トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 選手 ナダル > ラファが「アストゥリアス皇太子賞(スペイン皇太子賞)」を受賞


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラファが「アストゥリアス皇太子賞(スペイン皇太子賞)」を受賞

clipped from 64.233.183.104
アストゥリアス皇太子賞(スペイン皇太子賞)
  アストゥリアス皇太子賞は科学、文化、社会の分野において国際的に
  活躍し、人類に貢献していると見なされた個人、機関、組織に対し贈られます。
  アストゥリアス皇太子賞はヨーロッパおよびアメリカの
  文化行事において、最も栄誉ある賞のひとつとして認められています。
 blog it

アルゼンチンのTVニュースでも3分間くらいこの受賞のことをやってた。すごい賞なのかな?



【続きを読む】に関連動画など


■動画 ラファ、受賞の喜びを語る(けっこう長い)
ラファの横顔がたっぷり拝めます。

■動画 El Premio Príncipe de Asturias es para Nadal(plus.es)
発表の模様、ラファイロイロ、ラファ@日本でも放映されたTrans World Sportのラファ特集番組(だと思う)からの映像(2003年春あたりまでのラファ@小僧時代がたっぷり拝めます。おすすめ!)、モヤ語る、ほか


■動画 Lo más grande(44秒)
喜びを語るラファ 



■動画 Nadal, Premio Príncipe de Asturias de los Deportes 2008(cuatro.com)
サマランチが発表する模様。ラファ@練習(サイン)、アランチャ・サンチェス、ラファのハイライトほか


■動画 Nadal: "Es lo más grande que me podía pasar"(rtve.es)
ラファ、喜びを語る

■動画 Los abuelos de Nadal, encantados(rtve.es)
ラファのおじいちゃんとおばあちゃんもうれしい。

■追加動画 El abuelo de Nadal, feliz con su nieto(tv.superdeporte.es)
上のrtve.es動画と同じかもしれません。(私には上の動画が見られないので・・)

■動画 Nadal, encantado con el galardón (antena3noticias.com)
ラファ、喜びを語る(だと思う。私には見られない・・)

■歴代受賞者(スポーツ部門)
サマランチ、ブブカ、ナブラチロワ、カール・ルイス、アランチャ・サンチェス、シュティフ・グラフ、ランス・アームストロング、アロンソ、シューマッハ、など
今回は、最終投票24票のうち18票を獲得。Phelps(水泳?)も候補だったとか。
clipped from www.lavanguardia.es

1987 Sebastian Coe (Atletismo)
1988 Juan Antonio Samaranch (Política deportiva)
1989 Severiano Ballesteros (Golf)
1990 Sito Pons (Motociclismo)
1991 Sergei Bubka (Atletismo)
1992 Miguel Indurain (Ciclismo)
1993 Javier Sotomayor (Atletismo)
1994 Martina Navratilova (Tenis)
1995 Hassiba Boulmerka (Atletismo)
1996 Carl Lewis (Atletismo)
1997 Equipo español de maratón
1998 Arantxa Sánchez Vicario (Tenis)
1999 Steffi Graf (Tenis)
2000 Lance Armstrong (Ciclismo)
2001 Manuel Estiarte (Waterpolo)
2002 Selección brasileña de fútbol
2003 Tour de Francia (Ciclismo)
2004 Hicham El Guerrouj (Atletismo)
2005 Fernando Alonso (F-1)
2006 Selección española de baloncesto
2007 Michael Schumacher (F-1)
2008 Rafael Nadal (Tenis)

 blog it


以下、おまけ

■動画 Gasol y Ferrero felicitan a Nadal(elmundo.es)
ちょっと前のもの&短いけど、ガソルとフェレロがウィンブルドン優勝に祝福の言葉を寄せます

■動画 Rafa Nadal llega a Mallorca para festejar la...(elmundo.es)
ウィンブルドンから帰国したラファ

関連記事
[ 2008/09/04 ] 選手 ナダル | TB(0) | CM(4)

日本語のWikipediaに出ていたのは以下だけです:

アストゥリアス公賞
1981年よりアストゥリアス公財団は様々な分野で目覚ましい成果を挙げた人物に「アストゥリアス公賞(Premios Príncipe d'Asturies)」を授与している。この受賞者にはロドリーゴ、ペドロ・アルモドバル、セバスチャン・サルガド、ペンデレツキ、ウンベルト・エーコ、ネルソン・マンデラ、向井千秋、アンソニー・ギデンズ、ポール・クルーグマンらがいる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9%E5%85%AC%E8%B3%9E

どの程度の名誉になるのか、私にもワカラン…(笑)。
しかし、スペイン皇太子の名を冠した賞だから、スペイン人にとっては更にありがたいことでしょうv-424

おかげで、おじいさんとおばあさんを初めてニュースで見ました。
また、少年時代のラファ、デービスカップ(2001年かな?)で旗を持って行進している映像とか、12歳ぐらいの時の練習風景(?)とかも。きっとれいこさんがここにアップして下さったのと同じようなものと思います。あとで家でゆっくり見せていただきますv-290

受賞を勝利で飾れてよかったです。
お魚は、私の好きな「あっさり塩焼き」にしてくれたようで…(笑)。

ニュースによると、この勝利で、今後の成績と関係なく年末までラファの1位が確定したそうです。
[ 2008/09/04 18:19 ] [ 編集 ]

いっこさん
英仏連覇とRG4連覇と金メダルとナンバー1・・・これだけでもう十分な名誉ですよね。あとはノーベル賞くらいしか残ってない(笑) 

お魚は、活け造りにされなかっただけでもよかったと・・ 
(ここで言うのもアレですが、魚とアヒル・・・仲いいワケだ)
相手がお魚だったからかもしれないけど、1セットとられても全然負ける気がしなかったです。

>年末までラファの1位が確定
ATPなどでそういうニュースを見ないので、100%ということじゃないような気がしますが、よほどのこと(ラファが今後1ポイントも稼げず、ジョコがすべての大会に優勝する・・とか)がないかぎり今年度1位で終われそうですね~
スペイン人@年間ナンバー1はお初でしょうか。

8月に入って、とりあえず1回はナンバー1になれそう・・とは思ったけど、ここまですごいことになってしまうとは・・・。
来年が大変だけど、別にすべてのポイントをディフェンドしなきゃナンバー1から落ちるってわけじゃないし、ナンバー1じゃなくなったからってこの世の終わりじゃないし、(これからはラファがずっとナンバー1と思っている人には悪いけど)1位争いは熾烈な方がおもしろい。
[ 2008/09/05 05:47 ] [ 編集 ]

自宅でも自分のPCが壊れてて、音声が出ない息子のPCで見てしまった私って…v-16

でも、少年ラファが出ている動画、サイコーでした。最後に止まったときの画像、すご~~く可愛い~~!!v-10v-9
どうもありがとうございました。

「今年中No.1安泰」の件は、しつこく今朝もニュースで言っていました(笑)。例年後半はあまりタイトルが取れないラファに対して、フェデラーやジョコは防衛しないといけない点数が多いので、そういう風になるのかな。自分で計算してみたわけじゃありませんが(笑)。
[ 2008/09/05 18:02 ] [ 編集 ]

いっこさん
少年ラファが出ている部分は、去年9月に日本で再放送されたTrans World Sportからのものです。MalkoさんがGAORA(再)放送の件を偶然キャッチして記事してくれたおかげで見られたという方けっこういたはず:
http://tennisnews.blog83.fc2.com/blog-entry-870.html
またそのうち放送があるかも!

>「今年中No.1安泰」
私もそんな気がします。(ポイント計算は私もしてないけど)
ラファがいくら例年のように失速したとしても、フェデラーとジョコが競っているかぎりラファが年度末No.1でしょうね。

マスターズカップで優勝・・はおあずけでいいから、ここまで来たら全米で優勝してもらいたい! (心情的にはロディックの優勝が見たかったけど、負けちゃったし)
[ 2008/09/05 20:55 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
