トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2008 南米クレイ・春ハード > ラファ、エースをねらえ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラファ、エースをねらえ!

もう少しで始まります。

念のため:
今年からすべてのATP大会は3セットマッチなので、この決勝も3セットマッチです。
(5セットマッチはGSとデ杯だけ。(ソース))


ラファがライジングショットをマスターしつつあるということだけど、この「ライジングショット」って、岡ひろみが「打点を変えた」のと同じショットのことですよね? ひろみが試合で初めて「打点を変えて」打ったその瞬間を、絵柄として覚えてます。そうか、そうなのか~(と感慨にふける) やっぱり「ラファ=ひろみ説」は正しかった。ラファ、エースをねらえ!



[4] N Davydenko (RUS) d [2] R Nadal (ESP) 64 62

デンコ、おめでんこ~(笑)
今日はロディック戦ほどこわくなかった。びくびくしながら見てたんだけど・・・

ラファは残念だったけど、準優勝は素晴らしい成績だし、何よりも苦手選手を次々に攻略しちゃったんだから、いい大会だったと言えるのでは? (余計なお世話だけど、決勝まで進出した今でもやっぱりデ杯には出るんだろうか・・・)
関連記事
スポンサーサイト

おめでんこ♪

れいこさん、「おめでんこ」って(笑)
デンコいい笑顔でしたね~。
決勝の相手がラファじゃなかったら、もっと素直に喜べるんですが…。
[ 2008/04/07 04:38 ] [ 編集 ]

どんより・・・

今シーズン最多勝利選手として優勝させてあげたかったな。
デ杯で気分を変えて、クレーシーズン突入っていうのはどうでしょう?
体力的にはキツイだろうけど、メンタル的にはもってこいじゃないかと。
[ 2008/04/07 04:47 ] [ 編集 ]

みつかさん
100%祝福というわけにはいかないのはしょうがないですよ。

>デンコいい笑顔でしたね~。
熱烈ラファファンのみつかさんがこう書くだけで、十分ですって!


のびたさん
>デ杯で気分を変えて、クレーシーズン突入
なるほど。たしかにデ杯は気分高揚には効果大ですね。

ただ、サーフェスが・・・・ いえ、いいんだけど、ちょっと前にナルがサーフェス移行のために云々という記事を読んだばかりなので・・・

悩むなあ。。。 ラファ、どうするの???


[ 2008/04/07 05:36 ] [ 編集 ]

うわぁ~~~デンコが壁紙きた~♪
なんか素敵・・・隠れデンコファンとしては妙に嬉しい。髪の薄さばかり目立っているけれど、顔はけっこう男前だと思うんです。

デンコ優勝おめでとう。ナダル君は準優勝で惜しかったけれどクレーシーズンで活躍してくれるといいですね。いや、活躍しちゃってください。
[ 2008/04/07 08:16 ] [ 編集 ]

優勝記念壁紙⇒壁髪と入力しそうになった

ですね。おめでんこ!!(新用語ができましたね・・・笑)
ラファはお疲れ様でした。よく頑張ったよ。あれだけライジングでポンポン打たれちゃったら仕方ないわと思ってたんですけど。。。no?

そっか、ロシア人のマイアミ優勝も初めてだったんですね。この大会は、苦手克服を含めて、初物尽くしだったわけだ。。。

デ杯チームには、火曜日ぐらいに現地合流らしいですが、結局出ないかも。。。という気がしないでもありません、うーん、どうなるんでしょう。。。わたしの予想がはずれてくれるといいんですが。
[ 2008/04/07 09:20 ] [ 編集 ]

おめデンコ☆

多分ラファがかつのかな~と思いながら見てました。

ラファ残念でしたが,デンコ優勝おめデンコ!(←お気に入り)

笑顔と仕種が,ちょっとカワイイなぁと思ってしまいました。顔も よく見れば男前!あとキャップ被ると若くなりますね。

私の中で段々と気になっていくデンコです☆
[ 2008/04/07 10:46 ] [ 編集 ]

新用語

おめでんこに壁髪、デンコ絡みの新用語ですね^^
la merさんが隠れファンだったなんて(笑)
ライジング打法、風の強い日には特に有効でしたね。
さすがのラファも間に合わない打球が多かった~

れいこさん、岡ひろみの時代からライジングショットは研究されてきたけど、伊達ちゃんといい、動体視力がモノをいうようですね。
予測が良くなければ打てないショット、練習量の豊富なデンコの努力の結晶なんだと思いました。
ラファがこれをマスターしたら、もっと凄い存在になりそうですね♪

気分はデ杯へ~
マラトの出ないデ杯はちょっと寂しいです;;;

[ 2008/04/07 10:47 ] [ 編集 ]

ひさびさの新用語!

デンコ、よかったら特大サイズでお持ち帰り下さい。
http://farm3.static.flickr.com/2215/2318624428_4a948cb95e_o.jpg

la merさん
あんなすてきな入れ子デンコイラストまで描いておいて、いまさら「隠れ」はないんじゃないかと・・(笑) 
今回は、ようやくアンディにも勝ったし(←la merさんとしては複雑?)、はじめてのTMS優勝だったベルシー優勝の10倍くらいうれしい優勝だったでしょうね。インタビュー画面なんかでもデンコのキャラの良い面が見えたような気がするし。


にゃ~すさん
激動時代の本格的再開を思わせる「苦手克服を含めて、初物尽くし」でしたね。
スペインのデ杯チームは誰が控え(ヒッティングパートナー)なんでしょうね? 
一番いいのは、フェリとかベルダスコがすごく調子よくて、キャプテンがラファより彼らを出すという結果かなあ。


しほさん
>笑顔と仕種が,ちょっとカワイイなぁ
今まで笑顔を見られる機会があまりありませんでしたからね。(なんかいつも渋面というイメージだった)
あと、言葉の壁のせいだろうけど、「失言」大魔王だったし。

今年、デンコのイメージがどう変わっていくかも楽しみですね。


アイリーンさん
まず言葉ありき。
「バモ族」じゃないけど、言葉の普及=社会での地位が固まる。デンコもついにトップ選手らしい扱いをテニスファンから受けられるか!? というのが今年のミーハーテニス界の焦点になりそうです。

>ライジング打法、風の強い日には特に有効
なーるほど! 風に流される前のボールを打てるからってことですね?

>伊達ちゃんといい、
そうそう、全然知らなかったんだけど、ライジングといえば伊達さんなんだそうですね。(彼女、現役復帰するんですって?) 

>マラトの出ないデ杯
5日付でデ杯に招集されたというニュースがありましたよ。
(ボブラーソンの所にリンクがあったんですけど今はリンク切れ)
[ 2008/04/07 16:58 ] [ 編集 ]

おめデンコ

コーリャおめでとう~!
私、以前にコーリャ応援すると書き込みしたので、出てきました。
(実はSFもFinalもテレビで見てないのですが…)

ダビデンコのライジングが凄かったようですね。なんとなく想像つきます。
コーリャというと「ハードコート、インドアカーペット(?)」で強いという印象があります。

ATPサイトのインタビュー見ました。
「これからのデ杯をはじめとするクレイコートシーズン頑張るよ」みたいなこと言ってましたね。頑張れ~!ダバイ!3代目アイアンマン ダビデンコ!
クレイでは目立った活躍してない気がするけど(今までの私がコーリャに注目してなかったせいも少なからずあり?)クレイでも活躍してほしいです。
[ 2008/04/07 18:40 ] [ 編集 ]

あっこさん
「こーりゃ、めでたい」ですね(笑)

トップ選手な割にはGSとか大舞台での活躍が少なかったけど、今年はやってくれるかもしれませんね。

>クレイでは目立った活躍してない気が
というか、どのサーフェスでも「目立った」は活躍してなくないですか?

私、RGでナルと対戦してるデンコを応援しちゃったことがあるんです。。。 あまりにも一生懸命ぶりが伝わってきたので、つい・・・。
それと、応援はしなかったけど、ハンブルグでフェレロに勝っちゃってくれた時も「一球入魂」テニスに鳥肌が立つくらいでした。
[ 2008/04/07 19:22 ] [ 編集 ]

マラト~

れいこさん、デ杯男のマラト君、招集されたんですね~♪
出ても出れなくても、会場にいなければね^^
モナコも今度こそ出て勝って欲しいですv-42

>風に流される前のボールを打てるからってことですね?
そうです。
サーブはクイックサーブの人の方がトスが低いので風の日には有利だと言われています。
伊達ちゃんの特集ありガトです。
グラフとの名勝負がいくつもあったんですよ。
伊達ちゃんがカモにしてたのは、スペインのコンチータ・マルチネス。
当時世界3位ぐらいの強烈なトップスピナーなんですが、上がり際をパーンと返しちゃうので準備ができてない相手は大慌てって感じでしたよ。
だからデンコのテニスで思い出したのです。
復帰のニュース、ビックリしました^^
[ 2008/04/07 20:44 ] [ 編集 ]

アイリーンさん
そうそう、マラトは守護神(幸運のマスコット)みたいなものですからね♪

女子には興味ないんだけど、グラフ・伊達というのはナマで見てみたかったです。
サバティーニとかも。

伊達さんにライジングを教えてもらうってのはどうでしょう? >ラファ
[ 2008/04/07 20:50 ] [ 編集 ]

最初で最後といわずに…

壁紙がデンコだ~(笑)サフィンを差しおいてとは快挙ですね。
「おめでんこ」も流行りそうだし、デンコにとって輝ける年になるかしら♪
↑の特大デンコ、記念にお持ち帰りさせていただきま~す。
[ 2008/04/07 22:32 ] [ 編集 ]

みつかさん
デンコお持ち帰りありガト~
誰も持って帰ってくれなかったら、デンコさみしすぎ・・・と心配してました。よかった!
[ 2008/04/08 05:13 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。