トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2008 夏/秋 > テニス史上に燦然と輝く一戦

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テニス史上に燦然と輝く一戦

まだ始まってもいないけど、ラファもフェデラーもおめでとう!

どういう結果になっても、ラファが感情を抑えることなく思う存分爆発させられますように。




勝った。
それも、追い上げるフェデラーをふりきって。 →訂正:フェデラーに追いつかれ、追い越され、また追いついてふりきった・・・(と言った方が正しい?) 
ラファ、おめでとう!

RG優勝以前、目標とするGSは?と聞かれる度に「ウィンブルドン」と答えてたラファ。
そう、ラファの【本命】はこのウィンブルドン。
だから、私は、RG初優勝よりもRG4連覇よりもこの勝利がうれしい。だから、ラファのRG優勝では泣いたことない私が、今日は泣きました。


がっちゃんからも祝福が
テニあれ



ラファが去年のウィンブルドン決勝後、ロッカールームで泣いたという話は有名だけど、その時トニに「ウィンブルドンで優勝する最後のチャンスだったかも」とか言ったらしい。
今年も決勝まで行って結局優勝したけど、そう言いたくなった気持はわかる。優勝できて、本当によかったね。

Toni recalls: “I looked at Rafa as he cried and I did not like it. I said,
‘You must not do that. It would be the same as me crying just because I
don’t have a Jaguar motor car’. He told me it was maybe his last opportunity
to win Wimbledon. I said he was the champion of Roland Garros and No 2
player in the world. I told him his life does not change because he has not
won this match.”
 blog it
そういうラファに向かって、トニは「おまえはRGチャンピオンで世界ナンバー2の選手なんだ。今日の試合に勝たなかったからっておまえの人生が変わるわけじゃない」と言ったそうです。

きっと、ミルカもフェデラーに同じようなこと言うんだろうなあ。。。



ところで、今年のレース(ランキング)は現在こんな感じだそうです:
ATP Champions Race to Shanghai 2008.

Last update: after Wimbledon final
 
01 (01) Rafael Nadal (ESP) 955 (05)
02 (03) Roger Federer (SUI) 685 (--)
03 (02) Novak Djokovic (SRB) 649 (--)
04 (04) Nikolay Davydenko (RUS) 371 (22)
05 (05) David Ferrer (ESP) 299 (08)
06 (06) Andy Roddick (USA) 240 (--)
07 (07) Nicolas Almagro (ESP) 238 (08)
08 (11) Andy Murray (GBR) 235 (--)
 blog it




今日もここで見られます:
mms://a1780.l1150460411.c11504.g.lm.akamaistream.net/D/1780/11504/v0001/reflector:43034
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/07/06 ] 2008 夏/秋 | TB(1) | CM(19)

雨天中断

やむなくがっちゃんでも弄ってみていたら、「この水で 予定されたし ふたつかな」という句を戴きました。
「雨で中断されて、試合が二つに分かれてしまった」ということか??
[ 2008/07/07 01:05 ] [ 編集 ]

がっちゃんも

テニス史上に燦然と輝く一戦、と言っていますから、
今夜はねむれません・・・けっこう眠いんだけど(苦笑)
女神様、お願い!
雨を追いやって!!!
[ 2008/07/07 04:16 ] [ 編集 ]

フェデラーの踏ん張りで名勝負になっちゃいましたね。
私としては凡勝負のストレートでよかったのに~~~

さて、3度目の登場です。3度目の正直x2で、今度こそ!
[ 2008/07/07 04:20 ] [ 編集 ]

ラファおめでとう!

感動しました!なんて試合だったのでしょうか!
二人とも持っている力をすべて出し尽くした戦いでしたね。
フェデラーの6連覇を止めた歴史的偉業は燦然と輝きますね。
日没が心配だったけど間に合ってよかった。こんな暗い中での表彰式を見るの初めてです。

ラファが勝つ予感がしてお祝いのお赤飯炊く準備してました!もうこんな時間だからこのまま炊いちゃお~!
[ 2008/07/07 05:33 ] [ 編集 ]

本当に「テニス史上に燦然と輝く一戦」になっちゃいました(笑)。長く語り継がれるでしょうね。
雨天中断が入ったお陰で、もう幾らもボールがちゃんと見える時間が残っていなかったですよね。あわや続きは明日か?という状態になり、やきもきしました。

ともかくよくやった!!
彼にとっても今年の第1目標だったのではないかと思います。本当に本当に嬉しそうでしたね。
[ 2008/07/07 06:11 ] [ 編集 ]

泣きました。

すばらしい試合でしたね!!
私も泣きました。感動しました。二人にありがとう!
そして、ラファ、おめでとう。すばらしい勝ちっぷりでした。めっちゃ、うれしいよぉ~。
[ 2008/07/07 06:20 ] [ 編集 ]

v-20haruさん
時間が遅くなったのは、きっとたくさん焚かれるカメラ・フラッシュの効果を見越してのこと・・・(笑) ちょっとした花火みたいで、きれいでしたね~

haruさんのお赤飯、食べた~い!


v-20いっこさん
すごい試合でしたね。
腐ってもフェデラー・・・あのRG決勝の後でよくあれだけ追い上げたものだと思います。
そして、あのフェデラーにあんな風に追いつかれて、何度もチャンピオンシップポイントを逃して、それでも勝ったラファのメンタルがそら恐ろしいです。

>彼にとっても今年の第1目標
今年どころか、彼のキャリアで一番の目標だったはず。
ウィンブルドン優勝の前ではRG連覇も一位の座も霞んじゃうんじゃないかな。


v-20kikiさん
【頂上対決】の名にふさわしい試合でしたね。
こんな試合が見られた私たちはしあわせです。
ラファ&フェデラー、ありガト~
[ 2008/07/07 06:29 ] [ 編集 ]

ラファおめでとう~♪

2度目の中断で撃沈してしまいました
2時間睡眠の後起きてびっくり・・・
だってこのまま降り続いたら日没になっちゃうとか、フェデラーのサーブも良くなっていたし、ラファも動きが悪くなっているように見えて・・・

ラファもプレッシャーがあったんですね
でも優勝して、良かったです
WB、例年になく楽しめました
選手の皆ありガト~~~e-51

[ 2008/07/07 08:33 ] [ 編集 ]

やったー!!

>あのフェデラーにあんな風に追いつかれて、何度もチャンピオンシップポイントを逃して、それでも勝ったラファのメンタルがそら恐ろしいです。

ほんとですよ~ 私なんか見ていられなくなってうろうろしました。 第5セットは6-4で取られちゃうんじゃないかと、はらはら・どきどきv-399

家族の所にのぼってっていって抱擁の後、屋根の上を歩くラファがかわいかった! 今年のRGがあっさり目だったので、余計に嬉しさひとしおですv-408

ラファ、ほんとにおめでとう! よく頑張ったね! 偉い!!!!!

私もHaruさんのお赤飯をご相伴に預かりたいですv-407

>その時トニに「ウィンブルドンで優勝する最後のチャンスだったかも」とか言ったらしい。

知らなかった・・・ほんとにおじさんがコーチでよかった! これからもラファをお願いします! やめるなんていわないでね。

[ 2008/07/07 08:33 ] [ 編集 ]

ナダル オメ!

 この試合のファイルは我が家のHDDに永久保存されることになりマスタ。これから繰り返して100回は見ることになるでしょう。
 二人とも燃え尽きてしまわないか心配です。
[ 2008/07/07 10:15 ] [ 編集 ]

すばらしい試合でした。

ウルウル・・泣かせていただきました。
ナダル君 おめでとう!
しかし、あの異次元の二人の技術はもちろんですが、体力と精神力はなんなんでしょう?

RGでの完勝、芝クィーンズで優勝したので今年はいけるとは思っていましたが、そのとおりにするラファのすごさ!
全豪、全米をまた新たな目標にして優勝しちゃうのかしら?
しかし、すぐシュッツガルト夏クレーですね。

先ほど、生協の配達のお兄さんが「決勝戦みてましたか?」とわたしに聞いた。ここで聞いたらだめでしょう。配達の手をとめさすことになっちゃいました。テニス談義をしてしまった。

あの~質問です
トニーおじさんの左に座っていた男性はどなたでしょう?
[ 2008/07/07 12:37 ] [ 編集 ]

凄かった

れいこさん、母の心境でしょうね。
ウルウルくるのも当たり前だと思います。
ラファのこと見守ってきたんですものね。
いつかウィンブルドンで優勝したいって話を最初に聞いた時には?だったのですが
どんどんテニスを進化させていってタイトル取っちゃうんですものね~
ラファファンの皆さん、おめでとうございます^^

私は何度か撃沈してたけどファイナルの6-6で目を覚まし、最後のすさまじい
攻防を見せてもらいました。
フェデラーも調子が悪そうなのに粘りましたね。
カーディガン姿の表彰式を見て、またかわいそうになっちゃいました。。。

haruさん、お赤飯炊く用意してたんだ。美味しそう♪
私はお昼パエリアランチで祝勝してきました。
私としては、マラトとフェリが活躍してくれて、ダブルスのジモさんも
優勝してくれて楽しいWBでした。
3人ともお疲れさま、また頑張って~!
[ 2008/07/07 13:12 ] [ 編集 ]

凄かった!

こんな試合が出来るのは今はこの2人だけかな。
とかいって、2度目の雨で見るのを諦めたんだけど…
でもなかなか寝れずに、結局勝利の瞬間は起きてた。
私もなんだか泣けました。今もジ~ンときてしまう。
そうそう、ほんと最初からWB取りたいって言ってたんだよね。

まさこさん、トニーさんの隣にいたのって、サッカーのナダルじゃないかしら?(おじさん)
顔ほとんど覚えてないんだけど(笑)

ロジャーはラファの試合になるとミスが増える。
余裕がなくなるのと、ラファの球がそうさせるんだと思う。
実際サーブは結構よかったし。サーブだけでしのいだポイント多いもんね。

いや~長かったなぁ。こんな長い試合どうやってDVDに収めようか…
それにしても今年のWBは楽しかった~!マラトもほんとうによく頑張ったなぁ。みんなお疲れ様~
[ 2008/07/07 18:26 ] [ 編集 ]

ラファ ついにやった~!

ほんとによかったね~!
まさか朝の5:30までかかるとは思わなかった~
ちょっと二日酔い~
途中で見てるのがつらくなってしまったけど
ボルグさんもつらそうな顔してたみたいだった?!
今年はラファにWBとってほしかった~
足のケガとかもあるし、とれるときに、、
ラファ、スーパースターになっても手の届かないとこへ行っちゃわないでね
今までみたいに、すぐそこにいてくれ~
ボディガードふえるかも、、、

まさこさん 
トニーおじさんの左のいい男ってよくわからないけど
マネージャーのCarlos Costaかなあ 
間違ってたらゴメンなさい
このRGのブログの下のほうに写真出てる人かなあ

http://www.elmundo.es/elmundo/blogs/2007/nadal_roland_garros/index.html


[ 2008/07/07 19:21 ] [ 編集 ]

ん~

今最後の方見返してみたんだけど、おじさんじゃないな(笑)
写真見たところ、シェリーさんが当たってるみたいね。
なんかほんと適当に答えちゃってごめんね~
[ 2008/07/07 21:34 ] [ 編集 ]

しあわせ♪

ラファ、WB初優勝おめでとう!!れいこさん、よかったですね♪
去年のWB決勝後は、ラファがここまで強く成長するなんて考えていませんでした。努力の賜物ですね(涙)。
こんなにドキドキ(しかも睡眠不足に)させてくれて、ラファ・ファン冥利に尽きる試合をありガト~。ラファ&ロジャー&観戦していた皆さんもお疲れさまでした。
[ 2008/07/08 01:53 ] [ 編集 ]

v-244momoさん
日本から見ていた方たちは大変でしたよね。終わったらもう夜明けだった???

プレッシャーはフェデラーの方が大きかったでしょうね。でも、RGでは逆だったはず。


v-244Rafafaさん
私も、途中で「やっぱり6連覇!? ・・・いいもん、来年ラファがRG・WBを取ればいいんだもん」と妥協?してみたりしてました。

ロイヤルボックスにあんな風にあいさつに行ったのはラファが初めてだったとか? しかも、お高いところからご挨拶・・・ま、ラファらしくて◎。


v-244あどさん
ラファはまだナンバーⅠにもならなきゃいけないし、ハードも克服しなきゃいけませんから、大丈夫です。


v-244まさこさん
見てるだけの私でさえ何度「ダメかも~」と思ったことか・・・
ラファはいずれ全豪か全米のどちらかは取ると思います。

>トニーおじさんの左に座っていた男性
美形というのであれば、多分カルロス・コスタです。
http://blog-imgs-11.fc2.com/t/e/n/tennisnews/reiko33.jpg
http://blog-imgs-11.fc2.com/t/e/n/tennisnews/reiko14.jpg
(もし↑がみられなければ、http://tennisnews.blog83.fc2.com/blog-entry-382.html


v-244アイリーンさん
はい、「母は嬉涙」の心境です。いや、伯母は嬉涙・・かな? 私がラファを一番かわいがっていたのは、まだ彼が小さい頃(2005年春以前)ですから。

>カーディガン姿の表彰式を見て、またかわいそうになっちゃいました。。。
上にも書いたけど、さすがの私も途中でかわいそうになって、「来年ラファが仏英連覇するってわかっていれば、今年6連覇してもいい・・」とか考え始めました。ま、でも、先のことはわからないから、やっぱりラファ・・・とか、グズグズ考えてました。


v-244jonsiさん
まさに頂上対決の名にふさわしい一戦でしたね。
ハンブルグのラファvsジョコもすごかったんだけど、今回は背負ってるものの重さが桁違いでした。

ラファのサーブが女子並みと言われた時代は、遠い過去になりました~


v-244シェリーさん
日本は朝の5時半でしたか!

>足のケガとかもあるし、とれるときに、、
そうですよね。今回のサフィンvsジョコみたいなこともあり得るし、一寸先は(光ってこともあるけど)闇!


v-244みつかさん
去年優勝していたら、2年連続でこんなにすごい決勝戦を見ることはできなかったかもしれません。それに、去年の敗戦があったからこそ、ラファの一位へに道が近くなったような気もします。急がば回れ!(って、今年優勝できたから言えるんだけど・・)

[ 2008/07/08 04:05 ] [ 編集 ]

まさこ

みなさま ありがとうございます。
カルロスコスタは実際に見たことあるのにね・・忘れていた。TVでは若くみえたもので。表彰式でも名前出していましたね。納得・・・

ランキング
ナダル君とフェデラの差が945pです。いつ抜けるかな?1位になって欲しい。
ダビド君は4位、マグロ君もあと一歩でtop10、ベルダスコ13位 フェリ22位 サフィン40位 シュトラー クレモンがジャンプアップですね。
JC・・・仕方ない。



[ 2008/07/08 08:01 ] [ 編集 ]

まさこさん
今年のレースを見てみたら、現在ラファが【ダントツ1位】です:

ラファ 955
フェデラー 685
ジョコ 649
デンコ 371
フェレール 299
ロディック 240 以下ダンゴ状態


年度末一位の行方はまだまだわかりませんけど、ラファは - 幸か不幸か - フェデラーやジョコに比べてこの後ディフェンドするポイントがものすごく少ないので、全米後にラファがエントリーランキングでも1位になる可能性は十分あると思います。

ますます目が離せなくなりますね~
[ 2008/07/09 05:05 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。