トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 選手 その他 > RIP

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

RIP

RIP=requiescat in pace(ラテン語で「安らかに眠れ」)
 
Federico Luzzi
1980年1月3日、イタリアのArezzoに生まれる
2008年10月25日、フィレンツェにて永眠。享年28歳。



ルッ ツィというと、テニス界の悪役Koellererを殴って出場停止を喰らったこととか、テニス賭博(八百長ではなく)が見つかって出場停止という出来事が思 い出される。

Koellererを殴った件については、各方面から「よくやった」という声があったという話。テニス賭博の件は、同じく出場停止を喰らった他 のイタリア人選手たち同様、ATPが見せしめ - または賭博に厳しい対応をしてますというポーズ - のために重箱の隅をつついたような印象がある。

私がルッツィについて知っていたことは、上のふたつだけ。亡くなって初めて彼がみんなからかなり愛されていたらしいと知った。

ATP Pro Federico Luzzi Passes Away(ATP)には、フェデラーの言葉があった:

"I want to offer my condolences to his family. I knew Federico since 15 years old, a long time. It’s very tragic and sad to hear the news. He was a very entertaining player. I always loved to watch him. Unfortunately we did not play against one another on the tour, but I will remember him as a nice and funny guy. I think that is most important."

そう、ルッツィはフェデラーと同じ世代。ジュニア時代には14歳以下のワールドチャンピオン、16歳以下のヨーロッパチャンピオンになるなど華々しい活躍だったようです。(追記:ボロテリ・アカデミーにいたらしい) 同じくジュニアとして活躍してたロクスとは家族ぐるみで親しかったらしい。



12 月21日、そのルッツィを偲ぶ“INSIEME PER FEDERICO”というイベントがありました。テニス界からはセッピ、スタラーチェ、ボランドリ、ブラッチアリ、フォニーニ、ペネッタ、ビンチ、サンタ ンジェロ、スキアボーネが参加し(最後の4人は女子)、エキジビ試合も行なわれました。

このイベントは先頃設立されたルッツィ基金主催。ルッツィ基金の活動を通じて得られた収益金は、イタリアの白血病などのリサーチ機関に寄付されるそうです。






はじめて見にいったローマ大会で「あ、自分のネーム入りウェア着てる~」と、おもしろがって撮った写真
PICT0195.JPG
Rome 2006


Todiチャレンジャーでは、ガトとも対戦した。
IMG_0622.JPG
Todi 2007
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/12/29 ] 選手 その他 | TB(0) | CM(6)

やっぱりいたんだ

この記事はFITのサイトで見ていたんですが、その時の写真にはボレリは写っていなかったので、出席させてもらえなかったのかと思っていました。
さっきあらためてFITを見直したら、ギャラリーに他の写真もあって、上記↑リンクの1枚目を正面から引いて撮ったようなのがありました。遠すぎてボレリとはわからないくらいですが。完全に仲間はずれにされてますな。

それにしてもセッピのキューピー頭はどうした?
[ 2008/12/29 07:58 ] [ 編集 ]

ポティの親友だったそうで、亡くなった直後はものすごくショックを受けてるって話を見たんですが、そろそろ気持ちの整理が付いたんでしょうか。しかし、セーターの下がジャージっていうのはどうよ?

セッピの頭は・・・どうしちゃったんだろう。ひょっとしてベルダスコのマネ?
[ 2008/12/29 20:08 ] [ 編集 ]

v-236美咲さん
他のサイトの記事もいくつか見たけど、ボレリの名前はありませんでした。FIT記事ならわかるけど、なんだかな~~・・ですね。

ま、本職で活躍すれば記事にしないわけにはいかないだろうけど。
ついでに覗いたイタリアサイトでトニ・ナダルがボレリのことを「来期トップ20」とか言ってましたよ! 


v-236にゃ~すさん
親友ですか。。そういえば、写真の中で選手たちを代表して記念品?を家族に渡していたのがポテト(笑)でしたね。

>セーターの下がジャージ
だから、私に「ポテト」とか言われるハメになってるわけです。もうひとがんばり希望!



v-236
ここに出ているセッピ写真、キューピー頭でさえなければとてもいい写りなのに・・残念無念。
[ 2008/12/30 00:04 ] [ 編集 ]

うそ~

>トニ・ナダルがボレリのことを「来期トップ20」

ホントですか?きゃあ~、トニおじ大好き。私からキスのプレゼントを。v-415えっ?いらない?ダメダメ、ぶちゅ~v-414
[ 2008/12/30 00:33 ] [ 編集 ]

鶏冠

セッピは来季鶏冠アタマで参戦でしょうか?
ベルちんと高さを競ってますね(爆)

ポティ、セーターは似合うけど、襟付きのシャツを着せたい!
だかられいこさんにポテト呼ばわりされているんですね(笑)
親友の死で落ち込んでいたでしょうけど、立ち直ったようでよかったわ^^
[ 2008/12/30 12:29 ] [ 編集 ]

v-5美咲さん
トニおじはこういうことではリップサービスする人じゃないですからね。


v-5アイリーンさん
いや、帽子被るとセットが崩れちゃうから、このアタマはないだろうと・・ これはオフ限定バージョンのはず!!!

ポテトって英語だとポテイトウなので、ポティートとすごく近いんです。それでつい・・・ 
[ 2008/12/30 18:53 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
