トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2008 デ杯 > デ杯決勝Day1/Day2/Day3 - スペインはラファ抜きでも強かった

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デ杯決勝Day1/Day2/Day3 - スペインはラファ抜きでも強かった

「スペインは ラファ抜きでも 強かった」を「長崎は 今日も 雨だった」のメロディに乗せて歌ってみるとピッタリだということを発見。


チューチョvsベルダスコとなりました。
チューチョ、がんばれ! ナルにつないでくれっ!

Raisportの解説者が「カルボナーラ~」と言ってた気がする。


最終試合はありません。
消化試合が行なわれるのは第4試合が4時間未満で終わった場合のみ・・とさっき書いたけど、そうではなくて【第4試合が4時間以上なら消化試合はやってもやらなくてもいい】ということなのかも。


スペインおめでとう。
ラファ抜きの優勝でよかった。ラファ以外にもテニス選手がいるんだぞということをスペイン人たちにアピールできるから。特に、今回出場した中では一番スポットライトの当たることのなかったベルダスコが優勝を決めることができてよかったと思う。フェレールは勝てなくて残念だったけど、去年たくさんスポットライトを浴びたからね。

アルゼンチンは・・・不運でした。誰も責められることのないように祈ってます。(ガト2003の二の舞だけは避けてよね) みんな、おつかれさま。特にナル。アルゼンチンのエースはやっぱりあなたしかいません。

ガト2003の二の舞は避けてもらいたいけど、【ガトの2003→2004 transformation】と同じことがアルゼンチン選手たちに起こりますように。



【続きを読む】にはDay1とDay2

【Day2】
テニあれでアウェイ状態の私・・・(フェリダス寄りの人ばかりなんだもん・笑) 数少ない(?)ナル・ファンやどこにいるんだかわからないデルポファンが頼りで~す。

マラドーナはまだ姿を現してないようですね。(お子さんの具合が悪いとか)

「試練塩(なんという変換。Silencio=Slience)、シルブプレ! パラトドスエキポ(両チームのためです)」と主審。

う、、、、やった、ベルダスコのDFでブレイク! しかし、次のゲームでBPx3・・・凌いで、セット取りました。

Vamos vamos Argentina
vamos vamos a ganar
que esta barra quilombera
no te deja no te deja de alentar
(アルゼンチン応援歌 http://vamos-arg.com/ooenka/main.html)



フェリダスの 勝利空しき日 デ杯ゆえ

やけくそで一句詠んでみました。いかが? 
出かける予定だったのをキャンセルして、ウチのに1人で出かけてもらったのに。ナルったら他人の家庭に波風たてておいて負けるなんて・・・ きっちり責任取ってよねっ!  (カレリは既婚子持ちの身なので責任は追求せず)


【Day1】
あぁ、ついに始まります。最初はダビダビ対決。名前は一緒でも、片や非常に真面目なことで有名、片や不真面目ということで有名。

アルゼンチン国歌:www.worldfolksong.com
スペイン国歌:http://www.worldfolksong.com
アルゼンチン国歌はコーラス以降を歌ってましたね。いい歌詞だ。

ナル、勝てそうです・・・。ほっ・・いや、まだ油断してはいけないんだけど。。ちょっと夕飯の支度とかしてきてももいい?

R1 - D.NALBANDIAN (ARG) def. D.FERRER (ESP) 6-3  6-2  6-3

ナル様のおかげで家庭不和を招かずにすみました。(これで負けていたらナル様じゃなくて「アンタ、何様!?」となるところでしたが) ナル大明神はまことに霊験あらたかであらせられます。

さて、デルポ&フェリ登場。デルポ、立派になったねえ。それもこれもガトが手取り足取り世話してやったおかげ。←根拠は「JMDP特集 feat.ガト」(観戦写真・過去記事) ナルだってガトがダブルス組んでやった・・というか組ませていただきましたね、その節はありガト~。ついでに、アカスソとガトの思い出「ガト&チューチョ」(観戦写真・過去記事)。

デルポ、ピンチをなんとか脱出・・・できるでしょうか!? それとも・・・またタイブレ? ・・タイブレです。う~、胃が~~~ このタイブレは取るんだっ!

http://www.mogulus.com/norvegia
ここがとてもきれいな画面だったんだけど、違う番組に切り替わっていました。(またはテニス放映終了?)

も~~~、、、フェリのことだって応援したいんだよ~、だけど、だけど~~~ (半泣)
ガトもモナコもいないんだし、どっちもバモなんだから、どっちが勝ってもOK・・という風に考えればいいじゃん!と、誰かが囁く。たしかにこの対戦、デ杯でさえなければフェリ応援だったと思う。
私にとって、アルゼンチンvsスペインは一番見たいけど、一番見たくない対戦なのかも。

R2 - F.LOPEZ (ESP) d J.DEL POTRO (ARG) 4-6 7-6 7-6 6-3


Day1は1−1で終了。
ナルとフェリ、おめでとう。ナルはやっぱり頼りになるし、フェリも意外と頼りになるねえ。ベルダスコのハートをイワノビッチから取り戻すことができるかも!?(笑)
フェレールとデルポはおつかれさん。デルポには「Tomorrow」by 岡本真夜・痛み止め・木綿のハンカチの3点セットを差し入れてあげよう。

これでよかったんじゃないでしょうか。やっぱり、決勝は最終日まで持ち越さなきゃおもしろくない! ドラマのないデ杯なんて、コーヒーのないクリープみたいなもの。

いや、やっぱり、明日あさってはクリープを水に溶いたものでも構わないので・・・
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/11/23 ] 2008 デ杯 | TB(0) | CM(43)

バモス!無敵艦隊!

始まりましたね!
ストリーミング情報ありガトございます!
http://www.justin.tv/dragonbladesで見てます。

第2シングルスがフェリと知って、急にドキドキしている私です。勝てるとは思えないけど・・・。
[ 2008/11/22 00:20 ] [ 編集 ]

ハルさん、早速情報をありガト~☆
フェリが勝てないとは思わないけど、ここはデルポに勢いに乗って勝ってもらわないと、今夜の私は眠れない・・・
[ 2008/11/22 00:56 ] [ 編集 ]

パンツが見えない

ナル格好良いぞーーーー!!!
会場がサッカー場みたいに盛り上がってて羨ましいのですが、シャツを翻す人はいるのにパンツが見えないのは自主規制なんでしょうか?面白そうなのに~。
私は赤いパンツと水色のパンツのどちらも持って、結局中立の立場を取る事にしました。
良い試合してくれたらどっちが優勝しても◎
[ 2008/11/22 02:18 ] [ 編集 ]

HRKさん
(ナルのパンツが見えないと言ってるのかと・・・笑)
そういえばパンツが見当たりませんね。今気がつきました。
ひょっとして風紀上のモンダイから荷物検査で取り上げたとか!? そうでなければ、会場では配らなかったのかも。

>良い試合してくれたらどっちが優勝しても◎
私もそう言いたいところだけど・・・なんでもいいからとにかくアルゼンチンに優勝してもらいたいです。
競った対戦になっちゃって、あとで「ラファさえいたら・・」と言われるのもアレなので、サクッと優勝してもらいたい・・・
[ 2008/11/22 03:39 ] [ 編集 ]

フェリ大金星

お疲れ様♪

長い試合でしたね・・・タイブレのハラハラ、ドキドキの2,3セットは夢の中でした。(なぜかスペインにダンス留学していた・笑)
デルポが本調子でないにせよ、勝ちは勝ち!
無敵艦隊、貴重な1勝をあげました!!!

試合後コートに投げ込まれていたのは何?
パンツじゃないよね(笑)
[ 2008/11/22 06:15 ] [ 編集 ]

ハルさん


タイブレ中の私は「悪夢」の中でした~~~
フェリって、どうしていつもいつもバモらないでいい時にバモるわけ~!? 
実は私にとってはかなりの天敵なんですよね。でも、フェリのことはけっこう好きだったりするので、プチ「ロメオ&ジュリエット」気分(笑)

>試合後コートに投げ込まれていたのは何?
見てなかったけど、おひねりとか?(笑)
[ 2008/11/22 06:36 ] [ 編集 ]

面白かったー♪

れいこさんがハラハラされてるのでは?と観ながらずーっと思ってました。1-1で終わるって明日以降が楽しみです。選手もスタッフもみーんな、お疲れ様でした!

私は第4セットが始まる前にベンチでデルポがずっとうつむいていたので「まだ泣いちゃダメ!」と水色のパンツを握り締めたらバナナを食べていただけだったのでホッとしました。したんですが・・・今頃泣いてないよね?

あと、Feliがまずベルダスコに抱きついたのがやっぱり印象的でした。あれを観て一番やきもちを焼いているのはRafaかもしれない。

ハルさん
>試合後コートに投げ込まれていたのは何?
>パンツじゃないよね(笑)
同じ事を思ってました♪
[ 2008/11/22 06:50 ] [ 編集 ]

れいこさんには悪いが、私はやはり(半・・・いや2/3ぐらい)スペイン人v-502

フェリ、経験者の落ち着きか、どんな場面でも冷静沈着、我が道を行くという感じですげ~カッコよかった~~!!v-9
惚れ直しました(今まで惚れてたわけじゃないんだけど)。
デルポが太腿痛めなくても絶対勝ってた!!

これで明日のダブルスが面白くなりましたね。エミリオもコレッチャも、明日はナル様が出てくるだろうと予想していました。
ナルさま、やっぱり怖いです・・・。眉毛薄いし・・・旬だし・・・v-390
[ 2008/11/22 07:23 ] [ 編集 ]

v-22HRKさん
私がハラハラすればするほどおもしろい対戦ってことで・・・ 
どよよよ~~~ん・・・
いえ、こんな大舞台でここまで入れ込める対戦があるっていうことは、テニスファンとしては果報者です。(マスターズカップSF以降のつまんなかったことといったら・・・)

デルポは泣いていると思いますよ。涙腺のゆるさではATPのダントツナンバー1ですから。

で、やっぱり【フェリダス】ですよね! 公私ともにテニス界で一番のペアだと思ってます。


v-22いっこさん
私もオランダに住んで長いけど、テニスに関してはちっともオランダ人になっていません。日本35%、アルゼンチン40%、スペイン25%くらいかな? (足して、ちゃんと100%になってるだろうか・・・)

フェリは、悩み多き場面だけはたくさん目撃してきているので、よくぞここまで成長した!と感慨深かったです。(余計なところで成長ぶりを見せてくれて…ブツブツ)

アルゼンチンのクラリン紙に、やっぱりナルがダブルスにもお出ましになると載っていました。SFの二の舞は踏まない・・と信じてます、>ナル大明神様
[ 2008/11/22 08:28 ] [ 編集 ]

度々すみません

>やっぱり【フェリダス】ですよね! 
はい!そして、この一言で思い出しました。

私といっこさん、今年のバルセロナでフェリダスvs.ナル様+アーノルド・カー組のダブルス一緒に観てます!!(全部じゃないんですが。)

フェリダスのベンチ斜め後ろで観てたんですが、観客が全然いなくてかぶり付きでした!確かにすっごい仲良くて、でもあの頃はまだそんなにベスト・ペアと思ってませんでした。そうか、あの試合はデ杯の布石だったのか!あの時はフェリダス勝利だったんですが、明日はどうなるか、益々楽しみです。本当に出てね、マエストロ♪

いっこさーん、覚えてますかー??
[ 2008/11/22 09:05 ] [ 編集 ]

デルポ。。。

扉の写真ですが、このときの写真、よく覚えてたんです。ナルは本当にパパンが大好きなんだなーと知りました(グスン)その年の暮れに亡くなりました。この写真を見たら、きっとナルは号泣すると思います。とてもいい写真だから。

デ杯、一気に緊張感が出てきましたね。わたしもつまんなくてもいいから、さっさとアルヘンに勝ってもらいたかったのにぃぃ(~_~;)今夜のダブルスが勝負の行方を大きく変えそうです。(今から胃が痛い。。。)
デルポには早く名実ともにアルヘンNO1に君臨してもらいたいのに、この調子ではまだ。。。明日のリバースシングルスに出られるのか心配です。
[ 2008/11/22 15:23 ] [ 編集 ]

フェリがやりましたね! 

きのうのフェリすごくカッコよかった~!
すいません れいこさん、アルゼンチンファンの皆さん
きょうはフェリダスでいただきです!
おもしろくなってきましたね!

来年はフェリがブレイクしそうな。。。
フェリを見にいくならウィンブルドンがいいのかなあ~
ストリーミング情報ありガトございます
新しいのも出てる ドバイとか いろいろ見てみます~楽しみ♪
[ 2008/11/22 18:23 ] [ 編集 ]

ダブルスの

ストリーミング、ありますよね?!
昨日フェリの勇姿をほとんど見ていないので、今日のダブルスは、見たいんです!
フェリダス、行け~~~!
[ 2008/11/22 22:27 ] [ 編集 ]

v-20HRKさん
度々ありガト~
フェリダスって、見甲斐がありますよね。
見た目もプレイも仕草も見ていて飽きない。(別にナルがルックスで劣ると言っているわけではないと書くと余計にそう言ってるようでごめんなさいマエストロでもアナタもちんまりしていてとてもラブリーおまけにブロンドだし本物の方が写真より素敵です。今日もがんばってね)

>観客が全然いなくて
フェリ・ラファ@2005バルセロナでさえ半分も埋まってない試合がけっこうありました。ラファのモンテカルロ優勝翌週で決勝までいく快進撃だったのに。
フェリ・ラファも好きだけど、フェリダス>>>>>>>フェリラファです。このペアでウィンブルドン優勝してもらいたい!!! (だから、デ杯は譲ってチョーダイ♪)


v-20Nalbyさん
そういえば、この年暮れになくなったんでしたね・・・
オリジナルへのリンクです。見られるかな? 
http://www.flickr.com/photos/reiko_nl/2310932708/sizes/o/in/set-72157604042715334/
http://www.flickr.com/photos/reiko_nl/2310932420/sizes/o/in/set-72157604042715334/
http://www.flickr.com/photos/reiko_nl/2310932526/in/set-72157604042715334/
俯いている写真は、たぶんサインをしている場面です。
当時は254MBのメモリーカードx2枚くらいしか持ってなかったこともあり、節約モードで撮ってることが多かったのでこんな小さいサイズですが・・・。

国を背負って立つナンバー1というのは、時の勢いだけじゃなれませんね。ルーキーとして失うものがない立場で活躍するのと、プレッシャーのかかるナンバー1の立場で勝つのとは別物! 
その点、やっぱり今のアルゼンチンNO1はナルです。


v-20シェリーさん
昨日のフェリは別人28号でした。。
これまでいまいちポテンシャルを発揮できずにきた彼の転換点になるかもしれませんね。

フェリを見るならマドリッドでしょう! No? クレイですけど・・


v-20のびたさん
ふつうの大会と違ってデ杯はダブルスがキモですから、あると思います。週末なのでサッカーその他のスポーツがたくさんあるのでストリーミングの数は減ると思うけど。
[ 2008/11/22 22:57 ] [ 編集 ]

Nalbyさん

URLの数が多すぎると警告をウケたので(私は管理人だぞ~~っ!)、ナル@RG2005をこちらに追加します:
http://www.flickr.com/photos/reiko_nl/2310127575/sizes/o/in/set-72157604042715334/
http://www.flickr.com/photos/reiko_nl/2310127619/sizes/o/in/set-72157604042715334/
http://www.flickr.com/photos/reiko_nl/2310127701/sizes/o/in/set-72157604042715334/
[ 2008/11/22 23:00 ] [ 編集 ]

フェリ~

フェリがカッコよかった~
あんなに落ち着いてプレーしてるの、結構度胸があるじゃんって思いながら見守っていました。
デルポはやっぱりお疲れだったみたいですが、それを割り引いてもフェリはステキでした~
しかし、シングルスでナル様に勝つのは難しいと思うので、まずはフェリダス勝利でリードしてくれると嬉しいな♪
[ 2008/11/22 23:04 ] [ 編集 ]

アイリーンさん
スランプ気味で生彩のないフェレールに較べて、フェリは今回言動に自信が溢れてますしね。(不利だけどやってみなきゃわからない、特にデ杯は・・って言ってた)

ホーム有利と言われるのは、たとえばスペインvs米国@スペイン開催にはあてはまるけど、今回はあまりあてはまらない。ラファ@クレイとの決勝だけは死んでも避けなければ・・というのが、決勝進出を決める以前からのアルゼンチンの懸念でしたしね。ものすごーーーく穿(うが)った見方をすれば、高速インドアを用意したアルゼンチンに肩すかしを喰らわせるためにあえてラファを休ませた・・なんてことも考えられる。ま、それは考え過ぎですが。

これでますますナルへのプレッシャーが大きくなるけど、ナル、頼んだよっ! 
[ 2008/11/23 00:03 ] [ 編集 ]

マラドーナは

現在スコットランドに遠征中です。真面目に指揮官やってます。

11月頭にMadridから本帰国した友が日本でナルを応援してまーす。
[ 2008/11/23 02:42 ] [ 編集 ]

マラドーナ、それでも来るつもりだったみたいなんですよ。そういえば練習を見にきてたけど、あの時もひょっとして勤務を抜けだしてたのかな? 彼ならやりかねない・・・
お嬢さんの具合によっては土曜夜にはアルゼンチん入りという話もあるので、日曜には現われるかも。
[ 2008/11/23 04:48 ] [ 編集 ]

フェリ!

フェリがこんなに頼もしいデ杯男になろうとは!(感動)

>これまでいまいちポテンシャルを発揮できずにきた彼の転換点になるかもしれませんね。
同感!大きな自信になるでしょうね。
[ 2008/11/23 04:50 ] [ 編集 ]

勝った~

フェリダス、危ない場面が何回もあったけどやりましたね!
本当にフェリが頼もしい存在に(ウルウル)

れいこさんには悪いけど、これで第5戦まで勝敗がわからずハラハラする可能性が大になって楽しみです♪
[ 2008/11/23 05:03 ] [ 編集 ]

言葉にならない

すごいよ、Feli。感動したよ、ベルダスコ。
明日が本当に楽しみになりました♪

今日はお夕飯の準備ではなく、お出かけがあったのですね。
それなのにナル様・・・カレリも頑張ったと思うのですが、何だかRafaが憑いているスペイン二人だった気がします。

>マラドーナ、それでも来るつもりだったみたいなんですよ。
しぇ~、多分今朝あたりにアルゼンチンに着いてるとは思ったんですが、来るつもりだったんだ。それはやはりお嬢さんの関係かもしれないですね。
[ 2008/11/23 05:09 ] [ 編集 ]

れいこさ~~ん(><;

密かにアルゼンチン応援してますよ~♪
ナルはダブルスに出るだろうと思っていましたが・・・
そして・・・墓穴を掘るのではないかと心配してましたが・・・
案の定・・・

でもデ杯・・・過去に何度ドラマがあったことか・・・
最後まで、あきらめずに頑張ってくれることと思って信じています
じゃないと・・・いつまでもナルはデ杯に固執して真面目にツアーに取り組んでくれないでしょう?
(それが理由じゃないかもしれないけど)

デルポはやばい???

[ 2008/11/23 06:15 ] [ 編集 ]

Vamos!!

Vamos!!Vamos!!Vamos España!!v-91v-502

いやああ~~っはっはっは、れいこさん、すんませんねぇ・・・。また勝っちゃいましたよ~v-8(←この絵文字に、あまりすまないと思っていないのが表れている)

フェリ、今日もまた一段とカッコよかったぁv-9
チームのみんなの優勝したかのような喜びようも何だかカワイかったです。
アウェイで、あのサッカーの試合のような雰囲気の中で、しかもチームの精神的支柱でもあるナルさまに勝ったという意味でも、この1勝は大きいです。

>穿(うが)った見方をすれば、高速インドアを用意したアルゼンチンに肩すかしを喰らわせるためにあえてラファを休ませた

慌ててサーフェスの速度を落としたという話を聞いたけど、このサーフェス、信じられないぐらいフェリにぴったりですよね(笑)。昨日はエースが29本??
ダビーも、今は調子悪いけど、去年ハードなど速いサーフェスで随分活躍した人だし、確かに、結果的に「このサーフェスにしてくれてありがとう」という感じになってます(笑)。

ところで、コレッチャが、カレリがGordo(太っちょ)と呼ばれているという話をして、度々Gordoというニックネームで呼んでいました(笑)。確かに骨太というか、腰周りも脚もどっしりしていて、ナル様と並んでいると、なかなか安定感&威圧感のあるペアでした。


>HRKさん

いや~~、本当に手が届くようなところにいましたよね、フェリダス。思わず本当に手を伸ばしそうになる衝動を抑えるのが大変でした(笑)。お陰で、彼らの写真が一番近くてよく撮れていました。
ナルさまは、狙う私の手が震えたのか、それとも彼が霊気を発していたのか、少しピントがぼけてましたが・・・v-390

来年も来られますよね??
[ 2008/11/23 07:26 ] [ 編集 ]

v-221ハルさん
こういうことがあるから人生捨てたもんじゃないですよね。
当たらない宝くじを買い続けてようやく大当たりが出た!って感じですか? 
来年、大きく花開きますように。ポシャったら怒ります。


v-221アイリーンさん
3セット目で追上げた時には行けるんじゃないかと思ったんですけどねえ・・・
私も別のイミでウルウルです。フェリのバカ~~~っ!

>第5戦まで勝敗がわからず
ぜひそうなってもらいたい!!!
リバースシングルス、デルポも出られる状態らしいけど、誰が出てくるにしても、とりあえず最終戦に持ち込め!!!


v-221HRKさん
ベルダスコ、最後はベンチで泣いてみたいですね。男泣き。あれ見た時、ちょっとだけフェリダスの勝利をうれしく思いました。

肝心なところでDFとかあったけど、最後まで崩れなかったのは立派。彼も大きく成長したかな。その成果を見せてくれるのは来年でいいから・・・ (←リバースシングルスに出てきた場合のことを考えている私)


v-221momoさん
わかってます、momoさんは、ロシアwithマラト相手じゃない限りアルゼンチン応援ですよね!? (と、しがみつく)

ナルじゃなくてアカスソのままだったら勝てた可能性ももちろんあるけど、やっぱりここはナルの出番だったと思います。ナルが出て負けるならみんな納得するんじゃないかと。

デルポは、体調的には試合には出られる状態みたいですね。
今後のデ杯チームを背負っていく選手だから、予定通り彼を出すような気がします。デルポのメンタルの具合(負けて意気消沈してるのか、今度は勝つという気でいるのか)にもよるけど。。


v-221いっこさん
テニス王国の底力ですねえ。

>「このサーフェスにしてくれてありがとう」
アルゼンチンは、ラファ@クレイだけは避けなくては・・それさえクリアすれば・・・という思いが強すぎたのかも。

パンツの件のことを言ってたんと思うけど、どこかで「ラファはいないけど、ラファがいる」とかいう記事見出しを見ました。出場こそしてないけど、ラファという存在があった故のスペインの健闘ですよね。←まだスペインが勝ったわけじゃないですから!!!

>カレリがGordo(太っちょ)
【身長-100<体重】なんですよね。。コート、傷まなかったかしら・・・
[ 2008/11/23 08:13 ] [ 編集 ]

奇跡の大逆転を!!(大祈願)

お写真ありがとうございました。あとでゆっくり拝見します!

デルポかチューチョか、まだはっきりしないようですね。
どちらが出てても死力をつくして、どうかナルにラストバトンを渡してください!!><

[ 2008/11/23 17:37 ] [ 編集 ]

フェリダス

ヤジがすごかったらしい敵地でよくぞやってくれました~!
フェリダスが抱き合うってこんなに美しいとは、、、感動しました!
ベルダスコがタオルに顔をうずめて泣いてるのを見てまたまた感動!
イタリアのraisportって絵がキレイですね 
すぐ止まっちゃうけれどキレイだからmogulusと2つ見てました
きょうも寝かせてもらえない~
[ 2008/11/23 18:42 ] [ 編集 ]

v-150Nalbyさん
アルゼンチン、色々噂やら憶測やらあるようですが・・・とりあえずナルが記者会見をすっぽかしましたね。
すべて笑い話になるよう、そして対戦後に誰も糾弾さないよう祈るのみです。

どのトップ選手よりもデ杯に賭けてかつ貢献してきたナルだから、ナルが納得できる結果になりますように。


v-150シェリーさん
ヤジとかが自国チームのためにもならない・・ということがわからない輩がいるようですね。悲しいことです。
途中で観客があまりにもうるさかったりするとペナルティポイントを取られるとアナウンスしてたけど、そういうことを入場券に大きく刷り込んでおくとか、会場内に目立つように掲示しておくとかするべきだと思います。

raisport、私もおすすめです。CMもセット間でもほとんど入らないし。
[ 2008/11/23 21:56 ] [ 編集 ]

最終日!

れいこさん 皆様こんばんは☆

チューチョ~!!!勝ってv-81

ドキドキします。

 
[ 2008/11/24 00:03 ] [ 編集 ]

シホさん
第2セット取りましたね!
シホさんの声が届いたのかも♪
[ 2008/11/24 00:58 ] [ 編集 ]

とりましたね!

二人ともラリーになるとハラハラ&ドキドキ
夜中一人でPCに向かい゛チューチョコール゛連発です!
チューチョが男前に見えてきました。
明日仕事なのに寝れないっ
[ 2008/11/24 01:17 ] [ 編集 ]

今夜は寝かさないよ・・・
(by アルゼンチンデ杯チーム一同)
[ 2008/11/24 01:24 ] [ 編集 ]

思わず笑ってしまいましたv-10

チューチョ~~~
腹筋?大丈夫なの?
[ 2008/11/24 02:54 ] [ 編集 ]

悲しいけど

受け入れなければなりませんね。
チョーチョお疲れ様! 本当によくがんばってくれました。
ベルダスコにはアナ効果もあったのかしらん?
青春だなあ。うらやましい(^^)
ナルはやけっぱちになって、テニスもうやんねえ、とかにならないことを祈るばかりです。(ーー;)
この悔しさをバネに来年こそは! デルポという頼もしい味方もできて、来年以降優勝できるチャンスは十分あるのだから。アンタ自身がテニスをあきらめない限りね!(笑)
ナルは苦しかったり辛かったりしても性格的にどうもそういう気分が持続できないように見えるので、すぐに立ち直って、終わったことは仕方ねえべ、とケロっとしてくれることを信じてます!
[ 2008/11/24 04:10 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

中立で観ていても難しい大会でした・・・観ながら色んな思いが過ぎりました。でも、やっぱりこれは言わないといけないと思いました:
優勝おめでとう、スペイン。そして準優勝おめでとう、アルゼンチン!
[ 2008/11/24 04:16 ] [ 編集 ]

ダブルスと今日の試合しか、まともに見れなかったのですが、
ラファ抜きでもとってもおもしろかったです。
デ杯って、ドラマですねぇ(しみじみ)

アルゼンチンチームにおけるナルの存在感っていうのが、初めて理解できました。
スペインの場合、今回はそれがフェリだったわけですね。
ワンダフルv-218

わたしからもいわせてください。
優勝おめでとう、スペイン。そして準優勝おめでとう、アルゼンチン!
素晴らしい試合を魅せてくれて、ありがとうv-238

本当に、誰かを責めたりしないでほしいですよね・・・。

[ 2008/11/24 04:27 ] [ 編集 ]

終わった~

スペイン優勝、それもフェリダス中心で!
これはかなり価値があって、二人の自信になったことでしょう。
最高殊勲選手はフェリで決まりでしょ♪(勝手にそんな賞を作りたいぐらい)
始まる前はフェリダスのダブルスで1勝だけかなって正直覚悟していたんですが
フェリの表情を見てこれはいけるかもって思ってたら、いけちゃいました。
れいこさん、スペイン相手なら許してくれますよね?

来年はアルヘンチームは安定して強いと思うので、今度こそ優勝を狙ってもらいましょう。
ピコちゃんも入れてね!
では寝不足が続いたので、おやすみなさいzzz…
[ 2008/11/24 04:32 ] [ 編集 ]

なんか

チューチョ気の毒・・・確か去年もこんな場面で出てきたような。また今日も泣いていたんだろうかv-409 

[ 2008/11/24 06:24 ] [ 編集 ]

逆境に耐えてよくやった!!

第3セットの途中で、一瞬「やっぱりダビーの方がよかったんじゃないの?」なんて思ってごめんよ、フェル・・・。浮き沈みがあるテニスのゲームの見本みたいな試合でしたが、フェルは2セットダウンになっても全く動じませんでしたね。正直、彼にあんなに精神力があると思っていなかったので、嬉しい誤算でした。

2004年優勝時はまだテニキチではなかったので喜びの大きさがイマイチ理解できませんでしたが、今度は彼らとともに決勝の全てを生きたという気がしています。フェルの上に人間ピラミッドが出来たときは、つぶれるんじゃないかとかなり心配になりましたが・・・(笑)。
個人競技のテニスで、チームプレイの喜びが味わえる唯一の機会で、その感激は大きいですね。「ラファはもちろん、ここにいないチームメンバーの力があってこそ今日このサラダボウル(スペインでは優勝カップのことをそう呼ぶ)を手に入れることが出来た。厳しいスケジュールを縫ってペルーに行き、一回戦を戦ってくれたアルマグロ、ロブレドなどがいなかったら今日の勝利はなかった」という言葉にじーんと来ました。

途中何度かマナコールのラファがチラッと出演。優勝後、遠く離れたマール・デ・プラタとマナコールでフェリとテレビ画面に同時に出て祝福しあっていました。選手同士が本当に仲良しで、それも優勝につながったんだと思います。


デ杯の最多優勝国アメリカや強豪オーストラリアはこの頃いい選手があまり出ていないのに対し、アルゼンチンは常にいい選手がたくさんいる国で、デルポなど若い選手も育っているので、近いうちに優勝するに違いありません。今度スペインと対戦しないときに優勝してね(笑)。
[ 2008/11/24 06:53 ] [ 編集 ]

フェリダス~~♪

v-502v-308☆☆スペインチーム優勝☆☆v-502v-308 v-315v-300
「99%負けるだろう」と言われていたラファ抜きのチームが、ミソッカスのダブルス要員だけで3勝をもぎ取ってしまいました!なんだかフェリダスのための決勝のようになってしまい、感動もひときわ。。。エースとして貢献できなくて寂しそうだったフェレール、結局出番がなかった上杉君もお疲れさま。個の集団ではなく、チームとして機能できたのが一番の勝因だったのではないでしょうか。みんな胸をはってスペインに帰ってこれるね!

5th ラバーまでいったら、フェリは絶対ナル様に勝てないと思ってたので、ベルちんでしっかり決めてもらえてよかったわ~。とかいって、フェリダスのことだから、年が明けたら元の困ったちゃんに戻ってるってことも大いにあり得るので、あんまり褒めるのはやめておきます(笑)。

れいこさんには・・・申し訳ありませんでした。でも、アルゼンチンはナルとデルポという二枚看板ができて、この後も絶対また優勝のチャンスが来ると思いますよ。今こんなこと言われても気休めにしかすぎないと言われそうですが、この2人が揃ってればどのサーフェスにも対応できるし。

デ杯決勝の期間中は、禊としてコメントの書き込みを自分に禁じてきました。すべて終わった今頃の登場でごめんなさい。ずっとハラハラドキドキし通しの3日間でした。楽しかったけど、疲れた。。。(笑)

[ 2008/11/24 08:49 ] [ 編集 ]

e-491Nalbyさん
>すぐに立ち直って、終わったことは仕方ねえべ、
そうか、お得な性格ですね。本当にそうなるよう祈ってます。ナルあっての決勝進出でしたからね。

トップ選手の中では1人抜きん出て自分の成績を顧みずデ杯にいれ込んでいる彼を見ていると、今回優勝を逃したのは相当な痛手だと思います。ナル・ファンにとっても。私の比じゃないでしょう・・ 
それを思うと、本当に勝たせてあげたかった。
来年さ来年と連続優勝させてあげたい。(で、3年目は1回戦負けしてオランダに入替戦にやってくる、、と) ついで?にアルゼンチンにGSをふたつみっつ・・・・・!


e-491HRKさん
いや~、ホントに疲れました。(って、「おつかれさま」は私にじゃなくて、選手へのコトバですね・笑)
今日の試合では、座ってるのにめまいが・・ 


e-491のびたさん
そう、デ杯は青春ドラマなんです。
(今回の対戦、ITFが連続ドラマにしてくれないかなあ)
今日の試合なんて、どちらのチームにも思い入れのない人が見たら、きっとつまんなかったと思います。

>今回はそれがフェリ
う~ん、、、、ちょっと違うかも。

ナルは今まで何年もほぼ1人でデ杯を背負ってきたんです。もちろんデ杯は団体戦だから彼ひとりじゃ勝てないけど、彼は常にデ杯を優先し、シングルスだけでなくダブルスにも出て重責を果たしてきてます。
今回のフェリは「負けてもしかたない、勝ったら儲けもの」という立場だけど、ナルは「勝って当然」。この差は大きいです。
フェリの活躍にケチをつけてるわけじゃないですけど。

「勝って当然」という点ではラファ@デ杯の方が近いかな。でも、ラファはダブルスには出なくてもいいし、同輩の援護も厚いけど、ナルは・・・孤軍奮闘の感があります。


e-491アイリーンさん
未完のまま終わりそうな大器1・2位を争っていたフェリダスの活躍はうれしいけど、よりによってなんでここで!? ナンドも書いたけど、これで来年活躍しなかったら怒ります。

モナコは国内3位なので、ふつうに考えたら来年はチーム入りですよね。
ただ、あまりデ杯経験がないのは仕方ないとしても、ダブルスが・・・不安モナコ・・・
あと、超高速サーフェスでももうちょっとがんばらないといけませんね。来年の1回戦オランダは問題なしとしても、2回戦(フランスまたはチェコ)はアウェイですし。

今回、思ったより旗色が悪いので、もし優勝できないようだったら、それはモナコのいるチームで優勝させてあげようというテニスの神様の思し召しなんだろう・・・な~んて思ったんですよ。


e-491Rafafaさん
チューチョは、おととしの決勝の第5試合(消化試合ではありません)でサフィンに負けました・・・


e-491いっこさん
消化試合しか経験のないベルダスコを出すというのは賭けだったかもしれないけど、フェレールは「今ボクはダメです・・ダメダメです・・ゴメンナサイ」モードだっただろうし、上杉は問題外だし、ベルダスコはダブルスに勝って上昇気流に乗ってるところだったから、彼をダスという選択肢しかなかったんでしょうね。

>2セットダウンになっても全く動じませんでしたね。
アウェイとはいえ相手は格下のアカスソで1-2、しかも負けてもまだ後がある・・・という状況でしたからね。
でも、デ杯デビュー(←消化試合は数えず)でスペインに優勝をもたらした一勝をあげたことが自信になって、来年は修羅場でも勝てる彼が見られるかな? 

>ここにいないチームメンバーの力があってこそ
サラダボウルは、小さくてもいいからその年チームに帯同した選手全員にあげたらいいのに・・といつも思います。

アルゼンチンはデ杯ランキング高いんですよ。(SFまでの時点で3位だけど、たぶん今度はスペインが2位か3位になります) このところクレイ以外でも勝てる選手が出てきましたからね~ 


e-491にゃ~すさん
>禊としてコメントの書き込みを自分に禁じて
へへへ、そんなところだろうと思ってました。

今回はフェリダスによるフェリダスのための決勝でしたね。
私も彼らは好きだし、今まで不遇だったことも考えるとうれしいです。
誤解されそうだけど・・・ラファやフェレールが主役での優勝じゃなかったのがよかった!
上杉にはタナボタ賞を・・(笑) 

>年が明けたら元の困ったちゃん
もしそうなったら、誰よりも私が怒りますっ!
フェリ、私に恨みがあるのか~~~!? ってね。
そこのところ、厳しく言い聞かせてやって下さい。

大きな視点で見れば、多くのテニスファン(特にテニあれに来る人たち)にとって手に汗を握るデ杯らしい対戦になってよかったと思います。無理矢理そう思おうと鋭意努力中(笑)

で、たしかに今のアルゼンチンなら、まだ優勝のチャンスはあると思います。デルポが今のまま進化し続けて、ナルが今回の件で腐らず、モナコがもう一皮むけてくれれば・・・  あと1人はシュワンクかな。
[ 2008/11/24 23:03 ] [ 編集 ]

信頼のペア

デ杯チーム、早朝に無事帰国しました。
早速お昼のニュースにフェリダスが登場。
キャスターに「キミたちは信頼のペア(pareja de fe)と呼ばれているんだね」と言われて、
「そうらしいね。何しろFernandoとFelicianoだから」
と答えていました(笑)。
二人とも白いカッターシャツにカジュアルな感じのスーツ。とてもハンサムでした。

そういえば、何でピコちゃんはデ杯に出ないんでしょう?
[ 2008/11/26 03:11 ] [ 編集 ]

いっこさん
>信頼のペア(pareja de fe)
なるほど! 
(フェリダスには座布団あげなきゃいけませんね・笑)

昔から本当に仲のいいふたりだなと微笑ましく思ってたので(ベルダスコの初代あだ名が「フェリ友」)、この2人の活躍での優勝というのはうれしいです。

>何でピコちゃんはデ杯に出ないんでしょう?
キャプテンが呼んでくれないからです。。。

今回のメンバーたちに比べてデ杯経験が少ないこと、ダブルスで使えないこと(全米では勝ち上がったけど・・)、などが呼ばれなかった理由だと思います。
来年は新キャプテンの元で新体制で臨むことになるだろうと思うので、そうなれば国内ナンバー3として招集されるだろうと期待してます。
[ 2008/11/26 06:36 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。