トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2008 夏/秋 > トロントあれこれ・Xデーは8月18日?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トロントあれこれ・Xデーは8月18日?

■Xデーは早ければ8月18日

【ラファがトロントで優勝】【ラファがシンシナティで決勝進出】【フェデラーがシンシナティ早期敗退】・・・この3つが重なるとラファがナンバー1になるそうです。
ただし、実際に1位になるのは8月18日まで待つことになります。(去年のシンシナティでのポイントが落ちるのが18日になるため)

clipped from www.atptennis.com

Nadal Claims 27th Straight Match Win; No. 1 Within Reach
 
Should Nadal go on and win the Rogers Cup this week, the Spaniard would have the chance next week at the Western & Southern Financial Group Masters in Cincinnati to dethrone Federer, who has held top spot in the South African Airways Rankings for 234 consecutive weeks (since February 2004). Nadal is 770 points behind Federer this week but would cut that lead to 300 points should he win the Rogers Cup, which he did in Montreal in 2005.
 

While Nadal could take No. 1 in Cincinnati if he reached the final and Federer suffered an early loss, any change at the top is unlikely to happen before August 18 – two weeks after Cincinnati - due to a calendar shift this season to accommodate the Olympics.

 blog it




動画ページ:

【続きを読む】には前回までにアップしたあれこれ


■この夏のナンバー1をめぐる攻防について、わかりやすい記事が出てました。

最初のグラフは現在のランキングポイントで、そのグラフの下段が今夏ディフェンドするポイント。
そのディフェンディングポイントを引いたのが、2番目のグラフ。ラファが1位です。
clipped from www.tennis.com
Federer 6600 (1850), Nadal 5830 (380), Djokovic 4930 (1205)
 
Nadal 5450, Federer 4750, Djokovic 3725
 blog it


2番目のグラフでは、ラファとフェデラーのポイント差は700。
つまり、全米終了後に

  • フェデラーが1位の座をキープするためには
    全米終了までにラファより700ポイント以上稼がなくてはいけない。ちなみに、全米ファイナリストへのポイントが700。

  • ラファが1位になるためには
    "Earn no less than 700 fewer points than Federer"って書いてあるんだけど・・・・・【フェデラーが稼ぐポイント 引く 700ポイント】以上稼げばいいってことかな???

  • ジョコが1位になるには
    ラファより1725ポイント以上余分に稼ぐ。(不可能に近い。さらにナンバー2になるのもかなりむずかしい)

今週ラファが優勝してもまだ1位にはなれないそうだけど、全米が始まる前に1位になる可能性はあるんだよね? そういう可能性が濃厚になった時点でATPとかに記事が出るかな。

■動画 http://www.marca.com/tv/?v=BAqZ8j6JYHY
ラファ@ナンバー1の可能性について、マレィ・ロディック・サフィン語る。
(7月25日で、ラファのナンバー2在位も丸3年になりました)

ロディックは別の場所でも同じことについて聞かれています。
「ナダルが、僕を含めた多くの歴代ナンバー 1よりもベターなキャリアを築いたということについて誰も異論はないと思う。だから、彼のことをナンバー1になったことのない選手なんていう風に見る人なんていないんじゃないだろうか。だから、(ラファがナンバー1になっても)選手や関係者はたいして騒いだりしないと思う。僕たちの大多数は、ラファがたぶんいつの日かナンバー1になるだろうと思っているんじゃないかな。その日が近づいたってことだろう。
だけど、選手にとってナンバー1になるということの最も大きな点は、誰もそれを取り上げることができないってことなんだ。それはさ、キャリア最高ランクとして目に入れるにはいい数字なんだ」(ロディック)

clipped from www.asapsports.com

ANDY RODDICK:
 
I don't think anybody doubts that Nadal's probably he's had a better career than a lot of people who have been number one, myself included.
So I don't know if anybody views him as someone who hasn't been a number one or anything like that. So I don't think it's going to be a huge deal in the locker room as far as the ranking goes. I feel like a lot of us feel like Rafa is probably going to get there sometime in his career. Now he's just kind of closing in on it.

But I think the biggest thing as a player about getting to that spot that it can't be taken away. You know, that is something that every time there is a career high ranking, it's a good number to look at.
 blog it


■動画 ラファvsアンドレーエフ(ハイライトを音楽に乗せて、marca.com)

■動画 ロディックvsチリッチほかハイライト(を音楽に乗せて、marca.com)

■フェリ、242kmサーブを打つ 308
これは、1991年にサーブ速度を公式に記録し始めて以来2番目に速いもの。一番は、ロディックの249、4Km。(ソース
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/07/27 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(8)

いよいよ

近づいてきたのか・・・ほっぺをつねってます〔痛いっ)

去年のハードコートシーズンが良くなかったのが幸いするとは夢にも思いませんでした。 こういう事もあるんですねぇv-352v-354
[ 2008/07/26 07:38 ] [ 編集 ]

>去年のハードコートシーズンが良くなかったのが幸いするとは
勝てばうれしいけど、負けてもこういう面もありますからね。

とにかく、ナンバーⅠになるのはもう時間のモンダイでしょう。本当に、いよいよというかようやくというか・・・ 今年はスペイン勢全体が調子いいし、スペイン黄金時代ですね。
[ 2008/07/26 08:56 ] [ 編集 ]

複雑な気分です。

確かに、計算上ではNo.1に近づいてます。
しかし、なんというか、複雑な気分です。

散々じらされてきたNo.1の座がもうすぐそこ...
となると、まだ来ないでいいよ~!!
という気持ちもありまして。

まぁ、ラファのことだから、フェデラーみたいな常勝No.1にはならないでしょうから、行ったり来たりしてファンを楽しませてくれるでしょうv-238

わがままなファンですね。
[ 2008/07/26 09:34 ] [ 編集 ]

>まだ来ないでいいよ~!!
へへへ・・・(ニヤリ)
「ダントツ・ナンバー2」しかも「ナンバー1には分がいい」というテニス史上に類のないラファのファンを長年やってると、そういう気持になるのもわかるような気がします。

フェデラーがナンバー1になる以前に「戦国時代」があったんですけど、またそういう時代になるかもしれませんね。
もっとも、当時はトップ10が157位に負けるようなことがしょっちゅうだったので下克上時代と呼んだ方が正しいんだけど、今度はトップ選手同士の激しい争いになるんじゃないかと思ってます。
[ 2008/07/26 10:09 ] [ 編集 ]

わはは

>複雑な気分
あっ、ごりぽんさんの意見に激しく同意!

>「ダントツ・ナンバー2」しかも「ナンバー1には分がいい」
ロジャーファンの皆さん、ゴメンナサイ。でも実際そうなんですものね。
アヒル君っていいこと言ってくれますねぇ。うれしいv-22
[ 2008/07/26 16:52 ] [ 編集 ]

いやいや

ほんとに、今No.1になっておかないと、ロジャーが復活するのかどうかはともかく、ラファがかつてそうだったように、突然「初出場・初優勝!」なんて事をやってのける新星が現れるかも知れませんからねぇ。 18歳・19歳当たりの選手が危ない・・・・

で、今年調子いいと来年が大変という事ですねv-393 勝っても負けても、調子良くても悪くても、心配は尽きないファンの悲しい性(サガ)v-408
[ 2008/07/26 17:28 ] [ 編集 ]

なんだか

怖いんですよね、とうとうラファがNO.1になる日が来るっていうのが…。

順位というのは長い時間のたくさんの試合の積み重ねの結果であり、目標ではないと思うんだけど、それでもやっぱり万年No.2で終わるのはあまりにもかわいそう、たとえ短い期間でもNo.1にしてあげたい、と思っていたのに。こうなってみるとNo.1のラファって、なんだか想像ができなくて(笑)。

それに、目標がなくなるような感じ、そして今後の目標は「地位を維持すること」になってしまうのがなんだかつまらない(笑)。勝手なモンですv-403
でも、考えたら本当に潮時ですよね。3年間2位。年齢22歳。片や王者は27歳(もうすぐ)。ここで1位にならなくてどうする!!ですよね。
ジョコの失速は意外だけど、やっぱりアンタは「まだ」その器じゃねえ!と言いたいところ(笑)。
[ 2008/07/26 18:10 ] [ 編集 ]

ふふふ、ラファ・ファンは戸惑っているようですね。ラファがあれよあれよという間にRG初優勝まで駆け上がってしまった頃の自分とちょっと重なります。

フェデラー・ファンは・・・・・【「王者」ファン】と【ロジオタ】の違いが出てくるかな?



v-275のびたさん
ロディックって、言いたいこと言うけど、あれで案外まともな子なんですよね。


v-275Rafafaさん
>ラファがかつてそうだったように、
そう、伏兵がいつどこから現われるかわかりません。


v-275いっこさん
幸い?なことに、ラファがナンバー1になっても長期安定政権にはならないと思うので、つまらなくはならないと思います。

>ジョコの失速
ラファだって毎年夏以降は失速をくり返してきてます。
それに、本当の失速かどうかは全米の結果を待たないとわからない。。。まだ前哨戦が始まったばかりですから。



ジョコが失速というより他の選手が加速してナンバー3争いを繰り広げつつ、もっと上を狙う・・・という図になったらおもしろいなあ・・・
[ 2008/07/26 21:16 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。