トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2008 芝 > ウィンブルドン Day5


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウィンブルドン Day5

Safin d. Seppi 7-6(5) 3-6 7-6(3) 6-4
シードダウンが続くのは、サフィンの活躍をさらに際立たせるため!?

今日は勝つべき人が勝った・・という感じ。
ランキングから見たら波乱のような試合も、今の実力という視点から見ると波乱じゃないし。←ベルダスコvsベルディフ、アンチッチvsフェレール、サフィンvsセッピ


雨だったんですね。おかげで、ベルvsベルを最初から見られます。雨中断でがっかりしていた方たちには気の毒だけど、今日の私には恵みの雨。

ベルダスコのウィナー、ベルディフのアンフォーストエラーで最初のブレイク。ベルディフ1−2ベルダスコ。

ベルディフは"failing to deliver on the talent he possesses"(解説者談) ・・・たしかにその通り。持てる才能を開花させてません。でも、メンタルが60−90%(解説者談)だというなら、ベルディフにメンタル面の才能がないんだから仕方ないじゃない。。。 

2セット目はブレイクされるのが遅れたけど、結局ベルディフ4−6 4−6ベルダスコ。3セット目はいきなりブレイクされ・・・
こういうのを引っくり返して勝てる選手じゃないんだよね。。。いつの日かそれが変わる日が来ることを願うのみ。いや、圧勝圧勝で優勝まで辿り着く日を待つ方がいいかも。

それでも、いくらなんでもべーグルとは・・・ ま、ベルディフの表情が明るいのが救いというか救われないというか。

考えてみたら、ベルダスコもずっと未完の大器(←蜜柑の大樹ではない)をやってきたわけだから、この辺で大きく羽ばたいてもらわないとね。

ベルダスコの次の対戦相手は、フェレールvsアンチッチの勝者。スペイン対決になるといいな。(どちらを応援したらいいか悩む人たち続出マチガイ無し) 
その勝者がフェデラーと対戦。(ヒューという可能性もあるけど) ・・・この際、SF全部スペイン対決でもいいぞっ! ラファとフェレールの芝優勝を契機に一気に行っちゃえ~!

clipped from www.usatoday.com
Spain has advanced a record nine men to the second round in London, eclipsing the eight they sent in 2004. Overall, Spain went 9-2 in the first round.
 
By contrast, the USA — a supposed power on grass — advanced four men to the second round and went 4-8.
 

"Rafa actually has been able to change mentality around for the Spanish players, because he's showing them that it is possible to play well with an aggressive baseline game," the five-time defending champion says.

 

Almagro agreed, saying that both Nadal and Ferrer had given the other Spaniards a pep talk before Wimbledon.
"They told us if we play the same way as clay, we can do well,"

 
"The more important thing that we changed in the last years was to come here with a strong mentality to try to win as many matches as we can," says 2004 French Open champ and No. 1 Juan Carlos Ferrero
 blog it


2008/06/27付
ジョコにデンコにロディックにナル。
彼らが2回戦までで姿を消したのは、ま、しかたない。トニおじのセリフじゃないけど、テニスに負けは付きもの。どんなにいい選手だって負ける時は負ける。

でも、彼らがまとまって負けたせいで、ドローの真ん中は真空地帯に・・・。
1/4山ずつで見てみると、真ん中の2つの山はトップ2シード(上記4選手)が全滅。フェデラーとラファの山は、それぞれトップ2シード以下概ねランキング通りに妥当な選手が残っているのに。

ティプサレビッチ、ツルちゃん、Gロペ、シュトラー、マチュー、チリッチ、メルツァー、クレモンの中から誰かがSFに進出することになるんだけど、誰が出てきてもGSのSFには初出場または5年ぶり以上の出場。さて、誰がこのラッキー枠に入るか!?



3回戦の国勢調査:
  • スペイン(5) ベルダスコ フェレール フェリ Gロペ ラファ
  • フランス(5) ジケル マチュー クレモン ガスケ シモン
  • 訂正その1ドイツ(5) ズベレフ シュトラー ハース キーファー シュタッドラー
  • 訂正その2クロアチア(2) アンチッチ カルロビッチ(間違いでした) チリッチ
  • ロシア(3) サフィン ツルちゃん ユーズニー
  • チェコ(2) ベルディフ ステパネク
  • スイス(2) フェデラー バブリンカ
  • イタリア(2) ボレリ セッピ
  • キプロス(1) バグダティス
  • セルビア(1)  ティプサレビッチ
  • オーストリア(1) メルツァー
  • 英国(1) マレィ
  • オーストラリア(1) ヒュー
  • 米国(1) レイノルズ  
  • 南米(0) ・・・・・・・




【続きを読む】には、OOPと最新ドロー

<OOP>
Center court 1.00 pm
Roger Federer (SUI)[1] v. Marc Gicquel (FRA)
Amelie Mauresmo (FRA)[29] v. Serena Williams (USA)[6]
Mario Ancic (CRO) v. David Ferrer (ESP)[5]

Court 1 1.00 pm
Lleyton Hewitt (AUS)[20] v. Simone Bolelli (ITA)
Ana Ivanovic (SRB)[1] v. Jie Zheng (CHN)
Marat Safin (RUS) v. Andreas Seppi (ITA)[29]

Court 2 12.00 noon
Svetlana Kuznetsova (RUS)[4] v. Barbora Zahlavova Strycova (CZE)
Tomas Berdych (CZE)[11] v. Fernando Verdasco (ESP)[22]
Marcos Baghdatis (CYP)[10] v. Simon Stadler (GER)
お昼すぎに出かけるんだけど、なるべく早く帰ってこられますように。。。
(女子の試合が長引いてほしい)

Court 11 12.00 noon
Evgeniya Rodina (RUS) v. Anna Chakvetadze (RUS)[8]
Marion Bartoli (FRA)[11] v. Bethanie Mattek (USA)
Mischa Zverev (GER) v. Stanislas Wawrinka (SUI)[13]

Court 18 12.00 noon
Casey Dellacqua (AUS) v. Nicole Vaidisova (CZE)[18]
Anabel Medina Garrigues (ESP) v. Agnes Szavay (HUN)[15]
Feliciano Lopez (ESP)[31] v. Bobby Reynolds (USA)


フェデラーとフェレールの芝得意選手がいっぱい山

1. Federer vs Hrbaty
Soderling vs Kim 
Gicquel vs Nishikori 496
Guccione vs 30. Monfils→(LL)Bozoljac
20. Hewitt vs Haase 
Montanes vs Berlocq
Bogdanovic vs Bolelli 
Ginepri vs 15. Gonzalez

11. Berdych vs Korolev
Hanescu vs Falla 
Sela vs O Rochus
Kohlschreiber vs 22. Verdasco
32. Llodra vs Ancic 
Lee vs Petzschner
Andreev vs Vanek
Stakhovsky vs 5. Ferrer


ジョコサフィンとナルフェリのスターがキラキラ山

3. Djokovic vs Berrer
Safin vs Fognini ←サフィンはこちら
Serra vs Lu
Kamke vs 29. Seppi
21. Ferrero vs Querrey
Peya vs Zverev
JM Del Potro vs Snobel
Daniel vs 13. Wawrinka

10. Baghdatis vs Darcis
Johansson vs Spadea
Belucci vs Kunytsin
Stadler vs 18. Karlovic
31. Lopez vs Dabul
Karanusic vs Horna 
Volandri vs Reynolds
Dancevic vs 7. Nalbandian


デンコロディックのなぜかというかやっぱり
さらに一層地味な山になりました


6. Roddick vs Schwank
Tipsarevic vs Ascoine
Pashanski vs Eaton
Mahut vs Tursunov
Almagro vs Granollers
Garcia-Lopez vs v.d.Merwe
Ventura vs Schuettler
C Rochus vs 9. Blake

14. Mathieu vs Hernandez
Chardy vs Gil
Roger-Vasselin vs Cilic
Odesnik vs 24. Nieminen
26. Ljubicic vs Melzer
Levine vs Young
Bjorkman vs Clement
Becker vs 4. Davydenko


ラファとガスケおまけにマレィとグルビスもいるニューボールズ山

8. Gasquet
vs Fish
Grosjean vs Starace
Anderson vs Calleri
Olenijak vs Simon
Robredo vs Vliegen
Canas vs Haas
Malisse vs Gremelmayr
Santoro vs 12. Murray

16. Stepanek vs Hernych
Troicki vs Lapentti
Baker vs Galvani
Roitman vs 17. Youzhny
27. Kiefer vs Benneteau
Vassallo-Arguello vs Minar
Isner vs Gulbis
Beck vs 2. Nadal

関連記事
[ 2008/06/28 ] 2008 芝 | TB(0) | CM(15)

Davaaai!!!

きゃーマラト4回戦進出!嬉しい。。。

では、おやすみなさい!!寝れないわ、仕事なのに(笑)
[ 2008/06/28 05:33 ] [ 編集 ]

やった~~~♪

もう最高!!!

「別人28号」ってこのことを言うの~?

もう驀進するしかないねv-238

Davaaai!!! Marat!!!

[ 2008/06/28 05:48 ] [ 編集 ]

今日は第5シードのダビ~も負けちゃったし…ええっ!?第10シードまでで残ってるのは、ラファとロジャーを除いたらガスケだけ~??

訂正(れいこさんの思い違い):カルロビッチは1回戦で負けてます。かわいそうなシュタッドラー。地味な上にも地味なのか…今調べたら172位だそうだし。それに、今日バグに負けちゃったけどさ。

訂正(自分の間違い):さっき「ラファより若いのはチリッチだけ」と書きましたが、間違い。マレーくんがいましたね。何だか彼はもうベテランみたいな気がしてしまいます。ラファより1歳若いんだ~。
[ 2008/06/28 06:30 ] [ 編集 ]

v-116jonsiさん
マラトに子守唄なんか歌ってもらっ・・・・たら,余計に眠れませんね。いえ、彼が音痴だなんて言ってませんよ~


v-116momoさん
ちなみに、私は愛人28号。

したことない苦労(←たぶん)をした甲斐があったってもんですね。


v-116いっこさん
その波乱もすべてサフィンの復活とひきかえのような気が・・・。

シュタッドラー、そういえば今日どこかでそんな名前を見たような。どこの国の人なんだろう?
訂正しておきます!

>「ラファより若いのはチリッチだけ」
でも、もう19歳ですよね。
17歳でウィンブルドン3回戦まで行ったラファはすごかった。。。
[ 2008/06/28 07:00 ] [ 編集 ]

私のWBは

半分(というよりほとんど)終わりました。
ロディック・・・
まだ半分しか試合を見ていませんが、ティプサレビッチがすごくいいプレーをして負けたならしょうがないけど、あれは勝たなきゃいけない試合でしょう。
そろそろTOP10落ちを覚悟する時期かなあ。。。
[ 2008/06/28 07:19 ] [ 編集 ]

美咲さん
半年前にGS優勝しても2回戦で消えた人もいるし、44位でもGS優勝しちゃった人だっていまから、1回の敗戦だけではどうのこうの言えないと思います。

>そろそろTOP10落ちを覚悟する時期かなあ。。。
そういえば、もうずいぶん長いことトップ10やってますね。
・・たとえ落ちても、ロディックならまた戻って来れると思います。(まだまだうまくなる伸びしろがあるじゃないですか!)
[ 2008/06/28 08:03 ] [ 編集 ]

おはようございます

結局、5時半まで起きてたので、4時間しか寝てません。大丈夫か、自分。。。このあとテニスに行くんだけど。でもいいの、フェリ⇒マラトの連荘でどっちも勝ったから。るん♪

フェリダス、また中継コートに入れてもらえなかったんですね。それまで勝ち続けろというのは無理なような気がするし、残念だわ~。
[ 2008/06/28 09:52 ] [ 編集 ]

バモス フェリ

にゃ~すさん
フェリって美しいですね!
フェリを見るためにWimbledon Live買っちゃいました
まっ白のウェアがすごく似合ってる~
芝では危険な男なんすって~?!
[ 2008/06/28 20:44 ] [ 編集 ]

にゃ~すさん
>フェリ⇒マラト
いいオトコのはしごで睡眠4時間では文句言えませんね。

フェリダス@芝というのは見てみたかったですね。。
まだ負けと決まったわけじゃないけど、相手はダブルス職人、しかも片方はウィンブルドン優勝経験あり。
とはいえ、オルナ・クエバスのRG優勝の可能性より、フェリダスのウィンブルドン優勝の確率の方が高いような・・・ 


シェリーさん
フェリは美しいけどおもしろいんですよ~(笑)
[ 2008/06/28 21:04 ] [ 編集 ]

美しいんですけどね…。天は二物を与えずと言いますから。いや、テニスも(まあまあ)できるから、二物が与えられてるのかなv-391
そのフェリダスコンビ、今日も勝ちましたv-12
しかも2人ともシングルスでも勝ってる。今シーズン、芝に弱いスペイン人のイメージが払拭されつつあって嬉しいですね。

ティプも勝ちました。アヒルくんに勝ったのはたまたまではないということを証明してくれつつあります。ティプといえば、全豪で「フルセットで第5セットのタイブレ8-10で、フェデラーにあと1歩で勝つところだった」という負け試合で有名になり、可哀そうでした。バルセロナの近郊の町にアパート借りてテニス修行をしている人だと知って、親しみを持っています。

ハースとマレーは1セットイーブンで長くなりそう。ラファの試合はいつになることやら…。
[ 2008/06/29 01:37 ] [ 編集 ]

美しくておもしろいんだから、天は二物を与えたと言っていいのでは?(笑)
ま、できればもっとテニスでメディアに取り上げてもらえるようになってもらいたいです。

>芝に弱いスペイン人のイメージが払拭されつつあって
南米人はあいかわらずですが・・・ 
ま、偉大なる先達リオスの「芝なんてウシが喰うもんだ("Grass is for cows."だっけ?)」に従っているんだろうと・・・

>バルセロナの近郊の町にアパート借りてテニス修行
へえーーー、それはやっぱりペルラスさんがコーチになったからでしょうかね。
ヤンコも半バモに認定することにします。
[ 2008/06/29 02:16 ] [ 編集 ]

サフィーナ負けちゃった。。。

今日はさっさと寝ようと思ったのに、なんだか寝付けず
さっきまでサフィーナを応援していました。
マッチポイントしのいでフルセットに持ち込んだんだけど
とうとう力尽きてしまいました。
お兄ちゃんと一緒に3回戦突破したかったんでしょう。
泣きじゃくってました。

それにしてもマラトの表情がいいですね。
とっても落ち着いてる。ボールもしっかり引っぱたけてるし
膝が入ってるのでボールがさらに重そう。
フェリ君、シェリーさんのオキニに仲間入りしたんですね。
魔性の瞳健在ですね~

そろそろマレーがハースに勝ちそうです。
[ 2008/06/29 02:23 ] [ 編集 ]

妹の敵は兄が・・・というのは無理だけど、妹の分も兄ががんばってくれるでしょう! 

>マラトの表情がいいですね。
やるべきことは人並み以上にやってきて(←少なくとも以前の彼よりは真面目に)、結果は出ないまでもこのところ納得のいくテニスができていたから、なんでしょうね。

モヤじゃないけど、思うようにいかない時期があった分長くプロ生活を続けてもらいたいですね。
[ 2008/06/29 04:07 ] [ 編集 ]

れいこさん
フェリって冷たいのかと思ってたけど、おもしろいんですか
~?見るだけにしとこうと思ってたけど
フェリと会うときはれいこさんといっしょにいよう~っと

アイリーンさん
次の観戦旅行までにオキニをふやしておこうと思ってるんですよ~そのほうが楽しいし~冷たくされたら次があるし
[ 2008/06/30 00:43 ] [ 編集 ]

シェリーさん
フェリがおもしろいというのは、写真撮るとおもしろいことになってることが多くていじりやすい・・というイミなんです。
愛想がいいとか気さくというわけじゃなくて。(ファンには愛想いいんだろうけど・・・)

そう、オキニはたくさんいた方が楽しいですよ。
[ 2008/06/30 02:18 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
