トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2008 オフシーズン > 2008年を振り返る(その2)


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年を振り返る(その2)

追記:2009 By the Numbers

よく見ているアルゼンチンのブログ"Fue Buena"に今年のまとめが出ていたので、それをご紹介します。(【続きを読む】以降) アルゼンチン中心だけど、それ以外のテニス界一般のことも視野に入っています。



「私の2008年」に追加:

  • 大好きな大会のひとつキッツビュルが、ついに今年を最後に消え去ることになった。
    今の所ガトとモナコそれぞれの優勝を見届けた唯一の大会。さみしくなるなあ・・・
  • Tenis Pro復活 めでたい! ただひたすらめでたい!



ついでに:
MTFの「Bandwagon player」
一挙に注目の的になった流行りの選手を、毎月投票で決めていました:
  • January   Jo-Wilfried Tsonga
  • February   Kei Nishikori
  • March    The decline of Roger Federer
  • April    The return of Rafael Nadal   
  • May Captain Robby Ginepri and the resurgance of American clay tennis
  • June   Ernests Gulbis
  • July     Rafael Nadal aka now the Goat
  • August   Juan Martin del Potro
  • September Juan Martin del Potro
  • October/Nov Gilles Simon


追記:
ATP Doubles 2008 Highlightsより:

  • ナンバー1を巡る戦い
    上海での最終戦決勝で、それまでのナンバー1ブライアンズとナンバー2ネスター・ジモニッチが直接対決。7-6(3), 6-2で勝ったネスター・ジモニッチが年度末ナンバー1となりました。
  • フェデラー・バブリンカがダブルスのオリンピック金メダル
  • オルナ・クエバスのRGダブルス優勝。最終戦でもラウンドロビンを勝ち抜けてSFに進出しましたね。
  • ネスター、生涯ゴールデンスラム達成。これは、ウッドブリッジとウッドフォードに続く3人目。
  • ビョルクマン引退


Balance 2008より


◆JUGADOR DEL AÑO/今年の選手
ラファ
れいこ注: アルゼンチンのサイトらしく、RG,ウィンブルドン、オリンピック、そしてデ杯にも勝った・・と書いてある。そう、デ杯決勝のあの場にラファはいなかったけど、いた。

◆TEMA DEL AÑO/今年のテーマ
デ杯
れいこ注: "Tan cerca, tan lejos"(英語にすれば"So close, so far")という記事見出しを何カ所かで見た。まさにその通り。あと一歩だったのに、届かなかった。

◆APARICION DEL AÑO/今年頭角をあらわした選手
デルポ 
デルポ犬のイラストあり・・・

◆PUNTO DEL AÑO/今年のベストプレイ
今年のベストプレイはクエバス@ビニャデルマル

YouTube映像(10分)
ハースvsロブレド@デュッセルドルフ(いつのだ?)
クエバスvsゴン クエバスのダイビングパッシングショット
ジョコvsラファ 落としたラケットを拾って・・のジョコ
ユーズニーvsアルマグロ ユーズニーのバモス(なわけないか・・)
ラファvsデンコ@モンテカルロ ホントによくあれを拾うよねえ・・
ツォンガvsマウ@ハンブルグ
マレィvsツルちゃん@ハンブルグ 
フェデラーvsキーファー@ハレ
サントロvsスペイディア マタ抜きロブでエース
フェデラーvsカルロビッチ
ロディックvsトロイキ@AIGオープン




***以下、「今年の」を省略します***


◆WINNER DEL AÑO/勝ち組
ベルダスコ
デ杯優勝ポイントを挙げ、さらにイワノビッチを射止めたベルダスコがステパネクを抜く。

◆FRASES DEL AÑO/セリフ

デルポの「ラファのパンツ下ろしちゃおう」発言

「期待に添えないのに慣れちゃった」デルポ@RG

「(現役)選手の方がセックスの回数が多いから復帰したんだ」(ガト)
れいこ注:あくまでジョーダンですから・・

「またいいテニスをするにはあと20年か30年かかるね」(ガト@11月のエギジビ)

「今年はここまで、一大会として故障なしではなかった」(ナル@RG)

「シュワンクは、山で採れたばかりのダイヤモンドみたいなものだ。まだ磨かれていない」(ビランデル、教え子マチューがシュワンクに勝った後で)
れいこ注: 後半のデルポがすごすぎたので霞んじゃったけど、シュワンクのチャレンジャー3大会優勝+RG予選から5勝(モヤやグラノジェルスに勝ってマチューに負けた)の合計20連勝もすごかった。

ほか

◆PARTIDO DEL AÑO/試合
ウィンブルドン決勝

そのほかには、フェデラーvsマレィ@上海、シモンvsナダル@マドリッド、ラファvsジョコ@ハンブルグ、マレィvsガスケ@ウィンブルドン、フェデラーvsティプサレビッチ@全豪、ツォンガvsラファ@全豪、バグダティスvsヒュー@全豪

◆VIDEO DEL AÑO/ビデオ
流血ユーズニー@マイアミ

次点はロディック@インディアンウエルズの記者会見(「LOVE方面はどうなってんですか?」と聞かれ)
↑の動画 0:50過ぎに質問が出ます。

ご参考までにこのインタビューのスクリプト:
http://www.asapsports.com/show_interview.php?id=48099


◆BESO DEL AÑO/今年のキス
デ杯でヒーローになったデルポにきれいなおねーさん(有名人らしい)がキス。

◆ENTREVISTAS DEL AÑO/インタビュー

レキップ紙による、ツォンガのコンゴにいる親戚へのインタビュー

カルロス・ベルナルデス(審判)、グガ引退について語り、涙を流す

サンプラス
http://www.timesonline.co.uk/tol/sport/columnists/paul_kimmage/article5162381.ece

Martín Vassallo Argüello、ATPと賭けサイトの関係について語る。
http://www.fuebuena.com.ar/?p=1386

Bud Collins、Fue Buena読者?の質問に答える
http://www.fuebuena.com.ar/?p=1252

ワーストインタビュー: 
ナル@ウィンブルドン
錦織圭@クィーンズ

◆RETIROS DEL AÑO/引退
グガ
ビョルクマン
マンティリャ
フェルケルク
サンギネッティ
マサ兄弟

◆FOTOS DEL AÑO/写真
最初のがすごくかわいい♪
イダルゴのジャンピングマタ抜き

◆NOMBRES DEL AÑO/名前(変わった名前ってことでしょうか?)
Coco Vandeweghe
Takanshi Garanganga
Dedy Helmi Boly

◆CONTROVERSIAS DEL AÑO/けんか
ナルvsデルポ(デ杯)
デルポvsマレィ(ローマ)動画あり ー 全米で仲直りしたけど、デルポによれば「マレィとは友だちにはなれない」
スペイン選手たちvsムニョス
スタラーチェvsマラドーナ マラドーナがサイン入りシャツを送って詫びて一件落着
ベルロクvsカニャス(アカプルコ)
ロディックvsジョコ(全米)動画あり

◆CIUDAD DEL AÑO/町
タンディル
れいこ注: ご存知モナコにデルポにサバちゃん。そして今年はJunqueiraやモナコ友であるMゴンもトップ100入り。アルゼンチンでデ杯優勝できないなら、チーム・タンディルで参戦して優勝しちゃうぞ!という勢いで~す。Junqueira(80年生まれだからニューボールズ世代)は27歳にして初のトップ100入りで、現在78位。


◆CHASCO DEL AÑO/ドジ
れいこ注: デ杯決勝はコルドバで開催・・と、ここFue Buena(など)が誤報を流したらしい。でも、それはテニス協会がそう言ったからだったとか。

◆CURRO DEL AÑO/???
デ杯チケット
れいこ注: 何が書かれているか解読不可能なんだけど、たぶんデ杯チケットが全然入手できなかったという話だと思う。(ここにコメントした113人のうち、誰1人として電話でチケットを買えた人がいなかったとか???) 1万人だか一万数千人だか収容の会場で、一般の人用チケットは3000枚だか1000枚だかしか売り出されなかった・・とどこかで読んだような。

◆ILUSIONES FRUSTRADAS DEL AÑO/挫折した夢
デ杯
サンプラス@アルゼンチンがキャンセルとなった。
コリアの復帰

◆OCURRENCIAS DEL AÑO/出来事
トニとラファのテニス教室DVD(Aprende a jugar al tenis con toni y rafa nadal
れいこ注: MARCAとEL MUNDOに特別付録でついてきたのか、その読者が購買可能だったのかは不明だけど、そういうDVDがある/ありました。一部だけど、VB,comの人がYouTubeだかにアップしてくれてました。

対戦相手フェデラーの隣に座っちゃったHrbaty(ウィンブルドン)

ラファの手に書かれた文字
“Posició, valent (agresivo), concentració y bolla alta (bola alta)”=ポジション、アグレッシブに、集中、高いボール・・かな?
http://www.marca.com/edicion/marca/tenis/es/desarrollo/1103084.html

Murrayをどう発音すべきか!?
http://www.merriam-webster.com/cgi-bin/audio.pl?ggmurr01.wav=Murray
れいこ注: 日本語のカタカナ表記は色々考えられるけど(マレー、マリー、マレィ、マリィなど)、ふつうの日本人はRの発音なんてさらっとできないんだからどれでもいいと思う。それに、彼に声を掛けるとしたら「アンディ」になるだろうしね。

そして、デ杯にやってきたロシアチームの名前の発音は?

デンコの憂鬱????

ロディック@Facebook(Mixiみたいなもの)
ロディックのプライベート写真↓ほか、日記みたいなのが読めるのかな?
http://www.facebook.com/album.php?aid=19434&id=9045547922
ふ~ん、、、ハワイでハイキングとかしてたんだ~ 一丁前に甥っ子とかもいるし。

フェデラーとバブリンカの儀式@オリンピックダブルス

◆ALUMNO DEL AÑO/卒業
アンチッチ

◆FIASCO DEL AÑO/失敗
女子テニス

◆MONOLOGO DEL AÑO/モノローグ
スペインのトークショーの動画
優勝点をあげたベルダスコに駆け寄るチームメイトの中で、注目すべきはフェリの手の位置・・だそうです(笑):
Fue buena » Balance 2008

◆SUPERHEROES DEL AÑO/スーパーヒーロー
火事騒ぎの際、ルーカス・アーノルドの妻子を救出したRatiwatana兄弟


◆CORRECTIVO DEL AÑO
フェデラーがジョコのベンチに向かって「Be quiet!」とノタマッタ
(動画あり)

◆ARTISTA DEL AÑO/アーティスト
ジョコ
動画 全豪優勝後、ベオグラードで観衆を前に「セルビアの歌(???)」を歌うジョコ兄弟が見られます(10分弱)
もう一本「歌うジョコ」動画 

◆GROUPIE DEL AÑO/グルーピー
このサイトFue Buenaのグルーピーということでイワノビッチ
関連記事
[ 2008/12/30 ] 2008 オフシーズン | TB(0) | CM(0)

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
