トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2008 夏/秋 > Can Andy? - 略して Candy?

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Can Andy? - 略して Candy?

こらーーーっ、がんばらなきゃダメじゃん! 
つまんないょ・・・ 
フェデラーと決勝で戦うのがすごくむずかしいことなのはわかる。ヒューやロディックさえ何度酷い目にあってきたか。(ガトももれなく酷い目にあったし) でも、勝てなくてもいいからせめていいテニスを見せてほしい。あーあ、セット2−0。これじゃ「アンディ・無理~」だ。

GS決勝を見にいくって・・・ギャンブルだよね。

あーあ。

来年ウィンブルドンでリベンジできたら、これはなかったことにしてあげよう。>マレィ

とりあえず、フェデラーおめでとう。
マレィ・・・・・・おつかれさま~




◆全米決勝 マレィ vs フェデラー◆

さて、どんな対戦になるやら。
前評判はフェデラーの方が高いようだけど、私としてはマレィにがんばってもらいたい。

マレィvsフェデラーという対戦が決まった瞬間、私のアタマの中を2匹のクマが駆けずり回った。そう、これは【フェデ・ベア vs マレィ・ベア】の対決でもある。ちなみに、マレィ・ベア、まだ売ってるようです: http://andymurray.com/shop

あれ? 2006年にはマレィ・ベアは15ポンドだったのに、今見ると12、5ポンドになっている。余剰在庫を抱えて値下げに踏み切ったとか? 送料も5ポンドから3ポンドになってる。ただ、英国外へも同じ送料なのかどうなのかが相変わらず不明。(関連過去記事「クリスマスプレゼント 」)




◆本場の発音◆

デルポがマレィと対戦する前に、"Murray"をどう発音すべきかという短い記事があった。(スペイン語圏の人は「ムライ」と発音することが多い) その記事に寄せられたコメントの中に本場の発音が聴けるリンク発見: 
 http://www.merriam-webster.com/cgi-bin/audio.pl?ggmurr01.wav=Murray

カタカナにすると「マリィ」かな。でも、それじゃまるで女の子の名前なので、私はこれからも「マレィ」または「マレー」そして時には「安藤村井」と呼びます。(アンディ・マリィと何回も発音していたら・・・しまいには「あんまり」になってしまった)

ついでに
"Berdych"は、強いていえば「ベルディッヒ」?:


ま、私は今まで通り「ベルディフ」または「ハスキー」または「チョビ」と呼ばせていただきます。




◆年度末ナンバー1◆

そろそろ年度末ナンバー1の行方が気になるところ。
どうやら、かなりの確率でラファが1位のまま2009年を迎えそうです。
まだ確定ではありません。なぜなら、ラファがこの後ほとんどポイントが取れず、フェデラーまたはジョコが絶好調な成績を残すという可能性もあるからです。

気になるので計算してみました。(計算間違いなどあったらごめんなさい。なお、ここではエントリーランキングではなくATPレースを見ます)


  • ラファ@ワーストシナリオ

       1175 現在のポイント
         90 全米SF
     +     実際には出場するだけでも何ポイントかつく
       1265 

  • ジョコ@ベストシナリオ 

        785 現在のポイント
         90 全米SF
     +  485* 
       1360 

     *内訳
        35 バンコク優勝
        50 ウィーン
    優勝
       100 マドリッド
    優勝
        50 バーゼル?
    ??優勝(出場するかどうか不明)
       100 ベルシー
    優勝
     
    + 150 上海全勝優勝
       485

  • フェデラー@ベストシナリオ

        721 現在のポイント
        200  全米で優勝した場合。準優勝なら140
     +  445** 
       1366(全米準優勝なら1306) 

     **内訳
        45 ストックホルム
    優勝
       100 マドリッド
    優勝
        50 バーゼル
    優勝 
       100 ベルシー
    優勝
     + 150
     上海全勝優勝 
       445
     


ラファがある程度ポイントを重ねることができれば、たぶんだいじょうぶでしょう。願わくば、マドリッドが終わるまでにラファの年度末ナンバー1が確定しますように。

(もしも万が一ひょっとして年度末ナンバー1になれなくても、ラファの2008年はすばらしい1年だと思うけど)

ラファはデ杯SFもあるせいか、マドリッド・ベルシー以外には今のところエントリーしてません。(今週エントリーリストが出るバーゼルまたはリヨンに出るかもしれませんが) 
・・・AIGオープンにサプライズWCで来たりしないかな~ いや、そのためだけに極東出張はしんどいよね。今年は来なくていい。デ杯決勝進出ということになると、上海の後でアルゼンチンまたはロシアまで出張になっちゃうしね。


追記: 決勝のフェデラー見てたら「たぶんだいじょうぶでしょう」なんてのんきなこと言ってられないと・・・(半泣 ←フェデラーが怖い) 1週間あれば、自信を取り戻すことも、なくすことも、得ることもできるんだ。。。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/09/09 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(6)

やっぱり

フェデラーでしたね。サンプラス相手にヒューイットやサフィンがあっさり勝っちゃったときのことを重ねて見てたんですが、初の決勝では厳しかったか。ようやく安定してきたマレーなので、来年以降は4強になるかもしれませんね。GSの決勝が毎回同じ顔ぶれなのは(個人的に)興ざめなので、できれば毎回違う対戦になってほしいな。

ところで、この決勝の相手がもしラファだったら、フェデラーはまた「ヘビに睨まれたカエル」になっちゃってたんでしょうか?
[ 2008/09/09 09:31 ] [ 編集 ]

村井くん

久しぶりにロジャーらしいロジャーを見られましたが、村井くん、いやマレー残念でしたね。長引かなかったので出勤前に見られて良かったけど…。
何とかなりそうでならないアンディを見ながら、ミュラーがインタヴューでどうして調子が良いか聞かれ、Everything is in the headと答えたのが何回も思い浮かんでました。アンディの頭につまっていたはずの自信がすぽっと抜けてしまったのだなと。
[ 2008/09/09 15:09 ] [ 編集 ]

フェデラー、カッコいい勝ち方しましたね
マレーはラファとの2日間で全力投球してお疲れだったのかな
フェデラージョコ戦が先だったし、、、
これってマレー&ラファがかわいそー2日がかりだし!
フェデラーもセレブのお友達がたくさんいるNYでハッピーエンドでよかったね

SFでグレッグノーマン(ゴルフ)とクリスエバートがラファ戦がはじまってわりとすぐセンターコートから
移ってきたのがおもしろかった 
ラファマレー戦のほうが見たかったのかなあ
[ 2008/09/09 21:26 ] [ 編集 ]

v-20にゃ~すさん
>サンプラス相手にヒューイットやサフィンがあっさり勝っちゃったときのことを
そういうことは、たま~~~~~にあるからいいんでしょうね。(私はこの2つを経験してないんだけど、さぞかしの衝撃だったことと)

>毎回違う対戦
そうそう、それで見応えのある決勝が見たい!

>決勝の相手がもしラファだったら
今回のラファはさすがに燃料切れだったから・・勝てなかった気がします。
そういう意味では、決勝行かなくてよかったかも。。


v-20Mizueさん
マレーが情けなかったのもあるけど、ひさしぶりに怖い思いをしました(笑)

>Everything is in the head
ほんとに。。
どのスポーツもそうなんだろうけど、テニスは個人競技&長時間かかるゲームなので、余計にそうなっちゃうんでしょうね。


v-20シェリーさん
フェデラーとマレーの状況が逆でもたぶんフェデラーが勝ったと思います。
フェデラーはここまできたら何が何でも勝とうと思っていたでしょうし。
でも、マレーは決勝進出の段階で「ここまで来られただけでもいいか」という気持がちょっとあったんじゃないかと。

エバートはラファの有名なオシリのファン・・・という噂はないです(笑)
フェデラーは見飽きているだろうし、ジョコも去年見てるから、まだ(あまり)見たことないマレーを見たかったんじゃないかな? 
[ 2008/09/10 03:17 ] [ 編集 ]

久々の感覚

つ…強いぞフェデラー。コート上で舞ってたねぇ。
最近勝ててないフェデラーみてたら、今回はフェデラーでもいいかなとか思ってたけど。
だけど久々に無敵っぽく勝ったので、そんな情はいらなかったわ~
村井くんはもうちょっとサーブでポイントが取れればよかったね。
2セット目タイブレになってたらどうだったかな?
でも今回はフェデラーに隙がなかったか。
フェデラーのファンはホッとしたでしょうね。本人が一番ホッとしたかな。
[ 2008/09/10 18:43 ] [ 編集 ]

jonsiさん
>そんな情はいらなかったわ~
同感、同感!

ま、今回は村井の出来も良くなかったし、その前のジョコもおかしかったから、本当に復活したのかどうかまだわからないと思ってますが。
でも、金メダル(←ダブルスだけど)と全米が取れて、この夏はフェデラーにとってもいい夏でしたね。

さて、ほかのニューボールズたちはどうなっているやら・・


[ 2008/09/11 06:51 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
