トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2008 春クレイ > 土煙

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

土煙

SF
◆[1] D Ferrer (ESP) d [3-WC] T Robredo (ESP) 26 62 63
◆[5] N Almagro (ESP) d E Korolev (RUS) 61 64


ダブルス決勝
M Gonzalez (ARG) / J Monaco (ARG) d T Parrott (USA) / F Polasek (SVK) 75 75
モナコ・Mゴンのタンディル・ペアが優勝!




QF
◆[3] [WC] T Robredo (ESP) d [8] P Starace (ITA) 63 30 ret. (right hip)

とりあえず勝った・・・。


◆[5] N Almagro (ESP) d [2] J Monaco (ARG) 63 62

モナコ、粘ったけど・・・2−5アルマグロ(以降マグロ)。。
風が吹いて土煙が・・・
マグロのMPその1は凌いだ。その2もマグロのBHがOUT。デュース。What time is it now?  Break time! モナコのフォアがOUT。またOUTで3−6。モナコ、気合入れ直して、バモス!

用事があって席を外してる間に負けました・・・ ま、こういう日もあるよね。気持を切り替えてモンテカルロへ! モナコのモナコデビュー♪

「風」・・といえば、モナコはカサブランカ2005でプエルタに負けた時も「風があって・・・」って言ってた。風は、自分だけじゃなくて相手にも吹いているんだよ!!!


◆[1] D Ferrer (ESP) d [7] F Verdasco (ESP) 63 16 75 - saved 2 M.P.

いっこさんにいただいたコメントから:
ダビッドくんは第1セット良かったのに、第2セットは何だか気が抜けたようなプレーが続いて1-6で落とし、第3セットもフェルちゃんが優勢みたいだったのに、最後の締めの部分でミスが続いてしまいました。


◆E Korolev (RUS) d R Haase (NED) 75 64

調子良さげなハーセに勝つなんて、やるな~
ハーセは、チェンナイ・サグレブ・ロッテルダムに続いて今期3度目のQF進出でした。(豪華チャレンジャーサンライズで優勝もしてます) トップ50入りも間近。


ダブルス
M Gonzalez (ARG) / J Monaco (ARG) d N Almagro (ESP) / I Navarro (ESP) 63 63

なんと、決勝進出。

ペアのMゴンサレスは予選にも出てないんだけど、チャレンジャーを回っている最中なのに今週はそちらを休んでバレンシアにダブルスをしに来たのかな? ダブルスとはいえチャレンジャーより賞金とかいいかもしれないし、モナコ他レベルの高い選手と練習できるしね。モナコにとっても、故郷を離れての長く厳しい春クレイ乗り切るには、Mゴンみたいな気心の知れた友だちみたいな選手が時々一緒にいてくれるのは大きなプラスだろうね。(Mゴンはモナコと同じくタンディル出身) RGではダブルス組もうということになっているのかも。



●動画 Valencia 2008 - Robredo Cam! (Spanish)(ATP)
トミーとペポのバレンシア物語、イェイ!

同じ動画がYouTube(バレンシア大会のアカウント)にもアップされていました。
Open Valencia back stage


スタラーチェ
フェレール
サフィン??の後ろ姿
アルマグロ
「撮影中のロブレド」を撮影してるのが変といえば変だけど、ま、いいでしょう。さらにもうヒトコト言わせていただければ、ロブレドの持っているビデオカメラは馬子にも衣装じゃなくて宝の持ち腐れ。この程度の映像なら小さいホームビデオの方がロブレドも操作が楽だったのでは? 

↑のついでにみつけたもの。古いけど。
Tommy Robredo cooking at Hopman Cup
トミーの海老料理教室。もういつでもお婿にいけるかな?
動画最後の毒味場面にはペポも登場。



●動画 Corretja: "Nadal es un extraterrestre"(20minutos.es)
コレチャ「ナダルはET」
今週の大会とは直線関係ないけど、懐かしのコレちゃん登場。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/04/20 ] 2008 春クレイ | TB(0) | CM(20)

イヤ、大変な赤土煙

でしたv-393
全国的に風が強く、お天気も不安定です。バレンシアは晴天のようでしたが、350km離れたバルセロナは午前中はずっと雨、午後も少し北の方ではヒョウが降るなどの荒天だったようです。昨日からこんな天気。各地の強風の被害がニュースに出ていました。

バレンシア大会は今日から日曜日まで放映されます。
ダビッドとフェルの試合を観ましたが、すごい風で土煙が巻き起こり、選手だけでなくラインジャッジやボールボーイも皆、砂が入った目をこすりながらの悪状況v-409
休憩時間にかなり水を撒いてたけど、焼け石に水ならぬ、赤土に水…。雨じゃなかっただけましか。

ダビッドくんは第1セット良かったのに、第2セットは何だか気が抜けたようなプレーが続いて1-6で落とし、第3セットもフェルちゃんが優勢みたいだったのに、最後の締めの部分でミスが続いてしまいました。マッチポイントもあったのにね。ランキングというのはやっぱりバカにならないのかなと思わせられました。

ピコちゃんはニコちゃんに負けたけどダブルスで復讐v-8
彼はモンテカルロに出たことないんですか?
[ 2008/04/19 05:45 ] [ 編集 ]

いっこさん
スペインは荒れ模様なんですね。
(再来週のバルセロナではおだやかな晴天に恵まれますように)

>第3セットもフェルちゃんが優勢みたいだったのに、最後の締めの部分でミスが続いてしまいました。マッチポイントもあったのにね。

あちゃーーー・・・ なんというか、PHマチューじゃないけど、このあたりがベルダスコが大ブレイクできない理由なのかなあ。。。
(試合の様子を教えて下さってありガト~)

>ランキングというのはやっぱりバカにならないのかな
こういう試合を黙々と拾っていくフェレール。
「ちりも積もればトップ10選手!」の見本ですよね。


モナコは、去年の今頃まではまだトップ50に入るか入らないかくらいだったのでモンテカルロにダイレクトインできなかったんです。
で、なぜか予選にも縁がなくて、
2005年は、前週のカサブランカ決勝に進出してしまったためにモンテカルロ予選に出られなかった。
2006年は100位圏外に転落途中だったので、たぶん予選リストにも載ってなかったんじゃないかと。
去年は前週のヒューストンでQFまで行ってしまったので予選に間に合わず。

なんだか、2003年&2004年のラファとRGみたいに縁がなかったんです。(ラファ@RGみたいに、モナコ@モナコが初出場で優勝してくれたらいいなあ・・・)



[ 2008/04/19 07:44 ] [ 編集 ]

あ、イヤ、それは困ります(笑)。
やっぱりクレー最初のマスターズは、今年タイトル未獲得のラファちんに獲ってもらわんと~~v-389
[ 2008/04/19 08:14 ] [ 編集 ]

続けてスミマセン

ところで、どんなにすごい風だったかというと、紙切れか何かがコートに舞い込んできて2度ほど中断しましたが、一度など、主審席の横にあった椅子が(!)風で倒れて、押されてコートの中まで入って来たのには驚きましたv-12
[ 2008/04/19 08:32 ] [ 編集 ]

いっこさん
>それは困ります(笑)。
ご遠慮なさらずに~(笑)
私の方は、RGと交換ならいいですよ。

>主審席の横にあった椅子が(!)風で倒れて、押されてコートの中まで入って来た
えーーーっ!? 
雨だと中断になるけど、強風では中断にはならないですよね。

コンタクトしてる選手(そんなにいないだろうけど)は大変だろうなあ・・
[ 2008/04/19 08:47 ] [ 編集 ]

コンタクト

してる選手、意外といるのでは。知ってる範囲では、アンドレエフとか、今回は出てないけどジョコとか。(フェリもそうなんだよね・・・笑)他にもまだまだいそうです。

最近の使い捨てタイプはまだましだと思うけど、以前ハードレンズを使っていたころは、クレーで強風になると、見てるだけでもダメで、とてもテニスをするどころではありませんでしたよ。

だから、あのような砂嵐を見ると反射的に「ヤメテ~」と思います。ちょっとしたトラウマです。

ベルダスコは、マッチポイントでDFしました。しかも、打ち直せばよかった~と思ったのか、「あぁ~」と大きな悲鳴をあげてました。叱ってやってください。

追加ですが、バレンシアのストリーミングはWilliam Hillsでも見られます。Hillsのほうが見やすいことが多いのですが、今回は同じでやっぱりカクカクしてました。マルセーユ(たぶん)のときは、Bet365と違って、FlashとWMPを選べたので、フル画面でもすごくキレイに見れたんですが、たぶん配信側の環境なんでしょうね。
[ 2008/04/19 09:40 ] [ 編集 ]

強風~

モナコは風に神経質になってましたね~
裸眼の私でもクレーの風の強い日は大変です。
最初に0-3とリードされてからの挽回はなかなか難しいですね~
マグロ君はクレーが得意なわりにはそんなにフットワークがいいと思えなかったので、ピコのドロップショットは効いてました。
とりあえず、足は大丈夫そうだし気持ちのコントロールの問題だとわかったので自分でなんとかしてもらいましょう!

ベルちんのビョーキも重症ですね。
ランキングが上の選手に勝てそうで勝てないような。。。

>なんだか、2003年&2004年のラファとRGみたいに縁がなかったんです。(ラファ@RGみたいに、モナコ@モナコが初出場で優勝してくれたらいいなあ・・・)
私もそう思ってモンテカルロに行きたかったのです~♪
いっこさん、譲って~(笑)
[ 2008/04/19 19:31 ] [ 編集 ]

にゃ~すさん
アンドレエフ、コンタクトなんですか?
(では、9月のブエノスアイレスでは土煙でお迎えさせていただきます・笑)
で、ジョコも???

私もちょっと前までコンタクトだったけど、クレイを見にいくようになってからメガネに戻りました。

>ベルダスコは、マッチポイントでDF
うわ~~~~~  ・・・ こらーーーっ!!!
(そこでエースが取れるようにならないとトップ選手にはなれないぞ~)

>William Hills
グラシアス! 早速追加します。

>FlashとWMPを選べたので、
Betfairも昔は選べたんですよ。今はフラッシュだけ?なのかな? でも、フラッシュが入ったおかげでマックでも見られるようになったから、私は文句言いません。


アイリーンさん
モナコは、かといって、風のないインドアが得意なわけでもなし。←イヤミ
一度に何もかもというのは無理ですからね。クレイシーズン終盤で気持のモンダイで負けるよりはマシだし。
今年どこまでいけるか楽しみですね。

>マグロ君はクレーが得意なわりにはそんなにフットワークがいいと思えなかった
あ、それでかなあ・・・ 私がイマイチ彼が好きになれないのは。私はフットワークのいい選手が好きみたいなので。とくにクレイでのフットワーク。(それとも、ただの「脚フェチ」!?)
[ 2008/04/19 20:00 ] [ 編集 ]

「脚フェチ」!?

私「脚フェチ」で~す。
マラトって脚、キレイだと思いませんか?
こういうことって、自分のところでは書けないけど・・・(笑)

以前はラフターの脚、好きでした。


ナルは?
ソックスの長さがさすがヨネックス・・・

本文からどんどん逸脱してしまって、スイマセン

そういえばロビン君(ハーセ)はモンテカルロには出ないのかな?
[ 2008/04/19 20:57 ] [ 編集 ]

momoさん
サフィンの脚はスラッとしてますよね。
脚がどうのこうのというより、彼は全部がステキですよ。

バレンシアテニスの本が出たというニュースを他のブログなどで見たんですが、その表紙(↓に出てくる)のサフィン・フェレール・フェレロを比べてみると・・・
http://www.elforodeltenis.com/index.php?topic=2906.msg35416
(表紙写真はhttp://www.davidferrer.com/から転載)

意外や意外、フェレールの脚が中々好みです。

いや、脚の見た目じゃなくて、クレイをズサササーーーッと滑る様子とかが好きなんですけど。あと、脚の表情・・・モヤが打ったボレーの行方を見ながら小さくピョンピョンする様子とか。

ハーセは予選リストにもなかったような。。 デ杯の後だし、ちょっと休んでということかもしれませんね。
[ 2008/04/19 22:01 ] [ 編集 ]

ラフター

MOMOさん、私もラフターの脚好きです~!
彼の動きそのものがとっても好きでしたe-420

そ~か、れいこさんは脚フェチじゃなくてフットワークフェチだったのか(笑)
[ 2008/04/19 22:18 ] [ 編集 ]

アイリーンさんありがとう!

ラフター・・・フフフッ、思いだしてしまいました。

>フットワークフェチ
そういうのもありなのね~
確かにフェレールの脚はとても良い筋肉がついていて男の脚としては最高かも。
バランスもとれているし・・・
いかに良く走って拾っているかなんでしょうね。

フェレールの公式サイトですね。
フォトだけ見てきました。
やっぱりマラトはロシア人には見えないですね。

ところで試合はロブレドが1セット先取したのにね~
こうなったら、十分疲れさせてね~(笑)


[ 2008/04/19 22:37 ] [ 編集 ]

ワタクシ的には

背中が結構好きかも。。。
だんだんアブナイ方向へそれて行きそうなので、もうやめとこ。
[ 2008/04/19 23:37 ] [ 編集 ]

にいちゃん、エエ脚してるやんけ

河内弁で行ってみました♪
因みに実家は河内長野ですv-16

ダビッドくんのフットワークはすごいですね。よく「ボクサーのそれ」と言われています。見ていると、一瞬も止まっていない感じ。小柄だけど、全身バネみたい。
脚の形も体格も、日本人の男性(スポーツ選手)みたいと思いませんか? スラッと長くてきれいなこちらの人の脚はステキだけど、ダビッドくんのような脚も親しみが持てて(笑)好き。

今日も元気に走り回っていました。第1セット見逃したんだけど、ずいぶん調子悪かったみたい。あの人間離れした動きで、もう少し調子が安定すれば、もっといいところ行くのになぁ。
第2セット以降はいつもの彼らしさが見られて良かったです。トミーも良くやったんだけど、ダビッドのフットワークはやっぱり一枚上だった。

ニコちゃんは確かにちょっと足遅いかも。例のユーズニーとの「流血の試合」を観ていたときに思いました。バックハンド側に来ると、ボールに追い付き切れず、外に飛ばしてました。ハードだと余計によく分かるみたい。
今日の対戦は相手があまりにも調子悪かったので、ニコの欠点が見えるところまで行かなかったですけど。
[ 2008/04/20 05:44 ] [ 編集 ]

閑話休題

ヒューストンの方でスペイン選手たちが頑張っているのにビックリ。あまり名前も聞いたことのない選手が多い大会とはいえ…(笑)。

オスカルはベテランだし、前から知ってたけど、たった今SFで勝った、このグラノイェルス-プジョールというカタラン丸出しの名前の人、ラファと同じ年なんですね。名前は何度か見たことがあったけど、どんな人なのか全然知りません。いつの間にか100位以内に入ってるんですね。

れいこさんがどこかに書いておられたと思いますが、ラファの世代の選手が少しずつ育ってきてるんですね。ラファが早熟だったから、他の選手たちが霞んでしまっていたけど、まだこれからの年齢なんだと改めて思いました。
[ 2008/04/20 06:49 ] [ 編集 ]

v-275アイリーンさん
ラフターって、本当に素晴らしい選手だったみたいですね。
(私がテニスを見始めてすぐ引退しちゃったのでよく知らないけど)


v-275momoさん
レフティとかシングルバックハンドが好きでたまらない・・という人がいるんだから、フットワーク・フェチがいたっていいですよね。

ガトはBHが美しいとよく言われるし、私もそう思うんだけど、彼のゲームの基礎は「走ること(RUNNING)」なんです。(初期のインタビューで彼自身がそう言ってた) 私は、ガトがコートを縦横無尽に走る姿(脚)が好きなのかなぁ、と、この前プレイの連続写真を見てて思いました。

フェレールも脚が売りだけど、彼の魅力は脚よりもあのひたむきさかな?

モナコも、初めて打ってるのを見た時にはあの軽やかな脚さばきに目が吸い寄せられたのです。

マラトはロシア人ではなくバレンシア人でしょう!


v-275にゃ~すさん
それを言うなら、私は肩から上腕が好きです。


v-275いっこさん
>「ボクサーのそれ」
あ、たしかに。
いつ何時でも前後左右どこにでも動けそうだし。

>脚の形も体格も、日本人の男性(スポーツ選手)みたい
そういえば、錦織圭の脚はフェレールに似てるかも。

フットワークを改造するのはショットを改造するより難しそうですよね。・・・というか、良い体勢でボールに追いつけるかどうかがショットの威力などに与える影響を考えると、まずフットワークありき・・かな。土台ですものね。

アルマグロがバモ族なのに冷遇されている(by私)理由がわかりました。決して顔が好みじゃないという理由じゃなかった・・・とは言いきれませんが。。。 

オスカルって・・・ベル腹(変換ミス!)・・いや・・ベルバラのオスカルではなくエルナンデスのことですよね? そうか、確かにオスカルですね。オスカル・・・

>グラノイェルス-プジョール
ラファ率いるスペイン・ジュニアデ杯チームが優勝した時のチームメイト。(ラファとダブルスを組んでました)
その後、Pablo Andujarと組んでRGジュニアダブルスで優勝。
バルセロナあたりの出身なのか、バルセロナ大会でWC貰ったりしてるはずです。
背が高いこともあって、積極的にネットに出て行くタイプ。
打つ時に「うえ~~」といちいちうるさい。

>ラファの世代の選手が少しずつ育ってきてる
ラファは特別だとアタマではわかっていても、つい「◯◯○はいつになったらトップ100入りするやら・・」なんて思っちゃうことが多かったけど、遅咲きタイプもいるだろうし、今後誰が伸びるか楽しみです。
[ 2008/04/20 21:20 ] [ 編集 ]

ダビッドくん、大逆転

今日もバレンシアは土煙。
この前のダビッド対フェルの時もDFが異様に多かったけど、今日も肝心な時にボコボコ出てくれました(笑)。

第3セット、ニコちゃん5-2で彼のサーブ。そこまでの調子から見て、こりゃ決まりと思ってたら、あせったのか自滅(笑)。よくあることですよね。この辺がやっぱりランキングの差なのか。相手が焦って気持ちがうわずった時に、それに付け込むことが出来るというのも才覚ですよね。

というわけで、そのあとダビッドくん4ゲーム連取するも5ゲーム目は取れずにタイブレに。地元の応援もダビッドくん側でした。どちらも地元みたいなもんだけど、ダビッドの村のほうがより近いから(笑)。

ポルトガルの方は、第1セットロジャーが7-6で、第2セットはデンコがリードしていたのに、今度見たらいつの間にか終わっていたのでビックリ。てっきりロジャーが棄権かと思ったら、デンコでした!! こりゃ、モンテ・カルロは欠場かな??
[ 2008/04/21 01:30 ] [ 編集 ]

いっこさん
DFが多いのは、ヘナチョコサーブだと風に流されやすいからでしょうか?

>それに付け込むことが出来る
相手が弱った時に付け込む・・・ 
いや~、性格良かったらトッププロにはなれませんねえ(笑)

>ダビッドの村のほうがより近いから
電車で通える距離ですかね? 何年か前のこの大会で、ダビドはコーチと2人して毎日自分の村から通っていたという話があったような・・・ 

アルマグロの出身地はけっこう大きな町みたいだけど、ダビのは小さい村だから「オラが村のダビが決勝進出! 見に行くべ」と、村全体が移動してきたとか? 

あ、そうか、ダビとラファは田舎っぺ同士&内気同士だからほのぼのと仲いいのかも~

>モンテ・カルロは欠場かな??
いや、モンテカルロには出る・・と言ってたそうです。
[ 2008/04/21 05:23 ] [ 編集 ]

ダビの出身村ハベアというのは、アリカンテ県内らしいんですけど、バレンシアとの県境の辺りだと聞きました。だから、多分バレンシアまで60~70kmぐらいじゃないかなぁ。
上海に行く前だったか、準優勝してからだったか、「おらが村のヒーロー」ということで、市役所(村役場?)のバルコニーに立って、広場に集まった村民たちに大歓迎してもらっていました(笑)。ホントに、ほのぼの~~v-290としてます。

デンコはモンテ・カルロ出場??
ちっ!!そのために大事を取って棄権したのか…v-403
[ 2008/04/21 05:57 ] [ 編集 ]

>ダビの出身村ハベア
グーグルマップでイロイロ検索しちゃいました。
ハベアって、海沿いにあるんですね。山奥だと思ってました。

なんだ、ダビはひょっとしてビーチボーイ? (まさか!・笑)
[ 2008/04/21 06:36 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
