トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 選手 バモ族 > Marc Lopezインタビュー(追記あり)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Marc Lopezインタビュー(追記あり)

追記: 「スペインテニスの風…」というブログにかなりきちんとした日本語訳が載っていました: 
マルク・ロペスくんインタビュー@RadioMarca
英語経由で訳しているそうだけど、私が英語経由(グーグル翻訳)しても???だったところもちゃんと訳していらっしゃいます。



◆Marc Lopezインタビュー

世界ナンバー1ペアであるネスター・ジモニッチを下して、ラファとドーハでダブルス優勝を成し遂げたMロペ(←私はこう呼んでいる。時には「Mロペちゃん」とも)ことマルク・ロペスのインタビュー記事があったので、ご紹介します。



元記事: Marc López: “Creí que nunca conseguiría ganar un torneo”(www.marca.com)



ダブルス優勝おめでとう。ATP初優勝ですね。感慨深いですか?

「正直言って、優勝とは無縁だと思ってた。4年前、やっぱりダブルスでフェリシアーノ・ロペスと組んで決勝まで行ったけど、負けたんだ。今回、世界で一番の選手と組んで優勝できてとてもうれしい」


最初から優勝すると思っていましたか?

「ボクはそうは思ってなかった。だけど、勝つために生まれてきたようなラファがそう思わせてくれた 。厳しいドローだったから、一試合一試合に取り組んで、その度にいいプレイができて、今一番のペアに決勝で勝てた。」


どういう経緯でラファ・ナダルと組むことになったのですか?

「ラファとボクは前から友だちで、トメウ・サルバという共通の友だちもいる。バルセロナでトメウと話してた時に2009年はドーハから開始だと言ったら、トメウがラファもそうだと言うんだ。ラファに電話したらすぐにダブルスやろう・・ということになった[れいこ注: どちらが言い出したのか読み取れませんでしたが、大体そういうような経緯だと・・]。ラファのおかげでWCで大会に出ることができて・・優勝だ」


ナンバー1選手と一緒にいるってどんな感じですか?

「すごい人間と一緒だから最初はね・・でも、ラファはとてもやさしい人間だし、穏やかだからすぐにそんな感じはなくなる。(以下略)」


2000年にはトミーロブレドと組んでRGジュニアダブルスで優勝していますね。あなたはシングルスというよりはダブルス専門なのでしょうか?

「いや、ボクはシングルス選手だよ。[よくわからないので中略] ドーハで優勝したから、これからは両方プレイしなきゃいけないかな。。」


今年の目標は?

「毎年のことなんだけど、トップ100に入ること。2004年に106位まで行ったんだけど、その後故障続きだったんだ。言訳じゃないんだけど。今年こそ目標を達成するつもりでいるよ」


(ツアーの過密スケジュールについて)

「ボクはあまり文句はつけられない。ずっと休んでいたからね。膝を故障していたので、バケーションしてたんだ」


(今後の予定)

「まず全豪。ダブルスにも出たいんだけど、ダブルスランキング40位以内のパートナーが必要だ。その後はバルセロナに戻ってクレイシーズンに向けて練習。(故障していたため)プレシーズントレーニングをあまりできなかったから、南米クレイはあきらめなきゃいけないだろう」


あなたはどんなテニス選手と言えますか?

「テニス・ファイター、だね。武器はフォアで、ゲームを見る目があって、足が速い。偉大な選手にはなれないけど、調子さえ良ければ誰にとっても脅威になれる」


テニス以外に好きなことは?

「今はゴルフかな。ハンディキャップは、オフィシャルには19だけど、本当は14。ゴルフは大好きさ」



(ミニインタビュー)
テニス選手でなかったら: ゴルフ選手
テニス界におけるアイドル: ダビド・フェレールとフェルナンド・ビセンテ
テニス界での親友: ダビド・フェレールとマルセル・グラノジェルス
一番手強い選手: マラト・サフィン
おすすめの場所: サンタンデール[スペイン北部の海沿いの町・・だったと思う]
最後に見た映画: Jim Carreyの最新作「Di que si」
やる気が出てくる歌: One Republicの「Apologize」



◆「ATPサッカー世界一決定戦 」(過去記事)より
Mid: Mロペちゃん(Marc Lopez) Courageous midfielder on the smallish side, but will give 100 percent all of the time.



◆「Mロペと楽しい仲間たち」(my pics)
Mロペの試合写真のほか、他の選手たちと楽しげに戯れている写真など。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/01/13 ] 選手 バモ族 | TB(0) | CM(9)

れいこさん初めまして!

他の方のとこで名前を見られたかもしれませんが、昨年ずっと読み逃げさせて頂いてたブログ主の方たちにご挨拶まわりに出ています。
こちらではストリーミングの情報やファンにとって超貴重な動画や写真、記事などホントにいっぱい楽しませて頂いてました。遅まきながらまずはお礼まで・・ありガト~ございますv-237
これからも楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

Mロペのインタビュー記事、オンコートのと同じ内容なのでしょうか?だとしたらラファがあれほど笑ったツボが何だったのかわからない(笑)スゴクいい笑顔でしたよね~これで全豪へ弾みがつけばいいなv-218
[ 2009/01/13 13:23 ] [ 編集 ]

りらさん

ようこそ&初コメントありガト~ 
読んで下さるだけでも十分ありがたいし、こうやってコメントいただけたらとてもうれしいです。

あまり深く考えずに、自分の覚書兼日記兼コメント下さる方たちとの交換日記(笑)兼モロモロ・・・とダラダラ~っとやってます。
が、
もしも楽しんで下さってるとしたら、それはりらさんも含めたコメントを下さる方達のおかげです。(最近ではコメントだけでなく情報もいただいて、とても助かっちゃってます)

このインタビューですが、オンコートのものとは別のものだと思います。

ラファが表彰式のMロペのスピーチで笑ってたのは、スピーチの内容じゃなくてMロペの英語がおもしろかったからじゃないかな~と思ってます。言い回しがおかしかったのか、発音がアレだったのか(それとも本当にウケること言ったのか)、スピーチが全然聴き取れなかったので謎ですが。。




[ 2009/01/13 13:54 ] [ 編集 ]

ラファの笑い

は、れい子さんがおっしゃるようにMロペの英語かも?! 前日に練習している時から(勝手な想像)ずっと笑いっぱなしだったのではないかと。 ラファ「自分より英語が下手~、がはははは」Mロペ君許してやってv-410
[ 2009/01/13 18:07 ] [ 編集 ]

Mロペ良かったね~
私も表彰式音が小さくって聞き取れなかった。
紙持ってましたよね。英語のカンぺか(笑)
ドローをサラっと見ただけだったので、勝手にフェリとダブルスだと思ってて。
ストリーミング見た時驚いたわ…フェリ小さくなっちゃってって(笑)
それとあのウェアにも驚いちゃいました。しかもお揃いでv-109

ん!?一番手強い選手: マラト・サフィン
これは…2回しか対戦なくて1-1なのに。何故(笑)
[ 2009/01/13 19:04 ] [ 編集 ]

あ~そうか、なるほど!
もしそうだったらあのラファの大爆笑、Mロペくんにしてみれば「オマエが笑うな!」ってカンジ?(笑)
それにしてもテニス界におけるアイドル、親友、手強い相手・・どこにもラファは入ってないんだ~いいけど。
[ 2009/01/13 21:25 ] [ 編集 ]

Mロぺちゃんってカワイイよね

Mロぺのインタビュー記事おもしろかったです~ありガト♪
ラファの笑いは?
多分「英語でスピーチするんだぞ」ってMロぺが前日から言われてビビってたみたいで、英語で書いてある紙を取り出て、First of all, I would like to thank Rafa for playing with me.
とか言ったとたんラファもまわりの人達も大爆笑であとは聞こえなかったけど最後にラファのまねしてThank you sponsor. ってぶっきらぼーに言ってThank you very very much.って言ってまたみんなが大爆笑っていうかんじみたい~
ATP NewsではLopez said, "I would like to thank Rafa for giving me the opportunity to play with him and win my first ATP title."
て書いてありました~ http://www.atpworldtour.com/1/en/news/newsarticle_1706.asp
[ 2009/01/13 21:58 ] [ 編集 ]

v-105Rafafaさん
実は英語指導したのがラファだったりして・・(笑)
ほら、一応英語でのスピーチは慣れているじゃないですか。


v-105jonsiさん
>フェリ小さくなっちゃってって(笑)
(爆) 
それはびっくりしますよね。そんなjonsiさんの様子を想像して笑ってしまいました~

カンペといえば、昔クレモンも全豪準優勝の時に使ってましたね。私がテニス見る以前の話だけど。

Mロペがサフィンと1-1とは驚きました。サフィンに勝ったことあるんだ~~~!!!


v-105りらさん
>「オマエが笑うな!」
本当に・・・ ラファって史上一番英語の下手なナンバー1という可能性ありますよね。
ま、意思疎通さえできればペラペラである必要はないと思うし、あれはあれでラファのチャームだけど。


v-105シェリーさん
>First of all, I would like to thank Rafa for playing with me. とか言ったとたんラファもまわりの人達も大爆笑

??? (笑いの経緯がわかりました。ありガト~)
爆笑するような内容じゃないよ~ 最後のラファのマネで笑うならわかるけど。
やっぱり、発音とかイントネーションがおもしろかったのかなあ。



[ 2009/01/13 22:43 ] [ 編集 ]

Mロぺのはじめの一言が「勝ってうれしい」とかじゃなくて
「僕をパートナーに選んでくれてラファありガト!」っていうのが笑えたのかな~??
優勝のインタビューでこんなこと言う人いないよね~
Mロぺって何言ってもおもしろいしカワイイからかな~と勝手に解釈
[ 2009/01/14 11:43 ] [ 編集 ]

シェリーさん
>「僕をパートナーに選んでくれてラファありガト!」
それにしても、あんなにバカ笑いするほどのことだとは思えない。。

あ、ひょっとしたら、カンペは最初からカンペとして作られたのではなくて、本当はロッチさんが「ほら、優勝したらこういう風にスピーチするんだぞ。書いといてやったから暗記しておけ」とくれたとか。それを暗記せずに棒読みしてるからウケたのかも~ 

いずれにしても、ネコちゃんが出てきて、且つラファがこんな風に自然にバカ笑いできただけでも、ドーハはいい大会でした~ 
[ 2009/01/14 22:25 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。