初めての全米で彼に揉んでもらいました。

[ 2009/03/30 21:33 ] [ 編集 ]

マラトのお仕事

ギメルストブって、いろいろ言う人ですよね

冬季オリンピックもソチというところに決まっていますけど、夏季オリンピックの招致活動に関係しているのでしょうかね(1980年のモスクワ以来やっていませんから・・・)

でも以前にも高~い山に登ろうとして、引き返したりと合わないことをやらない方が・・・
やっぱり器用なタイプではないと思うので、コートが一番似合っているような気がします
それにしてもあの坊主頭はヘンv-292
やめて~v-239
全仏までには少しは伸びると良いんですけど・・・
[ 2009/03/31 21:35 ] [ 編集 ]

momoさん
引く手数多なのは確かでしょうね。
テニスでの実績に加えて、あの人柄ですから。見映えするし。

希望的観測ですけど、もし本当に引退したとしてもすぐコートに戻ってくる気がします - 試合で得られる脳内麻薬を欲して・・・
彼の場合、思うように勝てないとはいってもまだ1000大会にもダイレクトインできるレベルですしね。

髪もきっとすぐに伸びます! 

[ 2009/03/31 22:34 ] [ 編集 ]

セブ~

とても良いニュースをありガト~v-10 喜ぶ人達の顔が目に浮かびます(勿論私も嬉しい)。
どうかもう痛みを感じずに元気にプレイできますように…v-22
[ 2009/04/01 13:20 ] [ 編集 ]

セブセブセブセブセブセブセブセブセブ

喜ぶどころか、うれし泣きです~

12月の術後に、ラケット持つのは3月からと言ってましたが、3月入ってもな~んもニュースが入ってこないから、少しプンプンしてましたが...... うれし~
れいこさん。ありガト~~
日曜日からって・・ 息子さん(トム君)と一緒だったのかな。
[ 2009/04/01 16:20 ] [ 編集 ]

Mizueさん
ずっとあった痛みがなくなった・・というのは、本人、相当感激だったでしょうね。
またあの華麗なるシャンパン・ラグビーじゃなくてテニスが見られるかと思うと、私もうれしいです。


pizzaさん(ですよね?)
焦ってせっかくの手術成功を台無しにしないように・・ということで、3月末になったのかもしれませんね。
少し気が早いけど、秋のベルシーに登場してくれますように!
[ 2009/04/01 21:41 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
