トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2009 全豪前後 > Week1 - Day1/2/3


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Week1 - Day1/2/3

Day4の気になる試合:

  • P Mathieu (FRA) vs K Nishikori (JPN) (ブリスベン)
    午後7時開始の2試合目(オランダ時間で、早ければ午前11時半くらい?)
  • 18:00 ロシアvsフランス(ホップマンカップ)



Day3の気になった結果

ブリスベン2回戦:
  • K Nishikori (JPN) d [5] T Berdych (CZE) 76(7) 63
    今年の目標は「妥当錦織」いや「打倒錦織」に決定。オキニ・プチオキ・プチプチにかかわらず、私のオキニたちは全員錦織圭に勝つことを目標とすべし!
    錦織圭は今年のTHE ONE TO BEATとなる可能性ありですね。(今年後半には、錦織圭に勝てたら金星・・という風になってるかも) ラファ@2005が年頭50位から半年でトップ3になった例もあるし、錦織圭が年内にトップ10に入っても不思議じゃない。
    しかし、錦織君、アナタ、本当に私に恨みでも?(笑)

  • [2] J Tsonga (FRA) d J Nieminen (FIN) 06 76(1) 76(5) 
  • P Mathieu (FRA) d E Gulbis (LAT) 63 64
  • F Serra (FRA) d J Melzer (AUT) 64 63

ドーハ1回戦:
  • [3] A Murray (GBR) d P Petzschner (GER) 62 64
  • V Hanescu (ROU) d M Youzhny (RUS) 62 64

チェンナイは雨のため全部順延



あれこれ

◆動画 サフィン・サフィーナvsボレリ・ペネッタ@ホップマンカップ(6分半)

◆動画 スタラーチェvsフェデラー@ドーハ(9分半)

◆動画 チポラvsバブリンカ@チェンナイ(8分半)

◆動画 ラファvsマレィ@アブダビ (12分)






【続きを読む】にはDay1/Day2記事

Day2

◆ラファがサントロに勝った後、2009年ナンバー1のトロフィーを受け取りました:
RAFA RECEIVES ATP'S NO.1 TROPHY AFTER WINNING MATCH AGAINST SANTORO
(公式サイトのニュースに載ってる写真は思わせぶりなものばかりで、ちっとも何の写真だかワカラン・・とずっと思ってた私。ところが写真横の不審なマークを押すと大きな写真が出てくるじゃないですか! ・・・ひょっとして、このことに気がついたのは私が最後?)
本当なら上海で受け取るはずだったけど、欠場だったから今ここでということらしい。改めて・・・、よっ、ナンバーワン!

◆ラファのニューウェアって、そんなに違和感あるかなあ・・???

◆予想に反してホップマンカップのミックスダブルスがおもしろい! 
Watch Live Hopman Cup



Day2の気になった結果など:

◆ブリスベン1回戦から:
  • E Gulbis (LAT) d [1] N Djokovic (SRB) 64 64 ついてないのはジョコでした~
  • [5] T Berdych (CZE) d [WC] B Klein (AUS) 60 64 おそらく今年初の公式戦べーグル
  • F Serra (FRA) d J Ferrero (ESP) 63 76(3)
  • P Mathieu (FRA) d [Q] T Gabashvili (RUS) 63 63 
  • K Nishikori (JPN) d [Q] B Reynolds (USA) 63 62 立派です。
  • [1]Mirnyi/Ram d Berdych/Stepanek 46 62 11-9
  • Murray/Vemic d Knowle/Melzer 67(14) 62 10-4 ノウルが怪我でシーズン開始が遅れていたし、仕方ないか・・・。でも、今年はこのペアが台風の目になりますよ!

◆ブリスベン2回戦から:
  • [7] R Gasquet (FRA) d T Dent (USA) 75 64
◆チェンナイ1回戦から:
  • A Beck (GER) d R Karanusic (CRO) 61 60
  • [Q] F Cipolla (ITA) d [2] S Wawrinka (SUI) 64 61 
    やったぜベイビー! 全米のリベンジです。
    ↑去年の全米での対戦の際、バブリンカはチポラが故障してるふりをしている・・と思い込み、足をひきずるマネをしたりした。バブリンカが 5-7 6-7(4) 6-4 6-0 6-4 で勝つ。試合終了後、チポラは握手を拒否。
  • [6] C Moya (ESP) d [Q] D Udomchoke (THA) 63 76(4)
    モヤは新年はついフルセットばっかりになっちゃう悪い癖があったけど、今年、ついにそれを克服か!?


◆Day3の気になる試合と観戦予定:

ブリスベン・10時半開始の2~3試合目:
  • E Gulbis (LAT) vs P Mathieu (FRA)  現地12時=オランダ時間午前3時・・・見捨てるかも・・・ゆるせ、ポロ! 勝ってくれるよね。
  • J Nieminen (FIN) vs [2] J Tsonga (FRA)  ニミネン、気合が入ってるし、ツォンガも大口(←ポジティブな意味で)叩いてたし、おもしろい試合になりそう。が、しかし夢の仲で観戦となりそう。。

ブリスベン・19時開始の2試合目:
  • K Nishikori (JPN) vs [5] T Berdych (CZE) 現地20時=オランダ時間午前11時
    非国民モード全開中。明日はこれだけは見逃さないようにしないと!

ブリスベン・アザーコート:
  • [3] F Verdasco (ESP) vs M Ancic (CRO) 
  • F Serra (FRA) vs J Melzer (AUT) 負けちゃダメだよん

ドーハ・16時(オランダ時間14時)スタートの1~2試合目:
  • ペッチュナーvsマレィ 
    ペッチュナーの調子が悪くなければ、すんごくおもしろくなると思う。
  • ラファvsベック 
    ドーピング違反による出場停止から復帰して1年ちょっとで144位まで戻ってきたベックがどこまでやるか?



今更の気になる予選結果:

ブリスベン予選

R1
  • (1)Teimuraz Gabashvili (RUS) d. Ilija Bozoljac (SRB) 4-6 6-3 6-4
  • Peter Luczak (AUS) d. (5)Andrei Goloubev (KAZ) 6-3 6-1 
    そのルチャクは次でマリスに負け、マリスはレイノルズに負け・・・ 今週のwooden spoon賞(去年からMTFでそういう賞ができた)は君のものだっ!
  • (3)Michael Zverev (GER) d. Giovanni Lapentti (ECU) 6-3 6-4
    最近また名前を見るようになってきたけど・・・

R2
  • (8)Kevin Anderson (RSA) d. Evgueni Korolev (RUS) 6-4 6-4
    お~い、コロレフ~~~っ
  • Xavier Malisse (BEL) d. Peter Luczak (AUS) 6-4 6-4
  • Joseph Sirianni (AUS) d. (3)Michael Zverev (GER) 7-5 6-1
  • Amer Delic (USA) d. Marco Crugnola (ITA) 6-4 6-3

QR
  • (2)Bobby Reynolds (USA) d. Xavier Malisse (BEL) 6-4 6-7(5) 6-3
  • Joseph Sirianni (AUS) d. (6)Gilles Muller (LUX) 7-6(5) 7-5

ドーハ予選


R1
  • Christopher Kas (GER) d. Marc Lopez (ESP) 6-2 6-2
  • (7)Matthias Bachinger (GER) d. Ricardas Berankis (LTU) 6-4 6-2



ホップマンカップのミックスダブルスでサフィーナとペネッタがかっこよかったせいか、ついドキッチvsモーレスモを見てしまった・・・ 女子なのにおもしろかった! しかし、女子まで構ってる余裕は私にはない。


◆Day1のおもしろかった試合、気になった結果、など:

  • J Nieminen (FIN) d [WC] M Baghdatis (CYP) 57 61 64
    いい試合だった~ バグダティスはまだ本調子じゃなかったけど、体調さえ戻ればダイジョーブそう。ニミネン、かっこよかった! 
  • T Dent (USA) vs S Darcis (BEL) 76(0) 62 
    まったく見てないんだけど、デントおめでとう! ATPレベルの勝利は何年ぶり? 2006年2月のロッテルダムからずっと公式戦に出てなくて、復帰したのが去年の5月だから、2年以上ブランクがあったわけだ・・・。すごいなあ。よく戻ってきた、おかえりなさい。
  • [3] F Verdasco (ESP) d [WC] B Tomic (AUS) 64 62 
    小僧には負けられないよね
  • J Melzer (AUT) d [6] M Fish (USA) 64 46 76(4) 
    スコア通り競った試合だったそうですが、タイブレでいい試合ができたメルツァーの勝利。(ソース

    以上、ブリスベン1回戦
  • P Petzschner (GER) d J Chardy (FRA) 76(2) 63(ドーハ1回戦)
  • [WC]M.Lopez/Nadal d Hernandez/Montanes 63 63(ドーハ1回戦)

    ラファとMロペは、一緒にスペインクラブ対抗戦を戦って優勝した仲:
    Pagina+01.jpg (JPEG Image, 652x842 pixels) - Scaled (76%)
    From: http://www.rctb1899.es/ 2003年末または2004年初めのRCTB1899(バルセロナ大会開催のクラブ)会報の表紙

    Mロペ(ほか)のコーチRoigが昔からちょくちょくラファの面倒を見ていたこともあるし、けっこう仲いいのかな。写真↓はシュトゥットガルト2004:右から、ラファ、Mロペ、モナコ
    PICT0037.JPG

    そして、去年のクィーンズではラファと一緒に優勝カップをかじってた(写真リンク

◆Day2にとりあえず見たい試合(たくさんありすぎてついていけないので、体力温存のため欲張らないことにした・・ 来週以降のモナコに備えなくてはいけないし)

  • ジョコvsグルビス(ブリスベン)- 10時半始まりの3試合目
  • ガスケvsデント(ブリスベン) 3ゲームくらいでいいんだけど、センターじゃないので見られなさそう。OOPには女子も載ってるので、見づらいったらありゃしない・・・
  • ラファvsサントロ(ドーハ)- 16時始まりの2試合目。その後スタラーチェvsフェデラー

◆サントロは、カタールのドローセレモニーに出席。自分の1回戦の相手がラファだと知って開口一番「Happy New Year....,」
去年のサフィンの「メリークリスマス!」(@ハンブルグでのモヤ戦真っ最中)に続く名言かも。もっとも、あーゆー場合の「メリークリスマス!」は「奇跡のようです!」というイミで、スポーツ中継で使われる決まり文句らしい。
ひょっとしたら「Happy New Year」には「奇跡が起こりますように」というようなイミがあるのかも・・と思って調べてみたけど、単なる新年のあいさつでしかないようです。
関連記事
[ 2009/01/08 ] 2009 全豪前後 | TB(0) | CM(3)

ポロ~♪

ポロの笑顔全開壁紙写真、ありガト~、可愛いv-10
恐るべしpizzaさん効果v-19か、ポロ、セラと頑張ってますね。

ベルディフにストレート勝利した錦織君も凄い!
これからも肉体造りに励んでもっと強い身体v-91になるのだろうから、今シーズンが終わる頃にはどこまで上がっているかコワイようです(変に自分にプレッシャーかけずに行こうネ)
pizzaさん、週末にDVDv-25を渡せると良いですね。

現在は雨降りv-279なのかLSが止まってるみたいですが…。
[ 2009/01/08 13:05 ] [ 編集 ]

LS

ATPのLSが動かない…v-15

セラは負けてしまいました、順当な結果でしょうけど。
しかしpizzaさんは、最悪でもジョーかリシャールには会えますね。パワー発揮して下さいv-22

野獣チームが勝ちますように!v-22
[ 2009/01/08 14:35 ] [ 編集 ]

Mizueさん

夕陽に向かって「にしこりこりごりーーーっ」と叫びながら全力ダッシュしたい気分です。
しかし、本当にトンデモナイ選手になっちゃっいましたね。ATP大会で応援することができたらいいな~なんて、ずいぶん暢気な期待をしてたもんです・・・

壁紙ポロはモンフィスとサッカーか何かで遊んでいるところです。
ポロは笑っていてもシブい顔してることが多いような気がするけど、テニスをちょっと離れるとこんな顔もするんですね~ 

・・・このところ急激にポロ熱が高まってます。なぜだ?
[ 2009/01/08 19:45 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
