トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2008 夏/秋 > 全米Day3、ついでにDay4とDay5


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

全米Day3、ついでにDay4とDay5

ハース敗退。なんと、2セットアップからミュラーに敗退。途中でハースがトレーナー呼んでるのを見たけど、解説者は怪我じゃないようだから体調不調か?それともアタマ冷やすために呼んでるのか?とか言ってた。
ひさしぶりに見るミュラーは、やっぱりオトナ顔になってた。(前回見たのは、2005@有明でのモナコとのダブルス)

ミュラー(83年生まれ)といえば、2005全米1回戦でロディックを下すが2回戦でジネプリ相手に自滅。その時のことをこんな風に語ってた:

「どんどん緊張してった。その次は恐怖だ。もうポイントを取ろうと狙っていかなかった。かわりにボールを向こうのコートに返すためにベースラインの後ろに下がってた。もちろん、彼はエースを打ってきた。最初、どうしたらいいかわからなかった。彼がどんなサーブも返してきたから、自分のサーブが悪いんだと思ってた。だからもっと速くもっと強く打とうとした − こうやってどんどん緊張してったんだ。」

この2005年、ミュラーは8月に自己最高ランキング59位を記録 -- つまり、この試合当時はイケイケ状態だったと思われる。しかし、このジネプリ戦前後からずるずるランキングが下がっていって、今まで100位台半ばから前半をウロウロしている。故障とかあったのかもしれないけど、彼のことは特に大きなニュースにはならない上に特に気に留めてチェックしてないので、その辺の事情は不明。


もうそろそろおもしろいことやってるかと思ってTVをつけたら、ジョコvsケンドリックのタイブレだった。

ダブルスは、モナコ&Mゴン3回戦へ。オルナ・クエバス負けたけど、サプライズ・ウィナーが出ない限り上海行き決定かな? カス・ペッチュナーがビョルクマン・ウリエットに勝ってる~ 

今日は、今のところハース以外に波乱なし。でも、フェデラーがストレート勝ちだけど、ふだんチャレンジャー回っているブラジル人相手のスコアとは思えない。やっぱりイマイチなのかな。

ジョコも冴えているとは言い難いし、ラファはお疲れ&1位就任を金メダルで飾った安堵感で多少は緩んでいるだろうし、この全米は本当に【U.S. Wide Open】(記事見出しにこういうのがあった)かも。

きゃー、サフィンvsロブレドが始まる! ジョコが終わったら、そっちに切り替わりますように。
雨? ジョコのところは傘も出てないのに? 
再開。髪が短くなったロブレドはすっかり昔に戻っちゃった感じ。若い頃と変わってないってことか? ・・・!? サ、サフィン! 髪、切ったの? 切ったというか「刈った」に近いんだけど・・ フットフォルトに抗議した件で罰金取られたので、その反省とか? (まさか)
モヤvsツォンガも始まっちゃった~ モヤ@赤と黒! この前は黄色だったよね? そういえば、モヤはもうデ杯は卒業だそうです。

あらら、サフィン負けちゃった。

コードボールを拾いに行ったツォンガが、勢い余ってネット越え。そのままモヤのところまで走っていってハイファイブ! 現在ツォンガのサービングフォーマッチ。あーあ、モヤ負けた。でも、ツォンガが良かったからね。遅れてきたBaby Ballsが吠えた。負けてもモヤは今日も素敵でした。

ロディックは・・・・




Day5
◆ASHE STADIUM 11:00 AM Start
 2 Thiago Alves (BRA) v. Roger Federer (SUI)[2]
 3 Robert Kendrick (USA) v. Novak Djokovic (SRB)[3]
7:00 PM Start
 2 Andy Roddick (USA)[8] v. Ernests Gulbis (LAT)
 この2人+チェラは8月30日生まれ。
 ガトとサントロとフィッシュは12月9日生まれ。

◆ARMSTRONG STADIUM 11:00 AM Start
 1 Bobby Reynolds (USA) v. Fernando Gonzalez (CHI)[11]
 4 Tommy Robredo (ESP)[15] v. Marat Safin (RUS)
 ATPピンナップボーイNo.1の座を賭けた戦い

◆Grandstand 11:00 AM Start
 1 Nikolay Davydenko (RUS)[5] v. Agustin Calleri (ARG)
 2 Marin Cilic (CRO)[30] v. Robby Ginepri (USA)
 4 Carlos Moya (ESP) v. Jo-Wilfried Tsonga (FRA)[19]

◆コート8
 1Delic/Kuznetsov vs M.Gonzalez/Monaco
◆コート10
 1Cuevas/Horna vs De Voest/Fisher
◆コート11
 1Muller vs Haas
 2Verdasco vs Machado
◆コート13
 1Melo/Sa vs Melzer/Schuettler
Day4
コカコーラライトとポテトチップス(30%脂分を減らしたというLay's)で観戦態勢は万全。夕食食べたばかりだけど、こういうものは別腹。
TVでマレィvsロドラの灰色ウェア対決。bwinでフィッシュvsマチューのプチプチオキニ対決。
ダ ルシスがブレイクに1セットアップ。チポラvsLuはセット1−1。ベックがフェレールと対等にやってる。ドイツの隠し玉(隠してないけど)、いよいよブ レイク? 相棒?のリーシック(ベックより見映えがする)はまったく浮かび上がってこないけど。ナルがGolubevにツアーの厳しさを教えるかな?

デルポが1セット目落とすのと同時くらいに、コロレフの調子が上がってきた。
解説者の言うことを総合すると: コロレフ=BBB(brainless ball basher)。たしかにそうかも。でも、そんな彼のプレイとか態度、好きなんだよね。
セッ ト2−0から2−1(モンフィスのリード)に。エラー連発がウィナー連発にヘンシーーン!の結果。ただ今4セット目、モンフィス転がり放題。(コロレフに 転がされてる) 4−4。コロレフ4−5モンフィス。・・・負けた。モンフィス、勝利のクニャクニャ踊り。いいね、こういうキャラは。
Baby Ballsで一番の軟派と硬派の戦いという感じでした。

Baby Balls南米の部: デルポvsベルッチ。君たち、スライスって聞いたことある?と思わず問いかけたくなるくらい、力一杯ぶっ叩きあってます。
デルポの勝ち。連勝記録を21に更新。「連勝記録を26まで延ばしたい」と言ってましたが。。。

ラファの試合はパスして寝るつもりだったけど、コロレフ→デルポと面白楽しい試合が続いたので、全然眠くない。少し見てみよう。ラファがまっ赤っかで登場。
ラファの対戦相手デハートって、予選最終ラウンドでディエゴに勝っちゃってくれたヤツだ。。。あそこでディエゴが勝っていれば、ディエゴが拝めたのに~~~
DeHeartは大学テニス上がり。(Delicの後輩) 米国の大学テニスはプロでも通用する選手がけっこう出てきますね。
起きててよかった。(虫の知らせだったんだろうか)
DeHeartのウェアは Athletic DNA(ケンドリックと同じ): 
http://www.athleticdna.com/ (新しいメーカー=サイトらしく、まだ中身なし)
http://www.athleticdna.com/content/About_Us.htm



Nishikori d Karanusic 6-1 7-5 (Karanusic retired)
運も実力のうち。フィジカルに不安がある時にこういうことが起きるなんて、ついている証拠。次当たるフェレールも最近イマイチだし、チャンスかも。(フェレールに勝ってもらいたいけど)

Melzer d Vanek 6-0 6-2 6-2
わーい。で、次は・・・げ、、マレー(またはロドラ)だ。いや、勝てない相手ではない。

◆昨日の結果だけど:
M.Gonzalez/Monaco d Coetzee/Wassen 6-1 6-4
Cuevas/Horna d Acasuso/Prieto 6-4 6-2
Kas/Petzschner d Bolelli/Seppi 6-4 3-6 2-6
他にもメルツァー(&シュトラー)、ベネトー/Mahut、シュワンク/スタラーチェ他が勝っていて、ダブルスは今のところいい感じ。


全米期間中はいつもにも増してソファと仲良し。・・寝心地のいいソファ・ベッドに買い替えるべきかも。


Day4
◆Grandstand 11:00 AM Start
2 Michael Llodra (FRA) v. Andy Murray (GBR)[6]

◆Armstrong 11:00 AM Start
2 Mardy Fish (USA) v. Paul-Henri Mathieu (FRA)[24]
 微妙にココロくすぐられる対戦・・・ 
Not Before 3:00 PM, - THIS MATCH MAY BE MOVED
3
4 Gael Monfils (FRA)[32] v. Evgeny Korolev (RUS)
 これは必見。モンフィスはフランスの人気者だし、TV(Eurosport)でやってくれるんじゃないかと期待。

◆Arthur Ashe 7:00 PM Start
2 Rafael Nadal (ESP)[1] v. Ryler De Heart (USA)
ナイトセッションは見ずに寝ることに決定。


昨夜見た時にはGrandstandまでしか出てなくて不思議に思ったんだけど、今見たら全部出てました:

◆コート11
ナルvsGolubev
ナルはもちろんだけど、【一応Baby Ballsなロシア改めカザフスタンでも住んでるのはイタリアなベイビーフェイスGolubev】がどうなってるか楽しみ。
デルポvsベルッチ

◆コート13
錦織vsKananusic


Day3
ウィンブルドンで急に大活躍だったクレモンが、どこまでジョコに喰い下がるか? (5セットまで持ち込むがクレモン力尽きる・・のパターンか?)
サントロに翻弄されるロディック・・というのは、今回は(残念ながら)見られないと思う。
グルビスはフタを開けてみないと、いいグルビスが出てくるか悪いグルビスが出てくるかわかんない。
シュワンクがツルちゃんに勝つ。


◆Arthur Ashe 11:00 AM Start
 3 Arnaud Clement (FRA) v. Novak Djokovic (SRB)[3]
7:00 PM Start
 2 Andy Roddick (USA)[8] v. Fabrice Santoro (FRA)

◆Armstrong 11:00 AM Start
 4 Ernests Gulbis (LAT) v. Thomas Johansson (SWE)

◆Grandstand Not Before 12:30 PM
 2 Santiago Ventura (ESP)v. Jo-Wilfried Tsonga (FRA)[19]
 3 Robert Kendrick (USA)v. Nicolas Mahut (FRA)

◆Court 10 11:00 AM Start
 5 M.Gonzalez/Monaco v. Coetzee]/Wassen[13]

◆Court 13 Not Before 12:30 PM
 2 Eduardo Schwank (ARG) v. Dmitry Tursunov (RUS)[26]

◆Court 14 11:00 AM Start
 1 Pablo Cuevas/Luis Horna[12] v. Jose Acasuso/Sebastian Prieto
関連記事
[ 2008/08/30 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(9)

ロディックさん

マジシャンを翻弄するくらいのプレーで勝って欲しい。
しかし眠いので試合はあとで録画で見ます。

ボレリ/セッピ組がカス/ペッチュナー組に負けそう。ペッチュも応援してるから複雑な気分。ダブルスは5セットじゃないのね。

シンシナティの動画を追加しました。まだ写真のページにリンク貼ってないので、直リンク入れてあります。

追記:ロディックが勝って、2回戦は8月30日生まれ同士の対戦に。誕生日の前日の試合になるので、一人は喜びの誕生日もう一人はガッカリの誕生日を迎えるんですね。過酷だ。
[ 2008/08/28 08:48 ] [ 編集 ]

美咲さん
少なくともスコアの上では楽勝でしたね~
結局、爆睡してしまって、せっかくのロディックの勇姿を見られませんでした。(夢うつつにロディックが映ってるのを見たような気はするんだけど、サントロの姿は覚えがない・・)

カス/ペッチュナーも勝ったんですね。ペッチュはシングルスで本戦入りそこねたから、ダブルスでがんばってもらいたいです。

ロディックとグルビスとチェラはお誕生日が同じなんですよね。12月9日(ガト・サントロ・フィッシュ)と並んでちょっとした特異日。

動画、拝見してきました~ 「走ってるボレリ」がサイコーかも(笑)
[ 2008/08/28 21:32 ] [ 編集 ]

ひどーい

マラト、終わり方がひどすぎる~
頑張って応援してたのに。最後のセット映像なくなって頑張って探してたのに。
まぁ見つかっても悲しいだけか、ベーグルじゃ(笑)
最後のポイントはしっかり見ましたよ、マラト。やる気出して下さいな。

さ、ロディック見よっと。
せめてモヤにはフルセットまでいって勝って欲しい。
[ 2008/08/30 11:45 ] [ 編集 ]

あ~あ。。。

jonsiさんからマラトがひどかったって聞いてガッカリです。
罰金で反省して頭を丸めたんでしょうね、おそらくねぇ。
私が見たのは第二セットのタイブレだけ。
その頃はまだ一生懸命やってたんですけどね。

モヤさまもちょっと見ましたよ。
赤モヤカッコよかったです~
こちらはツォンガが良かったのですね、負けてもカッコイイならいいわ~♪

美咲さん、動画は続かないラファ&フェリのボレストが最高でした。
私たちも自信を持ってプレーできます(^-^)/
[ 2008/08/30 14:04 ] [ 編集 ]

サプライズ・ウィ

サプライズ・ウィナーってなに?
[ 2008/08/30 14:13 ] [ 編集 ]

ロディックは勝ったね。や~最初は完敗かと思ったわ。
グルビスはいいプレーするね。でもエラー多くなっちゃう。最初の勢いは凄いなぁ。ロディックがラケット破壊した気持ちも分かるわ。
しかし、バースデイ対決だったんだね。

アイリーンさん。
マラトがひどかった、とは言い過ぎかもしれない。0-6のセットはまったく見てないから…
いや、でもやっぱり0-6ってのはどうかな。ん~。
ここんとこロブレドに勝ててないのは事実だけど…
[ 2008/08/30 18:04 ] [ 編集 ]

v-66jonsiさん
最初すごく冴えていて、おおっと思ってたのに。
1セット後に解説者が「サフィンのことだからまだワカラン。粘りのロブレドが相手だし」と言ってたのが見事的中・・

>最初は完敗かと
私も。ロディックファンに何と言うべきかコトバを考え始めてました。
でも、相手がグルビスだから、待っていれば一度は崩れるだろうからそこで突破口が開けるかも、とも。
ロディックもダテに長年トップ選手をやってきてないですしね。
Baby Ballsがはじけるのを見るのは楽しいけど、こういう試合を見ると、ニューボールズ世代の私(←自分がそういうトシだと言うワケではなく)は、ついニンマリです。ロディック、勇気をありがと~(?)


v-66アイリーンさん
モヤは、手のひらに載るような小さいストリーミング画面からでもムンムンとフェロモンが・・・ 流れ次第ではモヤが勝っていてもおかしくなかったし、まだまだ現役生活を続けてくれそうです。


v-66がっちゃん
>サプライズ・ウィナーってなに?
お弁当を開けたら思いもかけずウィンナーが入っていること、だよ~

[ 2008/08/30 21:28 ] [ 編集 ]

☆jonsiさん
改めて第4セットのデータを見ようと思ったらトータルのしか見つからなくって流れがわかりませんでした。
粘りのロブレドに痺れを切らしたのか、雨で集中できなかったのか。ラッパーと長い試合をやったから疲れていたのか??
ちょっと見ただけですけど、マラトのボールの威力は健在でしたね。

☆れいこさん
モヤさまがそんな小さい画面からもフェロモンを~!
赤モヤ、久しぶりですが黒いバンダナもステキでしたね。
もう一回見に行くまで現役を続けてくれそうですね♪
[ 2008/08/30 22:08 ] [ 編集 ]

アイリーンさん
プレステ・リーグが存在する限り、モヤは現役を続けてくれるものと~♪
[ 2008/08/31 01:47 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
