トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 観戦 私の観戦記 > ベルシーから帰宅しました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベルシーから帰宅しました

どうでもいい追記: ベルシーの会場POPB(ベルシー多目的スポーツセンター)に11月22日にX JAPANのコンサートがあるとデカデカと看板が出ていた。検索してみたら、本当にYOSHIKI率いるあのX JAPANがコンサートするそうだ。


ただいま~
パリでお買物三昧して、昨夜無事帰宅しました。

お買物のメインは: 唐辛子ペースト、graisse d'oie(フォワグラを取るために肥育した鵞鳥脂の瓶詰、これでじゃがいもとか炒めるとおいしいらしい)、ガレット(ブルターニュ地方のビスケット)。すべて昔パリに住んでいた友人(日本在)が恋しがってたもので、彼女とその周辺の友たちへのクリスマスプレゼント。テニス観戦友以外の友とのつきあいはつい疎遠になってしまうので、たまには罪滅ぼし。Mさんによると、唐辛子ペーストはお味噌汁に入れてもイケルとか。

ちなみに:
唐辛子ペーストはDEAというブランドのHARISSA - チューブ入り一本(150g、0.90ユーロ)
graisse d'oie(340g、2.70ユーロ)

フォアグラそのものやトリュフが恋しい・・という友人でなくてよかった~


さて、肝心のベルシーです。ざっと思い出すことだけの観戦記もどきをお届けします。写真や動画は別記事@my picsにアップ予定。




◆モナコ5勝
なんといっても【インドアで】【勝つ】モナコを見られたことがうれしかった。ダブルスも入れて5勝! 

予選1回戦では、対戦相手EYSSERIC(90年組)が痙攣で倒れてしまい棄権。(EYSSERICは倒れた後立ち上がれず、担架で退出) 

予選2回戦対戦相手は、今年のシンシナティでQF進出するなど油断のならないベテランのニコラペ。(新旧南米ヴィジュアル系対決でもありました) フルセットとはいえ、最後は見事に振り切って本戦入り。

そして、本戦1回戦。たしかにネットの向こうにいたのはサフィンじゃなかったかもしれない。でも、ビッグネームに勝てたのは大きな自信になった模様。モンフィスにも勝ってラファと対戦してもらいたかった。。

夢のダブルスの様子は後で動画や写真にアップしますが、ふたりとも(特にラファが)楽しそうでした。


◆モナコのコーチ(コアラのマーチではありません)
マドリッドから引き続き、サバちゃんがコーチ代わりにモナコを引率してました。そして、いつも陽気なコンニチワ・トレーナーも。

モナコの新コーチですが、どうやら以前のコーチだったルイス・ロボになりそうな模様。ロボは現在モヤのコーチなのでかけもちになります。・・・やった~~~♪♪♪ 一石二鳥!!! ばんざーーーい♪ 


◆ラファ
また「狼少女」いえ「狼女」になる可能性もあるけど、ラファが来年日本にやってきそうな感じ。鋭い追求ができない私が、英語があまり得意ではないトニに聞いた話なので、あまり本気にせず密かに期待して下さい。

ラファは上海欠場だそうですね。そういえば、ドクター・コトロらしき人が試合を見ていたような。そんなことになるならベルシーには出場しなくてよかったのに。モナコとのダブルスだって、私はうれしかったけど、そんなことになるなら・・・ 


◆クラベットさん(ペポ)
今 年はペポの姿を見かけなかった。AIGオープンにも来てなかったので、有明でロブレドに「ペポは?」と聞いたら「たいしたことないけどsick 」と言ってお腹のあたりを指してたので、たぶん盲腸炎かなにかでまだツアー同行できないんだろうと思うけど。。完全回復して来年早々ロッテルダムあたりで 元気な姿が見られますように。もしもロブレドと別れるなら、ガトのコーチになってくれたらこれまた一石二鳥♪


◆セブ
決勝近くなった頃からベルシーに来てました。決勝も見ていたのでTV画面に映っているはず。


◆解せない
予選最終日(日曜)。モナコvsニコラペの試合開始が10時なのに入場開始が10時半って、どーゆーこと!? どうやら、最初のOOPでは11時試合開始 だったのが事情があって10 時開始になり、その件が会場側に伝わってなかったらしい。そのおかげで最初の数ゲームは観客がほとんどいなくて、私が席に着いた時にはすでに 3−2だった。勝ったからいいようなものの・・・

さらに、日曜のセンターコートでの予選(カニャスvs誰か)と本戦1回戦(ロブレドvsシャルディともう1試合)は招待客のみで、一般客は観戦不可能。そーゆーのあり!? 招待客にはフランス人選手vsフェデラーのエギジビでも見せておけば!? 


◆チケット売切
水・木・金のナイトセッションと週末のチケットは売切だったとか。チケットを買わずにのこのこ出かけた私ですが、Mさんのご好意により無事連日観戦できました。ありガト~☆ 


◆うっかり
水曜に買った木・金のデイセッションチケット(定価33ユーロ)が余ったので30ユーロで売った。
金 曜のチケットを売る際にとんでもないことをやらかしそうに・・・。細かいことは忘れたけど、要するに相手が50ユーロ札を出したのにおつりを渡しそびれそ うに・・・。いえ、ちゃんとおつりを出すつもりで手に20ユーロ札を持ってたんですよっ。でも「それじゃ、良い観戦をね~」と言ったところで、相手に 「あ、おつり!」と言われるまで50ユーロ札と20ユーロ札は私の手に(汗) 信じて~、本当にそういうつもりじゃなかったんだってば~~~ 儲けるつも りなら、最初から100ユーロとかふっかけて明朗会計にしますから。。。


◆大会デイリープログラム
例年RGと同じフォーマットのもの(日替りコンテンツはわずか)が売られていたけど、今年は4つ折りのものをタダで配っていた。


◆Luzzi
(デイリープログラムに急性白血病で亡くなったと書かれているとMさんが教えて下さいました)
ク レイジー・ダニを殴って選手たちや関係者の喝采を浴びたり(そのせいで3ヶ月くらい出場停止になったはず)、テニス賭博でATPから出場停止(だったと思 う)を喰らったりといったエピソードが浮かんでくるけど、ツアーでの彼のことをちょっと知ってる友人によればいい人だったそうです。
ご冥福をお祈りします。





現地でご一緒して下さったMさんとMさんとMさんとMさん(みんなM!)、ありガト~☆ございました。






プレビュー動画&写真

◆プレビュー(動画編)
モナコ(vsモンフィス)、暗闇から入場 1分ちょっと

Watch Monaco takes to the court (Bercy 2008) in Sports Online  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

モナコ&ラファのダブルス(vsマチュー・マウ) 5分

Watch Monaco and Rafa play doubles in Sports Online  |  View More Free Videos Online at Veoh.com



◆プレビュー(写真編)

内緒話
DSC06475_2.JPG

楽しそうなラファ
DSC06512_2.JPG
関連記事
スポンサーサイト

れいこさん、お帰りなさいませ~~~

ステキな写真&動画、どうもありガト~ございます!!
ラファ、楽しそうですねぇ。。。

ラファが途中棄権した対デンコ戦の観客席で、モナコが心配そうな顔をしていたのが印象的でした。

そして、ななななんと、トニおじは来日をほのめかしていた(かもしれない)んですね?
うーむ、それは密かに密かに期待しちゃうことにします。

ラファの来ない上海へ行く私。シモンの細脚を拝むのを楽しみにすることにしました(笑)
[ 2008/11/06 02:00 ] [ 編集 ]

お帰りなさい

ラファ、パンツ引っ張ってますねぇ! 背中だけでも誰かわかってしまうv-392 お土産動画・写真ありガト!

今回の上海棄権のお詫びに(彼が悪いわけじゃないけど)日本に来てくれるといいですね~♪ でもなんだか上海楽しそうですね。羨ましいv-373

例のバンダナが上海の会場で揺れているのを見つけるのが楽しみ~v-411
[ 2008/11/06 06:10 ] [ 編集 ]

やっちゃんさん
そう、ラファとモナコって本当に仲いいんです。同じ言葉を話すとはいえ、スペイン人と南米人でこんなに仲いいのもめずらしいのではないでしょうか。私は「バモ族」とか言ってひとくくりにしちゃってるけど、違う国の人なのに。(同じ英語が母国語だとはいえ、たとえばロディックとヒューがこんなに仲良くする図は考えられない・・)

ラファ来日の件は、今年2月のロッテルダムでもトニがそういうことを言ってたんです。でも、結局実現しなかった・・・ なので、またそういうことになるかも。
でも、今年はデ杯SFとオリンピックがあったので無理だったけど、来年は上海前週の調整として東京・・というのは十分あり得る話だと思います。

上海ではラファのオシリの代わりにシモンの細脚ですか~ かなりのボリュームダウンですねえ(笑) その分、おいしいものを食べて来て下さい。
良い旅&観戦になりますように!


Rafafaさん
>背中だけでも誰かわかってしまう
背中? オシリの間違いですよね(笑)

ダブルス動画、まだまだあるのでお楽しみに。

・・・ところで
>例のバンダナが上海の会場で
ひょっとして、上海にはスペイン人がひとりもいないのでは!? 
ATPサイトで確認したら、やっぱりバモ族はデルポひとりでした。代わり?におフランス人がふたりもボンジュール・・・ 
時代は変わる。ころころ変わる。。。
[ 2008/11/06 08:22 ] [ 編集 ]

>ラファのオシリの代わりにシモンの細脚
>かなりのボリュームダウン
>その分、おいしいものを食べて
そのボリューム差を自分の身に付けてきて下さい…ってわけですねv-391

れいこさんのお友達って、さんばっかりということですが、みんなラファのファン??


>信じて~、本当にそういうつもりじゃなかったんだってば~~~

よくあることだけど(そして大したことではないんだけど)、きまり悪くて、しばらく恥ずかしいというの、解ります(笑)。
[ 2008/11/06 18:26 ] [ 編集 ]

おかえりなさい~

モナコが予選勝ちあがって、ラファとダブルスもあって、楽しい時間を過ごせたかな?
予選から勝ち上がってきたモナコvs好調が続かない悩めるマラト…
パソコンの前で、どちらにも勝って欲しい…と複雑な気持ちで試合始まるのを待ってたんですが。
が、何故か何でかどうしてか、睡魔に襲われました…
気付いたらモナコの6-0じゃありませんか。マラト…泣けました。
神様が、こんなマラトは見せられない!と気を利かせてくれたのかしら?
私が見出してからはまだマシになってたけど…DF多いしミス続くし。
モナコを見てる余裕もありませんでしたよ。いい試合を期待してたのに残念だ…

ラファ上海欠場なの?全然チェックしてなかった。そうえばベルシー棄権したっけ。
バモ度が薄く…デルポだけ?一人では濃さが足りなーい!アンディは2人もいるのに。
[ 2008/11/06 19:13 ] [ 編集 ]

お帰りなさ~い☆

ベルシーは楽しまれたようですねv-290
いいな~晩秋のパリ・・・

ラファはあんなに楽しそうにしていたのに・・・
手術とかの選択肢はなさそうなので、ひと先ずホッとはしましたが・・・
デ杯・・・出るんでしょうね
来年も頑張ってほしいから、無理してほしくないです

マラトは・・・来年もプレーしてくれそうだけど・・・最後の年になるのかな・・・
新しい波が来るんでしょうね
ナルも、技はいっぱい見せてくれましたけど、勝てませんでしたし・・・
・・・溜息ばかりが出ます

[ 2008/11/06 19:45 ] [ 編集 ]

れいこさん Welcome Back !

美しすぎる!ラファ&ピコの動画!ありガト~!
この画像すごくキレイですねーどのカメラで撮ったんですかあ?おしえて~
いいな 私もパリバマスターズ行きたくなっちゃった
練習コートって見れないんでしたっけ?
センターコートで、人が30人くらい練習を見てるビデオ見たんですけどあれはファンか?
ラファのpic & videoたくさん見たい 
楽しみにしてます~

やっちゃんさん
ラファのいない上海へ行く気持ち、、、痛いほどよくわかります~
でもリラックスして楽しんできてくださいね
来年、どこかでラファをいっしょに見れるといいですね!
[ 2008/11/06 20:07 ] [ 編集 ]

e-41いっこさん
残念ながらパリでご一緒したMさんたちの中にはラファ・ファンはいらっしゃいませんでした。
観戦先で会う人たちは、(フェデラーはともかく)ラファのファンという人はあまりいないです。アルゼンチンやスペインの選手たちのファンが多いんだけど、ラファ人気の割には観戦友に占めるラファファンの割合が低い。不思議。


e-41jonsiさん
はい、5試合もモナコを見られるとは思ってなかったから、楽しかったです~

>睡魔に襲われました…
第1セットはサフィンはあそこにいなかったので、見なくてもいいという神様の思し召しだったんでしょうね。。。

ベルシーではラファだけでなくフェデラーも棄権でした。
ま、大会側としてはとりあえずコートに立ってくれただけでも・・というところでしょうけど。


e-41momoさん
いっそ、手術して治るものならいいんですけどね。
どこまでなら大丈夫、どこからが無理・・というのがはっきりしないのがつらいところかも。

30歳すぎてもがんばってる選手はいるけど、サフィンのように50~100位の間じゃいやだ、少なくともトップ20じゃなければ(という感じですよね?)・・という選手はむずかしいかも。

今年のMCもラファが出ていればBaby Ballsが5人だったんですよね。去年は3人だったから・・・まさに世代交代ですね。
ま、新陳代謝しないのも問題ですから。。

ナルは、優勝しちゃうと上海行きが決まってしまって厄介だなという気持がココロの隅にあったんじゃないでしょうか。
年に8~9週間くらいしかモチベーションがわかないというナルだから、そんなものでしょう。きっとデ杯決勝ではチームを勝利に導いてくれますよ!


e-41シェリーさん
動画はキヤノンのG7。(しかし、レンズエラーとかが出て壊れてしまった模様。修理代高そうなので買い替えかとも思ってます。ま、この2年半これ一台を使い倒した感があるので潮時かな・・と)
その他の写真は主にソニーのα300(デジタル一眼)です。

一眼は、シャッター音もだけどAFの音がうるさくて閉口しました。AFの代わりにMF(これは音無し)というのを試みた結果、大量のボケ写真製造に成功(笑) まわりに人がいない場所で使うには最高なんですけどね~ 

ベルシーでは練習コートは見られないけど、朝イチでセンターコートでやってる練習は見られます。ただし、週日はたしか試合開始30分前にしか開門しません。
あとは、試合の間が空いちゃった時にフランス人とかが練習に出てくることもあります。
[ 2008/11/06 23:10 ] [ 編集 ]

ピコ~♪

れいこさん、早速の動画アップありガトございました。
フォーメションもクレー育ちの香りがプンプンして
とっても見たかった映像です♪
モナコ脚、復活ですね~^^
ラファのリターンしてから前へ行くスピード
とても膝の痛い人とは思えないわ。。。

それにしてもチケット売り切れだったんですか??
行くんならちゃんと買ってから行かないといけないのかぁ…
前回のこともあって自信なしです。

モヤさまとピコが同じコーチに!?
これは二度オイシイですね^^
[ 2008/11/06 23:11 ] [ 編集 ]

アイリーンさん
そうでなくてもダブルスは放映がないので、みんな見たいだろうなと思って張り切って撮ってきました。
my picsの方にもアップしたので見て下さいね。

ベルシーは、過去ほとんど売切はなかったんですけどね。
Mさんは売切もあったと言うんだけど、私は覚えがない・・・

モナコはモヤとコーチが同じになると、ますますスペイン・アルゼンチン友好の輪が広がる・・・ モヤとサバちゃんも仲いいし、サバちゃんやガトが同じATP大会に出られるようになったら、きっと麗しい光景が見られるものと期待!
[ 2008/11/07 00:11 ] [ 編集 ]

ここで、満喫

れいこさん、お帰りなさぁ~い。
いろんなパリを満喫されたのですね。羨ましい・・・。
写真だけでなく、動画までれいこさん自らが撮っていらっしゃるとは・・・(今頃、何言ってんのか)。
ダブルスのラファをこんなに見られるなんて、いつもとまた感じが違ったラファの姿、嬉しいです。v-10
でも、れいこさん、ピコたんばかり追ってるでしょう!?返球してるのはラファなのに何故ピコたんの動きしか映っていないのか!!なんてね。
ピコ(とワテが呼び捨てにするのは気が引けますが)、ここにお邪魔しなければ、知らないままだった選手だと思います。なぜ、ピコなんですか? 顔的には、好みのタイプです(笑)。もっと彼のことを知れば、ピコのわけが自然にわかるかな。
お土産の動画・写真ありガト~ございます。ワテはここでパリを満喫しまっす。v-274
[ 2008/11/07 08:40 ] [ 編集 ]

お世話になりました~

れいこさん、お帰りなさい。
ベルシーでは大変お世話になり、ありガト~ございました。
日本からいらしたMさんやフランス在住のMさんを紹介していただいて、よりいっそう楽しい観戦になりました。
また来年どこかでお会いできるのを楽しみにしています。
[ 2008/11/07 08:43 ] [ 編集 ]

v-22kikiさん
インドアだとプロ(の機材)でもいい写真を撮るのはむずかしいんだそうです。だったら動画・・・ってわけです。

>返球してるのはラファなのに何故ピコたんの動きしか映っていないのか!!
それは愛♪ あれも愛♪
ラファはファンが多いから、きっとVB.comあたりにラファ中心の動画が投稿されるだろうと思って、私はピコに集中しました。

>ここにお邪魔しなければ、知らないままだった選手
ブロガー冥利に尽きる御言葉です~

ピコというのは・・過去記事からのコピペですが:

モナコのパパがPICOというあだ名で、長男である彼がそれを受け継いだそうです。
pico=(鳥の)くちばし。パパが生まれた時に鼻がくちばしの形だったとかでそういうあだ名になったとか。モナコもそうだったらしく、また長男ということもあってPICOで定着した模様。
で、PICOが2人だと混乱するので、モナコはPIQUITO=PICOの縮小辞(「小さい」という意味あい、または親近感をあらわす。「ピコちゃん」といったところかな?)と呼ばれていたそうです。大きくなったので、PIQUITOじゃなくPICOになったけど、出身地では今でもPICOといったらパパのことでモナコは今でもPIQUITOだとか。


v-22美咲さん
こちらこそご一緒できて楽しかったです。
ボレリが勝つところを見られてよかったですね。
そういえば、予選第2日目のチケットが2時半の時点で売切で入場できないなんて、本当にひどい話でした! 美咲さんが何とか入場できたからよかったけど・・・もし入れなかったら・・と思うと。。。
来年はまたデュッセルドルフと、他のところでもお会いできそうですね。どうぞよろしく♪
[ 2008/11/07 09:20 ] [ 編集 ]

>上海ではラファのオシリの代わりにシモンの細脚ですか~
>かなりのボリュームダウンですねえ(笑)

あはぁ~たしかにかなりのボリュームダウン(笑)

>そのボリューム差を自分の身に付けてきて下さい…ってわけですね

細脚の上海ガニをたくさん食べて、シモンの細脚を拝んで、ラファのオシリに思いを馳せてきますv-389

シェリーさん、温かいお言葉ありガト~ございます。
>来年、どこかでラファをいっしょに見れるといいですね!

ですね!みなさんと一緒にバモバモ言ってみたいですv-502
[ 2008/11/08 02:43 ] [ 編集 ]

>みなさんと一緒にバモバモ
来年はさらに観戦友の輪が広がりそうですね~

そういえば、そろそろ年末=来年の観戦計画なんか考えないと・・・ って、私はチャレンジャー中心になりそうなんで予定が立てづらいんだけど。。
[ 2008/11/08 07:48 ] [ 編集 ]

おかえりなさい~

いつもステキな写真ありガト☆ございます
写真、動画も楽しく見させて頂いてます!

そういえば、サバちゃんにお会いできましたか?
何か、ガト話ありましたか???


明日から上海ですね~デンコそっと応援します。






[ 2008/11/08 23:41 ] [ 編集 ]

シホさん
サバちゃんにも会えました~
ガトは、今週南米チャレンジャーのマスターズカップみたいなのに招待選手として出場していて、ルチャク(10月にモンテビデオチャレンジャーだかで優勝)やA.ガルシアにコロ負けしてます。でも、練習始めたばかりだし、あまり気にしてない模様。

試合後ガト語る(動画):
http://sports.espn.go.com/broadband/video/videopage?videoId=3688484&categoryId=2482617&n8pe6c=2&brand=deportes
[ 2008/11/09 07:10 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。