トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2008 デ杯 > デ杯 - 対戦発表および2009年からの変更点


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デ杯 - 対戦発表および2009年からの変更点

2009年から(2013年までは)、デ杯出場者にはシングルス・ダブルス共にATPランキングポイントがつくことになりました。

  • ポイントがつくのは、ワールドグループ(WG)対戦およびWG入替戦のみ
  • 消化試合はポイントなし
  • デ杯は、2009年以降のATP改革案で言うところの「500シリーズ」として扱われる

ポイント詳細などはデ杯サイト記事参照:
ITF and ATP announce dates and ranking points


トップ選手のデ杯参加を促すというのが目的(のひとつ)らしいけど、あまり効果はないような気がします。デ杯が「500」シリーズとして扱われることになるそうですが、だからといって、たとえばフェデラーが出場するようにはならないだろうし、ラファやロディックやサフィンやベルディフはそんなことに関係なく出場し続けるだろうし。

その他、気になること:
たとえば今のフェリのように、30位くらいでシングルス出場の確率は低いけど毎回のように招集される選手は、あまり報われない。
たとえばミルニーやオルナのように、ゾーングループで、孤軍奮闘している選手への見返りはまったくない。(WGを「500」シリーズとして扱うなら、その下のゾーングループはせめてチャレンジャー並に扱うべきなのでは?)




アルゼンチン、今年こそ悲願のデ杯優勝なるか!?

■デ杯ライブストリーミング(あまり期待できませんが)

<ドイツvsスペイン> 
今の所TV放映予定はDSF(ドイツ局)しか出てないけど、スペインでも放映はあると思う。(特にラファが出るならば) 
【NEW】 地域限定となりますが、DSFはhttp://zattoo.com/で見られるそうです。http://zattoo.com/registerから登録できるようであれば、見られる(らしい。無料かな?)。見られないのであれば「Coming soon! 云々」というメッセージ(ほか)が出てきます。


<米国vsフランス> 
Versus他たくさんリストアップされている。
Versusは、以前以下のところで見られたようですが、今回も見られるかな?

以下をチェックしてるとストリーミングリンクが出てくるかも:


■アルゼンチン vs スウェーデン
Venue: Estadio Parque Roca, Buenos Aires (clay-outdoors)

R1 - D.NALBANDIAN (ARG) v T.JOHANSSON (SWE)
R2 - J.ACASUSO (ARG) v R.SODERLING (SWE)
R3 - G.CANAS / D.NALBANDIAN (ARG) v J.BJORKMAN / R.LINDSTEDT (SWE)
R4 - D.NALBANDIAN (ARG) v R.SODERLING (SWE)
R5 - J.ACASUSO (ARG) v T.JOHANSSON (SWE)

モナコは決勝戦でヒーローになろう!


アルゼンチン
David Nalbandian
Guillermo Canas
Juan Monaco
Jose Acasuso
ナルのチーム合流が遅れてます。IWで違和感があったという左脚のリハビリをしているためだそうです。デ杯出場は大丈夫そうな感じでしたが・・・(ソース
モナコはきっちり4年ぶりのデ杯チーム復帰。前回は上位選手が次々出られなくなったためにお鉢が回ってきたけど、今回は国内3位として堂々と参加。ぜひ練習から飛ばして、第2シングルスの座を! いや、第1シングルスでもいいよ~

スウェーデン
Robin Soderling
Jonas Bjorkman
Thomas Johansson
Robert Lindstedt



■ロシア vs チェコ
Venue: Small Sports Arena "Luzhniki", Moscow (clay – indoors)

R1 - M.SAFIN (RUS) v T.BERDYCH (CZE)
R2 - I.ANDREEV (RUS) v R.STEPANEK (CZE)
R3 - N.DAVYDENKO / M.YOUZHNY (RUS) v L.DLOUHY / P.VIZNER (CZE)
R4 - I.ANDREEV (RUS) v T.BERDYCH (CZE)
R5 - M.SAFIN (RUS) v R.STEPANEK (CZE)

わは、いいオトコ対決~ モスクワに飛んでいきたい私です。
それはさておき、マイアミ優勝のデンコを差し置いてサフィンを出すとは・・・ 調子よさげなベルディフを倒すには、サフィンに眼(ガン)を飛ばしてもらうのが一番効果的ということだろうか。


ロシア
Dmitry Tursunov
Nikolay Davydenko
Igor Andreev
Mikhail Youzhny
サフィンも招集されたらしい。(ソース←早々にリンク切れなんだけど、キャプテンがサフィンを出したそうなことを言ってた気がする)

チェコ
Tomas Berdych
Radek Stepanek
Lukas Dlouhy
Pavel Vizner
チェコの大黒柱として(図体だけでなく)チームを引っぱるのだ、ベルディフ! 



■ドイツ vs スペイン
Venue: AWD Dome, Bremen (hard – indoors)

R1 - N.KIEFER (GER) v R.NADAL (ESP)
R2 - P.KOHLSCHREIBER (GER) v D.FERRER (ESP)
R3 - P.KOHLSCHREIBER / P.PETZSCHNER (GER) v F.LOPEZ / F.VERDASCO (ESP)
R4 - P.KOHLSCHREIBER (GER) v R.NADAL (ESP)
R5 - N.KIEFER (GER) v D.FERRER (ESP)

ラファ、出るんだ。
ま、彼も基本的にデ杯オトコだものね。


ドイツ
Philipp Kohlschreiber
Nicolas Kiefer
Michael Berrer
Philipp Petzschner

スペイン
Rafael Nadal
David Ferrer
Fernando Verdasco
Feliciano Lopez
・・・ダブルスでの1勝を期待してもいい?



■米国 vs フランス
Venue: Lawrence Joel Veterans Memorial Coliseum, Winston-Salem (hard – indoors)

R1 - A.RODDICK (USA) v M.LLODRA (FRA)
R2 - J.BLAKE (USA) v P.MATHIEU (FRA)
R3 - B.BRYAN / M.BRYAN (USA) v A.CLEMENT / M.LLODRA (FRA)
R4 - A.RODDICK (USA) v P.MATHIEU (FRA)
R5 - J.BLAKE (USA) v M.LLODRA (FRA)

え? ガスケも欠場?
それともロドラの調子がいいの?


米国
Andy Roddick
James Blake
Mike Bryan
Bob Bryan
えーーっ、フィッシュがいないんだ・・・ それじゃ、私はフランス応援。ヤンキーゴーホームッ!(ホーム開催じゃ全然イミのない野次)

フランス
Richard Gasquet
Jo-Wilfried Tsonga Arnaud Clement
Paul-Henri Mathieu
Michaël Llodra






ワールドグループ↑の1つ下のゾーングループ1の対戦より


■クロアチア vs イタリア
Venue: Sportska Dvorana Dubrovnik, Zagreb (hard – indoors)

クロアチア
Ivo Karlovic
Marin Cilic
Mario Ancic
Roko Karanusic
そういえば、もうルビチッチは出ないんだ。

イタリア
Potito Starace
Andreas Seppi
Filippo Volandri
Simone Bolelli
ファッションショーをやらせたらさぞかし・・・というメンツ。さすがイタリア。



■スロバキア vs グルジア
Venue: Sibamac Arena, National Tennis Centre, Bratislava (clay-indoors)

スロバキア
Lukas Lacko
Dominik Hrbarty
Michal Mertinak
Martin Klizan
LackoとKlizanが成長したらけっこう手強いチームになりそう。

グルジア
Irakli Labadze ←最近試合に出てないみたいだけど、ここは彼が出てくるしかないよね
Nodar Itonishvili
Revaz Osadze
Nikoloz Kurdadze



■日本vsインド
錦織君が出るそうですね。
がんばって、9月の入替戦に出場しよう!








↑のそのまた1つ下のゾーングループ2の対戦より



■ルクセンブルグ vs デンマーク
Venue: National Tennis Centre, Esch s/Alzette (hard – indoors)

LUXEMBOURG
Philippe Grandjean
Roman Margoulis
Tom Mackel
Christian Durbach
ジル・ミュラーは???

DENMARK
Frederik Nielsen
Martin Pedersen
Rasmus Norby
Soren Wedege



■フィンランド vs 南アフリカ
Venue: Tali Tennis Center, Helsinki (hard – indoors)

FINLAND
Jarkko Nieminen
Timo Nieminen
Juho Paukku
Henri Kontinen

SOUTH AFRICA
Kevin Anderson
Rik De Voest
Wesley Moodie
Jeff Coetzee

なかなかおもしろそうじゃありませんか。
関連記事
[ 2008/04/11 ] 2008 デ杯 | TB(0) | CM(11)

ドイツ対スペイン

スペインが勝つだろうな&勝ったら嬉しいなという気持ちではありますが、3日目だけ見に行くものとしてはできるだけドイツに抵抗して欲しい。
2日目までに勝負あり!と言うのは勘弁して~。消化試合2試合のためにブレーメンまでドライブなんてまっぴら。
ヤンキー対おフランスはホームの利を生かしてヤンキー勝利となったらいいけど、昨年優勝したので負けてもいいかな・・・。

コメント入れたらレイアウトが崩れてしまいました。ごめんなさい。(1行を短くしてもダメ)
[ 2008/04/07 19:38 ] [ 編集 ]

デ杯大好き~♪

アルゼンチンのダブルスはどうなるんでしょうね。ちょっと読めないでいます。

>ダブルスでの1勝を期待してもいい?
うっ、そ、それは。。。v-12 ⇒ プレッシャー e-263 e-268 e-269 ⇒ と戦う2人v-438
ついでに、シングルスまで回ってきちゃったらどうしましょ!?v-40

クロアチア対イタリア
たしかに、イタリアチーム、イケメン揃い!?
関係ないけど、KaranusicとVolandriは誕生日が同じ。
(ついでに、添田豪も同じ。つまり、私と同じ誕生日の選手が3人も今回のデ杯に出場。わはは)

美咲さん
大丈夫、2日では決まらないですよ、きっと。だって、ダブルスが。。。
そこでお願いっ! v-519君に絶対2つとも勝ってと伝えてください!! 「ドバイの恋人」がホームでお待ちしてますから。。。あ、スペイン@クレーじゃ、ボクちゃんの出番はないのか。
[ 2008/04/07 20:40 ] [ 編集 ]

ナルはやっぱり足の怪我?

膝に手をやる仕草がgetty(?)で見られたのでまたやっちゃったのか思っていました。
年かな~?(怪我が多い)
でもデ杯男の本領発揮して、母国で昨年のリベンジしてくれるでしょう!
今回はどうどうと、モナコにシングルスを任せられそうですしね。

マラトはできれば出ないでほしいな~(気弱なファンです)

でもデ杯は楽しみ~~~!!!
[ 2008/04/07 21:05 ] [ 編集 ]

美咲さん
デ杯、見にいかれるのですね。
最終日までもつれた挙げ句、スペインの劇的勝利になるよう祈ってます。デ杯はやっぱりドラマがなくてはね。

>レイアウトが崩れてしまいました
いえいえ、こちらでなんとかしなきゃいけないんですけど、ナニをどうしたらいいかよくわからなくて・・・すみません。

にゃ~すさん
私もデ杯大好きで~す♪
なんてったって、団体戦! 
なんてったって、応援合戦!
なんてったって、勝利後のどんちゃん騒ぎ!

>アルゼンチンのダブルス
私には読めます! 「モナコは出ないでしょう」

>誕生日
3人(プラスにゃ~すさん)も同じ誕生日というのはすごいですね。
もっとも、12月9日(ガト、サントロ、フィッシュ)の豪華メンバーには及びませんが・・・ あ、にゃ~すさんがいるからちょっとは「及ぶ」かな?

>「ドバイの恋人」
へへへ、所詮旅先での一夜(?)の出来事でしたね。
(フェリの思いを断ち切るために婚約発表したのかも~)


momoさん
違和感はあったけど、特に痛みとかはなかったのでマイアミに出た・・・と書いてありました。それと、サーフェス間の移行がよくなかったようです。(これはどの選手もそうでしょうけど)

マラトは、デ杯で活躍すれば勢いが戻るかもしれません。でも、デンコとかアンドレーエフとかマイアミで調子よかった選手がいますからね。
出るとしたらシングルスじゃなくてダブルスかな?
[ 2008/04/07 21:11 ] [ 編集 ]

いよいよ

明日からですね~♪ 組み合わせが発表されつつありますが、アンドレエフがシングルス1、サフィンがシングルス2、しかもサフィンの相手がチョビなんて・・・豪華すぎる!!(⇒私にとって、ということですが)ロシアの1回戦はストリーミングがあったような気がするので、今回も見つかりますように。

スペインは、ラファが出てくれるようなので、ちょっと気が楽になりました。ぢつは結構心配していた(笑)。で、「あれこれ」コメントの写真。ボクちゃん、相変わらず態度がデカイねっ! ほんとにフェレールをすみっこに追いやっちゃって。。。しかも、まだはじまる前なのにアヤシイ写真が出てるし(爆)。

アルゼンチンのシングルス2はアカスソなんですか? てっきりダブルスだと思ってたのに。モナコはっ!?
[ 2008/04/10 21:54 ] [ 編集 ]

マラト~

れいこさん、みなさん、こんばんは☆彡
にゃ~すさんからマラト出場情報をいただき、ヤッホー状態になってます^^
チョビと当たるなんて、絶対見たい!!

反対になんでモナコ出さないのよ!って怒ってます;;
クレイなのにね~

スペインはラファが出てくれるから、大丈夫な気がします。
やっぱりフェリダスにかかってるって!?
楽しみ~♪
[ 2008/04/11 00:11 ] [ 編集 ]

にゃ~すさん
>サフィンの相手がチョビ
全テニス界的に豪華すぎる対戦です。私なんて、ヨダレが止まりません・・・・ 対戦の写真を見ただけで失神しちゃいそうで~す。

フェリは、スイス戦でもベルダスコとコートの上で・・・という前科がありますし、要注意ですね。(写真チェック、よろしく!)

モナコは年末までにもっとランキングを上げて、デ杯決勝でヒーローになる予定です。


アイリーンさん
ここまでランキング上位者たちを差し置いて指名されるなんて、やっぱりサフィン!
ベルディフにがんばってもらいたい気持もあるので・・・私の乙女心v-238が揺れてます・・・そうだ、ベルディフは2勝するんだけど、2-2になって、最後はキャプテンの信頼に応えてサフィンが勝つ・・・というシナリオはどうでしょう? (最初からサフィンが勝つという可能性も大きい気がするけど。何しろベルディフだから・・・)

アカスソは、去年が不本意なシーズンだったから「今年は!」という気持が強いのでしょうね。それにデ杯での実績がありますから。。。

モナコは年末までにもっとランキングを上げて、デ杯決勝でヒーローになる予定です。
[ 2008/04/11 06:45 ] [ 編集 ]

デ杯のポイント

一番問題なのは、ワールドグループしか対象にならないこととでしょうか。結局採用見送りになったりして。要するに、フェデラーをデ杯に引っ張り出したかったんでしょうが、そうはいかないと思いますし。反対に、ボクちゃんあたりは、ポイントには関係なく、やっぱりダブルスだけでも出るでしょうね。今回も、バレンシアにエントリーせず、1人で出る気満々だったし(⇒選んでもらえてよかったね)。というわけで、今回もパフォーマンスお願い。。。って、そのためには勝たないといけないのか(笑)。

あぁ~、サフィンvsベルディフ!! 見たいっ。なんとかストリーミングが見つからないかなぁ。。。その後のアンドレエフも見たいし(⇒コートの反対側は暗幕で可)。
[ 2008/04/11 08:55 ] [ 編集 ]

にゃ~すさん
出なければ罰金と言ったって、出ない人は出ないし、出ても見返り特になしと言っても、出る人は出る・・・ですね。
ま、個人スポーツであるテニスでチーム戦の醍醐味が味わえるデ杯では、普通の大会とは違ったアドレナリンが出てくるんでしょう。
夜はみんなで枕投げとかするのかな~ それがとても知りたい・・・

>コートの反対側は暗幕で可
反対側は見ないから、チケット代も半額に・・・・というわけにはいかないかな?

今、TVつけたら、オランダも何かやってました。(デ杯のゾーングループ戦だと思う。なんだ、やってたのか。相手はマケドニアみたいなんだけど、負けんなよっ! ←マケドニアにひっかけてダジャレを言いたかったけど失敗。
[ 2008/04/11 21:41 ] [ 編集 ]

楽しいなったら、楽しいな

>夜はみんなで枕投げ
今時のコドモたちは、みんなでプレステなんじゃないですか(笑)。ボクちゃん、ヘタそ~。(罰ゲームを一手に引き受けてるかも)

>デ杯のゾーングループ
日本は残念ながら、終わっちゃったと思います。錦織と添田がどっちもフルセット負け。。。添田は特に、2セットアップから逆転負け。同じ誕生日だから応援してあげたいんだけど、何度こういう負け方をしてきたことか。
[ 2008/04/11 22:32 ] [ 編集 ]

にゃ~すさん
ボクちゃんって・・・・プレステもなんですが、運動神経すごく悪そう。プロ・アスリートなのに・・・

あら、日本は早々に2敗ですか・・・ せっかくTV放映があるそうなのに。。。 この際、インド戦はやめてサフィンvsベルディフを放映するとか・・・ だめ?
[ 2008/04/11 22:42 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
