トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2008 芝 > クィーンズ、ハレ、ワルシャワ (ドロー + クィーンズ現地観戦記)

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クィーンズ、ハレ、ワルシャワ (ドロー + クィーンズ現地観戦記)

追記

現地観戦中のHRKさんが興味深い観戦記をコメント欄に投稿して下さってます。


とりあえずドローだけ載せときます。

クィーンズ

(1) NADAL/BYE
(WC) BJORKMAN v KUNITSYN
FALLA v NISHIKORI 錦織圭
PATIENCE v (16) QUERREY
(10) GONZALEZ v QUALIFIER
SAFIN v QUALIFIER
(WC) BOGDANOVIC v QUALIFIER
BYE/(8) KARLOVIC

【ラファvs錦織圭】そして【ラファvsサフィン】が実現するかな?


(3) RODDICK/BYE
GINEPRI v SPADEA
GUCCIONE v LU
ROGER-VASSELIN v (15) FISH
(12) SEPPI v CLEMENT
VLIEGEN v GULBIS
GROSJEAN v QUALIFIER
BYE/(6) MURRAY

ロディックにジネプリに(スペイディアに)フィッシュ・・・何もこんな狭いところに固まらなくてもいいのに。
ロディックvsタナボタ君(グルビス)が見たい!


(5) GASQUET/BYE
DANCEVIC v BOLELLI
LAPENTTI v ANCIC
LEE v (9) VERDASCO
(14) LOPEZ v MAHUT
ANDERSON v ISNER
SELA v TROICKI
BYE/(4) NALBANDIAN

ナル、故障の方はもういいのかな?


(7) MATHIEU/BYE
CILIC v MELZER
(WC) EVANS v (WC) MALISSE
(WC) GOODALL v (11) HEWITT
(13) TIPSAREVIC v NAVARRO
REYNOLDS v MINAR
CIPOLLA v KARANUSIC
BYE/(2) DJOKOVIC



<ダブルス>

(1) BRYAN/BRYAN/Bye
FISH/QUERREY v CILIC/KARLOVIC
DJOKOVIC/TIPSAREVIC v CLEMENT/GROSJEAN
Bye/(5)MELO/ SA

(4) COETZEE/MOODIE/Bye
RAM/BUTORAC v RATIWATANA/RATIWATANA
BOLELLI/SEPPI v GUCCIONE/HEWITT
Bye/(6)MIRNYI/MURRAY

(7) KERR/CERMAK/Bye
VERDASCO/LOPEZ v ANCIC/MELZER
(WC) MURRAY/VALLVERDU v GASQUET/MAHUT
Bye/(3)ULLYETT/BJORKMAN

(8) BHUPATHI/BOPANNA/Bye
NADAL/HOOD v GONZALEZ/LAPENTTI
SAFIN/MATHIEU v PERRY/HANLEY
Bye/(2) NESTOR/ZIMONJIC

ノノ・セブ、そしてベルダスコ・フェリが見たいっ!
サフィン・PHマチューは、気絶しそうにかっこいいだろうなあ。。。タメイキ。
Hoodがラファと組んでる~ 今度会ったら、どういう経緯で組むことになったのか聞いてみようかな。




ハレ

FEDERER, Roger (SUI/1)
BERRER, Michael (GER)
Q
Q
SCHÜTTLER, Rainer (GER)
SANTORO, Fabrice (FRA)
Q
BAGHDATIS, Marcos (CYP/5)

YOUZHNY, Mikhail (RUS/4)
TURSUNOV, Dmitry (RUS)
HAASE, Robin (NED)
KIEFER, Nicolas (GER/Blau-Weiss Halle)
ROCHUS, Olivier (BEL)
DARCIS, Steve (BEL)
LLODRA, Michael (FRA)
LJUBICIC, Ivan (CRO/8)

STEPANEK, Radek (CZE/6)
HAAS, Tommy (GER/TC Großhesselohe München)
BENNETEAU, Julien (FRA)
KOHLSCHREIBER, Philipp (GER/ETUF Essen)
SODERLING, Robin (SWE)
PETZSCHNER, Philipp (GER/WC/TK Kurhaus Aachen)
JOHANSSON, Thomas (SWE)
BERDYCH, Tomas (CZE/3)

NIEMINEN, Jarkko (FIN/7)
ZVEREV, Mischa (GER/Rochusclub Düsseldorf)
BECK, Andreas (GER/WC/TC Ravensburg)
GICQUEL, Marc (FRA)
GREMELMAYR, Denis (GER/Grün-Weiss Mannheim)
Q
BECKER, Benjamin (GER/WC/Grün-Weiss Mannheim)
BLAKE, James (USA/2)



<ダブルス>

(1) ERLICH/RAM v LINDSTEDT/NIEMINEN
LJUBICIC/SODERLING v KIEFER/KOHLSCHREIBER
(4) DLOUHY/PAES v BAGHDATIS/ROCHUS
BENNETEAU/LLODRA v BERRER/HAAS

(WC) GREMELMAYR/SCHUETTLER v YOUZHNY/ZVEREV
BERDYCH/STEPANEK v (3) ASPELIN/KNOWLE
GICQUEL/SANTORO v LIPSKY/MARTIN
(WC) KAS/PETZSCHNER v (2) DAMM/VIZNER




ワルシャワ(クレイ)

[1]DAVYDENKO vs CUEVAS
BERLOCQ vs VANEK
KOROLEV vs HANESCU
[WC]OLEJNICZAK vs [6]STARACE

[4]SIMON vs QUALIFIER
GARCIA-LOPEZ vs FOGNINI
VENTURA vs PASHANSKI
HORNA vs [5]CANAS


[7]GRANOLLERS vs QUALIFIER
VOLANDRI vs DANIEL
SERRA vs CORIA
[WC]JANOWICZ vs [3]MONACO

[8]MONTANES vs QUALIFIER
HERNANDEZ vs ROITMAN
QUALIFIER vs ODESNIK
[WC]PRZYSIEZNY vs [2]ROBREDO

モナコvsオルナなんていう決勝戦もいいなあ・・・



<ダブルス>

(1) FYRSTENBERG/MATKOWSKI v (WC) GAWRON/KONIUSZ
ARNOLD KER/CANAS v LEVINSKY/SKOCH
(4) GRANOLLERS/VENTURA v (WC) OLEJNICZAK/PRZYSIEZNY
CIBULEC/ROITMAN v PARROTT/POLASEK

CERRETANI/HUTCHINS v HERNANDEZ/MONTANES
SCHERRER/WASSEN v (3) MERTINAK/ZOVKO
BERLOCQ/STARACE v DAVYDENKO/SCHUKIN
FISHER/THOMAS v (2) CUEVAS/HORNA

アルノルドはシングルス予選にも出たんだよね。がんばれ~
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/06/08 ] 2008 芝 | TB(0) | CM(19)

またまたご無沙汰です^^;

マラトとポロのダブルスに反応してしまいました。v-10
いつも貴重な情報を有難うございます。
最近はシングルスのエントリーさえ危うく、ダブルスは
全くノーチェックでしたので驚き&嬉しいです。

芝は期待していないけど妹の刺激を受けているといいなぁ。。
はい!こちらでですが「目を皿のようにして」ディナラ陣営を見ていたファンです。笑
ロンドンにいると分かっていても!です。v-16
[ 2008/06/08 11:01 ] [ 編集 ]

maakoさん
イイオトコ・ペア、見てみたいですね~
あまりあり得ない話だけど、フェリ・ベルダスコと当たったりしたら、ロンドン行きの飛行機に乗ってしまいそうな私・・・

もうご覧になったかもしれないけど、
アイリーンさんがサフィンvsモヤ(ハンブルグ)の動画をアップしてくれています:
http://juanmonaco.blog98.fc2.com/blog-entry-310.html

全米くらいまでには、もっと調子が戻っているといいですね。
(それがダメなら、ジャパン・オープンにポイント稼ぎに来てくれますように)
[ 2008/06/08 19:34 ] [ 編集 ]

クイーンズ

昨年よりかなり豪華(というか厳しい)メンツじゃないですか。
ロディックは昨年優勝してるので、ポイント守らなきゃいけないんだけど、グルビスが怖い・・・。
しかしなぜアメリカンがこうも固まるのか。サカナくんをいい加減ロディック山からはずしてあげて!
[ 2008/06/08 21:56 ] [ 編集 ]

美咲さん
クィーンズ観戦予定者たちはうれしい悲鳴をあげていそうですけど、選手たちの悲鳴も聴こえてくるような・・・

そういえば、ロディックは久々の登場ですね。体調は万全なんでしょうか? 
[ 2008/06/08 22:26 ] [ 編集 ]

Queen's行きます

明日・明後日、Queen'sに行くHRKです。
何か指令がありましたら仰って下さい!
(場合によっては水曜も行こうと思います。チケットが余ってると大会の方からメールが来ました。ビックリ。)
[ 2008/06/09 01:33 ] [ 編集 ]

HRKさん
おっと~、そうでした、今年も行かれるんですね。

明日(月)は早速錦織クンも出るようですが、私としてはコート2第3試合に登場するタナボタ君(Gulbis)がどんな様子か興味津々です。巻き毛の具合とか、チェック願います。かわいいようであれば写真なんか撮ってもらえたらうれしいです。あ、ついででいいので芝でのプレイの様子も見て下さいね。
[ 2008/06/09 01:56 ] [ 編集 ]

了解です!

Gulbisの巻き毛+プレーチェックとMarianoへの声掛け、了解しました!
会場が自宅から歩いても20分、地下鉄でも一駅なので最後のガスケを見届けたら直ぐに帰って来られると思います。
行って来まーす!
[ 2008/06/09 15:45 ] [ 編集 ]

HRKさん
>会場が自宅から歩いても20分
うわ~、これ、うらやましいです。
私もロッテルダム会場までなら歩いて20時間くらいかなあ・・・(笑)

Day2は、最後に垂涎ダブルスが重なりまくり。でも、HRKさんはラファ・Hood組観戦ですね。しっかり応援してきて下さい!
[ 2008/06/10 06:14 ] [ 編集 ]

Queen's Day 1

何から初めていいのか分からないです。
盛りだくさん過ぎです。
どのくらい盛りだくさんかというと、仲良くなった大会組織委員会の人が「ここまでの面子が揃う事がなかったので、Practice courtの遣り繰りと送迎車の手配ができない…」んだそうです。

バモ率は低かったのに、帰宅時のRafaとの遭遇ですべて解消されました。練習してるFeliなんか3秒くらいしかみられなかったし・・・でも、我が物顔でPractice courtを占領しているマエストロと、それに従うゴンという面白い光景が観られました。

今回、私はマフーの虜になりました。明日のFeli戦が楽しみです。

そしてセブがイギリスで愛されている事を知りました。どんだけ「グルジョン、グルジョン言うの?」というくらい、叫ばれてました。

サフィンは相手が悪かった…どんなに頑張っても拍手もえないなんて、冷たいぞイギリス人。練習に行く彼とすれ違った際にウィンクしたら返してくれたので嬉しかったです。

グルビス君は最初の3ゲームしか観られなかったのですが、いいですね。凄く。色んな意味で。私も要チェック入りました。

アンチッチは落ち着いてたんですが近寄る隙がなく、コーチにも近寄る隙がなく、論文の事なんて訊かれる筈もなくだったのですが、明日、近づいてみます。

会場に入るなりPractice courtに行ったんですが、一緒の友達と右往左往していたら「Excuse me」と言われ、「Sorry」と後ろを見たら錦織君。そのまま「あ、錦織君。頑張って下さい!」と日本語で言ってしまいました。(「あ、ありがとうございます」と返してくれました!)
その後、隣のコートの練習を観て、また錦織君の練習しているコートに戻ったらジネプリと練習してました。そして、日本のTV局が錦織君の練習風景を撮影し、終わった所でしっかりサインを貰いつつ、「Londonにも美味しい所はあるからね!」と励ましました(?)。そして、最後は私がそのTV局の人からインタビューを受けました。もし、ピンクの帽子に黒い長髪の女が何が喋っていたら、それは私です。
[ 2008/06/10 07:49 ] [ 編集 ]

てんこもり♪

HRKさん、素晴らしいQueen's観戦ですね♪
夜は、眠れたのでしょうか?!
グルビス君の巻き毛、わたしも見たいわぁ(笑)

>ピンクの帽子に黒い長髪の女
今後錦織クン関連のTV番組は、目をサラのようにしてチェックしますねv-218
[ 2008/06/10 12:28 ] [ 編集 ]

おお!!さすがれいこさん

>Hoodがラファと組んでる~ 今度会ったら、どういう経緯で組むことになったのか聞いてみようかな。

これを訊こうと思ってここに来てみたら…(笑)。
Mariano Hoodという名は聞いたことがなかったので、プロフィール見てみたら、何と73年生まれ(もうすぐ35歳)、シングルスの最高位が2000年で153位というじゃないですか!! つまり、ATPツアーでラファと会ったこともないんじゃないかと思うのに、どこからどうして出てきたの?v-394
何か特別の経緯がありそうです(かの大王の命令とか…v-404怖くて逆らえない)
れいこさんは直にご存知なんですね。
[ 2008/06/10 20:19 ] [ 編集 ]

v-224HRKさん
充実した一日のおすそわけ、ありガト~☆

>我が物顔でPractice courtを占領しているマエストロと、それv-224に従うゴン
態度だけはデカいマエストロ・・・ ま、謙虚なナルなんてアルコールなしのウォッカみたいなものだけど。
ゴンは、見かけに似合わないそういう従順なところが、みんなから「ゴンちゃん」と親しまれる理由なんでしょうね。

>私はマフーの虜
フェリも芝ではかなりイケるし、1回戦には惜しい対戦ですね。
芝ランクでシードがついていれば、2人ともトップシードなのに・・

>ウィンクしたら返してくれた
私もサフィンにウィンクされた~い♪(と、サフィン・ファンというほどでもない私に言わせるところが、サフィンのすごさ。そして、そういう反射神経の良さも彼の魅力のひとつですね。デカイ図体してチャーミングなんだから~♪)

>サフィンは相手が悪かった…どんなに頑張っても拍手もえないなんて、
えーーーっ!? あの永遠のユニバーサル・アイドルに拍手もないなんて・・・ 「ここが変だぞ、イギリス人」に項目追加ですね。

時間と体力が許すようであれば、またレポートして下さいね。楽しみにしてます。


v-224のびたさん
私もHRKさんも日本のTV番組は見られないので、よろしくチェック願ます。


いっこさん
Hoodは、以前いわゆるダブルススペシャリストとして割と活躍してました。だから、ラファともツアーで会ってるはずです。
養毛剤に含まれていた成分がドーピング検査にひっかかり、それをきっかけに一旦は引退。今年初頭までサバちゃんのコーチとしてツアーを回ってました。
今年のブエノスアイレスにたしかWCでダブルスに出場して、それをきっかけに現役復帰。それでもサバちゃん(とガト)のコーチは続けるという話だったようですが、今は選手業に専念の模様。

私は上記のサバちゃん(Zabaleta)とは顔見知りなので、その縁もあってこちらから声をかければHoodも私のことはぼんやりと「知ってる顔だ」くらいには認識してるみたいです。

[ 2008/06/10 21:55 ] [ 編集 ]

Queen's Day 2: 遅くなりました

夕べ帰宅後、風邪引いたかな?と思ったら熱中症でした。今朝、気持ち悪かったです。もやしっ子はダメですね。
そんな訳で、Day 2です。

結論から言うと、サフィン+マチューのダブルスは観られませんでした。それはマチューの試合が長引いていたから。そしてRafaの試合を抜けられなかったから。FeliDasは今日に持ち越しになったから観られる訳もなく・・・

nannanさんのところに結構書いちゃったんですけど、ナル様とサフィンが一緒に練習してるのが豪華だったんです!朝から髪を解いたマエストロを目撃したのは良いんですけど、最初誰だかわからなかった私。試合に行く度に出会っているのに。

> あの永遠のユニバーサル・アイドルに拍手もないなんて・・・

これなんですけど、テニスに限らず日本でも有名外国人選手が出てるスポーツの試合なのに、日本人選手が出てると応援しちゃう事ないですか?それっぽい感じでした。だから相手が悪かった。(サッカーでにわかファンが出てきたりとかそんな感じ)

でも、サフィンには一名だけ声を掛けてくれてる人がいたんです。それをしてる人に対して、横に座っていたLTAの会員のおじさんが、「これはテニスであってサッカーじゃない。そういう事は他でやってくれ」と明言したんです。クラス社会だからわかるけど、「ここが変だぞ、イギリス人」に追加して頂けると嬉しいです。

Feliとマフーは芝が合ってるんだと良く分かりましたし、1回戦からありがとう!な試合だったんですが、最後のFeliが可哀想でした。Queen's、poshな態度を取るなら警報機の誤報なんか出さないで!

あと、Hoodさんですが、あの育毛剤の人と分かってスッキリしましたが、上手いですね!一回だけ"Vamos Mariano!"言えました。(日頃の私はバモバモ言わない静かな観客なんですけど、怪我したゴンちゃんにも、Feliにも、Rafaにすらほとんど声援が無くて、昨日は意を決して叫びました。でも、それぞれ1・2回だけですが・・・)Hoodさんの何に感動したかって、練習です。Rafaの要望に完璧に応えてました!

あと~、練習コートが豪華すぎです。
ニシコリくん、他の選手の注目度相当高いと思いました。彼がいると練習前の選手がニシコリくんを見ながらストレッチしてる事多かったし。朝はベルダスコ、午後はガスケと練習だったというのも、ご氏名ではないか?と思います。

最後ですが、前にセルビア語の応援用語をご披露しましたが、ジョコとヤンコが一緒に練習してたら二人で「アイデ(come on)」「ナプレード (go)」言いまくってました。あれ、使えると思います。





[ 2008/06/12 00:28 ] [ 編集 ]

HRKさん
熱中症になるくらい暑いのですか?
(まさか、ラファにお熱の「熱中」じゃないですよね?・笑)
・・冗談じゃなくて、観戦には体力を使うし、無理しないで下さいね。(by 自分のブログにさえロクに観戦記を書かない管理人)

毎日大変ですから、もしあれでしたら、興味ある方はnannanさんの方を参照ということにしましょうか? あるいは、同じものをコピーして投稿していただくとか・・・
といっても、今年は(水)まで観戦の予定でしたっけ? とにかく、来年は負担にならないようにしましょうね。(by来年も観戦記を期待してる管理人)

>朝から髪を解いたマエストロ
うわ~、見たかった~~~ 
ナルちゃんったら、さぞかしかわいかったでしょうね。no?

>「これはテニスであってサッカーじゃない。そういう事は他でやってくれ」
うへ~、それじゃヘンマニアとかは何なんでしょう?

Hoodへの声援、ありガト~ 一回でも自分に声が掛かったというのは励みになっただろうと思います。

>Hoodさんの何に感動したかって、練習です。Rafaの要望に完璧に応えてました!
へえ~~~ ひょっとしてヒッティングパートナーみたいなのも兼ねてるのかもしれませんね。

このあたりの情報、特に貴重です。多謝!(ありガトガト~☆)

>ニシコリくん、他の選手の注目度相当高い
彼、今まであまりヨーロッパの大会には出てませんしね。
私も、また応援できる日が待ち遠しい! 

>「アイデ(come on)」「ナプレード (go)」
「アイデ」というと、どうもイバノビッチの顔しか浮かんでこないんだけど、ジョコたちも言うんですね。なんか変な感じ・・・


興味深い話をたくさんありガト~☆
[ 2008/06/12 04:06 ] [ 編集 ]

HRKさま~~

観戦の様子ありがとうございます。
徒歩20分(@@)
なんてすばらしいところにお住まいなの~
うらやましい、うらやましい~~
来年お泊りに行ってもいいですか(笑)
熱中症はもういいのですか?無理なさらないできださいね。
たくさんエピソードありがとうございます。
ニシコリ君次はラファだし注目度がすごいです。
>ピンクの帽子目印にします^^)
[ 2008/06/12 06:52 ] [ 編集 ]

まさこさん
熱中症になるくらい暑かったり、そうかと思えば雨降り・・・ かなりきつい観戦条件ですよね。。
でも、こじんまりしていて、それでいてスター選手が集まるといういい大会みたいで、芝テニスを見るならクィーンズがいいのかなあ・・と思いはじめました。(田舎の香水が香るオランダの芝大会よりはずーーーっよさそう・・・)
[ 2008/06/13 07:58 ] [ 編集 ]

Queen'sは30周年

今回、特別な何かがあったんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか?だって、MS並みの選手とイギリス・ランキングの上位選手が当たる試合って、何か変じゃありませんか?

というので、それは30周年記念だったからでは?と思います。
(本当のところは分かりません)

選手の送迎用の車がメルセデスなんですが、それに特注のQueen'sマークが付いてたり、変なところが凝ってます。仮説トイレなのに木製だったりしてて、一緒に行ったイギリス人の同僚が"posh"と文句言ってました。

こじんまりというと、すっごいこじんまりしてると思います。地元民が大会中なのに脇のコートで練習してました。

来年から一週間通し券ができるらしいです。今年あったら買ってたのに・・・というのも、来年の今頃までLondonにいられるか分からないからです。だからと思って精力的に観戦巡りをしています。

そういう訳で、まさこ様、来年は微妙なのでございます。

で、今日の感想なんですが、写真がないと伝えにくいのです。nannanさんに相談中なので、あちらでアップしてもらえたらそれを読んでいただくというのでダメでしょうか?
[ 2008/06/13 08:54 ] [ 編集 ]

HRKさん、ノープロブレム!

別にここでなくても、どこかで見られれば(読めれば)いいので、nannanさんの方にアップし終わったらご連絡いただけますか?
(その前に私の目に入れば、勝手にリンクさせていただきます)

イロイロと興味深い観戦記を連日ありガト~ございました。
[ 2008/06/13 09:26 ] [ 編集 ]

nannanさんのところ↓の、「今週の大会」コメント欄にHRKさんがもうちょっとくわしい観戦記を書いて下さってます:
http://tennis.daynight.jp/
また、そのうち写真付の別記事として観戦記がアップされる可能性あり。
[ 2008/06/13 19:29 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
