トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> テニス一般 > プチあれ1- Nov/Dec 2008


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プチあれ1- Nov/Dec 2008

小ネタやスケジュール関連などゴチャゴチャと。


◆ロッテルダムはツォンガとモンフィスを確保。ハーセにWC。ジョコは獲得失敗。

◆「ビラスの日」という集まりらしい。モナコはいないけど、ほぼ全員集合。
ガト、サバちゃん、デルポ、カニャス、アルノルド、ロイトマン、ほか。全員わかるかな?  
clipped from www.ole.clarin.com
 blog it

★動画 Nadal reçoit son trophée des Etoiles du sport(14/12/2008)
ラファ、フランスのEtoiles du sport(スポーツの星?)トロフィーを貰う




[ 2008/12/18 ]

◆来年からこういう名前と顔で出る予定。
clipped from www.atptennis.com
 
Phil Anderton, ATP Chief Marketing Officer, said: “When over 60% of fans tell you that they do not understand how your Tour works, then changes are needed. We are the world’s most global sporting circuit, attracting millions of fans, but it is clear that we can still achieve much more for men’s professional tennis. The marketing strategy announced today will help us to do just that by establishing a new, simplified, tour structure that tells the best story of our global tour: the best players, playing in the best stadia in the best territories at the right time. The ATP World Tour is undergoing huge change from next season, but it is change that will help unlock the huge potential within men’s professional tennis.”
 blog it

「60%のファンがツアーの仕組みがわからないという」↑のは、短期間に大会カテゴリーの呼び名がコロコロ変わるからじゃない? 
参考過去記事「ATP?」(あれこれ)

◆アルベルト・「ドロップショットドラゴン」・ポルタスがハンチュコワのコーチに(ソース

◆スペインの新デ杯キャプテンは、前評判&選手たちの希望どおりアルベルト・コスタ。

◆チャレンジャーも2009年week1のエントリーリストが出ました:
ヌーメア・チャレンジャーでは、マウが第1シード
サンパウロ・チャレンジャーでは、チェラ復帰。サバちゃんがプロテクトランキングで復帰。
この二人+ロイトマン(彼のコーチがガトの面倒も見てる)がいるので、ガトもWC貰って出るかも!


[ 2008/12/17 ]

◆来年2月のブエノスアイレス大会プレゼンテーションが行なわれました。
  • 目玉はナル&ロブレド
  • その他に出場するであろう選手は:アンドレエフ、アルマグロ、イタリア人選手たち。
  • モヤには例年通り出てもらいたい
  • ラファを呼びたかったが、ラファはヨーロッパをまわるとのことで断念
  • デルポは北米ハード訂正:ヨーロッパをまわる予定なので、地元大会であるブエノスアイレスには出ず
  • ガトやコリアに出場の意向があるのであれば、WCは出す
  • 若手にはWCがネガティブな経験になることもあるので、若手にWCを出すのは慎重に考える。しかし、WCはアルゼンチン人に出すつもり
ソース
フェレロも来年は南米クレイをまわるそうですね。(みえこさんのところで読んだ) ロブレドもこの調子だと南米・・・。ベルダスコもたしかビニャの目玉になっていた。フェリはどうするんだろう。ラファがヨーロッパに留まるからラファと同じようなところをまわるか、それとも南米遠征に加わるか? ・・ロッテルダムにおいでよ~~~

◆アルゼンチンの次期デ杯キャプテンはModesto Tito Vázquez。選手たちの反応や如何に・・・

◆セブの手術は成功に終わり、4~6ヶ月で復帰の見込みらしい。(ソース


[ 2008/12/15 ]

◆サントロ、来年で引退。ベルシーを最後の大会にしたいそうです。(ソース

◆セブ、(月)に肩の手術。(ソース

◆エスクデ(引退したフランス選手)がフランスのフェド杯キャプテン就任。



◆ラファvsカシージャスに出場予定: フェレール、フェリ、フェレロ、モヤ、アロンソ、カ(ン)ナバロ、ラモス、ラウル、ほか (ソース

◆スペインvsセルビアはBenidorm(スペイン)で開催。(ソース
スペインでは冬一番暖かいというコスタブランカにある有名な大規模リゾート地・・だと思う。バレンシアより100キロくらい南、アリカンテより30キロくら北にある。


[ 2008/12/13 ]
◆ゴンの新コーチにMartín Rodríguez(よくエトリスと組んでいたアルゼンチンのダブルス職人)

◆サバちゃんにSalinasチャレンジャー(1月中旬)のWC。ガトにも出るんじゃないかと期待。
しかし、同時にサバちゃんがハイテと共にデ杯キャプテンに・・という話も出てきた。(ソース

◆今月22日に「ラファ@バレアレス諸島の顔」お披露目会見かなにかがある模様。(来年、ラファはバレアレス諸島の顔として英国やドイツなどのTV(CM)に登場することになる)



[ 2008/12/12 ]
◆カタラン語普及キャンペーンに参加したラファ&トニおじ:
http://www.manacormanacor.com/portada_12_nadal3.htm
(コーヒーカップ?片手に乾杯するラファたちの写真あり)
こんな地味なキャンペーンに世界ナンバー1選手が~~~

◆フェリの写真撮ってるのは、モヤの現コーチにしてモナコの新コーチであるルイス・ロボ:
http://www.ole.clarin.com/notas/2008/12/12/tenis/01820782.html

◆ベルディフ、金のカナリア賞(←チェコファンの方がそう呼んでいた)受賞。

◆ベルディフの新コーチにTomáš Krupa(ステパネクの前コーチ)
ソース


[ 2008/12/09 ]
◆グルビスが同じ週に開催のクーヨンとオークランドにエントリーしてるとか。どうするの?(ソース

◆16日にブエノスアイレス大会(2009年2月)のプレゼンテーションが予定されています。デルポが、今年も南米クレイでなく北米ハードに向かうのかどうかが興味深いところ。



[ 2008/12/04 ]
◆ITFの2009スケジュール

◆Week2 ブリスベーン・チェンナイ・ドーハ・ホップマンカップ(エギジビ)

ブリスベーン
  • WC: バグダティス
  • ダブルスにはジョコ兄弟が出る予定。< /li>
  • alt103まで出てるのがすごい・・・
  • モンフィスもブリスベーンに出るつもりだったらしけど、エージェントがエントリーするのを忘れてしまったらしい。3つあるWCのうちひとつはバグダティスに出しちゃったし、残りの2つはオーストラリア人に出さなきゃいけないらしい。(Tomicに出そうな気配あり) (ソース
  • イワノビッチが(ベルダスコを伴って?)12月中旬からブリスベーン方面に飛んでトレーニングするらしい。(ソース

Hopman Cup:
  • 米国: Serena Williams and James Blake
  • ロシア: Dinara Safina and Marat Safin
  • フランス: Alize Cornet and Gilles Simon
  • オーストラリア: Casey Dellacqua and Lleyton Hewitt
  • イタリア: Flavia Pennetta and Simone Bolelli
  • ドイツ: Sabine Lisicki and Nicolas Kiefer
  • スロバキア: Dominika Cibulkova and Dominik Hrbaty
  • 中国: Su-Wei Hsieh and Yen-Hsun Lu

◆Week 3 オークランド・シドニー・クーヨン(エギジビ)・アデレイド(エギジビ)

オークランドもシドニーも28ドロー。トップ選手優遇策の一環なんだろうけど、今年は28ドローだらけなのかな。優遇するのはいいけど、代わりにずーっと格上選手に勝ったらボーナスポイントをつけるようにしてもいいのに。あ、でもそうなるとATPのトップ選手優遇策と矛盾しちゃうか。。

サントロがシドニーにエントリー(alt3)。やっぱり引退はしない?
錦織圭がオークランドでalt4、シドニーではalt7。
追記(12月5日):ヒューイットにWC

アデレイド:
  • スウェーデン: Mats Wilander & Joachim Johansson
  • オーストラリア: Pat Cash & Mark Philippoussis
  • フランス: Henri Leconte & Gael Monfils
  • 米国: Jim Courier & Taylor Dent 

クーヨン(エギジビ): サフィン、グルビス、バグダティス、チリッチ、ゴン、フェデラー、バブリンカ、ブレイク


[ 2008/12/02 ]

◆ラファがまた賞をもらいました。"premio Internacional del Deporte de la Comunidad de Madrid"=「マドリッド市インターナショナルスポーツ賞」? (ソース) 

ラファの受賞の様子。コレチャも語る。最後にレセプションの様子も。フェリも何回か登場。


◆フェリが「バモバモ、アルヘンティーナ♪」と歌います:
http://www.as.com/(オーディオファイル)
優勝後の楽屋裏でこれを歌ってる動画もあったよね。


[ 2008/11/30 ]

◆写真集 Las vacaciones de Rafa Nadal(ラファの休日、es.mas.com)
公式サイトにモーリシャスに行ってきたとニュースが出てたから、まんざらパパラッチ写真というのでもないのかもしれないので【訂正】パパラッチ写真だけど載せます。(GFも写ってるけど、ここにはモーリシャスのビーチの様子がわかる写真もでてるので)
ちなみに、GFシスカとのパパラッチ写真の類いはVR.com掲示板(要登録)のDroolers Anonymousフォーラムにたくさん出てきます。(VR.comでは、そういう写真はふつうのフォーラムや写真ギャラリーにはあまり載せない方針なのかもしれない)

写真入り記事:Rafael Nadal: "I liked everything in Mauritius"
今回ラファが泊まったホテル(だと思う):http://www.royalpalm-hotel.com/
モーリシャス観光局:http://www.tourism-mauritius.mu/


[ 2008/11/29 ]

◆フェリは、トップ10入りとウィンブルドン優勝をめざしま~す!
clipped from www.europapress.es

El tenista toledano Feliciano López aseguró hoy que, tras conseguir ganar la Copa Davis recientemente en Argentina, su meta de futuro es estar "entre los diez primeros tenistas" y llegar a ganar el torneo de Wimbledon, que es su "sueño", aunque sabe que queda lejos, pero son las dos cosas con las que sueña "desde pequeño".

 blog it

◆ベルダスコ、ロブレド、アルマグロ、グラノジェルスがMasters Nacional@Ferrol(12月6~8日)に出場。出場選手は8人の予定。(ソース) 

去年は違う場所で開催されたけどストリーミングもあったので、今年も見られるかも。ちなみに去年の決勝はベルダスコvsフェレールでした。

◆クリップしたのはデビリエの後のATPトップ候補についての記事からの一節

誰が後継者になるかも興味深いけど、それよりも目を惹いたのが、メルセデスベンツに替わる新スポンサー関連話。今年の夏にはAvivaなどが候補に上がってたようですが、金融・自動車産業の後退により当時の候補は消えた模様。で、現在アブダビと交渉中らしい。

アブダビって・・・。そうか、だからアブダビ開催のエギジビCapitala World Tennis Championship(1月1~3日)にあんなにトップ選手が集まるのか?
 
普通の大会に出るよりトップ選手同士でGSに向けて調整した方がいいのかもしれないし、出場料もたぶん普通の大会のアピアランスフィー+優勝賞金なんかより多く出るんだろうし、ATPのメインスポンサーになるかもしれないアブダビにいい印象を与えて交渉がATPに有利に働くようにという深慮遠謀もあるのかもしれないけど、、、ツアーの日程がきついと言いながらこういうエギジビに出る・・っていうのはどうなんでしょ? 

ATP trims prospects for top post

 

The board in Shanghai also received updates on replacing Mercedes-Benz as the tour’s top sponsor. This summer, the tour was talking to several companies, including Aviva, about taking over that sponsorship role, but insurance and automobile prospects have receded with the global economy in such poor health, and the tour now is talking to Abu Dhabi, the second largest city in the United Arab Emirates.

 blog it


◆12月21日にチリで予定されてたゴンvsデルポは中止になりました。

Copa Argentina(エギジビ、12月11~14日)
デルポ欠場となり、出場は: フェリ、モナコ、アカスソ、カレリ、カニャス、チェラ、モヤ、ナル


[ 2008/11/27 ]追記

◆デルポ、敗戦以来初お目見え

落ち込んでいる(?)デルポを、モナコが「エストゥディアンティス」(モナコが熱烈応援しているサッカーチーム)の試合に連れ出した模様。ちなみに、デルポはボカ・ジュニア、サバちゃんはリバープレート(リーベルと言うのか?)のファン。
clipped from www.lanacion.com.ar
La fiesta que se apagó de a poco
 blog it


◆ナルとビーナス・ウィリアムズ@アカプルコ2009、ロブレド@ビニャデルマル2009。
ビニャにはゴン(やマスー)はもちろん出ると思います。その他、大会側はフェレロ・アルマグロ・ベルダスコなどを呼びたい模様。(ソース

◆Copa Argentina(エギジビ、12月11~14日)
フェリ、デルポ、モナコ、アカスソ、カレリ、カニャス、チェラ(補欠)、モヤに加えて、ナルも出場。(ESPNサイトより) 

Masters France(ツールーズ、12月18~21日)
ガスケ、ツォンガ、シモン、マチュー、ベネトー、マウ、ジケル、Mannarino

◆ナダルvsイケル(@団体戦)お披露目



[ 2008/11/27 ]
◆ラファ、イビサにお家を建てるの? 
Recently Rafa has asked Vitaeibiza homes company to built for him the private villa on Ibiza, on the southern island of the Balearic Islands.
 blog it
ラファがおよばれしたミリオネア・フェアのニュース:
ロシアで「ミリオネア・フェア」、超高級品がずらり(afpbb.com)
ここに出ている携帯電話、たぶん5千万円とか1億円くらいします。ロシアの石油大尽が奥方のためにこういうのを買い求めた・・と昔ニュースで聞いたことがある。
追記: 130万ドルでした~~~

◆スペイン限定かな。参加すればどれかひとつは誰でももらえるみたいだけど・・
http://www.marca.com/promociones/promos/merchannadal.html
Consigue en exclusiva con MARCA el merchand oficial de Rafa Nadal

◆スペイン、スポーツ省設置へ。
デ杯キャプテンのサンチェス・ビカリオに促される形で、スペイン首相がスポーツ省設置およびスポーツ関連法令の見直しを行なうと発言。
clipped from www.europapress.es

Zapatero creará un Ministerio de Deportes en la próxima remodelación

 blog it


◆故障続きのビンチゲラ、復帰を目指す。
clipped from www.tennis.com
The TickerAndreas Vinciguerra makes a return of sorts to competitive tennis this week in Swedish club play. A knee injury has kept him off the tour for over two years. "I started [to come back] and got injured again, I started and got injured again" he told Svenska Dagbladet. "It has been very hard."
 blog it



[ 2008/11/26 ] 追記 まだまだあるかも

◆ラファ vs カシージャス(団体戦)が今年も開催されます。11月27日にその発表がある模様。(ソース) レアルマドリッドサイトにある関連記事によると、12月16日開催で、今年もフェリとかフェレロ、それから有名サッカー選手たちが参加する模様。

◆グミィがサフィンのコーチをやめたらしく、彼もアルゼンチンデ杯キャプテン候補に上がってます。追記:もう1人の候補ハイテも、すでにナルのコーチを辞しているそうです。

◆11月29・30日、メキシコvsスペイン(エギジビ in メキシコ)
エルナンデス、ヒメノ、ラミレス・イダルゴ、ベンツゥーラの4人がメキシコの選手たちと対戦。(ソース

◆オランダの7月はクレイチャレンジャー祭
ATPライセンスをジョコに買われてしまったAmersfoort大会ですが、新たに12万5千ドルチャレンジャーとして生まれ変わります。開催は来年7月12~19日。
ちなみに、その前週には同じくオランダ国内でScheveningenチャレンジャーがあります。(ソース

◆今年2月にロッテルダム大会で引退したスライター(Sluiter)が、来年復帰する予定。たぶんロッテルダムにWC出場となるでしょう。

[ 2008/11/26 ] 追記 まだまだまだあるはず

Tennis Trophy in St. Anton am Arlberg(エギジビ、オーストリア、12月10~13日)
ティプサレビッチ、コールシュライバー、ほか。これから大物の参加があるかも。

◆French Interclubs(フランスのクラブリーグ、SF&決勝、11月28・29日)
http://www.menstennisforums.com/showthread.php?t=134525
シモン・ガスケ・マチュー・サントロなどのいるチームラガデールのほか、ボレリ・ジモニッチのいるチームなども。

◆Copa Argentina(エギジビ、12月11~14日)
フェリも出るみたいなので、デルポ、リベンジのチャンスだ~ 
その他の出場予定: モナコ、アカスソ、カレリ、カニャス、チェラ、モヤ(も・・だったよね) 
ナルの名前がない・・・ (ソース

[ 2008/11/26 ]
◆12月4日、デ杯優勝カップがマドリッド到着。たぶんお披露目とか行事があるはず。
この日は、レアルマドリッド本拠地でラファ&カシージャスがまた何かやるらしい。訂正12月16日みたいです

◆サフィン、ナル、Malaga Master Internacional de Tenis出場(12月5・6・7日)
フェレール VS (ナル vs モヤの勝者)、サフィン VS (フェリvs フェレロの勝者) (ソース
http://tv.sur.es/あたりでストリーミング見られないかなあ。今年はJustinとかで見られると期待しよう。


[ 2008/11/24 ]

◆泣いててもしょうがないので、笑える話を:
clipped from netafull.net

錦織圭ファン、日本テニス協会に電話「別れさせてください」

 blog it

ロブレドがまたヌードに
今度は女性に対する暴力に反対するキャンペーンに協力したようです。ロブレドと一緒に脱いでくれたのは: Fernando Guillén Cuervo, Carles Sans, Raúl Arévalo, Ángel Corella, Sergi Arola, Modesto Lomba, Pitingo, Rodolfo Sancho y Víctor Valdés(私が知らない名前ばかり・・・)

スペインのエルムンド紙(22日付)についてくる女性向け別冊YO DONA(←たぶん)に掲載だそうです。

動画 撮影現場など(ロブレドは5分すぎくらいに登場)
http://www.elmundo.es/yodona/2008/11/21/revista/1227273828.html


どこかに写真をスキャンしたものが出てくるでしょうね。どんな写真なのかな~


[ 2008/11/21 ]
  • チェラの結婚式関連、その後全然目に入りません。
    モナコGFのファンサイトにこの前リンクした写真よりちょっと大きいものが載っていたくらい:
    http://www.erre-way.com/forum/showthread.php?t=258
     
    2番目の写真は、左から:ナル、??、チェラ、ガト、花嫁、モナコ、サバちゃん。花嫁、うらやましいゾ~~~
  • ロディックの新コーチにステファンキ。(ソース



[ 2008/11/20 ]

◆バグダティス、Team Lagardèreに参加(というのか移籍?というのか、なんと言ったらいいのか?)Olivier Soulesがコーチになる。(ソース
Team Lagardère所属選手は、ガスケ・マチュー・ベネトー・マウなど。PHマチューの言によると"I give 8% of my prize money and a part of my earnings each month and, in return, they finance my coach, excluding his travel fares, and also cover other expenses."というシステムだそうだ。(「PHマチューとお金」より)

Legardereというのはフランスのコングロマリット(メディア・航空宇宙など)。Team LagardèreのHPでは、所属選手が自分を紹介?する動画が見られる。【SPORTIFS → TEAM TENNIS ELITE → 選手を選ぶ(写真をクリック)→ 写真右下のPresentation → EN IMAGES。マウスオーバーで動画・画像拡大。Retourで前の画面に戻れる。】

◆リンク先に飛んで拡大画像で見るべし。チェラの結婚式の様子です。チェラ、おめでと~
アルゼンチンの主な選手たちのほかマスーも来てたそうです。モナコもGFと出席していたそうなので、GFのファンサイトに写真が出てきそう。写真など見つけ次第随時アップしていきます。
La boda del tenista Juan Ignacio Chela
 
 
 
 blog it



[ 2008/11/18 ]追加分
◆ブルガリアで初のチャレンジャー開催。(ソース - ボブラーソン経由)4月18日~

PHマチューの新コーチにLoïc Courteau(モーレスモの元コーチ)。(ソース
マチューのバカンス先はモーリシャスだった模様♪ 




[ 2008/11/18 ]
マレィ、ロッテルダム招待選手その2に。(ソース
ロッテルダムでは来年度から車椅子テニス大会も同時開催予定。国枝慎吾さんも出場するよね!?

◆フィッシュのチャリティ基金によるエギジビ: マレィvsフィッシュ(12月13日) (ソース

ジョコがAmersfoort大会のライセンスを正式に獲得。(ATPがライセンス譲渡を承認) 来年からベルグラードで「セルビア・オープン」開催。
Amersfoort側は新たにATPチャレンジャー@クレイを開催。(日程はATPより来週辺りお達しがある模様) このチャレンジャーにガトが来てくれるとうれしいな~

◆ATPはアジアでの大会を5つに増やしたいらしい。東京・北京・バンコク・チェンナイの他にもうひとつ新しいマーケットとなる国で開催、そしてその新開催地が発表されるのは3ヶ月後くらいになるらしい。(ソース
そういえば、2009年度大会スケジュール(PDFファイル)を見ると、東京の前週は、バンコクの他にもうひとつTBD(未定)というのがある。


[ 2008/11/14 ]
  • サフィンは、別にそんなに本気で引退がどーのこーの考えているわけではない模様。あと1年続けるそうだし。ただ、引退という可能性もまったくないわけじゃないみたい。
    clipped from www.tennis.com
    Marat Safin, in an interview with his official website, says he was not hinting at retirement after his loss in the Paris Masters but admits he is undecided about the future.

    "I actually said nothing in particular, I was just talking generally and I don't really know where all these rumours came from. All I said was that I am tired and I need some time off in order to make some good decisions," he said. "I'm considering to play for one more year. I am also considering maybe to stop completely and then another option is to particularly play mostly in the places and tournaments which I really like and that had a tremendous impact on my career."
     blog it

    サフィン通算400勝達成! しかし、3セット目6−4で記念すべき400勝が決まったのに、サフィンはまだ6−5だと思ってベンチに戻って汗なんか拭いてた模様。
    clipped from www.tennis.com
    Marat Safin wins his 400th career match
     
    Safin broke Okun to take the match 6-4 in the third
     
    Safin mistakenly thought it was 6-5, and a change over.
     
    Carlos Bernardes leaned over and informed Safin the match was over.
     blog it

  • 来年のATP大会ではカーペットというサーフェスがなくなるらしい。サーフェスが頻繁に変わることによる故障のリスクを減らすためだとか。
    ということで、来年度のインドア大会はすべてハードコート。
    clipped from www.tennis.com
    The TickerThere will be no more events held on carpet on the ATP tour next year, ATP spokesperson Kris Dent tells L'Equipe. Dent said the decision to remove carpet was agreed to by the Top 50 and done to help reduce the risk of injury caused by frequent switches of surface. Next year's indoor events will all be held on hardcourts.
     blog it

  • ホップマンカップ出場者
    clipped from www.tennis.com
    Hopman Cup teams are announced:

    USA – Serena Williams and James Blake
    Russia – Dinara Safina and Marat Safin
    France – Alize Cornet and Gilles Simon
    Australia – Casey Dellacqua and Lleyton Hewitt
    Italy – Flavia Pennetta and Simone Bolelli
    Germany – Sabine Lisicki and Nicolas Kiefer
    Slovak Republic – Dominika Cibulkova and Dominik Hrbaty
    The eighth spot will be filled by the winners of the Asian Hopman Cup.
     blog it



[ 2008/11/12 ]
  • Project 45 No Longer A Secret(ATPサイトの錦織圭英文記事)
  • Posing 10 ATP questions for 2009(「2009年のテニス界について10の質問」、英文記事)より、特に気になる3点:
    • "expect a larger gulf to open up between the very top players and the rest." →獲得ポイントが変わることにより、テニス界格差化が進みそう
    • 5. What will the impact of the suspensions rule be? →現マスターズシリーズに当たる大会を正当な理由なくして欠場した場合の罰則規定はどう働くか?
    • 6. Will the new Davis Cup dates encourage players to play? →デ杯の日程(過去記事「2009」から: 「デ杯の1回戦が米国での1ヶ月強制労働の直前、そしてその後はウィンブルドン・全米・最終戦@ロンドンの翌週にあるように見えるのは、私の目が悪いせい?」)
  • とある筋からの情報。2009ATPカレンダーから消えたキッツビュルだが、現地ではなんとか来年もテニス大会を開催しようとしているらしい。チャレンジャーになるのか、他の大会のライセンスを買うのか、女子の大会なのか、一体何なのか、一切不明だけど。。
  • 2009年1月1~3日、アブダビでトップ10選手6人によるエギジビ。参加予定選手: ラファ、フェデラー、マレィ、デンコ、ロディック、ブレイク(ソース
    選手たちと出場交渉中というニュースは見ていたけど、ラファは出ない(でほしい)と思ってた。いくらIMGが絡んでいるからって・・・。ちなみに、ラファはスペインの年末エギジビにも出場予定らしい。(ソース@nannanさん
  • 来年(2009年)、ラファがロッテルダムに出る模様。(ソース) 大会使用ボールの選択にラファの意向を汲む予定だったりと、下にも置かない歓待ぶり。
  • スペインデ杯チーム:第1シングルスはフェレール、第2シングルスはフェリ、ベルダスコ、グラノジェルスの中から、ダブルスはフェリダス、ヒッティングパートナーにベンツゥーラ (ソース)
  • Edgardo "Yayo" Massa(ナルやコリアと同世代、モナコと仲よし)が引退したらしい。(ソース)引退というか、降りかかる故障や手術に復帰をあきらめたんだと思われる。
    彼の弟(錦織圭と組んでRGジュニアダブルス優勝)も肩を故障し、2007年から大会に出ていない。肩は手術したそうだけど、復帰できるんだろうか。
関連記事
[ 2008/12/19 ] テニス一般 | TB(0) | CM(64)

(^。^;)ホッ

マラトあと1年続けるんですね~
来年見に行かなくては!春は無理だから秋まで続けててね!
れいこさん、一眼でマラトを撮りまくって下さいね^^

いろいろ調べたらコンデジでバリアングルはキャノンの大きいのになってしまうのですね。
バリアングルは諦めて動画機能を重視した薄型で首が疲れないのを狙うのがいいかもしれません。
それについてはまた調べますね。
リコーのあれは知人が持っていますが、バリアングルのように角度が自在じゃないしカメラの起動もAFも超遅いですよ。
じっくり景色やモノ撮りをする用途には向いていると思います。
以上、途中経過報告でした~
[ 2008/11/14 15:49 ] [ 編集 ]

アイリーンさん
あと1年「は」続けるというイミだと思います。
ロッテルダムに来てくれないかな~ クライチェックが呼んでくれるといいな~ 

リコーのあれはダメですか。バリアングルなしはともかく、起動もAFも超遅いというのではたしかに×ですね。ネットで調べてもそういうことはわからなかったので有力候補でしたけど、切り捨てます。
調べていただいて、ありガト~ございます。

>バリアングルは諦めて動画機能を重視した薄型
そうします。一眼にない「動画」と「機動性」を求めることにします。ズームもあまり利かなくていいかな。
[ 2008/11/14 20:10 ] [ 編集 ]

カーペットがなくなると聞いて、ホッとしました。やっと少しは選手たちの健康を考えてくれたようですね。
オーソドックスな3種類で十分。その中にも種類があるし、気候や標高などの条件で微妙にバウンドや速度も変わるそうだから、それでなくても各大会で調整するのが大変なのに。
故障者が多いと誰のためにもなりませんよね。
[ 2008/11/15 07:31 ] [ 編集 ]

いっこさん
私にとってもうれしいニュースです。
でも、来年は結局シーズンがいつもより長いんですよね。いつもより1週間遅く始まるけど(その分ラファはシーズン開始直前のエギジビに出る予定らしいし)、終わるのはたぶんいつもより2週間くらい遅い。。。デ杯は今年よりずっときつい日程だし、来年も選手たちは大変だと思います。
[ 2008/11/15 08:50 ] [ 編集 ]

純粋なカーペットはすでに姿を消していて、最近のインドアハードとカーペットは若干の素材や構成の違いがあるだけでほとんど区別できなくなってきてるんですよね。なので、カーペット終了宣言をしただけで、実質的にはここ2~3年のシーズンから変化はないと思います、残念ながら。→たぶん、これまで「カーペット」と表記されていた大会が「インドアハード」になるだけ。

デ杯決勝@アルゼンチンのサーフェスも、オフィシャルサイトではインドアハードと書いてあるのに、一般の記事ではカーペットになってたりしてますよね。
[ 2008/11/15 09:57 ] [ 編集 ]

にゃ~すさん
ナルほど。
そういえば、ベルシーはカーペットだったはずだけど、今年はハードという表記になっていた気が。今見てきたら、ATPの大会一覧ではハードなのに、大会ページではカーペットになっていた~~~
(そういえば、昔は「カーペット」っていうからには毛の生えているアレかと思っていたけど、ツルツルなんですよね。変なの。昔の純粋な「カーペット」コートには毛が生えていたんでしょうか???)

>デ杯決勝@アルゼンチンのサーフェス
超速カーペットだとばかり思ってました。

ま、芝と土と人工コートの3種類と考えればいいわけですね。で、どの種類も速さなどの調節可能・・・と。

そういえば、ボールも種類によってかなり違うらしいし、そういったことに対する柔軟な適応力もプロとして大切な能力なんでしょうね。

ウチの台所や洗面所にハードコートを敷いてみたい・・・


[ 2008/11/15 21:11 ] [ 編集 ]

しつこくてスミマセン

90年代のインドアはほとんどカーペットだったと記憶してますが、たぶん敷き詰めるだけで敷設が簡単だったのも理由だったのでは。毛が生えたというか、人工芝を短く刈り込んだようなタイプはあるけど、ATPツアーでは使ってないかも。ちなみに、カーペットだと柔らかいので(ハードより)体には優しいと思います。が、いかんせん超高速のものが多いので、「サーブだけで終わっちゃったら面白くないじゃん、もっとラリーを」運動の一環でだんだん姿を消したんでしょうね。

台所はハードコートのほうが掃除が簡単でいいかなぁ(笑)。
[ 2008/11/15 23:45 ] [ 編集 ]

にゃ~すさん
カーペットって、なんだか正体不明なサーフェスですねえ。
初めてインドアカーペットなるものを間近で見た時には「毛が生えてないし、表面がつるっとした発泡スチロールみたいなもの!?」と思いました。
ハードもあんなものなんでしょうか。来年ロッテルダムに行ったら、アザーコートのコートを触ってみます。ナイフで引っ掻いてみようかな。←良い子はそういうことはしない

>台所はハードコートのほうが掃除が簡単でいいかなぁ(笑)。
ベルシーのは水をはじきそうなかんじだったので、おしょう油とかこぼしても大丈夫だったけど。来年、しょう油をたらして実験してみます。←良い子はそういうことはしない
[ 2008/11/16 05:49 ] [ 編集 ]

しょう油(笑笑)

何故にしょう油?と思ったけど、オランダにはKikkomanがあるんですものね!

わたしが以前通っていたコートは室内カーペットでしたが、
確かに毛が生えていましたよ。
使われていない時間、職員が掃除機をかけていたので、笑ってしまいました!
あと、体育館の床は御存知のように板で、めちゃくちゃ滑って高速でした。
どちらもATPツアーでは使われないとは思うけど。

そうだ!
一般にハードコートに水分がたらされていると、滑って転びやすくなるので、
れいこさん、実験するときはオキニの選手&ラファがいないときにやってくださいね!
[ 2008/11/17 00:43 ] [ 編集 ]

のびたさん
そうなんです、このごろはふつうのスーパーマーケットなんかでもけっこうキッコーマン売ってます。

>実験するときはオキニの選手&ラファがいないときに
実験は観客席から数センチのところでほんの一滴か2滴でやる予定。(1リットルのお醤油をコートのど真ん中にばらまくわけじゃないですっ!(笑)
ついでに、お弁当のお寿司を取り出してラファを捕獲しちゃおうかな♪
[ 2008/11/17 22:31 ] [ 編集 ]

え~~~

>ATPはアジアでの大会を5つに増やしたいらしい。
私の持っているversionではバンガロールが入っているのにいつの間に消えたの~~。というのが、友達夫婦がバンガロールにいて、来年で滞在期間が終わるので遊びに行きがてら試合でも観ようかねと思ってたんです。が~ん・・・情勢不安だからなぁ。爆破されたくないし。

>このごろはふつうのスーパーマーケットなんかでもけっこうキッコーマン売ってます。
徒歩1分のスーパーでも売ってくれています♪ハードって建築とかインテリア用語でいうクッションフロアだと思えば良かったんですね!ああ、スッキリ。
http://www.dlabo.com/kiso/27_floor.html
「美しく保つために」の部分で誰かを思い浮かべたのは私だけでしょうか?
[ 2008/11/18 11:12 ] [ 編集 ]

HRKさん
5つに増やすも何も、今まで5つだったんだ・・・ははは(←ごまかし笑い) 正確には、バンガロールの代わりにアジアのどこか(有望マーケット)で開催ということですね。
大会HPが出来るまでは開催されるかどうかわからないってことでしょうか。とにかく、バンガロール行きチケットとか押さえる前でよかったですね。もっとも、お友だちがいらっしゃるなら、まったくの無駄にはならないだろうけど。

>ハードって建築とかインテリア用語でいうクッションフロア
なーるほど。「ハード」というからには硬いというイメージがあるけど、表面は柔らかくて、その下がコンクリートなど硬い素材なんですね。no?
[ 2008/11/18 21:05 ] [ 編集 ]

錦織ネタ

こんにちは。
錦織ネタで笑かしてもらいました。(^^)
愛ちゃんとつきあっていたとは知らなかった・・・
もしやオリンピックで知り合ったのかな?
愛ちゃんかわいいけど、スポーツ選手だけあってけっこうキツい発言も多いですよね。

しかし、「別れさせて」ってテニス協会に電話かけちゃうってスゴイですね~
錦織ファン、熱烈ですね。
[ 2008/11/24 13:37 ] [ 編集 ]

nannanさん
実は私は「愛ちゃん」というのが卓球選手らしいということしか知らないんです。

熱烈ファンがあーだこーだ言うのはわかるんだけど、「協会」に電話というのがおもしろかったです。きっと英語堪能だったらボロテリアカデミーにもかけたんでしょうね。

ラファファンもやりますか?(笑)
[ 2008/11/24 23:19 ] [ 編集 ]

錦織圭ネタ

電話を掛けたのは、中年女性らしいです。

この日は朝から大パニック状態で、スポーツ誌は一面にどどーんと大きく取り上げられていました。
どちらかと言うと、「日本国民アイドルの愛ちゃんの彼」っていう感じで。

愛ちゃんは、綺麗系というより地味系なので、中年女性も私の方が断然似合うわって
思って電話したのかも知れません(笑)
[ 2008/11/24 23:43 ] [ 編集 ]

圭子さん
スポーツ紙一面!? ひょっとして、デルレイ優勝より大きな扱いだったりして・・・
でも、「愛ちゃんの彼」ですか~ なんだか「イワノビッチの彼」状態? 

本拠地が米国だからデートには不便だろうけど、マスコミにプライベートを追いかけ回されないのはいいかもしれませんね。

私なら、GFとかいない方が心配になっちゃうなあ。。
ラファもずっとGFの噂がなくてちょっと心配でした。やっぱりフェリなのか・・とか、いやモヤか・・・とか(笑)
[ 2008/11/25 06:14 ] [ 編集 ]

私もちょっと

錦織ネタなどアップしてみました。
たまには日本人らしいことをしないと…。

私もイタリアテニス協会に電話しちゃおうかなあ。
「別れさせてください」って。(ウソ)
[ 2008/11/25 08:50 ] [ 編集 ]

細い~~~

モナコGFのサイトに行って見て来ました。
チェラ嫁もチェラに負けないぐらい細いわ~
ガトの笑顔もいいですね♪

PHマチューの新しいコーチって
あのクマのぬいぐるみみたいな人ですか(笑)

コンデジ、最近は薄くても4倍か5倍ズームだったりするんですね。
まだ調査中です、目に付いたのがあったら報告入れますね。
[ 2008/11/25 11:51 ] [ 編集 ]

v-235美咲さん
錦織ネタ、拝見しました。
(私がブログ始めた頃は、時々トラックバックしたりされたりしてたけど、最近はそういうのしなくなりましたね。)

>私もイタリアテニス協会に電話
それじゃ、私はアルゼンチンテニス協会に・・・(笑)


v-235アイリーンさん
>クマのぬいぐるみみたいな人ですか(笑)
どんな人か知らないんだけど、そういう人なんですね。わかりやすくてナイス♪

コンデジ、遅くとも来年春の初クレイ大会には・・というつもりです。
イロイロあって迷っちゃいます。ちょっと大きめでもいいか~とか。でも、やっぱり一台は小さいのが欲しいです。いつでもお財布と一緒に持ち歩けるものが。それとは別に中古でG3とかもいいかな・・・とか、楽しく悩んでます。
レンズ沼にはまる前にコンデジを確保しておかないと・・・(笑) でも、ソニー・レンズ沼はそんなに広くも深くないですよね?
一眼を手に入れてみて、ようやく写真のむずかしさがわかりました。コンデジは実に楽だった~~~! って、まだほとんど一眼らしい使い方はできてませんが。
[ 2008/11/25 22:08 ] [ 編集 ]

レンズ沼

れいこさん、ソニーのレンズ沼はカールツァイスですよ。
超高級レンズです。
一度ハマるとズボズボらしいです。。。

G3ですか、なかなかマニアックで楽しいかも♪
G10は日本では4万5千円切ってます。
値下がりが激しいですね~私のG9の方が高かったぁ。
[ 2008/11/26 02:06 ] [ 編集 ]

アイリーンさん
>カールツァイス
値段だけ見て、「ゼーーーッタイにハマらない」と思いました。というか、ハマれません、あの値段じゃ。

で、そういう問題外のレンズを除外すると、他のメーカーに較べてソニーってあまり選択肢がないような気がするんです。no?
だから、私にとってのソニーレンズ沼は狭くて浅いんです。ペンタックスは大変そうですね(笑)

でも、カメラ沼って思ったより広くて深くてタイヘン・・・ 


[ 2008/11/26 06:28 ] [ 編集 ]

F1.4

マラガに行きたい!!豪華メンバーじゃないですかぁ♪
ストリーミングありますように☆彡

れいこさん、レンズを買い足すなら明るくて軽くて短いこれをお勧めします。
http://kakaku.com/spec/10506511764/
私もペンタの50mmF1.4を持っていますが、かなり暗くてもいけちゃいます。
食べ物とかモノとか風景撮りにいいですよ。
これにクローズアップレンズ(定価2千円ぐらい)を重ねればなんちゃってマクロにもなります。
まずはお安くて使えて持ち出せるレンズ、これと望遠ズームを持っていけば、ほとんどの用途にいけるのでは?
ペンタのレンズ沼はHOYAとくっついたことでより深くなりました(苦笑)
その点では、ソニーの方が割り切れていいですよね。

ご存知かもしれませんが、英語版のレビューサイトを見つけましたので、どうぞ。
http://www.photozone.de/
カメラボディにレンズをつけた写真が載ってるので面白いです。
[ 2008/11/26 09:37 ] [ 編集 ]

マラガ

>ラファファンもやりますか?(笑)
たぶんもう、ニュースにもならないぐらいかかってるんじゃないかと・・・(^_^;)

愛ちゃんは以前中国のチームに所属してて、中国での人気が高いので、おかげで錦織くんも中国で注目されてるってニュースが出てました。
来年の上海マスターズでは中国の熱狂的女の子ファンがつくかも?


マラガ、ラファに代わってフェレールになったんですね。
ナダルが出なきゃ中止とか言ってたのに。(なにもやめなくても・・・と思ってましたが、ナダルが出ないと儲けが出ないのかなあ)
[ 2008/11/26 10:59 ] [ 編集 ]

すいません、フェレールじゃなくてフェレロですね。
[ 2008/11/26 11:04 ] [ 編集 ]

壁紙

>ラケットをかじるベルダスコ@キッツビュル2006
ラケット丸ごと、食べれるかベルダスコ
[ 2008/11/26 22:55 ] [ 編集 ]

v-267アイリーンさん
>50mmF1.4
よさそうですね~ 室内とかお祭りの夜でもちゃんと撮れそう♪
が、しかし・・高っ! いえ、F1.4だったらそれくらいになるというのはわかってきたんですけど。。

>ソニーの方が割り切れていいですよね。
この点がソニーマウントの短所でもあるらしいけど、私にはピッタリな選択だったと思ってます。

>英語版のレビューサイト
見たことないです。(←テニス関連と違ってほとんど日本語でしか検索しないので)
でも、ある程度種類が絞れたら英語版レビューを見てみたらいいですね!
ありガト~ございます。


v-267nannanさん
>おかげで錦織くんも中国で注目されてる
あらら~~、それは錦織くんのマネージメント側としては反対するどころか大歓迎な話でしょうね。(プライベートまであまり干渉しないんだろうとは思うけど) 
ふたりでカップヌードルを食べているところをパパラッチされたりしたら、日清食品ウハウハ~

>ナダルが出なきゃ中止
nannanさんのところでそれを見てたので、そういえばどうなったのかな・・とチェックしたんです。(そちらにもヒトコト書きにいけばよかった。ごめんなさい)


v-267pizzaさん
ボールとかタオルを食べる選手はけっこういるけど、ラケットはあまり食べないですよね~ 
これもラケット虐待の一種なのかな???
[ 2008/11/26 23:23 ] [ 編集 ]

おそるおそる・・・

ボクちゃんの壁紙、ありガト~~。真剣な表情でリフティングしてるのがv-218 アルゼンチンのエギジビ、やっぱりフェリも出る予定なんだ。今行くと石投げられるんじゃない、大丈夫?

たぶん誰も興味がないであろう小ネタですが、
http://www.abc.es/20081126/toledo-toledo/ayuda-divina-para-feliciano-20081126.html
JOMAのオーナーはフェリのおじいちゃんのいとこ?
マドリッドのときに交通事故で亡くなったフェリのお友達というのは、その息子さんらしい?
ウェブ翻訳で読んでるので間違ってるかもしれません。

それからついでに。
マスターズTVはすでに新しい料金で来年分が更新されてました。IS 500シリーズも含まれた新しいシステムになってます。年間パスで購入していない人は自動更新にならないかもしれないので、確認したほうがいいかも。ちなみに今購入すると、15ドルぐらい安くなるみたいです。

ラケットを食べる・・・はサフィンもやってなかったっけ?
それより珍しいネットを食べる人もいたり(→ポティ)。
[ 2008/11/27 10:51 ] [ 編集 ]

にゃ~すさん

(私もウェブ翻訳でも読んでみたけど、その線で合っていそうですね)

>マドリッドのときに交通事故で亡くなったフェリのお友達
そんなことがあったんだ・・・
フェリは胸を張ってそのお友達にデ杯勝利を捧げられますね。

マスターズTV、更新しておきます。情報ありガト~

サフィンは、食べているというか・・口からラケットを吹いている感じの写真がありましたね。おもしろいオトコだ♪
ポテトには、来年はネットにチュしてもらいましょう!
[ 2008/11/27 22:40 ] [ 編集 ]

ネットにチュ

プロテニス選手の雑食ぶりはすごいですねぇ!
ラケットも、ネットも食べちゃうなんて!!!
お腹をこわしませんように(笑笑)

で、ネットにチュv-207っていうのは、ラッキーなコードボールで、
いいポイントをゲットしたときにあるんじゃないかなぁ、no?
[ 2008/11/27 23:47 ] [ 編集 ]

のびたさん
スパイス=赤土(またはハーブ=芝)を使えば、なんでもおいしいとか(笑)

>ラッキーなコードボール
・・であればチュ、アンラッキーならガブ・・・ですね。

ところで
コートにチュする選手はいるけど、コートをガブッとやるのは見たことないです。
[ 2008/11/28 06:03 ] [ 編集 ]

にゃ~すさん、グラシアス!

>たぶん誰も興味がないであろう小ネタですが、
とんでもない!少なくても私には大ネタです。
これで、フェリが表彰式の時いきなりウエアを脱いで、白Tシャツになった意味が分かりました!!!(何かマジックで手書きしてあったけど見えなかった)
友人の死という悲劇を乗り越えての勝利だったのね~新たな感動です。
[ 2008/11/28 11:56 ] [ 編集 ]

来年のフェリはウィンブルドンのSFでマレィ、そして決勝でラファを下して優勝! 
もうこれしかないです、はい。
[ 2008/11/29 04:00 ] [ 編集 ]

鬼が笑う!

>◆フェリは、トップ10入りとウィンブルドン優勝をめざしま~す!
ムリ! ま、言霊効果ってこともあるから・・・うんうん、できるよ、ボクちゃん、大丈夫!!

おフランスのクラブチームNo.1決定戦やってます。↓
http://www.fft.fr/premiere_division/2008/?id=4388
さっきまでマウーvsセラをやってたんだけど、今はPR番組みたいなのが流れてます。この後ダブルスがあるのかな? めちゃマジでやっててビックリ。

アブダビ。。。やっぱりオイルマネーは強しってことですか。なんだかなぁという気がしないでもありませんが、スポンサーが必要だから仕方ないのかな。

インドは政情不安みたいですが、チェンナイは大丈夫なんでしょうか。
[ 2008/11/30 00:32 ] [ 編集 ]

おっと、今ちょうどMTFでそのライブ情報見たとこです。
2-2だし、まだダブルスやりますよね。
MTFの人によると、これエギジビなんてもんじゃなくて選手はかなりマジらしいです。
[ 2008/11/30 00:41 ] [ 編集 ]

応援もちょっとしたプチデ杯?
活気があって楽しそうですね~
ストリーミング画面も大きいし、固定カメラじゃなくてちゃんとアップとかも映るし、第一けっこういい選手が出るんですよね。来年はちゃんと前もって知らせないともったいない。
[ 2008/11/30 01:05 ] [ 編集 ]

ラファの休日~はじめて見るキレイな写真!ありガト~♪

>◆フェリは、トップ10入りとウィンブルドン優勝をめざしま~す!
うわあ、ウィンブルドンにフェリ応援しに行きたくなっちゃった~ラファ@センターコートだめなら練習コートも見たいし、、、ダフ屋いるのかなあ??
マドリッドとウィンブルドンとどっちがフェリたくさん見れるかなあ
フェリがJomaにしたのはNikeだとデルポやモヤやジェームスブレイクと同じユニフォームになっちゃうから??
[ 2008/12/01 00:37 ] [ 編集 ]

シェリーさん

>マドリッドとウィンブルドン
ウィンブルドンでは試合は一日置きですよね。雨も降るし。
でも、マドリッドはフェリの地元みたいなものだから、たぶんものすごい人気。たぶん。。 雨は・・やっぱり多少は降るのかな???

>フェリがJomaにしたのは
最初はナイキに捨てられたのか・・とも思いましたが、その辺の事情は知らないです。
スター選手満載のナイキよりJomaにしてよかったと思ってま~す。ベルダスコもJomaにすればいいのに・・。
[ 2008/12/01 04:06 ] [ 編集 ]

フェリJoma着てるとカッコイイですね~ 
ベルダスコも同じJoma着てダブルスやったら最高!

雨、そうですよね、今年のウィンブルドンはめずらく天気がよかったんでしたね
やっぱりウィンブルドンはTVで見てフェリはRGと秋のハードコートで楽しみたいです~
ベルシーとか、、、
[ 2008/12/01 18:30 ] [ 編集 ]

シェリーさん
RGも雨は降るし、一日置きだし、ショーコート3つは別々のチケットが必要だし・・・観戦するのは楽じゃないですよね。

GSはお目当ての選手を見るのは大変だけど、他の大会よりずっと本気モードですから。悩んじゃいますね。私の場合、GS=RGみたいなものだから、あまり悩まないけど。。
[ 2008/12/01 21:46 ] [ 編集 ]

フェリ、

さっき、ガキどもが喜んで見ている民放の下らん番組にゲストで出てました~。

もちろんナイキと同等以上の条件を出したんでしょうけど、にゃ~すさんのソースによると、Jomaのオーナーがおじいさんのいとこだそうだから、その義理じゃないでしょうか。デ杯決勝の勝利を9月に事故で亡くなったその息子さんにささげるために名前を書いて着ていた白いTシャツにも、Jomaのロゴがちゃんと付いていましたね。
血縁があるとはいえ、巨大なナイキやアディダスではなく、自国のメーカーをスポンサーにしているのは好感が持てます。

ラファ、南国の海でチスカちゃんと楽しそうですね。羨ましいけど、今年はそれぐらいのご褒美はあっていいぐらい頑張ったから許そう!!
「招待されて」とありますが、大金持ちを招待するとは・・・。世の中、お金はあるところにますます行くことになってるんですね~v-61
[ 2008/12/02 06:55 ] [ 編集 ]

いっこさん
フェリって、言動がおもしろいのでコドモ受けしそうな気がします。
(ランキングの割には?)元々知名度はそこそこあったし、ラファに続くスペインテニス界のスター候補ナンバー1でしょうか。・・来年のGSでの活躍次第かな。

Joma関連で、私の中ではフェリ株上昇です。
オモシロ指数以外にもいいとこあるじゃん!といったところ。

ラファ行くところは注目が集るから、広報費だと思えば安いものなんじゃないでしょうか。
1週間くらいはマスコミやパパラッチの目が届かないところでゆっくりできるといいんでしょうけどね~ 最近じゃ地元マナコールでもそれはむずかしいのかな?
[ 2008/12/02 08:26 ] [ 編集 ]

すみません、しつこく

フェリネタで。サッカーの始球式をやるっていうのでわざわざ再放送を録画して見ちゃいました。ちゃんと映ってました。よかったね、空振りしなくて。おそらくJOMAの関係でヘタフェに招かれたにもかかわらず、「実はレアルのファン」だと解説にしっかり抜かれてました(隠れバルサっていうウワサもなかったっけ?)。すごく寒そうでした。とってもカッコよかったんだけど、もっと楽しそうにやらんかいっ!
http://www.getafecf.com/
始球式の写真ではありませんが、今ならトップページにボクちゃんがいるはず。

フェレールも地元バレンシアの試合で始球式をしたそうです。写真ありそうなんだけど、こちらは「ねこレーダー」に引っかからず。

フェリのウェアの契約って、「ナイキはそこらじゅうでカブってイヤなんだよな~」ってブ~たれたら、亡くなったお友達が「じゃ、ウチの着なよ」なんてことで決まったんじゃないかと勝手に想像。
[ 2008/12/02 19:11 ] [ 編集 ]

にゃ~すさん
私も録画しちゃった あとで見ようっと
ヘタフェに招かれたんですか~フェリはレアルのラモスと仲良しですよね
MSマドリッドのときセルヒオラモスが2日間見に来てましたね~
ヘタフェのリンクありガト!にゃ~すさんてネットの達人ですね
またライブストリーミング情報などよろしくお願いします!
[ 2008/12/02 21:40 ] [ 編集 ]

v-210にゃ~すさん
リンクありガト~ 
サッカーはまったく守備外なので、ありガタや~ 
(スペイン語では、ガタ=♀ネコだったはず)

写真はフェレールのは公式サイトとかに出てきそうですね。(フェリの公式にはそこまでの速報性は期待してない・・)

フェリってサッカーは下手そうだけど(「ヘタフェ」=・・省略)、闘牛は上手そう。少なくともポーズはバッチリ決まりそう! 牛が出てきたら逃げちゃいそうだけど(笑) 
闘牛にも始球式みたいなのがあるなら、呼んでもらえたらうれしいでしょうね。

>隠れバルサ
たしか、ベルダスコに裏切り者呼ばれされてました!


v-210シェリーさん
ひょっとして、フェリがシェリーさんのナンバー2に???

[ 2008/12/02 23:07 ] [ 編集 ]

れいこさん~
フェリの歌「バモバモ」聞きました~!カワイイ!
今、サッカーの録画見たら、フェリ左足で蹴ってましたね ラファはどっちで蹴るんだっけ
最近、タキシードと水着のラファしか見てないので、、、
フェリがオキニNo2になってます~!
クレイコートでも勝ち進んでほしいなあ
[ 2008/12/02 23:50 ] [ 編集 ]

>カワイイ! ・・・そうかな~~?(ーー;)

クリックした途端だみ声が流れてきて、思わず引きつりました(笑)。
横レスですみませんが、確かラファは足は左利きって聞いたことがあります。
[ 2008/12/03 06:44 ] [ 編集 ]

v-210シェリーさん
え~、この声聴いてカワイイと・・・それは重症かも(笑)

ラファはサッカーはもともと左で、だからトニおじはレフティに改造してもいけるんじゃないかと思った・・ということだったような。


v-210いっこさん
やっぱり、それじゃきっと左利きですね。
(お耳汚し、すみませんでした~)


[ 2008/12/03 07:43 ] [ 編集 ]

いっこさん、れいこさん
ラファの左足情報ありガトございます~♪ はやく見たいカシージャスvsラファ!
っていうかストリーミングやってくれますように~!
あの声、ビール飲みながらフェリの顔を思って聞くとカワイイんですよ~
あの顔でこの声っていうのがいいんですよ

ところで、フェデラーって来年AIGに来て、モンテカルロは行かないみたい??
http://www.rogerfederer.com/en/rogers/schedule/index.cfm
[ 2008/12/03 22:14 ] [ 編集 ]

>フェデラーって来年AIGに来て、モンテカルロは行かない
来んでもええわっ! と思わず叫びました。
[ 2008/12/04 01:07 ] [ 編集 ]

もしかして30歳???

¡Feliz Cumpleaños,
Gato!
早く復帰して欲しい~~!
素敵な年でありますように!
[ 2008/12/09 08:54 ] [ 編集 ]

まさこさん
エギジビだけど、早速復帰です♪
来年ひさしぶりにまさこさんとガト応援できるかな?
[ 2008/12/10 04:54 ] [ 編集 ]

グルビス、Kooyongから放逐されたようです。代わりにベルダスコ。それからブレークに代わってモヤだとか。
http://sportal.com.au/tennis-news-display/gulbis-ditches-kooyong-61852

デ杯+アナ効果で人気沸騰中のベルちん(笑)。
[ 2008/12/11 00:11 ] [ 編集 ]

放逐!?
ま、グルビスはオークランドの方がいいかも。エギジビで大物相手に金星とか健闘するより、勝てる相手にきちっと勝っていけるようにした方がいい気がする。

本当に最近のベルダスコにはすごいスポットライトが当たってますね。今までが地味すぎたという気もするけど。
[ 2008/12/11 08:37 ] [ 編集 ]

ラファvsカシージャス
ってフットボールの対抗試合ですか?テニスじゃないですよね?
スポーツ選手は(専門じゃない)どんなスポーツやらせても上手くこなせるからステキだと思います。

関係ないけど、10年以上好きだったレアルのラウールに最近幻滅気味です…。実は相当な遊び人らしくて…。この前マドリッドに旅した際、その情報を多数から聞きました。←知るの遅すぎ。ラウールに限って、そんな人じゃないと思ってました…。
ラファとカシージャスの会見もテレビで見ました。スペイン語だったので何の話だか何言ってるんだかチンプンカンプンだったけど、たぶんこの対抗試合についてだったのですね。
[ 2008/12/14 17:47 ] [ 編集 ]

壁紙

今の壁紙、ガストンとモヤですか?
モヤのヘアスタイルがコリアに似てるんで少し「まさかギジェ!?(トキメキ)」って思ってしまいました。が、体格がギジェと違ってデカイのであぁ、モヤか…と。ガストンと一緒に写っててコリアの体格があんな風に見える訳ない・苦笑。(モヤふぁんの方すみません、でもモヤのことが嫌いということでは決してないので悪しからず…)
ガト、かわいいですね♪

トミーのヌード雑誌?の話題、知ってれば買ってたのにな~
時すでに遅し……私にはアマゾンとかで買うほどの(売ってるか分からないけど)収集癖もありません。
[ 2008/12/14 18:46 ] [ 編集 ]

あっこさん
ラファvsカシージャスは、サッカー・テニス・カートの3種対決らしいです。
専門外のスポーツをやる姿って興味深いですよね。ディエゴ・フルランっていうサッカー選手をご存知ですか? 彼はけっこうなトシまでテニスもやってたとかでかなり上手だったりします。

ラウールって、たしかにまじめそうに見えますよね。
ま、でも男前で超有名($$$)ならモテるだろうし、いいんじゃないでしょうか。(でも、ラウールって結婚してなかったっけ? できれば遊びまわるのは結婚前までにした方がいいよね。ということで、独身男性が遊び人なのは構わないと思ってます)

壁紙は、ガトとモヤです。
ま、ナンというか・・・コリアとガトがこんな風に一緒にいる図は想像できません。。。

そういえば、トミーの雑誌のこと忘れてました。
トミー公式サイトはともかく、ファンサイトにはスキャンしたものが出ていそうだから、そちらで見ればいいかも。
私は、ま、興味ないと言ったらウソになるけど、オールヌードより腹チラくらいの方が好き♪
[ 2008/12/14 22:58 ] [ 編集 ]

まだラウール引きずる

ラウールはもうかなり前に結婚しています。たしか5年以上前に。
でもいわゆる「デキちゃった婚」で、ラウールが無理矢理「結婚せざるを得なかった・結婚させられた」状況でした。(もしかして今は離婚したのかどうかは知らないけど…。)
私も独身の男性ならば遊んでばっかりでも別に何も思いませんが…。テニス選手にも独身で相当な遊び人、けっこういますよね。有名な人だとサフィンとか。

マドリッドでマンチェスターユナイテッドの、有名じゃないサッカー選手とお話する機会があったのですが、彼はとてもジェントルマンな人物でした。私が「誘うほど魅力的ではない」っていうのもジェントルマンな態度だったひとつの要因だと思うけど(←自分で書くな)

>サッカー・テニス・カートの3種対決
面白そうですね!是非見てみたい!
(残念ながらディエゴ・フルランという人は知らないです)

トミーのヌード、ファンサイト探して見てみようと思います!今はまだ公式サイトしか知らない私。

[ 2008/12/15 02:05 ] [ 編集 ]

ま、結婚しても遊ぶ人は遊ぶし。
そういう人(かも)と思っていて結婚しちゃう(結婚に持ち込んじゃう)人もいるわけですよね。
親と違って多少でも自分で選べるだけマシかも。

魅力的でも、誘われない女性だっていますよ。
私の友人にもいます。自分なんかじゃ釣り合わないだろうと、みんな最初からあきらめている感じでした。

日本のTVでありますよね、芸能人運動会っていうのが。(今はそんなのないのかもしれないけど)
ATPでもそんなのやったらおもしろいのに~
玉入れとか(笑)

見つけたら、ぜひここでも教えて下さい! ←どうでもいいような態度を取りながら・・・
[ 2008/12/15 03:38 ] [ 編集 ]

ファブリス~

れいこさん、記事のお知らせありがとう。読んでみました。どこも痛くないからあと数年はやれる状態と言うのが凄いです。ヨナスも大きな怪我なく引退までやったようだし、あの年代は強いのかな(いや二人に共通するのは頑丈そうな体型かも)? 彼同様、ファブリスもダブルスだけではなくシングルスでも最後まで本当に現役でやれそうですよね。これで来年のベルシーは本当に見逃せません。センターコートで式典ぐらいあるかもしれないですよね。

エスクデのフェド杯キャプテン就任は良いニュースです。引退間際に離婚したこともあり、彼は引退直後から金欠で困っていたので…。

いますね~、綺麗すぎてモテない人。良かった綺麗じゃなくて(いや、だからってモテないけどv-8)
[ 2008/12/16 13:33 ] [ 編集 ]

Mizueさん
サントロって、今年で引退・・なんてことも言ってましたよね? だから、来年の今頃また同じ記事が出てたりして(笑)

そうでなくても、引退してもフランスのチャレンジャーとかドイツのブンデスリーガとかに出たりするんじゃないかなあ・・・と思います。いまだにノバク(チェコ)の名前がブンデスリーガにあったりしますから。

エスクデにそんな事情があったとは知らなかった。
選手たちの希望で彼になったように読んだけど、いい成績があげられるといいですね。

綺麗だから、モテるから幸せだとは限らない・・と、この年になるとしみじみ思います。何事も気の持ちようかな?
[ 2008/12/16 23:03 ] [ 編集 ]

ありゃ~~

れいこさんが危惧されたとおりになったんですね、新キャプテン。「アルゼンチン・テニス界の権力者たちにとっては信頼できる人であるが、選手たちは、この重大な選択について自分たちの意見が全く取り入れられなかったことに驚き、落胆している」と書いてありました。

ご存知のように、今年はスペインでも「テニス界権力者の横暴」のお陰ですごくもめたので、他人事と思えず、とても残念です。何とかならんのかぁ~~!!?
[ 2008/12/17 21:41 ] [ 編集 ]

いっこさん
意見が取り入れられる以前に、意見を聞かれてないみたいです。少なくとも、私は「意見を聞かれた」という選手の発言を目にしてません。

アルゼンチンのクラリン紙(クオリティペーパーらしい)の読者アンケートでは、85%以上の人が今回の協会の決定には同意できないと答えてます。

デ杯選手経験者&候補者たちの声を直に聞いての上での決定であれば、みんなもうすこし納得できると思うんだけど。。。 
今からでもチームの二枚看板のナルとデルポが一緒に抗議声明を出すとかすれば、今回の人事は変えられないにしても、多少は協会への牽制になるかもとは思うけど、今のあのふたりはそういうことをするような仲じゃなさそうだし。。。

ま、選手たちとしては、とりあえず1回戦を新キャプテンの下でやってみて・・ということになるのかな。
アルゼンチンが来年優勝すると、新キャプテンの功績になるんですよね。。それって、なんかなあ・・・

>「テニス界権力者の横暴」
スペインでは、モンダイなのはムニョスだけですよね? 協会は選手育成などきちんと手間とお金をかけてきてますよね。

アルゼンチンでは、協会そのものがモンダイで、会長はその象徴・・という感じです。
育成に手間・お金かけたのはナルとコリアだけだし、デ杯に関しても、昔は参加する選手は持ち出しだったという話も。(昔と書いたけど、今の現役選手たちの経験談です) 選手が協会について好意的に語っているのを聞いたことがありません。

とりあえず、新キャプテンの元で優勝して、その後で翌年も続行するつもりであろうキャプテンをリコールする・・というのがいいかも。
それから、決勝直前に選手全員で出場料の釣り上げ要求をすること。協会1割選手9割くらいでちょうど良い。

スペインは、無事ムニョスと縁を切れますように!
[ 2008/12/18 06:28 ] [ 編集 ]

>アルゼンチンが来年優勝すると、新キャプテンの功績になるんですよね。。それって、なんかなあ・・・

そうそう、それがまたイヤなんですよね。選手たちの努力で優勝しても、「それ見ろ、協会の選択は正しかった。今後も選手の意見など取り入れる必要はない」なんて思われたらいい面の皮。かと言って、協会憎さにわざと負けるなんてことは出来ないし・・・v-390

今年のスペインはその立場になってしまったわけだけど、開催地を巡って選手たちとムニョスの間の軋轢が発覚した火種を作ったのはエミリオ自身でしたね。それを見ると、ムニョスと特に個人的に何かあるというのではなさそうです。そしたら、ムニョスの判断は正しかったと言われそうで悔しいv-393
アルベールがキャプテンをやっていても同じように優勝したかもしれないけど、実際にやっていないので、何とも言いようがないし・・・。
[ 2008/12/18 07:50 ] [ 編集 ]

スペインは選手層が分厚いからキャプテンなしの野放しでも優勝できた可能性は大きいのでは?

あれだけの人材がいるなら、私がキャプテンでも3年もやれば一回くらい優勝できますって! あ、選手がついてこないって? というか、コミュニケーションができないか・・・ バモバモ言うだけじゃまずいですよね。。

ムニョスとエミリオさんの間になにかあるというより、ムニョスが思うところがあって(←名門サンチェス家ともっと仲良くなりたいとか)エミリオさんを抜擢した・・ってことだったのかなあと思ってます。

とにかく、さよならムニョス、もう来なくていいから。
[ 2008/12/18 09:23 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
