トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2008 夏/秋 > Something's Happening - シンシナティSF

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Something's Happening - シンシナティSF

いきなりジョコが飛ばしてますね。ふふ、こうじゃなきゃおもしろくない。(ラファの血が燃えない) ・・・とはいえ、6−1かあ。。さて、ラファはこのままズルズルと行っちゃうのか、それとも・・・?

"Can you believe it?"(by解説者、第5ゲームのラファのランニングパッシングショットについて)
はい。だって、昔からこれがラファの目玉ショットだもの。

う~ん・・・ジョコのツメがちょっと甘いから助かってるけど、ラファのボディランゲージがイマイチ。。 3−3。3−4ラファ。ベンチに座る直前にもパンツ引っ張り。(←コドモの頃からの癖だから直しようがないのかな。ま、タイムバイオレーション取られないようにするのが優先事項か・・)

6−1 7−5 決勝はジョコvsマレィ。
さて、どんな決勝になるか楽しみ。すごーーーく楽しみ!

そして、来週以降の展開がさらに楽しみ。トップ争いがどうなるのか? マレィがどこまで来るか? ・・・ベルディフは・・・??? デルポはトップ選手と対等に渡り合えるか? ニューボールズたちは?


PS 7−5 6−1じゃなかったのはよかった。同じようなスコアだけど、全然違うから。




SF
[8] A Murray (GBR) d [16] I Karlovic (CRO) 64 64
[2] R Nadal (ESP) vs [3] N Djokovic (SRB)

どう転んでも、決勝はBaby Balls同士の対戦。



■歴代ナンバー1(在位期間の長い順、太字は現役選手)
  • サンプラス
  • レンドル
  • コナーズ
  • フェデラー
  • マッケンロー
  • ボルグ
  • アガシ
  • ヒューイット
  • エドバーグ
  • クーリエ
  • クエルテン
  • ナスターゼ
  • ビランデル
  • ロディック
  • ベッカー
  • サフィン
  • ニューカム
  • フェレロ
  • リオス
  • ムスター
  • カフェルニコフ
  • モヤ 
  • ラフター
  • ラファ
    (http://www.tennisculture.netより)
キッツの友人宅で、モヤがナンバー1になった試合(1999年3月、vsグガ)を見ました。スペイン人として初のナンバー1だったんですよね。それからすぐにラファがナンバー1になるところが見られるなんて・・・。たった数週間の間にオキニが2人ナンバー1になったみたい(笑) 



Something's Happening

ここ数日の私のヘビーローテーションはPeter Framptonの"Frampton Comes Alive"。1976年発表のライブ盤で、シングルカットされた"Show Me The Way"が大ヒットした。(はい、私の青春の一曲です)

オープニングナンバー"Something's Happening"が、とても今の気分に合っている。
「今年がボクの年だって言ったの誰?」と始まるこの曲は、今のラファにふさわしいんじゃないかと思う。(歌詞はこちらを参照: http://www.lyricstime.com/peter-frampton-something-s-happening-lyrics.html)


↑とは違う曲だけど




さて、次は「ジョコ越え」
BGMは「天城越え」でバモス!

天城越え 石川さゆり



このあたりで(負けて)休んでもらいたいという声もあるようだけど、私としては、秋に失速してもいいから今は走り続けてもらいたい。だって、今ノリノリなんだよ?  追い風がある時に行ける所まで行ってみるべきでは? 

もちろん、ここで全力疾走したら今後のキャリアに支障が出るようならば休むべきだけど。

金メダルでも全米でも、その両方でも、取りに行ってもらいたい。来年以降取れる保証なんてないんだから。ナンバー1の座だって、いつ明け渡すことになるかわからないわけだし -- 別に王権が交代したわけじゃないんだから。



  • Peter Frampton公式サイト:
     http://www.frampton.com/flash.html(注: 音が出ます)
    あと数年で60才だけど、今も元気にツアーをやってるようです。10年くらい前にアムステルダムのParadisoというクラブで、彼とキース・リチャーズ(ロン・ウッドだったかも)ともう1人有名なミュージシャン(ロジャー・マッギン???名前が思い出せない)の共演を見た。かつての紅顔長髪美少年が品のいい白髪になっていたのはびっくりしたけど、時を超えて再会できたのはうれしかった。(再会とは言っても、実物を目にするのは初めて)


■Peter Frampton(ピーター・フランプトンの歩み)
アイドルじみたロックスターだったにしては充実した今を迎えてるみたい。うれしいな。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/08/03 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(14)

やってくれますね。

ジョコたん、やってくれますね。5-0。
甘い返球だとベシッと鋭いリターン。
それにいろいろうまいなぁ。
第6ゲーム、やっとラファに火がついたかな。
ってか、そうじゃなきゃ。
このままずるずる行かないでほしいです!
[ 2008/08/03 08:45 ] [ 編集 ]

kikiさん
ジョコ、気合が入ってますよね。そうじゃなきゃ!
 
ラファはようやく目が覚めたみたいだから(ラファも人間なんだ・・・No.1の座が手に入ってちょっと気が緩んでたのかな?)、なんとか3セット目に持ち込んでもらいましょう。
そこで、もしジョコがラファを上まるプレイ&根性を見せるなら、それはそれで良し! no?
[ 2008/08/03 09:00 ] [ 編集 ]

第3セット希望

れいこさん、本当にそうですね。
ラファにも根性&意地を見せてもらって、第3セットにもつれ込んでもらいたいです。
第2セットは押してると思うんですけど、ブレイクしそうでしない。第8ゲームはくるかな?
でも、ラファのコートカバー力というのか、身体能力って凄いんですね。鳥肌が立っちゃいます。
[ 2008/08/03 09:18 ] [ 編集 ]

kikiさん
第8ゲームではブレイクできなかったけど、次ラブゲームで取りましたね。ジョコもラブゲームで5-5。

ラファの身体能力は、それこそ野性のヒョウか何かみたいです。メンタルもすごい。あと、適応能力(学習能力)が異常に高いです。だから、芝も、ジュニアで2002年に初めて芝(ウィンブルドン)を経験したにもかかわらず、2003年ウィンブルドンでは大活躍でしたから。2003年当時から英国メディアでもラファをずいぶん取り上げてました。
[ 2008/08/03 09:32 ] [ 編集 ]

あーあ、ブレイクされちゃった。
ジョコのサービングフォーマッチ。
やるな、ジョコ。
さて、ラファはどう出るか?
[ 2008/08/03 09:35 ] [ 編集 ]

がが~ん!

ちょっと席をはずしていたら、5-6。
なぜ、逆にブレイクされている?v-12
負けちゃいましたよ~。
ここはきっぱり、勝って№1になってほしかった。
でも、ラファのことだからこれが一つの戒めになるかな
(別にのぼせていたわけではないと思うけど)。

これからも男テニ、楽しみです。
[ 2008/08/03 09:50 ] [ 編集 ]

石川さゆりさんの

天城越えに反応:;

ジョコ勝ちましたね。昔から、好きな選手が出てないとただ普通に見てるだけなので、特にこれといった感想はないのですが…。

石川さゆりさん、けっこう好きなんです。
あとは長山洋子さんとか。(もちろんアイドル歌手当時の彼女も知ってます。)
特に好きなのは故美空ひばりさん。
故淡谷のり子さんの「別れのブルース」も好きです(古すぎ…)
私、日本の音楽では演歌しかきいてないんです。
あとそういえばカラオケ用にジャニーズ(滝沢くん:タッキー)きくくらい。滝沢くん、かっこいいし。

ピーター・フランプトン・・・??
知らないです、ごめんなさい(!?)
周りの子がニューキッズオンザブロックに夢中な時期にわたしはビートルズきいてました

テニスと全然関係ないコメントですみません・・・。
[ 2008/08/03 10:09 ] [ 編集 ]

うはは

ピーター・フランプトン!! 懐かしい・・・
と言っても、キレイだけどおバカそうで(当時の私は)そんなに好きじゃなかったんですけどね、友達でファンなのがいたのでこれはよく覚えてます。私の青春はクイーンでした、あははは。フレディー・マーキュリーが亡くなったときに、あぁ青春は終わったと思ったものです。。。
[ 2008/08/03 15:13 ] [ 編集 ]

さすが

ジョコさすがでしたね。
このままじゃ引き下がれないもの。
ラファもね、ほんとは勝って欲しかったけど…
でもこれでまた面白くなってきたんじゃないかな?
最近のジョコは、結構自滅してたよね、ラファ相手だと。
でも今日はうまく最後まで戦ったね。

私は今男子だけじゃなく女子でも気合いれております。
いやはや、兄ちゃんダメでも妹頑張る。かっこいいぞ~サフィーナ。
マラトより決めたとき声出すけど、ガッツポーズなんかは似てるんだよなぁ。
今週も決勝にいったし、マラトファンとしてはなんだか妹に救われてますわ(笑)
芝でせっかくいいマラト見れたのに、また荒れちゃって…ブツブツ。
でも妹活躍してるから、まいっか~♪みたいな(笑)
[ 2008/08/03 15:24 ] [ 編集 ]

ピーター・フランプトン!

にゃ~すさんではないけど、とっても懐かしい。そうそう、金髪のウェーブした長髪でとても可愛かった♪ 歌はあまり記憶にないけど外見はよーく覚えてます。

ラファ対ジョコの第二セットだけライブで見たけど、二人とも打つ時に声が出て、かつ殆どベースラインからのプレイで、(こんなこと言ったら殴られそうだけどv-8)一昔前だったら女子の試合だなとも思いつつ見ました。今は男子でもそれが主流なんですよね…

決勝は明日夜のリピート放送で観ようと思いますが、マレー応援しそうです。以前はどちらかと言うと苦手だったのだけど、マックス→ジェイミー→アンディと三段論法で、気づくと応援している今日この頃です。
[ 2008/08/03 18:44 ] [ 編集 ]

e-224kikiさん
第11ゲームですごいラリーがあって、ジョコが打ち勝ったんです。あのポイントを取っていたら(シンシナティで力尽きて)全米優勝 and/or 金メダルもなかった・・・・・と後で言えるといいなあ。

>別にのぼせていたわけではないと思うけど
ちょっとだけ気が抜けてしまってたんでしょうね。
ま、ふつうそうなりますよね。途中で多少休んだとはいえ、ハンブルグからGS2つ挟んで3つの異なるサーフェスで連戦連勝に加えて、ついにナンバー1になることが決定した翌日だったんですから。
むしろ、2セット目、あそこまで競れたことを褒めるべきでしょう。

とにかく、ジョコに拍手です。

***一緒に応援して下さってありガト~でした***


e-224あっこさん
ラファ、ジョコ<<<石川さゆり、ですか~(笑)

演歌、いいですよね。・・・と言っても、有名どころしか知りませんけど。
ジャニーズなら、KinKi Kidsとか割と好きでCD持ってたりします。


e-224にゃ~すさん
>キレイだけどおバカそうで(当時の私は)そんなに好きじゃなかったんですけど
ナルホド。最近になってそーゆーのが好きになったと・・・(笑)


e-224jonsiさん
ほんのちょっとの気合の差だったかな、、と思います。

>兄ちゃんダメでも妹頑張る
マラトファン、ずるいっ(笑) 
サフィーナに兄の面影を探しつつ、選手ボックスに目を光らし・・・ WTAもカバーしなきゃいけないから忙しいですね~


e-224Mizueさん
>二人とも打つ時に声が出て、
ラファは、シャラポワと双璧でこのことを言われたこともありますから・・・(苦笑)
あと、声を出すことによってよりパワーが出るんじゃないかと思います。サフィンなんかが声出ないのは、デカくてパワフルenoughだからじゃないかと。デカイ人は声出したら警告!(笑)

>三段論法
そういうの、大いにありますよね。

私も「モヤ→ラファ」という線がなかったら、ラファに入れ込むのがもうちょっと遅れていたと思います。(昔のラファファンサイトでは「ラファのメンターだから」と理屈をつけてモヤ単独写真もギャラリーにアップしたりしてました)
私のマックス応援だって、ガトとMizueさんからの2段論法から始まったわけだし。
[ 2008/08/03 20:24 ] [ 編集 ]

>兄ちゃんダメでも妹頑張る

いやあ、マラトファンは皆同じなんですね~(笑)
ついディナラちゃんの中に、似ている部分探したり
それに歩き方とか表情とかそっくりだったり
きっとどこかで兄ちゃん、気にしているんだろうな~と思うと、より親近感がわくんです

引退後は是非ディナラちゃんのコーチ或いはヒッティング・パートナーなんかどうかしら

まだすぐは困るけど
[ 2008/08/03 20:53 ] [ 編集 ]

ラファ このへんで少し休もう あっNo1オメ!

れいこさん、ロック好きなんですね~実は私もです~
LAに住んでたときはヘビーメタル全盛のときで
Live HouseとかLos Angeles Forumでやるロックコンサートによく行ってました
だからこういう音楽聞くとすごく元気でちゃう~

きょうのラファジョコ戦すごかったですね~
ラファファンの私ですが、きょうはジョコ応援しちゃいました ゴメンナサイ

ジョコのコーチがカワイイんです! 
一生懸命拍手してるのがよかった~
今年のランキングおもしろくなりそうですね
[ 2008/08/03 22:15 ] [ 編集 ]

v-269momoさん
サフィーナはそういうマラトファンの視線を「お兄ちゃんったら、本当に人気モンだわさ~」と嬉々として受けとめてるんでしょうね♪

>引退後は是非ディナラちゃんのコーチ或いはヒッティング・パートナー
だ、だめですっ!
だって、私、女子の大会は見にいかないから・・・


v-269シェリーさん
いまだに70年代で止まってます(笑)

>きょうはジョコ応援
私も、今年のウィンブルドン決勝で一瞬フェデラーを応援しかけました。でも、3度目の決勝で、しかも2セットアップから負けたら、トニおじをしてもラファの悲嘆を癒すことはできないと思って、ラファ応援を貫きましたけど。
今回のラファvsジョコは、やはりジョコが勝つべきだったと思います。ここで負けるようでは、ナンバー3の名折れ。

>今年のランキングおもしろくなりそうですね
年末まで3強のままいくのか、それとも・・・???
楽しみですね!
[ 2008/08/03 22:46 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
