トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2007 しばし芝~夏クレイ~全米~秋 > 細脚繁盛記@上海(4度目の更新)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

細脚繁盛記@上海(4度目の更新)

(土)のOOP
start 1:30 pm Nestor/Zimonjic vs Cuevas/Horna
Not Before 3:00 PM Bryan/Bryan vs Fyrstenberg/Matkowski
Not Before 5:00 PM N Djokovic vs G Simon
Not Before 7:30 PM A Murray vs N Davydenko


SFにはBaby Balls(BB)が2人、ニューボールズ(NB)が1人、シモン(NBとBBの中間)が1人。これをMCの歴史の中で見てみると:

各年の決勝とSF ー( )内が決勝、太字はNB世代

2000年 (グガ d アガシ)
アガシ d サフィングガ d サンプラス  

2001年 (ヒュー d セブ
セブ d カフィ、ヒュー d フェレロ 

2002年 (ヒュー d フェレロ
ヒュー d フェデラーフェレロ d モヤ 

2003年 フェデラー d アガシ)
アガシ d シュトラーフェデラー d ロディック

2004年 (フェデラー d ヒュー
ヒュー d ロディック、フェデラー d サフィン

2005年 (ナル d フェデラー
フェデラー d ガト、ナル d デンコ

2006年  (フェデラー d ブレイク
フェデラー d ラファ、ブレイク d ナル

2007年  (フェデラー d フェレール
フェデラー d ラファ、フェレール d ロディック

2008年 (??? vs ???)
ジョコ vs シモン、マレィ vs デンコ


振り返ってみて、思うこと:

  • 最後までNBに抵抗したアガシ。しぶとかったねえ・・・ 今、新たにしみじみと尊敬。
  • 2004~5年がNBの黄金時代だったけど(シュトラーもこの世代!)、長寿アガシと早熟なラファがいなかったらNBが2002~7年を席巻してた可能性大。
  • フェデラーの名前ばかりでイヤになっちゃう。。
  • 83・84年組(モナコとか)はシモン以外は誰も年度末最終戦に出ていない。82年組(ロブレド、コリア、ナル、フェレール)も最終戦には出ているけどGSとってない。なんとなく薄幸なイメージのある世代。
  • やっぱり今年は世代交代の大きな曲がり角。GS優勝者の3/4がNBだし。

ラファ以外の選手には無敵といっていい状態だったフェデラーの威信が薄れた2008年。欠場はするけど「棄権しないこと」が自慢?だったフェデラーがついに棄権したのも、彼の時代が終わったことの象徴のように思える。(ちなみに、終わったのは「フェデラーの(独走)時代」であって、「フェデラー」が終わったとは言ってない)

NBの輝けるスター(というか太陽)だったグガが引退した2008年。巨星サフィンは迷走し、南十字星ヒューは行方不明(故障で出てこないだけだろうけど)。そして、ガトは・・・・・あれは流れ星みたいなものだったのか。。。



おっと、感傷的になっちゃったけど、ニューボールズは来年は集団アガシ状態になってツアーをひっかきまわして下さい。デルポはもちろん、ジョコもマレィもまだまだつけ込む隙はいっぱいあるから。



決勝では冴え渡ったシモンを見たいところだけど、ジョコvsマレィの方が盛り上がるよね。ま、それでもいいか。。この2人の対戦なら、RR3試合目(2人ともこれに負けてもSFには進出できた)を勝ちきったマレィの優勝がいいな。

ダブルス決勝は、もうここまで来たらオルナ・クエバスにブライアンズに勝って優勝してもらわないと! 



【続きを読む】にはこれまでの記事(2008/11/10、2008/11/12、2008/11/14付 )

[ 2008/11/14 ]
えーと、デンコとジョコがSF進出でいいのかな。デルポは大舞台も経験できたことだし、さっさとデ杯チームに合流してちょーだい。

もうひ とつのグループからのSF進出は・・・マレィは決まりみたいですね。で、フェデラーは明日(金)の試合(vsマレィ)に勝たないと、そこでおしまい?  フェデラーが負けたら、シモンはステパネクに負けてもSF進出らしい。細腕繁盛記、もうちょっと続いてもらいたいなあ。


そして・・・、なんと、オルナ・クエバスがSF進出を決めました。

(8)Cuevas/Horna d (3)Bhupathi/Knowles 67(3) 76(4) 10-5

うは~~~、とんでもないことになっちゃった。本当に2005年のGGさんの再来になっちゃった。こうなったら、ものはついでだ、2005年のDN様の再来になっちゃえ! 
あ、忘れてた。「オルナ、すんごくがんばっておるなっ!」

そして、こちらはSF進出はならなかったけど、ナンバー1ペアに勝って上海を去ります:
(5)Coetzee/Moodie d (1)Bryan/Bryan 62 26 12-10 - Saved 1 M.P.


◆my picsから:
オルナ、クエバスとがんばっておるなっ 」(オルナ・クエバス@RG2008)
オルナ、がんばっておるなっ」(動画 オルナ・クエバスvsブライアンズ@RG2008)

◆Shangai Dobles: Horna y Cuevas avanzaron a semis (02:44)
オルナ・クエバス、SF進出




[ 2008/11/12 ]
おっと、ロディックが棄権。フェデラーの相手は控えのステパネクとなりました。う~ん、ロディックがフェデラーに勝つのを期待してたのに・・・。(ちなみにもう1人の控えはキーファーだそうです)


ダブルスのミソッカス・バモペアが健闘してます:

(1)Bryan/Bryan d (8)Cuevas/Horna 61 76(4)
(7)Cuevas/Horna d (5)Coetzee/Moodie 62 67(2) 11-9

次のブパティ・ノウルズに勝っちゃったらSF進出!? それじゃ、まるで2005年の誰かさん・・・ がんばれ~


続く




2008/11/10付

シモンが走る! 結局3つあったBPをモノにできず4−4。
でも、また走って、走って、走って・・・第2セット奪取。
シモンvsフェデラーは第3セットへ。行けー、勝てるぞ!

ブレイクできそうでできなかったゲームの後、0−40とフェデラーに3BPを握られつつもサービスキープして、シモン4−3フェデラー。シモン、思わずオキニ宣言したくなるじゃないか~~~ こうなったら、勝て、勝つんだ! 

そして、ブレイク。
そして、サービングフォー「フェデラーに今期2勝目」!
サービスエースで勝ちました。

(8) G Simon (FRA) d (1) R Federer (SUI) 46 64 63

たとえオキニでなくても、【将来のトップ10とかナンバー1という鳴りモノ入りで登場したわけでない選手】のこういう活躍を見るのは楽しいよね。no? 去年のフェレールとか、2004年のガトとか。自分が応援・注目してきた選手なら尚更。

次の新旧(新大陸と英国という面でも)アンディ対決もアップセット期待。
アンD、意地を見せろ!

(3) A Murray (GBR) d (5) A Roddick (USA) 64 16 61

第2セットがアンDの意地でした。



今年は、2005年の太っ腹繁盛記に匹敵する細腕繁盛記が期待できる!?



今年の集合写真↓、まだ見てなかったんだけど、
http://www.masters-cup.com/3/media/2008.asp

なぜロディックがいないの? 
なぜジョコだけジーンズなの?
衣装は自前なの?
デルポは着席で正解。髪型もそれならOK。
クエバス(ダブルス)、態度でかいけどOK。
オルナ、グレイのスーツが似合っておるな!
ダブルス職人は上着着てない人が多いし、ネクタイもひとりしかしてない。



浦島花子状態なこともあってあまり興味がわかないながらも、MCだし~と記事を書いてあったので、一応載せておきます。



◆シングルス

ラファのいない上海は、スペイン人のいない上海でもある。私の観戦歴の中ではスペイン人のいないMCは前代未聞。
バモ族はかろうじてデルポひとり。Youngest且つTallest。(ナルは今はMCなんか眼中にないから出られなくても何とも思ってないだろう) バモ族が5人もいた2005年は遠くになりけり。

おフランス人がふたり。
シモンの細脚繁盛記は続く。去年初優勝する前はあまり彼に注目してる人もいなかったし、フランスの新人なら「シモンなんてどうかな」と2005年末に書いた私(過去記事「行く年 来る年」の「新人+α」)も、まさかマスターズカップに出るような選手になるとは夢にも思ってなかった。だって、脚が細すぎ・・・。(ベルシーでひさしぶりに実物シモンを見たけど、見目麗しかった~~ 美少年から過渡期を過ぎて立派に美青年になってた)
ツォンガはよかったねえ。故障で出場できない時期があったからこそ大成したいい例。

ジョコがマレィに「来年(2007年)は僕たち二人ともマスターズカップに出られるといいね」と言ったけど、それが一年遅れて実現。
世代的には: ニューボールズが3人(フェデラー、ロディック、デンコ)、Baby Ballsが4人(ジョコ、マレィ、ツォンガ、デルポ)、狭間の世代が1人(シモン)。ラファが欠場しなければBaby Balls5人だったわけで、やっぱり今年は世代交代の年。
ニューボールズの3人は、フェデラーが連続7年、ロディックが5回目、デンコが連続4年の出場かな? 浮き沈みの激しい中で立派!


シングルスのグループ分け
ATPtennis.com, The official site for men's professional tennis!
screen-captured from http://www.atptennis.com/1/en/home/




◆ダブルス

Erlich/Ramが、Erlichの故障により上海出場を断念。バモなイスラエル・ペア、けっこう好きなので残念。

GSウィナー枠クエバス/オルナは7位の425ポイントから200ポイント以上低い215ポイントで出場。SFに進めとか優勝しろとは言わないけ ど、せめて1勝、できれば2勝してほしいなあ。。でも、とにかく、マスターズカップ出場おめでとう! クエバス(86年組)はダブルスでは最年少出場だよ ね。

ところで、モナコ/Mゴンがダブルスレースで17位。シングルスランキングより高いというのがいいんだか悪いんだか。。。

ダブルスのグループ分け
ATPtennis.com, The official site for men's professional tennis!
screen-captured from http://www.atptennis.com/1/en/home/
関連記事
スポンサーサイト

今年は軽~く見ようかな…とか思ってたんだけど。
TV前にして声出しまくってたわ(笑)
シモン走るねぇしかし。
この2人のストローク合戦は面白い。。。
楽しませていただきました。
オキニがいないと、胃が痛くならないし、純粋にテニスを楽しめていいわ~

>アンD
で、どちらのアンディ?
私は…古いほうのアンディ応援しよっかな。
[ 2008/11/10 21:34 ] [ 編集 ]

jonsiさん
>オキニがいないと、
同感です。しかも、上海はトップ選手たちばかりだし。楽しいですよね~

私が「アンD」と言ったら、古い方です。
マレィは興味深いけど、オキニじゃないし。
あ、ロディックも別にオキニじゃないけど。
[ 2008/11/10 21:42 ] [ 編集 ]

やっぱり

あの細脚はタダモノじゃないですね。
しかも、定番のフルセット逆転勝ち(笑)。
スーツ着てると、サラリーマンにしか見えなかったけど…v-403

あ、次はアンディ・アンディか。どっちでもいいけど、やっぱり先が短い方に勝たせてあげたいような(笑)。

バックがタンゴになりましたね~♪
まさにラスト・タンゴ・イン・パリスでしたが(「今年」最後ということで…v-410)
[ 2008/11/10 21:50 ] [ 編集 ]

ふふふふふ…( ̄+ー ̄)

何だか面白くなってきましたよ、細脚繁盛記のおかげで♪

上海を楽しむためにも、シモンを仮プチオキニということにしちゃおうかなぁ(笑)

帰ったら(ただいま会社より帰宅中)アンディ対決の生放送より細脚繁盛記の録画見ちゃいそう。
[ 2008/11/10 22:14 ] [ 編集 ]

v-174いっこさん
>定番のフルセット逆転勝ち
ドラマを望むテニスファンにとっては神様の様な存在だったりして。

今回のあれ(スーツ姿)、みんな変だと思いません? ちっともかっこよくないような。。。 あれだったら、ジーンズ+Tシャツの方がまし。

>タンゴ
いっこさんのコメント以来、ラファとモナコがタンゴする図がアタマから離れない・・・♪


v-174やっちゃんさん
私も上海限定でシモンをプチオキニにしま~す♪

今年はジル・ミュラーも全米で活躍したし、「ジル」の当たり年ですね。
[ 2008/11/10 22:28 ] [ 編集 ]

あのスーツ姿

わたしも、ヘンだと思いました。
だって似合っている人が一人もいないんだもの。
着こなせる人がいるとしたら・・・ナル様かなぁ。
シャツの襟が曲がってたら、撮影前に誰か直してあげたらいいのに!!

それはいいとして、みんなシモンの応援ですね。
わたしは今大会はロジャーを応援するつもり。
でもあんなにネットでもストロークでもミスするなんて・・・相手がラファじゃないのに・・・sigh

ラスト・タンゴ・イン・パリスv-254
れいこさん、いっこさん、ありガト~v-10
[ 2008/11/10 23:47 ] [ 編集 ]

ロジャーvsシモンの録画見てます。むっちゃ面白い。
ラファが出てない試合だと、ラリーが続いても心臓がドキドキしないから楽しめます(笑)


ラファとモナコのタンゴ、いいですね♪
バラをくわえてそうなのは、ラファかなぁ(笑)
[ 2008/11/11 00:41 ] [ 編集 ]

アンD

まあ、頑張ったほうですね。
第2セットを取った時には「勝てるかも」なんて夢を見ましたから。
でも第3セットは想定内の展開でした。
誰かアンDにいいコーチ紹介してよ!

観戦写真第2弾までアップしてます。
リンクは第1弾ですけど、そこから第2弾にもいけます。
(一眼には遠く及ばないので、枚数だけ多くしてあります。)
[ 2008/11/11 05:47 ] [ 編集 ]

v-116のびたさん
ね、そうですよね? あのお揃いのスーツは大失敗。
次回はロンドンの本場の背広でビシッと決めてもらいましょう!

私は唯一のバモ族であるデルポ応援といきたいところだけど、彼は故障もあるし、この上海での真の目的は【大舞台慣れ(=デ杯決勝にむけての準備)】だと思うので、あえて応援しません。変に勝っちゃって、ここで燃えつきられても困る。


v-116やっちゃんさん
面白いでしょ!
オキニの試合は、つまんなくてもいいからサクッと勝ってもらいたい・・・でも競ったおもしろい試合も見たい・・・ 世の中なかなかうまくいかないもんです。
ラファファンにとっては、今回は心臓に負担をかけずにハイレベルな戦いを楽しく観戦できる数少ない機会なのでは!?


v-116美咲さん
私も、はかない夢を見せてもらいました。
このアンDをなんとかしたら、名コーチという評判になると思うんですけど。誰かいないのか!?

観戦写真、ありガト~☆
現地で見せていただいたモナコの笑顔写真が早速アップされていますね♪

なんでもかんでも一眼の方がいいとも言えないなあというのが、AIG・ベルシーを終えての感想です。特に私のように「数撃ちゃ当たる」方式の人間にとっては。。
[ 2008/11/11 07:07 ] [ 編集 ]

黄色いパンツ

新鮮というか何と言うか…(笑)。

解説のコレッチャは「サッカーみたい」とのたまわってました。「…でヘン」と続けたかったのを感じましたが…(笑)。

それから、「ともかく爪楊枝みたいなヤツ。すんげ~細い。あれでテニス選手とは信じられない」と言うので、噴出しそうになりました。

のびたサンと同じく、今回はロジャーを(少~し)応援したいです。ラファに似たシモンのプレースタイルは好きで、彼も応援したいけど。マドリッドとベルシーの放送で毎日のように見たので愛着が湧いてしまった(笑)。この二人が決勝トーナメントに行ってほしいな。

何にでも終わりがあるとはいえ、もうしばらくラファとの1・2位争いに残ってもらいたいです。あまりに長年、彼が「王者」の状態に慣れてしまって、急に落ちていくのを見るのはやっぱり寂しい。今日見た限りでは、あまり調子良くなさそうでした。背中、大丈夫なのかな?
[ 2008/11/11 07:59 ] [ 編集 ]

みなさん、本当に軽~く楽しまれてますね

わ~い おフランスのシモンが、こちらでこんなに応援してもらってる!(理由がどうであろうと) がんばれー シモーン  れいこさんのオキニにしてもらうチャ--ンス

>なぜロディックがいないの? 
あの写真、私の中で題名は「プリンスとボディーガード達(殺し屋含む)」で、プリンス役ができなかったロディックは、撮影を拒否
[ 2008/11/11 22:29 ] [ 編集 ]

pizzaさん
とりあえず、あの時シモンは「瞬間オキニ」になりました。
が、「オキニ」への道は長いです。ベルディフでさえ暫定オキニですから。

でも、「瞬間オキニ」の試合というのが一番楽しいかも。
2006RGのデンコ(vsナル)とかジョコ(vsラファ!)もそうでした。

>「プリンスとボディーガード達(殺し屋含む)」
ボディガードより殺し屋の方が多かったような・・・
というか、誰がプリンス? まさか・・・!?
[ 2008/11/11 23:08 ] [ 編集 ]

まったくもお~

ロディックったら最後の最後に怪我するなんて。しかも練習中?
またフェデラーに勝つところが見たかったんだけどなあ。
あっけなく今シーズン終了してしまったので、写真のアップにいそしみます。

シモンはマレーに負けそうだ。頑張れ!!

第3弾はラファ三昧。
[ 2008/11/12 20:43 ] [ 編集 ]

ビックリ~!

美咲さん
ベルシー第3弾ラファ三昧見せていただきました~
インドアなのにとってもキレイに撮れてますね!
私もこんなカワイイ笑顔のラファ撮ってみたい
っていうか私が撮るといつもコワイ顔してるんです~
あと、モナコがカッコよく撮れてる~

しかし、ロディックが棄権するとなぜステパネクまでいっちゃうの?
ランキングの途中の選手はみんな断ったってことですか~?
すごいチャンスだったのに、、、
[ 2008/11/12 21:40 ] [ 編集 ]

>それじゃ、まるで2005年の誰かさん・・・
あの年はたしか南米バモがたくさんいたんですが。。。(笑) 「誰かさん」はバモ対決の死闘を制してSFに勝ちあがったGGさん? それとも、補欠から繰り上がってちゃっかり優勝しちゃったDNさん? v-392
[ 2008/11/12 23:00 ] [ 編集 ]

v-115美咲さん
ロディックの怪我はたいしたことないんですよね?
来年、もっと大きな舞台(GS!)でフェデラーに勝ってもらいましょう。

第3弾、一度に全部の写真が出てこないのでまた後で改めてチェックしますけど、美咲さんの席からはラファがモナコの向こうに見えたんですね。ラファがモナコに向かって見せてる笑顔がとてもナーイス♪


v-115シェリーさん
ラファってコワイand/or変な顔してることが多いから、こんな風にコートの上でリラックスしてる模様は貴重ですよね。

そういえば、今年の控え選手は例年にも増してランキングが低いですねえ。はて???


v-115にゃ~すさん
この場合は、RGチャンプという共通項がメインなのでGGさんです。
でも、DNさんの要素(優勝)も兼ねてくれるかも!?
[ 2008/11/12 23:49 ] [ 編集 ]

現在シモンvsマレーの録画観戦中。

おかしい。第1セット6-4だったはずなのにいま4-0。
これから4ゲーム取っちゃうわけ?シモン。

面白いわ~


でも、ロディックvsシモンが生観戦できると思ってたのにロディック棄権。
ちょっといやかなり残念…
[ 2008/11/13 00:33 ] [ 編集 ]

>美咲さん

素敵な写真どうもありガト~ございます!!
モナコもラファもかわいく撮れてますね~~


明日上海に発つのにまだ起きてる私。
また上海からご報告します~i-88
[ 2008/11/13 02:27 ] [ 編集 ]

やっちゃんさん
いってらっしゃ~い♪ 
せめてシモンvsステパネクが面白い試合になるよう祈ってますね。(且つシモンが勝ちますように)

現地からのカキコを楽しみにしてます。
よい旅&観戦となりますように!
[ 2008/11/13 05:18 ] [ 編集 ]

こんばんは!

すっかり書き込みが遅くなってしまいごめんなさい~~;;

明日の朝ホテル出発があまりに早いので、マレーvsデンコ戦の第1セット見た後引き上げてきて、現在ホテルです。

マレーvsデンコ、第1セット見る限り接戦で、ファイナルセットまでもつれ込むと思ってたのに、いまスコア見てみたら第2セットはデンコがあっさり取っちゃったんですね。

帰ってからまたいろいろご報告したいと思いますが、
取り急ぎ初海外テニス観戦(3日間)の感想を箇条書きで。

1.生観戦は球種の違いがわかって面白い!
2.フェデラーはやっぱりすごい。いろいろな意味で。
3.デンコは地味にめっちゃ上手い
4.シモンはやっぱりむっちゃ細い(そして可愛い♪)
5.や っ ぱ り
 ど う し て も
 ラ フ ァ が 見 た い

ではまた~~
[ 2008/11/15 23:42 ] [ 編集 ]

やっちゃんさん
貴重な時間なのに、現地からのカキコをおねだりするようなコメントをしてしまってすみませんでした。
帰宅なさってから、また感想など書いていただけるとうれしいです。(と、結局おねだり・笑)

生ラファを見るにはどうしたらいいか(どこに観戦に行くべきか)、帰宅してから作戦会議ですね~

気をつけてお帰り下さい。


[ 2008/11/16 05:40 ] [ 編集 ]

細脚繁盛記は終わった。。。

残念ですけど、シモンは充分頑張りましたね。
来年も今年のように活躍できるのか注目です。
こうなったら優勝はどっちでもいいや。いや、やっぱりジョコかな。今年の後半は冴えなかったから。

>シェリーさん
見てくださってありガト~。
カメラを少しグレードアップしたので、インドアでも見られる写真が撮れるようになりました。
ラファの笑顔はダブルスならではですよね。シェリーさんも今度はダブルスを狙ってみてはいかが?

>やっちゃんさん
こちらこそ見ていただいて嬉しいです。

写真第4弾は「私のボレリ」他
[ 2008/11/16 09:31 ] [ 編集 ]

美咲さん
マレィ>ジョコという勢いで年末にきたけど、ジョコが土壇場でふんばってタイになった感じですね。年が同じだけに、今後の出世争いが楽しみです。
来年は細脚・美脚(モナコのこと♪)揃って活躍してくれますように。。

美咲さんのボレリ(&みんなのベルダスコ・ロブレドほか)、拝見しました~ 
ダブルスはTV放映もめったにないし、生観戦ならではの醍醐味ですよね。ラファみたいなトップ選手でもアザーコートでやることが多いし♪
[ 2008/11/16 23:02 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。